◆ New Entries

「卍」がハーケンクロイツに見えるため三重塔に変更等 外国人向けの地図

「卍」ナチス連想で三重の塔に…外国人向け記号 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160113-OYT1T50068.html
「卍」がハーケンクロイツに見えるため三重塔に変更等 外国人向けの地図
パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155161501&Mode=0
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000138140


シャープ「Sで始まりPで終わる弊社としては、けさの解散ニュースのドキドキ感がすごい。」

SHARP_JP (SHARP シャープ株式会社)

Sで始まりPで終わる弊社としては、けさの解散ニュースのドキドキ感がすごい。
https://twitter.com/SHARP_JP/status/687078837197246464


東芝、半導体に一点集中する方針 / 最後の5000億円を全額ぶち込んで新工場建設へ

不正会計問題で経営再建中の東芝が、記憶用半導体の新工場を三重県四日市市に建設する方向で調整に入ったことが8日、わかった。平成30年度ごろの稼働を目指し、記憶容量を高めた3次元構造の半導体(3次元メモリー)を本格的に量産する。

医療機器子会社の売却益や銀行借り入れで資金調達し、数年で5千億円規模の投資を行う。
限られた投資余力を主力事業に振り向け、収益力強化をはかる。

27年度中に策定する中期経営計画の目玉として盛り込む方針。3次元メモリーの量産は昨年完成した同市内の記憶用半導体の工場建屋の一部をまず活用する。今後、需要が大幅に拡大するとみて来年度にも新工場建設に着手する。同市が保有する隣接地などを取得して新棟をつくり、最新設備を導入。
記憶用半導体の工場建設と同じく、米サンディスクと折半で投資する。

東芝は、不正会計問題の発覚前から、記憶用半導体に年間2千億円程度の設備投資を行うとしてきた。
財務状況は悪化したが投資額は減らさず、新棟を順次建てる手法で機動的に供給力を増やす。
これにより韓国サムスン電子との競争を優位に運ぶ考えだ。

記憶用半導体はスマートフォンなどで使われる。これまでは回路の線幅を微細化することで容量拡大を行っていたが、3次元メモリーは記憶素子を垂直に積み重ねて容量を増やす。

量産には高度な技術が必要で、新工場の成否は東芝の命運を握る。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160109/bsc1601090905006-n2.htm


安倍首相、消費者庁を徳島に島流しへ。震え上がる役人たち

■消費者庁、地方移転を明記 徳島へ、政権方針

安倍政権は、地方創生策の一環として検討している政府機関の地方移転をめぐり、消費者庁を移転対象とする方針を固めた。政府として3月末までにまとめる移転方針に、消費者庁の移転を明記する。移転先は誘致活動を展開している徳島県とする方向で、具体的な移転規模や時期などは4月以降に調整する考えだ。

関係者によると、消費者庁を所管する河野太郎消費者相が、地方移転を担当する石破茂地方創生相と断続的に協議。消費者庁について、本庁の機能を含めて徳島県に移す方向で一致したという。同庁の移転をめぐっては、徳島県が「消費者行政で全国モデルとなる各種の施策を実施している」などと実績を訴え、候補地に名乗りを上げていた。

河野氏は12日の閣議後会見で、消費者庁の地方移転について「3月の時点では『ゴー(決定)』だと思っている。極めて前向きに考えていきたい」と明言。河野氏は今後、同庁長官ら幹部を1週間程度、試験的に徳島県に勤務させたり、4月には
国民生活センターの一部業務を同県内に移したりして、移転に伴う課題や
対処方法を詰める方針だ。その試験運用の結果をもとに、どれぐらいの業務をいつ移転させるかを決める。

政府機関の地方移転をめぐっては、消費者庁のほか文化庁も有力な移転対象の候補となっており、京都府が誘致活動を進めている。政府は有識者による検討会議を設けており、3月中に移転方針を決める。文化庁の移転は、それまでに判断する方向だ。(河合達郎、石井潤一郎)
http://digital.asahi.com/articles/ASJ1D5QJBJ1DULFA034.html


同人ゴロ「グラブル叩いてるやつはガチャもできない貧民窟のホモガキ」 @tajimaparticle

タジマ粒子 @tajimaparticle
取引の健全化はソシャゲ全体やってほしいけど
まだグラブル叩いてるやつはガチャもできない貧民窟のホモガキ。はっきりわかんだね。
https://twitter.com/tajimaparticle/status/686940490680250368
ヤスイリオスケ @yakkun99
グラブルの炎上案件なんて騒いでるの子供かまとめサイトだけなんだから放置しときゃいいのにな
https://twitter.com/yakkun99/status/686825966367150081
ふとし @hutoshi_19
グラブルは、ゲームやってる人はもう怒ってなくて、ゲームやってない人が
良く分かってないで怒って炎上させようとしてるのが問題だと思うんですがソレは・・・
https://twitter.com/hutoshi_19/status/686957662999822336


「車は車道を走る自転車から右に1.5㍍は間隔あけろ」 そんなこと言われてもどうすりゃいいのさ…コロコロ

自転車から1.5m、車は距離保って 県職員が啓発2016年01月13日(水)愛媛県は12日、自転車との安全な側方間隔を自動車などの運転者に保ってもらう「思いやり1.5m(メートル)運動」の啓発活動を松山市一番町4丁目の県庁前で実施した。職員約30人がプレートを手にアピールした。

思いやり運動は、県が2015年度に設けた「愛媛サイクリングの日」(11月15日)を機にスタート。

県庁周辺は県自転車安全利用促進重点地区に指定されており、職員は自転車と自動車のイラストを配し「1・5m」と大書されたプレートを掲げた。

ソース 愛媛新聞
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160113/news20160113926.html


【SMAP解散】中居、稲垣、草彅、香取は世話になったマネージャーを守るため干され覚悟で独立 キムタコ(笑)

SMAP分裂危機!“育ての親”退社に4人同調、キムタクは残留

SMAPが分裂、解散危機にあることが12日、分かった。育ての親と言われる女性マネジャー(58)がこの日、ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。来月に同事務所を退社する予定だ。
この影響で中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の4人が退社の意思を伝え、木村拓哉(43)が事務所に残ることを決めた。現段階では分裂状態にあり、このままでは解散は避けられない。

女性マネジャーはこの日、SMAPの映像作品を製作・管理するジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任。
同事務所ではマネジメント室長の肩書でSMAPなどのマネジメントを担当していた。

同事務所の顧問弁護士はスポニチ本紙の取材に対し、女性マネジャーの辞任と退社は「大筋としては間違っていない」と回答した。

女性マネジャーの退社の動きに同調したのが中居、稲垣、草なぎ、香取の4人。この日までに退社の意向を事務所側に伝えた。
一方、残留を決めたのが木村。女性マネジャーには恩義を感じているものの、ジャニーズ事務所に育てられたという意識は強く、同事務所に残るのが筋と判断したようだ。

SMAPというグループ名はジャニー喜多川社長(84)が命名。4人が事務所を出た場合、グループ名を使うことは難しく、SMAPは事実上の解散状態になる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160112-00000137-spnannex-ent


憲法9条に限れば改憲に賛成だよな? 違憲状態の自衛隊を放置しとくわけにはいかない

明け早々から、参議院選挙のテーマは「改憲」であると、安倍首相は自ら争点設定を急いでいます。
1月4日の年頭記者会見で「今夏の参院選で改憲を争点にする考えを表明」(東京新聞) しただけでなく、1月10日放送のNHK番組でも、自民・公明の与党に加えて「おおさか維新の会」等を合わせて「3分の2」の改憲議席を狙うと表明しました。
http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/constitutional-change_b_8959836.html


【トンボ】 2016年初佐藤 その先は言う必要ないですよね 自分で考えてみてください 

こんにちは、トンボ鉛筆のsです。改めて地震の方は大丈夫でしたか?

このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
直接的な力にはなれないですが、私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。

さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。

本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。

ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
その条件とは1点だけです。

書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。

直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。

皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。

閃きはトンボから!? 大型トレーラーから!? PINGの新“Gシリーズ”が登場