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君の名は。の製作会社「ジブリ解散した時にベテラン動画マンを正社員で雇いまくった」 約束された勝利だったんだな

映画「君の名は。」でヒロイン役を演じるなど話題沸騰中の上白石萌音さん登場!!「SUNSHINECITY Colorful CHRISTMAS」点灯式&クリスマススペシャルライブ
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000033.000020364&
;g=prt


 
6 :
2016/11/04(金) 23:19:58.72 ID:25jon9iG0
原画マンが神なら動画マンは奴隷なんだっけ?

4 :
2016/11/04(金) 23:19:44.57 ID:8sQZZ7zH0
「車で言えば、動画はタイヤ。『君の名は。』の作画監督は超一流の安藤雅司さんにお願いしたので、動画が質の低い海外制作ではバランスが悪い。
動画を軽視する精神性は作品に透けて見えてしまう。」

「今、うちではベテラン動画勢に学んだ若手達が育ちつつある。まずは動画マンが動画できちんと生活できるようお金をかけたい。
惰性で、人気漫画のアニメ化を仕事と思っているようではあまりにも安易。大切なのは、未知の優秀なアニメ作家を見出だし、世の中に何を問うかだ」


63 :
2016/11/04(金) 23:34:16.58 ID:LecndbP/0
>>4
「海外動画は質が低い」っていう発言をなんとか捏造してレイシストだっていうことにして
君の名はの制作会社は差別主義のネオナチ思想だっていうていで炎上させられないか?
俺たちケンモメンの力を合わせれば例え嘘でも扇動させられるはずだ


881 :
2016/11/05(土) 10:32:42.81 ID:HS9xjmGKK
>>4
残酷でひどい認識だな


20 :
2016/11/04(金) 23:24:15.13 ID:onHDqAi90
押井は何年も草だけ書いてたようなジブリのスタッフなんて外じゃやってけないみたいに言ってたが
そういう人はどうなったんだろうな


23 :
2016/11/04(金) 23:24:42.92 ID:bO00HUnud
押井も同じような事鈴木に言ってたよな

24 :
2016/11/04(金) 23:25:22.94 ID:TKB4mtmr0
たった4人じゃねーか

44 :
2016/11/04(金) 23:28:20.87 ID:q7bsWAN/0
一方PAは動画マンを偽装請負奴隷にして円盤大爆死

46 :
2016/11/04(金) 23:28:29.10 ID:gRNWbIPr0
新海は宮崎駿の映画が一番好きらしいな、ラピュタでアニメーター目指したって
英語版のwikiにも書いてある


49 :
2016/11/04(金) 23:29:41.37 ID:raA2TxH9M
君の名はを叩いてた奴の死体蹴りになってるね
アンチの見る目のなさは異常


51 :
2016/11/04(金) 23:30:27.98 ID:cJs08u0Sd
動画マンと原画マンの違いが分からん

54 :
2016/11/04(金) 23:31:00.97 ID:hAt0n/05M
人格転移もので男女が入れ替わるの多すぎるだろ
ぶっちゃけ日本にこれだけ高齢者が多いってことはジジイに転移する可能性の方が高いだろ
あとタイムマシンものは太平洋戦争や幕末や戦国時代にばっかり行ってるじゃねえか


58 :
2016/11/04(金) 23:32:53.55 ID:YcbZk68y0
動画と原画の違いがわからん
動画は1枚200円、原画は1枚5000円
原画が2枚あったとして、その2枚の中間の動きを表現するのが動画、で合ってる?


69 :
2016/11/04(金) 23:35:47.04 ID:CSymM7J+0
>>58
そうだよ
野球で言えば、バットを構えてるところと、振り終わったところを描くのが原画
間の振っている動作を埋めるのが動画


60 :
2016/11/04(金) 23:33:03.41 ID:bw+wh5XY0
ジブリが解散するし
エヴァも停滞してたからなのかな


61 :
2016/11/04(金) 23:33:28.55 ID:ipWksXbS0
海外に買われるよりまし。
最近中国とかも結構なスペックのアニメ作ってるし。


65 :
2016/11/04(金) 23:34:45.98 ID:UyYZ909n0
秒速に比べて人物に力入ってると思ったらそういうことだったのか
いくら綺麗でも秒速は止め絵多かったし背景アニメだったもんな
終わり方もバッドエンドで面白くなかったしな


68 :
2016/11/04(金) 23:34:55.96 ID:FspUB1+H0
動画はほぼ安藤の仕事だろうな
こいつが居なかったら細田アニメ程度で終わってた


72 :
2016/11/04(金) 23:36:39.69 ID:trXqYemz0
え?ジブリって解散したの?

77 :
2016/11/04(金) 23:37:38.69 ID:22Y6PHuY0
>>72
制作部門は解散した
残ってるのは版権管理や美術館運営


78 :
2016/11/04(金) 23:37:43.70 ID:oYa4+1Ur0
「アニメーターは自分より上手い人の話でないとまともに話をきかない」と元アニメーターの庵野監督も言っているし、達人級アニメーターに指示するのはものすごい苦労だったろうなあ
新海監督は


90 :
2016/11/04(金) 23:39:56.35 ID:V6qrzpxi0
>>78
でも糞ハゲは制作進行とコンテしかやったことないのに
上手い奴を使うのが上手い


84 :
2016/11/04(金) 23:38:50.62 ID:FspUB1+H0
沖浦とか黄瀬も参加してるんだろ
そういう意味じゃ宮崎アニメよりリッチかもな
あとゴローがゲドでジブリスタッフ使っても死んだ絵にしかならなかったのは
ケースとして記録されるべき


159 :
2016/11/04(金) 23:54:37.67 ID:bw+wh5XY0
>>84
ゴローさんは素人なんじゃ
あれもよく分からない人選だった
宮崎アニメなら売れる!!みたいな
鈴木Pの考えかな?


94 :
2016/11/04(金) 23:40:59.94 ID:QDIPYhKd0
たしかにすげえジブリっぽいよな

99 :
2016/11/04(金) 23:42:09.09 ID:YvrsL1gba
面白かったけどメデイアは持ち上げすぎ
時代に恵まれたヒット作だからおそらくジブリの昔の作品のように受け継がれるような名作にはならんと思う


105 :
2016/11/04(金) 23:43:23.74 ID:s6Ef6ZF6p
ジブリを超えただの持ち上げられても所詮はパヤオのお下がりでポヨラインを超えただけという悲しさ

106 :
2016/11/04(金) 23:43:34.50 ID:WyjLjyXz0
だから言ってるだろ
細田の出世作の時かけは公開館数6館だったのに対し君の名は350館
制作費も数十億

最初からヒットさせなければならない東宝プロジェクトだった
別に新海じゃなくてもよく新海要素はキラキラ背景だけ
歌丸がいうように新海要素を抑えた事実上のジブリスタッフ作品なんだよ

前作が1.5億しか興行収入しかない新海がこれだけ金かけれたカラクリはそういうことだ


121 :
2016/11/04(金) 23:47:17.63 ID:ANYDjcPO0
>>106
そう考えると東宝の博打っぷりもすごいな
もし外れたら何十何百億の赤字だろう


140 :
2016/11/04(金) 23:50:16.92 ID:ULAka33h0
>>106
俺もそんな気がしてるんだよな
ぶっちゃけ新海ってのは神輿に過ぎん
田中将賀と安藤雅司が居たからではないかと新聞の分析に書いてあった。


792 :
2016/11/05(土) 07:25:25.73 ID:OhbeDUry0
>>106
馬鹿だよなお前って
世の中にはヒットさせようと金をかけてダメなものは山ほどある
それにまずお金をかけようとすることすら凄い

こんなことも分からないのは働いてないってすぐわかるんだよな


111 :
2016/11/04(金) 23:44:56.01 ID:6LjicfTf0
消費者から稼ぐのかスタッフから稼ぐのかどっちがいいんだろうな

115 :
2016/11/04(金) 23:45:36.00 ID:pBlRq+qX0
いつまでも老害を持て囃してると業界自体も腐っちゃうからねこれでアニメ業界も少しは良くなるんじゃないの

116 :
2016/11/04(金) 23:45:49.41 ID:UiRi9HDTM
原画描ける人は動画も描けるんじゃないの?

117 :
2016/11/04(金) 23:45:55.90 ID:FspUB1+H0
動画の瑞々しさは凄い、最近では一番だろ
ハヤオが作ってもこうならんわ
細田の3段階くらい上。ほんと観てびっくりした


119 :
2016/11/04(金) 23:46:30.25 ID:mNGgfZ+G0
上手い人はみんな原画に行くんだと思ってた
ベテランの動画マンとかいるんだなぁ
動画に特化した才能を持ってる人なのか


137 :
2016/11/04(金) 23:49:32.73 ID:hdh/QnTK0
>>119
ジブリのあの原画の間を埋めてる人達なんだから、そこらの動画や原画より絵が上手い


120 :
2016/11/04(金) 23:47:10.63 ID:1X4yrlG70
こけたら悲惨だったがバカ当たりしたのでよかった
ジブリのブランドでしか人が来ない流れも無くなるし


125 :
2016/11/04(金) 23:47:58.65 ID:rErK0cNL0
まあまだ半信半疑でわめいてる無知蒙昧なアニオタ低学歴がいるみたいだけどね。
この監督はすでに宮崎駿もジブリも超越したんだよ。悔しいだろうけど。

まさに21世紀の文豪。平成の純文学。


133 :
2016/11/04(金) 23:48:55.87 ID:FGODR2r60
道路ごろごろだけは書き直し指示すべきだったわ
最後のはね方とかも人間じゃなくてものにしか見えん


141 :
2016/11/04(金) 23:50:18.36 ID:22Y6PHuY0
>>133
あれやらかしたのは沖浦だが沖浦は安藤と仲良しだから怖くて誰もリテイク出せなかった


136 :
2016/11/04(金) 23:49:13.68 ID:VcmxipFFK
創価の奴がジブリの社長になったと聞いたときからジブリやべえなつぶれるなって思ってました

139 :
2016/11/04(金) 23:50:11.68 ID:7e3Tjc6N0
それが売れた理由だと思ってんのか(笑)
ジブリ必死すぎだろ
というか解散してたのか(笑)


145 :
2016/11/04(金) 23:51:27.07 ID:oYa4+1Ur0
新海さんは背景美術は一級品、それに日本を代表するようなスーパーアニメーターの人物作画が組み合わされば、最強ではある
それにしても今回の君の名ははいろんな要素が上手くはまったなあ


146 :
2016/11/04(金) 23:52:16.14 ID:LIWzbXmT0
てかジブリって解散してたんかよ

157 :
2016/11/04(金) 23:54:26.64 ID:QDIPYhKd0
>>146
PAみたいな劣悪な環境に反対して給与制にしたら潰れちゃった


147 :
2016/11/04(金) 23:52:41.27 ID:eIZ7sk4X0
ベテラン動画マンを起用するのはいいが
君の名はカットごとに三葉の顔がコロコロ変わってほんと集中できなかったわ

今までの新海作品は新海が全てをコントロールしてからそんなんなかったぞ
有名アニメーターがバンバン入ってきてまったく口出しできなかったんだろうな

ジブリ顔になったり、まともな顔になったり、乳生えたり、乳消えたり
本当に「雑」だったわ 次回作はもっとコントロールできる規模でやれよ


158 :
2016/11/04(金) 23:54:28.46 ID:HSTvMQhn0
>>147
売れたんだからいいだろ
売上が正義だよ

お前らみたいな作画が~とか言ってるオタクなんて
全体の1%もいないんだから気にする必要全くない


175 :
2016/11/04(金) 23:57:56.31 ID:hdh/QnTK0
>>147
普通なら作画監督段階でリテイクされるレベルなんだが
製作期間がかかりすぎて間に合いそうに無かったのと
作画監督が多いのでそのままいったんだろうな
総作画監督を置いておけば修正できたのに


707 :
2016/11/05(土) 04:31:14.29 ID:XVQiKS4x0
>>147
いや、新海はパソコン向けゲームソフト屋の背景屋崩れなので
美術はともかく人物はまるで描けない、
ほしのこえもマルチョン(丸に点を打って顔とする)レベルのどうしようもなさ
だから、プロのアニメーターを立てたのが秒速5センチ


151 :
2016/11/04(金) 23:53:26.50 ID:pFsMlXYI0
たった4人であの動画をやったのか
ジブリヤバ過ぎだろ


161 :
2016/11/04(金) 23:54:56.12 ID:fIcIj0mDd
P.Aワークスの社長は人間のクズじゃないですか!

162 :
2016/11/04(金) 23:54:59.51 ID:mG6P3zwF0
売上が正義とかハンバーガーが一番うまいと思ってる輩か?

165 :
2016/11/04(金) 23:55:10.31 ID:1X4yrlG70
君の名はには興味ないけど金が絞れるうちは上映しまくって欲しい
今150億だからまだまだ伸びるだろ
伸ばせば伸ばすほどアニメーターに金がはいる


166 :
2016/11/04(金) 23:55:40.41 ID:oYa4+1Ur0
安藤なんて宮﨑駿や今敏のディレクションですらときに噛み付いていたんだから、若輩かつアウトサイダーの新海監督がまともにコントロールできるわけがない
それはしょうがないわなあ


201 :
2016/11/05(土) 00:02:52.65 ID:S9BEEBGb0
>>166
宮崎駿や今敏と比べたら
新海なんてハナクソみたいなもんやったからなあ


173 :
2016/11/04(金) 23:57:22.80 ID:BiDELM8R0
安藤とか典型的な自分より上手い奴の声しか聞かないタイプだったんだろうな
もののけの頃のインタビュー記事読んだけど、部分的には宮崎の絵の凄さ褒めてたけど
基本的に自分の方が上手いと思ってたみたいし


174 :
2016/11/04(金) 23:57:41.06 ID:uAt5P3U20
動画から上手い人を揃えるのは良いことだよね
原画マンばかり凄くても駄目でしょう


176 :
2016/11/04(金) 23:57:58.15 ID:m3uxlZfA0
なんか日本の電気メーカーで冷遇されてた技術者をヘッドハンティングして成長した韓国メーカーを連想した

179 :
2016/11/04(金) 23:58:50.86 ID:0v9xgrPz0
この新海のパトロンは凄い人だよ
新海の才能に惚れ込んで借金して独立したんだから


181 :
2016/11/04(金) 23:59:23.70 ID:J69cH1vyx
オタク向けにした所で売れもしないでブラック労働環境は改善されないしメリットないんだよな
安倍はオタク向けをクールジャパンなどと言って税金投入せずにジブリや新海に投資すべきだろう
この国は文化に対する理解が低すぎる


182 :
2016/11/04(金) 23:59:44.25 ID:yrxAXnXg0
ジブリは社員制度導入してたから、動画でもうまかったんだろうな
そら社員として雇いたがるわ


184 :
2016/11/05(土) 00:00:05.35 ID:lb15IUEL0
安藤も公開前のインタビューでここまでヒットするとも思わず上から目線で調子こいた発言してたけど
結局周りの声に説得されるって形で慰留されるんだろうな
そこを安藤さんやりにくかったんで次作は良いですって新海が切ってくれたら面白いのに


186 :
2016/11/05(土) 00:00:10.80 ID:facgNdIKd
結果出してる新海にこんな正論吐かれたらPAワークスの社長はまるで人間のクズじゃないですか!
金の亡者の寄生虫はPAワークスの社長で強ち間違いないですけど…


187 :
2016/11/05(土) 00:00:12.10 ID:GZ9o+9160
動画マンっていうか今回は原画陣もクソ豪華だったじゃん

188 :
2016/11/05(土) 00:00:23.25 ID:m3OdF8Ph0
内容スッカスカでも売れりゃ勝ちとか言ってる間にアニメ業界は終わる

支持してるオタク側もゴミ屑


193 :
2016/11/05(土) 00:01:44.50 ID:u03o4uqc0
京アニアンチが「中割が綺麗なだけだろw」は他社メーターによる動画軽視だったんだな

195 :
2016/11/05(土) 00:01:51.04 ID:Yz2EEPoR0
ジブリって解散してたんだ

196 :
2016/11/05(土) 00:01:57.92 ID:sgdVGK+40
ジブリは徹底的な分業制を敷いてるから、どんだけベテランでも使われる側でしかない
アニメーションみたいな総合芸術では使う側次第


202 :
2016/11/05(土) 00:03:19.64 ID:vDaLyrtY0
六代目
@6daime
君の名は。でどれくらい新海監督が「制御」されてたかと言うと
「自分で予告作ったんですけど東宝も作ってて、満場一致でそっちのほうが良いって言われて。僕、自分の作品の予告作るの世界一うまいと思ってたんですけどね」
というコメントでわかるとおもいます。


206 :
2016/11/05(土) 00:03:36.63 ID:vDaLyrtY0
Dieske@diecoo1025
「『君の名は。』はヴィデオコンテのおかげでスタッフ間で完成形の共有ができていた」という言説があるようだけれど、
作画監督の安藤雅司はインタヴューで、新海はイン・アウトや台詞のタイミングが(宮崎駿などと比較して)
アニメーターまかせだから新鮮でもあり苦労もしたという旨を語ってる


207 :
2016/11/05(土) 00:03:38.53 ID:wUGvdh090
金田伊功の原画って笑えるくらいにきったねーけど、
あれ全部動画マンが必死にクリンナップしてたんだろうな


208 :
2016/11/05(土) 00:03:39.64 ID:QxddD6nL0
京アニの横顔とか気持ち悪くて無理だわ
ずっと一緒だもんな
もっと変えろや
ジブリ並みに古臭いわ


209 :
2016/11/05(土) 00:03:41.89 ID:/ZhyVTMT0
安藤は徹夜当たり前のパヤオや過労死した今敏の元でやってたから
めちゃくちゃ働くんだよな、絵上手い人なんてゴロゴロいるけど
作画監督やるのは適任すぎる、ももへの手紙でも沖浦の絵柄に近づけてたし


212 :
2016/11/05(土) 00:04:43.38 ID:QxddD6nL0
●一流から三流のお前らへの有難いお言葉シリーズ

冨樫義博先生「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてないはずです」
話の勉強をして下さい。苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って下さい。
そいつが動くのに任せて下さい。
絵を描いている暇なんてないはずです。

スゲーな冨樫
カッケーよ
絵ばっか描いてんじゃねーよ漫画家志望が!!
話考えろや!!ネーム割れよ!


215 :
2016/11/05(土) 00:05:24.30 ID:S9BEEBGb0
キャラデザがクソなのは
田中と安藤他有名アニメーターでなんとかなった
シナリオが道程くさいオタくさいのは
東宝がリテイク出しまくって何とかなった


218 :
2016/11/05(土) 00:05:36.72 ID:dK1N7nvxa
日本もとっととディズニーみたいにCGにしろよ
手書きでチクチク書いててもずっと貧乏なままだろ


227 :
2016/11/05(土) 00:06:56.41 ID:jePUJmpL0
ジブリって解散したんや

232 :
2016/11/05(土) 00:09:03.82 ID:v2BsyGJ20
半分は安藤のおかげだな
ジブリスタッフも安藤追っかけてきたって言ってたし
安藤いなかったら完成まで四年くらいかかってた。ここまでヒットもしなかったはず


233 :
2016/11/05(土) 00:09:15.78 ID:WWEwr5hH0
君の名はは田中将賀+安藤アレンジのキャラデザが受けた面もあるから、次回の新海作品に安藤が参加しないのはかなり痛いと思うなあ
既に不参加を表明しているけど


241 :
2016/11/05(土) 00:11:50.25 ID:oDdOT/Ftd
元々ジブリは宮崎高畑のためのスタジオだから本気で後継者育成しなかったし
2人ももう高齢だし
長編から引退したら解散するのはごく自然な流れなんだけど


246 :
2016/11/05(土) 00:13:40.82 ID:bPWqVbtd0
>>241
育成に失敗して森田もゴローも米林も潰したようにしか見えない
細田ですら潰しかけたしな


247 :
2016/11/05(土) 00:13:51.37 ID:+tVOvzeN0
冒頭でいきなりエロ要素ぶっこんでくる辺り明らかにオタク向けなのに、よくここまでヒットしたよなあ
やっぱり絵がキレイなのとハッピーエンドなのがよかったのかね


248 :
2016/11/05(土) 00:14:21.64 ID:QxddD6nL0
スポーツもそうだけど30歳前後で才能って尽きるらしい
40歳で活躍してるのは30歳までに貯めた資産で生き抜いてるから

本当は30歳で世代交代しないといけないらしいな
そう考えると短いけどな
本当はそうらしいな


251 :
2016/11/05(土) 00:15:23.15 ID:QxddD6nL0
スポーツもそうだけど30歳前後で才能って尽きるらしい
40歳で活躍してるのは30歳までに貯めた資産で生き抜いてるから

本当は30歳で世代交代しないといけないらしいな
そう考えると短いけどな
本当はそうらしいな

30歳までに何の研鑽も積んでこなかった奴はこの人生では
何も咲かせることは出来ないから諦めろってこと


256 :
2016/11/05(土) 00:16:07.18 ID:KAzUp3Ny0
動画枚数制限あるなか
限られた枚数で動かす
センスの差がね…


257 :
2016/11/05(土) 00:16:07.63 ID:/xFit5df0
ジブリやばいとか言われてたの見たけど、スタジオジブリ解散してたんだな
残りは著作権ゴロのジブリと外注屋だけか


716 :
2016/11/05(土) 04:46:55.48 ID:XVQiKS4x0
>>257
そういう言い方をするなら、
手塚プロダクションだってサンライズだって
ただの著作権ゴロ、ということになってしまうがそれでいいのかしらん


261 :
2016/11/05(土) 00:16:51.39 ID:QxddD6nL0
スポーツもそうだけど30歳前後で才能って尽きるらしい
40歳で活躍してるのは30歳までに貯めた資産で生き抜いてるから

本当は30歳で世代交代しないといけないらしいな
そう考えると短いけどな
本当はそうらしいな

30歳までに何の研鑽も積んでこなかった奴は
その後の人生では何も咲かせることは出来ないから諦めろってこと


265 :
2016/11/05(土) 00:19:24.74 ID:WWEwr5hH0
アリエッテイのときも鈴木Pが宮崎監督に介入しないことを約束させたのに、毎日のように米林監督を追い回すものだから近くのマンションに待避させたとか言ってたし
後継者が育つようなスタジオではないな


266 :
2016/11/05(土) 00:19:31.73 ID:S9BEEBGb0
ジブリはここ10年くらいは黒字なのか赤字なのかよく分からんとか言われてるやん
高畑もだけど宮崎ももう誰のために分からん映画だった気がする


272 :
2016/11/05(土) 00:21:28.52 ID:lb15IUEL0
この流れで監督の域に達してない人の絵コンテ貼るのはやめろよ?

277 :
2016/11/05(土) 00:21:55.13 ID:uu9UHx1G0
後継者を求めてるのはテレビ屋の方なんだよなあ。
ジブリブランドで楽したいだけ


282 :
2016/11/05(土) 00:22:40.76 ID:HiIbmEyg0
高畑とかいう老害は
ほたるの墓を作った後死ぬべきだった

不必要な存在


284 :
2016/11/05(土) 00:22:58.16 ID:QxddD6nL0
ここの素人たちがプロ相手に何で上から目線?意味不明だわ

286 :
2016/11/05(土) 00:23:24.37 ID:HzZXlfphx
で、そのベテラン動画マンとやらは誰なんだよ
作豚語ってみろよ(笑)


288 :
2016/11/05(土) 00:23:59.87 ID:QxddD6nL0
まあ2chは上から目線の場所だからええんやけどなニッコリ

290 :
2016/11/05(土) 00:24:21.70 ID:o/BzO7m10
ぬるぬる動く絵を描いてるのが動画マンなの?
よく「作画凄い」って言われるけど


298 :
2016/11/05(土) 00:27:19.50 ID:EaABA1iX0
>>290
ぬるぬるならなんでもいいわけじゃない
リミテッドアニメなら尚更
全てセンスよ


724 :
2016/11/05(土) 05:03:24.72 ID:XVQiKS4x0
>>290
ぬるぬる動く絵なんぞ、枚数を増やしまくれば馬鹿でも描けるわ

自然現象を徹底観察して写し取るリアルさと、人間の眼の錯覚という虚構
このふたつを上手にミックスできるのが、良い絵コンテマン・原画マン・動画マン


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