◆ New Entries

たまに運転席の窓から片腕出して運転してる奴いるけどあれ威嚇かなんか?(笑)軽に限ってこういうことしてタトゥー(笑)見せてるよな


愛知県蒲郡市で男が酒気帯び運転で軽乗用車と衝突し、相手の男性に軽傷を負わせたとして逮捕されました。

逮捕されたのは、豊橋市に住む飲食店店員の芥川祐輔容疑者(33)です。
芥川容疑者は23日午前2時半過ぎ、蒲郡市三谷町上野の交差点で、酒気帯び運転で軽乗用車と衝突し、運転していた男性(61)に軽傷を負わせた疑いが持たれています。

芥川容疑者は事故後逃走しましたが、警察官が運転席の窓ガラスなどが破損した車を見つけ、近くにいた芥川容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたため、逮捕しました。

調べに対し、芥川容疑者は容疑を認めているということです。
芥川容疑者の車には同乗者もいて、警察は、同乗者が芥川容疑者の飲酒を知っていたかなどについても調べる方針です。


【リフレ理論】 黒田「合理的な期待を形成するだけじゃインフレさせるのはムリだった」 あれれおかしいですよ?あれれ?


黒田日銀総裁、インフレ期待「合理的な仮定では説明困難」 国際会議であいさつ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24H96_U7A520C1000000/

日銀の黒田東彦総裁は24日、日銀本店(東京・中央)で開いた金融政策に関する国際会議であいさつし、インフレ予想について「多くの未解明の研究課題が残されている」と述べた。
そのうえで、インフレ期待は「完全情報・合理的期待を仮定する枠組みで説明が難しい」と語った。
金融緩和によってインフレ期待を高める際に、デフレ環境が続いた過去の慣性が想定以上に緩和の効果を低下させている現実を示唆し、この点はコンセンサスが形成されているとの認識を示した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

※参考
合理的期待形成説とは,企業や家計が「そのときに入手可能な情報を活用して,最適に将来を予想しながら行動する」という仮説である。

現在時点でゼロ金利でデフレ傾向にあれば,実質利子率は高止まりまたは上昇が予想されるが,将来,インフレになることが予想されれば,実質利子率が低下することが期待される。実質利子率の低下は設備投資や個人消費を刺激する。
インフレは貨幣現象であるから QE 政策によって実現することができる。したがって,将来のインフレ率の目標を設定し(インフレ・ターゲット政策),その目標が達成されるまでQE 政策を続けることを現時点で確約し(時間軸効果),実際に QE を行なえば,各経済主体は将来のインフレという合理的な期待を形成するので,設備投資や個人消費を刺激して,デフレと経済停滞から脱却できる。
つまり,「日本経済を救える」というわけである。


【加計学園問題】 愛媛県知事「内閣府から助言があった」 内閣府「そんなのない」 愛媛県知事「いや、あった」


愛媛県知事「内閣府から助言」
加計学園問題で
2017/5/24 13:43

愛媛県の中村時広知事は24日、定例の記者会見で、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人加計学園(岡山市)が同県今治市に獣医学部を新設する計画を巡り、県は内閣府から「国家戦略特区で申請をしたらどうかと言われ、助言と受け止めた」と説明した。

知事は4月の記者会見で内閣府から助言を受けたと発言。
23日に内閣府の藤原豊審議官は参院農林水産委員会で「そういった事実はない」と否定していた。

愛媛県と今治市は過去に計15回、構造改革特区で獣医学部新設の提案をしてきたが認められなかった。
助言を受け国家戦略特区に切り替えて申請したところ、認められたという。


30歳超えてバイトすらしたことないってヤバイ?


引きこもりの若者ら支援 横浜のNPO法人が講座


ついに自衛隊が政治に口出し!統幕長が憲法9条改憲を支持表明するも政府「問題ない」


共産・穀田氏、統幕長の発言を批判=政府は「問題なし」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052400628
&g=pol

共産党の穀田恵二国対委員長は24日の記者会見で、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長が憲法9条に
自衛隊の根拠を明記するとした安倍晋三首相の改正案を
「ありがたい」と歓迎したことについて、「許されない発言だ。

公務員は憲法99条によって憲法尊重擁護義務がある。
それを真っ向から踏みにじるものだ」と批判した。

河野氏は23日の会見で「一自衛官として」と前置きして発言している。
これに関しても、穀田氏は「統幕の責任者が、そういうことを
平気で言うことは恐ろしいことだ」と問題視した。
一方、菅義偉官房長官は24日午前の会見で、「あくまでも個人の見解で述べたということだから、全く問題があるとは思っていない」として、自衛隊法が
規定する政治的行為の制限には抵触しないとの見方を示した。


Amazon「ヤマトに値上げされたから運送業はじめるわw百貨店やマツキヨからも仕事取ったで。ヤマトより安く運ぶからいっぱい仕事くれや」


■アマゾンとヤマトがライバルに?

アマゾンはヤマトの値上げ問題と前後して、新しいサービスを次々に発表している。ひとつは有料会委員向けの即時配達サービス「プライムナウ」の拡充、もうひとつは、生鮮食料品の配送サービスである「アマゾンフレッシュ」である。

アマゾンは2015年から、有料会員(プライム会員)を対象に、専用アプリを通じて注文した商品を1時間以内または指定した2時間枠に配送する「プライムナウ」というサービスを行っている。
1回あたりの注文が2500円以上で、890円の配送料がかかるが(2時間便は無料)、運送会社ではなくアマゾンの自社スタッフが直接商品を手渡してくれる。プライムナウをスタートさせるにあたり、アマゾンは東京都内に自前の配送拠点を整備した。

同社は4月18日、プライムナウのサービスを拡充すると発表している。プライムナウの配送網を活用して、三越日本橋本店、マツモトキヨシなどの商品も即時配達する。
ドラッグストアや百貨店と提携したことで、化粧品やデパ地下の総菜、和菓子や寿司なども配達してもらうことが可能となった。
一部の商品を除き2時間枠での配送となり、540円の配送料がかかる(ドラッグストアは5000円以上、百貨店は9000円以上の購入で無料)。

アマゾンは基本的に小売店なので、これまでは自社の商品か自社に出店するショップの商品だけを扱ってきた。
しかし、今回の取り組みは、百貨店やドラッグストアなど、大手小売店の商品をアマゾンが配送するという形になる。そうなってくるとアマゾンの仕事は限りなく運送会社に近くなr
全文はソース先で
http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/05/post-33_1.php


【悲報】 欧米での人種の序列、 白>黒>アジア だった 海外住み日本人が心境を吐露


ジャスミン男 @echinodermes
フランスでもアラブ人やアフリカ人やユダヤ人に言ったりやったりしたらNGなこと、アジア人に対してなら差別じゃなくてただの冗談と思ってる人は多い。

めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma
これホント。イタリアでもイギリスでも同じ。アジア人大人しいし政治力ないので…
ジャスミン男 @echinodermes
抗議すると、まさか抗議してくると思わなかったおとなしいはずのアジア人に物申されたのがムカつくのかパニックして、すごい勢いで自己正当化してこちらをユーモアのわからない人扱いにするのも定型パターンです。
自分が差別されて馬鹿にされてるのに一緒にへらへら笑うのはユーモアじゃないんだが。

まさに「のび太のくせに生意気だ」状態。

http://


亀田製菓「ソフトサラダ」に金属片、女児けが 亀田製菓「他に被害報告がなかったので回収や公表を見送った」


亀田製菓(新潟市)の煎餅を食べた大崎市の小学2年の女児(7)が、混入していた金属片で口の中を切るけがをしていたことが23日、分かった。
金属片は機械の洗浄に使う金ブラシの一部という。同社は女児側に謝罪したが、被害は拡大しないと判断し、商品全体の回収や公表を見送った。


仏教って宗教の中じゃ一番マシじゃね?変な縛りもないし宗派同士の対立もないし。そもそもなんもしなくてもいいし


シニア世代に僧侶への転身推進 人生経験が必要、60人が得度(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース


【速報】NTTドコモ、4.7インチのミドルクラスGalaxyを発売 防水、ワンセグ、おサイフ、指紋、有機ELで一括35000円


ドコモだけの「Galaxy Feel SC-04J」、女性ユーザーを意識した4.7インチモデル
「Galaxy Feel SC-04J」は、女性ユーザーにフォーカスして開発された、サムスン電子製のコンパクトスマートフォン。NTTドコモ限定のモデルとして、6月中旬に発売される。

ベースモデルは海外で販売されている「Galaxy Ace 3 2016」だが、日本のユーザーが求める機能を追加し、ほぼ別のモデルといえるほど大幅なカスタマイズが加えられている。

女性の手でもタッチパネルの上部まで届きやすい、4.7インチの有機ELディスプレイを搭載する。メタルボディで前面・背面には「ゴリラガラス4」を採用。縁を丸めた2.5Dガラスで手に馴染みやすく仕上げた。
背面はカメラの出っ張りを無くし、フルフラット形状となっている。ベースモデルでは非対応だった防水・防塵に対応(IPX58/IP6X相当)。
主な仕様

ディスプレイは4.7インチのSuperAMOLED(有機EL)。解像度はHD(1280×720ドット)。OSはAndroid 7.0を搭載する。

ワンセグ、おサイフケータイ機能といった日本向けの機能や、指紋認証を搭載する。

OSはAndroid 7.0で、有機ELディスプレイの特性を生かし、画面オフの状態でも通知や時刻などを低消費電力で表示する「Always On Display」に対応。
ハイレゾ音源の再生やゲームランチャーといった機能はハイエンドモデルと同等のものを搭載する。

容量3000mAhと、コンパクトモデルにしては大容量のバッテリーを搭載する。
チップセットはサムスン製の「Exynos 7870」(オクタコア、1.6GHz)で、メモリは3GB。
32GBのストレージを搭載し、最大256GBのmicorSDXCをサポートする。メインカメラは約1600万画素、インカメラは約500万画素。

最大通信速度は下り262.5Mbps、上り50Mbps。VoLTEをサポートするが、より高音質なVoLTE(HD+)には非対応。

防水防塵仕様(IPX58/IP6X)。Wi-Fi(IEEE802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2、ワンセグ、おサイフケータイ、指紋認証をサポートする。
外部端子はmicroUSB。バッテリー容量は3000mAhで、電池もち時間は計測中。大きさは約138×67×8.3mmで、重さは約149g。カラーはIndigo Black、Moon White、Opal Pinkの3色。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1060918.html


【悲報】ついに加計学園の獣医学部新設、民進党・高井たかし議員が要求していた事を報道されてしまう


民進・高井崇志議員も加計学園の学部新設求める
2017年05月24日 08時01分

民進党の高井崇志衆院議員(比例中国)が、学校法人「加計かけ学園」(岡山市)が国家戦略特区を活用して愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画の実現を求めていたことが分かった。

民進党は、学園理事長と友人関係にある安倍首相が計画を主導した可能性があるとして追及を強めているが、地元では与野党とも学部新設を主張していたようだ。

岡山市などを地盤とする高井氏は昨年4月26日の衆院地方創生特別委員会で、計画について「国家戦略特区で希望が見えてきた。ぜひ実現してほしい」と求め、自身のホームページでも同様の書き込みをしていた。
民進党の山井和則国会対策委員長は23日の記者会見で、「学園理事長と近しい首相と、一般の議員では次元が違う。(首相の働きかけがあれば)一歩間違えれば公私混同だ」と釈明した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170523-OYT1T50101.html


日本の「持ち家制度」が社会を閉塞状況に陥れていた 35年ローンに縛られる→保守化する→事なかれ主義に


現状追認を「現実主義」と言い換える大人の無責任

平野 税負担の累進性ってどうですか?

藤田 高額所得者の税率を上げる累進性は高めないといけません。今の税制は不公正で、お金持ちがあまり税金を払っていません。
税率を公正に作り直さないといけない。日本ほど、税金を払うことに合意してくれない国も珍しいですよ。それは納税者の受益感がないからです。
自分が使ってほしいところに税金を使ってもらえないとみんなが思っているんです。だから、税金を払ったら何か無償になるんですよ、こんなに楽になりますよというメニューを増やしたいと思っています。

編集部 住宅の無償化は議論され始めましたね。

藤田 そうですね。そのぐらいこの国の家賃は高すぎますよ。

平野 僕は前々から、日本の持ち家制度が社会を閉塞(へいそく)状況に陥れていると感じています。
実感レベルの話ですが、バブルのころにかつかつのローンでマンションを買った人たちは、ある年齢以上になるとものすごく保守化する。
35年ローンを組んでいるので会社を辞められないし、出世街道から外れられない。すごく事なかれ主義になっていく。これは官民問わずです。


【悲報】稀勢の里、ケガで長期休場wwwwwwwwwwwwwww


稀勢の里が夏場所休場
5月24日 9時08分

大相撲の横綱・稀勢の里が、24日の夏場所11日目から休場することになりました。稀勢の里の休場は大関だった平成26年初場所の千秋楽以来、2回目です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010993031000.html


公務員 またミニスカ雌ガキの犠牲に 最近のガキはミニスカすぎる!


「スカート短かくて」 国交省職員が名鉄車内で盗撮容疑

愛知県警は23日、名鉄の特急車内で女性のスカート内を盗撮したとして、県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで国土交通省中部運輸局職員の吉田圭佑容疑者(27)=岐阜県羽島市福寿町千代田1丁目=を逮捕し、発表した。
「スカートが短かったので、瞬間的に盗撮したいと思った」と話し、容疑を認めているという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13103284/


学力 氷河期世代>ゆとり世代>バブル世代>新人類世代>団塊世代と判明(PIAAC)国際学力調査


成人の国際学力調査(PIAAC)結果

学力の高い順

1氷河期世代
2ゆとり世代
3バブル世代
4新人類世代
5団塊世代
http://wayback.archive.org/web/20140209094752/http


売れないコンデジ このまま消滅してしまうのか


コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)やデジタル一眼レフ、新型ミラーレス機などカメラ製品全般の販売不振が世界中で止まらない。

市場調査会社・富士キメラ総研が5月23日に発表した「エレクトロニクス製品の世界市場調査」によると、2016年のコンデジ世界市場は前年比39.1%減の1400万台(うち日本は200万台)、デジタル一眼も1145万台(うち日本は130万台)と低迷した。

特にコンデジ市場は日系メーカーの製品が72%を占める“日の丸家電”の代表格だったゆえに、カメラ業界が受ける打撃も大きい。

ニコンは2017年3月期決算で7年ぶりの赤字に転落。希望退職などリストラに追われている。リコーやカシオ計算機もデジカメ不振が響き、減益に苦しむ。また、その余波は販売店にまで及び、カメラのキタムラはデジカメ不振が要因となって大量閉店を余儀なくされている。

ここまでカメラが売れなくなった理由は、ただひとつ。スマートフォンの台頭で市場を奪われたからだ。富士キメラ総研・第1研究開発部門の調査員、宇仁菅繁行氏がいう。

「近年、スマホに搭載されるカメラの高画素や、小さいF値のレンズ採用、手ぶれ補正機能など高機能化が進んできたために、コンデジやエントリーモデルの一眼レフ、ミラーレスとの差別化が難しくなっています。

もちろん、デジカメでもスマホとの違いが明確に分かる付加価値をつけ、かつ低価格で勝負する商品もありますが、『常に持ち歩くスマホカメラで十分』と、スマホへの需要シフトは進む一方です」
確かに、身近なイベントや旅行でデジカメを構えるよりも、スマホやタブレットでシャッターを切る人の光景を目にする機会は増えた。「スマホで撮ればすぐにSNSなどで共有できるから便利」(20代女性)との理由も大きい。


【悲報】グルメイベント急遽中止で1億3千万未払い 社長「僕に責任はありまちぇん!!!!」



中止になったグルメイベントの出店料が返金されていない問題で23日、債権者集会が行われ、出席したイベント会社の社長が「オーナーらの指示に従っただけ」と釈明した。

この問題は2月に開催予定だったグルメイベント「グルメンピック」が突如中止となり、全国500店以上の飲食店に出店料約1億3000万円が返金されていないもの。

23日午後、イベントを企画した大東物産の債権者集会が行われ、出店料が返金されていない飲食店関係者らが出席した。
破産管財人によると、会社幹部らのメールやラインのやりとりなどが消されていて、飲食店から集めた金の流れが不透明になっているという。

債権者集会出席者「大きなイベントをやるような社長ではない。しゃべり方もそう、『自分に責任はない』と一番に言っていた」
出席者によると、中井社長は集会で、「オーナーら2人と前代表の指示に従っただけだ」と釈明した上で、一連の問題について謝罪したという。


無職の奴って親が死んだらどうすんの?


ひきこもる人たちの高齢化問題、親が亡くなった後…


【ドコモ】 月額1500円の値下げ 毎期数千億円の利益の一部還元か


ドコモ 月額1500円値下げへ 来月発売の2機種
5月24日 1時55分

スマートフォンの割安な料金プランを打ち出しているKDDIとソフトバンクに対抗するため、NTTドコモは来月から、特定の端末を新規に購入した利用者を対象に、月額の通信料金で一律1500円の値下げに踏み切ることになりました。

関係者によりますと、ドコモは、来月発売する新型のスマートフォン2機種を購入した利用者を対象に、新しい料金プランを打ち出します。

具体的には、個人向けや家族向けなどすべての料金プランで、一律、月額の通信料金で1500円の値下げを行います。
このうちデータ通信量の上限が2ギガの個人向けプランの場合、月額4000円となります。

さらに、2年に限って割引料金を適用し他社からの乗り換えを実質的に優遇してきた料金体系についても、長期に契約している利用者には不利だという批判を踏まえて、この新しいプランでは廃止するということです。

対象となる2機種の端末は2万円台~3万円台で、一部の機能を簡略化し、主に格安スマホで利用されている機種と同等のものとなります。
すでに端末代金が割り引かれているアップルのiPhoneなどは値下げの対象とはなりません。
うぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170524/k10010992821000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003


全国のホームレス 過去最少に あれだけ駅や公園にいたのにどこ行ったんだろ


全国のホームレス5534人、過去最少に
TBS系(JNN) 5/24(水) 1:16配信
ホームレスの状態で暮らす人が、調査を始めた2003年以降、最も少なくなったことがわかりました。

厚生労働省によりますと、今年1月に全国の市区町村で行われた巡回調査で、河川敷や公園などで確認されたホームレスの人は5534人で、去年から701人減りました。
調査を始めた2003年からおよそ5分の1に減少し、過去最少でした。男女別では男性が9割を占め、都道府県別では、東京都が最も多い1397人、次いで、大阪府、神奈川県の順でした。

厚労省は、「人数が減っている一方で、高齢化や長期化が進んでいるので、対策を検討したい」としています。(23日18:01)


【悲報】女優の波瑠さん、ドラマで不倫を演じる→ブログでフルボッコ


20日放送のラジオ番組「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」(KBS京都)で、チュートリアルの徳井義実が、理不尽な理由で女優の波瑠を批判する人々に呆れ果てた。

番組序盤、徳井はドラマ「あなたのことはそれほど」(TBS系)で、簡単に不倫をしてしまうヒロイン役を演じる波瑠のブログで、「最低」「あんな役、やるなんて!」という批判が相次いでいることを話題にした。

この話題に相方の福田充徳は「は?」と一言。
徳井も「は?やろ?」「何を言うてんの?ドラマの役やから!」「何を波瑠ちゃんを叩くことがあんねん!」と呆れる。
さらに「サスペンスドラマで犯人役の人に『人殺しをするな』って言うて叩くんですか?っていう話やん」と批判コメントをする人々に対しツッコミを入れつつ、「マジでこんなところまできたか」と驚きの声をあげた。

福田も「スゴいな、それ」「驚きやな」と徳井に同調し、イメージ以外の役を演じてはいけないことになると指摘。
徳井は、語気を強めながら「マジで『何を言ってんの?』って思った」「(ネット民の反応に)呆れたわ!」と言い放っていた
2017年5月23日 22時50分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13103164/


ブレイキング・バッドって最初は良かったけど後半はしくじって状況を悪化させる話の繰り返しで飽きたよね


『ブレイキング・バッド』のあの女性キャラが『ベター・コール・ソウル』へ出演
http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20170518/Dramanavi_034990.html

人気犯罪ドラマ『ブレイキング・バッド』の前日譚を描くスピンオフ『ベター・コール・ソウル』。
様々なキャラクターが本家から出演してファンを賑わせているが、新たにローラ・フレイザーが演じるリディア・ロダルテ=クエールが『ベター・コール・ソウル』シーズン3に戻ってくることが明らかになった。
米Varietyが報じている。


レゴランド早くも終了か?テナントのレストラン、6年契約だったけど2ヵ月で撤退。売上は想定の10%


名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズ ピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。

運営会社は、来場者が想定を大幅に下回っていることが理由と説明している。メイカーズには現在、飲食店や物販など約50のテナントが出店している。
レゴランドの来場者をターゲットに、親子でそば打ちなどが楽しめる「体験型」店舗も多い。

撤退を決めたレストランはシーフード料理を中心に提供、6年間の契約で出店したが、オープンから約2か月で閉店する。運営会社は「売上高は想定の10分の1。

レゴランドが思ったように集客できておらず、テナント側には手の打ちようがない」と話した。契約途中の退店による違約金の支払いについて、メイカーズ側と協議しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50024.html