◆ New Entries

風来のシレンで一番テンション上がるシーン


hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


経団連会長 「プレミアムフライデーは僕らが思ってたよりみんな忙しいということがわかった」


「プレ金」見直しへ=月初実施を検討-榊原経団連会長

経団連の榊原定征会長は11日の記者会見で、月末金曜日の退社時間を早めて消費を喚起するプレミアムフライデー(プレ金)について、実施方法などを見直す考えを明らかにした。
「(実施から)半年強がたち、総括してみたい」と語った。
プレ金は政府や経団連が旗振り役となり、2月にスタート。
しかし、月末は企業の決算や営業の追い込み時期に重なるため、参加企業は一部にとどまっていた。
榊原会長はこうした状況を踏まえ、月初への変更などを検討する考えを示した。


清宮幸太郎、プロ入りへ


ドラフトの目玉候補で“高校通算最多”の111本塁打を誇る早実・清宮幸太郎内野手(3年)が、卒業後の進路についてプロ入りの意向を固めたことが10日、分かった。
U―18W杯(カナダ)で清宮主将を擁する高校日本代表はスーパーラウンド(R)の韓国戦に敗れ、初の世界制覇はならず。
カナダとの3位決定戦の後、12日に帰国予定。
清宮は家族や学校関係者らと話し合い、今月下旬にもプロ志望届を提出するとみられる。

“高校通算最多キング”が、プロの扉を開こうとしている。
関係者の話を総合すると、清宮は進路について熟慮を重ね、決断として「プロ」が最有力となった高校日本代表での激闘から12日に帰国後、父でラグビー・ヤマハ発動機監督の克幸氏(50)ら家族、また早実・和泉実監督(56)ら学校関係者と話し合い、今月下旬にも最終的な意思を表明するとみられる。

夏の西東京大会決勝で敗れた後は「まだこの先、どうしようかは考えていない。次があるんだと、神様に言ってもらっている。
高校野球よりも、もっと長い間、野球をやるので。ここがMAXじゃない。まだまだ人生は長い。
最後、よかったなと言えるような今日の負けにしたい」と将来を展望。
U―18W杯の大会中には「大学に行くか、プロに行くか、まだ決めていない」と語るにとどめていた。
系属校として早大進学の選択肢もあるが、夢の実現に最短距離で突き進むため、プロの道に向いた。

その夢は「メジャーリーグで本塁打王」。
中学1年時に東京北砂リトルでリトルリーグワールドシリーズに出場し、3発を放って世界制覇。米メディアに「和製ベーブ・ルース」と称賛された。
校1年夏には、10年後の自分を想像し、「プロ野球選手。それでプロでズバ抜けていれば、メジャーに行けたら…いや、行きたいです」と憧れを抱き続けた。
U―18W杯ではスーパーRまで今大会最多タイの2発で、高校通算最多とされる111本塁打に更新。
メジャースカウト陣の目にも留まった。

9/11(月) 5:02配信


【悲報】北海道漁師「助けて!秋サケの定置網にブリが大量にかかるの!😭」


秋サケの定置網に大量のブリ 北海道の漁業者に戸惑い
9月11日 20時08分
今月から始まっている北海道の胆振地方沿岸の秋サケの定置網漁で、これまでにないほど大量のブリが水揚げされ、漁業関係者からは戸惑いの声が出ています。
北海道の胆振地方沿岸の登別漁港では、11日午前5時に漁船2隻が沖合の定置網から港に戻り、水揚げを行いました。

しかし、これから最盛期を迎える秋サケの姿は少なく、その一方で大量のブリが揚がりました。

いぶり中央漁業協同組合によりますと、サケの水揚げ量は漁が始まった今月1日から11日までに15トンほどでしたが、ブリは130トンと去年1年間の15トンをはるかに上回っていて、過去にない水揚げ量だということです。

ブリは、もともと暖かい海流を好み、これまで北海道まで北上することはあまりありませんでしたが、近年、地球温暖化の影響などから北海道各地で水揚げ量が増えています。

漁業関係者からは、本来取れるべき取引価格の高い秋サケの水揚げが振るわず、価格の安いブリが揚がっていることに戸惑いの声が出ています。

漁業者の1人は「これから秋サケの時期なのにブリばかり取れて困っています。今後、サケの水揚げ量が元どおりになり、量が増えることを期待したい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011135531000.html


内閣支持率が読売新聞調査で5割回復 朝日新聞調査でも支持率が上昇し不支持率と並ぶ


内閣支持5割回復、北への「圧力重視」51%
読売新聞社は8~10日、全国世論調査を実施した。
安倍内閣の支持率は50%で、前回調査(8月3~4日)の42%から8ポイント上昇した。不支持率は39%(前回48%)に下がり、3か月ぶりに支持が不支持を上回った。
ただ、今回の支持率は、前月比で12ポイント下落した6月調査の49%とほぼ同水準にとどまっている。
北朝鮮の核実験やミサイル発射をやめさせるために、国際社会が北朝鮮に対し、対話と圧力のどちらを重視すべきかを聞くと、「圧力重視」51%が「対話重視」38%を上回った。北朝鮮問題への対応を巡る安倍首相の一連の首脳外交を「評価する」は50%、「評価しない」は37%。陸上型イージスシステム「イージスアショア」の導入方針は「賛成」64%、「反対」22%だった。


山手線でリュック火事 24歳学生「2年前くらいに秋葉原で一番安いモバブを買った」


「背中が熱いな」JR山手線車内で火事(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

11日午後、東京のJR山手線の車内で男子大学生が持っていたリュックサックが燃える火事があった。モバイルバッテリーから出火したとみられている。

警視庁などによると、11日午後1時半前、走行中のJR山手線内回りの電車内で男子大学生が背負っていたリュックサックから出火した。

男子大学生は、すぐに最寄りの神田駅で電車を降り、駅員がリュックサックの火を消したという。けが人はいなかったが、この影響で、山手線や京浜東北線が約20分間ストップした。

当時、男子大学生は車内でリュックサックを背負って立っており、「背中が熱いな」と感じていたところ、近くの乗客から「煙が出ているよ」と指摘されて気がついたという。

リュックサックには携帯電話などに使う外付けのモバイルバッテリーが入っていたが丸焦げになっており、男子大学生は「2年前くらいに秋葉原で一番安い物を買った。2日前にフル充電した」と説明しているという。

警視庁はバッテリーから出火したとみて原因を調べている。


識者「なんで反戦・平和運動家は、凄惨だった関ヶ原の戦いの観光資源化に反対しないの?沖縄戦祭りや原爆祭りをやるのと一緒だよ?」


関ケ原での古戦場サミットに「反戦運動家は何をしておる!」

関ケ原古戦場を世界三大古戦場のひとつに位置づけ、観光に活かしたいと報じた新聞記事に、評論家の呉智英氏は大きな違和感を抱いた。
なぜ、その新聞記事を異様だと感じたのか。具体例をあげながら呉氏が掘り下げた。

* * *
8月30日付の朝日新聞「天声人語」が異様なことを書いている。

岐阜県と同県関ケ原町とが関ケ原古戦場を世界三大古戦場の一つとした。あとの二つはワーテルローとゲティスバーグ。
県と町は昨春、この二都市を招いて古戦場サミットを開いた。「歴史の授業で有名なわりに観光にいかせていない」と「歯がゆさがあった」という。
記事は「世界3大の名乗りは気宇壮大」と声援を送る。

私は、この「天声人語」が掲載されるや、朝日新聞と岐阜県・関ケ原町に全国から抗議の声が殺到するのではないか、と思っていたが、今に至るまでその気配はない。
全国の反戦運動家の諸君は、何をやっておるのか。明々白々の戦争礼讃、しかも背後には観光資本の貪欲な営利追求主義もある。

ワーテルローはナポレオンの野望を打ち砕く抵抗戦争と言えば言えなくもないし、ゲティスバーグは黒人解放戦争の始まりと言えば言えなくもない。
すべての戦争は悪である、正義の戦争などない、という絶対平和思想がある。
私はこの思想にそれなりの意義は認めるものの、賛成することはできない。抵抗戦争、解放戦争は、やはり支持したい。

しかし、関ケ原の戦いは抵抗戦争でも解放戦争でもない。諸侯の領土拡張戦争ではないか。
しかも、数十万丁の火縄銃が使用され、これは当時の地球上にあった火縄銃の半数を超えるという説さえある。

こんな凄惨な戦争を無批判に賞讃し、あまつさえ観光資源にして金儲けをしようという計画を許していいのだろうか。
既にその前兆は、十年以上前からあった。「関ケ原合戦祭り」が毎年催され、武者行列だの布陣パフォーマンスだの、あげくは子供まで武装させて行進させる。
メインイベントは火縄銃の模擬一斉射撃である。硝煙が漂う会場には屋台や土産物屋が並び、文字通りお祭り騒ぎだ。

1945年3月26日から6月23日まで、沖縄では壮絶な戦闘が続いた。同年8月6日、広島に原爆が投下され、同月9日、長崎にも原爆が投下された。
これを「歴史の授業で有名なわりに観光にいかせていない」と「歯がゆく」思う人がいるだろうか。
沖縄の戦跡で「沖縄戦祭り」が開かれ、子供たちに軍装させて行進させるだろうか。
広島・長崎で模擬原爆投下のパフォーマンスが行なわれ、観光客が歓声を挙げるだろうか。

いや、ほんの七十年前の戦争と四百年も前の戦争とでは、わけがちがう、という声もあるだろう。
それなら、戦争から何年経ったら、そういうお祭り騒ぎだの観光資源化だのも許されるのだろうか。

戦争体験の風化が進み、沖縄戦や原爆の惨劇さえ忘却されようとしている。風化忘却を嘆く声は強く、私もそれに共感する。
しかし、風化忘却の勢いは抗しがたい。関ケ原観光資源化がその証明である。
「天声人語」はこう結ばれている。「歴史の面白さを知る糸口として格好のテーマだろう」。私は「歴史の面白さ」ではなく「歴史の悲情さ」だと思う。
http://www.news-postseven.com/archives/20170911_611662.html


バンナム「『ダークソウル』をインスパイアしつつ、我々が得意とするドラマチックでアニメチックな神ゲーが出来てしまった件」


【動画】
【IGN FIRST】「DARK SOULS」からインスパイアされつつもユニークなゲーム「CODE VEIN」、開発者がその魅力を語る - YouTube


企業「助けて!正社員不足での倒産がめっちゃ増えてるの!!月給13万で責任持って働く正社員が足りないの!!」 今は時期がいい、働け


強まる人手不足、45.4%の企業が「正社員不足」 求人難の倒産も昨年上回るペースで推

正社員を中心に、人手不足感が強まっている。
企業の中には求人難による倒産も発生しており、昨年を上回るペースで推移している。

帝国データバンクは8月24日、「人手不足に対する企業の動向調査(2017年7月)」の結果を発表した。調査対象は全国の企業2万3,767社で、有効回答企業数は1万93社。
調査期間は7月18日から31日にかけて。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0909/mnz_170909_2833156432.html


日本「お願い!結婚して子供作ってモノ買って経済回して!日本が滅びてもいいの・・・?」


ある会議で小泉進次郎大臣政務官(内閣府)は、「2020年までの日本経済はそれなりの熱気で運営されるだろう。
しかし2020年を過ぎると、見たくない現実がすべて見えてくる」と述べた。

見たくない現実――人口減少による集落の消滅、財政の危機的な悪化、介護難民の増加、貧困の拡大、経済の活力の一層の低下、などだ。
http://shuchi.php.co.jp/article/2060?p=2


【速報】 ニンテンドースイッチ、 5 0 0 万 台 突 破 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!発売半年でこの快挙!


Report: Nintendo Switch Sales Break 5 Million Units Worldwide
http://mp1st.com/news/report-nintendo-switch-sales-break-5-million-units-worldwide

集計データによると

・7月第3週は世界で27.2万台の売り上げ。スプラトゥーン効果で前週比+102%を記録し、累計519万5,578台に
・地域別に見ると、北米174万629台(34%)、欧州139万8764台(27%)、日本120万307台(23%)となる
・ソフトウェア販売本数は累計1010万6874本(リテール版)


Amazonプライムビデオ 一気に約1,400タイトルを公開終了 あれもこれも全部観られなくなる模様


視聴はお早めに、Amazonプライムビデオが約1400タイトルを1カ月以内に公開終了へtks24
2017年9月11日 06:00

動画視聴サービス「Amazonビデオ」で、プライム会員特典として無料で視聴できるタイトルのうち約1400点が、30日以内に公開終了となる。

Amazonビデオでは無料で視聴可能なタイトルの入れ替えが頻繁に行われているが、9月から10月にかけては配信元との契約が更新されるタイミングのようで、大量のタイトルが公開終了となる。

昨年もちょうどこの時期に大規模な配信終了が発覚してネットで話題になったが、今年も外国映画344点、日本映画310点、テレビドラマ249点など、幅広いジャンルにわたって公開を終了するタイトルがある模様。

Amazonでは「30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品」のページを用意しており、詳しいタイトルはそちらで参照できるが、すでに作品数はじわじわと減り始めている。
すぐに視聴するかはさておき、ひとまずチェックは早めに行っておいたほうがよさそうだ。

【やじうまWatch】 INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1080036.html


【悲報】神社とセッ クスするゲームにあの「神社本庁」が激怒し開発中止に追い込まれる。日本神話とかお乳丸出しちんちん丸出しなのに


DMM.comは9月11日、ゲーム配信プラットフォーム「DMM GAMES」
で今夏リリース予定だった新作「社(やしろ)にほへと」の開発を中止すると発表した。

「正式サービスを行うためのクオリティーの確保と、お客さまへの安定的なサービスの提供に支障があると最終的に判断した」という。

【ゲームのキャラ「社巫女(しゃみこ)」】

同タイトルは住吉大社や厳島神社など日本の神社を思わせる擬人化キャラクター「社巫女(しゃみこ)」が登場する対戦ゲームで、「女神転生」シリーズなどで知られるゲームクリエイターの鈴木一也さんが監修を担当。

中島愛さんや小清水亜美さんら人気声優陣の起用も予定しており、3月15日の発表後約1カ月間で10万人超の事前登録者を集めていた。

しかし4月上旬、ゲームの趣旨に対して神社本庁が不快感を示していると一部が報道。
ネット上でも批判の声が高まっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000051-zdn_mkt-bus_all


まん「同棲の家賃は折半ね☺」オス「お前は家賃補助でてるじゃん」まん「家賃補助は私の給料のうち!」


災害公営住宅の家賃増へ 1万6千世帯に影響か 東日本大震災
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG11H8I_R10C17A9CC0000/

594: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/17(木) 06:25:07.77 ID:iOYddQ0P
現在彼女と同棲する計画をたてています。
彼女の会社には福利厚生として住宅手当があり、家賃の半額(ただしマックス5万まで)がでます。

一方自分の会社には住宅手当ありません。

二人で物件を見に行き、お互い気に入った
12万の物件に決めかけていたのですが、家賃の負担割合のことで揉めてます。

自分は、家賃から彼女の住宅手当分を引いたものを、二人で折半すると思ってました。
(12万ー5万=7万を二人で折半)

ところが彼女が、家賃補助は私の給料のうちだし、12万を折半した額を払うのが
普通じゃないのと言ってきました。

これはさすがのケンモメンもオスを擁護できないか…?w


めちゃイケ打ち切り


スクープ! フジ『めちゃイケ』来春打ち切り決定へ


ジュニアアイドル「2ヶ月程前に女の子として絶対に受けたくない出来事が起こりました。察してもらえたらと思います」


現状の心境
2017-09-11NEW !
おはようございます、香月杏珠です。

ブログで応援、コメント、いいね他にも諸々
『香月杏珠のにゃんこ日和』を読んでくれてた方々は
色々と聞きたいことや驚いたことが沢山だと思います

なので、こうなった理由までは話せませんが、、多少お伝え出来たらなという所存で今この記事を
執筆してる次第でございます。

単刀直入に言うと、2ヶ月程前に女の子として
絶対に受けたくない出来事が起こりました。

具体的にお話は出来ませんが察してもらえたらと
思います。

髪の毛を短くし、服装をメンズのものにして、今までの雰囲気からガラッと変えたのは意図的に
自分自身の身を守る為です。今の心情の現れです。

私にとってあまりにショッキングな事で、精神的ショックからまだ立ち直れていません。

だから、過去のブログやTwitterの積み重ね
今まで頑張ってきたことを見ると、"こんなに頑張ってきたのにどうしてこうなったのか"
"こんな筈じゃなかったのに"という気持ちが
とても辛くて、いっその事デビューしたてで何も無い
ブログもTwitterもゼロの状態に戻すことで、自分の辛い気持ちにリセットをかける様な想いで
こういう行動に出ました。

私を見ていてくれる人たちは私の行動を察して
『あんじゅちゃん何かあったのかな』と思って
くれると信じています。

私のこの行動を誤解した解釈をしている方も居れば
勘違いもあり、元より私を好んでない方達からは
反感をかうことももう仕方がない事だと割り切っています。

この記事を投稿するまでは、この出来事をこういう風にして言うつもりも更々
無かったし、自分の中で消化する努力も沢山色々
しました。
その中で、気持ちのブレだったり要するに情緒不安定な時、自分で自分のコントロールが出来なかったりとなってきてこの記事を投稿しています。

それまでは、吐き出しそうなこの想いをぶちまけてしまいたいが故何度もTwitterやブログのキーボードを打ちました。

でも、このことを公にしたら私のアイドル生命にも
関わる事だなので今は必死に耐えてます。
心配かけまいと空元気なツイートをしてみたものの
ダメでした。無理でした。余計心配かけましたよね

そして、最後にひとつ言いたい事があります。

私の事を好まない方、簡単に言うと嫌いな方はすぐ
メンヘラだの、遊び呆けてるだの、精神が弱くひとり暮らしに向いてないだの、散々好きな様に言ってくれてますが
私は中1から中3まで計100回以上は余裕で1人で
大阪東京区間を行き来してビジネスホテルでの生活
をやりこなした上での現状です。

なのでひとり暮らしでメンタル持たなくて病んでメンヘラになってグレて遊びほうけてると勘違いされるのが凄くとても心底嫌です。

家事自炊もできれば真面目に家の中でやるべき事をやって仕事に行って普通な生活を送っています。
勝手な妄想と憶測で人の人格を捻じ曲げて変えるようなことはやめて頂きたく思います。

でも、私は私のことを応援して支えてくれてる人達
が分かってくれてたらそれでいいと思っています。

ブログを大切に思っていてくれた方々、Twitterも同様本当に申し訳無いのですが理解して頂けたら幸いです。

香月杏珠さん(15歳)



初めて食べて「めちゃめちゃうまいやんこれ」ってなった食べ物あげてけ


女子大生が大切なひとと食べたいラーメン 三宮で発売へ
秋山惣一郎2017年9月10日19時20分

神戸・三宮の地下街「santica」(さんちか)のラーメンエリア「麺ロード」に出店する4店が10月から、関西の4大学と共同で「女子大学生が大切な男性(ひと)と食べたいラーメン」を発売する。
「食」を研究する女子大生が考案したレシピをもとに、各店が腕を振るうオリジナルのラーメンだ。
麺ロードは「これぞ神戸という味を発信したい」と意気込んでいる。

麺ロードは、関西を中心にラーメンチェーン店を展開する「北海」(本社・神戸市灘区)が2011年に開業。
店舗の出店者に業務委託する形式で、最も売り上げが低い店は強制的に入れ替える、といったイベント要素を加えた独自の企画で人気を集めてきた。今年2月からは神戸市内に本店を置く4店が集結。
「神麺(しんめん)創生」をテーマに、神戸から新たなラーメンを発信しようというプロジェクトを始めている。

その一環で、麺ロード側が食文化学部、家政学部といった「食」を研究テーマに持つ大学などに「若い女性らしい発想で」と声をかけた。参加するのは、神戸学院大、神戸女子大、大手前大、梅花女子大。

「売値は800~千円」「原価率は30%」「チョコレートラーメンなど奇抜すぎるメニューは不可」などの条件のもと、各大学の女子大生がレシピを考案。

※以下略
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z5R86K8ZPIHB020.html


丸亀製麺「ケンモ丼、大歓迎ですw いっぱい天かす、ネギを盛ってください!」


“盛りすぎ”にもほどがある!? 「ヤマモラー」のネギ問題を考える
――ネギの盛り放題なんですが、最近は山盛りが過剰になっている方もいると聞きました。何か限度などはあるのでしょうか。

◆【企業の広報さんに聞いてみました「盛り放題、どこまでOKですか?」】

まずは安くて美味しい牛丼でお馴染みの「吉野家」。広報の方にお話を伺うと……。

――紅しょうがの盛り放題ですが、「これ以上はちょっと」という限界はあるのでしょうか?「ご自由にというスタンスで置かせていただいているので、特に決まった量はございません」
――では、どれだけ盛っても大丈夫、と……。
「そうですね。基本的には」

――牛肉が見えなくなるくらい、丼が真っ赤になるほど紅しょうがを乗せても?「うーん……こちらから何か申し上げることはございませんが、常識の範囲内というか、やはり一番美味しいバランスというのがあると思いますので、そのあたりをお考えになりそれぞれ盛っていただきたいと思います」
そうですよね……。もっともな、お答えです。やはりメインは牛丼ということを忘れずに盛りたいもの。
さて、もうひとつは、その美味しさとネギの盛り放題で大人気の「丸亀製麺」。
広報の方に伺いました。

――ネギの盛り放題なんですが、最近は山盛りが過剰になっている方もいると聞きました。何か限度などはあるのでしょうか。
「いえ、ございませんよ。どれだけ取っていただいても大丈夫です」
――どれだけ取っても……うどんが見えなくなるくらい盛っても?
「はい、盛っていただいて大丈夫ですよ。私どものほうでは、どんどん盛っていただくことを推奨しているので」

――そうなんですね……! では、うどんを食べないで、おにぎりや天ぷらだけ頼んで、別にネギだけもしゃもしゃ食べるのはどうでしょう!?「もちろん問題ありません。どのような形でも楽しんでいただければと思います」


森友、8億円値引きの口裏合わせ音声データ新たに公開、特捜「籠池夫婦だけ起訴するけど、財務省や佐川は知らん」


国と「口裏合わせ」のようなやりとり

大阪地検特捜部は、11日にも森友学園の籠池泰典前理事長(64)らを、詐欺などの罪で起訴する方針。国有地の売却問題では、FNNが独自に
入手した音声データから、新たに口裏合わせの疑惑が浮上した。

映像ニュース


女「うちの猫を大至急診て」 医「どんな症状?」 女「それを調べるのが仕事でしょ」 医「採血します」 女「うちの子を傷つけるな」


深夜2時、愛猫のアメリカンショートヘア(3才・メス)を抱えて夜間外来に飛び込んできた40代の飼い主女性は、最初から半狂乱状態だった。
「うちの子、吐き気が止まらないんです! 大至急診てください! お願いします!」勝手に診察台に愛猫を寝かせる飼い主に仰天しつつ、獣医師が病状を聞くと、「それを調べるのがあなたの仕事でしょう!」とピシャリ。
検査のために採血しようとしたら、いきなり怒鳴られた。
「何するんですか! うちの子を傷つけたら許しませんよ!」
治療のためにも必要な行為だと説明するも、「この子の血はきれいですから!」と取り付く島もなし。しまいにはこんな発言も飛び出した。
「治せなかったら料金は支払いませんからね」


【動画】 ゲームライターがゲームが超下手すぎて世界的な炎上した問題、「ゲームライターにゲームの腕前は必要か」と問題を投げかける


【問題の動画】

Cuphead Gamescom Demo: Dean's Shameful 26 Minutes Of Gameplay - YouTube

------------------------------------------------------------------------------
あるベテラン記者のゲームプレイがあまりにもヘタ→国内外で「ゲームライターにゲームの腕前は必要か」と議論に発展
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/06/news087.html


ハローワークに行ったら怒られたわ 何でせっかく人がやる気になってるのに説教すんだよバカ


素直に紹介状さえ出してくれりゃいいのによ

転職者、年間300万人超える! でもプロが教える「絶対転職してはいけない人」は?


大物漫画原作者が今までしでかしてきた何か重大な犯罪が暴かれようとしてるンだけど誰のことなンだろう


はぁとふる売国奴(田中圭一)
はぁとふる売国奴(田中圭一)@うつヌケ @keiichisennsei
某劇画原作の大御所について、被害に遭われた方に取材して回っているが、話を聞いていて、時々言葉を失う。被害者の方はマンガ界で活躍出来ることに希望を持って近づいたのに、今は怒りと失望と心の傷に苦しんでいる。単なる詐欺とか恫喝だけではなく「マンガ界への失望」をばらまいたことが罪深い。
午前10:59 · 2017年9月11日
http://www.jomo-news.co.jp/ns/2097041/oricon.html


桂春蝶さん、米山知事を痛烈批判 「吐き気を催すほど醜悪って知事が使う言葉か?新潟県民は彼を知事に選んだことを後悔するだろう」


米山知事「柏崎原発検証に生かす」
福島第1を初視察

米山隆一知事は4日、就任後初めて、廃炉作業が行われている東京電力福島第1原発を視察した。
県トップとして現地の状況を把握し、福島事故の原因など東電柏崎刈羽原発の再稼働問題に関して県が取り組む三つの検証に生かすのが狙い。
視察後、米山知事は「事故を起こすと必要になる(社会的な)コストの大きさを痛感した」とした上で、「実感を持ってこれからの検証を進められることは意味がある」と視察の意義を強調した。

視察は、原発事故の住民の健康、生活への影響と、事故時の安全な避難方法を検証する二つの委員会が9月中にも始動するのに合わせて実施した。
7月に盛岡市で開かれた全国知事会で、福島県の内堀雅雄知事が福島第1原発など、福島県内の視察を呼び掛けたことも踏まえた。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20170905344427.html


フィリピンのドゥテルテ大統領の長男、麻薬取引に関与の疑い


<ドゥテルテの長男と娘婿がよりによって麻薬の取引に絡んでいた? 入れ墨や売人と一緒の写真も出てきて、「少年でも容赦しない」と言ってきただけに対応が注目される>
フィリピンのドゥテルテ大統領の長男でミンダナオ島ダバオ市の副市長を務めるパオロ・ドゥテルテ氏(42)は9月7日、フィリピン議会上院の公聴会で宣誓の後、証言を行った。
そこで追及されたのはパオロ氏と、ドゥテルテ大統領の娘婿、義理の息子にあたるマナセス・カルピオ氏の2人が麻薬密売組織の犯罪に関与したのではないかという疑惑だった。

フィリピンではドゥテルテ大統領の強力な指導力の下、麻薬犯罪根絶を目指していわゆる超法規的殺人が続いている。
このため麻薬関連犯罪の容疑者のみならず、常習者や関係者まで多数が司法手続きによらずに射殺される事態が頻発、これまで殺害された麻薬犯罪関係者は数千人規模に及ぶといわれ、国際的な人権団体、フィリピン国内のキリスト教組織や野党勢力から「深刻な人権侵害事件」との批判や糾弾を受けている。
ドゥテルテ大統領はしかし、依然として80%近い国民の圧倒的な支持を背景に「さらに麻薬犯罪には強い姿勢で臨む」とその強硬姿勢を崩していない。

そのいわばドゥテルテ政権の実の息子、義理の息子が共に麻薬犯罪との関連で疑惑をもたれ、上院で証言する事態になり、ドゥテルテ大統領も困惑しているだろう。
疑惑の経緯は、8月にフィリピン税関の通関業者が中国からの輸入物資の積み荷から発見された覚せい剤であるメタンフェタミンの結晶を法律に基づいて処理しようとしたところ、パオロ氏とカルピオ氏の名前を耳にした、と上院で証言したことが発端となっている。

上院ではこの証言を手掛かりに2人がメタンフェタミンの結晶の積み荷を税関当局に圧力をかけるか、賄賂を支払って容易に持ち込めるように計らった容疑がある、として2人から直接証言を求めることになった。
この時のメタンフェタミンの結晶は時価64億ペソ(約136億円)といわれている。

疑惑を全面否定するも入れ墨は肯定

上院の公聴会でパオロ氏は「噂に基づく主張には答えられない」と述べ、カルピオ氏も「違法な麻薬の積み荷に関しては一切知らないし、全くその問題には関与していない」と揃って疑惑を全面的に否定した。

ただ、公聴会で疑惑追及の急先鋒で、反ドゥテルテの立場でもある野党のアントニオ・トリリャネス議員が「パオロ氏の背中には竜の入れ墨があり、それが何より麻薬犯罪に関連する組織のメンバーであることを示している」との指摘。
これに対してパオロ氏は入れ墨の存在を認めざるを得ず、さらにトリリャネス議員がパオロ氏が麻薬組織関係者とされる人物と共に写る写真を示して追及するなど、疑惑を完全に払しょくすることはできなかった。

ドゥテルテ大統領は大統領に就任する前に長年市長を務め、やはり強硬な麻薬犯罪対策などで治安を飛躍的に向上させた実績があるミンダナオ島ダバオ市。
現在はドゥテルテ大統領の長女、サラ・ドゥテルテさん(39)が市長、そして長男のパオロ氏が副市長としてドゥテルテ大統領の市政を引き継いでいる。カルピオ氏はサラ市長の夫である。

こうしたドゥテルテファミリーが完全に市政を掌握しているダバオでは、麻薬関連犯罪そのものは封じ込められている一方で、有力者が完全にコントロールして「安定供給が確保されている」との情報も根強く、今回のパオロ、カルピオ両氏に対する疑惑もこうした情報を裏付ける形となっている。
ドゥテルテ大統領はかつて麻薬犯罪に関わる容疑者は少年であれ容赦しない、との立場を公にして批判されたこともあるが、身内である長男、女婿が麻薬犯罪にもし関与していたとなれば、政治的には厳しい局面に直面することになる。
次期大統領候補として名前も挙がっているサラ市長の政治生命も完全に絶たれることになるだけに、疑惑の完全否定、払拭に躍起となるのは当然だ。
パオロ氏らの名前を聞いた、と最初に証言した通関関係者もその後「2人の関与の事実はない」と態度を180度転換しているが、これも政権側からの圧力に屈した結果との見方が強い。ドゥテルテ大統領自身は、まだ息子たちの疑惑については何も発言していない。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8419.php