パチスロ天井機能
矢継ぎ早に決まったパチンコの自主規制に比べ、どうしてもパチスロ関連の自主規制は決定までのスピードが遅い印象です。例えば天井機能。これに対し警察庁が「のめり込みを助長するおそれがあり問題。
日電協、日工組が中心となりルールを決めること」と指摘したのは昨年9月のことです。
既に一撃性の高い天井機能を搭載した新機種は無くなりましたが、現在も天井機能に関する明確なルールは決まっていません。警察庁のパチンコ業界に対する姿勢は現在、昨年よりさらに厳しくなった感があります。そのため、AT規制が公となった当初は、各種パチスロ規制について「このラインだった大丈夫だろう」と見られた部分も、現在だとNGにされる事例が見られます。
実際、今年に入り警察庁は「天井機能は(いずれ)廃止になるもの」という考えを業界団体に示し、「初当たり期待値程度の天井機能なら大丈夫だろう」と考える業界団体側との認識のズレが浮き彫りとなりました。
とはいえ、仮に天井機能が完全禁止となれば影響が非常に大きいため、業界団体側も何とか残せる部分は残す方針で議論を進めていると思われます。しかし、決まるのが遅くなればなるほど、この問題に限らず警察庁のスタンスがさらに厳しくなる可能性もあるため、業界団体側には、よりスピーディな対応に期待したいところですね。
http://www.yugi-nippon.com/?p=1985
スーツにハンガー付けたまま生放送、米ニュース番組で珍ハプニング。
アクシデントが起きたのは3月末のこと。ミネアポリスのFOX系地方チャンネル・KMSPテレビがYouTubeにアップロードした動画は、同局の気象予報キャスターであるスティーブ・フレイザーさんが、他のキャスターらと「外は今、華氏29度(摂氏マイナス6度)です」「寒いですね」と談笑する場面から始まります。
その後、スティーブさんが続けて「寒さは和らぎますが、まだ完全に暖かくはなりません。ただこの寒さは……、ん? あれ? ちょっと失礼……」と自分の首の後ろに手を伸ばすと、なんと針金製のハンガーを取り出したのです。
これを見た女性キャスターは、顔を覆い隠して大笑い。男性キャスターも頭をかかえる仕草で笑いが止まらない状態に。
それでもスティーブさんは「いやぁ、なんか(スーツの)ボタンがきつくなったなぁって思ってたんですけどね。
まあ、とにかくお天気予報に行きましょう!」と、何事もなかったかのようにニュースを進行させようと必死。
場面が変わってお天気地図の前で、雲の動きなどを説明するスティーブさん。
しかしやっぱりバツの悪さを感じたのか、なぜスーツにハンガーを入れたままにしてしまったのか、その理由を説明し始めます。
スティーブさん曰く、ジムに行って着替る際、急いでいたのでハンガーを取り外すことも忘れてスーツを着てしまい、なにか変だなと思いつつもそのまま仕事に来てしまったのこと。
気がついたときにはもう生放送の真っ只中、そのまま乗り切ろうと思ったものの、やはり気になりすぎてしまい、放送中に取り出すことにしたのそうです。
http://www.narinari.com/smart/news/2015/04/31103/2
A賞はヘスティアのフィギュア! みんなのくじ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、8月上旬に発売
https://s.akiba-souken.com/article/23408/
米大統領、TPPは「日本市場を開放」 妥結へ強い意欲
日本経済新聞2015/4/18 9:32
【ワシントン=共同】オバマ米大統領は17日、環太平洋経済連携協定(TPP)に関し「日本市場をより開放することになぜ反対するのか分からない」と述べた。
日米交渉が大詰めを迎え、19日から東京で閣僚協議が始まるのを前に、TPPに慎重な米民主党議員の動きをけん制した。
オバマ氏は「米国企業だけでなく米国の労働者、米経済全体のためにやるべきことだ」と妥結への強い意欲も示した。ホワイトハウスでイタリアのレンツィ首相と会談後、共同記者会見で発言した。
オバマ氏は米議会の超党派議員が16日、大統領に通商交渉権限を一任する「貿易促進権限(TPA)法案」を上下両院に提出したことを歓迎すると表明。
その上で、TPPが妥結しなければ急成長を続けるアジア市場で「中国が中国人労働者や中国企業に有利なルールを設定するだろう」と危機感を示した。
対日貿易に関し「ワシントンではたくさんの日本車が走っているのに、東京にはクライスラーやGM、フォード車がどれだけあるか」と指摘。
「現状は米国にとって良くない」と述べ、TPPを妥結させることで日本に自動車や牛肉など農産物の輸出を増やしたいとの考えを示した。
佐々江賢一郎駐米大使は17日、在米日本大使館で記者会見し「ようやくTPA法案が提出され、米側の歯車が動いてきた」と今後の進展に期待を表明した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_Y5A410C1000000/
ソニー生命保険は、この春就職、または、就職してから1年経つ20~29歳の男女に対し、「社会人1年目と2年目の意識調査2015」を実施した。調査は3月27日~30日にかけて行い、1,000名の有効サンプルを得た。
先輩社会人に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフは何か聞いたところ、最も多い回答は「この仕事向いてないんじゃない?」(36.7%)だった。次いで、「ゆとり世代だなぁ」(34.3%)、「やる気ある?」(31.9%)、「そんなことは常識でしょ」(25.5%)、「私が若いころは○○だったのに」(25.3%)となっている。
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/18/035/
中華思想かな?
ここ最近、ロサンゼルスでも「BOWL」というワードが定着してきた。つまり「丼」だ。
とは言え、日本で牛丼の代名詞的な存在である「吉野家」は、そんなブームが起きるずっと前の1979年に、「YOSHINOYA」という看板でロサンゼルスにて1号店を出店している。
その後もチェーン展開を続け、YOSHINOYAは米国でメジャーなファストフードの地位を確立。
現在はロサンゼルス市内だけでも10店舗を展開している。
そんなロサンゼルスで35年以上の歴史を持つYOSHINOYAに行ってみると、どうやら日本の吉野家とはちょっと様子が違うらしい。
店名は吉野家ではなくYOSHINOYAになっているものの、見慣れた牛の頭をイメージさせるロゴは日本と同じ。
店内に入ると想像以上に広く、余裕で30席は超えている。
日本のように食券購入のシステムはなく、マクドナルドなどのバーガーショップ同様、オーダーできる場所と食べる場所がハッキリと分かれている。
定番の牛丼は「Beef Bowl(ビーフ丼)」というネーミングで、5.19ドルと日本のより高めの設定。
日本にはないが、現地の人々に人気なのが「Teriyaki Chicken Bowl(テリヤキチキン丼)」(4.79ドル)だ。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/18/yoshinoya/
大阪市の橋下徹市長(45)は17日、市が実施している「大阪都構想」の住民説明会に関するMBSの情報番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜、後1・55)の報道スタンスに異議を唱えた。
大阪市役所で記者団の取材に応じた橋下市長が同局の記者の質問に答える中で「『ちちんぷいぷい』は最近ひどいですよ。ひどい番組です」と批判した。
同番組には「毎日放送元社会部デスク」の肩書で石田英司氏がレギュラー出演。
住民説明会がスタートした14日の放送で「反対の人も(説明会に)入れてあげないと」と発言。
都構想実現を目指す橋下市長は説明会での公開討論を想定していたが、打診された反対派の野党側が「各区で討論内容にばらつきが生まれて適切ではない」などと辞退した経緯がある。
橋下市長は「何も事実を知らずに言うのはちょっとおかしいと思いますよ、コメンテーターとして。(野党側に)あれだけ申し入れをして、それで(公開討論を)断られたという経緯があるのに。
それを平気で言う人を中立のような立場で(番組に)出すのはおかしい」と抗議した。
「どう評価しようが、反対でもいいんだけど、事実と違うことは言わないでほしい。
レギュラーのコメンテーターでそれなりの肩書を持った人がそういうことを平気で言うのはおかしい」と不満をぶつけた。
さらに「石田さんは確定的な(大阪都構想の)反対論者ですから。僕もいろいろ聞いていますけど」と切り出し、「CM中とかひどいらしいじゃないですか。CM中に皆を説き伏せるように、それはえげつないことを言ってる。
それはアンフェアですよ」と指摘。MBS記者は石田氏のCM中の発言内容については否定しなかった。
続けて「はっきり言って、石田さんは中立だと(視聴者の)皆に思われている。でも実を言うと強烈な反対論者。
反対でもいいですけど、『自分は反対論者だ』と明確にしてもらった上で、賛成論者もちゃんと入れてくれないと」とキャスティング方法にも疑問を呈した。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/04/18/0007931738.shtml
ちゃんぽん全国チェーンのリンガーハットが衝撃メニューを発売、その内容は、同店の人気メニュー「野菜たっぷりちゃんぽん」から麺だけを抜いたもの。要はただの野菜スープ、それが「野菜たっぷり食べるスープ」(690円 ※店舗により価格が異なる)だ。とはいえ480グラムの国産野菜が入ったこれ、正直圧巻。スープ界のラーメン二郎、みたいな感じ。
■野菜だけなのにものすごい満腹感
でも炭水化物がないんだから、満腹感が出なそうとおもいきや、どんぶりがからあふれるほどの7種の野菜が入っているので、かなりの満たされ具合。2時間前に筆者は食べたのだが、自分が牛になったかのように、いまだに草っぽい吐息がでてしまう。かと言って、ヘルシー料理というわけではない。
■野菜だがジャンクすぎる味で美味い!!!
リンガーハットのちゃんぽんは、本場長崎県民たちからも認められるほど美味いし、それはジャンクで味の強いスープによるものだと言われている。魚介、肉、野菜の美味しさがたっぷり。
こってりして油分も強く、またうま味調味料やダシの味が重なっており、スープ自体のインパクトはめちゃくちゃ強い。なので、野菜とスープだけなのに、ラーメン的な「パンチのある美味さ」に仕上がっている。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150417/Mogumogunews_1036.html