◆ New Entries

山形マット死事件、元生徒に再び賠償命令

山形県新庄市立明倫中で1993年、1年生の児玉有平さん(当時13歳)が体育マットの中で死亡した事件を巡り、既に確定した損害賠償約5760万円を支払うよう遺族が求めた訴訟で、山形地裁(松下貴彦裁判長)は23日、請求通り支払うよう元生徒2人に命じた。
遺族が今年1月、支払いに応じないとして事件で逮捕・補導された元生徒7人のうち2人を提訴していた。

元生徒7人に遺族が損害賠償を求めた訴訟は2005年9月、計約5760万円の支払いを命じた仙台高裁判決が確定し、損害賠償請求権が時効を迎える昨年9月までに遺族は4人の債権差し押さえ措置を取った。
しかし残る3人は差し押さえが進まず、時効成立を防ぐため再提訴。
その後1人については給料を差し押さえ、訴えを取り下げていた。元生徒側は今回の訴訟で「7人は無実」と請求棄却を求めていた。

事件は93年1月、マットの中で窒息死した児玉さんが見つかり、県警が監禁致死などの容疑で当時の上級生ら7人を逮捕・補導した。
このうち3人は家裁送致され、無罪に当たる不処分となったが、賠償を命じた05年の高裁判決は7人全員の関与を認定していた。
http://mainichi.jp/articles/20160823/k00/00e/040/139000c


AmazonのハイスペックPCが抽選で買えるキャンペーン 午前11時まで延期

システム上の問題で、応募の受け付けを開始できておりませんでした。今後の販売に関しては、本ページにてアナウンスを行います。
[10:38追記]本キャンペーンの受付期間を8月23日(火)午前11時00分まで延長致します。
;node=4520967051
http://www.yahoo.co.jp/


「PS Plus」の値上げが発表

海外で
http://gamestalk.net/ps-plus-39/

海外PlayStation.Blogにて、「PlayStation Plus」の値上げが発表されました。
値上げは9月22日より行われ、12ヶ月49.99ドル→59.99ドル、3ヶ月17.99ドル→24.99ドルへそれぞれ改定されます。


【悲報】木村沙織さんら女子バレー選手たち17日敗退後もいまだに帰国せず あっ…

BS1でオリンピックの閉会式を見ている。
なぜ卓球の選手は閉会式を待たずに帰国したのだろう。
惨敗に終わった女子バレーの選手が閉会式に出てる。
バレーは卓球よりもだいぶ前に終わっているはずだが


麻生太郎「相続税なんてとんでもない。海外を見習って無税にすべき」

麻生:私は基本的には「保守」というのが存立の基盤、基ですから、……まあ自民党がそう言ってるそうなんですけれども。
少なくとも、親が税金を払って残ったカネを死んだら寄越せっちゅう話ですから、相続税ってのは。

脱税したカネでもなんでもなく、税金を払っていたのに死んだら国が残りを取り上げるっていう。
相続税を払う人の立場から言ったら、「なんの権利があってやるんだねそんなこと、二重課税も甚だしいじゃないか」と、お腹の中では一人の例外もなくそう思ってると私は思います
今アングロ・サクソンはすごくて、今度カナダも相続税を無税にしますんで、そうするとこういうのがずーっと出てくると、これはきっと日本から国籍を移す人がいっぱいでますよ。
そういったような形になってくるのは、私どもとしてはいかがなものかと思いますんで、相続税はきちんとした形でやっていかなきゃならない。取るだけ取っちゃおうという発想は、私にはありません。
http://logmi.jp/14860


【PCデポ】爺婆「それでも頼れるから会員続けるけど?」「助けてもらった恩があるんでね」

では、PCデポは苦境にどう向き合えばいいのだろうか。
そのヒントもまた、会員の声の中にある。

「パソコンが動かなくなったらどうすればいいか本当に分からない。
子どもと暮らしているが、忙しそうで相談しにくい。やっぱり頼りになるので、会員は続けるつもり」(80歳女性)、「パソコンが壊れてしまった時に助けてもらった恩がある。信頼していたので、今回の件は本当に残念」(69歳男性)。

これを聞く限り、「いざというときに頼れる」という信頼感はまだ、完全には失っていない。

PCデポは今回の対策として、300人規模の社長直轄の組織を立ち上げ、教育や運用、管理監督を強化するという。
そこで顧客重視の基本を徹底できなければ、おそらく同社はこのまま没落していくだろう。
そうなれば、サービスを頼りにしている会員をもう一度裏切る結果になることを、PCデポは肝に銘じる必要がある。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO06351940S6A820C1000000/


「Android 7.0 Nougat」正式版リリース、Nexusデバイスへの提供スタート

米Googleは8月22日(現地時間)、「Android 7.0 Nougat」の正式版の提供を開始した。
Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6P、Nexus 9、Nexus Player、Pixel C、General Mobile 4G (Android One) などのNexusデバイスにアップデートをロールアウトし始め、またAndroid Open Source Project (AOSP)にAndroid 7.0のソースコードをプッシュした。
Android Nougatは250以上の新機能を含むメジャーアップデートである。
http://news.mynavi.jp/news/2016/08/23/034/


自分の子どもからLGBTだと打ち明けられたら 親「受け入れる」9割

子のLGBT受け入れ9割
親対象にネットで想定調査
2016/8/23 06:33

もしも自分の子どもから性的少数者(LGBT)だと打ち明けられたら―。研究機関「LGBTマーケティングラボ」(東京)のインターネット調査でこんな質問をした結果、子どもを持つ30~59歳の約560人の約9割が「受け入れる」と回答したことが23日、分かった。

担当者は「自治体や企業の取り組みが取り上げられLGBTへの理解が広がることで、少しずつ認識が変わってきている」と分析した。

ネット調査は8~11日に実施。「好意的に受け入れる」としたのは4.9%、「驚くがすぐに受け入れる」は18.4%、「時間をかければ受け入れられる」が27.0%だった。
http://this.kiji.is/140569624051073031?c=39550187727945729


【悲報】名古屋グランパス小倉隆史新監督が半年でクビ 17試合連続勝ちなし

【名古屋】小倉監督、解任!後任はジュロヴスキーコーチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000006-sph-socc

J1名古屋の小倉隆史監督(43)の解任が決定的となったことが22日、分かった。20日の柏戦で敗れリーグ17戦連続勝ちなしとクラブワーストを更新。関係者は「休んでいただく形になる」と指揮官の座を離れることを明かした。後任には7月にスタッフ入りした元マケドニア代表監督のジュロヴスキー・コーチが昇格する予定だという。

今季からチームを率いる小倉監督は、クラブ生え抜きの存在として指導経験がないまま、GMを兼務する形で就任。
5月4日の横浜M戦の勝利後、白星を挙げることができず。前節終了時点で、残留圏の15位・甲府まで勝ち点7差の16位と低迷。
7月には不満を募らせたサポーターへの説明会を開催し、クラブの久米一正社長からは「続投がベスト」との発言が出ていた。

名古屋は2010年にJ1初制覇を果たすなど1993年のJリーグ開幕から参戦する“オリジナル10”の1つで、これまでJ2降格経験はない。


キムタクこと木村拓哉、裏切り者扱いに反論。「自分は何も変わっていない」

キムタク 解散の“元凶扱い”に異論「自分自身は変わっていない」8月23日(火)5時0分配信

年内解散を発表したSMAPの木村拓哉(43)が22日、休暇で滞在していた米ハワイから千葉・成田空港着の航空機で帰国した。
今年1月に分裂騒動が起きて以降、メンバーで取材に応じたのは初めて。
「去年の末から今回の騒動に至るまで、自分自身は変わっていない」と発言した。
ジャニーズ事務所からの独立問題に端を発した騒動の中、事務所残留とグループ存続を一貫して希望。それにもかかわらず“裏切り者”と
誤解されていることへの悔しさをにじませた。

台風の影響で搭乗機は予定より約2時間遅れの午後7時すぎに成田空港に到着。
木村はサテライトに日焼けした顔にサングラスというスタイルで姿を現した。
集まった約100人の取材陣から「お帰りなさい」などの声が掛けられたが、厳しい表情で無言を貫いた。

到着ロビーでも表情は硬いままだったが、ファンに対しての気持ちを聞かれると「本当に急な話の流れだったので、驚かせてしまったと思います。凄くごめんなさい」と頭を下げて謝罪した。今月上旬にハワイ入り。その時点ではメンバー間でも「活動休止」で認識が一致していたが、10日に木村を除く4人がジャニー喜多川社長(84)と面会し解散が決まった。
解散はハワイで知ったのかという質問には「そうですね」と認めた。

それでも、メンバーへの思いを問われると「やっぱりずっと一緒にやってきたメンバー。
気持ちというか、やってこられた事実は事実であるので…」と複雑な胸中をのぞかせた。
解散に納得してるかという質問には「それは、ファンの皆さんが一番納得してないと思います」と話した。

その後、自身は納得しているのか確認された時に出たのが
「去年の末から今回の騒動に至るまで、自分自身は変わってない」という発言だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000129-spnannex-ent



福岡で母親(41)が自分の10歳から3歳の4人兄妹を殺害 父親(39)が発見


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160822-00000124-nnn-soci

4人母の左手首に切り傷、「自分で切った」
日本テレビ系(NNN) 8月22日 19時55分配信

22日朝、福岡県須恵町の民家で、10歳から3歳のきょうだい4人の遺体が見つかった。警察は、母親が4人を殺害し、自殺を図ったとみて、事情を聞いている。

22日午前6時前、福岡県須恵町須恵の民家で、子ども4人が死亡しているのを父親(39)が見つけ、警察に通報した。

死亡したのは、小学5年生の淵俊介くん(10)と、双子で小学1年生の美唯ちゃん(6)と美菜ちゃん(6)、美桜ちゃん(3)のきょうだい。遺体はいずれも、1階にある和室の布団の上で見つかり、首に絞められた痕がある遺体もあったという。

近所の人たちは、「(子どもたちは)仲のいいきょうだいだった」「こんなことになるとは思えない家庭。びっくりしている」
警察の調べによると、4人きょうだいの母親(41)には左の手首に切り傷があり、病院に運ばれたが、軽いケガだった。母親は「自分で切った」と話し、浴室からは血のついた包丁が見つかった。

警察は、母親が子ども4人を殺害し、自殺を図ったとみていて、容疑が固まり次第、殺人の疑いで逮捕する方針。