マンガのストーリーに影響されてマッキンゼーを退社
楠木:高島さんは、大学院時代に起業をされていますよね。で、その会社の名前が「Co.HEY!」。自分の名前を会社名にされている。わりと「大名感」満載(笑)。
高島:いやー、大学院生時代のことは、なかったことになっているんです(笑)。
当時は、起業をしたいというよりも、仲間とインターネットを使って、何かをしたかったのです。サークル活動もさんざんやったので、今度は会社にしてみようか、という程度の動機です。
楠木:なるほど。仲間といろいろとやることが好きで、その自然な延長に起業があったということですね。
高島:そうなのです。
楠木:なぜ、この話を最初に聞いたのかと言いますと、これもご著書に書いてあったのですが、『サンクチュアリ』(原作:史村翔)というマンガに影響を受けて、オイシックスを始められたとか。これは本当ですか。
高島:はい、かなり影響を受けています。
楠木:僕はマンガを読まないので知らないのですが、どんなストーリーなのですか。
高島:幼なじみで親友の2人が、日本をよくするために、政治家とヤクザになって、表の世界と裏の世界の両面からのし上がっていくという、いかにもマンガ的なストーリーです。
日本をよくするために、いったん別々の道を歩んで、再び力を合わせるという部分に共感をしたわけです。
楠木:高島さんの経歴を見ると、東大に入って、さらに大学院に進んで、そこでベンチャー企業を立ち上げる。その後、マッキンゼーに入社。ベンチャーの仲間も、IBMに入社したりする。
それぞれ仕事のスキルをアップさせてから、会社を辞めて、一緒にオイシックスを立ち上げる――と、まあ実際はいろいろあったとは思いますが、はしょってなぞると、まさにマンガというかドラマのような展開ですね。
マンガや映画に影響を受ける人は多いでしょうけど、本当にやってしまう人はあまりいませんよね。
高島:確かに聞いたことはないですね(笑)。
http://toyokeizai.net/articles/-/58453
キン肉マン 第117話 疑惑の判決!?の巻
著作: ゆでたまご
掲載期間:2015年1月26日~2015年2月1日
"竜巻地獄"アシュラマンvs"完璧・陸式"ジャスティスマンの一戦もいよいよ大詰め! 悪魔超人たちの血束が支えた魂の一撃を、ジャスティスマンの脳天に炸裂させたアシュラマン!! ところが、一見
弱点に見えたむき出しの脳は、ダイヤモンドパワーに匹敵する硬度を持ち、傷つけることすらかなわなかった――。
自分の不甲斐なさに怒りを爆発させ、意地の反撃に出る
アシュラマンだったが、ジャスティスマンの奥義
ジャッジメント・ペナルティを喰らってしまい…!?
【次回更新予定:2月2日】
http://bookstore.yahoo.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4+web+comic-shueisha/free_magazine-136077/