◆ New Entries

クロネコヤマト、新たに1万2千人への残業未払いが発覚


宅配最大手のヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングス(HD)は21日、残業代が未払いの社員が新たに約1万2000人判明したと発表した。


【悲報】ラジオを聴く人が減少


ラジオ聴取率過去最低水準も聴き方変化で「自由に聴く時代」

TBSラジオの橋本吉史プロデューサーが解説する。

「もともと1つのものを語り合う文化がラジオファンにあったからこそ、あそこまで大きく動いたんだと思うんです。ラジオを聴くのは個人単位ですが、番組を通じて意見交換をすることで、“自分と同じ思いを持っている人がこんなにいたんだ!”とつながりが感じられて、わぁっとみんなで盛り上がっている感覚を共有する。パーソナリティーを中心に人が集まっている雰囲気。それってSNSと共通する感覚なんですよね」
昨今、ラジオ全体の聴取率は元気がない。2017年2月の聴取率は、5.6%と過去最低記録にほぼ等しい寂しい数字となった。ただし、数字だけで語るのはいささか気が早い。現代ではその“聴き方“が大きく変化しているのだ。


金曜ロードSHOW!:「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を2週連続放送


金曜ロードSHOW!:「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を2週連続放送


【悲報】菅官房長官さん、ガチで更迭される可能性浮上 怪文書連呼&前川個人攻撃で安倍政権にダメージ与えた責任で


策士策に溺れた菅官房長官 危機管理が崩壊した全内幕
6/22(木) 5:59配信 デイリー新潮

安倍晋三総理(62)が変調を来たした原因の一つに、菅義偉官房長官(68)による危機管理の崩壊も挙げられる。
まさしく、策士策に溺れ、安倍一強体制に亀裂を生じさせた。
一時は、“影の総理”とまで持て囃された政権の重鎮に一体、何が起こったのか。

菅官房長官は一貫して、前川喜平前文科事務次官がリークしたとされる「総理のご意向文書」を「まったく怪文書みたいな文書」と切り捨て、再調査に応じる姿勢も一切見せなかった。

「官邸内からも菅官房長官の対応を不安視する声が上がっていました」とは、政治部デスク。

「とりわけ、今井総理秘書官は“長官が熱くなっちゃうと危機管理上、良くないんだよね”と不満を漏らしていた。
再調査に方針転換する前日の8日にも番記者相手に、菅批判を繰り広げていました。
曰く、“菅さんは感情的になっていて、おかしいよ”“俺も前川のことはムカつくけど、あんな言い方をしてはいけない”と。
続けて、“総理や菅さんには、再調査して全部オープンにすべきだと言ったんだ”と明かしたのです」
今井総理秘書官の主張が功を奏したのか、安倍総理は直々に、松野博一文科相に対し、「総理のご意向文書」について再調査の指示を出した。
つまり、菅官房長官は外されたというのだ。


Switch転売ブームの行方は?任天堂よりお詫びとお知らせがあります


2017年6月22日 お客様各位 任天堂株式会社
「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ
平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2017年3月3日に発売いたしました「Nintendo Switch本体」は、発売当初より国内市場全体で品薄状態が続いております。
お待ちいただいているお客様並びに販売店の皆様にはご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

現在、毎週の出荷を継続し、お客様に一台でも多くの製品をお届けできるよう取り組んでおります。また、7月、8月は、「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」の継続出荷も含め、今月よりも出荷量を増やしてまいります。

秋以降につきましても、生産体制を更に強化するなど年末に向けて少しでも多くの製品をお客様にお届けできるよう取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


セガ、歴代全ハードのゲームをスマホに無料配信 ※


謎のSNSアカウントでカウントダウンを続けていた SEGA Forever の正体が判明しました。

SEGA Forever はiPhone (iOS)とAndroid向けに、セガのレトロゲームを無料で配信するコレクション。

8ビット時代から最後のセガ家庭用ゲーム機ドリームキャストまで歴代全セガハードの、ほぼすべてのセガゲームを段階的にすべて無料でリリースするという野心的な目標を掲げます。

第一弾は

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
Altered Beast (獣王記)
Phantasy Star II (ファンタシースターII)
Kid Chameleon (カメレオンキッド)
Comix Zone (コミックスゾーン)
http://japanese.engadget.com/2017/06/21/segaforever/

各ゲームのストアページを開こうとすると、「リクエストされたアイテムは現在 日本のStoreでは取り扱っていません」「このアイテムはお使いの端末が登録されている国ではインストールできません」表示。


藤井四段(14)、竜王戦を奪取して優勝賞金4,320万円を獲得へ 現在でも月15万円の対局料と各種賞金での収入


藤井四段、今後は破格収入も 竜王戦奪取なら賞金4320万円 [ 2017年6月22日 05:30 ]
藤井四段は、既に竜王戦ランキング戦6組の優勝で賞金約90万円を獲得するなど、今後は破格の収入を得る可能性がある。
現在、名人戦順位戦(C級2組)の対局料が月約15万円、そのほかの棋戦でも対局料は少なくても数万円はある。
8大タイトル戦の竜王戦では、本戦1回戦で46万円の対局料を得ることが決まっている。

勝ち進んで竜王位を奪取すれば、優勝賞金4320万円が手に入る。プロ棋士は対局料以外にもイベント出演、講演、将棋教室の指導などで収入がある。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/06/22/kiji/20170622s00042000069000c.html


アメリカの戦争映画で太平洋戦線物って意外と少ない


72年前の太平洋戦争末期の沖縄戦での実話を基にした映画「ハクソー・リッジ」(メル・ギブソン監督)の影響で、舞台となった激戦地「前田高地」(沖縄県浦添市)を訪れる人たちが急増している。昨年11月に米国で公開されて以降、在沖縄米軍人らが足を運び出し、沖縄の人たちも訪れだした。浦添市では、関係者から「映画を機に浦添から平和について考えてほしい」と期待する声が出ている。日本の公開は24日から始まる。【佐藤敬一】


神企業Amazon「ヤマトが値上げするから自社配送網を構築するわ。2020年までに関東だけで1万人を雇用するで。」


インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)が独自の配送網の構築に乗り出すことが分かった。注文当日に商品を届ける「当日配送サービス」を専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、運転手不足の緩和につながる可能性がある。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HO2_R20C17A6MM8000/?n_cid=NMAIL001


UQ,ワイモバ「速度と安さ売りにしたら客増えすぎワロタww」 mineo「ふざけんな不公平だろ」


人気・知名度が急速に高まるワイモバイルとUQ mobile

最近、“格安”通信(格安SIM)サービスの中でも、KDDI傘下のUQコミュニケーションズが展開する「UQ mobile」とソフトバンクの「ワイモバイル」の人気が特に高まっている。
理由の1つが、テレビCMによる認知度の向上だ。ワイモバイルは以前から猫の「ふてにゃん」を起用したテレビCMを展開している。UQ mobileも昨年から女優の深田恭子さんらを起用した「3姉妹」のテレビCMを放映し、好評だ。
数ある格安のモバイル通信サービスの中でも、両ブランドの充実ぶりが群を抜いているのは、大手キャリアのバックアップがあるからこそだ。
UQ mobileは、別会社でサービスを開始した当初は経営が低迷していたが、UQコミュニケーションズと合併しKDDIがテコ入れしたことで、急速な成長を果たした。
一方、ワイモバイルはソフトバンクが運営しているブランドのため、ソフトバンクの持つリソースをフル活用できる。こうした大手キャリアの強みを
サブブランドに対し公平性で不満を示す独立系MVNO

現在、大手キャリアからネットワークを借りてサービスを提供するMVNOは600社以上と言われる。その多くはキャリアの後ろ盾がない独立系のMVNOだ。彼らは大手キャリアのサブブランドに比べて資金が潤沢でないため、プロモーションや実店舗による販売が難しい。
例えば、UQ mobileやワイモバイルのように、年間を通じたテレビCMの放映などはできないため、春商戦などシーズンを絞って放映するなどの工夫をしている。
そんな独立系MVNOが最も懸念を持っているのが、通信速度などネットワークの面でサブブランドが優遇されているのではないかということだ。もしそうであるならば、競争上公平性に欠けているというわけだ。
特に問題視されているのが、大手キャリア傘下ながらも独立系MVNOと同じMVNOの形態をとっているUQ mobileだ。
MVNOは大手キャリアにお金を払ってネットワークを借りているが、費用対効果を考えると、大手キャリアと同じネットワークの“太さ”は提供できない。
そのことが、MVNOの通信速度が昼や夕方に劇的に落ちる要因となっている。だが、UQ mobileはMVNOであるにもかかわらず、大手キャリアに匹敵する通信速度を出している。
実際、各種調査でもMVNOとしては断トツの通信速度を誇っている。それゆえ、何らかの優遇措置が取られているのではないかとの疑問の声が上がっているのだ。
加えて、他のau回線を用いたMVNOでは不可能なiPhoneでのテザリングもUQ mobileでは可能だ。そのため、特に同じau回線を用いたMVNOの不満が高まっている。

「競争上の公平性が担保できていない」というサブブランドに対する独立系MVNOの批判の声は確実に増えている。

例えば、「mineo」ブランドで通信サービスを提供するケイ・オプティコムのモバイル事業戦略グループの上田晃穂グループマネージャーは、2017年5月26日に調査会社のMMD研究所が開催したメディア向けMVNO勉強会の中で、大手キャリアやサブブランドの動向について聞かれた際、具体的な企業名やサービス名は伏せつつも、「大手キャリアと同じような速度を出しつつ、あれだけ多くのテレビCMを打っていれば、本来(資金的に)MVNOとして事業が成り立たないはずだ」と話していた。

一部省略
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/061900086/


「日本で乳児を連れてると『すみません』ばかり言うのに台湾に行ったら『ありがとう』ばかりになった」


先月、生後4カ月の息子を連れて、台湾へと行ってきた。
台湾に着いてもまったく問題ない……それどころか、どこに行っても快適すぎて驚いた。

例えば台湾料理の老舗に乳児連れでいっても、一切嫌な顔をされることはない。もっと大人の雰囲気が漂う店であっても、赤ちゃん連れを理由に入店を断られることはないそうだ。

カウンターの目の前で焼いてくれる鉄板焼きの店にも行ったが、ベビーカーのまま入店させてくれた。日本では絶対にありえない。
心配していたオムツ替えも、各駅内にものすごく綺麗な授乳室が用意されていたので、困ることはなかった。

台湾といえば足つぼマッサージが有名だ。もしも日本で、乳児連れでマッサージを受けようと思ったら、託児付きのところを探すしかない。
けれども、台湾では突然ふらりと入っても歓迎され、施術中は手の空いている従業員があやしてくれる。

一番驚いたのは電車で、ベビーカーで乗り込むと、一番近くに座っている人が必ず立って席を譲ってくれる。

3日間で10回以上は電車に乗ったのだが、立たなかった人は杖をついた老人だけで、そのときは、老人の隣の若者が代わりに席を空けてくれた。
「目の前に立たれたから仕方なく」といった嫌々の雰囲気は一切ない。

東京では出かける度に「すみません」と何度も口にする。けれども、言葉というものは不思議で、幾度も口に出していると、本当にすまないことをしている気分になる。

台湾では「すみません」をいうことはなかった。代わりに何度も「ありがとう」を意味する「謝謝」と口にした。すると、言われたほうはにっこりと笑ってくれる。


【悲報】BBC受信料徴収が完全にヤクザ イギリスじゃなくて本当よかった


BBC受信料徴収はNHKよりエグい?~世界の公共放送事情~

日本のNHKに近い状態で賄われているのが、イギリスBBC。
▼イギリスの受信料制度
・イギリスは受信料を強制徴収。年間2万円くらい。
・やはりイギリス人のなかでも、BBCにお金払うのイヤだという人はいる。
★じゃあどうやって支払わせているのか?
⇒これは、郵便局で1年間有効の受信許可証を買う、という仕組み。
テレビやビデオデッキを所有するために、許可証が必要。
そして支払ってきた証拠がないと購入できない。
その結果、受信料支払い率98%!
★無許可受信者には1000ポンドの罰金(現在だと13万円)。
⇒つまり、強制力が日本と全然ちがう!

▼かなりエグい事情が見えてきた!
・こんなに超強権的な金の集めかたしているので地元民はBBCが嫌い!
多くの優秀なドキュメントなどを作っていて、世界一の放送局というイメージを、世界から持たれていることに、イギリス人はビックリするらしい。
http://www.tbsradio.jp/52511


【悲報】籠池理事長がとんでもない安倍侮辱罪をやらかす 昭恵に100万返すと持っていた札束、ハリボテだったと判明


籠池氏が昭恵氏経営の店を訪問 「100万円返しに」
小早川遥平、張守男2017年6月21日22時07分

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長(64)が21日夜、安倍晋三首相の妻昭恵氏が開いた東京都千代田区の飲食店を訪れた。
訪問後、記者団に対し「昭恵氏から寄付を受けた100万円を返却しに来たが、受け取ってもらえなかった」と話した。

籠池氏、100万円寄付証言 「安倍晋三からです、と」
学園を巡っては、国や大阪府の補助金を不正に受給した疑いがあるとして、大阪地検特捜部が19日夜~20日早朝、詐欺と補助金適正化法違反の疑いで籠池氏の自宅や学園事務所などを家宅捜索している。

籠池氏は3月23日の国会証人喚問などで、「2015年9月、学園の理事長室で、講演に来た昭恵氏が『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円をくださった」などと証言。
昭恵氏のフェイスブックには証人喚問当日の夜、「寄付金を渡したことも講演料を頂いたこともない」とする反論が掲載された。
安倍首相は国会で「妻にも確認をとったが、領収書などの記録もなく寄付は行っていない」と答弁した。

学園は3月、国有地で予定していた小学校の開設を断念している。
籠池氏は店を出た後に記者団の取材に応じ、店内に昭恵氏はおらず、従業員に取り次ぎも断られたと明かした。
100万円が入ったとする封筒を示しながら、「小学校の建設ができなくなり、国策捜査を受けたので、頂いた寄付を返そうと思った。
返しに来ることは5日ほど前、昭恵氏にメールで伝えたが、返事はない」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASK6P6H1YK6PUTIL0DX.html


【森友学園】籠池「昭恵夫人に100万円返す!これが100万円や!」→記者「真ん中白い紙に見えましたけど」→籠池「それは違う…」


森友学園:「100万円返す」 籠池前理事長が訪問

学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長が21日、安倍晋三首相の妻昭恵氏が経営する東京都千代田区の居酒屋を訪れた。
「昭恵氏から寄付された100万円を返すため」というが、店側から受け取りを断られた。
【撮影・宮武祐希】2017年6月21日公開

動画アリ


【沖縄戦】メルギブ監督最新作『ハクソーリッジ』炎上中


『ハクソー・リッジ』ダチョウ倶楽部特訓トークイベント 過酷な訓練に挑み、映画をアピール
映画『ハクソー・リッジ』公開を前に6月20日、ダチョウ倶楽部(肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵)と野呂佳代が映画さながらの過酷な訓練に挑み、映画をアピールした。
http://cinema.pia.co.jp/news/171672/71160/