◆ New Entries

【森友学園】籠池「昭恵夫人に100万円返す!これが100万円や!」→記者「真ん中白い紙に見えましたけど」→籠池「それは違う…」


森友学園:「100万円返す」 籠池前理事長が訪問

学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長が21日、安倍晋三首相の妻昭恵氏が経営する東京都千代田区の居酒屋を訪れた。
「昭恵氏から寄付された100万円を返すため」というが、店側から受け取りを断られた。
【撮影・宮武祐希】2017年6月21日公開

動画アリ


【森友学園】 松井大阪府知事、維新の会に証人喚問要求される!

維新が松井一郎大阪府知事の証人喚問を要求
2017/3/23 12:18

日本維新の会の浅田均政調会長は参院予算委員会で、大阪府の松井一郎知事の証人喚問を求めた。


【森友学園】籠池氏、6年前に日本会議を退会しており、日本会議とは無関係な模様

籠池泰典氏は6年前に日本会議退会

民間政治団体「日本会議」は14日までに、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長が平成23年1月に同団体を退会していたことを明らかにした。
13日付で超党派の保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」に加盟する各議員に通知した。
日本会議は1日付でも「森友学園への国有地払い下げと日本会議は無関係です」との見解を同懇談会に伝えていた。


【森友学園】籠池「建物は潰さない」 国「壊して更地にして返せ、費用はお前ら負担な。あと補助金も返せ。違約金も取るぞ!」

校舎は完成間近だが、国は4月に開校しなければ買い戻し権を行使する方針だ。その際、学園は建物を撤去しなければならないが、籠池氏は「建物は我々が造ってきた結晶。つぶさない」と明言。認可申請を取り下げる一方で「学校認可の思いは諦めていない。再申請します」と語った。
http://mainichi.jp/articles/20170311/k00/00m/040/124000c

学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の旧国有地で計画した小学校開設を取り下げたことを受け、財務省は10日、建設した校舎を学園の負担で解体し、更地に戻した上で土地を返還するよう要求することを決めた。
学校用地として使うという契約内容に反したとして、違約金1340万円の支払いも学園に求める。

旧国有地が返却された場合、国土交通省は学園側に支払った補助金約5600万円の返還を求める方向だ。
国と学園の土地売買契約は、当該土地を学園が今年3月末までに小学校の敷地として使用しない場合、学園が国に支払った購入代金と同額で国が買い戻せることなどを定めている。

国は学園に対し、土地の評価額9億5600万円を大きく下回る1億3400万円で売却する契約を結んでいた。
分割払いの契約のため、支払い済みの約2800万円を学園に返し、国はそれと引き換えに土地を取り戻し、違約金も受け取る方針だ。
http://www.sankei.com/life/news/170310/lif1703100042-n1.html


【森友学園】 不認可

森友の小学校、不認可へ 大阪知事「虚偽の契約書」
2017年3月9日12時15分

学校法人「森友学園」(大阪市)が新設予定の小学校の建築事業費をめぐり、異なる金額の契約書を国や大阪府の私学審議会向けに学園側が提出していた問題などを受けて、大阪府教育庁が小学校の設置を不認可とする方針であることがわかった。

学園側から「虚偽の契約書が提出された」とみており、このままでは安定的な学校運営ができないとの見方を強めている。

松井一郎知事は9日、記者団の質問に対し、「出してきた書類に信憑(しんぴょう)性はない。
学園側からの指示で虚偽の契約書が作られたと思う」と発言。認可の可否についても、「大丈夫という意見をまとめるのはなかなか考えにくい」とし、不認可となる見通しを示した。

府教育庁関係者も「収支想定が完全に変わってくる。認可できない」と話した。
うぇbで
http://www.asahi.com/articles/ASK393QFTK39PTIL00L.html


【森友学園】 「自治省から出向」は誤り、「自治省へ出張」が正しい。資料作成のアルバイトが間違えたのでは、と籠池理事長

籠池理事長の経歴「アルバイトが間違えた」 2017年3月9日 05:04

大阪の森友学園の小学校認可を巡り、学園側が大阪府に報告した籠池泰典理事長の経歴が事実と異なっていた問題で、学園側は誤りを認め、「アルバイトが間違えた」と説明した。

大阪府私学審議会で扱われた資料には、籠池理事長の経歴として1976年4月に自治省に入省し、奈良県に出向と書かれていた。

しかし、奈良県によると、籠池氏は1977年4月に県の職員に新卒で採用されていて、経歴詐称の疑惑が浮上していた。

この疑惑について、学園側は大阪府に対し、事実と異なることを認めた上で、「アルバイトが『自治省に出張したことがある』と聞いたのを『自治省から出向』と間違えたのではないか」と説明した。
うぇbで
http://www.news24.jp/articles/2017/03/09/07356008.html?cx_recsclick=0


【森友学園】 共産・小池に情報を提供したのは自民・鴻池本人だった

民進党から鴻池祥肇元防災担当相擁護の声「鴻池氏自らが共産党に情報提供」 桜井充元財務副大臣がメルマガで森友学園問題2017.3.3 00:50

学校法人「森友学園」(大阪府豊中市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の桜井充元財務副大臣は2日のメールマガジンで、自民党の鴻池祥肇元防災担当相と法人の籠池泰典理事長との面会記録について、鴻池氏自身が「共産党に情報を提供した」と書き込んだ。
共産党の小池晃書記局長は1日の参院予算委員会で面会記録を暴露し、鴻池氏が直後の記者会見で事実関係を認めていた。

「誤解のないように」とのタイトルがつけられたメルマガで、桜井氏は「鴻池氏が学校法人の認可をおろさせたくないので、共産党に情報提供をした」と断言。
そのうえで「鴻池氏は実直で、礼節を重んじる方だ。思想は近いかもしれないが、(籠池氏の)人間的に問題があって許せなかったために、このような行動に出たのだと思う」と解説している。

※以下略
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170303/plt1703030002-s1.html


【森友学園】審議前に、近畿財務局が貸し付けを学園と大阪府に内諾 今までの財務省の答弁、完全にくつがえる

財務省近畿財務局が大阪府の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)に国有地を異常な安値で売却した問題で、同財務局が土地処分を審査する審議会の決定前に、学園側と大阪府に対して国有地を貸し付けできる見込みであると事実上の内諾を伝えていたことが25日、分かりました。

同学園の籠池理事長らと大阪府私学課が本紙の取材に明らかにしました。

問題の国有地(大阪府豊中市)は、森友学園が4月開校を予定している私立小学校「瑞穂の國記念小学院」の予定地です。
同小の名誉校長には、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が就任していました。(現在は辞任)
大阪府は私立小中学校の認可基準で、用地は自己所有か公有地を長期間借りることを条件としています。
森友学園は近畿財務局に国有地の賃貸を申し出ている段階で2014年10月31日、大阪府私学審議会(私学審)に新設認可を申請。私学審は、15年1月27日に「認可適当」と答申しました。

この答申の2週間後、国有財産の処分を決める近畿財務局の国有財産近畿地方審議会が、森友学園に国有地を10年間貸すことを決めました。

森友学園の籠池理事長と代理人の酒井康生弁護士は本紙の取材に、「近畿財務局との間で(貸し付けが)ほぼほぼ内諾に近いような形になったので私学審に申請した」と説明。
「このまま普通に(国有財産近畿地方審議会に)かければ通るでしょうね、という見込みを財務局から聞いていた」と話しています。

私学審の事務局である大阪府私学課も本紙に「大阪府と近畿財務局がうちあわせし、(賃貸が)確実に履行できるという見込みがあると判断した」と回答しました。

財務省は、国有地を処分する際に国有財産地方審議会の意見を尊重することとしています。審議前に事実上の内諾を与えることは審議の誘導につながります。実際に近畿地方審議会では森友学園への貸し付けについて複数の委員から強い懸念が出たのに、財務局側が押し切る形で貸し付けを決定しました。
財務省広報室は、大阪府に対し貸し付けがほぼ確実であると「伝えた事実はない」と文書で本紙に回答しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-26/2017022601_01_1.html