◆ New Entries

朝っぱらから池袋の路上でストリートファイト 引き倒した相手の頭を何度も蹴って脳挫傷の重体に 私立大学2年生の西嶋甲斐を逮捕

東京・池袋の路上で口論 傷害容疑で大学2年生を逮捕

東京・池袋の路上で男性の顔面を蹴るなどして大けがを負わせたとして、警視庁池袋署は2日、東京都板橋区徳丸1丁目の私立大学2年、西嶋甲斐容疑者(20)を傷害容疑で逮捕し、発表した。
容疑を認めているという。被害男性は脳挫傷で意識不明の重体となっている。

署によると、西嶋容疑者は2日午前9時10分ごろ、豊島区池袋2丁目の路上で、埼玉県越谷市のブラジル国籍の男性(25)を引き倒し、顔を数回蹴るなどして、大けがを負わせた疑いがある。
被害男性が別の男性と路上でもめていたところに、西嶋容疑者が友人3人と通りかかり、被害男性と西嶋容疑者が口論になったという。

西嶋容疑者はその後現場を立ち去ったが、署は防犯カメラなどの捜査で西嶋容疑者がホテルにいるのを見つけ、事情を聴いていた。

現場はJR池袋駅から北西に約500メートルの商業ビルなどが立ち並ぶ一角。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJC27417JC2UTIL05W.html

他ソース
http://www.news24.jp/articles/2016/11/02/07345425.html

2日午前、東京のJR池袋駅近くの路上で男性が男に頭を蹴られ、意識不明の重体になった事件で、大学生の男が逮捕された。

傷害の疑いで逮捕されたのは東京・板橋区の大学生・西嶋甲斐容疑者(20)。
警視庁によると、西嶋容疑者は2日午前9時すぎ、JR池袋駅近くの路上で、男性(25)を引き倒した上、顔などを複数回蹴るなどした疑いがもたれている。
男性は外傷性脳挫傷で意識不明の重体。

西嶋容疑者は前日の夜から友人らと酒を飲んでいて、たまたま被害者の男性が別の男性と口論になっているところに出くわし、「何を見てるんだ」などと言われたことに腹をたて暴行したということで、調べに対し容疑を認めているという。


目が合ってにらんできたからという理由で女児(6)と女性(22)を金属バットで殴り女児に頭の骨が折れる重傷を負わした無職を逮捕

天王寺駅でバットで殴られ女児重傷 傷害容疑で男逮捕
2016年11月2日20時59分
http://www.asahi.com/articles/ASJC2640FJC2PTIL033.html?ref=rss

2日午後5時半ごろ、大阪市天王寺区のJR天王寺駅の駅員から
「バットを振り回す人がいる」と119番通報があった。
大阪府警によると改札近くで、幼稚園に通う同区の女児(6)と同市平野区の女性(22)がバットで殴られ負傷した。
女児は頭の骨が折れる重傷。共に命に別条はないという。
府警は近くにいた同市東淀川区の無職松本将史(まさふみ)容疑者(41)を、傷害容疑で現行犯逮捕した。
天王寺署によると、逮捕容疑は、駅ビルのエスカレーター付近で女児を長さ約80センチの金属バットで殴り、頭などを負傷させたというもの。通行人が取り押さえ、警察に引き渡した。
松本容疑者は「目が合ってにらんできたから殴った」と話し、容疑を認めているという。
3人とも面識はなかったという。
居合わせた男子高校生は、女児が「痛い、痛い」と泣いているのを見たという。
「人通りの多い場所で事件が起きて怖い。被害に遭った人の傷が早く治ればいい」。
大阪府寝屋川市の専門学校生宮畑慎之介さん(19)は、赤いジャンパー姿の男がスーツ姿の男性数人に取り押さえられているのを目撃。
「女の子と女性が駅員にタオルで頭を押さえられて運ばれており、驚いた」と話していた。


長谷川豊「人を轢き殺しても懲戒3年半?頭のおかしい判決!俺はミスして収入も仕事もゼロだ!お前も罰を受けろ」と正論

人工透析を巡るブログでの記述で全テレビ番組を降板したフリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が2日、自身のブログを更新し、飲酒運転事件をめぐるこの日の大阪地裁の判決について自分の体験を交えながら痛烈に批判した。

昨年5月、大阪市中央区で24歳の女性看護師が車にはねられ死亡した。警察は車を運転していた26歳の女を逮捕。事故では看護師のほか、2人がけがをした。

女は居酒屋で3、4杯のビールを飲み、運転直前にも缶ビールを口にしており、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)に問われたが、大阪地裁は求刑5年に対し懲役3年6月の判決。
判決では「原因はアクセルとブレーキの踏み間違え。酔いの程度は弱いもので、飲酒の影響は認められない」とし、同法の過失運転致死傷罪を適用。危険運転致死傷罪の成立を否定した。

これに対し長谷川氏は、「『たいして酔ってなかったから人をひき殺しても懲役3年半』という頭のおかしな判決が出されてしまいました」とのタイトルでブログを更新。
「飲んで、アルコールが残ってる状態で運転してるんだから、ダメに決まってんだろうが。『司法試験』とかいうご立派な試験では、その程度のこともテストに出ないのか?」と嫌みを交えて痛烈批判。「裁判所がやらなきゃいけないことは、酒飲んで運転したらダメだって示すことだ!」と文字を強調してつづった。

怒りの収まらない長谷川氏は「私はこのブログでの表現が過激だったために多くのお叱りを受け、全番組を降りることとなった。全連載をストップさせて、今は仕事がゼロになった。今は収入も仕事もゼロだ」と自分を例に挙げ、「これでいいんだってば。アナウンサーが言葉でミスしたんだから。ミスしたら、人様に迷惑かけたら罰を受けるんだよ!」と続けた。

「人を一人ひき殺して3人を死傷させた? それで、『そんなに酔ってなかったです。だからただのミスです。』で懲役3年?? 一体どこの誰がこの判決に納得できるのか?」と持論を述べ、「こんな判決を下す裁判官の免許、取り上げろ、と叫びたい。こんな人間に裁かれる関係者が可哀想すぎると思うのは私だけだろうか…。」と死傷した遺族らの関係者を思いやった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000190-sph-ent


DMM亀山会長「現実世界に『ワンピース』を当てはめてみると俺達って天竜人なんだよね。殴ったルフィは『テロリスト』なんだよ」戦争語る

DMM亀山会長が戦争や自爆テロが起こる理由を語る - ログミー
http://logmi.jp/167095

(ごく一部抜粋。長いので全文はソースで)
DMM.com会長の亀山敬司の地元石川県の中学校で特別講演が行われました。
中学生が将来避けることのできない「平和」や「憲法」や「仕事」のあり方について、どう考えていくかを話しました。その時の講演内容を抜粋、編集して、4回に分けてお届けします。

『ワンピース』を現実の世界に当てはめるとどうなる?

亀山敬司氏 今、先生から聞いたんだけど、石川県の中学校はスマホが禁止だったんだね。
DMMもあまり知らないみたいだし、今まで話したスマホの未来の話もピンと来ないよね。
じゃあ、みんなもよくわからない話を聞かされても退屈だろうから、アニメの話でもしようか。
(略)
ワンピースはマンガの世界なんだけど、じゃあ現実の世界にワンピースを当てはめてみるとどうなると思う? 自分たちはどこの仲間だと思う?
実は、君たちも俺も天竜人なんだよね。
「えっ」ていう顔してるけど、この付近に海賊がいるかい? ドフラミンゴみたいな悪い奴いる?いないよね。友達が殺されたことある? 誰かと命がけで戦うことは? ないよね。
(略)
天竜人の住んでる世界がどういうのかというと、たぶんすごい平和で、食べるものも困らないし、身近に殺し合いもない、天国みたいな国なんだ。下々民の民衆からいろんなものを搾取して、豊かに暮らしてる。今の日本やアメリカも、中東やアフリカなどから資源を持ってきて豊かに暮らしてる。似てるよね。
力関係でいっても、海軍を操る天竜人とルフィたちとでは、圧倒的な差があるよね。海軍は海賊の一部を世界政府の味方に取り込んで、別の海賊と戦わせたり、その国のリーダーを自分たちの都合良いように決めたりしてる。これも今、シリアやアフリカで起きてることと似てるんだよね。

でね、シャボンディ諸島で、天竜人に自分の仲間を撃たれたルフィがその天竜人を殴る、そんなシーンあったよね。怒って天竜人をバコーって殴っただろ。それを観た人?そう、あれカッコ良かったよね。
でも、実はあれが「テロ」なんだよ。天竜人の側から見たらね。
(略)
天竜人は海賊より強いから絶対に負けないんだよ。でも、海賊に完全に勝つこともできないんだ。
だって、ドフラミンゴやルフィをやっつけても、その仲間が復讐に来るし、空爆の巻き添いで一般の人まで殺しちゃったら、その家族がまた新しい海賊になるかもしれないよね。どんな人にも愛する人がいる。そういうことを想像しないで退治だけしてて、テロとの戦いに終わりが来ると思うかい。
(略)
戦争に賛成するのは大抵、戦争を知らないか、世界を知らない人たちだよ。俺たちが戦争を知らないのは仕方ないけど、世界を見ることはできるよ。だから君たちが大人になったら、なるべく多くの国に出かけてみてほしいんだ。
天竜人の住む先進国だけじゃなくてね、貧しい人の住む途上国にもね。
(略)
話しがわかりにくかったかもしれないけど、俺が言いたかったのは、テレビで偉い人が言ってる「世界」ってのは、ほとんどが「天竜人の世界」だっていうこと。そして、外には大人たちが語らないワンピースの世界が広がってるってこと。
マンガの世界は空想の世界だけど、本当の世界はつながってるんだよ。
(略)


【悲報】安倍晋三、8000億円をミャンマーにプレゼント 会えば大金が出てくるATM状態に

ミャンマーに8000億円支援=安倍首相、スー・チー氏に表明

安倍晋三首相は2日、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相と東京・元赤坂の迎賓館で会談した。
首相は、同国が重視する産業インフラ整備や農村開発などの分野で、官民合わせて5年間で8000億円規模の包括支援を表明。
日本企業の投資促進に向けた環境整備で協力することで一致した。

席上、首相は「日本はミャンマーの友人として、官民を挙げて新政権を支援する。今回の訪日を契機に両国関係を飛躍的に発展させたい」と強調。
スー・チー氏は「日本は引き続き信頼できるパートナーとして、一緒に歩んでくれると信じている」と語った。

首相は会談後の共同記者会見で、包括支援について「地方と都市の均衡ある発展を通じ、ミャンマーの国づくりに貢献するものだ」と説明。
「ミャンマーの経済発展のカギは、民間投資の呼び込みと雇用の拡大、人材育成だ」と指摘した。

会談では、スー・チー氏が最優先課題とする少数民族の武装組織との和平に向け、首相が包括支援の枠組みで400億円を少数民族の居住地域に振り向ける方針を説明。
年間1000人規模の若者の交流でも合意した。(2016/11/02-20:49)
時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110200613&
;g=pol


トヨタの新型コンパクトSUV 値段はベンツGLAとほぼ同じ350万円に設定 ライバルのホンダ・ベゼルは190万円


http://toyokeizai.net/articles/-/139840

トヨタ自動車の新型コンパクトクロスオーバーSUV「C-HR」が、今年末の正式発売を前に早くも
ヒットの予兆を見せている。11月上旬からWeb上で先行商談受付が始まる予定だが、すでにトヨタ系の取り扱い販売店で進められている仮予約の状況を踏まえると、「10月上旬段階での納期は2017年4月以降になっている」(事情通)というのだ。

仮予約とは取り扱い販売店が、得意客を中心に新型車をいち早く購入したいと希望するユーザーに対し、納車順位を確定するために行っている手続き。C-HRの場合は9月上旬ごろから順次実施されている。
メーカー側への正式な発注の開始や納車までの流れなどが販売店側に知らされるのは、Web上で先行商談受付が開始される前後になるとみられる。ただ、このタイミングになると、納車は2017年初夏ごろになる可能性もある。

C-HRの発売に先駆けてトヨタは9月28日に国内仕様の概要を初公開した。価格は未公表ながら、内外装のデザインやメカニズム、ボディカラー、パワートレーン、性能・諸元の一部などが明らかにされた。

日本仕様はHVと1200ccターボの2タイプ

(続きはサイトで)


【ラブライブ!】ダ「果南さんお誕生日おめでとうですわ」果「私?まだだけど・・・」鞠「中の人デスカァ」

ラブライブ!サンシャイン!!BD2巻がオリコン首位 発売初週に4万6000枚
2日に発表されたオリコン週間ブルーレイディスク(BD)ランキング(7日付)によると、テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のBDの特装限定版2巻(10月26日発売)が、発売初週に約4万6000枚を売り上げ、初登場で総合部門の首位に輝いた。
今年度のテレビアニメのBDの初週売り上げとしては、同作の特装限定版1巻(9月27日発売)の約6万7000枚に次ぐ好スタートとなった。
また、特装限定版1巻が記録した総合部門2位を上回った。
http://mainichi.jp/articles/20161101/dyo/00m/200/024000c


オイルヒーターて全然部屋暖かくならないって聞いたんだけどマジ?買おうと思ってたんだが…

ウォームビズ
始まる 暖房20度、快適に

冬場の地球温暖化対策として、重ね着などで暖房使用を控える「ウォームビズ」が1日、始まった。来年3月末まで。
省エネのため暖房時の室温を20度に設定するとともに、快適に過ごせる生活スタイルの実現を目指す。

東京都心は1日未明から雨が降り、午前10時の気温が12・3度と冷え込んだ。
環境省国民生活対策室では、職員がカーディガンやストールを身に着けて勤務した。

政府は30年の温室効果ガス排出量を13年比26%削減する目標を掲げ、家庭やオフィス部門での40%削減を目指している。
http://mainichi.jp/articles/20161101/dde/041/040/062000c


○○にそっくり あるアザラシが注目を集めています。

かわいいけれど、怖がられている、アザラシが注目を集めています。
飼育員さんと無邪気に遊んでいるのは、大阪市港区にある海遊館のアザラシ、モヤ君。
愛らしいモヤ君なんですが、今、あるキャラクターに似ていると怖がられています。
愛らしい表情から一転、にらみつけるモヤ君。
世界的に有名な映画「スター・ウォーズ」の悪役ダース・ベイダーに似ていると、話題を集めています。
比べてみると、確かに目の周りから頬にかけてのラインがそっくり。
水族館のツイッターで、写真が公開されるやいなや、「すごい威圧感」、「エイリアンみたい」と大反響で、1万8,000件以上の反応がありました。
飼育員さんによると、モヤ君は、水圧に耐えるため、顔に力を入れているだけで、怒っているわけではありません。
普段は頑張り屋さんで、優しい性格だということです。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00338272.html


【朗報】 バトルフィールド1、前作の4と比べプレイヤー数が倍に WW1やWW2の泥臭さに目覚める若人たち

「Battlefield 1」初週のプレイヤー規模が“Battlefield 4”の倍を記録、EAが好調なローンチを報告 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
http://doope.jp/2016/1159420.html


今の日本で景気いい事業や文化って何かないの?

英財務相、控えめな景気刺激策を公表へ 柔軟な財政出動も約束=FT
[ロンドン 1日 ロイター] - 英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は、ハモンド英財務相が今月23日に予定される秋季財政報告で、控えめな景気刺激策を発表する見通しだと報じた。
ただ、必要に応じて積極的な財政出動を可能にする考えも示す。

財政報告は欧州連合(EU)離脱を決めた6月の国民投票後初めて。
ハモンド氏はこれまで、EU離脱をめぐる不透明感による景気の悪影響に対応し、必要ならば景気の下支えに向けた措置を取る用意があると表明していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000021-reut-bus_all


新潟と金沢の仲が悪いらしい

新潟市民と金沢市民が何かと張り合う理由

『週刊ポスト』では「京都ぎらい」「名古屋ぎらい」「横浜ぎらい」「広島ぎらい」と、各都市の嫌われる理由を紹介したシリーズをお届けしてきた。
その中で浮かび上がってきたのは、近隣の人ほど敏感に反応する、いわば“同地域内の近親憎悪”の激しさだ。いずれも日本海側の都市で、どちらも東京から新幹線で気軽に行ける新潟市と金沢市もそんな関係だ。

「新潟は人口80万を超す日本海側唯一の政令指定都市。(人口46万人の)金沢なんて相手にならない」
そう新潟市民が息巻けば、
「金沢は全国にたくさんある“小京都”のなかでも飛び抜けた存在です。新潟は“日本海側ナンバーワン”っていうけど、そもそも北陸なのか、東北なのか関東甲信越なのか、はっきりしろと言いたい。金沢こそ『ザ・北陸』ですよ」
と金沢市民が切り返す。両市が何かと張り合う理由を、県民性研究の第一人者・矢野新一氏はこう解説する。

「大化の改新以前の古代では、今の福井県から山形県の一部まで越国(こしのくに)と呼んでいた。元をたどれば“似た者同士”だけに意識し合うことが多いのでしょう」
人口は平成の大合併前までは40万~45万人程度で拮抗していたが、現在では新潟が金沢を圧倒。新潟はこの数字を元に「我こそが“北陸の都”」と主張するが、金沢の受け止め方はまったく逆だ。
「あえて合併せずに金沢らしさを守ったんです。新潟みたいに、ただ人口が多ければいいってもんじゃない。田中角栄の時代から新潟は数字のことばかり。田舎くさいんですよ」(金沢市民)
そうした態度に、新潟市民はカチンとくるようだ。

「出身を聞かれて石川県ではなく・金沢です・と自慢げに答える。小京都とか、とにかく気取ったところが嫌」(新潟市民)
金沢自慢の古い街並みも、新潟市民から見れば「路地が入り組んでいて、せせこましい。その点、新潟は道路も広くてバスも走りやすい」となる。

金沢市民のプライドは筋金入りだ。

「金沢は加賀百万石の一大城下町。裕福な暮らしを送っていた背景があるため、見栄っ張り気質の市民が多い。
金沢には『財産三分法(金が貯まったら骨董品、不動産、商売に分散する)』という言葉があるように、経済的に裕福でゆとりがあった。
ロレックスの代理店に言わせると人口当たりでロレックスが一番売れているのは金沢ではないか、とのことです」(前出・矢野氏)
しかし、こと“お金”に関しては新潟市民も黙っちゃいない。

「新潟は石油やガス関連の地場産業が発展していて、小金持ちが多い。そういう人は市内の三越や伊勢丹によく行くわね。
金沢の大和百貨店という老舗も進出してきたけど、6年前につぶれちゃったわ」(新潟の女性)
http://news.livedoor.com/article/detail/12227734/


デパス1錠(1mmグラム)と同等の睡眠・抗不安作用のある合法薬を教えてくれ

風邪薬や咳止めシロップなどの市販薬をドラッグ代わりに乱用する「コデイン中毒」「エフェドリン中毒」な人たちとは
http://healthpress.jp/2016/10/post-2630_2.html


小室哲哉、「宇多田ヒカルの登場が僕を終わらせた…」と当時を振り返る。

「宇多田ヒカルの登場が僕を終わらせた」小室哲哉が当時を振り返る11/2(水) 18:00配信

小室哲哉さんは、宇多田ヒカルさんの登場を
「時代が変わると思った」と振り返ります。
一体何が衝撃だったのでしょうか?

CDから「聴き放題」のストリーミング配信への転換が進み、音楽ビジネスは新しい時代を迎えようとしています。
音楽ジャーナリスト・柴那典さんの新刊
『ヒットの崩壊』発売に先駆け、その内容を特別先行掲載。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161102-00002313-cakes-life

©2ch.net


韓国人「ナチスの軍服が駄目で旭日旗が良いなんておかしい。ヨーロッパ人は旭日旗には無関心。自分たちがやられてないからだろうな」

欅坂46の“ナチス風”衣装、韓国でも批判の的に=「日本人には歴史認識が欠けている」「ナチスが駄目で旭日旗が良いなんておかしい」Record china
配信日時:2016年11月2日(水) 11時50分
http://www.recordchina.co.jp/a154096.html

2016年11月1日、日本の人気アイドルグループ・欅坂46がライブで着用した衣装がナチス・ドイツの軍服に酷似しているとして批判を浴びている問題が、韓国でも報じられ注目を集めている。

問題の衣装は先月22日、ハロウィーンに際し横浜市で行ったライブイベントで使われたもの。
メンバーらは黒色のワンピースにマントを羽織り、ナチス・ドイツが使用していたクロワシに似た紋章付きの黒い帽子をかぶって登場、メンバーのブログにもこの衣装で撮影したメンバーらの写真が掲載された。

イベント後、ツイッターなどSNS上では「許し難い」「衝撃的なマーケティングだ」といった批判の声が相次いだほか海外メディアもこれを報じるなど騒動は拡大、所属会社のソニーミュージックエンタテインメントが自社ホームページに謝罪文を掲載し、総合プロデューサーの秋元康さんも「大変申し訳なく思っています」とのコメントを出した。

これについて韓国のネットユーザーからは、「日本の歴史教育不在の結果だ」「日本人には歴史認識というものが欠けてるみたいだね」「韓国でもさすがにこれはやらない」「日本は戦争を美化しているし、大して教育もしていないからこういうことになる」「ナチスに対してはこんなに怒るのに、自分たちの祖先の蛮行はまったく知らないなんて。
これこそが歴史の歪曲(わいきょく)だ」など批判の声が上がっている。

また、「旭日旗を見ても怒る日本人になってもらいたいよ」
「ナチスの軍服が駄目で旭日旗が良いなんておかしい」
「ヨーロッパの人たちはナチスには敏感なのに旭日旗を見ても何とも思わない。
自分たちがやられてないからだろうな」と、韓国で問題視される旭日旗に言及するコメントも寄せられた。(翻訳・編集/吉金)


【速報】大阪環状線 天王寺駅でバットを持った男が暴れる けが人も出ている模様

【速報】大阪環状線 天王寺駅でバットを持った男が暴れる けが人の情報も
http://n
djust .in/eQG8vDn8qm
http://news.yahoo.co.jp


NHK契約義務は合憲か違憲か 最高裁が初の憲法判断へ

NHK契約義務、憲法判断へ=受信料未払い男性めぐり-大法廷に回付・最高裁
自宅にテレビがあるのに受信料を支払わない男性をNHKが訴えた裁判で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は2日、審理を15人の裁判官全員で行う大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に回付した。放送法が定める受信契約義務について、初の憲法判断を示すとみられる。(2016/11/02-17:03)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110200666&
;g=soc


「結婚したい女」と「結婚したくない男」が急増 08年度の2倍に

「結婚したくない」と考える20歳代の男性は昨年度2割を超え、2008年度の2倍近くに増えたことが1日、独立行政法人・国立青少年教育振興機構(東京)の調査でわかった。

女性は「早く結婚したい」と「結婚したくない」の割合がいずれも増加し、二極化が進んだ。「子供は欲しくない」という男女も倍増しており、同機構は「若者の収入の低さ」などが要因とみている。

調査は15年末、20~30歳代の男女計4000人を対象に実施。結婚観や子育て観を尋ね、09年2月の調査結果と比較した。

20歳代の男性は「早く結婚したい」が5・3ポイント減の12・1%。「結婚したくない」は9・7ポイント増の21・6%で、結婚に消極的な傾向が強まった。
女性は「早く結婚したい」が25・5%、「結婚したくない」が12・9%で、いずれも増加した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161102-OYT1T50007.html


【悲報】白人様「平井堅は全然日本人に見えない!彼は完全に西洋人に見える」

Ken Hirai - English Interview
http://wiki.nsview.net/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88_%E3%80%94Ken_Hirai_-_English_Interview%E3%80%95

CNNによって行われた平井堅(ひらいけん)へのインタビュー群を収めたユーチューブの動画―Ken Hirai - English Interview(ケン・ヒライ - イングリッシュ・インタビュー)、すなわち、 平井堅―その映像のうちに。に寄せられたその数145のコメントの数々は、そのインタビューの内容についてより彼の容姿についての話題のほうが多いという状況になっている。

oo108 (不明)
彼が英語を喋らないのは何だ?

mywifesohee (大韓民国)
笑 彼はまったく日本人のようには見えない。混血?

bun485 (マレーシア)
彼の肌の濃淡とヒゲからして、彼は混血だと思う・・・・ ヨーロッパ人としか思えない。

gacktsama1984 (中国)
100%の日本人がコーカシアンみたいで彼みたいに魅力的なの?特にあのセクシーな声・・・・・・・・・・・・・・たぶん彼はイエス様sebastonix (インドネシア)ケンの顔って完全に西洋人じゃん! 特に金髪のとき~~~~

monyetface (オーストラリア)
彼ってその容姿だけですごいクール。すごい驚くべき顔、どうやったらこうなるの? 純粋な日本人は純粋な西洋の顔を持ってるのかしら。

mysmallpets (日本)
ちょっとさ、自分は聞きたいね。なんで外国のテレビや映画に出てくる『日本人』はいっつも朝鮮人の顔をしてるのか、って。

MingDasTrax (イタリア)
それと台湾の人達にも南部日本の人達と似た容姿をした人々がいる。彼ら台湾人は中国人と原住民の混血だからだ。更に、中国の南西部にもそういう容姿をした人々がいる。
彼らにはいくらかの中央アジア人の血があるからだ。とにかく、日本にはかなりの多様性がある。まさに、南部のイタリア人と、ドイツ人みたいな容姿をした醜い北部のカスどもとの間にある差のような。


CNNのコメンテーター、討論会の質問内容をクリントン陣営に漏洩

米CNNは31日、時事コメンテーターを務めるドナ・ブラジル氏との契約を解除したと発表した。
内部告発サイト「ウィキリークス」に掲載された電子メールによると、米民主党全国委員会暫定委員長のブラジル氏は大統領予備選中の3月、候補者のヒラリー・クリントン氏に予定質問を事前に伝えていた。

ウィキリークスは同日この電子メールを公表した。
それによるとCNNが3月13日にミシガン州フリントで予備選を行う前日、ブラジル氏がクリントン氏の陣営のジョン・ポデスタ選挙対策委員長、ジェニファー・パルミエリ宣伝部長に電子メールを送信した。

フリントは鉛汚染の危機にさらされている。ブラジル氏は電子メールの中で、現地在住の女性がクリントン氏に対して「私と家族が鉛中毒に苦しんでいる。
当選したら、フリントの市民のために何をするか」と質問すると伝えていた。その翌日、ある女性が自分と家族が皮膚病にかかっていると述べたが、別の質問をした。

ブラジル氏は同じ電子メールの中で、クリントン氏に死刑問題について質問することをほのめかしていた。
ブラジル氏は電子メールの中で、「事前に質問の内容を入手できることがある」とし、今後も情報を伝えると約束した。
CNNは、ブラジル氏がコメンテーターとしてクリントン氏の陣営と「交流」したことを不安視し、辞表を受理したと報じた。

ブラジル氏は民主党の選挙対策のベテランで、CNNで長年コメンテーターを務めてきた。今年7月下旬には民主党全国委員会暫定委員長に就任し、コメンテーターを一時休止していた。
前委員長のデビー・ワッサーマンシュルツ氏が辞職したのは、民主党高官がクリントン氏の予備選の競争相手であるバーナード・サンダース氏の、意図的なイメージダウンを図ったとする電子メールが、ウィキリークスによって暴露されたからだ。

共和党のドナルド・トランプ候補は、クリントン氏がサンダース氏に対して「不公平なほど有利」であったと批判を続けてきた。これには事前に質問の内容を知っていたことが含まれる。
トランプ氏はさらに、CNNが自身に対して偏見を持っていると批判した。

ブラジル氏は当日、情報漏えいについてコメントせず、ツイッターでCNNと同僚に感謝のメッセージを投稿した。
クリントン氏の報道官は、クリントン陣営は「ロシア政府のハッカーが入手したすべての電子メールの信憑性」についてコメントしないと発言した。
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2016-11/02/content_39621291.htm


「週刊少年マガジン」、とうとう100万部割れ ジャンプ215万1667部、サンデー33万部

「週刊少年マガジン」、100万部割れ

ITmedia ビジネスオンライン 11/2(水) 13:45配信

漫画誌「週刊少年マガジン」(講談社)の印刷部数(印刷証明付き)が、今年7~9月の平均で99万5017部と、100万部を割り込んだことが分かった。

日本雑誌協会がこのほど公表した7~9月の平均印刷部数によると、週刊少年マガジンは4~6月から約2万部減り、100万部を割った。

1997~98年に記録した400万部超から4分の1に減った計算だ。

「週刊少年ジャンプ」(集英社)は4~6月から約1万7000部減の215万1667部、「週刊少年サンデー」(小学館)は約4万部減の33万部だった。
各社ともデジタル配信に力を入れている背景もあり、紙版の減少が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000058-zdn_mkt-bus_all


tefuさんが週刊誌に某グループのリーダーとして特定される

電通、VR領域をビジネス化するグループ横断組織「Dentsu VR Plus」を設置

株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は、成長著しいバーチャルリアリティー(以下「VR」)領域をビジネス化していくため、本日付で、グループ横断組織「Dentsu VR Plus」(電通VRプラス)を立ち上げます。

以下略
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201611025889/



【アベノミクス】 4~9月の税収、リーマンショック後以来7年ぶりの前年割れ

28年度、税収見込み下回る可能性 4~9月、7年ぶり前年割れ

財務省が1日発表した4~9月の一般会計税収は前年同期比4・8%減の15兆9525億円だった。
4~9月で前年実績を下回るのはリーマン・ショック後の平成21年度以来、7年ぶり。
今後、円高に伴う企業業績の悪化で法人税収が伸び悩めば、28年度の税収は当初の見積もりを下回る可能性がある。

税収はここ数カ月、前年割れする事態が続いている。
中でも円高と原油安に伴う輸入減で、消費税は6・9%減の4兆3076億円だった。
法人税はあらかじめ納め過ぎた企業への大口の還付金が発生し、前年同期の半分程度の3135億円にとどまった。

財務省の担当者は「還付金という変動要因を除けば、法人税収は前年度並みだ」と強調する。
しかし、足元では円高の影響により輸出企業を中心として業績が悪化している。今後の法人税収は落ち込み、年間の税収も当初見込んだ57兆6千億円に達しない可能性が高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000062-san-bus_all


中国メディア「なんで日本は韓国みたいに”漢字”を捨てなかったの?」

なぜ日本は韓国のように「漢字」を捨てなかったのか=中国メディア
中国メディア・今日頭条は1日、「どうして日本は韓国のように漢字を放棄しなかったのか」とする文章を掲載した。

文章はまず、韓国が20世紀に漢字を日常的な文字体系から外したと紹介。
「歴史的に自らの命運を決められなかった国として、漢語文化圏から脱して独自の文字や言語体系を持とうとし、民族的な自信を高めようとする行動は理解できる」と評する一方で、同じく1000年以上にわたり中国文化の影響を受けてきた日本では「どうして漢字が配され、自ら開発した仮名に取って代わられなかっただろうか」と疑問を呈した。

そのうえで、実は日本でもかつて漢字の廃止を検討した時期があったと解説。
しかし、討論の末最後は残すことを選んだとし、そこには「漢字を廃することは単に文字を廃するのみならず、字が背負っている文化を捨てることになる。
よく分からない愛国的偏向により漢字を廃せば、大きな損失になる」という考え方があったと説明した。

そして、今の日本では漢字を含む書道が小学校で必修となっているほか、本場である中国を大きく上回る書体が開発されていると紹介。
「日本の漢字や書道に対する熱愛ぶりは、自らの心の中から出ているものである」とし、漢字文化がもはや「中国のものではなく、日本の文化や魂を象徴するもの」として認識されていると伝えた。

文章は、漢字を日本文化の象徴と考える日本人に対して「われわれは怒るのではなく、むしろ喜ばなければならない。
われわれの文化が極めて大きな伝播性と親和力を持っていて、その深さも計り知れないことを示しているからだ」とした。
そして、今の中国の文化人が考えるべきは「西洋文化の偉大さへの賞賛」ではなく、「中華文化の根っこを深く掘り下げること」なのであると論じた。

日本の言語文化を大きく発展させた仮名文字も、元は漢字から生まれたもの。そして、漢字自体ももはや日本文化とは切り離せない存在になっている。
かつて、漢字の廃止は識字率の向上に寄与するとの観点から語られることもあったが、高い識字率を実現している現代の日本においては、廃することによるデメリットの方が圧倒的に大きいはずだ。

日本人は漢字文化を現代に至るまで大切に守り、発展させてきた。同時に、アルファベットなど西洋の言語文化も柔軟に吸収して「日本語化」してきたのである。
文章は「西洋文化の偉大さを賞賛することを考えるのではなく」と中国の文化人に呼びかけているが、「西洋文化の優れた部分を探して取り入れるとともに、中華文化の根っこを深く探れ」と呼びかけるべきではないだろうか。
少なくとも日本はこれまで、そうやって文化を作り、守ってきたのである。
http://news.searchina.net/id/1622208


初代ポケモンのタケシが強すぎる ヒトカゲやピカチュウじゃ絶対負ける これバランスおかしいだろ

『ポケモン』最新作の発売記念! イベント「新ポケモンとアローラの世界」をサンシャインシティで開催
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000009-isd-game