◆ New Entries

「なぜ紙幣にはない製造年月日が硬貨には入っているのか?」芦田愛菜が即行正解する。ケンモメンって最近の子供に勝てるところあるの?


芦田愛菜にキャスター待望論?池上彰も絶賛で嵐・櫻井翔との”慶応コンビ”結成も
女優の芦田愛菜(13)が12日放送の『この差って何ですか? 外国人がわからない!日本のふしぎな差』(TBS系)で見せた頭の良さが、ネット上で話題になっている。
番組では「お札には製造年が入っていないのに、硬貨には入ってる。この差は?」という問題を芦田に出題。
芦田は即座に「(劣化や損傷の分かりづらい)硬貨の交換の目安になりますよね。いつ作られたか製造年が入っていると分かる」と即答した。
芦田は出演者の中では最年少。普通なら子供らしい回答を期待されるところだが、他の大人の回答者をさしおいて正解してしまったのだ。

この中学生ばなれした知性には、ネットSNS界隈でも「俺らよりはるかに賢い」「さすが偏差値70の慶應中等部」「子供らしさの演出してないとこに好感持てる」などと驚きの声があがっている。
「これで俄然、クイズ番組で「次期ものしり枠」に愛菜ちゃんが浮上しました。
東大タレントのような堅さもないし、やくみつる(58)のように知識をひけらかせたい欲もない。
年間300冊という読書量が生んだ地頭の良さは、お茶の間でも好感が持たれるはず」(テレビ制作会社幹部)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170921/DailyNews_1356768.html


ラーメン食う前にコショウ振りかける ←これ実は意味なくね?


通堂ラーメン 台湾展開 製粉、輸送で3社連携


文化庁「ネットで炎上って聞くと大騒ぎになってるような気がするやん?実際はこんなんやで」


ネットの「炎上」 関与は3%と少数 文化庁が調査

インターネット上で批判的な意見が殺到する、いわゆる「炎上」について、自分もそうした書き込みや拡散をすると思う人は全体の3%にとどまることが文化庁の調査でわかりました。
専門家は、「炎上が起こるとネットのユーザー全体が批判しているように見えるが、実際には少数だ。炎上が全員の意見だと、うのみにしないことが大切だ」と話しています。
この調査は文化庁がことし、全国の16歳以上の男女、およそ3500人を対象に実施し6割から回答を得ました。

このなかで、インターネット上にある意見を書き込んだ場合、批判的な意見が殺到する、いわゆる「炎上」を目撃した場合、書き込みや拡散をするか聞きました。

その結果、「ほとんどしないと思う」と答えた人は10.1%、「全くしないと思う」は53.2%で、全体の6割を超えました。
一方で、「大体すると思う」、「たまにすると思う」と答えた人は、合わせて2.8%とごく一部であることがわかりました。

インターネット上の「炎上」は現在、著名人だけでなく、一般の人たちの間でも大きな社会問題となることが少なくないですが、日本語学が専門の日本大学の田中ゆかり教授は「炎上が起こるとネット中が批判しているように見えるが、実際には少数であることがわかる。
炎上が全員の意見だと、うのみにせず、冷静に捉えることが大切だ」と指摘しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151311000.html


北海道人「駐車場1時間1500円なwww嫌なら来るなよwwwwwwwww」


小樽の一部駐車場「高すぎ」 1500円/h、利用者から苦情「料金表見ずに停めたら高額請求された」
付近の倍以上 SNSでも話題に
北海道内有数の観光名所、小樽堺町通りの一部民間有料駐車場が「高額すぎる」と指摘が相次いでいる。
付近の料金は1時間当たり400~600円が相場だが、最も高い駐車場は同1500円にもなり、利用者から小樽観光協会に苦情も寄せられた。
同協会はホームページ(HP)に「料金表示をよく確認した上で利用して」と異例の文書を載せて注意を呼びかけている。

【動画】裕次郎記念館26年で幕 ファンら万感

「2時間少し駐車して2500円取られた。表示をよく見なかった自分も悪いが高すぎる」。同協会に初めて苦情が寄せられたのは4月。
職員が確認すると、指摘を受けたA駐車場は堺町通りに隣接する道道小樽港線沿いにあり、「30分500円」の大きな看板が。
同協会の元役員は「以前ここは1時間500円だったはず。会員制交流サイト(SNS)でも話題になっている」と驚く。

「小樽のイメージが損なわれる」
堺町通り付近には有料駐車場が多数あるが、A社とB社の3カ所を除き1時間換算で400~600円が主流。両社は取材に対し、「価格設定や値上げの判断基準は企業秘密」(A社)、「需要と供給のバランスで決めているとしか言えない」(B社)と答えるにとどまった。

小樽観光協会は「高すぎる駐車場は小樽のイメージを損なう」として、A社に配慮を申し入れたが値下げの動きはなく、苦肉の策として今月5日付で駐車場利用に関する注意文書をHPに掲載した。

一部駐車場「高すぎ」 北海道小樽市の観光名所 最高1時間1500円、利用者から苦情


【将棋】 羽生善治永世名人が完全に衰えた上に、若手に露骨な対策を練られて、勝てなくなってる模様


最近の羽生善治名人

・終盤戦でのキレ味がなくなる。逆に大悪手が多くなり逆転負けが多くなる。
・若手棋士にそれがバレてしまう
・若手棋士が 「羽生さんに時間を多く使わせて疲れさせる」
「終盤戦を混沌とした状況にして羽生さんに悪手を指させるようにする」などの対策を練ってくる
・今では「クソ粘りすれば最後羽生さんが間違える」がトレンドになっている
・結果若手棋士が羽生さんを撃破してタイトルを次々と奪取する事態が発生
http://www.asahi.com/articles/ASK9R0DQPK9QUCVL02L.html


フランス在住まんさんが正論「日本人の生きかたには『私』という主語がない まず社会があり、周囲の人々 だから息苦しい」


ラブジャーナリスト・中村綾花さんと文筆家・小野美由紀さんが『DRESS』を舞台に対談ををスタート。
今だから気になる日本の恋愛についていろんなお話をお伺いしました。3回に渡る本対談。第1回のテーマは「フランスから見た日本の不倫と婚活」です。

不倫に浮気、アイドルの結婚発表や、女優の妊娠……。

ここ最近、こうした恋愛(?)にまつわる報道が世間を騒がせ続けています。とくに「不倫」に関しては、各メディアがこぞって取り上げ、それに対して世間の人々が激しくバッシングする、という構図をよく見かけます。

たしかに誰かを深く傷つけるような恋愛は避けるべき。けれど、個人間の問題に対して、そこまで外部がとやかく言う必要があるのかちょっと疑問……。

今回は、そんな日本の色恋事情をテーマに、ラブジャーナリスト・中村綾花(なかむら・あやか)さんと文筆家・小野美由紀(おの・みゆき)さんが対談。

「自分の価値観で生きていく」「自由な人生を楽しむ」ことについて、それぞれの考えを語る本連載は全部で3回。
すこし息苦しさを感じる環境の中で、どのように生きていけばいいのか――自分らしい人生を送るためのヒントが満載です。

■フランスには「不倫」の概念がない
小野さん(以下、小野):中村さんは、現在フランス人の旦那さんと結婚されてパリの近くにお住まいですよね。
先日訪ねたときに初めてお会いしましたが、とっても素敵な旦那さんと、自由な心で暮らしていらっしゃるような気がして、素敵だなあと思いました。

中村さん(以下、中村):そうですか? 私は小野さんの恋愛話を聞いたり、また『DRESS』の連載で書かれている内容を読んで、フリーダムでいいなぁ! と感じています。
フランス人の恋愛って本当に本能的で、後先考えないでGOしちゃうんですけど、それと似たものを感じますね。

小野:中村さんにお聞きしたいのが、「不倫」のこと。日本だと芸能人が不倫すると大バッシングですが、フランスでは不倫は当たり前なんですよね?なんで彼らは後先考えずに本能で行動できるんでしょう。「家庭が」とか「将来が」とか、考えないのでしょうか。

中村:それは、フランス人にとってまさに「今日、今」が人生だからです(笑)。
フランス語では日本語の「不倫」に当たる言葉がない、というのは有名かもしれませんが、やっぱり、他人の基準とか社会の常識でなく、自分に従ってるから。自分の本能に。

小野:そうなんですか? 不倫はない? 不貞は? オンリー“愛”?
中村:不倫、というと、社会的にルール違反を犯してる感じするじゃないですか? とくに日本はそういう社会のルール、他人の目……それから後は、まあ法律違反ですよね。

小野::うんうん。

中村::けど、フランスは「ルールはあっても破るもの」みたいな歴史的背景があるというか。

小野::なるほど! フランス革命とかね。

中村::信号もあるけど、守らない人、本気でいますからね。社会的、世間体的に、やっちゃダメなことは犯罪くらい?
小野::日本の革命はベッキーとリリぽん(*1)にあり……あ、リリぽんというのは最近AKBの総選挙の結果発表中に結婚宣言をして引退したアイドルのことです。
「アイドルなのに」とか言われて、バッシングされていました。

中村::そんなのフランスでは笑われちゃいますね。恋する権利を侵害するな! と言われそう。

小野::私はとてもスカッとしましたけどね。あれでリリぽんファンになった人もいるんじゃないかと思うけど。フランスでは、不倫している人のことを周りはどう思うんですかね? 別に悪いことだと思われない?


【朗報】サッカーU-17日本代表 鈴木彩艶(ざいおん)くん(15)を招集


10月にインドで開催されるU-17W杯に出場するU-17日本代表メンバーが22日に発表になった。
今年5月に行われたU-20W杯を戦ったU-20日本代表に飛び級で招集され、活躍した16歳FW久保建英が注目されているが、今回のメンバーには久保よりも年下の中学生選手が選ばれている。

同世代は2000年1月生まれ以降が対象。
学年で言うと高校2年生が中心となるが、早生まれの高校3年生も対象となるため、2000年3月7日生まれのC大阪U-18のFW山田寛人が選ばれている。

もちろん年少選手の出場も可能。
これまで事あるごとに最年少で注目されてきた久保だが、今回のメンバーには同じ高校1年生のDF馬場晴也(東京Vユース)、FW斉藤光毅(横浜FCユース)が選ばれている。

そしてついに久保の年下選手も同じチームで代表入り。
GK鈴木彩艶(ざいおん、浦和Jrユース)は2002年8月21日生まれの15歳。
ガーナ人の父と日本人の母を持つ中学3年生だ。
2002年に日本中が熱狂した日韓W杯の大会後に生まれたということになる。

1学年下のU-16日本代表でアピールを続けていた鈴木は今年7月の国際ユースin新潟でU-17日本代表に初招集された。
そこで身長185cmの長身、身体能力の高さを活かしたプレーで存在感を発揮した。
この世代はGKのレベルが高く、横浜FCでトップチームのベンチ入りも経験しているGK大内一生やJFAアカデミー福島のGK青木心らがいるが、飛び級招集でメンバーに滑り込んだ。

メンバー発表会見で森山佳郎監督は、「彼一人2002年生まれ。出来るだけ上の方(世代)でチャレンジさせたいと思った。
一人だけ中学生だが将来豊かなGKだと思う」と期待を寄せた。


日本「アベノミクスで日本は好景気!」 アメリカ「日本はGDPが数兆ドル減少し経済が崩壊している」 どっちがホントなの???


日本の100歳以上は6万7824人、経済は限界に —— アメリカから見た日本
ここ数年間、日本のGDP(国内総生産)は、数兆ドル減少しており(※ドル換算)、人口も約100万人減少している。日本の人口動態がこのまま推移した場合、経済は深刻な低迷状態となり、社会構造も崩壊してしまうと専門家は見ている。

日本は高齢者を敬う。1963年から、9月15日は「敬老の日」とされている(※2003年から、9月の第3月曜日に変更)。100歳を迎える高齢者には、総理から長寿を記念して、銀杯が贈られる。
2015年まで、この銀杯は純銀製だった。だが2014年、約2万9000人に対し、約2億3000万円を費やして銀杯を贈った後、政府は純銀製から銀メッキ製など安価な素材に変更した。


清宮幸太郎「(オリックスは嫌だ、オリックスは嫌だ…)」ドラフト会議「中日ドラゴォォォォォォォンズ」


【各球団清宮評】

▼広島・松田元(はじめ)オーナー(8月19日のスカウト会議後)バッティングは凄い。外野もできると思う。

▼広島・苑田聡彦スカウト統括部長(同じ会議後に)高校生の最上級評価は清宮と中村の2人。

▼阪神・高野栄一球団本部長 いい選手なのは間違いない。

▼阪神・畑山俊二チーフスカウト 力感なくあれだけ飛距離を出せる選手はなかなかいない。

▼巨人・鹿取義隆GM(7月30日に)彼の力なら、どのチームも上位(指名)でしょう。

▼巨人・岡崎郁スカウト部長(7月31日のスカウト会議を終え)トップクラスであるのは間違いない。タイミングの取り方や柔軟性、インパクトの速さとか。

▼中日・白井文吾オーナー(7月12日のオーナー会議後に)あの人はお客さんを持っている。(観客動員が)変わる。

▼ソフトバンク、小川一夫編成・育成部長 今年のドラフトの目玉。人気、実力も兼ね備えている。将来はクリーンアップとしてホームランを狙えるだろうし、頭脳明晰(めいせき)で人間性もしっかりしている印象がある。

▼西武・渡辺久信SD(20日の編成会議後)当然、1番ぐらいの評価はしています。ただ、1位を投手でいくのか、そこまでの絞り込みはまだやっていません。

▼オリックス・長村裕之球団本部長 (清宮が)良い選手であることは間違いない。(能力は)高校生離れしている。いく(指名する)かどうかは別の話だが、球団としては評価している。

▼日本ハム・栗山監督(8月21日のスカウト会議後)俺は欲しい。誰が見ても凄い。王さんの55本塁打を超えるのか、一野球人として、一野球ファンとして見ている。そういう話をスカウトのみんなとしている。俺は間違いなく打つと思っている。

▼日本ハム、マット・ウインタース駐米スカウト(U―18W杯を視察し)スイングスピードが速い。最短距離でバットが出て柔らかいね。

▼ロッテ・林信平球団本部長(8月上旬の視察後)持っているものが素晴らしい。スイングの良さが高校生の中で桁外れ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/09/22/kiji/20170922s00001002092000c.html


4インチ台の小型スマホ、絶滅寸前 なぜ作られなくなってしまったのか 現行ではiPhoneSE以外ほぼ存在せず 持ちやすくて便利なのに


Sonyがドイツ・ベルリンにて2017年9月1日(金)から9月6日(水)まで開催されていた世界最大級の家電見本市「IFA 2017」に合わせてプレスカンファレンスを開催し、Sonyブランドのフラッグシップスマートフォン(スマホ)「Xperia XZ1」およびその小型モデル「Xperia XZ1 Compact」などを発表した。

各製品ともに今秋にグローバル市場にて発売予定で、Xperia XZ1およびXperia XZ1 Compactについては日本でも発売すると見られ、恐らくNTTドコモなどの携帯電話会社から冬モデルとして登場すると予想される。

そこで今回は、IFA 2017でのSonyブースで実際にXperia XZ1 Compactの実機を試した模様を写真を交えて紹介する。
2015年秋冬モデルとして発売された「Xperia Z5 Compact」以来、2年ぶりのコンパクトハイエンドはどう変わったのだろうか。

Xperia XZ1 Compactは同時に発表されたXperia XZ1や今夏モデル「Xperia XZ Premium」と同じく最新のハイエンド向けチップセット「Qualcomm Snapdragon 835(MSM8998)」や4GB LPDDR4内蔵メモリー(RAM)、Sonyが独自開発したメモリー積層型CMOSのMotion Eyeカメラを搭載したコンパクトハイスペックスマホだ。

前述通り、Xperia Z5 Compactやさらにその前の2014年発売で人気だった「Xperia Z3 Compact」の後継機種で、同じ約4.6インチHD(720×1280ドット)IPS液晶「トリルミナスディスプレイ for mobile」を搭載する。
昨年も4.6インチサイズのスマホは発売したが、ややスペックを落とした「Xperia X Compact」だっただけにコンパクトハイスペックスマホを愛用している人は注目の機種となる。
http://s-max.jp/archives/1727342.html


マスゴミ「清宮幸太郎がプロを死亡しましたが!?」サッカー久保(16)「野球とか興味ないwサッカーに関係無い質問するなよ」


10月にインドで行われるサッカーのU-17(17歳以下)W杯のメンバーに選出された、FW久保建英(FC東京U-18)が22日、都内のクラブハウスで会見。報道陣から、プロ志望届提出を表明した早実・清宮幸太郎内野手に関連する質問をされ、苦笑いをする一幕があった。

久保は、同じ高校生である清宮について問われると「野球とか自分はルールとかは詳しくないですけど」と前置きした上で、「素人の自分から見ても凄い選手だとは思います。
若いうちから大人とかを相手に戦っている選手がいるのは本当に刺激にはなる」とコメントした。

ただ、直後にはクラブ広報が「サッカーに関わる質問でお願いします」と発言すると、久保も思わず「フフ」と苦笑いを浮かべていた。

9/22(金) 19:35配信 

写真


100均のハンコ使ってる奴が居て「うわぁ…」てなた ハンコに拘れるのは中世日本だけの特権! 象牙、篆書体か印相体で作っとけ


ハンコ文化のニッポン、昨今はだいぶサインで済むものも増えた。この商品は意味合いが異なるけれど、でも銀行登録や印鑑証明にも使えるという。
新郎新婦が永遠の愛を誓う”エンゲージはんこ”「ミライダイアリー」(岡田商会・大阪)が登場した。
結婚は人生の一大イベント。結婚を機にハンコをつくる人も多いため、ブライダルに振り切ったハンコがあっても面白いのでは?と考えて生まれた商品だ。
専用BOXの中に、タキシードとドレスをかたどった2つの紙管ケースが入っており、その中に木彫りの印鑑がおさまっている。
はんこの側面には、二人の歩みをイメージさせるシルエットとセリフがそれぞれ4パターン、レーザー彫刻によってぐるりと刻まれていて、ハンコを回すと4つの場面が展開する。
印面のデザインは、永遠の象徴であるリング。
大手メガバンクをはじめ全国ほとんどの金融機関で使えるという。ハンコは事務的であまり面白味を求めるものでもないが、これなら結婚祝いやプロポーズにも!?
http://a.excite.co.jp/News/product/20170824/Ovo_1049223.html


経済学者、正論 「厳しい解雇規制が過労死を招く。いい加減にしろ!」


池田信夫 @ikedanob

実質的に起訴猶予。「魔女狩り」はもうこれでやめるべきだ。長時間労働をまねいているのは、解雇を禁止して雇用を固定する判例だ。過労自殺への道は裁判所の温情主義で舗装されている。

【速報 JUST IN 】電通の違法残業事件 電通に罰金50万円求刑 #nhk_news
http://r


プ レ イ 時 間 最 長 ゲ ー ム 3 傑 挙 げ ろ


【TGS2017】『レゴRニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム』の魅力を開発者が語る! メディアセッションレポート
「東京ゲームショウ2017」の初日となる9月21日(木)、ワーナー ブラザース ジャパンが10月19日(木)に発売予定のPlayStationR4用ソフトウェア『レゴRニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム』のメディアセッションを開催。
開発を担当したTT Gamesのアソシエイトプロデューサーであるティム・ワイルマン氏が、デモプレイを交えつつプレゼンテーションを行ない、ゲームの注目ポイントと魅力を詳しく紹介した。セッションで語られた内容と、実際にプレイしたインプレッションをお届けしよう。

『レゴRニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム』は、9月30日(土)より公開される映画『レゴRニンジャゴー ザ・ムービー』の物語をベースにした作品。ロイド、カイ、ジェイ、コール、ゼン、ニャーの6人が最強ニンジャとしてスキルを磨き、秘めた力を発揮! "仲間の絆"を信じ、"あきらめない心"とともに、ブラックガーマドンとその軍団から大切なニンジャゴーシティを守るため奮闘する姿が描かれるアクションアドベンチャーだ。
「レゴRゲーム」シリーズの自由度の高さや豊富なやり込み要素はそのままに、アクションや探索要素に数々の新要素が導入されている。


「彼は耳が聞こえない!撃たないで」��「了解、テーザーで動きを止めます。で、その後射殺」バン、バン


http://www.afpbb.com/articles/-/3143846

米警官、命令に従えなかった聴覚障害者を撃って殺害 住民の警告無視
【9月22日 AFP】米南部オクラホマ(Oklahoma)州で、警察官が聴覚障害のために命令に従えなかった男性を銃で撃って殺害した。近隣住民は現場で警察官らに男性の障害について警告していたといい、地元警察への批判が高まっている。

警察官らは19日夜、オクラホマシティ(Oklahoma City)にあるマグディエル・サンチェス(Magdiel Sanchez)さん(35)の自宅を訪れた。ひき逃げ事件に関わったサンチェスさんの父親の捜索が目的だった。

サンチェスさんは自宅前で警察官らと対面したとき、右手に革製の輪が付いた長さ60センチほどの金属パイプを持っていた。警察によると、警察官らはそのパイプを武器として作られたものと考えたという。

警察官らはパイプを捨てるように命じたが、聞くことも話すこともできないサンチェスさんは応じなかった。そこでマシュー・リンゼイ(Matthew Lindsey)警部補はテーザー銃でサンチェスさんを撃ち、クリストファー・バーンズ(Christopher Barnes)巡査部長は銃で撃った。

近隣住民たちは「彼は耳が聞こえないんだ」と大きな声で割って入ったが、警察官らはその警告を聞き入れなかったという。住民のフリオ・ラジョス(Julio Rayos)さんは報道陣に「警察官が動きを止めたとき、私たちはみんなで撃たないでと警察官たちに大声で叫んだんだ」と語っている。

オクラホマ州の聴覚障害者団体は、今回の件で警察官が殺傷力のある武器を使用したことに疑問を投げかけている。米国自由人権協会(ACLU)も21日、警察の対応を厳しく批判した。

警察は目撃者らの聴き取りを行っている。(c)AFP


【猫】お前ら猫に「ちゅーる」あげたことある?異常なくらい喜ぶんだが何が入ってんの?


ちゅーるのCM風動画が作れるアプリ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1709/12/news079.html

ちゅーるのあまりの美味しさに涙を流す猫

うちのあずきちゃん


ロンブー田村が重大発表


お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(43)が23日放送のAbemaTVで特別番組に生出演し“人生を賭けた”重大発表をすることが分かった。

「田村淳(ロンドンブーツ1号2号)緊急重大発表・生放送」という番組名で、淳は午後7時30分から15分間生出演予定。

20日に自身のツイッターで、AbemaTV公式アカウント内の番組告知に「え!?そうなの!?」という含みのあるコメントで反応。
淳の投稿に対してフォロワーからは「何かわからないけど応援します!」「とにかくやってみよう!」など、重大発表の内容が分からないながらも応援する声や、「政界進出!?」「まさか淳さんも引退ですか?」と内容を予測する声が寄せられている。


【悲報】中国人観光客が日本で倒れる、手術費1000万円(月5万の分割)の支払いを拒否


中国人が日本旅行中に心臓病で倒れる、帰国後に家族が治療費の支払いを拒否―中国メディア レコードチャイナ 2017年9月22日 12時50分 (2017年9月23日 07時43分 更新)
2017年9月21日、中国メディア・封面新聞によると、中国人男性が半年ほど前、家族と日本を旅行中に突然の心臓病で治療を受けたが、帰国後に支払いを拒否している。その時に通訳した友人がネット上に暴露した。

男性は突然の心臓病で心肺停止の状態に陥ったが、手術を行い、無事退院できた。治療費は総額1000万円(人民元で約60万元)かかったが、病院側は経済状況などを考慮して月3000元(約5万円)の分割払いにしてくれたという。

支払いが滞ったため、病院側が連絡を取ったが、男性と家族に連絡がつかず、当時通訳した友人に連絡してきたという。
その友人が男性の子供に伝えたが、「経済的に困難」との理由で治療費を支払えないと言われた。父親が帰国して半年後に亡くなり、葬儀などで出費がかさんだ上、母親の養育もあると話している。

友人は「病院に連絡しなよ。お医者さんたち全力でおじさんのこと助けてくれたじゃない。中国では治療後の分割払いなんてありえないよ。
あなたが支払わなかったら、今後中国人観光客が日本で病気になっても診てもらえなくなるよ」と話したが、聞く耳を持たないという。

この書き込みに中国ネットユーザーからは、「借金はちゃんと返さないと」「病院側は訴えるべき」「本当に経済的に支払えないなら、病院に相談すべきだ」「こんなことが起きると、旅行中に病気になっても前金で全額支払ってからでなければ治療してもらえなくなるかもしれない」などのコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/岡田)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170922/Recordchina_20170922031.html


今期覇権アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』11話の完成度が凄すぎると今更話題になる これ魔法戦争超えただろ……


やきそむ?
@burningudon
今まで異世界スマホを1話も観たことがない人も、ニコニコ動画で無料なうちに11話だけ観て欲しい。ハーレム系アニメの悪いところが全部詰まっている歴史的回だから
8,955件のリツイート
7,754件のいいね

参考
www.nic,
ovideo.jp/wa,
tch/1505873546


まっすぐ家に帰らないサラリーマンが増加。「共働きなんだから家事手伝ってよ」と言われるのが嫌だからゲームセンターなどで時間を潰す


品川駅の前でひとり空を眺めていた、物流会社に勤める長谷川毅さん、36歳。
「働き方改革」の影響で、これまで午後10時が当たり前だった退社時間が、1年前からは午後6時になったと言います。

家では、午後5時半ごろに帰宅する共働きの妻が夕食を作って待ってくれているそうです。しかし長谷川さんはいつもまっすぐ家に帰りません。
その理由を尋ねると、「早く帰りすぎると、『まだご飯ができていない』と言われ、洗濯物を取り込んだり、家事を手伝ったりしても『下手だね』と言われ、あまりうまくいかない。
それならばと、時間をわざわざ遅らせて帰宅しています」とのこと。

この日、いつものように午後6時に仕事を終えた長谷川さんは、会社の最寄り駅には向かわず、ひとつ先の駅までわざわざ歩きました。
途中の公園で本を読んだり、カフェでコーヒーを飲みながらスマートフォンをいじったり。

午後7時をすぎ、電車に乗りましたが、すぐに途中下車。今度はバッティングセンターに入り、1回300円で20球をフルスイングです。
「これやってるときが一番いい」と、さわやかに笑っていました。

およそ2時間の寄り道のあと、帰宅したのは午後8時半。

実は長谷川さん、毎日の寄り道のことを家ではないしょにしていましたが、この日、思い切って妻の美妃さんに打ち明けました。
美妃さんは、うすうす気付いていたそうで、「自分も1人の時間が欲しいので、ほどよく8時、9時くらいに帰ってきてくれるなら」とフラリーマンを許してくれました。

家事は手伝い?それとも分担?

“家事を手伝っても妻の負担を増やすだけ”という寄り道の理由に対して、放送後、ネット上で多くの厳しい声が上がりました。

「本当に責任感がない」
「家事から逃げているだけ」
「『手伝う』と言う時点で自分がやることではないと宣言してる」


経産相大臣・世耕弘成「生活保護者から基本的人権を取り上げよう」


見直しに反対する人の根底にある考え方は、フルスペックの人権をすべて認めてほしいというものだ。
しかしわれわれは、税金で全額生活を見てもらっている以上、憲法上の権利は保障したうえで、一定の権利の制限があって仕方がないと考える。この根底にある考え方の違いが大きい。
http://toyokeizai.net/articles/amp/9611?display=b
&amp_event=read-body


【小池】 新党「希望の党」爆誕!


若狭氏ら設立の新党は「希望の党」 小池知事も役職就任へ
9月23日 4時58分

東京都の小池知事に近い若狭勝・衆議院議員らは、新党の党名を「希望の党」と決め、来週27日に記者会見を開いて設立を発表する方向で調整を進めていることがわかりました。

また、小池知事は、新党の役職に就く意向を固め、具体的な役職は今後の政治情勢などを見極めて判断することにしています。

来週28日に召集される臨時国会の冒頭に衆議院が解散される見通しとなっていることを受け、小池知事に近い若狭勝・衆議院議員や、細野・元環境大臣らは、新党の発足に向けた準備を急いでいます。

そして、新党の党名を「希望の党」と決め、来週27日に記者会見を開いて設立を発表する方向で調整を進めていることがわかりました。
うぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153061000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


年収750万円以上の高所得者層(日本の上位5%)の所得税を2倍にするだけで、消費税の増税は必要ない、という上級国民にとって不都合な真実


消費税を2%上げたときの税収は5兆円と言われている

年収750万円以上(年収分布で言えば日本の上位約5%以上)の高所得者層の所得税税収は年間約5兆円(民間給与実態統計調査)↓
この所得層の所得税を2倍にすると年間約5兆円の増収になる

年間750万円以上の所得を得ている層は身分も安定した正規雇用で、消費税と同様に安定財源であるよって、安定財源としての消費税の代替ともなる

したがって年収750万円以上の所得税を2倍にするだけで、消費税を8%から10%にする必要がなくなる※ちなみに上位5%のソースは
森口「もっと低いのです。2012年では、上位10%は年収580万円以上の層です。
上位5%が年収750万円以上、上位1%が年収1270万円以上ですから」中央公論2015年4月号

上位5%なのでほとんどの庶民は関係ない

林文科相 消費税増収分で幼児教育無償化に期待
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152191000.html


一番社会の役にたってない仕事って何?


警察か?

「YouTuber」「ドローン操縦士」「細胞検査士」──その実態は? どうすればなれる?
日本には、どれくらいの職業が存在するだろうか。「厚生労働省編職業分類」によると、約3万種にも及ぶという。ただ、それを全部見てはいられないので「ハローワークインターネットサービス」の職業分類メニューを覗いてみた。
50音検索もあって分かりやすく、読めば読むほどにその多種多様さを実感するが、そこでは紹介されていない職業もある。

もっと知りたくなれば、この『マンガ日本の珍しい職業大百科』(給料BANK:監修/宝島社)がお勧めだ。本書は世間で実態があまり知られていない52種の職業を厳選し、漫画でそのイメージを分かりやすく伝えてくれる。
さらに、その職業への就き方や年収まで簡潔に解説しているので、どんどん興味を惹かれるのではないだろうか。勿論、就職に悩む学生たちにも、良い刺激となるだろう。

本書で紹介されるさまざまな珍しい職業のうち、冒頭で紹介されるのが「YouTuber(ユーチューバー)」である。「YouTube」で映像を公開して広告収入を得るのだが、そもそも、職業なのか意見が分かれる。
とりあえず職業として考えるならば「映像作家」ということだろうか。以前は「有名になれば年収1億円!」ともいわれたが、実際の広告収入など動画1再生あたりわずか0.02~0.2円程度。そして、1日に10万件以上の投稿の中、自分の動画を見てもらうには、相当な創意と工夫が必要である。

しかし、本書で掲載された珍しい職業のうち「YouTuber」などまだ序の口。次いで紹介されるのは「プロゲーマー」と「フードファイター」。どちらも海外なら多額の賞金が用意された大会が頻繁に行なわれており、メディアでも数多く取り上げられ、プロスポーツとしての認知が日本とはケタ違いなのだ。当然ながらその分、生半可な気持ちでは無理。「プロゲーマー」なら朝から晩まで練習していなければ勝ち抜けないし、「フードファイター」なら素早く多く食べきる顎の力も必要。当然、英語力も必須だ。

上記の3つは、本書においてアミューズメント系職業として分類されているが、最近は娯楽の領域からその実用性に注目されている職業がある。それが「ドローン操縦士」だ。市販されている小型ドローンを思い浮かべる人も多いと思うが、ここで紹介される例は、カメラ搭載型で空中撮影を主に担っている。映画やテレビだけでなく、災害時の状況把握のほか、建設現場では構造物の点検や測量などにも需要がある。2017年8月の時点で、プロとしての免許や資格は不要だが、国土交通省の講習を受けなければならない。

ここでもう一つ注目してほしい職業がある。これまでに紹介した仕事に比べ、見た目はとても地味に思うかもしれない。しかし、ほとんどの人が、その恩恵を受ける可能性があるのだ。それが「細胞検査士」である。
主な業務は、検診で提供された細胞内に悪性細胞がないかを検査すること。異常が見つかった場合、細胞診専門医に調査を依頼し、「ガン細胞」か否かの判断がなされる。

今や、日本人の2人に1人はガンにかかるといわれるが、「細胞検査士」により初期段階で発見されれば、かなりの確率で治るのだ。近年は検査業務の多くが機械化されているが、熟練した検査士が行なうと、その精度は非常に高いという。
また、2年に一度の試験で合格すれば、国際細胞検査士として海外でも活躍できる。身内をガンで亡くしている身としては、その活躍にどうしても期待してしまう。

本書は他にも、職人技を駆使する「根付師」に「石工」、伝統芸能でもある「芸者」も紹介。名前は知っていても、その実態は知らないことも多いが、これでかなりイメージがつかめるだろう。勿論、どんな仕事もプロとしての技量と心構えが必要なのは変わらない。
そして、そういったさまざまな仕事の成果が集まり、社会を動かしているのだ。小生としても、少しでも人様のお役に立てる文章を書きたいものである。

文=犬山しんのすけ


大人に向かってボールを投げつけたクソガキ集団、反撃をくらいガチガチに震え上がる動画を晒される


ソースはCMの後

バレーボール全日本男子の今年最後の国際大会、ワールドグランドチャンピオンズカップ2017(グラチャン)が9月17日に閉幕し、日本は5戦全敗に終わった。

出場国は昨年のリオデジャネイロ五輪金メダルのブラジル、銀のイタリア、銅のアメリカ、世界ランキング8位のイラン、9位のフランスと、いずれも日本(世界ランキング12位)より格上。イタリア、イランから1セットを奪うのがやっとで、世界トップとの力の差を見せつけられる結果となった。
http://number.bunshun.jp/articles/-/828895