◆ New Entries

【悲報】セブンのコーヒー、自販機になる。Rサイズ買ってLサイズを押すのが不可能に

セブンのコーヒーマシンが超進化! レジに並ばず買える便利さが凄い
セブン-イレブン内で展開している「セブンカフェ」で、レジに並ばなくても購入できる新型コーヒーマシンが一部店舗に導入され、その便利さがTwitterで話題となっている。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1478243820196.html


レジバイト経験あると分かるけど日本には口はついているのにこちらの質問に言葉を発して返すことの出来ない障害者が一定数いるよね

コンビニの「勘違い店長」は なぜ増えるのか?

ていねいな接客がスピーディーさを失わせる、は誤解

「どうしたら、いまより顧客を増やせるだろうか」

「そりゃあ、提供するサービスのスピードアップだろう!」

実に正論だ。そのためにこそ、今、デジタル化、AI(人工知能)化が急がれる!?新規顧客獲得に、サービスのスピード化に踏み切りたい――そう考えるビジネスパーソンも多いはず。
そういう人が「へえ、そういうのもありなんだ……」と感心するかもしれない記事をみつけた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161104-00010006-nikkeisty-bus_all


君の名は。の製作会社「ジブリ解散した時にベテラン動画マンを正社員で雇いまくった」 約束された勝利だったんだな

映画「君の名は。」でヒロイン役を演じるなど話題沸騰中の上白石萌音さん登場!!「SUNSHINECITY Colorful CHRISTMAS」点灯式&クリスマススペシャルライブ
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000033.000020364&
;g=prt


【速報】 吉祥寺・横浜・武蔵小杉・自由が丘・大宮・品川。 首都圏住みたい街上位が確定

首都圏住みたい街5位に大宮…品川と並ぶ 県内駅で過去最高順位に
首都圏の住みたい街で「大宮」が「品川」と並び5位に上昇―。
マンション販売会社「長谷工アーベスト」(東京都港区)が行った首都圏1都3県の「住みたい街(駅)ランキング」調査によると、大宮が昨年の8位から5位に上がり、2004年の調査開始以降、県内駅で過去最高順位になった。

県内最大のターミナル駅である大宮駅は3月に北海道新幹線が開業し、昨年3月にも北陸新幹線が延伸開業。
同社は「大宮駅は交通の利便がよく、地元の愛着と駅前がより良くなるという期待感の両方があるのでは」と見ている。

ランキングは吉祥寺(東京)が1位、横浜(神奈川)が2位、武蔵小杉(神奈川)と自由が丘(東京)が3位、大宮と品川(東京)が5位。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/11/04/08.html


【速報】「りぼんちゃん」の消息を知る人物が現れる。

ソースは以下で。

「りぼん」で一番おもしろかった漫画ランキング! 女性社会人に聞いてみた
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/30133980/


【豊洲市場】空っぽの冷凍庫、電気代月300万円

東京都江東区の豊洲市場は、予定通りなら7日開場のはずだった。だが1日、記者が入ったマグロ用冷凍庫に魚はなかった。
733平方メートルと体育館ほどの空間ががらんと広がるだけだった。

11月開場を控え、8月下旬から冷やし込んだ庫温は零下60度。歩けば床を覆う真っ白な霜がサクサクつぶれる。まつげも凍る。

「築地を継承し世界一をめざす魚市場だから、世界最高の冷蔵庫を作った」。
水産卸売場棟横に高さ42メートルの「豊洲冷蔵庫」新設に70億円をかけた、水産卸ホウスイ(東京都中央区)の中島廣専務(68)は言う。

設備が結露で壊れるため、電源はもう落とせない。電気代は月300万円。都に払う土地代も月300万円。
従業員も10人ほど新たに雇った。負担がずしりと経営にのしかかる。
http://www.asahi.com/articles/ASJC262CSJC2UTIL04P.html


竹中平蔵「金持ちはリスクを背負った。貧乏人なのにリスクが嫌で金持ちになりたいのは虫が良すぎる考え」

若者には貧しくなる自由もあります。人生は必ずしも豊かにならなければいけないわけではありません。
貧しい生活のなかで家族と力を合わせてつつましく生活していくほうが良い人生かもしれません。
いずれにしても自分の選択次第です。
ただし、努力しない生き方を選んだのであれば、金持ちになった人を羨ましがったり、金持ちの足を引っ張ってはいけません。
金持ちになった人は、自分の選択で、努力をしてリスクを取ってチャレンジして金持ちになる道を選んだのであり、貧乏な生活をしている人は、大きなチャレンジをしないかわりに貧しくても構わないという生き方を選んだのです。
双方が他人の選択に口出しできる立場にはありません。
小泉総理が、国会答弁で「人生いろいろ」と発言をして物議を醸しましたが、まさに小泉さんの言うとおり「人生いろいろ」なのです。

完全に平等な世の中は存在しない
「機会の平等」は非常に重要なものだと考えられております。
しかし、厳密な意味での機会の平等というものは、この世の中には存在しません。
英語力を取ってみてもそれが分かります。アメリカやイギリスなど英語圏で生まれ育った人は、誰でも英語力が備わります。
日本人でも父親の赴任の関係でアメリカに生まれて、小学校までずっと英語で話をして、それから日本に帰ってきた人は、苦労することもなく英語を話すことが出来るでしょう。
一方、日本で生まれた私たちは、努力して英語を学ばなければ、英語を駆使できるようにはなりません。

生まれた時点で機会の平等ではないのです。
もし完全な「機会の平等」を与えようとするのであれば、生まれた子供はみな収容所のような所に入れて生活させるしかありません。
そのようなことは現実に出来ませんし、やるべきではありません。
http://www.takenaka-heizo.com/


PA.WORKS『本人に直接面談した。そしたら謝罪してた。もうこれ以上は本人が可愛そうだからもう黙れ』 この会社ヤバすぎだろ...

本件につきまして本人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と本人双方の正式な見解は以下の通りです。

先ずスタッフとの契約を弊社より解除を申し入れた事実はこざいません。
またスタッフ個人のSNSアカウントを弊社より削除の依頼や指示をした事実もございません。
投稿したスタッフと面談した際に、SNSに投稿した件について、関係者に迷惑をかけたことに対し謝罪の念を伝えられました。
弊社といたしましても、多大な混乱を招いたことを関係者始め皆様に深くお詫び申し上げます。

なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。
スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。

以上
http://www.pa-works.jp/news/index_20161104.html


とんねるずのみなさんのおかげでした、視聴率が2週連続で5%割れ

3日放送のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の関東地区での平均視聴率が4.6%を記録(ビデオリサーチ調べ)。
10月27日放送回では4.7%を記録していたため、2週連続で平均視聴率5%以下という結果になった。

3日には、一般家庭を訪問する「とんねるずは突然に…1時間SP」が放送され、27日には人気コーナー「モジモジくん」の特別版「生き残りをかけたバラドル戦争勃発! 今が旬VSちょい前」が放送された。
http://dailynewsonline.jp/article/1222685/


「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が“丁(てい)字路”と発言 → 出演者が爆笑

「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000069-it_nlab-sci

日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」の11月4日放送で、ロケ中に道を教えてくれた年配男性から「丁(てい)字路」という言葉が飛び出したことに、ロケメンバー一同で笑う一幕がありました。
これに対しネットでは「丁字路は正しい日本語なのに『T(ティー)字路』の誤った表現だとして笑いの対象にしている」と、視聴者から「丁字路であってるよ」「おじいさんが気の毒だ」と批判が相次ぎました。

番組のロケは陣内智則さんや川村エミコさんなど4人が、群馬・高崎のローカル駅からあるパン屋を探し求めて歩くもの。途中で自動車整備会社の年配男性に遭遇して道を尋ねたところ、男性が「左に曲がって道なりにずっとまっすぐ行くと、『丁字路』になるんですよ」と、一般的な「T字路」のことを「丁字路」と表現して説明します。

陣内さんが「丁字路ですか?」と聞き返すと、男性は「丁字路」と断言。
川上さんなどほかのロケメンバーは「丁?」「丁ね」と楽しげに繰り返します。
その後男性の親戚と記念撮影するなど和やかな雰囲気で別れた後、実際に道で丁字路に差し掛かるあたりで4人は「信号左曲がって『丁字路ね』」「もう丁字路」「“T(ティー)”字路だ」「(じゃなくて)“丁”字路」と連呼。
最後に川上さんが「丁字路にもってかれて(道案内を)ちゃんと聞いてませんでしたね」というと、一同噴き出して丁字路のくだりを終えます。

ネットで指摘の通り、「丁字路」は明治時代から使われている正式な言葉。
漢字の丁字型に交わった道路、つまりT字路と同じ形の道路を指して広く使われていました。
しかしアルファベットの普及に伴い「丁」と「T」が形・音も似ていることから、「T」を使う人が増えるように。今でも道路交通法第一章には「交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合に……」と、丁字路が用いられています。

番組では、男性や出演者が「丁字路」と発するたびにテロップで「丁字路」を目立たせたり、「丁字路にもってかれた」と笑ったりと、まるで男性が間違った日本語を使ったかのような編集に。

Twitterでは「編集した人も含め全員免許持ってないの? 持ってないにしても誰一人として丁字路が正しいって知らないの?」「丁字路って呼び方がなんでバカにされる必要があるんや」「今回の『丁字路』を笑いにした件は明らかなミス」と、正しい日本語遣いが笑われている番組作りに批判の声が多くあがりました。

なおネットでは「丁字路の方が日本語として正しい」という意見も続出していましたが、現代において「T」と「丁」どちらを使っても問題はありません。国土交通省の警戒標識には「T形道路交差点あり」という標識があるほか、NHKも公式サイトで「『ティー字路』という読みはおかしいか」という質問に対し、「伝統的には『丁字路(テイジロ)』ですが、現在では一般に『T字路(ティージロ)』もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません」と回答しています。


GACKT「米か…もう18年食ってないわ」

ミュージシャンのGACKTが2日放送のフジテレビ系『TOKIOカケル』に出演。26歳の頃から“お米”を一切口にしていないことを明かした。

次に食べるときは「死ぬ時」と話すGACKTは、「口から米をボロッボロこぼしながら『もう食べれないよう』って言いながら」人生の最後を迎えたい願望を話した。

番組で、その私生活や恋愛観、人生観についてトークをおこなったGACKT。
「僕ね、米食べてないんですよ。もう17年、18年くらい食べてないんですよ。死ぬほど好きなんですよ、米が」と、大好きにも関わらず“お米”をずっと口に入れていないことを明かした。

TOKIOの国分太一がなぜ食べないのかを問うと、GACKTは「26歳の時にソロになって、その時に音楽で成功するってそんな簡単なことじゃないと思ったんですね」と、1999年にヴィジュアル系ロックバンド「MALICE MIZER」を脱退した当時を振り返った。

続けて「とにかく自分の好きなものを置いていかないと、これ一度には全部手に入んないなと思った」と、ソロ活動に向けて自身をストイックに追い込む必要性を感じたというGACKTは、「一番好きなものというと食べること」と“食”への強いこだわりを話す。「その食べることの中でも、米が大好きなんですよ。まず米捨てようと思って」と、ソロとして売れるために“お米”と縁を切ったことを語った。

そのGACKTに国分は、「成功しているじゃないですか、もう」とコメント。いま現在の芸能界におけるGACKTの活躍ぶりに言及したが、GACKTは「いや、まだしてないですよね」と満足していないことをサラリと述べた。

山口達也は「いつだろう。米食べられる日が来るのは」と興味津々の様子で疑問を口にすると、GACKTは「米は、死ぬ時でいいかな」とコメント。
「最後に『ああ、これ死ぬな』って思った時に『米、炊いてくれよ』」と言いたい願望を口にし、TOKIOのメンバーを大爆笑で包み込んだ。

国分は一つの懸念として、“お米”をいざ食べる時には期待感のハードルが挙がっているのでは?と指摘。

これにGACKTは「もうね、それは正直よくて」と“美味しい″か、“美味しくない”かを問うことはなく、「最後に死ぬほど食べて、口から米をボロッボロこぼしながら『もう食べれないよう』って言いながら」人生の最後を迎えたい心境を語っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00010000-musicv-ent


ごっつええ感じの料理番組のコントすげえ面白くなかったか?記憶違いならスマン

鱈や海老の熱々ココット料理など、寒い日にぴったりのパレスホテル東京冬季限定メニュー
http://www.asahi.com/and_w/fashion/CGfashion159221.html


ポール牧さん(63)自宅マンションから飛び降り自殺

ポール牧さん飛び降り自殺、63歳自宅マンションで

22日午前4時10分ごろ、タレント・
ポール牧さん(63)=本名・榛沢一道=が、東京都新宿区の自宅マンションの敷地内で
血を流して倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが間もなく死亡した。
警視庁新宿署は、現場の状況から飛び降り自殺したとみて調べている。
遺書はなかった。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_04/g2005042201.html


【悲報】フィンランドの小学生が考えた「議論のルール」をご覧ください

1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

4日夜、愛知県清須市の路上で会社員の男性が突然、男の集団に襲われ、けがをした。
http://www.ctv.co.jp/ctvnews/news86232229.html


【画像】実写版「咲-Saki-」の高校別ポスタービジュアル解禁!衣の顔色が悪い

浜辺美波の主演で12月からTBS/MBSで放送され、さらに'17年2月には映画化も決まっている、マージャンスポ根漫画「咲-Saki-」実写版のポスタービジュアルが解禁となった。

同作品はSUPER☆GiRLS・浅川梨奈や私立恵比寿中学・廣田あいか、武田玲奈、永尾まりや、岡本夏美、ゆるめるモ!・あのなど、女優、アーティスト、アイドル、グラビア界など、今注目のキャストがそろい話題となっている。

今回、解禁されたポスターは咲(浜辺)が通う「清澄高校」麻雀部と、全国高校麻雀県大会で対戦する「龍門渕高校」「風越女子高校」「鶴賀学園」の4パターン。

各校のテーマカラーを背景に、キャラクターの特徴を生かした決めポーズを取り、県大会で頂点を目指すべく戦いに挑む勢いを感じるデザインとなっている。

また、同ビジュアルを起用したムビチケ4種類も、12月10日(土)から発売される。


ケンカで相手にマウントポジション取られたらどう反撃すればいいの?

4日夜、愛知県清須市の路上で会社員の男性が突然、男の集団に襲われ、けがをした。

警察によると、4日午後9時半ごろ、清須市西枇杷島町下新の路上で、歩いて帰宅途中だった会社員の男性(61)が後ろから来た3人ぐらいの男らに突然、後頭部を蹴られた。
男性が転倒すると、男らはさらに蹴りを加えたが、男性が「やめろ」と声を出すと、男らは徒歩で逃げた。

男性は頭を打撲するなどの軽傷で、持っていたスマートフォンが見つかっていないという。
警察は強盗致傷事件として、現場近くの防犯カメラを解析するなどし、男らの行方を追っている。
http://www.ctv.co.jp/ctvnews/news86232229.html


【画像】一般人の通夜に故人が好きだった茨城のご当地ヒーロー「イバライガー」が参列。変身姿で無言で焼香

『マジ泣いた!真のヒーロー』 イバライガーが81歳ファンの通夜参列
茨城県のご当地ヒーローが先月27日、81歳で亡くなった女性ファンの通夜に参列しました。もともと、入院中だった彼女をサプライズでお見舞いするはずだった日のことです。棺の中にはグッズや写真が多数納められ、遺影はショーのときに撮影した写真が使われていました。無言で焼香する後ろ姿の写真がツイッターに投稿されると、「真のヒーローだ」と称える声が上がりました。
http://withnews.jp/article/f0161104002qq000000000000000W00o10101qq000014252A

画像


高須克弥さん「ナチスは障害者を大切にしていた」

witter.com/katsuyatakasu/status/641101686153437184
右手を挙げられない障害がある人だと思います。最終局面までナチスはドイツ人の障害者、老人、婦女子、子供を大切にしていなした


【速報】 名古屋グランパス「降格もチーム不和もすべて小倉前監督のせいだ!」

小倉前監督に固執…遅すぎたフロント判断、降格招いた

今季、守備の要の闘莉王を失って幕を開けたことが痛すぎた。就任が決まっていたクラブOBの小倉隆史ゼネラルマネジャー(GM)兼監督の起用方針などに納得できず、闘莉王は昨季限りで退団。
「僕を追い込んだ人と触れ合うことは、もうできない」と言うほどの不信感は、他の選手にも広まった。

小倉前監督は、複数選手が連動してゴールに向かう攻撃サッカーを目指した。
だが、指導経験のない指揮官の戦術は選手にうまく伝わらなかった。
戦況を見極めて指示を出せる闘莉王の代役もおらず、守備は崩壊。5月4日を最後にリーグ戦で勝利から遠ざかった。
それでも小倉前監督は理想を求め続け、「なぜ出来ないんだ」といら立ちをぶつけたことで選手との溝は深まった。
http://www.asahi.com/articles/ASJC33DJHJC3OIPE006.html


アスカと綾波とヒカリ(委員長)に告白されたら誰にしようか悩むじゃん。

『エヴァンゲリオン』×東京ジョイポリスのコラボイベントが11月22日より開催決定
http://www.famitsu.com/news/201610/24118882.html


DMMが生身の女を自宅へ派遣するサービス開始。1.5時間で3600円という驚きの低価格

詳細は公式サイトをご覧ください。
公式サイト:

▼サービス概要
「DMM Okan」はDMMが提供するスマートな家事代行サービスです。
従来の家事代行サービスで行われていた電話での問い合わせや見積もり、対面での契約といった煩わしい手続きをすべてアプリで簡単に行うことが出来ます。
アプリは、家事代行依頼者向けの「DMM Okan-家事代行アプリ」と家事代行スタッフ向けの「家事代行おしごとアプリ-DMM Okan」の2種類があり、双方のアプリを使って家事代行の依頼から家事代行スタッフのマッチング、料金の支払いまでをスマートに提供します。
リリース時は、東京23区にお住まいの家事代行依頼者と、その周辺地域にお住まいの家事代行スタッフが対象になります。(順次エリア拡大予定)
▼家事代行スタッフ向け「家事代行おしごとアプリ-DMM Okan」の特徴

日常的な家事(部屋、玄関、水回りの掃除、洗濯、料理など)をお仕事にすることができます。
最大1,920円(業界最高水準)の高時給が支払われ、月次、週次、都度と都合の良い時に受け取ることができるので、ライフスタイルに合わせた自由なワークスタイルを手に入れることができます。
また、初期研修や損害保険などのバックアップ体制も充実しているので、安心してご登録いただくことができます。

※AppStore / Google Playにて2016年11月29日より配信予定

▼家事代行依頼者向け「DMM Okan-家事代行アプリ」の特徴

アプリインストール、会員登録をするだけですぐに家事代行を依頼できます。
チャット機能で家事代行スタッフと直接やりとりすることができ、細かな依頼にも対応。
家事を代行する「Okan」は、本人確認済みの家事が得意な主婦が中心に登録しており、万が一の際の損害保険にも加入しているので、安心して家事を任せることができます。
しかしながら、価格は業界最安水準である1回1.5時間3600円。中間コストをできるだけ省くことにより、誰でも気軽に依頼することのできる価格帯を実現しました
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001528.000002581.html


ポケモンGO運営「亡くなられた方やご家族に心よりお悔やみ申し上げます」


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010755641000.html

先月、愛知県一宮市で、スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」をしながら運転していたと見られるトラックの運転手が、小学生の男の子をはねて死亡する事故が起きたことなどを受けて、愛知県警察本部はゲームの運営会社に対し、運転中はゲームが起動しないようシステム上の措置を取るよう文書で要請しました。
愛知県では先月26日、一宮市で「ポケモンGO」をしながら運転していたと見られるトラックの運転手が、横断歩道を渡っていた小学4年生の男の子をはねて男の子が死亡するなど、「ポケモンGO」が関係する死亡事故が2件起きています。

「ポケモンGO」は一定以上の速さで移動すると操作できなくなるようになっていますが、「私は運転者ではありません」という表示をタッチすれば操作が可能になります。

こうしたことから愛知県警察本部は、ゲームの運営会社「ナイアンティック」のアメリカ・サンフランシスコにある本社と日本支社に対し、運転中はアプリが起動しないようシステム上の措置を取ることや、道路上にポケモンのキャラクターなどが出現しないようにすることを文書で要請しました。

NHKの取材に対して「ナイアンティック」は「亡くなられた方やご家族に心よりお悔やみ申し上げます。
要望を真摯(しんし)に受け止め安全性に配慮していきます」とコメントしています。


娘「お父さんの洗濯物が気持ち悪いから別にして」父「ウン筋やマンカスついたお前の下着のほうが気持ち悪い」

中学生の娘が妻に

「お父さんの洗濯物は気持ち悪いから別にしてほしい」

と伝えているのを聞いてしまった。

びっくりした。

ドラマにありそうだけど実際そんなにないことを自分が言われるとは。

年頃になると父親を疎ましく思うのが普通、と聞いたことがあるが、いざ言われると冷静になれなかった。

「おい」

と俺が言って出てくると、娘はしまったという顔をする。

「物理的に汚いのはお前のほうだから、洗濯物はお前だけ別にしろ」
と俺は言って、適当な段ボール箱を空にして投げつけた。

「これがお前の洗濯カゴな。これに分けて入れること」

そう言うと娘はキレて、
「ハァ? 何言ってんの? 使うわけないじゃん」と

言って立ち去ろうとする。

ますます俺も苛立ち、
「それが嫌ならこの洗濯機を使うな。誰の金で買ったと思ってるんだ。

このドラム式買うのにどれだけ節約したかわかってるのか」

と、くどくど説教し続けた。

結局、洗濯はそれぞれ別にして、自分の分は自分でやることになった。

無駄とわかっているが着地点が思いつかなかった。

それよりも、それ以来娘への気持ちが冷めてきている自分が怖い。

少しずつ他人に見えてきて、できれば家から出ていってほしいと思ってしまう。

会話もない。

娘が俺を気持ち悪いという気持ちがわかってきた。

俺も娘が気持ち悪い。
http://anond.hatelabo.jp/20161102211759


Amazon、自社で商品を作って売れば無限に儲かることに気づいてしまう

Amazonはもはやメーカーのライバル―各種プライベート・ブランドがオンラインでシェアを獲得
今日(米国時間11/3)発表されたレポートによれば、Amazonのプライベート・ブランド製品は投資に見合う成功を収めつつある。
十数種類の製品分野でAmazonのプライベート・ブランドは専門メーカーと競争する存在になっている。
これにはコンピューター・アクセサリー、家庭用品、ペット用品、食品などが含まれる。あるカテゴリーではAmazonはオンライン通販のトップ・ブランドだという。

このレポートは市場分析のプラットフォーム、1010dataが発表したものだ。
同社のMarket Insightsチームは  2015年9月から 2016年8月までの1年間のセールスのトレンドを分析した。
特に着目したのは3つの重要なカテゴリー、すなわち乾電池、スピーカー、赤ちゃんのおしり拭きだ。

なかでも興味深いのはAmazon Echoに関するデータだろう。この音声コマンド認識スピーカーの販売に関してAmazoはほとんどデータを発表してこなかった。
1010dataのレポートによれば、ということが示された。Amazon Echoブランドはトップ10ブランド中販売額ベースで45%の市場シェアを持っている。
またEchoは音声認識スピーカーのオンライン通販でシェアがトップだった。販売額は対前年比で67%の伸びを示していた。

1010dataのレポートによれば、これはAmazonが通販のデスティネーション・サイトとしても消費者の選択のトップである強みを生かした結果だろうという。
Amazonは10億ドルと推定されるスピーカーのオンライン通販市場でも89%を占めていた。

Amazonはまた別の製品分野でも大きな存在感を示している。たとえばAmazonベーシック・ブランドは乾電池のオンライン販売の3分の1前後を占め、対前年比では93%の成長を示している。
この乾電池のオンライン販売(1億1300万ドルの市場)もそのほとんど、94%がAmazon.comを経由している。

1010dataが注目した3番目の製品分野はベビー・ワイプ、つまり赤ちゃんのおしり拭きだ。もちろんAmazonは以前からベビー用品分野に力を入れている。
プライム会員向けのAmazonファミリー(以前はもう少し範囲が狭いAmazon Momという名前)は赤ちゃん用おしめなどこの分野でお得な割引を提供している。
Amazonはまた2010年の巨額のQuidsi買収でDiapers.com入手した。

2014年にAmazonはプライム会員専用の家庭用品のプライベート・レーベル、Amazon Elementsをスタートさせた。このブランドはおしり拭きに力を入れており、おしめに関しては2015年に入ってすぐ、デザイン上の改良が必要にだったとして独自製品の販売を中止している。(独自ブランドの赤ちゃん用おしめはAmazonが近くスタートさせるMama Bearブランド.で復活するはず)。

Amazon Elementsの製品はプライム会員専用という制限があるにも関わらず、おしり拭きはトップ10ブランド中、オンライン販売額で16%の市場シェアを占めている。これはHuggies (33%)、Pampers (26%)に次ぐ3位という成績だ。
またAmazon Elementsのおしり拭きは対前年比で266%の成長を示しており、この分野の平均に比べてAmazonのプライベート・ブランドは3倍も購入されやすくなっているということだ。

こうした1010dataのデータは少数のカテゴリーについての調査結果だが、それでもAmazon.comがプライベート・ブランド販売において絶大なマーケティング力、販売力を持つことをうかがわせるに足りる。
またAmazonはプラビート・ブランドの将来に関してさらに野心的なプランを持っている。

Wall Street Journalは2016年5月の記事でAmazonのプリベート・ブランドの拡張計画を詳しく報じた。この記事では上記のMama Bearの他にHappy Belly、WickedlyPrime、Presto!などのブランドのスタートがスタートする予定であることが紹介された。すでにスタートしているHappy Bellyはグルメ食品ブランドで、ナッツ類、紅茶、コーヒー、食用油などを扱っている。Wickedly Primeはスナック食品を扱うはずだ(Google検索するとiランディングページは発見できるがプロダクトはまだ何も掲載されていない)〔日本からリンクをたどるとAmazonの「そのページは存在しません」表示となる〕。
http://jp.techcrunch.com/2016/11/04/20161103amazons-private-label-brands-are-killing-it-says-new-report/


1000万貰えるけど一生北海道に住まなければいけないと言われたら

北海道編:ハドソンを覚えていますか?――年収、家賃、IT企業 (1/5)北海道の生活は自然との闘いなのか、IT企業やエンジニアの求人はあるのか?――U&Iターンの理想と現実をお届けする本連載、北海道編のスタートです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1610/21/news006.html


羽生善治さん「今はAIの時代。自分のやっていたような古典を解くトレーニングは今後役に立たない」

羽生善治氏「人工知能の時代に過去の方法役立たず」(2016/11/02 20:03
プロ棋士の羽生善治氏は、人工知能を使った将棋ソフトの時代には自らが取り組んできた江戸時代の古典を解いていく練習方法は役に立たないという認識を示しました。

羽生善治氏:「(Q.人工知能を意識し始めたのはいつごろから?)将棋のソフトが強くなってきたり、ここ数年のブームの流れが大きいと思っています」
羽生氏は2日、NEC主催のフォーラムに出席しました。羽生氏は、グーグルが開発した囲碁ソフトが韓国のプロ棋士に勝つなど人工知能が人間に勝利するなか、これからの若い世代は人工知能を使ったトレーニングが必要だという考えを示しました。

羽生善治氏:「練習方法が変わってくることは間違いない。私自身が10代の時にやっていたトレーニングというのは、江戸時代に作られた昔の古典の作品を解いていく。
1題解くために、1週間とか1カ月かかる。今、そのトレーニングをしている人はほぼいないのではないかと思う。
それは、大量のデータをすぐに見ることもできるし、ネット上で練習の対局もできるようになったということもあり、私がやってきた勉強方法はこれから先は役に立たない」

「叡王戦」と呼ばれる大会で、準決勝まで勝ち上がっている羽生氏。
優勝すれば、「電王戦」と呼ばれる人工知能将棋ソフトの大会を勝ち上がったソフトと公の場所で対戦することになっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000086927.html