◆ New Entries

おっさん「昭和を知らない世代はかわいそう」 ←ネットも携帯もなかったのに何が良かったんだよw

昭和懐かし、三種の神器 宇治で企画展

宇治市折居台の市歴史資料館は7日から「ちょっと昔の街と暮らし」を開く。
高度経済成長期に家庭に普及した当時のレトロな家電など146点を展示している。

宇治市立小学校で3学期に昔の暮らしを学ぶことから企画した。

展示は、「三種の神器」と戦後の復興期に憧れられたテレビや洗濯機、掃除機のほか、電気釜、電子レンジなどの家電が中心。多くは昭和30年代~40年代(1955~74年)に普及率が50%を超えており、その年をパネルで示した。

火鉢などの取り扱い注意を呼びかける1960年11月の市広報紙や、炭のこたつや火鉢も紹介。
電気製品が普及する前と後を対比させ、大きく変化した暮らしを伝えている。
昭和レトロなデザインの扇風機や、洗った服を挟んで脱水する手回し脱水機付きの洗濯機も並んでいる。

また子ども向けに、開設100年を迎えた宇治発電所や、展示してある炭や練炭の暖房器具を写真入りで掲載したワークブックも無料で配布する。
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20131207000032


身長低い人(168センチ未満)ってなんか性格に問題があるよね

乗り物酔い止め薬に骨伸長効果 低身長症の治療へ期待も

名古屋大大学院医学系研究科の鬼頭浩史准教授(整形外科学)らのグループは、乗り物の酔い止め薬に使われる「メクロジン」に、骨の伸長促進作用があることを突き止め、4日に米オンライン科学誌プロスワンで発表した。

成人でも120~130センチと極端な低身長をもたらす難病、軟骨無形成症の治療に応用できる可能性がある。
安全性が確認され長く使用されてきた薬であり、早期の臨床治験も期待できるという。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013120401001724.html


ガチで頭の良いキャラが出る作品教えろ。自称天才「バカな…この俺の計算が…」みたいなのじゃないやつ

妊娠時の運動は頭の良い赤ちゃんを産む―研究結果

妊娠時の運動は頭の良い赤ちゃんを産む―研究結果
現在の科学では、運動をすると頭脳の働きを促進するのはよく知られていることですが、妊婦さんの運動が子宮内にいる赤ちゃんの頭脳の発達に関係しているのは聞いたことがないかと思われます。

ところが、モントリオール大学の研究により妊娠中にエクササイズをすると生まれてくる赤ちゃんの頭脳に影響することがわかりました。

妊娠第2期と3期の妊婦さんに週3回、20分以上の適度な運動をしてもらうグループと、あまり運動をせずにのんびりしてもらうグループに分け、生後8~12日の赤ちゃんの頭脳を調べました。
すると、運動をしていたお母さんから生まれたあかちゃんのほうが、何もしていないお母さんから生まれてきた赤ちゃんに比べて、頭脳がしっかりしていることが判明。

大学側は、「妊娠中の母親の運動が生まれてくる赤ちゃんの将来を変えるかもしれない。
それなら多くの女性に健康な習慣を身につけてもらえるように奨励できます。」と語っています。

今後は、赤ちゃんたちが1歳になるまで同じ調査をつづけ、妊娠中の運動との関係がどれだけ先まで影響するかを調べていく予定です。

生まれてくる赤ちゃんが頭が良いのにこしたことはありませんが、妊婦さんの心身の健康のために運動は欠かせないものですよね。たとえ十分でも週に数回歩くなど、簡単な運動はぜひお勧めです。
http://news.livedoor.com/article/detail/8254986/


日本映画はなぜハリウッドに敵わないのか

日本映画を上映 ハリウッドで開幕

日本映画をアメリカで広めようと、最新の日本映画を集めた映画祭がアメリカ映画産業の中心、ハリウッドで始まり、渡辺謙さん主演の「許されざる者」が上映されて大きな拍手に包まれました。

「LA EigaFest」と呼ばれるこの映画祭は6日、ハリウッドで開幕し、かつてアメリカで製作された西部劇を日本を舞台にしてリメークした「許されざる者」がオープニング作品に選ばれました。
主演の渡辺謙さんや李相日監督が参加した上映会は満席となり、上映が終わると会場は大きな拍手に包まれました。
ロサンゼルスに住むアメリカ人男性は、「映画も渡辺さんの演技もすばらしかったです。日本映画はヒットを狙うだけでなく、質の高い作品が多いので、アメリカでも広まると思います」と話していました。
アメリカでは日本のアニメ映画は人気があるものの、一般の映画はまだ上映されることが少なく、渡辺謙さんは「日本映画をアメリカに広めるのはことばの問題などがあって、ハードルが高いと思いますが、こうした上映を積み重ねて日本映画のファンを増やしていきたいです」と話していました。
映画祭では、今月8日までの期間中、引退を表明した宮崎駿監督の「風立ちぬ」など、最新の日本映画26本が上映されることになっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131207/t10013658681000.html


アスペルガー症候群と診断されたがる人が急増! 専門家「自称天才の仕事が出来ない人に多い」

アスペルガー症候群とは、興味やコミュニケーションについて特異性が認められる「広汎性発達障害」の一種と言われる。微妙な皮肉や冗談、本音と建て前の違いを理解できないなど、「まわりの空気を読まずに行動する」「会話がかみ合わない」特徴が指摘される。
日常生活で悩みを抱え、心療内科で初めて「アスペルガー」の言葉を聞く人もいる。その一方で、テレビや書籍を見て、勝手に「自分はアスペルガー症候群に違いない」と思い込む人たちも増えているという。
「大人の発達障害がわかる本」(洋泉社)の著者で精神科医の備瀬哲弘氏は、彼らは『アスペルガー症候群』の願望者だという。

障害を「仕事ができない言い訳」にしていないか

アスペルガー症候群には、一つのことに非常に強い興味を示すという特徴がある。
中には高い記憶力を発揮して、絵画や音楽などで優れた才能を見せる人がおり、ピカソやモーツァルトがその典型らしい。
そんなこともあってか、「アスペルガー症候群=天才」という誤った認識が広がり、医師から違うと診断されても「自分は絶対にアスペルガーだ!」と譲らない人も出ている。
備瀬氏は、そんな彼らを「仕事がうまくこなせない」「人間関係が築けない」といった弱点の裏に「天才性」が隠れていると信じたがっているのだろうと分析する。
発達障害のチェックリストでよく見られる「他人の冗談が分からないことがある」「一つのことに夢中になると他のことが目に入らない」といった項目は、程度の差こそあれ普通の人にも当てはまることである。
したがって、発達障害は断片的な特徴だけで診断することはできず、現在の状況に加え過去の行動歴など複数の要素を総合的に判断するものであり、安易な自己診断は禁物だ。
なによりも、アスペルガー症候群とされる偉人たちが「天才」と呼ばれるのは、あくまで彼らの努力による結果である。
備瀬氏は「アスペルガー願望者」たちがこの点を見逃していると指摘し、発達障害であろうとなかろうと、生きるための努力は欠かせないと言う。
http://careerconnection.jp/biz/bizbook/content_974.html


【速報】艦これ アニメ制作はディオメディア

144 :ななし製作委員会:2013/12/07(土) 17:08:31.35 ID:6bMemR45※ニュータイプ2014年1月号より
■スタッフ
シリーズ構成:田中P (艦これの生みの親)
アニメ制作:ディオメディア
・【朗報】アニメ版も主人公は吹雪
・吹雪視点で描かれる世界
・アニメは吹雪の成長譚を描いていく
・声優は基本的に今声を当てられている声優さんでいきたいと思っている
──ゲームからアニメにする際に心がけている点はありますか?
田中P:「艦これ」というタイトルは提督たちといっしょにつくってきた部分が多いんです。
的確な表現ではないかもしれませんが、ある種、共同幻想的な要素といってもいいかもしれない。
そして、皆さんそれぞれに思い描いている艦娘のイメージは、当たり前ですが微妙に違っているんですよね。
それぞれに思い描く姿が違う「艦これ」を、どうアニメ映像としてゆるやかにまとめていくか・・・ここはかなりデリケートなバランス感覚が必要だと思っています。
──キャラについて
残念ながら、物理的にアニメですべて艦娘を登場させることはできない
ということで、アニメのメインとなる艦娘──それでも数十のキャラ──をどう描くのか?という調整をスタッフの皆さんとあーでもないこーでもないと悩んでいます。
──田中さんはアニメ制作にどのようにかかわっているのですか?
安田P:アニメでも基本のストーリーは田中さんが考えているんですよ。いわばシリーズ構成ですね。
田中P:ベーシックな原作構成を作らせていただいてます。安田さんや素晴らしい脚本家さんがプロのレベルで何十倍にも引き上げてくれるので本読みやミーティングがとても充実していて。とても勉強になります。

■ディオメディア
侵略!イカ娘シリーズ
アスタロッテのおもちゃ!(2011年)
カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~(2012年)
問題児たちが異世界から来るそうですよ?(2013年)
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(2013年)
ぎんぎつね(2013年)


自民党「英国、ベルギーでは新聞はゼロ税率。日本も非課税にする」

軽減税率、新聞も適用を…自民議員207人署名

自民党新聞販売懇話会の丹羽雄哉会長は6日、国会内で党税制調査会の額賀福志郎小委員長と会談し、消費税率を10%へ引き上げる際に軽減税率を導入し、新聞も適用対象とするよう求めた党所属国会議員207人分の署名を渡した。

丹羽氏は額賀氏に対し、「英国、ベルギーでは(新聞は)ゼロ税率だ」と指摘した。
丹羽氏は会談後、記者団に「新聞は活字文化や議会制民主主義を支える公共財だ」と述べた。

自民、公明両党は12日に与党税制改正大綱をまとめ、消費税率10%への引き上げ時に軽減税率を導入するかどうかの結論を出す方針だ。

(2013・2・・0・5・ 読売新聞)
h


AV女優・紗倉まなさん、「非処女は中古」という男性の声に、「なんで女子だけがブックオフ扱いなんだ」

「セックスしない女に価値はない」という男の本音を、セックス好き女子が考察してみた■処女膜のありなし議論

消沈した気持ちで(絶望に満ちた目で)記事をスクロールさせている中、ジョン・カビラのように『むむむ!』と唸る一文を発見。それは……『顔もスタイルも同じスペックをもつ二人の女性がいたとして、一人が処女、一人が非処女なら、大半の男性は処女を選びます』だなんていう、ドッペルゲンガー比較説。作者さんはこの自論を華麗に繰り広げていましたが、なんてずるい表現。
もう、身をくねくねとよじらせずにはいられません(いもむし紗倉の出現)。

だって、これは世の女性に『顔もスタイルも全く同じスペックの男性がいたとして、一人の年収が300万、もう一人の年収が301万だったら……あなたはどちらの男性を選びますか?』と聞いているようなもの。

そんなことを聞かれたら、『いやいや、年収だけしか違いがないのだったら、一万だけでも多い男性のほうがいいでしょ』という女性が大半であろうことは(女性でなくてもそう思うでしょうし)きっと想像できる範疇なのではないかしらと……。一万という金額の差が、処女・非処女の差と同じ感覚なのかと喝も入りそうですが(ごめんなさい)、本当にそれくらいの微々たる差の話なんじゃないのかなあと思ったんです。

それに『非処女は中古だ』という一言も、なんだなんだ、非常に煮え切らないじゃないですか! なんで女子だけがそんなブックオフ扱いなんぞや、とひとりで叫びたくなりますよね。まさにむむむな論議。そりゃぁ処女膜があるに越したことはないかもしれませんけど……(小声)。

(長いので一部だけ抜粋)
http://mess-y.com/archives/4642


ペンタブ買ったけど全然描けないんだが?

すげえ疲れるし全身絵とかマジで最後まで書くと過労死するは
線とかガタガタになるし
お前らマジでこんなんで描いてるの?
ちなみにワコムの9000円くらいのペンタブでスモウペイントってソフト使ってるんだがワコム、MdN監修の「カスタムブラシセット」をDLできるキャンペーンを開催
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/33475/


【朗報】 芸能人が食べ物を食べるだけの番組の視聴率が徐々に悪くなっている

「好感度は高いのに」タカアンドトシが避けられる、悲しい理由 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzowoman_20131125_3415312013
外食チェーン店の売上ベスト10を当てるまで食べ続ける過酷なグルメ企画
「帰れま10」で一気にブレイクしたこの番組だが……。

「視聴率は常に14%前後を推移し、スペシャル版では18.8%という高視聴率を叩き出してきた人気番組ですが、ここ最近は10%がやっと。先月10月28日放送分では、マンネリ化を打破しようとしたのか、舞台となる店舗の全4ステージで人気ベスト3を一度も間違えずに当てる新企画『帰れま3(スリー)』を立ち上げたが、9.8%と久々のひとケタでした」(同)


ゲーム機性能 PS4>XboxOne>360=PS3>>>>>>>>>>>>>>>>WiiUである事が確定

アサシンクリード4、WiiU版だけフレームレートが極端に低いAssassin's Creed 4: Wii U vs. PS3 vs. Xbox 360 Gameplay Frame-Rate Tests
画像

ゲーム機性能 PS4>XboxOne>360=PS3>>>>>>>>>>>>>>>>WiiUである事が確定

ゲーム機性能 PS4>XboxOne>360=PS3>>>>>>>>>>>>>>>>WiiUである事が確定

ゲーム機性能 PS4>XboxOne>360=PS3>>>>>>>>>>>>>>>>WiiUである事が確定


ヤンキー先生「子供産まず働かないヒキニートは福祉徴兵して国家に奉仕させる」

★現代の若者は?

義家 「7年後の五輪には、今の中学生や小学校高学年の子どもたちが出るわけです。その7年間で、日本人として世界に向けてどういう態度を示すべきかを、教えられます。
親と指導者を敬う、友を大事にする、公というものを意識する、感謝して生きていく。そういう原点からもう一度、構築していくチャンスだと考えています」江本 「一方で、はぐれ者も救って…」

義家 「私はやんちゃは心配していません。力は有り余ってます。それに少子化時代にえらいですよ。早く結婚して子供を作りますから。
問題は60万人を超える引きこもりのニート。親が死んだら、どうやって生きていくのか…」江本 「参議院議員時代、若者を育てる一環で『福祉徴兵』を提案しました。もちろん、鉄砲を持つのではなく、何年間かボランティアや介護を義務づける、という」義家 「今まさにその議論をしています。大学の秋入学を進めると、3月に高校を卒業して半年間、時間があく。
そこでボランティアなり福祉なりの体験を課して、それを入学単位、入学資格にしていく、と。でも、ニートは大学にも行かないわけですからねぇ」江本 「やっかいな問題も多いですね。先生にはぜひ文科相になっていただいて、教育再生をお願いしたいと思います」
http://www.sanspo.com/baseball/news/20131204/npb13120410000004-n5.html


アニメ「のんのんびより」公式Twitterが原作編集部のアカウントを通してはちまの記事をRT

アライブ編集部 ・@comic_alive 3時間秋葉原で『のんのんびより』の飴が配布 → 行列がすごいことになってるwwww : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/7443287.html・…
「のんのんびより」公式PRツイッターさんがリツイート
http://twitter.com/comic_alive/status/409202582435811332
http://twitter.com/nonnontv


米国人「ジャップの英語の発音が意味不明すぎてワロタw」

「いえいえ、カタカナ英語はそもそも通じてませんよ……たぶん身振り手振りで理解してもらっているのではないでしょうか? ためしに、船って、英語でなんていうかわかりますか?」 「ship」ですね。
「はい。shipですが、sh の発音が、発音したつもりになっているひとが多いのです。多くの日本人がsipと発音をしています。なぜなら日本語にshの音は存在しませんから。このように日本語には存在しない音が英語には多くあるため、日本人のカタカナ英語ではなかなか伝わりません。

他にも、日本人の多くは子音だけで発音する英語の発音についての理解が有りません。
だからいつも日本語で発音するのと同じように母音で終わるように発音をしています。
これでは聞き手に理解されません。このいつも母音で終わる発音がいわゆるカタカナ英語でなんでも、日本人がフィリピンでうけて最も満足度が高いのは、発音チェックだそうです。
発音のチェックだけは、相手に自分の発音を聞いてもらう必要があるからというわけです。
「フィリピン人は、中学生でも発音はクリアにできてます。日本人はとにかく、発音がそもそも間違っていることが多いです。とにかくカタカナ英語を脱出するというのが、通じる英語の第一歩」要するに、 (1)ネイティブ級の訛りのない英語 > (2)日本訛りがあるけど正しい発音 > (3)カタカナ英語 の3段階があるということ。
どうも、世間では(1)でないと通用しないというネイティブ至上主義か、冒頭にものべたように(3)カタカナで喋りまくれの両極端の話が多いようにおもいました。
私もふくめ、多くのひとがそうであるように、日本で育ち、外国語として英語を学ぶ人にとっては、目指すべきは間違いなく(2)日本訛りがあるけど正しい発音でしょう。
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/12/05190871.html?p=all


やよい軒へ行く 朝、普通に定食 昼、漬け物+白飯 夜、漬け物+白飯 ←コスパ最強な件

プレナスは、同社が展開する定食チェーン「やよい軒」で、寒い冬に合わせた鍋シリーズ第3弾「ちゃんこ鍋定食」と、第4弾「担担ごま鍋定食」(各890円)を発売する。

12月3日に発売する「ちゃんこ鍋定食」は、具材の味をいかすため、塩味のスープを使用。
鶏肉、ホタテ、軟骨入り鶏つくね、豆腐、野菜をあっさりとした味で食べられるほか、付け合せとして揚げたいわしフライを添えている。

また、12月10日に発売する「担担ごま鍋定食」は、豚肉、豆腐、野菜に、ごまの風味とラー油の辛味を加えたピリ辛スープを使用。
上にのせた肉味噌をスープに混ぜることで、”コク”が増した濃厚な味わいになるという。付け合せには、パリパリの皮に仕上げた春巻きを添えている。

なお、同店では鍋シリーズとして「すき焼き定食」と「チゲ定食」も発売中。12月3日から、鍋シリーズのいずれか合計
http://news.ameba.jp/20131128-432/


新車登録から11年以上経過した車は重量税増税へ 古い車を長く乗り続けるのは環境にやさしくないと判断

消費税増税に伴い政府が検討する自動車課税の見直し案の全容が6日、判明した。
重さに応じて課税する自動車重量税については消費税率が8%になる来年4月から、燃費の悪い旧型車の税額を引き上げる一方、環境性能に優れたエコカーの減税幅を拡充する。
また消費税率が10%になる段階では、自動車取得税を廃止する代わりに、購入初年度の自動車税を燃費性能に応じて増減税する方式とし、軽自動車税の増税も検討する。与党税制調査会で詰めの調整を急ぎ、平成26年度税制改正大綱に盛り込む。

自動車重量税については新車登録から11年以上が経過した旧型車の税額を0・5トン当たり最大年1千円増税する方向で検討する。新車登録から11年超~13年の車は現状に比べ900円、13年超~18年は1千円のそれぞれ増税になる。一方、エコカーの重量税は、平成27年度の燃費基準を2割上回る車に対して、2回目の車検時の減税幅を現行の50%から75%に引き上げる。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131207/mca1312070016000-n1.htm
現行 13年超の車は自動車税が増税される
新制度  11年超の車に自動車重量税を新たに増税、13年超~18年の車は重量税を増税


【産経抄】朝日新聞には、久々に大いに笑わせていただいた

大まじめに書かれた新聞記事を読んで笑う、というのは天に唾するようなものだが、久々に大いに笑わせていただいた。
朝日新聞(6日付)に載った「規制の鎖 あなたにも」と題する特定秘密保護法の危険性をイラスト入りで、解説した記事にである。

▼防衛産業で働く男が、「あまり知られていない」発射に失敗して海に落ちた北朝鮮ミサイルの軌道について同窓会で話し、その内容を同窓生のA子がブログにアップしたら、捜査機関から取り調べを受け「有罪」になった、というお話。
怖い話だが、実際にはこんなケースはあり得ない。

▼これまでも北朝鮮が射程の長いミサイルを発射しようとすれば、各国の軍事衛星が兆候をとらえ、それをメディアが報じて大騒ぎになってきた。
ミサイル発射失敗が「知られていない話」である可能性は乏しく、もしそうなら、記者の取材力がかなり落ちている、という前提なのだろう。

▼第一、抄子の同級生や知人に「防衛産業で働く男」が何人かいるが、飲み会で機密をペラペラとしゃべる者は誰もいない。
危険性を熱く語るのも結構だが、大げさなつくり話は、読者を鼻白ませるだけである。

▼むろんこの法律は、小欄も書いてきたように、もろ手を挙げて賛成できる代物ではない。
重要法だという割に担当大臣は危なっかしく、毎日のように急ごしらえの「新機関」が登場する始末だ。

▼それでも賛成せざるを得ないのは、あの国やこの国のおかげで東アジア情勢が急激に緊迫しているからである。
情報の「官僚独占」を許さない仕組みや不十分な点は、次の国会以降、どんどん改めればよい。
付け加えると、この法律が施行されて畏縮するような記者は小紙にはいない。ちょっと格好良すぎるが。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131207/plc13120703050004-n1.htm


30歳男、コンビニバイト初出勤で売上金60万円を盗んでバックレ

コンビニ初出勤、売上金60万円持ち逃げ 容疑の30歳男逮捕

アルバイト研修生として採用されたばかりのコンビニエンスストアで、出勤初日に現金を持ち逃げしたとして、京都府警機動捜査隊と中京署は6日、窃盗の疑いで住所不定、無職、野嶋亘平容疑者(30)を逮捕した。

逮捕容疑は、7月3日午前5時50分ごろ、京都市中京区のコンビニで、事務所内にあった売上金約60万円の入ったポリ袋を盗んで逃げたとしている。

中京署によると、野嶋容疑者は前日の面接で採用されたばかりで、この日、初出勤した直後に事務所から金を持ち出し、そのまま逃走したという。同署は10月29日、野嶋容疑者を全国に指名手配。6日夜、滋賀県近江八幡市のネットカフェで身柄を確保した。

同署によると、野嶋容疑者は全国のコンビニなどで同様の手口の犯行を複数回行ったことをほのめかしているという。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131207/waf13120700360000-n1.htm