◆ New Entries

日本の四季ってゴミ過ぎない? 11月~3月=冬 4月=春 5月~6月=夏 6月~8月=雨期 8月~10月夏 実質夏と冬と雨期だけやんけ

日本が誇れることランキング1位「四季がある」

Q.日本が誇れることを教えてください(複数回答)
1位 四季がある 56.6%
2位 電車が定時に到着する 48.1%
3位 礼儀正しい 42.5%
4位 治安 37.9%
5位 水道水が飲める 36.6%

「これだけ感性が豊かになるような自然現象はなかなかない」(26歳男性/金融・証券/専門職)「日本に住んでいるからこそ味わえる利点だから」(28歳女性/自動車関連/技術職)「自然の恩恵は真似できるものではないので」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職 ??
http://news.ameba.jp/20131119-550/


休日を家で過ごす奴は、休日を『無駄遣い』している

横浜流星の意外な休日とは!?「行列のできる法律相談所」
2017.2.19 Sun 11:30
ゲストのお悩みに史上最強弁護士軍団が白黒つける人気法律バラエティ「行列のできる法律相談所」。2月19日(日)今夜の放送には、ゲストとして俳優の横浜流星と女優の石川恋、ぺこ&りゅうちぇるらが出演する
http://www.cinemacafe.net/article/2017/02/19/47190.html


塚本幼稚園の「よこしまな考えの在日韓国人」文書の発端が判明 子供に炭酸=韓国人との結びつけから

森友学園ヘイト文書配布(赤澤竜也) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/akazawatatsuya/20170218-00067839/

(略)
キッカケはささいなことから始まった。私が話をうかがった元園児の保護者Aさんも、ある日、副園長からの手紙を受け取った。冒頭にはこうあった。

「〇〇ちゃんら(園児の名前)にましてや1歳の子にコーラやファンタを飲ませているとききましたが、それでも親ですか」

塚本幼稚園は食育に重きを置いていて、朝食は必ずご飯と味噌汁にするべきだと口酸っぱく保護者に説いている。園児には炭酸飲料を飲ませないよう指導をしており、その方針に反しているとのおとがめの手紙だった。いささかエキセントリックな書き出しだが、善意での忠言であることは間違いない。
しかし、この後がいけなかった。

「韓国人とかは、整形したり、そんなものをのんだりしますが、日本人はさせません。
根っこが腐ることを幼稚園では教えてません」

いきなり「韓国人とかは、整形したり」と脈絡のない文言が続いたのである。

この手紙をもらったAさんは元在日韓国人だった。現在は日本人のご主人さんと結婚して帰化されている。
Aさんは語る。

「副園長先生はわたしが在日韓国人だったということを知らずに書かれたのだと思います。それだけに、より一層ショックでした」

Aさんは自分の本心を打ち明けるべく、副園長に宛て長文の手紙をしたためた。まず前半部分に炭酸飲料を飲ませた件についての流れについて説明。さらに以下のように続けた。Aさんの魂の叫びが聞こえてくるような文面なので、あえて短くすることなく、そのまま抜粋させてもらう。

(以下略:続きはリンク先で)


無印良品やたら好きな奴っているよな コスパ悪い事に早く気付けよ

日本発・海外でも人気の企業といえば、電子機器やゲーム関係、車両関係のイメージがある。しかしながら今、市民の生活に寄り添うある企業が密かに世界展開を広げているのをご存知だろうか。

その企業とは、『無印良品』を運営する良品計画だ。

現在店舗は25ヶ国にあり、欧米にも活躍の場を広げる無印良品。しらべぇ編集部では、実際に海外の店舗の取材・調査を行なった。

■ロンドン市内に9店舗もあるこのたび記者が赴いたのはロンドンの2店舗。ロンドン市内に店舗が9つもあるというのだから驚きだ。

無印良品の店舗と言えば、商品でもあるアロマの香りの印象が強い。ロンドンの店舗に漂う香りはいくらか欧風な気がするものの、店内の内装といい、BGMといい、日本にいるのかと錯覚するほど似通っている。

商品も日本で売っているものをそのまま売っている印象で、日本語のラベルが付いており、日本人としては安心して商品を選ぶことができた。
http://a.excite.co.jp/News/column_g/20170218/Sirabee_20161068528.html


文春がここまで「ダサい」とは思わなかったよな マジでガッカリさせてくれるわ

文春砲(文春くん公式)?@bunshunho2386
きょうは祝砲のつもりなんだけどなぁ?。おいらたち、爽やかな熱愛スクープもやるんだよ。文春砲は祝砲もやるのです。 #週刊文春 #文春砲LIVE


【速報】 毒カレー「林真須美」が無罪に?

メディアを席巻した毒婦は今、大阪拘置所で“ある決定”を待っている。
1998年7月、夏祭りで振舞われたカレーにヒ素が混入、67人の死傷者を出した「和歌山毒カレー事件」。
死刑判決が確定している林真須美(55)は再審請求中で、結果如何では“地獄からの生還”もあり得るのだが――。

4人を殺害し、63人を殺そうとした罪に問われた真須美は、一審二審ともに死刑判決。2009年5月には、最高裁で刑が確定した。

「その年の7月に和歌山地裁になされた再審請求について、昨年6月、地裁から弁護団に『最終補充書を9月16日までに提出するように』との連絡がありました。
3月末までに、何らかの判断が下されるのではとみられます」(全国紙デスク)
判決の大きな根拠となったのは、東京理科大の中井泉教授(分析化学)によるヒ素の鑑定結果だった。

再審請求中
「兵庫県佐用町の大型放射光施設『スプリング8』を用いた鑑定では、事件現場に残された紙コップに付着したヒ素と、真須美宅の台所の容器に保管されていたヒ素が同一物とされ、犯行の裏付けとなりました」(同)
■「砂糖を体重計で」
が、弁護団の依頼でこの鑑定結果を分析し、補充書でその誤りを指摘した京大大学院の河合潤教授(材料工学)に聞くと、「11年の秋、初めてスプリング8を用いた鑑定書を見て、すぐにおかしいことに気づきました」
具体的には、
「同一の証拠資料を分析し、含まれている微量元素の濃度を『ピーク強度』で表したグラフが出てきます。
ところが、同じものなのに、複数回の測定でSn(スズ)やSb(アンチモン)の強度が異なっている。
実はスプリング8の分析とはこれほど大雑把で、例えれば料理の時、砂糖の重さを体重計で計るようなもの。誤差が大きく、事件の鑑定には不向きなのです」
裁判では、現場の紙コップのヒ素のほか、通称「林真須美関連亜ヒ酸」と呼ばれるものが6種類登場した。
内訳は、台所から押収された1種と、親類など関係先から提出された5種である。

「地裁判決は、この6種のうちどのヒ素が紙コップにあったのかは断定せず、どれかが入れられたと述べているに過ぎない。
つまり鑑定結果は、合計7種のヒ素は全て同一物だと結論づけようとしている。
最も重要な紙コップのヒ素も、他とはピークの高低差などが異なっているのに、中井先生は『同一の工場が同一の原料を用いて同一時期に製造した亜ヒ酸』と言い切っている。
科学者として一線を越えてしまったと思います」
http://news.livedoor.com/article/detail/12692758/


欧米で君の名はが受けなかった理由が明らかに 説明不足らしいぞ

大ヒットなのに受賞逃す「君の名は。」… アカデミー会員の“ジブリ信奉”も一因?
日米の差

氷川さんは「君の名は。」を「究極の恋愛物語。エンタメの王道を行きつつ、若者に新鮮な世界観と希望を与えた」と高く評価。しかし、「お国柄によって受け止め方に差が出ている可能性はある」とする。

「日本の観客は主人公たちの感情を重視して違和感なく見るが、欧米の理詰めの見方だと、なぜ瀧が三葉を好きになったか? なぜ大災害が周期的に起きるのか? について、説明不足に感じるようだ」
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170218/cpd1702181602001-n3.htm


文春砲「ん?花澤の件は祝砲なんだが?爽やかな熱愛スクープなんだが?攻撃じゃなく祝砲なんだが?」

文春砲(文春くん公式)?@bunshunho2386
きょうは祝砲のつもりなんだけどなぁ?。おいらたち、爽やかな熱愛スクープもやるんだよ。文春砲は祝砲もやるのです。 #週刊文春 #文春砲LIVE


「けものフレンズ」が何故突然ブレイクしたか、その理由がついに明らかに。

『けものフレンズ』流行はキャバ嬢風のトークが理由か
R25 2/19(日) 7:02配信

アニメ『けものフレンズ』(テレビ東京系)のセリフがネットで人気だ。
「フレンズ語」と呼ばれる「すごーい!」「たっのしー!」
「◯◯が得意なフレンズなんだね!」といったフレーズがTwitterなどで大流行。
なぜこれほどまでに中毒的にハマる人が続出しているのか。
その理由を考察する声として「キャバ嬢のトークに似ているからではないか」という説が盛り上がりをみせている。

『けものフレンズ』は、超巨大総合動物園「ジャパリパーク」を舞台に、記憶をなくしてしまいパークに迷い込んだ少女が自分の正体を知るべく、女の子の姿になった動物たち「フレンズ」と大冒険する様が、ほのぼのと描かれる。

そんな幼児向けアニメを思わせる雰囲気に面食らってしまい、1話で挫折する人が続出している。その一方で、乗り越えたユーザーたちは、回を増すごとに物語の奥深さを感じつつ、フレンズの独特な口調=「フレンズ語」にドハマり。
Twitterにあふれかえっている状態というわけだ。こうしたフレーズに
Twitterでは、
「けものフレンズはキャバ嬢の全肯定と一緒!」
「けものフレンズの語彙力、キャバ嬢の営業みたいだね。」
「どうりで集まるのが、おやじフレンズばっかなわけだ」
「つまりけものフレンズとキャバ狂いは紙一重なのか」

とキャバ嬢と近いのではないかという声が上がっている。
さらに、細かく分析する人も現れ、
・相手を否定しない
・わかりやすいワンフレーズ
・オウム返し+感嘆

けものフレンズのフレンズたちの反応は、なんかコミュ力高いキャバ嬢みたいな感じだなと。
実はコミュ力育成アニメだった・・・?」
「けものフレンズ構文は、皮肉を入れてはダメで、まず相手を全力で肯定し、もしくは許し、そして励ます。という感じで、つまりキャバ嬢の会話なんだよなぁ」
などと、真面目にキャバ嬢との関連を考察するツイートも相次いでいる。

『けものフレンズ」の世界が、肯定にあふれていることは確か。
フレンズ語が流行するのは、そんな言葉を求めている心理の裏返しなのかも。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170219-00000003-rnijugo-ent


名古屋が嫌われる理由って何なん?むしろ好かれる要素しか思い当たらないんだが…

アンチも気になる名古屋の“嫌われ方” どうすれば愛される

“行きたくない街”ナンバーワンという不名誉称号に、市民の8割は「仕方ない」「当然」と納得しているという。市外の人からも、ダサい、せこい、見えっ張りと散々なイメージが目立つ。「名古屋嫌い」が雑誌で大特集されたこともある。

「名古屋人はよそ者に冷たい」と言われることもある。それも日本人特有のムラ社会の精神が残っているからなのか。

「名古屋人は、比較的外に出ず地元で働くケースが多い。それが可能なのは、経済的な豊かさの裏返し。
結婚したら、30歳そこそこで家を建て、車を持つのは当たり前。わざわざ外に出て行く意味がわからないのです」
「誰も自分の地元を“田舎”だと言われたくないでしょうが、名古屋なら言えます。そんな自虐的な要素も影響しているのでしょう。
経済的に豊かでゆとりがあるから、多少バカにしても許されるということ。本当の田舎の人に“田舎”とバカにしたら、明らかにイジメですが、名古屋なら“イジリ”で済む。要は、スケープゴート的な立ち位置です」(大竹氏)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/199866


【アスクル炎上】 丸3日燃えるも鎮火の見通し立たず 内部で爆発が起き火勢強まる 朝焼けを背に煙登る画像有り

アスクル物流倉庫火災 周辺3世帯に避難勧告  2月19日 5時32分

オフィス用品の通販大手「アスクル」の埼玉県三芳町にある物流倉庫で起きた火災は、出火から3日近くがたった今も鎮火の見通しは立っていません。

19日午前0時すぎには「倉庫で爆発音があった」という通報があり、三芳町は周辺の住宅に危険が及ぶおそれがあるとして、午前3時に西側に住む3世帯7人に避難勧告を出しました。

埼玉県三芳町上富にあるオフィス用品の通販大手「アスクル」の物流倉庫で起きた火災は、今月16日の出火から19日で3日近くがたちました。

消防によりますと、倉庫の2階と3階には窓がほとんどないことなどから、消火活動は思うように進んでおらず、倉庫内の温度が非常に高い状態が続いていて、鎮火の見通しは立っていないということです。

消防によりますと、19日午前0時すぎには近くの住民から、「爆発音のようなものが聞こえた」という通報があり、三芳町は周辺の住宅に危険が及ぶおそれがあるとして、午前3時に倉庫の西側に住む3世帯7人に避難勧告を出しました。このうち、6人はすでに近くの公民館に避難しているということです。

また、爆発音のあと火の勢いも大きくなっているということで、消防は状況を確認するとともに消火活動を続けています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170219/k10010882131000.html


一人暮らし始めたけど目玉焼き難しすぎワロタ 黄身が固まらない

「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」8巻、皿やパーカーなどグッズ付きセットも
http://natalie.mu/comic/news/221247

おおひなたごう「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」8巻が2月25日に発売される。KADOKAWAの通販サイト・エビテン(ebten)には、グッズ付きの限定セットが登場した。


料理板筆頭 & プロの料理人だが何か質問ある?

金正日(キム・ジョンイル)総書記の専属料理人を務めたことで知られ、消息不明となっていた藤本健二氏が、1月に平壌(ピョンヤン)市内で日本料理店を開店したとNHKが報じた。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170217/frn1702171130004-n1.htm


米Apple「iPad ProはPCより凄い! みんなPCからiPad Proに乗り換えよう。」のCMを流し始める。

Appleが、PCからiPad Proへの乗換えを促すCMを4本同時に公開しました。
iPad ProはPCの代わりにならない、と考えているPCユーザーの考えに揺さぶりをかける狙いがあるようです。
Appleが公開したiPad ProのCMは、以下の4本です。

「No PC Virus(ウイルスの心配無用)」

「Do more with Word(Wordをもっと使いこなそう)」

「Don’t hurt for Wi-Fi(Wi-Fiに苦しまない)」

「Better than a computer(コンピュータより良い)」
http://iphone-mania.jp/news-155601/