◆ New Entries

横山三国志を全巻読んだんだが、『劉備』の凄さが最後まで分からなかった

“衮雪”――曹操玩文字游戏?
2016-11-17 07:02
“衮雪”原刻于石门之下褒河激流中的大石上。观此二字,“衮”字笔势飞动,内力十足,其点画颇具象形意味,中间四点宛如飞溅之水花,下边一撇一捺一竖钩均向上翘起,状如湍急之水流,给人以活泼、张扬、激荡的阳刚之美
http://www.stnn.cc/culture/gx/2016/1117/374837.shtml


彼氏はうな丼、彼女はうな重(上)を頼みました。すると彼氏の機嫌は悪くなりました。なぜでしょう?

30代前半女性です。

交際1年の彼と鰻屋さんへ行きました。
彼は「ここの鰻は美味しいよ~」と、うな丼を頼みました。
私も鰻は大好きですので、うな重の上(肝吸い付き)を頼みました。
私の方が800円くらい高かったのですが、彼の顔がみるみる不機嫌に。

いつも彼の奢りでしたので、ここは自分で払うよと伝えると
そうじゃなくて、気遣えよ・・と。
でも、どうせ食べるなら丼(並)じゃなくて、上を食べたいじゃないですか。
結局、彼は支払ってくれましたが、何だか不満そうで嫌な感じでした。
ちなみに、彼はお酒が好きで、ビールを大ジョッキでガバガバ飲みます。
そっちの方が余程不経済なんではないかと思います。

男性のオーダーに配慮して、女性は同等以下のものを選択するべき?デートで食事に行き、女性が男性より高いもの頼んではダメですか?
前に付き合ってた元彼は「美味しく食べる君が好き~♪」の人でした。
私は優柔不断なので、いつも迷ってると、ちょっと高い特別メニューを勧めてくれました。
外食ですので、特別感のある物をいただくと美味しいですよね!
お腹いっぱい食べなよ!と、いつもニコニコしてました。

そんな元彼とも2年前に別れてしまい、今は別の女性と結婚をしてしまったので、ヨリを戻すとかはないですけど。
あの時は楽しかったな~と、ふと懐かしくなりました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0215/751302.htm?g=04


【速報】イケメン東大2年の稲井大輝くん(23)の誕生日会が凄い 

東京大学は来年春に入学する1人暮らしの女子学生を対象に、家賃のうち、月額3万円を補助する制度を始めることにしました。大学は全体の2割しかいない女子学生を増やすことが狙いだとしていますが、大学には「経済的な苦労は男子も同じなのに不平等だ」といった意見が寄せられているということです。
この新たな制度は来年春に東京大学に入学する学生のうち、1人暮らしをする女子学生が対象で、募集人員は100人程度です。東京大学によりますと、駒場キャンパスに近い大学が指定するマンションに入居した場合、最長2年間にわたり、家賃のうち、月額3万円を補助するということです。
大学としては現在、女子学生が首都圏の出身者が多く、その数も全体の2割程度にとどまることから、家賃を補助することで全国の優秀な女子高校生を確保する狙いがあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010770511000.html


51歳女子「ワリカンにする男ってありえない。幸せな時間が無料だと思っているのかな」

デート中は絶対に禁句! 女子が幻滅する男の発言ワーストランキングトップ7
男子の皆さんは、「100年の恋も冷める」という言葉を知っていますか? 夢中になるくらい好きだったのに、たった一瞬で気持ちが冷めてしまうことを意味します。

女子は、男子のちょっとした発言で傷つき、一瞬にして嫌いになってしまうことがあるのです。今回、19~63歳の女子に調査をし、「女子が幻滅する男の発言ワーストランキングトップ7」が判明しました。

・女子が幻滅する男の発言ワーストランキングトップ7
1位 ワリカンでいいかな?
美味しいディナーで心が弾んでいるときに、最後の最後で崖から突き落とされた気分になりました。ワリカンって、ありえない。
あなたはそのぶん私と楽しい時間を過ごせたでしょう? 幸せな時間が無料だと思っているのかな(51歳 家事手伝い)
2位 チューしてええか?
キスなんて自然にするもの。たとえ正式にお付き合いしていなくても、お互いの雰囲気でキスしていいかどうか判断できるでしょう?どうして「チューしてええか?」なんて聞くんでしょうか。しかもそのときの迫ってくる顔が気持ち悪い(33歳 OL)
3位 やめるでござる~!!
彼氏のわき腹をつついて遊んでいたら、突然「や、や、やめるでござる~!」ですよ。なんなの「ござる」って。お前は江戸時代かよって思いました。
しかも新宿の駅前ですよ。恥ずかしすぎます(22歳 大学生)

4位 あれっ!? クーポンない!
ちょっと高いレストランに彼氏と行ったとき、「今日は俺のおごりだから」と言ってご馳走してくれたんですね。
でも、会計になったら「あれっ!? クーポンない!」とか言い出したんです。割引クーポンをプリントアウトしたらしいのですが、なくしたみたいで店員も苦笑い。
「ない!! どうしよ!! ない!!」とかずっと言ってる。本当に恥ずかしい。たった10%引きくらいなら払えよと言いたかったです(26歳 OL)
5位 え~! 家に行ってみたいな~
一人暮らしだとわかると、家にきたがる男子が多すぎます。下心丸見えじゃないですか。こういう男子は交際する前に早く関係を断ち切りたいと思いますね。
「家に行きたい」という発言は女子からするものです(29歳 フリーター)
http://buzz-plus.com/article/2015/02/08/remark/


38歳バイト女性「彼氏のお金で200万の婚約指輪を買ったらキレられました。ショックで泣いてしまいました」

私は38歳で介護のアルバイトをしている女性です。
35歳の頃から結婚相談所で婚活をするようになりました。
理由は父親が定年退職し節約しなければならない生活になったからです。

パソコンで条件が合う人には同じ人も含め数百人申し込みましたが、なかなか会ってくれる人がおらず、ようやく出会え結婚の話まで済んだのが今の彼です。

彼は35歳で、安定した大手企業に勤め年収は800万、学歴も良く将来性もある男性です。
清潔でさわやかで、やさしく思いやりのある性格です。
難点は仕事が忙しく休みの日も出勤することがあるため、連絡が遅くなったり、休みの日も会えないことでした。

3ヶ月交際しプロポーズしていただき、結納を交わすことになりました。
婚約指輪を買う必要があったのですが、結婚相談所で紹介していただいた宝石商の方と二人で会う時間の調整ができず、私一人で宝石商の方と会うことになりました。
ただはじめてなので母親に付いてきてもらいました。
そして、母と200万円の指輪を買いました。
代金は後日彼が払うことになりました。

彼から怒りの連絡がありました。
高すぎるからキャンセルしてほしいとのこと。
ネットで平均を見ても高くても50万ぐらいまでだと思っていてびっくりしたとのこと。
でももう加工が始まっておりキャンセルできません。

私は自分が平均程度な女なの?と感じ、このぐらいのことで怒るなんてショックでした。
買いにいった感謝の言葉もありません。
結婚して、私がお金を管理する立場になるのに愚痴をいわれそうな気がして泣いてしまいました。
私は彼にlineで、あなたのお金をどう使おうが私の勝手です。私のことを愛してないのですか?と送り、それから連絡がありません。
私の母親も彼の親にケチな息子と非難し、抗議の電話を入れました。

ようやく普通の男性と結婚できると思ったのに。
どうしたら良いですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0210/750631.htm?g=04


43歳女子「20代で結婚した人は婚活の苦しみがわからない」

「結婚なんて誰としたって、そんなに変わらないんだから選ぶのやめれば」「ぱこちゃんは顔で選びすぎてるから結婚できないんだよ」

20代で熱愛で結婚した友人がいます。私より6歳ほど年下で、結婚するとき二人の男性の間でどちらにするか悩んだようです。
その友人の言葉が腑に落ちなくて、頭の片隅にいつまでもひっかかっています。

私は今43歳バツ無し独身で、かれこれ7、8年婚活めいた事をしてきましたが、なかなか結婚にたどり着くような出会いが無く、最近はもう半ば諦めています。
婚活している方ならわかってくれると思うのですが、努力して苦手なパーティーに出てみたりなど、相当な気力・体力・はたまたお金を使って婚活するじゃないですか。
心ない相手に振り回されたり、自分が選ばれなかった時の惨めさを感じたり。
私は婚活ほど辛いことは無いと思っています。
しかしそんな話は同類の友人でもなければわかってもらえるはずはないと思うので、既婚の友人には詳しい話はしません。

それに誰だって多少顔の好みはあるだろうし、そんなに言われるような面食いではありません。
婚活であれば誰しも自分が選ぶというより選んでいただく、という感じがあるのでは?自分の年齢やスペックもわきまえているし、選んで結婚しないわけではないです。

しかし少しはそういう人たちの苦しみは想像できないものですか?
その友人の想像力がなさすぎるのか、傷口に塩を擦り込まれたような気がしてなりません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0910/777171.htm?g=04


レイプ犯、裁判で出廷した被害者女性に襲いかかる

監禁や強姦(ごうかん)などの罪に問われた男が、山形地裁鶴岡支部(山形県鶴岡市)での自身の公判中、証人尋問を受けていた被害者の女性に襲いかかりけがをさせる事件があり、県警酒田署は17日、被告の男を傷害容疑で逮捕した。

逮捕されたのは、住居不定の無職、石川志信容疑者(40)。
逮捕容疑は11日午後4時15分ごろ、同支部の法廷で40代女性の首から下あご付近を右腕で絞めつけ、左手で前髪をわしづかみにするなどして、約2週間のけがをさせたとしている。

同署などによると、被告や傍聴席から見えないように、女性の背後と左右の3方向には高さ1.8メートルのついたてが立てられていた。
被告は手錠や腰ひもを外された状態で両脇には刑務官が座っていたが、女性が尋問に答えていた際に突然叫び声を上げて、ついたての脇から女性に向かっていったという。すぐに刑務官と同署員に取り押さえられた。

山形刑務所の調査に刑務官は「被告が急に立ち上がり、止めようとしたが間に合わなかった」と話している。
山形地裁の林正彦所長は「法廷内で証人が被告から加害行為を受けたことは大変遺憾。このような事案が再び起こることがないように適切に対応したい」とのコメントを出した。

起訴状などによると、石川被告は今年5月、女性を脅して乗用車の車内に監禁し、酒田市から富山県高岡市まで連れ回し、暴行するなどしたとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000088-mai-soci


黒人奴隷って、何を考えながら生きていたんだろう

「今もどこか半外人の扱い」=日本移民法令関連集の発刊式で=人種差別の歴史振りかえる
2016年11月17日
奴隷制廃止とともに進められた移民政策のなかで、差別的待遇を受けてきた日本移民に関する16法令を、2世紀に及ぶ大量の法律から10年がかりで集めたポ語著書『Codigo Amarelo(日本人移民関連法令集)』(EDUFMA刊、白石ジョアキン・ネット、白石チエコ・ミルテス共編)。その刊行発表会が10日夜、文協内移民史料館で行われた。
今後の移民史の研究の発展に一石を投じた労作に感銘を受けた研究者や一般人ら50人近くが参集し、称賛の声が相次いだ。


【朗報】かまいたちの夜新作 萌え絵に続き竜騎士07さんによる全て三拍子揃った書き下ろしシナリオ追加

PS Vita『かまいたちの夜 輪廻彩声』につきまして、2016年11月17日発売「週刊ファミ通12/1号」にて掲載しております本作記事中の出演声優名に誤表記がございました。
弊社からお送りした資料の誤表記、及び弊社での確認漏れにより
誤った情報が掲載されることとなりました。
週刊ファミ通様、上田燿司様、楠大典様、関係各位、読者の皆様へ
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。

正しくは下記の通りとなります。

【誤】香山誠一役 楠大典
【正】香山誠一役 上田燿司
http://5pb.jp/games/topics/7945.html


北海道札幌市最大の謎・・・なぜあんな豪雪地帯に街を作ったのか?

北海道は6日、発達した低気圧が通過した影響で雪に見舞われた。札幌市中心部では午前11時に23センチの積雪を観測。
札幌管区気象台によると、11月上旬の積雪が20センチを超えたのは21年ぶり。
同日未明には、札幌市内を走る路面電車の除雪車両「ササラ電車」が、昨年より18日早く初出動した。

雪の影響で、新千歳空港では羽田などを結ぶ約50便が欠航。道内のJRにも遅れが出た。
http://www.asahi.com/articles/ASJC65JMDJC6IIPE00T.html


女性「婚活を始めたけど男が高望みして若い女の子ばかり狙う。結局、犠牲になるのは女だけ。」

1. 匿名 2015/05/27(水) 10:18:22
婚活を始めましたが、ほぼすべての男性が自分より10歳以上年下の女性狙いで、自分と同年代の女性には見向きもしないという現実にショックを受けています。
男性が40代や50代なら30歳の女性を狙う、男性が35歳なら23歳や25歳の女性を狙う、という感じです。
女性はそんなに年上の男性と結婚するのはデメリットも多いと思うのです。
男性が高望みをやめればカップルが誕生すると思うのに、なぜ女性ばかりが犠牲にならないといけないのでしょうか。
今まで散々自由を満喫してきて、学生時代には彼女が結婚をせがんでも断って、35や40、50になってから慌てて婚活を始めて自分よりはるかに若い女性を狙うという男性が増えすぎています。みなさんはこういう傾向についてどう思いますか?高評価1308

24. 匿名 2015/05/27(水) 10:23:36 [通報]「若い」だけに捉われる哀れな男性。
痛い目みないようにねーって思います。 高評価333

25. 匿名 2015/05/27(水) 10:23:43 [通報]相手にされないのに身の程知らず。
若い子はおじさんを選ばない。 高評価651

63. 匿名 2015/05/27(水) 10:31:06 [通報]高齢出産とか言ってる人!
女性が産めなくなるからとか、女性ばっかり悪い風な言い方どうかと思う。
男性だって35歳過ぎたら生殖能力落ちてくる(精子劣化する)んだからそれはお互い様なんじゃ。
子供の将来の病気遺伝子は精子の遺伝子で決まるんですよ。 高評価276
81. 匿名 2015/05/27(水) 10:36:17 [通報]そういう男って、他人に対して優越感を得たい人が多いんだと思う
同僚とか友達からお前の嫁若いな~って言われることに喜びを感じるタイプでもそれは自分が「いいだろう」と感じるだけで周りは「大変だね」って思ってることに気がついてない、または大変だと感じていても若い嫁=うらやましいだろという気持ちが捨てられないだけなんだよね結局売れ残ってる男も詭弁で正当性を主張してるけど、こういう幼い部分があるから残ってるんだと思うそして、相変わらず若い子を狙うんだと思う 高評価77
http://girlschannel.net/topics/377900/


【悲報】田母神としお、検察官に怒鳴られていた「指揮官が嘘をついて言い逃れとか恥ずかしくないの?女々しいぞ!」

「もう政治には関わらない」公選法違反事件の田母神俊雄被告 被告人質問で露呈した“脇の甘さ”2016.11.17 18:41

「報酬支払いを元陣営幹部から提案されたとき、あまりに多額だと感じ、中止させようと考えた。自分では了承したつもりはない」。
平成26年2月の東京都知事選に出馬した際、選挙運動員に報酬として現金を配ったとして、公職選挙法違反(運動員買収)罪に問われた元航空幕僚長、田母神(たもがみ)俊雄被告(68)は、17日の公判で行われた被告人質問で、改めて無罪を主張した。
この日は弁護側からの質問のみを実施。検察側の質問は次回に行われる。

もう政治に関わらない

田母神被告は取り調べで、検察官から「部下が正直に認めているのに、指揮官が嘘をついて言い逃れをしようとして恥ずかしくないのか」「女々しいぞ」などと怒鳴られたなどのエピソードなども明らかにした。

これについて田母神被告は「自分の選挙でこういうことが起きてしまった道義的責任は感じている。
指揮官として責任を取らないといけないのではないか、無罪を主張していいのかという気持ちもあった。
しかし、やっていないことを認めて、罪になるのは自分で認められない」と主張。
その一方で、「今後はどんな判決が出ても、政治に携わることはない」とする考えを明かした。

田母神被告がどこまで真実を語っているかは本人のみぞ知る。
しかし今回の事件で、法律に対する無知さや、陣営幹部による横領に長期間気付かなかったという危機管理の甘さ、周囲の言いなりになっていたという主体性のなさなどが明らかになった。

一時は“保守派のスター”ともてはやされた田母神被告の実像が浮かび上がったことが、この裁判の最も大きな意義なのかもしれない。
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/161117/afr1611170020-s1.html


日銀、国債無制限購入。これ日本崩壊5秒前だろ

日銀、国債を無制限購入 金利上昇けん制
2016/11/17 13:30 (2016/11/17 13:50更新)日本経済新聞 電子版
日銀は17日、あらかじめ決まった価格(固定利回り)で国債を無制限に買い入れる指し値オペ(公開市場操作)を金融機関に初めて通知した。9月に導入した金融緩和の新枠組みの柱である長短金利操作の一環。トランプ米次期大統領の経済政策を巡り米国債利回りが急上昇し、日本の債券市場にも波及。日銀は日本国債利回りの上昇傾向をけん制し、強い緩和姿勢を示す狙いがある。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF17H07_X11C16A1MM0000/


【東京電力】廃炉賠償費用が9兆円から17兆円に膨れ上がり、銀行が損をしないように国民が負担することにw


http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000087768.html

福島第一原発事故の廃炉賠償費用が膨大に膨れ上がることが
見込まれるなか、東京電力の法的整理について
大手金融機関からは否定的な意見などが出ました。

東電の経営を巡っては、廃炉や賠償費用が9兆円から
内部試算だけでも17兆円に膨れ上がる見込みで、誰に負担させるかが議論になっています。

経済産業省の専門委員会の議論では、法的整理についても案の一つとして触れられています。
法的整理をすれば、まずは経営の責任を負う株主や
金融機関に対しても応分の負担を課すことになります。
しかし、融資を行ってきたメガバンクからは債権放棄を伴うため、否定的な意見のほか、態度を明確にしない対応が続きました。
(中略)

経産省は廃炉や賠償の費用負担について、いくつかの委員会を立ち上げて議論を行っていて、電気の利用者に負担を課す案が有力となっています。


カプコン辻本会長、息子3人への継承は必然。高学歴はゲームについて知らない

家庭用ゲーム大手、カプコン創業者の辻本憲三会長兼CEO(最高経営責任者)の決断はその点で明快だ。
「家業であるゲームのことを誰よりも分かっている」との理由から、社長兼COO(最高執行責任者)である長男の春弘氏を含む3人の子供を会社に入れ、要職に就けた。
事業継承に関する考え方について辻本会長に聞いた
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/111100083/111600009/?P=1

辻本:息子3人のうち、長男は社長を務めている。彼は10歳ごろから、それこそカプコンが町工場みたいな小さな会社だったころから手伝いに来ていた。

次男はグループの資産管理会社の社長です。家にインベーダーゲームの機械を置いていたが、三男は幼稚園の頃から足だけで操作できるんや。
彼は今、「モンスターハンター(モンハン)」シリーズのプロデューサーを務めている。

子供たちは家で商売を手伝いながら学校に通っていた。だから商売のことを誰よりも知っている。入社するのが自然だろう。

血の分けた子供だからという理由よりも、事業のゲームのことを誰よりも知っているから継承したということでしょうか。

辻本:そうやな。私が50年ちかく会社をやってきたのを一番近くで見ている。おカネ出して良い学校に行かしたるからという世界ではなく、ずっとゲームを見させてきた。
長男で40年見ています。それこそゲームが体に染みついているんやな。

カプコンの設立当初から子供たちに継がせることを考えていたのでしょうか。

辻本:家業やからね。ましてや日本の男の子は嫌いじゃないですよ、ゲーム。幼稚園の頃からやっている。だから無理強いしなくても自然と体に染み込むことになった。
これは今の若い社員も同じだけど、幼稚園からゲームを“勉強”してくれている。幼稚園から大学までずっと勉強し続けてくれるような仕事なんて他にないですよ(笑)
高学歴の社員が増えれば、どのような弊害が出るのでしょうか。

辻本:例えば、AI(人工知能)を取り入れる場合です。僕と息子たちはゲームについては知っているが、AIの技術者らはゲームについてはそこまでは知らない。
だから両者をつなぐようなマネジメントがなければ、先に行けないと思っています
高学歴の社員が入ってくるのは、ゲームが50年先も安定して成長していく産業だと考えられているからでしょう。我々の時代にはそれが公務員だったけれど今のゲームの進化はすごい。モンハンは12歳以下の子供は遊べないよ。難しいからね。
だから我々はライトユーザーが遊ぶようなモバイルゲームの世界に合わせていかないといけない。


【悲報】トリコ最終回 尾田と空知しかお疲れコメント出さず・・・

「トリコ」 21日発売の「週刊少年ジャンプ」で最終回

テレビアニメや劇場版も製作された島袋光年による人気漫画「トリコ」が、21日発売の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」51号(集英社)で最終回を迎えることが、14日発売の「週刊少年ジャンプ」50号で発表された。

「トリコ」の完結に伴い週刊少年ジャンプで、5年前から連載が続いている漫画は、休載中の「HUNTER×HUNTER」(1998年連載開始)を含め、「銀魂」(2004年連載開始)、「ONE PIECE」(1997年連載開始)の3本のみになる。
http://news.livedoor.com/article/detail/12281975/


南スーダンの民族対立、大虐殺に発展の恐れ 国連・潘氏「PKO部隊では阻止できない」

潘氏は「南スーダンで大規模な残虐行為が発生する非常に現実的な危険があり、特にここ数週間はヘイトスピーチ(差別的な憎悪発言)や、民族対立の扇動が急速に広がっている」と警告。

国連の平和維持部隊は市民を保護するために「必要なあらゆる手段」を講じるだろうが、「国連の平和維持活動(PKO)には大規模な残虐行為を阻止するだけの人員も能力も備わっていないことは明確に理解されなければならない」と指摘した。
http://www.afpbb.com/articles/-/3108239

南スーダンの政府側は最大民族ディンカの出身者が多く、反政府勢力は別の有力民族ヌエルが主体。
双方は昔から牧草地や家畜の水場を巡る争いを続けてきた関係にある。

会見でディエン氏は、ルワンダとの共通点として、民族間の対立をかき立てるような言動が流布され、なたなど身近にある刃物で市民が殺し合う状況があると指摘する。

ディンカはヌエルだけでなく他の少数民族も攻撃の対象にしつつあるとの証言もある。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201611/CK2016111602000105.html

※全文はソース元をご確認ください


サッカー日本代表ってドリブルで敵抜いたことあるの?そういうシーンみたことない。下手なの

「日本は勝つべくして勝った」サウジ監督、完敗宣言 本田、香川らのベンチスタートは「予想通りだった」
http://www.sankei.com/sports/news/161115/spo1611150034-n1.html


パククネ氏、ガチで来日へ……

日本政府が日中韓首脳会談について、12月19、20の両日に日本で開催することを中韓両政府に打診したことが分かった。

外交筋が11日、明らかにした。日本は当初は12月上旬の開催を提案したが、中国が難色を示したという。

首脳会談には、安倍首相、中国の李克強リークォーチャン首相、韓国の朴槿恵パククネ大統領が出席する予定。李、朴両氏は就任後、初来日となるが、韓国は朴氏の友人女性の国政介入疑惑を巡り国政が混乱しており、朴氏が出席できるかどうかが焦点だ。

安倍首相は首脳会談で、北朝鮮の核・ミサイル開発問題などについて意見交換したい考えだが、日本政府内には、この日程で開催できない場合は年内開催は難しいとの見通しが広がっている。
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161112-OYT1T50006.html


自動車整備士が不人気。汚い・きつい・危険のイメージのためか

富士重、工業高卒者の採用本格化。整備士不足の解消狙う
全国の整備学校の生徒数が減少。販売に直結する重要課題に

自動車整備士の不足が深刻化している。少子化や”車離れ“で、整備士を目指す若者が激減する一方で、保有台数は高止まりし車検ニーズは増える。
約5割の整備事業所で整備士が不足しており、自動車メーカー系列の販売店も頭を悩ます。
アフターサービスの巧拙がブランドにも影響を及ぼすだけにメーカーにとって死活問題だ。日産自動車の整備士の育成や確保に向けた取り組みを追った。

整備士の苦悩

「たとえ不具合が起きても一発で直すとお客さんは許してくれる。でも2回目以降はそうはいかない。他のメーカーに流れてしまう」。
日産が運営する日産京都自動車大学校(京都府久御山町)の全校生徒を前に、中村公泰副社長はこう話しかけた。卒業生の8割が日産系の販売会社に整備士として就職する。
顧客とじかに接することになる整備士の卵たちに、サービス品質の重要性を説いた。

品質を担当する中村副社長は最近全国にある日産系の整備士学校を巡回している。「学生時代から、日産の一員であって質の高い仕事こそがサービスの品質につながる。
そういう自覚を持ってほしい」。そんな思いから現場を訪問し生徒と直接対話を心がけている。

整備士の定着率の改善も狙いにある。今でこそ自動車の電動化が進んで仕事の仕方は変わりつつあるが、整備士は3K(汚い、きつい、危険)とのイメージはぬぐえない。
実際、日産系列販売店の整備士の退職率も低くなく、しかも悪化傾向にあるという。特に勤続10年未満の退職者が10%と高い。中村副社長が直接生徒らに整備業務の重要性を説くのはこうした背景がある。
http://newswitch.jp/p/6821


ポケモン新作サン&ムーン、全世界出荷1000万本を達成、3DS最多、ポケモンGO効果はすごい、さてFF15…

ポケモンゲーム最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』3DSシリーズ史上最多!初回出荷本数が世界累計1,000万本突破!誕生から20年、進化し続けるポケモン
http://www.pokemon.co.jp/corporate/

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』ソフビ人形入り食玩が12月13日より発売決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000011-famitsu-game


【画像】はいふりの円盤全巻購入特典が酷すぎる。4万払ってこれ

防衛相 来月グアム訪問し「THAAD」視察で調整
11月17日 4時56分

稲田防衛大臣は、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイルの発射を受けて、ミサイル防衛の強化を検討するため、来月グアムを訪問してアメリカの最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」などを視察する方向で調整に入りました。

北朝鮮は、ことし弾道ミサイルの発射を繰り返していて、防衛省は、来年度(平成29年度)予算案の概算要求に、イージス艦に搭載するより能力の高い迎撃ミサイルの取得費用を盛り込むなど、対応の強化を急ぐ方針です。

こうした中、稲田防衛大臣はミサイル防衛の強化を検討するため、来月中旬にグアムを訪問し、アメリカ軍が北朝鮮のミサイル発射などに備えて配備している、最新の迎撃ミサイルシステム「THAAD」などを視察する方向で調整に入りました。

「THAAD」は、自衛隊に導入されている地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」に比べて、より高い高度で迎撃できるシステムで、すでに韓国への配備が決まっており、防衛省が導入の効果などを検討しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161117/k10010772001000.html


東山奈央さんがソロアーティストデビュー&Twitter開始。この天使をブスとか言ってるの嫉妬した女だけなら男ならみんな平伏す美貌

人気声優、東山奈央が待望のソロアーティストデビューを果たす。TVアニメ『ニセコイ』桐崎千棘役、『きんいろモザイク』九条カレン役、『マクロスΔ』レイナ・プラウナー役を始めとした数々の人気作品に主役級で出演する彼女。
さらに、デビュー当初から『神のみぞ知るセカイ』ではアイドル・中川かのん役としてCDをリリースしている他、"Rhodanthe" "ワルキューレ"などの大人気グループにも所属し、その透き通る歌声や完璧なパフォーマンスで多くのファンを魅了している。

そんな目覚ましい活躍を遂げる東山奈央のソロデビュー作となる注目のタイアップ作品は、500万ダウンロードを突破した大人気スマホゲームでおなじみの『チェインクロニクル』。
そのTVアニメ版EDテーマ&劇場版OPテーマ 「True Destiny/Chain the world」が2017年2月1日(水)に発売される。
また作品には、声優としても「伝説の歌姫」ムジカ役で出演することが決定した。

"アーティスト"として新たな扉を開いた彼女。常に前へと挑戦し、躍進を遂げる彼女が、我々をどのような世界へ導いてくれるのだろうか。今後も東山奈央から目が離せない。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161117/k10010772491000.html