◆ New Entries

なぜ、「サガ フロンティア」は失敗作になったのか?

株式会社スクウェア・エニックスは、グリー株式会社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」にて配信中の 『エンペラーズ サガ』 において、新キャンペーン 「ロマンシング サ・ガ2 20周年記念キャンペーン」を開始いたしました。

1993年12月10日に、スーパーファミコン向けソフトとして発売された「ロマンシング サ・ガ2」。プレイヤーがバレンヌ帝国歴代の皇帝となり、自らの手で歴史を創っていくRPGとして今もなお人気を博している作品です。人気キャラクターの七英雄をはじめ、フリーシナリオや陣形バトル、皇位継承など、『エンペラーズ サガ』にも続く要素の多い、このタイトルの発売20周年を記念しまして、本日よりキャンペーンを開始いたします。

キャンペーンでは、毎日「ロマンシング サ・ガ2」のキャラクターカードやアイテムがもらえるログインボーナスをはじめ、ゴールドチケットやシークレットレア(SCR)のカードがもらえるカムバックキャンペーンやひとこと送信を実施中です。キャンペーンは、12月30日までの開催となりますので、この機会に是非GREE版 『エンペラーズ サガ』 をお楽しみください。
http://www.4gamer.net/games/144/G014459/20131210072/
1も2も失敗した


アメリカ人「エヴァはストーリーが浅すぎ。アメリカじゃ通用しない」

『同じガイナックス制作でも、フリクリは好きなんだけど、エヴァは嫌いだよ。
1話2話は見たけど、後はすっげーつまんなくて、見るのを辞めちゃった』
『キリスト教のさわりだけかじったようなストーリーが受けつけないんだ』

アメリカは、キリスト教教育に関しては日本より何歩も先にいっている国である。
そんな国で、旧約聖書だの、リリンだの、キリスト教を土台にしたストーリーのアニメが受けるには、 設定がよほど作りこまれてなければならない。
しかしエヴァは、聖書を読んだことすらないような者が表面だけ取り繕った、 非常にチープな物語にしか見えないのである。
http://anond.hatelabo.jp/20070914121002


どうして100万円の普通車コンパクトカーが全く売れず、150万円以上もする軽自動車ばかりが売れるのか

日本自動車工業会(自工会)が27日に発表した軽乗用車の11月の国内生産台数は、前年同月比22.0%増の16万670台と大幅に伸び、1966年の統計開始以来、全ての月を通じて最多だった。
1~11月の累計も2.1%増の152万5794台で過去最多。軽乗用車は燃費性能の良さや維持費用の安さで、販売増の傾向が続いている。

年間での過去最多は2012年の161万5435台。自工会は「13年はこれを更新する可能性がある」としている。
11月の軽商用車生産は30.7%増の4万1633台だった。

普通乗用車や商用車などを合わせた11月の生産台数全体は10.2%増の84万6151台。
前年水準を上回るのは3カ月連続となった。輸出は中国や米国向けが増え、8.5%増の41万5997台だった。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131227/bsa1312271643007-n1.htm
本田技研工業は、11月22日に発売した新型軽乗用車「N-WGN(エヌワゴン)」「N-WGN Custom(エヌワゴン カスタム)」が、12月24日現在で累計2万4000台以上を受注。国内販売計画で示した月間販売計画の約2倍になったと発表した。
N-WGNシリーズは年齢、性別などを問わず幅広い層に購入されており、シリーズの構成比でもN-WGNが46%、N-WGN Customが54%と大きな偏りなく受注している。
オーナーの購入ポイントとしては、「センタータンクレイアウトを活かした高効率なパッケージング技術による広い室内空間と、リアシートスライド・リアシートアンダートレイといった使い勝手のよさ」「スムーズでパワフルな走りとクラストップレベルの優れた燃費性能の両立」「6つのエアバッグ、シティブレーキアクティブシステム、後席シートベルト締め忘れ警告灯などの安全装備」「N-WGN Customの、圧倒的な存在感を放つエクステリアデザインと上質なインテリア」など4点が主な理由として挙げられている。

購入者の4割以上が、本体145万円以上の N-WGN Custom G・AパッケージもしくはG・ターボパッケージを選択
どうして100万円の普通車コンパクトカーが全く売れず、150万円以上もする軽自動車ばかりが売れるのか

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131224_628839.html


自民党、インターネット投票の検討に乗り出す 唯一の実施国エストニアを参考に

自民、ネット投票検討に着手 年明け与野党協議へ

自民党は自宅のパソコンなどから国政選挙の投票ができる「インターネット投票」導入の検討に乗り出した。
世界で唯一の実施国とされるヨーロッパ北東部のエストニアを参考に年明け以降、与野党で協議する方針。
党幹部が28日明らかにした。実現すれば投票率アップが期待できるものの、本人を装う「成り済まし投票」の防止策など講じるべき課題は多い。

自民党は12月上旬、党本部にエストニアの政府情報化統括責任者らを招き、投票の仕組みなどの説明を受けた。党幹部は「日本でも転用できる」と意気込んでいる。

2013/12/28 17:34 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122801001774.html
関連
エストニアの電子選挙:インターネット投票の改ざん対策にスマートフォン活用の試み - DIGITAL GOVERNMENT & FINANCIAL TOPICS:


ついに国連も阿部首相の靖国参拝に遺憾の意を表明「他者の感情、特に被害者の記憶に敏感になるように」

○国連報道官、地域の緊張「遺憾」 首相の靖国参拝受け

国連の潘事務総長の報道官は27日、安倍首相の靖国神社参拝を受け、「過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と述べた。
報道官は「事務総長は一貫して地域の国々に対し、共有する歴史について共通の認識や理解に至るよう促してきた」と指摘した。
さらに潘氏が「他者の感情、特に被害者の記憶に敏感であることや、(各国が)相互信頼の構築や連携強化に尽力すること」が必要だと強調していると紹介し、各国の指導者は「特別な責務」を負うとした。
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122801001396.html


【悲報】 ヒャッコ作者「 自分の作品のアニメ化が失敗しちゃってるから他が妬ましい 」

sanadaeleven 匿名係のカトウハルアキ自分の作品のアニメ化が失敗しちゃってるから女の子がちゃんとカワイ~~~ク描かれてる人気の他アニメ作品が妬まし過ぎてツラくって観れなくなってツライ!sanadaeleven 特命係のカトウハルアキへへ・・ふへへへ、言っちまったぜ・・・へへへsanadaeleven 特命係のカトウハルアキすこし、スッキリ、した、ながいあいだためこんでいたので、
sanadaeleven 特命係のカトウハルアキツイッターはいいな。こーゆー発言もすぐ流れていっちゃうから。


うつ病は甘えって煽ってたけど、実際なってみたらツラすぎワロタwwワロタ…

ルンドベック の抗うつ薬、欧州委が販売承認 武田薬 と共同販売へ

[コペンハーゲン 27日 ロイター] - デンマークの医薬品メーカー、ルンドベック は27日、抗うつ薬「ブリンテリックス」(一般名ボルチオキセチン)について、欧州委員会から販売承認を得たことを明らかにした。今後、武田薬品工業と と共同で販売する。

同剤をめぐっては米食品医薬品局(FDA)が今年9月に承認している。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0K62CE20131227


安倍ぴょん「ソチ五輪開会式は北方領土の日と同日だから欠席します」 世界「?????」

安倍首相:ソチ五輪開会式 欠席へ

毎日新聞 2013年12月27日 20時14分

安倍晋三首相は来年2月7日にロシア南部ソチで開かれる冬季五輪の開会式に出席しない意向を固めた。政府関係者が明らかにした。同日が「北方領土の日」と重なることに配慮した。同月23日までの五輪期間中に訪問し、プーチン大統領と会談する方向で調整している。

10月にインドネシアで行われた日露首脳会談で、プーチン氏が首相をソチ五輪に招待した。両政府は来年1月31日に東京都内で外務次官級協議を開催する予定。これを踏まえ、首相はソチ訪問で北方領土交渉を進展させたい考えだ。

ソチ五輪を巡っては、米国、フランス、ドイツなど欧米各国首脳が、同性愛宣伝禁止法を制定したロシアの人権政策に反発し、開会式への出席を見送ることを決めている。【朝日弘行】
http://mainichi.jp/sports/news/20131228k0000m010049000c.html
北丸雄二 ?@quitamarco 4時間世界がゲイ弾圧で抗議しているときにどこまでズレているのか。
国際ニュースなんか見ても読んでもいないのか。「北方領土の日」?
日本人にだってよく関連がわからん。何だそれ? 何の外交メッセージだ?
https://twitter.com/quitamarco/status/416750044830654464


ニューヨークタイムズ「日本のリーダーは平和主義から離脱する姿勢を鮮明にした」

米有力紙「参拝は平和主義からの離脱」

安倍総理大臣の靖国神社参拝について、アメリカの有力紙のニューヨーク・タイムズは日本が戦後の平和主義から離脱しようとしているという論説記事を掲載し、日本と中国や韓国との関係が一層冷え込み、アメリカの対アジア政策にも悪影響を及ぼしかねないと懸念を示しています。

27日付けのニューヨーク・タイムズは、国際面のトップに「神社への参拝によって日本のリーダーは平和主義から離脱する姿勢を鮮明にした」という見出しの論説記事を掲載しました。
記事には安倍総理大臣が靖国神社参拝に先立ち、野党やメディアの反対にもかかわらず特定秘密保護法を成立させたほか、自衛隊の装備を拡充する防衛大綱をまとめるなどして、政治的なリスクを負いながら日本の戦後の平和主義からかじを切ろうとしているとしています。
また、外交的には今回の靖国神社参拝が日本と中国や韓国との関係を一層悪化させ、アメリカにとってももはや日本は、中国に対抗するうえで頼りになる存在ではなく、中国との緊張を高める「アジアの問題」になろうとしていると指摘し、アメリカの対アジア政策にも悪影響を及ぼしかねないと懸念を示しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131228/t10014186061000.html


フェミニストババア「人工知能学会誌の表紙は女性差別」←表紙は女性イラストレーターが描いていました

一般社団法人「人工知能学会」の学会誌が2014年1月1日号から大幅にリニューアルした。
女性型アンドロイドが手にホウキを持ち掃除する姿が表紙に描かれているため「男性の性幻想丸出し」「女性差別に見える」との指摘がネット上の一部で出ているが、この表紙の作者は女性だったことが12月27日、同学会への電話取材で分かった。

人工知能学会は1986年に発足した学会で、人工知能を研究している。
オンライン上の論文誌とは別に会誌を隔月で発行。
会誌の表紙は、これまで文字を中心とした無機的なデザインだったが、「人工知能学会誌」から「人工知能」と誌名を変えることになり、大幅なイメージチェンジを図った。

11月のコンペで集まった100点のデザインの中から、編集委員と一般人の投票で1位、理事からも2位の支持を得た表紙に決まった。
女性イラストレーターが描いた物で、今後のデザインも彼女が担当するという。

黒髪のポニーテールで黄色いワンピースを着た女性が、ホウキを片手に本を持っている姿が描かれている。
女性の背中にはプラグが刺さっていてロボットであることを示している。
同学会のサイトに掲載された巻頭言では「『日常の中にある人工知能』というコンセプトで、掃除機が人工知能になっていることを表しています」と解説している。

この表紙に対してネット上で「男性の性幻想丸出し」「女性差別ではないか?」との指摘も出ていた。

以下略
人工知能学会誌の表紙、女性イラストレーターが描いていた
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/27/artificial-intelligence_n_4506691.html
フェミニストババア「人工知能学会誌の表紙は女性差別」←表紙は女性イラストレーターが描いていました


「暴走族」最近目撃した? ガチで絶滅の危機なんだが・・・

指定希少動植物、9種追加 14年から滋賀県

京都新聞 12月26日(木)23時9分配信
指定希少動植物、9種追加 14年から滋賀県

指定希少野生動植物種に追加されるハマエンドウ(上)と指定希少野生動植物種に追加されるカザグルマ=いずれも滋賀県提供滋賀県は来年1月1日から、県内で絶滅の危機にひんしているため採取・捕獲を禁止している「指定希少野生動植物種」にハマエンドウなど植物、地衣類、鳥の計9種を追加する。また、生態系に悪影響をおよぼすため野外に放すことを禁じている「指定外来種」に甲殻類のフロリダマミズヨコエビを加える。県が2007年に始めた独自制度で、追加するのは初めて。
指定希少野生動植物種には植物のハマエンドウ、カザグルマ、リュウキンカ、ヒナラン、ミズチドリと、地衣類のドロガワサルオガセ、鳥のヨシゴイ、コミミズク、ヤマセミを追加する。
ハマエンドウは本来は海浜で育つが、県内では淡水の琵琶湖岸に生息し、葉が薄いなど独自の進化を遂げている。だが、生育地は県北部の1カ所だけで絶滅が危惧されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000018-kyt-l25


【またまた大勝利】 靖国参拝で安倍内閣支持率が51%→81%に なんと30%の昇竜拳!!!!

先月の調査では、内閣支持率が51%だったけど
参拝後の調査では、内閣支持率が81%に上昇している

靖国参拝で支持率が30%も上昇した

11月26日 安倍内閣を支持しますか?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10467/result
支持する 51.8%

12月26日 安倍内閣を支持しますか?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10606/result
支持する 81.1%


“切り札”だった靖国参拝によって内閣支持率が下がる可能性も…安倍「国民よ、話が違うじゃないか」

靖国参拝によって、安倍内閣の支持率は下がりますか?

質問日時:2013/12/26 19:17:39

もちろん下がるでしょうね。今回の靖国参拝は、政府与党の忘年会余興みたいなものです。
今回の茶番で、ますます極東アジアが緊張すれば、もしかしたら本当に日本人の顔が青ざめる有事緊張となり、そこが日本人の限界となって、「国民の真意を問え!」という、ここ10年間、毎年繰り広げられてきた、日本の風物詩選挙が行われることになるんじゃないでしょうか。

回答日時:2013/12/26 19:25:28

最低限、アメリカには何らかの配慮がなされていると思ったのですが・・・
「失望」ですからね。中韓の反応はどうでもいいですが、アメリカの失望は大きいと思います。
下がるでしょう。

回答日時:2013/12/26 19:43:08

ちょっとだけ下がると思います。
俺たち関係ないから 回りに気を使ってほしいなあ~~っていう お気楽組が 多数いるでしょうから。

回答日時:2013/12/27 10:01:11

下がるでしょうね。
中韓からの非難だけならまだしも、米からは「失望」といわれ、EU、ロシアからも反発されましたから。

回答日時:2013/12/28 00:08:16
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118504714


ニコニコ動画のアクセス数 GyaO!に負けていたことが判明 一般層からの支持を得られず

2013年1~10月のネットサービス訪問者数ランキング
サイトのジャンル別で見ると、動画サイトは1位はYouTube(8%減)、2位はGyaO!(11%減)、3位は「ニコニコ動画」(4%減)、4位はFC2ビデオ(22%増)、5位はDailymotion(5%増)。
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=2744603


靖国に対する世界の反応がショック…日本より中韓の言い分を信じてる。日本が世界で好かれてるって嘘?

【安倍首相が靖国参拝】 各国反応(1) 米国、厳しく批判 同盟国指導者に異例の声明
http://www.47news.jp/47topics/e/248921.php
【安倍首相が靖国参拝】 各国反応(2) 中国 韓国 ロシア 英BBC 米紙ワシントン・ポスト
http://www.47news.jp/47topics/e/248922.php
東南アジア諸国連合(ASEAN)の有識者からも参拝すべきではないとの声も出ている。
http://news.livedoor.com/article/detail/8387963/
靖国参拝を批判した中韓以外の国、組織
アメリカ
台湾
EU
ロシア
ASEAN


【下痢】米「失望」に政府危機感 この償いはどうするの?

<首相靖国参拝>米「失望」に政府危機感 防衛相協議延期

安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、米国務省は26日、「失望した」とのサキ報道官声明を発表した。
在日米大使館声明と同じ内容だが、大使館声明にとどまらなかったことで、米政府の姿勢がより明確になった形だ。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に向けた同県の埋め立て承認に関し、27日に予定していた小野寺五典防衛相とヘーゲル国防長官の電話協議も延期されるなど、首相参拝の影響はさらに深刻化している。
首相に事務方は26日、大使館声明について「『失望』は外交的にはそんなにきつい表現ではない」と説明。米側が一定の配慮を示したと受け止めていた。
だが、さらに国務省報道官声明が出たことで、危機感は高まっている。
首相は27日、首相官邸で記者団に、「戦場で散っていった方々の冥福を祈り、リーダーとして手を合わす。これは世界共通のリーダーの姿勢だろう」と参拝の正当性を強調したうえで、「そのことを理解していただくように努力していきたい」と付け加えた。