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日本映画はなぜハリウッドに敵わないのか

日本映画を上映 ハリウッドで開幕

日本映画をアメリカで広めようと、最新の日本映画を集めた映画祭がアメリカ映画産業の中心、ハリウッドで始まり、渡辺謙さん主演の「許されざる者」が上映されて大きな拍手に包まれました。

「LA EigaFest」と呼ばれるこの映画祭は6日、ハリウッドで開幕し、かつてアメリカで製作された西部劇を日本を舞台にしてリメークした「許されざる者」がオープニング作品に選ばれました。
主演の渡辺謙さんや李相日監督が参加した上映会は満席となり、上映が終わると会場は大きな拍手に包まれました。
ロサンゼルスに住むアメリカ人男性は、「映画も渡辺さんの演技もすばらしかったです。日本映画はヒットを狙うだけでなく、質の高い作品が多いので、アメリカでも広まると思います」と話していました。
アメリカでは日本のアニメ映画は人気があるものの、一般の映画はまだ上映されることが少なく、渡辺謙さんは「日本映画をアメリカに広めるのはことばの問題などがあって、ハードルが高いと思いますが、こうした上映を積み重ねて日本映画のファンを増やしていきたいです」と話していました。
映画祭では、今月8日までの期間中、引退を表明した宮崎駿監督の「風立ちぬ」など、最新の日本映画26本が上映されることになっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131207/t10013658681000.html


 
5 :
:2013/12/07(土) 19:26:12.15 ID:HMZfmUWT0
テレビドラマの二時間スペシャルを映画館でやるだけで日本人は満足しますから、ハリウッドなんてどうでもいいですから

7 :
:2013/12/07(土) 19:27:13.23 ID:VcEvUA060
ハリウッド映画も最近のは話というかセリフがややこしいばかりで

単純なやりとりで決断すればいいのになんか細かい言い合い

どうでもいい事のように思うんだが違うのか

日本映画はとにかく泣かせよう泣かせようという作為しか感じない

あとは正当化 ガンツで怪人が人間達になんで戦うのかとか問いをだして

なんか人間が自己正当化して答えてるのがすげーうざかった 日本はあんなんばっかり

しみったれてるんだよ


8 :
:2013/12/07(土) 19:27:38.01 ID:XUm09lYli
それでも邦画やアニメしか観ない人たち、激増してるという

11 :
:2013/12/07(土) 19:30:26.70 ID:5Q1PKK720
マーケティングも技術も使わないマスゴミの玩具だからな

14 :
:2013/12/07(土) 19:31:25.83 ID:ela+wOAZ0
ハリウッド映画が白人黒人アジア人バランス良く出るのに対して
日本映画は日本人しか出ない
これで世界で人気出そうなんて前提として無茶がある

まぁ予算と技量も不足してると思うけど


26 :
:2013/12/07(土) 19:38:33.42 ID:ldfOzrHx0
>>14
ハリウッドもほとんど白人と黒人ばっかじゃねーか
そもそもアジア人出てないからこの映画見ない!っていう国あんのかよ


15 :
:2013/12/07(土) 19:31:26.34 ID:t8Pm5pq20
資金、土壌、規模、育成システム、法規制
何もかも劣るから


16 :
:2013/12/07(土) 19:32:53.08 ID:oxeK0vKP0
金が無い
技術が無い
脚本家は実写化に逃げるしか脳が無い
俳優はまともな演技が出来ない
カメラワークはいつも同じ


20 :
:2013/12/07(土) 19:35:29.97 ID:GGWLuNrQ0
>>16
脚本家はオリジナル書きたくてたまらないけどそれじゃ企画通らないから書けないんだよ
企画の決定権持ってるやつらなんて内容みてないし。前例があるかどうか


21 :
:2013/12/07(土) 19:35:54.16 ID:HsXWMu6G0
あほな規制の山があるからな
表現から撮影現場まで


24 :
:2013/12/07(土) 19:37:43.44 ID:VcEvUA060
日本映画のダメさは脚本に尽きると思うが

基本的に話が話として成立してないような

だけどハリウッド映画なんて内容ないような映画が見ごたえあるんだもんな

やっぱり派手さは大きいのかな

だけど日本映画の昔のヤツなんて酷い内容なのに面白いんだよね

寅さんとか無責任何とかとかBSでやってるけどあれ内容のめちゃくちゃさに笑うはw


28 :
:2013/12/07(土) 19:38:50.57 ID:Rr9tJwq0i
日教組が悪い!

30 :
:2013/12/07(土) 19:39:46.45 ID:zMmfDRgB0
舞台となる現在の日本社会がつまらないんだから面白い脚本が書ける訳がない
正直ハリウッドもどうかと思うけどね


36 :
:2013/12/07(土) 19:43:34.48 ID:SmBUE+GM0
>>30
映画に社会性とか深い意味を求める奴なら別だろうけど
娯楽という点では今秋のハリウッド映画は面白いの揃ってるよ
ハリウッド巻き返してきたなと思った


32 :
:2013/12/07(土) 19:41:08.87 ID:bzAajL0ai
金がないなら頭を使えよ

35 :
:2013/12/07(土) 19:42:30.28 ID:7IfzoOu10
普段ぼそぼそと足の引っ張り合いしてる国民が
映画の中だけ滑舌よく正義を叫んでもね
しかもそういうのを格好いいと思う土壌さえない


39 :
:2013/12/07(土) 19:48:45.39 ID:Ww5CZ6yq0
黒澤明とか小津安二郎とか、世界的に有名な監督を排出してたのにどうしてこうなった

プロダクションの問題みたいなのは当時からあまり変わってないと思うんだけどなあ
まあ、当時をしらんけど


40 :
:2013/12/07(土) 19:50:14.24 ID:5ZM+eaCL0
近年では邦画の方が配給収入上回ってるだろ
まあ洋画はどれもCG使いすぎて似たような量産型って感じになってるし
シナリオも愛国心や家族愛を押し売りしすぎてウンザリだわ


44 :
:2013/12/07(土) 19:54:10.76 ID:ARWn/tIm0
許されざる者なんてイーストウッドのアカデミー作品賞のリメイクをハリウッドの映画祭でとか
風立ちぬみたいな日本人でも把握しきれないような省略&察してください映画が目玉とか

日本の映画業界人ってショービジネスに向いてないと思う


45 :
:2013/12/07(土) 19:54:27.97 ID:HZdXyeIK0
日本人が世界の危機を救ったってうさんくさいだけだし

46 :
:2013/12/07(土) 19:55:02.36 ID:vYTrduMv0
日本の映画って必ずサラリーマン出てくるよな
スーツにネクタイでさ
現実とかけ離れたSFみたいな世界をなんで作らないの?


51 :
:2013/12/07(土) 19:58:36.78 ID:O86m7gVC0
まずビジュアル的に無理

54 :
:2013/12/07(土) 20:00:29.56 ID:F/WlhY/iO
普段CMに出てる俳優やバラエティー番組のひな壇にいるタレントが映画に出たってリアリティ無いんだよ
「藁の楯」とか、普段テレビで
「効いたよね、早めのパブロン(^-^)」
なんて言ってるお母ちゃんが拳銃持っても迫力無いだろ


58 :
:2013/12/07(土) 20:05:09.48 ID:BkJktB760
あとさ、撃たれた人間はどういうメカニズムで倒れるのか全然わかってねー
バカが演技しようとして演技してるからもう根本的に改善の余地がない
真性バカが役者やってるから
撃たれて倒れる人間は急激な血圧低下によって体に力が入らなくなるんだよ
だから瞬間ブルブル震痛そうに震えるとかアホな演技すんじゃねーよゴミカス
あれは演技じゃなくてバラエティーとかコメディーのリアクションだわ
撃たれた人間すら演技できないとかもうレベル低すぎて泣ける


65 :
:2013/12/07(土) 20:11:39.85 ID:MxZJSxh90
>>58
足の小指を真冬に力強く角に当てるだけで大悶絶するのに
銃弾や剣ので倒れる演技って無いわなw


70 :
:2013/12/07(土) 20:14:08.57 ID:nTsiO3nU0
ハリウッドってアメリカにあるってだけで人種のるつぼなんだが?
国で争って勝てるわけねえってちょっと考えればわかるだろ?


76 :
:2013/12/07(土) 20:18:27.10 ID:r65PWUkg0
銃が出てくるとどうしても不利になるよなあ
その辺はリアルで銃扱う経験してる韓国に負けてるんだよなあ

日本の俳優は顔中心で選ばれてるから相棒のボーダーラインに出てた役者さんみたいな
若手が主役になるような事はないんだよなあ


79 :
:2013/12/07(土) 20:19:50.49 ID:vJQc+WKs0
邦画は最初の1時間位はそこそこ面白いのに、
最後の30分くらいが驚異的につまらないのが多い。
あれはなんなんだろう


107 :
:2013/12/07(土) 20:32:49.81 ID:MxZJSxh90
>>79
小学校の作文で起承転結をちゃんとしろちゃんとしろって先生に言われただろ?
先生が言うって事は先生もそれだし各年代の授業内容がまったく進化しないって事は
つまりは物事の理屈っていうのが
ここ日本では 屁理屈 又は 能書き垂れ なんて言う社会が蔓延してるってことだよ


80 :
:2013/12/07(土) 20:20:26.41 ID:jNPNFwTT0
日本の中では邦画とアニメの方が人気なんだもん。製作者は洋画に勝った気でいるんじゃない?

81 :
:2013/12/07(土) 20:21:23.91 ID:7IfzoOu10
日本は苦しんで死ぬ時もなぜか大口開けてホラー顔になること多いな

82 :
:2013/12/07(土) 20:21:36.41 ID:BYC2EPpJ0
とにかく救済しまくるのが嫌
無茶苦茶やって他人に迷惑かけまくった女が泣き叫んで暴れて最後救われるような映画が多すぎる


85 :
:2013/12/07(土) 20:23:46.79 ID:7IfzoOu10
>>82
ハリウッドのこと?それを嫌がる女優多いよ
あと一昔前の黒人の描き方
男は冗談ばかり言ってて女は太ってクッキー焼いてる


86 :
:2013/12/07(土) 20:23:47.48 ID:4liK/YLV0
色々言いたいけど一番は客の質の低さ。
ジャニかタレントのPVじゃなきゃ売れないんだから誰もそれしか作らない。
それだけ。
音楽と同じ。
ジャップは底辺


88 :
:2013/12/07(土) 20:25:26.66 ID:JVnE9T2XP
今年俺が見に行ってこの国駄目だわと思ったのは

「ワイルドスピード6」を見に行った際の銀魂の腐女子の山
「マンオブスティール」を見に行ったら、アホそうなガキだらけ「あの花」行列
「42」を見に行ったら、高校生のガキが「マミさんがどうのこうの」

馬鹿なアニオタのせいて映画館は終わりました


93 :
:2013/12/07(土) 20:29:42.33 ID:NIpYDOa10
エリザベスタウンが好きなんだが毎回「あれ日本映画っぽいよね」と言われて不機嫌になる

97 :
:2013/12/07(土) 20:30:42.99 ID:nDrtLRDJ0
邦画はDVが真の愛なんだみたいな描写で撮るからキモい
虐待とか暴力こそ美しい愛って感じだよな。倫理的にずれている
だからアニメにも負けるんだよ邦画は


100 :
:2013/12/07(土) 20:32:26.06 ID:sAa4gA8v0
「土方仕事もできるインテリ」じゃないと映画監督ってできないんだよ
そんで、日本人にはそういう人が少ない。土方はバカだしインテリは汚れを嫌う

あと、今どき映画作ろうなんてやつは映画マニアぐらいしかいないってのも問題だよね。
映画なんて儲からないし大変だから、よっぽど映画づくりが大好きで映画マニアなやつじゃないとやっていけない。
そして、そういう連中が作る映画がおもしろいかというと 確実にNOだね


104 :
:2013/12/07(土) 20:32:41.53 ID:fpZQJNzX0
先週観た韓国映画『ザ・タワー』の視覚効果はかなり頑張ってた
日本でもこれくらい出来るようになれば作品の幅が広がるのに



112 :
:2013/12/07(土) 20:35:06.70 ID:d+ftIY7j0
>>104
これは内容はともかく映像はほんと凄かったよな


106 :
:2013/12/07(土) 20:32:49.07 ID:YLIl4PIX0
まあ今の観客は映画の出来よりも話のタネが欲しいんでしょう
だからテレビドラマの映画がヒットする
昔ほど知名度のあるハリウッドスターって少ないし洋画ではあまり話のタネにならない
あとは圧倒的に昔より洋画の宣伝量が減った


110 :
:2013/12/07(土) 20:34:15.16 ID:3dIr3IqFP
手塚らが登場して表現系の才能すべてが漫画に流れていったから

117 :
:2013/12/07(土) 20:38:09.94 ID:jJvfblP50
少なくとも予算だけの問題じゃないな
まあハリウッドとの比較は別にしても、日本映画の質的問題点の一例では
テレビドラマの演出を映画でやってる作品が多いのが痛々しい


143 :
:2013/12/07(土) 20:49:51.15 ID:K4BFkPtaP
>>117
日本では安いドラマ作ってる連中が映画撮りだしたけど
海外は映画撮ってた奴らがドラマも作りだしたからな
最近はゲームも作るようになって和ゲーも死んだ


126 :
:2013/12/07(土) 20:41:08.77 ID:S9/W1e870
日本の演技、悪いのは人材じゃなく教育だよな、
演技のための演技を教えてるから、わざとらしい演技しか出来なくなんだよ
漫画の影響もあんのかな、台本も漫画くさくて寒いし
もっと自然にしてほしいわ


130 :
:2013/12/07(土) 20:42:07.44 ID:YLIl4PIX0
演技云々は的確な演技指導できる監督が減ってるらしい
昔は助監督で下積みして勉強するんだけど、最近はいきなり監督になるケースが増えてきて
演技は役者任せという監督が多いって誰か言ってたな


132 :
:2013/12/07(土) 20:43:30.22 ID:Dp8waaDA0
撮影技術がなんか違う
役者がダイコンでも、それや脚本がちゃんとしてればだいぶ変わるんじゃないか


133 :
:2013/12/07(土) 20:44:29.55 ID:VkVK5eYO0
西洋人の理想にれおなるど・だ・ヴぃんちがいるよね。
なんでもできる天才。

日本の映画界の人たちは専門のスタッフを尊敬せず
専門家たちも待遇が悪いから、進歩しない。
「俺監督やりたい映画作りたい」とジャップは言うが
映画は全員で作ってるんだ。
どうにもならない。

ひとりでダヴィンチになれないならみんなで集まってダヴィンチになればいいんだ


134 :
:2013/12/07(土) 20:45:34.53 ID:xUrWMmMj0
簡単な事
アメリカ、特にハリウッドじゃ映画=娯楽なんだよね
日本じゃ“特定機密保護法案”に“映画界として”反対してる通り、左巻糞がプロパガンダに利用してるから…
金払って説教聴きたい病んでる奴ならまだしも、“娯楽として”楽しみたいのに、いきなり制作者のオナニー思想の説教が始まっちゃったら面白いワケねぇぢゃん
“思想主張こそ芸術”って勘違いしてる左巻糞が蔓延ってる映画が娯楽を求める客のニーズを満たせるワケ無ぇわ


137 :
:2013/12/07(土) 20:47:03.93 ID:ydfBSiS/0
映像のテンポが悪いのが印象強いけど、CM上がりに撮らせると大抵シーン尻を切ってきて
それだけで賞獲れたりすることもある低次元さだから、結局編集レベルが低いんだと思う


142 :
:2013/12/07(土) 20:49:35.18 ID:mSBRgSRv0
争える要素が一つもないのが凄い
今のジャパニーズホラーって貞子3Dとかなんだろ?


150 :
:2013/12/07(土) 20:53:56.14 ID:ix7hGykE0
たまにテレビで映るけどコントみたいなんだ
マジで
すぐ消す


151 :
:2013/12/07(土) 20:54:08.95 ID:ydfBSiS/0
あと作内で解決つかないようなテーマをすぐ前面に出したがるよな
ご町内のワイワイ騒動ものみたいな映画企画しても高齢化だなんだ問題提起風味入れてくる
そういうのは滲ませるもんでシーンをこれ見よがしにつけるもんじゃねえ


152 :
:2013/12/07(土) 20:54:11.22 ID:VkVK5eYO0
観客に視覚や音で訴えかければいいのに
観客の想像力を刺激せずに、全部言葉で説明する。
状況なんて作中の人物の語りですべて説明する必要はない。
DVDのおまけでいい。


154 :
:2013/12/07(土) 20:55:50.14 ID:hhlrGvK/0 ?2BP(0)
予算もあるけどハリウッドは脚本を徹底的に作り込むイメージ

156 :
:2013/12/07(土) 20:56:57.00 ID:ndt6lxtw0
邦画は何言ってるのか分からないボソボソ声なのに急に怒鳴る演技が糞
せっかくウトウトしてたのにビクッてなる


157 :
:2013/12/07(土) 20:57:18.26 ID:FloqP5R00
まずビジネスモデルが違う。
集金すべき市場規模も違う。
ガチンコで戦う相手じゃない。

ヤクザ映画や時代劇に少しCG使えば
面白いものが出来そうだけど、最近は
ヤクザ映画は規制が厳しいんだっけ。


158 :
:2013/12/07(土) 20:58:05.28 ID:lFYrN2PQ0
いつから映画館は女が泣きに来るところになったのか
感動泣きましたCMだらけで気が狂う


162 :
:2013/12/07(土) 20:59:49.39 ID:qJUQgAk+0
アメリカ映画はリアルで仲が悪い北朝鮮なんかを平気で悪役として扱うんだが
日本でもそういうある?
あと、カーアクションなんかあっちは数十年も前からやってるのに
日本じゃいまだにできないんだね。


164 :
:2013/12/07(土) 21:01:01.12 ID:ox1h2R110
なにか映画が高尚な物と勘違いしてるから

ややこしい事考えたくないんだよ
単純に楽しみたいんだよ


165 :
:2013/12/07(土) 21:01:01.68 ID:Eq88s0yq0
ものすごく説得力のない
うすっぺらい説教
これやめろ


166 :
:2013/12/07(土) 21:01:04.44 ID:9Md3I6sfO
ハリウッド映画は観ない
邦画も90年代以降の作品は観てない
糞みたいな作品でも許されていた時代って凄いなあと思います


167 :
:2013/12/07(土) 21:02:43.03 ID:lFYrN2PQ0
>>166
昔のポセイドン・アドベンチャーとリメイクのポセイドン
昔の日本沈没とリメイク日本沈没

ここまで劣化したと思ってしまうからなぁ


170 :
:2013/12/07(土) 21:03:07.05 ID:Eq88s0yq0
邦画はゴミ
アルバトロス配給のB級映画見てた方がマシ


173 :
:2013/12/07(土) 21:05:12.59 ID:S9/W1e870
ナポレオンダイナマイトレベルの映画なら日本も作れると思う
日本のコメディ映画っぽいしあの映画
ナポレオンダイナマイトの方がリアリティあるけど
見せ場のダンスシーンすらダサいところとか


177 :
:2013/12/07(土) 21:07:21.85 ID:GG6qxB7E0
進撃とかそのうち待ってりゃハリウッド化も夢じゃないのに、なんでわざわざ邦画でその可能性潰すの

181 :
:2013/12/07(土) 21:10:35.39 ID:OmbR+t3p0
無駄なシーンがあまりにも多すぎる

185 :
:2013/12/07(土) 21:12:27.46 ID:Cgbdrn5Q0
秘密保護法案に反対してる連中、山田洋二とか大林宣彦とか宮崎駿とか
その他有象無象、を見ててハッキリ分かった。こいつらバカなんだと
バカだから世の中のことが理解出来なくて、ロクな映画が作れないんだと


192 :
:2013/12/07(土) 21:17:40.61 ID:r65PWUkg0
>>185
業界そのものの体質だと思うよ、表現規制が強いし出演者の事務所の意向に従わないと
撮影する予算がとってこれないとか、山田洋二なんかは身の丈にあったそれなりに面白い映画作ってるじゃん


188 :
:2013/12/07(土) 21:14:59.37 ID:NAccH9NZ0
洋画ってことで凄く感じてる奴が多いだけだよ
元来の白人コンプレックスがあるから
例えばゴッドファーザーなんて
話だけ見りゃ哀川翔や竹内力が出てるVシネレベルだし


191 :
:2013/12/07(土) 21:17:40.29 ID:jJvfblP50
>>188
映画に関して「だけ」は、
邦画見ると、韓国映画に対してもコンプレックスを感じるぞ正直w


189 :
:2013/12/07(土) 21:15:56.56 ID:lFYrN2PQ0
津川雅彦「左翼によって邦画は堕落した。ハリウッドと比べると娯楽としては幼稚園レベル」
左翼にあらずんば映画人にあらず と云われた時代、左翼映画人によって娯楽映画は衰退した。
現在の邦画はドラマツルギーを勉強した映画人では無く、テレビ屋が宣伝によって売っている。
ハリウッドに勉強しない邦画は、大学と幼稚園くらいの差がある。

ふむ。バカだな


202 :
:2013/12/07(土) 21:23:50.15 ID:hdrlgMht0
というか何故敵うという発想を持てるのか
これが分からない


206 :
:2013/12/07(土) 21:25:57.65 ID:OWJzyVJf0
特撮でいまだに樋口が持て囃されてる時点で無理

207 :
:2013/12/07(土) 21:27:47.58 ID:L1B3DA5F0
そもそもハリウッドと比較すること自体、頭がおかしいとしかいいようがない
戦闘力5のオッサンとフリーザを比べるに等しいだろ


208 :
:2013/12/07(土) 21:30:41.94 ID:IgE4nReN0
キアヌ・リーブスのラストサムライみたいなやつ面白いの?

209 :
:2013/12/07(土) 21:32:18.99 ID:LO28zGpk0
日本の映画ってテレビドラマの延長ばっか
映画館行く意味が全く無い


214 :
:2013/12/07(土) 21:35:42.63 ID:A5F7u0Mv0
・投資環境、資金面(何百億とか当たり前)
・広大なロケ地やスタジオ(セット)の規模
・市、町(カースタントなど)や軍などが全面協力
・世界中の優秀なクリエーターが集まるCGスタジオ
・演技力があれば無名でも使ってもらえるオーディション制
・映画、テレビ俳優ときっちり住み分け(主役級であればある程)
まだまだあると思うけど思いつくのはこんくらい


216 :
:2013/12/07(土) 21:39:37.41 ID:yTpnFDQ40
金に絡む話だが、ハリウッドの俳優は何ヶ月も仕事せずに1つの映画の役作りに没頭する
日本みたいに、ドラマと映画が重なって大変でした~なんて言ってるのとは、
作品に対する思い入れが違う


218 :
:2013/12/07(土) 21:45:21.90 ID:yF+f9PxWi
とにかく映像と音が貧相すぎる
向こうのは低予算の作品でも映像はいいのに、邦画はまあまあ金かかっててもテレビドラマみたいなんだよ


229 :
:2013/12/07(土) 21:57:53.20 ID:dKoEZynP0
楽天セールとかめざましテレビランキングみてーなのが、これ買えって言ったものを買い続けられるようなレベルのバカがたくさんいるからじゃね?
アメリカ全員から1セント集めたらいくらになんの?


230 :
:2013/12/07(土) 21:57:53.03 ID:hdrlgMht0
どうせ白組だろと思ったらやっぱ白組だった

236 :
:2013/12/07(土) 22:13:15.52 ID:fNJgPxA20
ジャップの作るSF映画のCGのショボさは異常

237 :
:2013/12/07(土) 22:13:39.98 ID:gpaBW5Ss0
だれが官僚と政治家の利権の為に戦うかよ
アホか?


238 :
:2013/12/07(土) 22:13:55.08 ID:JsUZXzWDP
邦画も和ゲーも全部にいえるだろ。
なんかね、3DCGとか作らせても、なんか日本のやつは
重みとか慣性とかそういうのを感じさせない、

一言でいうとセンスがないって感じ。

一事が万事、なんか見せ方や表現の仕方が糞


244 :
:2013/12/07(土) 22:17:45.15 ID:iBy4C1YJ0
日本が竹槍でB29打ち落とす練習してるときに
オズ、風と共に去りぬ(1939年)ダンボ(1941)バンビ(1942)だぜ。
もう、勝てるわけないわ。

あと戦後にしても
アメリカは「我等の生涯の最良の年」(1945)で敗戦国日本へ配慮してるのに対して
日本は「はだしのゲン」や「火垂るの墓」。←コメントは控える。


257 :
:2013/12/07(土) 22:41:48.94 ID:OmbR+t3p0
>>244
竹槍でB-29を墜とすハチャメチャ架空戦記なんていう映画はどうだろう
一人のカリスマ科学者が物資不足をアイデアでカバーして実際にB-29墜としちゃって日本大勝利か!?
みたいな


247 :
:2013/12/07(土) 22:21:41.99 ID:zeQoeN7/P
全力を出して作らないから、どんだけ糞な作品でも
実写版怪物くんとか実写版ハクション大魔王とかの作りを見れば
明らかに舐めて作っていることが分かるメイク
アレで勝てると思うところがそもそも間違い


256 :
:2013/12/07(土) 22:41:37.23 ID:A5F7u0Mv0
昔は存在感のある役者(三船俊郎とか)がたくさん居たけど、
テレビの登場によって古き良き映画産業が滅んでしまった
観客がテレビの影響で低俗になった結果、今の映画や音楽の
レベルの低さを物語ってる


259 :
:2013/12/07(土) 22:43:32.64 ID:dWE9+THzO
それでも今年の邦画はマシな方だった
船を編む
さよなら渓谷
そして父になる
地獄でなぜ悪い
TVドラマの劇場版という冠にしちゃ「真夏の方程式」もかなり出来がよかった
原作の雰囲気もちゃんと再現できてたし
連ドラの糞っぷりが嘘のよう


260 :
:2013/12/07(土) 22:43:35.61 ID:8jYJcoKW0
俳優(笑)たちの演技力もしょぼいけど、CGや画面演出くらいなら頑張れば
いくらでも改良する余地あるだろうになぁ、テンプレで作られた爆発エフェクトとか失笑もんだわ

もう少し映像技術力もった編集雇えよ


261 :
:2013/12/07(土) 22:44:31.16 ID:bdI1clLT0
日本は刑務所にいるのに茶髪や長髪で坊主じゃないとか余裕だからな

263 :
:2013/12/07(土) 22:47:03.62 ID:A5F7u0Mv0
>>261
契約の問題(テレビに出るから)で出来ないとか普通にあるからな(失笑
中途半端なんだよ


262 :
:2013/12/07(土) 22:45:28.19 ID:qTIIEC5p0
プロの仕事と素人のお遊戯を比べて勝負になるわけないだろ

265 :
:2013/12/07(土) 22:49:33.56 ID:JVnE9T2XP
だいたいバカ軍人のせいでボロクソに負けたうえに
原爆まで落とされてんのに
感情を排した映画撮れって無理に決まってんだろw
そんなもん作ってもつまんねーだけだしなw


268 :
:2013/12/07(土) 22:55:46.92 ID:gQmc3Zj6O
>>265
実際ボロクソ負けて非武装化て70年もたったらプライベートライアンみたいなのは撮れないわな
社会情勢が国によって違うんだからドンパチは他国に任せて独自路線貫く方がいいわな
まあ独自路線も既に行き詰まってんだけど


266 :
:2013/12/07(土) 22:52:09.39 ID:g9WPM7vo0
アメリカは特別すぎるから競わなくていいだろ
それでも中華・朝鮮映画にすらたぶん負けてるがw
ハリウッド映画すら糞化してるし、映画とかオワコンでしょう
2時間もチンタラ映像見せられて我慢できる現代人とか存在しなし


267 :
:2013/12/07(土) 22:54:20.96 ID:V8WGs5w90
欧米は写実主義でリアリティ求めるよね。ゲームだってそう。日本はデフォルメ文化。浮世絵の時代から変わらない

270 :
:2013/12/07(土) 22:58:31.99 ID:A5F7u0Mv0
>>267
外国人は日本のなんでもゆるキャラにする気質が
理解出来ないらしいね


269 :
:2013/12/07(土) 22:57:31.42 ID:D7x1bh//P
ドイツは2度も負けてるけどFPS作ってるし
言い訳だろ


272 :
:2013/12/07(土) 23:02:01.66 ID:dH4G6yu90
あそこまでボロクソにされて途中で「おかしいんじゃないか」と言えない民族性のほうをどげんかせんといかん
ドイツもそうだが。生真面目なとこはダメだな


277 :
:2013/12/07(土) 23:18:06.34 ID:G3w2J/Cf0
邦画で銃出すのやめて欲しいね。刑事とか犯罪者がフルサイズの立派なハンドガン振り回してて違和感ありまくり。

278 :
:2013/12/07(土) 23:19:50.10 ID:3c++vnxd0
おまえら教養がないから邦画見なそう あんなにおもしろいのに

282 :
:2013/12/07(土) 23:24:09.32 ID:A5F7u0Mv0
>>278
どうしても映画館でって思わず、いずれテレビでやるからとかレンタルでいいや
とか思っちゃう人が多いってことだろうな
あとは食わず嫌いで端から邦画なんて糞とか思っちゃったりして見ないとか


285 :
:2013/12/07(土) 23:36:05.99 ID:jZUo3r/Q0
邦画の予告編の構成って途中で必ず主題歌流れて左下にアーティストの名前が出るよね。映画がCM扱い

287 :
:2013/12/07(土) 23:39:59.18 ID:lFYrN2PQ0
核爆発をバックに感動のキスシーンにしても
映画に恋愛要素はなかなか外せないものなんだろうな


294 :
:2013/12/08(日) 00:01:55.45 ID:sDQ9ZQt50
何もかもレベルが低い。そう何もかも。作ってるヤツがアホなんだろう。
予算など関係ない。


297 :
:2013/12/08(日) 00:05:25.90 ID:dF+zlfiP0
あれ?桐島今年だったっけな?まあどうでもいいか

300 :
:2013/12/08(日) 00:12:38.95 ID:lXGVYord0
今のハリウッド映画なんて超絶つまらんと思うけど
むしろアレに負ける映画なんてないだろ


303 :
:2013/12/08(日) 00:14:46.36 ID:/WIXXSFo0
一昔前はハリウッドが勧善懲悪のワンパターンだとか表現が画一的だとか馬鹿にされてたけど、完全に日本と逆転しただろ
日本のほうが今や遥かにワンパターン


305 :
:2013/12/08(日) 00:16:59.61 ID:lXGVYord0
>>303
今なんて凄まじいぐらいにワンパターンで画一的だぞハリウッド映画
日本人でも一部の馬鹿しか見ないだろ

ハリウッド映画=ドーン!→キス

これ。
話の筋が完全一致でマイナーチェンジすらしてない


307 :
:2013/12/08(日) 00:17:34.76 ID:SWDgsikF0
ルパンVSコナン面白かったよ

314 :
:2013/12/08(日) 00:27:43.84 ID:fGhb7vzXP
パシフィックリムのようなアニメ的な設定の映画作るにしても、マッチョイケメン俳優の層の厚さ考えるとまず敵わないんだよなぁ

319 :
:2013/12/08(日) 00:32:52.34 ID:zfsgN5pZP
>>314
クソガリの優男しかいないからな
アメドラのアローで懸垂しながら鉄棒を上げていくシーンがあったけど
あれを演じられる役者は日本にはいないだろう


320 :
:2013/12/08(日) 00:34:21.23 ID:DMUhxVpE0
アメリカに超予算CG娯楽大作以外映画がない

わけないだろ!普通に文芸でも負けてるよ日本は


321 :
:2013/12/08(日) 00:34:33.11 ID:1wWTuyEv0
まともな俳優がいないし絵面が安っぽい&音がチープ

324 :
:2013/12/08(日) 00:37:59.69 ID:fGhb7vzXP
マッチョがいない→軍隊要素入れる事ができない、入れても陳腐になる→アクションシーンに兵器、銃火器入れることができない→地味

328 :
:2013/12/08(日) 00:47:24.00 ID:M+P0ZHJ40
黒澤明がマッチョのオッサンがボロボロになりながら
勧善懲悪を果たすプロットを作り上げて
それを真似して発展したのがイタリア製西部劇。

んでそのイタリア製西部劇をたたき台にして
出来上がったのがシュワルツネッガーやスタローン、ブルースウィリスが
主演するハリウッドアクション。

日本映画のピークが早すぎただけなんだわな。
1960年に頂点を極めて、1980年にハリウッドに抜かれた。


329 :
:2013/12/08(日) 00:49:01.52 ID:fByJCU7y0
アクションシーンをボーンシリーズみたいに出来ないのかな、韓国映画のアジョシ観たけどボーン並みのアクション撮れてたよ

331 :
:2013/12/08(日) 00:51:57.29 ID:1yLcyiFyP
照明がカス。

あと台詞有りモブの演技&演出が大抵酷い


333 :
:2013/12/08(日) 00:57:08.47 ID:mSja5UU+0
ハリウッドなんか日本映画の比じゃないくらいクソ映画乱発してるだろ
要はどれだけ挑戦しそれをどう評価するかなんだろうな
日本も一時期ものすごい映画ブームがあって、役者が凄い力を持ってた時代があったが今はもう見る影もないな
当時も玉石混交だったけど、その中から黒澤明だの市川崑だの出てきたわけだし
やっぱり層が厚くないといい映画もいい役者も生まれづらいな


334 :
:2013/12/08(日) 00:57:18.42 ID:wx8W29Ne0
演技は大げさ過ぎるね。
舞台連中が幅を効かせてるのか


336 :
:2013/12/08(日) 01:02:37.67 ID:mSja5UU+0
VFXだっけかそういう映像技術は完全に立ち遅れてるな
もはや挽回のしようがないくらい技術も人材も足りないイメージ
特撮に長いことこだわり過ぎたんだろうか
アメリカなんかテレビドラマですら映画レベルのVFXバンバン使うし天と地の差のように感じる


338 :
:2013/12/08(日) 01:06:32.38 ID:M+P0ZHJ40
>>336
でもそのVFXを売りにしだしてから
日本ではハリウッド映画は鳴かず飛ばずなんだわな。

スターウォーズ新三部作辺りから失速してる。


340 :
:2013/12/08(日) 01:12:09.39 ID:5hHAUNmii
くだらない内容なのに芸術とか言って監督おだてるから

341 :
:2013/12/08(日) 01:14:03.21 ID:cIzku87P0
市場の規模も教育も人材もまるで違うし
アニメみたいなニッチなところじゃないと勝負できないだろ日本


342 :
:2013/12/08(日) 01:14:11.17 ID:M+P0ZHJ40
タイタニックあたりまでの
特撮の代用品としてのCGまでは
受け入れられていたと思うよ。

CGを前提にした荒唐無稽な映像ってのが
日本人には受け入れられないんじゃないのかな?


345 :
:2013/12/08(日) 01:18:29.31 ID:DMUhxVpE0
東映の特撮映画もたまにある東宝特撮も
今は動きの少ないショボイCGだらけじゃん
何言ってんのよ


347 :
:2013/12/08(日) 01:21:00.74 ID:M+P0ZHJ40
>>345
だからゴジラやガメラも誰も見なくなって
シリーズが死蔵されてる状態だろ。

順調なのはライダーと戦隊物くらいか。


346 :
:2013/12/08(日) 01:19:37.75 ID:XAnENNIDO
日本に限らずハリウッド規模の映画産業持つ地域は他にはない
というわけで邦画の質や量がハリウッド互角じゃないのはどうでもよい


350 :
:2013/12/08(日) 01:23:48.62 ID:YuUICo7gi
ハリウッドどころか韓国映画にも負けてるだろ

352 :
:2013/12/08(日) 01:26:03.45 ID:mSja5UU+0
ハリウッドのVFXはアクション映画だけじゃなく普通の風景とかもVFXで作って低予算・期間短縮しようっていう狙いもあるからな
建物の2階部分まで作ってそっから上は全部CGとか普通にやってるから、何気ない景色とかも実はCGで出来てたりする
あんなもん見せられたら邦画のとかレベルが違いすぎて比較するのもバカバカしくなる


353 :
:2013/12/08(日) 01:26:50.21 ID:6frIvkN60
シグルイをエログロ完全再現で実写化するだけでいいんじゃないかな

356 :
:2013/12/08(日) 01:28:22.07 ID:ZEgM27Rs0
そういえば石原が
銀座でカーチェイスを!
とか言ってたけど無理だったな。


364 :
:2013/12/08(日) 01:40:57.07 ID:L0buYvD/0
>>356
日本は業界(企業)とか役人(責任負いたくない)が
うるさいからな。通行止めして器物破損とかしたらそりゃもう
大騒ぎだろ。そういう映画文化自体の考え方、寛容さが違いすぎる


365 :
:2013/12/08(日) 01:41:41.60 ID:J5dGU7kGi
邦画っていらないよな
監督の自己満足のもので見てると眠くなるわ


368 :
:2013/12/08(日) 01:50:54.34 ID:2ivpxbn20
韓国のバイオレンスはここまでやるかっていうのあるからな

370 :
:2013/12/08(日) 01:58:09.99 ID:dF+zlfiP0
その国の今、みたいのをどうこうみたいなのも必要だろうと思うのです
それに、アクションのあるものも実はいっぱいあるのでしょう。邦画にも。ドラマにも
ただ、なんでしょうか。なぜ、お前ら向けじゃねーから(草百個) みたいな印象を植え付けられるのか
そこなのではないかなあ、なんだろうなあ、そういう気がするのです


373 :
:2013/12/08(日) 02:03:24.07 ID:5eDPPRDT0
邦画は音がオカシイ
会話シーンでは小さいのにシーンが変わってBGMが流れると耳が痛くなるほどの大音量になる
あの調整をしてる奴は障害者だろ


375 :
:2013/12/08(日) 02:04:43.70 ID:XHhrs59Q0
邦画の爆発とか炎の演出が致命的に糞

378 :
:2013/12/08(日) 02:14:01.07 ID:riyP9bLw0
テンポの悪い会話
不自然なセリフ回し


383 :
:2013/12/08(日) 02:20:58.04 ID:1KvtbpYs0
特に邦画コメディはヤバイ、何一つ笑えない
三谷幸喜がコメディ脚本家の肩書きがあることが唯一のコメディ
日本のコメディ映画は寒い笑いが酷い、酷すぎる
あんな薄ら寒いストーリーをいつまでも有り難がって洋画コメディをバカにして上映しない様じゃいかんわ


385 :
:2013/12/08(日) 02:24:22.04 ID:MifP0OhV0
特に日本人の演じる軍人には致命的なまでにリアリティが無いな
目に力入れて怒鳴っときゃ軍人なんだろ、というような奢りが見える


386 :
:2013/12/08(日) 02:25:00.97 ID:XHX6/8t60
演技や演出がいかにも演技してますって感じの不自然さでついつい気になってしまう
刑事物とか報告に一々息を切らして駆け込んできたり


391 :
:2013/12/08(日) 02:39:10.66 ID:/LYjfjUeP
ハリウッドの映画が面白いか?

394 :
:2013/12/08(日) 02:46:58.30 ID:UvJ44MlG0
予算が違うし競争も激しいもんな

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コメント

名無しさん2013/12/09 (月) 01:15:50 ID:-
邦画には和ゲー豚みたいな現実を見れない奴が湧かないな
名無しさん2015/12/31 (木) 01:01:10 ID:-
アメリカ=アクション、SF
中国=アクション、カンフー、歴史
日本=???
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