◆ New Entries

【速報】 山口敬之がコメント発表 俺をレイプ犯と決め付ける一部報道に「法的措置検討」する


元TBS記者、一部報道に「法的措置検討」 不起訴相当

ジャーナリストの詩織さん(28)=姓は非公表=から「性犯罪被害を受けた」と指摘された元TBS記者の男性ジャーナリスト(51)が22日、東京第六検察審査会の「不起訴相当」判断について、代理人弁護士を通じてコメントを発表した。全文は以下の通り(原文ママ)。

5月29日に検察審査会への不服申し立てを行った相手方女性を巡る案件で、検察庁の昨年7月の不起訴処分の判断に加え、今般検察審査会においても、当該不起訴処分の判断を相当とする「不起訴相当」の判断がなされました。
この案件に関しては、当該女性の記者会見の前後から、女性の主張を鵜呑(うの)みにし、私を犯罪者であると断定するかのような週刊誌や新聞、テレビの報道が大量に流布されました。しかし、11名の一般国民の方々により構成された独立性を有する組織である検察審査会は、当該女性の主張は勿論(もちろん)のこと、検察庁が保有する全ての証拠資料の提供を受け、3カ月以上の時間をかけて厳正に審査した結果、不起訴処分が相当であるという結論に立ち至ったわけです。
一連の経過において犯罪行為があったと認定されたことは一度もなく、今回不起訴処分が確定したことで、この案件は完全に終結しました。
しかし、これまで一部の報道機関や政治家、記者、コメンテーターなどは、当該女性の主張のみに依拠して私を犯罪者と断定するような報道や発言を行い、私の名誉は著しく傷つけられました。大変残念であり、事案によっては法的措置も検討しています。
今般の検察審査会の判断により、今後は私に関して誤った報道がなされることはないものと期待しております。万が一、私の名誉を傷つけるような報道が引き続きなされた場合には、そちらも法的措置の検討対象となることもご承知おきください。
http://www.asahi.com/articles/ASK9Q6H2LK9QUTIL06G.html


堀内 健(ほりけん)のアトピーがやばい。 これテレビに出したらいけないだろ・・・・



アトピー性皮膚炎に重篤な目の病気を引き起こすリスク 角膜潰瘍などで失明する恐れも
皮膚にアレルギー性の炎症を起こすアトピー性皮膚炎は、強いかゆみを伴う慢性的な疾患であることが知られている。小児がなるイメージが強いかもしれないが、成人以降もその症状に苦しむ人は少なくない。そしてこのアトピー性皮膚炎は、実は重篤な目の病気を引き起こすリスクを伴う疾患でもあるのだ。

今回は、あまきクリニック院長の味木幸医師にアトピー性皮膚炎が招く眼合併などについてうかがった。

○眼球までかゆくなるアトピー性皮膚炎

そもそもアトピー性皮膚炎とは、アレルギーを起こしやすい体質の人や皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気のことを指す。アレルギーを引き起こすアレルゲンにはさまざまな種類があり、ダニやほこり、小麦や卵などの特定の食材がある。

「アトピー性皮膚炎では、肘の内側やひざの内側などをかゆがる患者さんが多いですね。それと首と顔もそうですし、ひどい人になると全身に炎症が出ます」と味木医師は話す。

顔に炎症が出る人は目の周囲にも炎症が出やすいが、アトピー性皮膚炎は眼球にまで影響を及ぼすという。そうなれば、眼球や目の周囲にかゆみを覚えてゴシゴシこすったり、かきむしったりしてしまいがちだが、このような行為は誤って眼球を傷つけてしまうリスクがある。また、目の周りの皮膚が傷つけばそこから細菌が感染し、病気になる可能性も出てくる。

このように、アトピー性皮膚炎の患者が目の病気を併発しやすい理由の一つとしてこの「かきむしり問題」があるが、その危険性を認識していない患者もいると味木医師は指摘する。

「アトピー性皮膚炎の患者さんの中には、『アトピー性皮膚炎は目の合併症を招きやすい』ということを知らず、ガシガシと目の周りをかいてトラブルが起きてから後悔する人もいらっしゃいます。また、昼間は意識的にかかないよう我慢しても、夜に寝ているうちに無意識にかいてしまうという問題もあります」


【悲報】トランプが付けた金正恩のあだ名、「ロケットマン」から「マッドマン(気狂い)」に変更


Donald J. Trump@realDonaldTrump
Kim Jong Un of North Korea, who is obviously a madman who doesn't mind starving or killing his people, will be tested like never before!
午後7:28 · 2017年9月22日


【量子ヤバイ】究極の量子コンピューター” へ 基本原理開発に成功 東大


“究極の量子コンピューター” へ 基本原理開発に成功 東大
9月22日 18時31分

離れた物質の間を情報が瞬間移動する「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象を利用して、現代のスーパーコンピューターをはるかにしのぐ新型の量子コンピューターの基本原理の開発に成功したと東京大学の研究チームが発表しました。
量子コンピューターをめぐっては、NASAやグーグルが別の原理で作られたカナダのベンチャー企業の実用化モデルを購入し研究を進めていますが、研究チームは今回の基本原理を使えばこれを大きく上回る性能の究極の量子コンピューターを生み出せるとしています。
現代のスーパーコンピューターをはるかに上回る新型の量子コンピューターの基本原理の開発に成功したのは、東京大学の古澤明教授の研究チームです。

古澤教授は「今まで提案されていない全く新しい方式で、本当の意味での量子コンピューターの実現につながると思う。欧米の後追いでなく、日本で生まれた日本方式で究極の量子コンピューターをつくりたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152541000.html

これをいち早く実用化できれば世界を支配できる


北朝鮮の水爆実験 「ミサイル発射し公海上空数キロの高さで爆発か」 専門家


北朝鮮 水爆実験 「ミサイル発射し海の上空で核実験か」専門家
9月22日 19時14分

北朝鮮のリ・ヨンホ外相が太平洋上での水爆実験に言及したことについて、専門家は、北朝鮮が太平洋に向けて核爆弾を搭載したミサイルを発射し、公海の上空で爆発させるやり方で核実験を行うのではないかという見方を示しました。

原子核工学が専門で核爆弾の構造に詳しい東京工業大学先導原子力研究所の澤田哲生助教は、太平洋上での核実験のために北朝鮮が核爆弾を飛行機や船舶で運ぼうとすると、アメリカなどによって阻止されると見られることからミサイルに搭載して太平洋に発射する可能性が高いと指摘しました。

澤田助教によりますと、北朝鮮がこれまでに行った核実験の威力から推定すると、上空数キロの高さでの爆発であれば、爆風や放射性物質による影響を抑えられると見られるということです。
そのうえで「実害を抑えたうえで爆発させるというデモンストレーションを行うことで、特にアメリカに対し自分たちの実力を示すことができる」と述べ、北朝鮮が今月15日に北海道の上空を通過して弾道ミサイルを発射したように太平洋上にミサイルを発射し、公海の上空数キロの高さで爆発させるやり方で核実験を行うのではないかとの見方を示しました。

また澤田助教は「過去に太平洋上で行われた実験では、事前に通告して周辺海域に漁船や一般の船舶が入らないようにしていたが、北朝鮮が同様の通告をするかどうか疑問を感じる」と述べ、漁船などが操業している海域で核実験が行われることに懸念を示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152621000.html


Tehu「週末ローンチの仕事、果たして間に合うか... ちょっぴりドキドキしながら、でも眠さには抗えない。」


Tehu @tehutehuapple
いろんな人たちの職業病に対する見識が深まる、そんな夜。

Tehu @tehutehuapple
週末ローンチの仕事、果たして間に合うか... ちょっぴりドキドキしながら、でも眠さには抗えない。


【衝撃】衆院選全国緊急情勢調査 自民64議席減の222議席で過半数割れに


総選挙「自民惨敗予測」公明と併せてやっと過半数

そういうことは一切省いて、週刊現代は大胆に予想しているが、あくまでも現時点での大まかなものである。
自民党本部が9月16日~18日にかけて情勢予測をした


【詐欺】吉野家の牛皿(大)の量が少なすぎてキレそう これで¥450円


ボリューミー&プレミアム。ご飯大盛り無料サービスも!
吉野家初の晩ごはんメニュー

吉野家は9月20日、店舗初の夕食限定商品「おろし牛カルビ定食」「牛牛定食」を発表した。9月23日から一部除く全国の店舗にて発売する。なお、販売時間は15時~24時で、価格はどちらも680円。

おろし牛カルビ定食では、ボリューム満点の牛カルビを香味ダレと大根おろしでサッパリと堪能できる。一方、牛牛定食は、定番・人気の牛皿と牛カルビが一度に楽しめる“プレミアムな晩ごはん”だとうたう。

どちらもご飯大盛り無料とのことで、気になる読者はぜひともチェックしてみてはいかがだろうか。
http://ascii.jp/elem/000/001/552/1552968/


電通社長「高橋まつりさんの命が失われたことに重い責任を感じています。」 まつりさんの母「どうせ嘘でしょ。」


高橋まつりさんの母「電通を信じられない」

法人としての「電通」は、新入社員の高橋まつりさんらに違法な長時間労働をさせた、労働基準法違反の罪に問われている。
22日の初公判で「電通」の山本敏博社長は起訴内容を全面的に認め、「まつりさんの尊い命を失ってしまったことに極めて重い責任を感じている」などと述べた。

一方、検察側は、「会社の利益を優先して労働者の心身の健康を顧みない姿勢が引き起こしたものだ」と指摘し、罰金50万円を求刑した。
裁判を傍聴した母親の幸美さんが、会見で心境を語った。

高橋幸美さん「電通が長年行ってきた社員に対する法律違反が明らかにされ、裁かれたことは複雑な心境ですが感慨深いものがありました。

山本社長は本日、公訴事実を全て認め反省とおわびの言葉を述べ、『新しい電通をつくる』との決意を述べられていましたが、遺族としてはにわかに今日の社長の言葉を信じることはできません。
現在の社長にいくらこういう表明されたり謝罪を述べられたとしても、娘が帰ってこないのは変わらないので、本当に複雑な気持ちでいます」
http://news.livedoor.com/article/detail/13648794/


アウトレイジ公開記念!アウトレイジ ビヨンド本日9時から


日本最大のアウトレットモールとして25日にスケールアップオープンする「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」(三重県桑名市長島町浦安)の内覧会が21日開かれ、リニューアルした施設内が公開された。

増床により店舗数は302店、店舗面積も4万5700平方メートルとなり、店舗の数と広さもともに、日本最大となるアウトレットモールが誕生する。

イタリアのかばんブランド「オロビアンコ」や、イギリスのレインブーツブランド「ハンター」などといった日本初出店のブランドが名を連ねるほか、百貨店の松坂屋が初めて、アウトレットに常設店を設けた。

飲食店では、津市の精肉店「朝日屋」が開くレストラン「名産松阪肉 朝日屋」も入った。

同施設は、三井不動産(東京)が国内6カ所目のアウトレットモールとして、2002年に開業。
今回のリニューアルで、年間来客数は推定1千万人、売上高540億円を見込んでいる。
http://www.isenp.co.jp/2017/09/22/7869/


ケンモメンは『LGBT』ってどう思ってる? 教えて


性的少数者(LGBTなど)の不動産物件の賃貸を巡り、入居しやすい環境づくりに向けた新たな動きが出ている。
福岡市の不動産会社「三好不動産」は昨年11月からの10カ月間で、部屋探しに苦労する同性カップル14件の入居契約を成立させ、業界などで注目されている。
ただ理解不足から契約に至らないケースなどもあり、専門家は行政の積極的な対応の必要性を指摘している。


群馬県太田市の伊藤正裕さん、9月20、21日にフランス・パリで行われた「ギルティギア」のゲーム世界大会で優勝


太田の伊藤正裕さん 「ギルティギア」世界大会で優勝

上毛新聞ニュース 更新日時:2016年9月27日(火) AM 06:00
http://www.jomo-news.co.jp/ns/7714749040911030/news.html

群馬県太田市臨時職員の伊藤正裕さん(23)=同市飯田町=が
20、21の両日にフランス・パリで開かれた総合ゲームイベント「オータムスタンフェスト2016」の格闘ゲーム部門で初優勝し、次回大会(時期未定)のシード権を獲得した。
伊藤さんは「勝ちは偶然、負けは当然の世界。運が良かったのも大きいが、うれしい」と喜んでいる。

【敗者復活から頂点 「ブレイブルー」でも優勝】

伊藤さんはハンドルネーム「ito」で、1対1で対戦する格闘ゲーム「ギルティギア」のトーナメント戦に出場した。
2回戦で敗れたが、敗者復活戦で勝ち上がり、各国の愛好家約100人の頂点に立った。

優勝者には賞金約300万円か大会シード権が贈られる規定で、伊藤さんはシード権を選んだ。
「ただ強い相手に勝ちたいだけ。最新の情報を得るためにも有利に大会参加できるシードは魅力的だった」。
サブイベントとして行われた格闘ゲーム「ブレイブルー」のトーナメント戦では無敗で優勝した。

伊藤さんは館林高卒。駿河台大(埼玉県)に進学後、格闘ゲームを本格的に始めた。当時は平均で1日4~6時間は没頭したという。
国内のゲームセンター主催の大会だけでなく、米・ロサンゼルスや欧州に遠征し、好成績を収めた。
これまでの実績が評価され、主催者側から同フェストに招待された。

昨年4月から市臨時職員として商業観光課で働いている。
市内のゲームセンターを拠点にした時期があったが、最近は自宅で1日1時間ほど練習している。
「強くなるには実践あるのみ。いっぱいやって研究するしかない」と話す。

「ゲームはあくまでも趣味」で、今の目標は臨時ではない公務員になることという。

世界大会で優勝した伊藤さん

群馬)格闘ゲームのパリ大会で優勝

朝日新聞デジタル 加藤修 2016年9月27日03時00分

パリで20、21日に開かれた国際的なゲーム大会の格闘技ゲーム部門で、太田市飯田町、同市臨時職員伊藤正裕さん(23)が優勝した。26日、同市役所で戦績を報告した。


Jアラートで「避難せず」97%になり国民の危機意識ゼロが判明


広告企画制作のインサイト(札幌)は21日、全国瞬時警報システム(Jアラート)について、札幌圏の住民を対象にしたアンケートの結果をまとめた。

8月29日に北朝鮮が発射した弾道ミサイルが北海道上空を通過した際、警報受信後に「避難しなかった」との回答が97%に達した。

警報に「気付かなかった」との答えも28%に上った。

また、適切な避難方法を「全く知らない」は22%、「よく知らない」も39%と、合わせて6割を超えた。

同社は、ミサイル発射時の避難先などの理解が広まっておらず、避難を実行に移さなかった住民が多いとみている。

ミサイル発射など有事に向けた対策は「していない」が98%を占めた。


外国人歴史家「日本人の祖先は朝鮮民族だが日本人はレイシストなのでそれを認められない」


『銃、病原菌、鉄』のこれまでの版で日本にほとんど触れなかったのは、本書で最も大きな地理的欠落となっていた。
日本人の遺伝子と言語の起源について、新しい情報が本書の初版以来集まってきたので、いまや日本がわたしの全体的な枠組みにどう収まるかを試してみてよさそうだ。

答を探すのはむずかしい。証拠はいろいろ対立しているからだ。片方では、日本人は生物学的に他の東アジア人、特に朝鮮人とほとんどちがわず、外見も遺伝子もそっくりだ。日本人が強調したがるように、日本人は文化的にも生物学的にもかなり均質だ。
日本各地の人々の間には、日本最北の島である北海道に暮らすアイヌがかなりちがっているのを除けば、ほとんどちがいはない。こうした事実はすべて、日本人がかなり最近に東アジア本土からやってきて、先住民であったアイヌにとってかわった、と示唆しているようだ。でもそうであるなら、日本語はどこかの東アジア本土の言語と明らかな強い親近性を示すはずだ。
ちょうど英語が他のゲルマン系言語と近い親戚関係にあるように。というのも、大陸からのアングロサクソンがイングランドを制圧したのは、ごく最近の6世紀のことだったからだ。どうも古そうな日本の言語と、日本人の起源が最近だと語る他の証拠との矛盾はどう解決すべきか?
四つの対立する理論が提唱されており、それぞれ一部の国では人気があるが、他の国では不人気だ。日本でいちばん人気があるのは、日本は紀元前二万年以上前に日本を支配していた、古代氷河期人類からゆっくり進化してきた、というものだ。日本でこれまた広まっている理論は、日本人は中央アジアの遊牧騎馬民族の末裔で、かれらは4世紀に朝鮮半島経由で日本を制圧しにきたが、絶対に朝鮮民族ではなかった、というものだ。多くの西側考古学者と韓国人が気に入っている理論で、日本の一部では不人気なのが、日本は紀元前400年頃に水田稲作とともにやってきた、朝鮮からの移民の子孫だ、という理論だ。
そして最後に、これまでの理論に出てきた各種の人々が混合して、現代の日本人を形成したという理論がある。

他の民族の起源について、似たような疑問が生じた場合は、冷静な議論ができる。でも日本人の起源についてはそうはいかない。
日本が、他の多くの非ヨーロッパ諸国とはちがって、19世紀末に孤立を脱して産業社会を作り出すにあたり、政治的独立と独自の文化を維持できたのは驚異的なことだ。いまや日本人は、無理もないことだが、すさまじい西洋の文化的影響に直面して、伝統を維持できるかどうか正当にも懸念している。そして、自分たちの言語や文化が実に独特であり、その発達にも独特の複雑な発展プロセスが必要で、世界の他のところとはちがうのだと信じたがっている。
日本語が他のどこかの言語と類縁関係にあると認めるのは、文化的アイデンティティの敗北を認めることのように思えるのだ。
http://cruel.org/diamond/whoarethejapanese.html


某漫画家が小学校の教室の絵で『引き出し』を書いたところ、担当にありえないもの書くなとバチボコ怒られる


某漫画家は地域差と言い張ってて
ツイッターでは『引き出しはねーよ』って意見が大半
これマジで田舎にはあんの?


蛍原、嗣永、夏焼、鰻、スーパーレアな苗字の魅力


雨上がり決死隊・蛍原徹の名字の由来に専門家もお手上げ「ものすごくレア」2017年9月22日 11時11分 トピックニュース

21日放送の「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」(NHK総合)で、雨上がり決死隊・蛍原徹の名字の由来に、名字専門家の森岡浩氏が捻ってしまう事態が発生した。

番組では、「超レア名字」と題して、珍しい名字を特集した。その中で、森岡氏は「蛍原」の名字を取り上げ、「ものすごくレア」「見たことまったくない」と指摘する。

森岡氏の説明によると、昆虫の名字を付けること自体が珍しいケースであり、由来はその家に伝わっている話しか手がかりがないのだとか。「蛍が飛んでいた原」に住んでいたから、という類推はできるものの、蛍はかつて珍しい存在ではなかっただけに、はっきりした名字の由来がかえって分かりにくいというのだ。

森岡氏がお手上げ状態だったため、蛍原に注目が集まったが、本人も由来を知らないそう。結局、蛍原が自身の父に由来を聞くこととなり、司会の古舘伊知郎が「『蛍原』の謎が解けたら快挙ですね!」「エラいプレッシャーになりましたね」と声をかける事態となっていた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13647008/


【祝】イオンモール松本オープン!!開店前に松本市民4000人の行列 プレオープン5日間で約20万人が来場!! 長野市土民歯ぎしりww


「イオンモール松本」(松本市中央4)が9月21日、グランドオープンした。

ハイタッチをする高橋愛さん
JR松本駅から1.5キロに立地し、鉄骨造り3階建(一部2階建)で、敷地面積約6万2500平方メートル、駐車場台数約2300台。「晴庭(ハレニワ)」「風庭(カゼニワ)」「空庭(ソラニワ)」の3棟に約170の専門店が出店する。コンセプトは「信州のまん中で、しあわせ時間」。
当日は10時のオープンに先駆けて多くの客が来場し、4000人が列を作った。オープニングセレモニーは、旧カフラスの外壁などを保存再生した「片倉工業旧事務所棟」がシンボルとして迎える「きらめきコート」で開催。イオンモールの吉田昭夫社長は「松本の良さを取り入れた施設になった」とあいさつ。菅谷昭松本市長は「城下町の町並みとの調和を強く意識した外観を目の当たりにして、個人的にも胸に去来するものがある。地域コミュニティーの交流、情報発信、健康促進の拠点として、町のにぎわいと地域経済の活性化につながれば」と期待を寄せた。

商圏は、車で30分程度、約12万世帯・約30万人とし、年間800万人の来店を想定する。今月16日から近隣住民に向けて実施したソフトオープン期間では、5日間で約20万人が来場した。


格安SIMをメインにしてるのは1割以下だと判明 俺は1割側の人間だった


「格安SIM」に関するアンケート、「メイン利用」は8.5%、シェアは楽天モバイルがトップに
■MVNOの「メイン利用」は8.5%に増加

今回の調査では、「メインで利用している通信サービス」を尋ねる質問で、docomoが32.3%、auが28.9%、SoftBankが23.2%、Y!mobileが3.9%、MVNOが8.5%となった。
MVNOをメインで利用しているユーザーは、昨年10月に5.8%、本年3月の7.4%から継続的に増加している。


低所得の40代が急増中 いったいなぜ…


低所得の割合が世帯主が40歳代の世帯では増え、高齢者世帯では減っている――。厚生労働省が2014年度まで20年間の国民生活基礎調査の家計所得を分析したところ、こんな結果が出た。調査内容は近く公表される17年版の厚生労働白書に盛り込まれる。

調査によると、世帯主が40歳代の世帯では、単独世帯やひとり親世帯の増加で総所得が300万円未満の低所得世帯の割合が増加。
一方、高齢者世帯は低所得世帯の割合が減り、中所得世帯の割合が増えていた。

白書では、日本の所得の再分配機能が、「現役世代に比べ、高齢者世代に手厚い構造になっている」と分析。今後、世代や世帯ごとにきめ細かに再分配政策を考えるとともに、現役世代の所得向上支援や全世代型の社会保障への転換が必要と指摘している。(水戸部六美)
http://www.asahi.com/articles/ASK9P6HT8K9PUTFK01M.html


オタクが体育が苦手な理由が判明!発達障害による「協調性運動障害」というものだった。特に集団でやる球技が苦手


発達性協調運動障害とは?ただ不器用なだけではない?症状、困りごと、相談先、家庭での対応まとめ


最初に「紙幣」考えたやつって絶対周りに笑われたよな 紙を価値のあるものと信じろとかこれもう宗教だろ


賃金・物価が誤算 日銀が緩和維持決定
2017/9/22 0:36

日銀は21日開いた金融政策決定会合で金融緩和の維持を決めた。
米国や欧州が金融政策の正常化を探るなか、日銀だけが出口戦略で出遅れた形。

同日の金融市場では円が売られ、株高が進行した。
黒田東彦総裁は物価は上昇の兆しがあるとしつつ、「必要があればさらなる緩和も行う」と強調。
出口がまだ遠いことを印象づけた。

■なぜ出遅れ?
日銀は昨年9月、長期金利を0%程度に誘導する「長短金利操作」を導入した。

黒田総裁は21日の記者会見で、この一年の誤算は何だったかと問われると「問題は賃金と物価だ」と述べた。

経済成長や雇用情勢の改善のわりには賃金も物価も伸び悩む現状が政策の機動性を失わせているとした。
うぇbで


【速報】 清宮 プロ野球志望


早稲田実業 清宮幸太郎選手 プロ野球志望届の提出を表明(12:39)
http://www3.nhk.or.jp/news/


4大人生において絶対やってはいけないこと「中退」「ギャンブル」「夜勤」


あと一つは?

人生を分けるのは、「能力」の差ではなく「○○」の差である。
http://diamond.jp/articles/-/139510


マツコ「"どうせイケメンがモテる"という男は絶対モテねぇ!結婚もできねぇ!」


マツコ、“どうせイケメンがモテる”と言う男は「ぜってぇモテねぇ!結婚もできねぇ」