◆ New Entries

ロンドン市長「富裕層を妬むな。金持ちが面倒見てくれるから貧乏人も生きられるんだぞ」

富裕層に対しての意見は大きな斑紋を広げることが多いが、今度は英ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏が先日、英テレグラフに寄稿し反響を呼んでいる。
「わたしはスーパーリッチに感謝している」という擁護する内容。
ロンドンでは、収入の上位1%が、税金全体の29.8%の納税を行っているという現状を踏まえたものだ。

約153万人の富裕層を抱える英国。米国、日本、仏、独に次いで富裕層人口では世界で5番目の地位にある。
ロンドンでも、世界中から富裕層が待望する居住地でもあり、外国人が不動産を物色している。
そうした状況から、ジョンソン市長は「わたしはスーパーリッチに感謝している」「スーパーリッチ叩きをするつもりはない」として、テレグラフに寄稿した。

「私たちは、バッシングはやめて、日ごろの多大な納税や消費に対して、そろそろ感謝の気持ちを現す時期に来ているのではないか。
そのおかげで私たちは医療や診療を受けることができたり、道路、学校や鉄道などの整備をすることもできるのだから」と擁護する。

「スーパーリッチに対する嫉妬心を抱いたりすることはもうやめるべきだ。彼らはお金を持っていること以外には、他の人と何ら変わりはない。
私が20年使っている古いトヨタ車とメルセデスでも、走るという点では変わらないように」とした各国ともに財源不足で、負担の押し付け合いが起きる中で、富裕層に対する風当たりも強くなるばかり。
ロンドンでもかなりの高負担を強いており、ジョンソン市長もこれ以上のバッシングを止めたいとの思惑があったことだろう。
http://media.yucasee.jp/posts/index/13791


米って健康に悪いって知ってた? 糖分の塊だよあれ

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE9AP02820131126
外食支出を減らす傾向にある米国の消費者だが、来年はレストランなどでの食事回数をさらに減らそうと考えていることが、経営コンサル会社アリックスパートナーズの調査で分かった。

外食を減らす1番の理由は、健康的な食事を摂りたいからというもの。節約したいからという理由をわずかながら上回った。過去5年の同調査で、健康志向が外食敬遠の最たる要因になったのは今回が初めて。

同社のマネージングパートナー、アダム・ワーナー氏はロイターの取材に、財布事情が米消費者の懸念であることには変わりはないが、ヘルシーな食事に対する思い入れも年々強くなっていると述べた。


【速報】自分の父親がしてたら恥ずかしい職業ベスト10が決定

1、ゴミ収集
2、配管工、塗装工、板金工
3、土方
4、新聞配達
5、工場勤務(肉体労働)
6、外食産業
7、パチンコ
8、トラック運転手
9、介護関係
10、清掃

恥ずかしさのあまり死にたくなるレベル


PC-9801,PC-8801>X68000,X1>FM-TOWNS,FM-77,FM-7>MSX2,MSX

エプソンダイレクトから幅45mmの小型デスクトップPCが新登場
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1473/


なぜジャップは英語を何年も教育されているのにアジア最低の英語力なのか…劣等人種なの?

なぜ日本人は英語が苦手なのか? 海外の反応。

TOELFの国別平均得点順位と受験者数
なぜジャップは英語を何年も教育されているのにアジア最低の英語力なのか…劣等人種なの?
アジア諸国の英語力ランキング

なぜジャップは英語を何年も教育されているのにアジア最低の英語力なのか…劣等人種なの?
・なんで日本人は英語が苦手なの!?

・日本人にとって英語を学ぶのってそんなに難しいの?

・日本人の発音が下手なのはカタカナのせいだと思う。カタカナ英語の責任は結構大きいような気がする。
日本では海外から入ってきた言葉や物はカタカナ読みに変換されてしまってるんだけど・・・。
それが日本人が英語を勉強する時に発音が下手くそになってしまう原因となってる。

・日本は学校で子供たちに英語を教えてるんだけど、英語教育のレベルはそんなに高くないよね。
中学・高校で6年も学んでも全然身についてない人の方が多いんじゃないかな?・日本人は韓国人や中国人と比べても英語が下手と言われてるよね。
なぜ日本人が英語が不得意なのかは謎だけど。

・日本は先進国だし優れた英語の学習法があってもいい筈なのに、なぜあんなにも英語を話せない人が多いのか本当に不思議。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51844379.html


三原じゅん子議員が激おこ 「高卒で何が悪い?学歴でしか人を見れないとか本当にお気の毒ですね」

三原じゅん子議員、なぜスルーできなかった? 高校中退を見下すコメントに。

元女優で、現在は自由民主党所属の参議院議員である三原じゅん子氏。日々の政治活動の報告をブログで行っているのだが、ある読者から届いたコメントについて反論している。
その内容は、彼女の学歴を見下すものであった。
12月21日の『三原じゅん子オフィシャルブログ「夢前案内人」』には、「『高校中退の貴女が何を語れる?』とのコメントを頂きましたが、削除させて頂きました」と綴られている。
若い頃から芸能界で活躍し様々な試練を乗り越えてきた三原議員が、なぜ今回このコメントをスルーせずわざわざブログで反論したのか。
学歴のこと以外にも何か書かれていたことがあったのかなど、詳細は明かされていない。「学歴だけで人を判断する浅はかさ…お気の毒ですね」との言葉で、ブログは終わっている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8371431/


韓国「韓国でもPS4が爆発的人気…我が国も家庭用ゲーム機を開発しなければならない」

プレステ4 韓国で爆発的人気=業界再編の可能性に注目

17日、ソウル・国際電子センター前でPS4の発売を待つ顧客ら=(聯合ニュース)
韓国「韓国でもPS4が爆発的人気…我が国も家庭用ゲーム機を開発しなければならない」
ソニー・コンピュータエンタテインメント・コリア(SCEK)が17日に韓国で発売した新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」が爆発的な人気を集めている。韓国のゲーム業界再編の動きにも影響を与えそうだ。
同社は22日、PS4がほとんどの売り場で品薄となっていると伝えた。地域別の販売台数を公表していないため韓国での販売台数は明らかにされていないが、初回供給分はすでに品切れになっているとされる。

PS4の爆発的人気は予想外というのがゲーム業界の反応だ。

家庭用ゲーム機が中心の欧米などとは異なり韓国のゲーム市場はパソコン用オンラインゲームが主流で、最近はスマートフォン(多機能携帯電話)などモバイル機器を使ったゲームが新たに人気を集めている。
家庭用ゲーム機の「不毛地帯」とされる韓国でPS4が話題となったことで、業界では韓国も家庭用ゲーム機の開発に乗り出すべきとの指摘が出ている。

パソコン用オンラインゲームやモバイルゲーム中心の韓国市場で家庭用ゲーム機が占める割合が飛躍的に拡大する可能性は高くないと予想される。ただ、家庭用ゲーム機の販売増加がゲーム市場全体の規模拡大をけん引するものと期待される。

韓国のゲームに対する規制が家庭用ゲーム機の発展を妨げたとの指摘も出ており、ゲーム規制が今後、争点に浮上する可能性もある。

PS4は11月15日の北米発売からわずか24時間で販売台数100万台を突破。
今月初めまでに計210万台以上を売り上げ、ゲーム市場で新たな記録を打ち立てた。
アンドリュー・ハウス社長は来年3月までに500万台販売するとの目標を発表しているが、日本でまだ発売されていないこともあり、目標を大幅に上回る可能性もある。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/12/22/0400000000AJP20131222000700882.HTML


今日のたかじん委員会が超絶キモかった件

2013年「日本に生まれてよかった企画」

・司会
櫻井よしこ
辛坊治郎
山本浩之

・パネラー
金 美齢、津川雅彦
桂ざこば、加藤清隆
長谷川幸洋、宮崎哲弥
竹田恒泰、山口もえ
http://www.ytv.co.jp/takajin//index.html


【速報】国内書店13社がAmazonに対抗して「ジャパゾン」を結成!リアル書店で電子書籍の販売に乗り出す

【守真弓】紀伊国屋書店など国内の書店や楽天、ソニーなどの電子書店、日販、トーハンなど取次業者の計13社が、書店での電子書籍販売に乗り出す。
書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意する構想もあり、業界で一人勝ちを続けるアマゾンに対抗できる連合体「ジャパゾン」を目指す。

13社はこのほど、「電子書籍販売推進コンソーシアム」を設立。紀伊国屋、三省堂、有隣堂、今井書店などの「リアル書店」で、電子書籍を販売する実証実験を来春に始める。

書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いてある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000013-asahi-bus_all


ここに来てガラケー人気がヤバイ、世の中の流れに乗りたいためだけにスマホ使ってるバカはどうするのw?

ガラケーまだまだ人気 「スマホより安い」3社が新機種

スマートフォン(高機能携帯電話)の販売が鈍化する一方、ガラケー(ガラパゴス携帯)と呼ばれる従来型携帯電話端末が見直されている。

スマホ一辺倒だった携帯大手3社も冬春モデルでガラケー新機種を相次ぎ投入、安さや使い勝手だけでなく、機能面でも静かな“進化”を遂げている。

急速に出荷台数を伸ばしてきたスマホの勢いがここにきて鈍化してきた。
民間調査会社MM総研によると、スマホの出荷台数は平成25年度上期(4~9月)に前年同期比14・5%減の1216万台にとどまった。
横田英明取締役研究部長は「機能の進化や差別化が乏しくなったうえ、パケット通信料や通話料が高いため、ガラケーからの買い替え需要が意外に進んでいない」と分析する。
http://news.livedoor.com/article/detail/8370466/


【将棋電王戦】ボンクラーズ・puellaαの作者、伊藤英紀が日本将棋連盟・マイナビ・内舘牧子を提訴

私、伊藤英紀は12/19、・公益社団法人日本将棋連盟
・株式会社マイナビ
・内舘牧子
の三者を、名誉毀損で東京地方裁判所に提訴しました。

雑誌「将棋世界」は将棋連盟の機関誌であり、マイナビが編集・発行しています。
内舘牧子は将棋世界にエッセイ「月夜の駒音」を連載しています。
将棋世界2013年7月号の「月夜の駒音」において、私の名誉を毀損し、侮辱する記載がありました。抜粋しますと、「五十歳にもなって、教養がないんだなァ。相手にするだけ無駄だわ」
「(将棋の)文化や伝統、歴史などにはまったく無関心だったのだろう」
「『中高年』と呼ばれる年齢になってもなお、それすら知らぬ人に腹を立てたり、泣いたりするのは無駄以外の何ものでもない。」これらの表現は、明らかに私の社会的評価を低下させ、損害を与える表現であり、名誉毀損にあたる不法行為(民法709条,同710条)と考えられます。
これに対して私は、弁護士を通じて将棋連盟ならびにマイナビに対して謝罪と損害賠償を求めました。
しかし遺憾ながら両者とも損害賠償を拒否し、また将棋連盟は会って話し合うことすら拒否しました。
そのためやむなく裁判所へ提訴するに至りました。(内舘牧子は住所がわからなかったので連絡がとれませんでし た。)今後は、裁判を通じて正当な謝罪と損害賠償をかちとるべく、全力を尽くしてまいります。皆様のご支援をよろしくお願い致します。
* * *
一点申し添えておきます。私は、将棋連盟という組織と、プロ棋士個々人とは別と考えています。
プロ棋士は将棋連盟という組織に所属してはいますが、連盟の意志決定は全棋士の意志を反映しているわけではありません。
今回の記事掲載に関していえば、推測になりますがおそらく連盟の人間 で関わっているのは会長と理事せいぜい数名でしょう。
(谷川会長が関わっていることはこれまでのやりとりから判明しています。)その関わっている数名は非難されるべきと考えていますが、大多数の棋士に対してはこれまで通り、一将棋ファンとして応援していきます。
http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-f962.htm
問題のコラム全文
http://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/7a730627047a6b8bcadc2a54231337c0


これが大学生に人気のファッションブランドwwwwwww

1位 COMME des GARC,ONS2位 N.Hoolywood3位 Sacai
4位 Supreme5位 PRADA
6位 THOM BROWNE7位 MIHARAYASUHIRO8位 Givenchy by Riccardo Tisci9位 kolor
10位 TAKAHIROMIYASHITA TheSoloist.


キリンってローキック一発で俺でも勝てそうなのになんで生き残ってこれたの?

動物の童画250点を紹介 甲府・県立美術館

動物が活躍する童画を紹介する展覧会「動物ものがたり」が14日、甲府・県立美術館で始まった。
世代を超えて読み継がれてきた名作絵本の原画や、日本画の手法で動物を描いたユーモラスな作品など約250点を紹介している。

子ども向けのコーナーを複数用意。造形作家本杉琉さん(北杜市)の段ボール製の家やツリーが出展され、手で触れて作品を楽しめる。
展示原画の絵本を読むコーナーもあり、動物画家薮内正幸さんの「どうぶつのおやこ」や、堀内誠一さんの「ぐるんぱのようちえん」などが並ぶ。

孫と訪れた甲斐市の石川秀徳さん(67)は「孫も飽きずに最後まで楽しんでいた」と笑顔。
孫の石川友捺ちゃん(4)は「大きなキリンの絵がおもしろかった」と喜んでいた。来年1月19日まで。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/12/15/8.html


女子高生 「Aカップじゃだめですか?」

女らしさの象徴の一つでもあるバスト。AカップよりもBカップ、BカップよりもCカップ…小さなバストより大きくてセクシーなバストに憧れる女性も多いのではないでしょうか?教えて!gooにも、こんな相談が寄せられました。

「悩んでます」
相談者さんは高校1年生。バストサイズがAカップであること、全体的にも小柄で細身であることを日頃から気にしていました。たくさん食べるようにしていても効果はなく…そんな中、バイト先の男性に「もっと食べなー。痩せ過ぎだよ。胸も小さいし」と言われたことに深く傷つきました。また過激な下ネタも苦手で、そういう話になるとその場を離れてしまう純な性格のようです。「胸が大きくて、エロくて、それなりにふっくらした人…それが男性の好みですよね。私なんかじゃ、駄目だ」と自信をなくしています。

■バランスのとれた食事が大切
これに対し、心あたたまる意見が多数寄せられています。

「沢山食べるといいと思いますよ。全体的に細いという事なので蛋白質を中心にしてはいかが?お菓子やジュースなどは抜きで!チキンを好んで食べれば、胸が育つという神話も私の時代にはありました」(sora207さん)「個人差はありますが、初潮が始まって18才では、子どもの体から女性の体の移行期間として焦らずに心も食事もバランス良く過ごされるのが良いと思います」(opunixさん)■バストの大小よりも内面が大切
相談者さんと同じように、細いことを気にしているお友達がいるというyumi0215さんは「細くて胸の小さな人が好きという人もいれば、巨漢と言われるような体系の人が好きという人もいます。外見だけではなくて内面で好きになってくれる人がいますからそんなに思いつめないでくださいね。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw886673


 NHK次期会長「受信料を義務化する。いい番組を作るためにニートを含め国民全員に払ってもらう」

http://mainichi.jp/select/news/20131221k0000m010103000c2.html
NHKの次期会長人事は、先の臨時国会で同意を得た新任の経営委員4人が
安倍晋三首相に近い人選だったことから、政権との距離が注目された。
首相官邸は経営委員会の選考過程を静観する姿勢を通したが、水面下では甘利明経済財政担当相らが、松本正之会長(69)の後任に選ばれた、日本ユニシス特別顧問の籾井勝人(もみい・かつと)氏(70)の擁立に関わっていたことが明らかになった。

◇受信料見直し明言
籾井氏は選出後の記者会見で、インターネットサービス強化のため、受信料制度の見直しが必要との認識を示した。
籾井氏は、テレビに限定した現行の受信料制度について
「とっくに変えていなければいけない」と明言。
放送と同時に番組をネットに配信するサービスを前提に
「いい番組を作るには誰かにお金を払ってもらわなければいけない。場合によっては、国民全員に払ってもらいたい」と述べ、受信料の義務化も含め検討する考えを示した。


【押切蓮介】「ハイスコアガール」アニメ化決定!

注目アニメ紹介 : 「プピポー!」 押切蓮介の隠れた名作がアニメ化 謎の生物と少女の交流写真特集付き記事2013年12月19日

霊能力を持つ小学生の少女と「プピポー!」と鳴く謎の生物の冒険を描いた
押切蓮介さんのマンガ「プピポー!」(フレックスコミックス)がテレビアニメ化され、20日深夜からテレビ東京でスタートする。
原作は、「ハイスコアガール」(スクウェア・エニックス)などで
人気を集めている押切さんの“隠れた名作”とも言われているホラーコメディーで、放送時間は約5分のショートアニメになる。

原作は、マンガ配信サイト「COMICメテオ」(フレックスコミックス)に掲載されていた作品で、コミックスは3巻で完結。悪い霊を引き寄せてしまう孤独な小学生・姫路若葉が、「プピポー!」と鳴く、ピンク色でフカフカの謎の生物・ポーちゃんと出会ったことをきっかけに、徐々に笑顔を取り戻し、変化していく姿を描いている。

若葉は、オカルト好きの転校生・あーちゃんという友だちができ、自分と同じ能力に悩まされている少年・結城とも出会う。
そんな中、能力を消すことができる“亡失(ぼうしつ)の最果て”の存在を知ることになる。

「デート・ア・ライブ」「あっちこっち」などを手がけた鈴木薫さんが監督を務め、「猫神やおよろず」「Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-」などのAIC PLUS+が制作。
声優は新人の佐々木詩帆さんが姫路若葉役、声優ユニット「ワンリルキス」の森千早都さんがポーちゃん役を務める。テレビ東京で20日から毎週金曜深夜1時53分に放送。
http://mantan-web.jp/2013/12/19/20131219dog00m200019000c.html
フラゲ情報

【押切蓮介】「ハイスコアガール」アニメ化決定!