◆ New Entries

金美齢「生活保護が増えると国が亡ぶから受給は駄目。私は生活保護は受けません。」

この際、率直に言わせてもらうが、医療保険さえ払えない人は、まともに働いてこなかった人である。
戦後日本の経済成長という時代背景を考えても、一部を除いて貧困の理由を社会のせいにはできないはずだ。
そういう人たちを、なぜ、今の現役世代が寄ってたかって守らなければならないのか。

弱者に優しい社会は望ましい。しかし、自らのツケを払わず、いざとなれば国や社会が助けてくれるなら、誰だって弱者になったほうが良いに決まっている。
弱者だらけの社会の末路は哀れだ。社会を支えようと真面目に一生懸命働く人はいなくなり、経済は縮小していく。
国と地方の支出は大幅に増え、国家財政は破綻に向かう。国は滅び、結局は全員が本当の弱者になってしまうのである。

だからこそ、「真面目に一生懸命働いてきた人にエールを送れ」と言いたい。今の政治やメディアにはそれが少なすぎる。
私自身はどんなに年齢を重ねても働ける限りは働いて税金や社会保険料を納め、福祉を支える側に回りたいと思っている。
これは私の人間としての誇りである。高齢者の中には働けない人もいるから、そういう人は年金で暮らせばいい。
だが、年金ももらえない高齢者に対しては、「年金保険料を払わなかったんでしょう?」「一生懸命働いてこなかったんでしょう?」「何でいつまで経ってもみんなにおんぶで抱っこなのよ」と私は言いたいのである。
申し訳ないが、かわいそうだからと同情する気にはなれない。

私は今、自信をもってこう言える。
「私は生活保護を受けません。なぜなら、まともに働いているし、娘も息子もいる。
私が働けなくなって蓄えも尽き、いよいよ食べていけなくなったら、二人が黙っていないでしょう。それぐらいの親子関係を築いてきました」 政治家の品格、有権者の品格(金美齢著)


香山リカさん「筋肉を付けようとしている男は弱さの裏返し。何かを隠そうとしている」

香山リカが診る!松本“マッチョ”人志の精神分析

■視聴率から体脂肪率へ 数字的成果に依存する

松本さんはかなり熱心に体を鍛えているそうですが、三島由紀夫を見てもわかるように、筋肉というのは男性にとって一種の鎧(よろい)なんです。何かを隠そうとしているというか、弱さの裏返しとも言えます。

女性がダイエットをしてどんどん細くなるのと似て、中年になって体を鍛えたり走ったりする中年男性は多いです。
手を出しやすいし、やればやっただけ結果が出るから。努力と成果がきちんと対応している。

テレビの世界には視聴率や年収といった明快な物差しがありますよね。映画監督なら観客動員数とか興行収入とか。
そこが厳しくなってくると、それに代わるわかりやすい自信の証(あかし)がほしくなる。

言いたいこと言うんや、やりたいことやるんや、わからんやつはアホや、とかつては思っていたかもしれないけど、それがウケたことによって、知らない間に矜持(きょうじ)が数字に置き換わっていったのかもしれませんね。
その世界で生きてきた人だから、努力と成果が確実に一致する行動に熱中することで「オレはまだまだいける」的な自信を保持しようとしているのかも。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131227-00010000-takaraj-peo


第二次世界大戦終盤って日本VS米英仏露中だったのに、なんで日本は「まだ勝てる」とか思ってたの?

靖国参拝:A級戦犯も合祀された神社、侵略戦争の象徴

靖国神社は、東京都心の皇居から徒歩でおよそ10分の距離にある。

明治時代の1869年、戦没者を「護国の神」としてまつるために建立された。
第2次世界大戦当時、日本の若者は「死んだら神になる」という信念を植え付けられ、「靖国で会おう」と言って戦地へ出向いた。
東条英機元首相などA級戦犯14人をはじめ、日清戦争、日露戦争、朝鮮侵略、日中戦争、太平洋戦争などかつて日本が起こした侵略戦争で命を落とした軍人・軍属約246万人を合祀(ごうし)し、神としてまつっている。

靖国神社付属の博物館「遊就館」は、第2次大戦で神風特攻に用いられた戦闘機や人間魚雷など、侵略戦争を美化する展示物でいっぱいだ。記念品店では「旭日旗」が描かれた帝国主義時代の軍歌CD、キーホルダーなどを売っている。
日本が起こした戦争を称賛する施設なのだ。
にもかかわらず、安倍晋三首相は「靖国神社は米国のアーリントン墓地のような施設。国のために命をささげた人の追悼は、どこの国でもやっている」と詭弁(きべん)を弄した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/27/2013122700809.html


【悲報】 日米防衛相電話会談、中止に

27日で調整されていた小野寺五典防衛相とヘーゲル米国防長官の電話会談が、米側の申し入れにより中止となった。 (2013/12/27-19:42)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2013122700809
依頼128


横手志麻さん(千野志麻元アナ)、死亡事故なのに罰金100万円の略式起訴

元フジ女子アナ罰金100万円=車で男性はね死なす-静岡簡裁

静岡県沼津市のホテル駐車場で1月、乗用車で男性=当時(38)=をはねて死亡させたとして書類送検された横手(旧姓千野)志麻元フジテレビアナウンサー(36)について、静岡区検は27日、自動車運転過失致死罪で略式起訴した。
静岡簡裁は同日、罰金100万円の略式命令を出し、横手元アナは即日納付したという。
(2013/12/27-17:39)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013122700689


Baidu IMEだけでなくMS-IMEも危険と判明!!!!!!!

このほど、一部のメディアにて、Baiduの日本語入力システムやGoogle™ およびMicrosoft® が提供する日本語入力システムを使用しないように呼びかけたとの報道がなされました。
この件につきまして、ユーザーの皆様にご心配およびご迷惑をお掛けしていることに対しては、誠に遺憾です。
http://www.baidu.jp/info/press/jp/131227-2.html


今まで生きてきて一回も食べたこと無い定番商品ってあるよな、俺は赤いきつねと緑のたぬき

武田鉄矢プロデュースアイドル『赤マルダッシュ☆』初の楽曲が、12月18日より各音楽配信サイトで配信開始

あの俳優の武田鉄矢氏がプロデュースしたことで話題のアイドルグループ、『赤マルダッシュ☆』初の楽曲「赤マル 急上昇ダッシュ!!!!」を2013年12月18日(水)より、各音楽配信サイト(一覧は次ページご参照)で配信を開始いたします。

『赤マルダッシュ☆』は、武田氏の発案により今年8月に始動した、“歌って、踊って、食べるアイドル=食べドル”を育てる
「武田鉄矢プロデュースアイドルプロジェクト」から生まれたグループで、メンバーは「赤いきつね」担当の北澤鞠佳(17)、「緑のたぬき」担当の玉城茉里(19)、「黒い豚カレー」担当の川村彩花(16)、「白い力もち」担当の大西菜友(15)の4名です。
http://japan.cnet.com/release/30060366/


【お笑い】 外務省、慌てて「百度IME」をアンスコw 世界よ、これが日本のITレベルだ!

外務省:中国「百度」製入力ソフトを削除、情報漏えい対策 - Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MYE8TB6K50YB01.html
同省情報通信課首席事務官の東山誠氏が26日、電話取材に語ったところによると、百度のIMEがインストールされた端末が本省内で5台確認され、「確認できた時点で百度IMEを削除した」という。
現在はジャストシステム 製のATOKとマイクロソフト 製のマイクロソフトIMEを使用している。


1歳の藤田麗人(らいと)ちゃんが「肉巻きポテト」を食べて死亡

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00260419.html
札幌市内の保育所で、1歳男児が弁当をのどに詰まらせ死亡

北海道・札幌市の保育所で12月24日、1歳の男の子がお弁当を食べていたところ、のどを詰まらせ、27日、死亡した。警察で死因を調べている。
12月24日昼ごろ、札幌市内の保育所で食事をしていた1歳の藤田麗人(らいと)ちゃんが、心肺停止状態となった。
麗人ちゃんは、治療を受けていたが、27日午前、死亡した。
警察などによると、麗人ちゃんは、女性園長が付き添い、母親が作ったお弁当の「肉巻きポテト」を食べていて、喉に詰まらせたものとみられている。
園長が離れた間に、麗人ちゃんに異変があったという。


モナ(37)流産

中西モナ 双子の1人を流産「お空に帰っていってしまいました」
スポニチアネックス 12月27日(金)15時4分配信

タレントの中西モナ(37)=旧姓山本=が27日、自身のブログを更新し、妊娠している双子のうちの1人を流産したことを明らかにした。

「お空へ」と題したエントリー。モナは「先日の健診で、1人の成長が止まってしまっていることが分かりました。そして、お空に帰っていってしまいました」と報告した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000101-spnannex-ent


【速報】 Windowsタブレット馬鹿売れ ノートPCとして買う人がほとんど

8インチのWindows8.1タブレットが人気のようだ。2013年12月6日に発売されたLenovoの「Miix 2 8(ミイックスツーエイト)」は、量販店の店頭で品切れが続出したとか。8インチのWindows 8.1タブレットとして最軽量となる、350gという重量が評価されている。
iPad mini Retina(331g)に匹敵する軽さと薄さでフルのWindows 8.1(RTではない)が動くことから、出先でOffice文書などを扱いたい、Flashのゲームをしたいといった用途で使われていると聞く。

8インチのWindows 8.1タブレットには、Lenovo以外にも東芝、Dell、Acerなどが参入しており、一気に選択肢が増えてきた。
Dellなどは法人向け市場も想定しているようで、TPMまで搭載している。

実際に商談などを経て法人向けに導入されるようになるのは、まだ少し先になるのだろうが、これまでエンタープライズでのタブレット導入というとiPadが大半を占めてきた中で、こうした軽量なWindowsタブレットがどこまで食い込めるのか、見ものである。

(後略)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20131224/526691/?ST=win&P=3


【既婚男性】 妻から「毎日一緒に風呂に入りたい。私の髪の毛を洗ってほしい」と言われ苦痛です

嫁は、毎日一緒に風呂に入りたい。と言います、理由は「私の髪の毛を洗ってほしい」と。
「リンスもしてほしい」だってさ。
最初の数日だったら、お互いじゃれ合いながら洗えますが、もう5か月くらい続けてると、僕個人的には「仕事して、疲れたから早く風呂入って、早く寝て明日に備えたい」と思っているので実はあまり一緒に入りたくありません。だって、妻が風呂に入るというまで待たないといけないから・・・。

以前、僕から一方的に「次の日が仕事休みの日だったら、洗うよ。でも、平日はそろそろ勘弁してほしい。もう0時やで。自分は仕事休みやけど、俺は仕事やん。もう入る!」と独りで風呂に入りました。
風呂あがってからが、大変です。THE無視。 翌日もTHE無視。2日間、それで無視されました。
3日目からはさすがにしゃべりかけてきましたが「私の意見を聞かないなんて最低や。
土下座して謝らないと、メシは作らん」とか言い出しました。まあ、土下座するまでもいろいろもめましたけど、最終的には僕が折れて土下座して謝りました。
(その際、僕の頭を足でふんずけました)

怒りで頭がおかしくなりそうでしたが、なんとかこらえました。
そして、翌日からまた髪の毛を洗う日々・・・。
(以下略
http://okwave.jp/qa/q8400567.html


【1年ぶり16回目】金曜ロードショー 「風の谷のナウシカ」 12月27日21時~

日本テレビ系列の「金曜ロードSHOW!」にて、2013年12月27日にアニメ映画『風の谷のナウシカ』が放送される。宮崎駿監督作品でも人気が高く、大きく盛り上がりそうだ。
『風の谷のナウシカ』は、スタジオジブリの前身・トップクラフト制作で1984年に公開された。

『風の谷のナウシカ』は放送回数が多いことでも知られている。今回で実に16回目の放送となる。
2002年の放送では、テレビ朝日系列で時間帯が重なっていたドラマ『トリック2』でネタにされたことでも話題となるなど、その放送は社会現象を巻き起こすほどだ。
今年はスタジオジブリ制作の宮崎駿監督の『風立ちぬ』と高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が公開された。「金曜ロードSHOW!」は、スタジオジブリイヤーとして多くの作品を放送している。その年の最後を『風の谷のナウシカ』で締めくくる。

「金曜ロードSHOW!」では、同じく放送回数の多さで知られる『天空の城ラピュタ』の“バルス祭り”が名物となっている。映画の中の名セリフを、それが出て来る時間に合わせてTwitterに同時に投稿するという自然発生的なイベントである。
2013年8月には、Twitterの同時投稿数の世界記録を塗り替えるほど盛り上がっている。宮崎駿作品の人気や、アニメ視聴とソーシャルメディアを連動したエンタテイメントとしても話題を呼んでいる。

今回はそうした反響からか、『風の谷のナウシカ』テレビ放映のための特設サイトまで登場した。放送連動として「お得情報メモ」、「名言&感動セリフ集」が企画されている。
「お得情報メモ」では、放送中に制作の裏話や当時のスタッフだけがするマル秘情報が明かされる。映画を楽しみが倍増しそうだ。

また「名言&感動セリフ集」では、カウントダウンに合わせて画面に表示される「共有」ボタンを押すと、放送に合わせて出てきた作中の名セリフを簡単にTwitterでツイートが出来るようになっている。Twitterと作品をより楽しく利用出来るようにしている。
参加にはTwitterアカウントをJoinTVに登録しておく必要がある。また、放送開始前に名セリフも確認したいところだ。

金曜ロードSHOW!風の谷のナウシカ特設サイト
http://kinro-ghibli.jointv.jp/
http://animeanime.jp/article/2013/12/08/16620.html


【速報】 日本包囲網にEUも参戦へ。

首相靖国参拝:「建設的でない」…EUが批判
毎日新聞 2013年12月27日 10時12分

【ブリュッセル斎藤義彦】安倍晋三首相の靖国神社参拝について、欧州連合(EU)のアシュトン外務・安全保障政策上級代表(外相)は26日、日本と近隣諸国との緊張緩和に「建設的ではない」と批判する声明を発表した。

アシュトン外相は、日本と近隣諸国が長期的な地域の安定のため、信頼を醸成し緊張を和らげる努力を傾けるよう促した。
http://mainichi.jp/select/news/20131227k0000e010150000c.html


日本 韓国と国交断絶へ

韓国、外交関係を凍結…中国と歴史問題で共闘も

韓国政府関係者は、靖国参拝で
「来年の上半期までは、事務レベルでの会談でも韓国政府にとっては負担になるだろう」と語り日本との外交関係が当面凍結されるとの見通しを示した。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131227-OYT1T00182.htm


CNNで最も支持が集まっているコメント「日本人はWW2でレイプしまくりで一度もそれを謝罪してない」

CNN
http://edition.cnn.com/2013/10/21/world/asia/yasukuni-japan/index.html?hpt=hp_t2
最も支持が集まっているコメント↓
Adlass
"To put in in perspective, it would be the same as Angela Merkel going to visit amemorial to Hitler and the Nazis. Does that make it clearer why it's so abhorrent.The Japanese killed and raped thousands of people during WW2 and have NEVERapologised for it."「そう考えると、こんなんメルケルがナチス記念公園に行くのと同じことだわな。そりゃ当然忌々しいはずだわ。日本人はWW2で殺しまくりレイプしまくりで一度もそれを謝罪してないんだぜ」


楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件について

店員「このカード使えないようです」

はい?? さっき一万円の買い物したばっかですよ?

私「どうして使えないんですか?」
店「限度額を超えたようです」

カスタマーセンターに電話してみた。

「お客様は自動リボをされているので」

は?
私、一括払いしかしたことないですよ

「月一万のお支払いになっていて、それに今金額が大きくなっているので、利息が一万ちょっとくらいになってますね」……は?

簡単に書くとこうだ。
私の楽天かードは2011年から自動リボになっていた。
自動リボになっていると、カードを使う時に「一括でお願いします」と言っても、楽天内に入ったら、自動的にリボになってしまう。

が、何がどうあれ、私には99万9千ちょいのリボ借金があるのは、厳然たる事実なんである。
私は知らぬ魔に100万円近くの借金を背負っていたのである。
http://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20131226/1388058744


「韓国は日本と友好しようとした寸前だった。日本はなぜもう少し我慢できなかった」 韓国識者

朴槿恵政権が態度を変えようとしていた矢先の参拝

韓国では、参拝直後にさっそく外交省報道官が声明を発表。「憤怒を禁じ得ない」と、いつにもまして強い口調で反発した。

韓国の全国紙「京郷新聞」東京支局長の徐義東(ソ・ウィドン)氏は、「残念」の一言だ。

「朴槿恵政権は、ちょうどこれまでの日本への対応を変え始めた時期だった。
安部首相も就任して1年、参拝をしてこなかった。もう少し我慢をしてくれていたら」(徐支局長)と言う。

「死に体」の朴槿恵大統領を助けた?安倍首相
http://toyokeizai.net/articles/-/27394


ロシアも靖国参拝に「遺憾」を表明、これはいかんな

ロシア外務省が靖国参拝に「遺憾」表明

ロシア外務省の情報局長は、安倍首相の靖国神社参拝についてコメントを発表し「遺憾の意」を表明。
http://www.47news.jp/FN/201312/FN2013122601002422.html