◆ New Entries

日本企業がスマホで失敗した理由

朴氏、退任後の特権剥奪…特別な年金受け取れず
【ソウル=井上宗典、中川孝之】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は10日に罷免され、失意の中で大統領府を去るが、検察の逮捕、起訴が待ち受けているとの見方もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00050110-yom-int

なに


荒木飛呂彦「80年代の漫画を読み返すとダッサいなこの漫画って思う。どれとは言えないけど」

【荒木飛呂彦スペシャルコメント 】20時間一挙放送!80年代洋楽ヒットパレード

荒木飛呂彦が80年代を語るスペシャルコメント動画が公開。80年代の洋楽ヒット曲を20時間にわたって一挙放送するMTVのスペシャル企画『80年代洋楽ヒットパレード』にあわせて公開されています。番組では選曲を、80年代の洋楽に造詣のある4人の著名人、荒木飛呂彦、小林克也、西寺郷太、LiLiCoが担当。
それぞれが思い入れのある楽曲や影響を受けたアーティストをセレクトしたプレイリストが楽しめます。放送は3月18日(土)朝6時から。
http://amass.jp/85868/


【森友学園】籠池「建物は潰さない」 国「壊して更地にして返せ、費用はお前ら負担な。あと補助金も返せ。違約金も取るぞ!」

校舎は完成間近だが、国は4月に開校しなければ買い戻し権を行使する方針だ。その際、学園は建物を撤去しなければならないが、籠池氏は「建物は我々が造ってきた結晶。つぶさない」と明言。認可申請を取り下げる一方で「学校認可の思いは諦めていない。再申請します」と語った。
http://mainichi.jp/articles/20170311/k00/00m/040/124000c

学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の旧国有地で計画した小学校開設を取り下げたことを受け、財務省は10日、建設した校舎を学園の負担で解体し、更地に戻した上で土地を返還するよう要求することを決めた。
学校用地として使うという契約内容に反したとして、違約金1340万円の支払いも学園に求める。

旧国有地が返却された場合、国土交通省は学園側に支払った補助金約5600万円の返還を求める方向だ。
国と学園の土地売買契約は、当該土地を学園が今年3月末までに小学校の敷地として使用しない場合、学園が国に支払った購入代金と同額で国が買い戻せることなどを定めている。

国は学園に対し、土地の評価額9億5600万円を大きく下回る1億3400万円で売却する契約を結んでいた。
分割払いの契約のため、支払い済みの約2800万円を学園に返し、国はそれと引き換えに土地を取り戻し、違約金も受け取る方針だ。
http://www.sankei.com/life/news/170310/lif1703100042-n1.html


【朗報】 色盲絵師さん ツイッターを始める

岡尚大a.k.a.色盲絵師@okanaohiro
エスペラントの輪によって国内外の様々な人々と交流していけたらと思っています


韓国ネット「日本よ、羨ましいか?これが民主主義だ。日本にはできないだろ」 朴大統領罷免、日本でのトップニュース扱いに歓喜の嵐

日本の夕刊1面をずらり飾った「朴大統領罷免」に韓国ネット大喜び
2017年3月10日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。

韓国・聯合ニュースは同日、朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞、東京新聞など日本の主要各紙の10日付夕刊1面を並べた写真を掲載し、「大統領 弾劾/日本の夕刊1面を飾るトップニュースに」とのタイトルで報じた。

韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定した日、日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。

写真キャプションには「憲法裁判所の朴槿恵大統領の弾劾決定を、日本の夕刊各紙が『朴大統領 罷免』の見出しで一斉に1面トップで報道した」などとある。

これに韓国のネットユーザーが注目、さまざまなコメントを寄せているが、その中で最多の共感を集めたのは「国の格が上がりました」と歓喜するもの。

他にも「これがまさに韓国国民の力だ」と罷免決定を成し遂げた庶民の力を誇る声が多く、「日本人にはできない芸当だろうな」
「日本国民は成熟した大韓民国の国民意識を見て学びなさい!」
「どうだ、日本とは違うだろ?」
「日本人はうらやましくてたまらないはず。日本の民主主義は終わってるからね」
など日本を上から見たコメントも目立つ。
また、
「日本のメディアは韓国のことが気になって仕方ないみたいだな」
「久しぶりに韓国国民であることを誇らしく思った。世界の人たちが見てるかな?非暴力で事を成し遂げた国民の力を」「当然、世界的にも海外ニュースのトップに決まってる」

と、日本や海外メディアでの扱われ方を気にするコメントもみられた。朴氏罷免が決まったことで、「(朴政権が進めた)慰安婦合意を破棄しよう」

とのコメントも出ているが、今後日韓関係はどうなっていくだろうか。
http://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20170310/Recordchina_20170310050.html


色盲絵師さんが叩かれる理由がわからない 目立つ人間は悪なのか?自己主張が許されない風潮

南スーダンPKO部隊撤収、治安悪化が理由ではない=菅官房長官

[東京 10日 ロイター] - 菅義偉官房長官は10日夕、記者会見し、南スーダンに派遣した陸上自衛隊の部隊が5月末に活動を終了することについて、当地での治安悪化が理由ではないと語った。(ロイター)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232697


ADHDの特徴「会話の流れを読めずに一方的にしゃべる」「人の話を最後まで聞けず、話が終わる前に答えてしまう」等々

ADHDが疑われるのは、どんな場合でしょうか?

次のような症状に心当たりが複数ある場合です。

・課題や活動に必要なものをなくす
・約束や締め切りを忘れる
・落ち着きがない(着席すべきときに座り続けられない)
・手足をそわそわ動かさずにいられない
・周囲の動きに気が散りやすい
・会話の流れを読めずに一方的にしゃべる
・人の話を最後まで聞けず、話が終わる前に答えてしまう
・一度感情が高ぶると、抑制がきかない

Question失敗やトラブルを少しでも減らす工夫は?

・するべきことを毎日書きとめる習慣をつける
・家族とスケジュールや忘れてはならない打ち合わせ、会合の予定などを共有する・複数の仕事(課題)を同時並行でしない習慣をつける
・仕事の量を見直す(減らす)
・睡眠、飲酒に気を配り、規則正しい生活を送る

Question受診が必要なレベルの症状とは?

以下に心当たりがあれば、受診を勧めます。
・職場でケアレスミスが多く、上司から頻繁に注意を受ける
・ミスが重なり、うつや不安を感じる症状が強くなっている
・転職、結婚、出産で環境が変わり、親戚づきあいや育児で失敗が続く
Questionどんな治療がありますか?

薬を飲むほか、グループでのカウンセリングや、考え方の癖を自覚して対応する力をつける認知行動療法があります。
ADHDの治療で通院している人は、全患者の1割程度と推定されています。家族の協力が必要になる場面も多々あります。
http://www.asahi.com/apital/articles/SDI201702159150.html


堀江貴文「やってもいないうちから『できっこない』と決めつけてはいないだろうか?」

スタートラインはゼロ。ひとつずつ足し算していくしかない

堀江氏の元には、「働くこと」に悩む若者からの相談が届くが、彼にいわせれば、みんな「かけ算」の答え(=成功へのショートカット)を求めているように見えるのだという。
人が新しい一歩を踏み出そうとする時 、そのスタートラインにおいては誰もが等しく「ゼロ」の状態。そこで「かけ算」をしても意味がないのだ。
失敗してもマイナスではなくゼロに戻るだけだとしたら、なぜ一歩ずつ挑戦しないのか。ひとつずつ「小さな成功体験」を足していくしかない。

「やりたいことがない」は真っ赤な嘘だ

やってもいないうちから「できっこない」と決めつけてはいないだろうか。自分の可能性にフタをして、物事を悲観的に考える。
だからこそ、次第に「やりたいこと」まで浮かんでこなくなるのだ。
欲望のサイズがどんどん小さくなっていくのである。
突き抜けられる人と、そうでない人の違いは、物事を「できない理由」から考えるのか、それとも「できる理由」から考えるのか。それだけだ。

たった2分でベストセラー ホリエモンの『ゼロ』を読破! 仕事が嫌いという人は○○不足! 「働くこと」の5つのポイントとは?


街コンってマジで彼女できるの?参加してみたいんだけど体験談きかせろ

「婚活イベント」の支援に国が乗り出す。結婚相手を探す場をつくる地方自治体に運営費を助成する。
少子化対策で、平成26年度予算の概算要求に約2億円を盛り込んだ。計画を募り、有識者が独自性や効果を審査してモデル事業を選ぶ。
地域の特性や歴史を生かし、長く地道に取り組める妙案を考えたい。
婚活は、結婚を目的に自分を磨いたり、相手を探すために意識的に活動したりすることだ。
かつては周囲に未婚者がいれば、家族や地域、親戚、職場の先輩らが背中を押した。「おせっかい」と思いながらも、見合いや職場恋愛で多くが結婚した。
最近は「おせっかいさん」も減ってきたようだ。職場と自宅の往復だけで、出会いの機会がない-と嘆く若い人の声を聞く。
忙しさだけではないにしても、20代の未婚男性の44・3%が「今まで一度も異性と付き合ったことがない」という調査結果もある。
民間機関が首都圏や関西などの結婚経験のない男女を調べ、今年公表した。
婚活世代には、ゆとりの時間がある程度必要だ。職場の理解や協力が味方になろう。一方、コミュニケーション能力の不足を指摘する専門家もいる。
何となく結婚できた時代は終わったようだ。努力と行動力がいる。
飲食店街を舞台にし、出会いをつくる「街コン」が全国的に盛んだ。自治体でも婚活支援を展開している。
内閣府が2年前に発表した調査によると、事業を行っている都道府県は31、市区町村は552あった。
本県はホームページで「ふくしま若者交流情報ステーション」を開設する。
22年度から始め、市町村や団体の交流イベントやセミナーを紹介したり、メールで情報を発信したりしている。
メール会員は約400人という。会員を増やす一層のPRが必要だ。
今年度は、企画提案型の事業を行う民間6団体に補助金を交付している。また、県法人会連合会に委託し、働く独身者同士のパーティーを開く。
22日にいわき市、23日に会津若松市、来月は福島市で催す。
少子化や未婚化・晩婚化は企業にとっても課題となる。将来、若い労働力を確保しにくくなり、消費市場の縮小も心配される。
企業は社員の心の安定という面からも無関心ではいられない。
http://www.minpo.jp/news/detail/2013112112265


中学生の僕「D デー、T テー、って何だよwwwおっさんかよwwwwww」 → 今

リーマンの僕「ええ、D-53(デーごじゅうさん)の部分ですね、はい、そこはNTN(エヌテーエヌ)のベアリングを抱いてまして、ええ」
どうしてなのか
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1282815687

asdfgtftfgftfさん

DをデーTをテーと読む人はどうしてその読み方なのですか?
2012/03/05 09:07


毎日新聞「若者はポテトチップスやポテトフライを箸でつまむ」

若者はポテトチップスやポテトフライを箸でつまむ…
毎日新聞2017年3月10日

若者はポテトチップスやポテトフライを箸でつまむ。手でつまむのが常識だと思っていた昭和世代には、どうも違和感がある。

平成生まれの息子になぜだ?と聞いたら、スマホが普及したからじゃない?という。なるほど、画面を油がついた指で触れたくないのか。

ポテチを食べながらパソコンのキーボードに触れる時はいつもティッシュで指を拭いていた。箸派になるか悩む。
http://mainichi.jp/articles/20170310/dde/012/100/013000c


「ベルセルク」、Dr.マシリトの手により連載継続、完結不可避か

漫画「ベルセルク」が連載再開、天才編集者の豪腕でついに完結へ向かうか!?アサ芸プラス3月10日(金)17時58分

だが連載継続に向けてわずかな希望もあるという。「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」の鳥山明氏を育てた天才編集者が現在ヤングアニマルを刊行する白泉社の社長になっているからだ。

「社長は『Dr.マシリト』として作中にも登場していた鳥嶋和彦氏です。鳥嶋氏は漫画家にとても厳しく、あの鳥山氏にさえ一度も休載させませんでした。
ベルセルクの編集に直接携わってはいませんが、彼ならもしかしたら‥‥と淡い期待を抱いてしまいますね。ぜひ完結まで三浦氏の尻を叩き続けてほしいものです」(前出・漫画誌ライター)
連載継続か、それともすぐに休載か‥‥ベルセルクは物語とは違った所でファンをドキドキさせ続けてくれるだろう。


大卒初任給 オーストラリア42万>>>韓国 30万>>>日本20万円www

世界の物価を比較すると、それぞれの国の事情が見えてくる。そうして分かったのは、「日本は物価も給料も安い」という事実だった。大学初任給の比較では、韓国が驚くべき金額となった。

オーストラリアは初任給を含めて全体に物価の高さが目立つ。

「この15年でこの国の経済は大きく変わりました。昔は何ごとものんびりしている世界の田舎という感じで、いつの時代の車かと疑問に思うようなオンボロ車が平気で走っていましたが、いまは新車ばかりでベンツなどの高級外車も多い。昔盛んだった中古品のガレージセールも減りました」(柳沢有紀夫さん)
それもそのはず、2013年のIMFの統計によると、国民一人当たりのGDP(国内総生産)ではオーストラリアは世界5位。24位の日本を上回り、日本人の1.7倍近くになっている。その分物価は急上昇しており、首都ではないブリスベンでも、何の変哲もない家が1億円ぐらいの値段なのがざらだという。

韓国の初任給もかなり高く、30万円を超えている。これは韓国経営者総協会のデータで、韓国の企業369社を対象にした2014年の数字だ。高さの理由は、これが正規雇用者のデータであるところだろう。

「サムスンのような財閥系の大企業トップ10での新卒初任給は50万円を超えるし、トップ30でも35万円はいくそうです」
http://dot.asahi.com/aera/2015012000109.html


「ゼルダは自由度高いなあ」 ゲーマー「!」シュバババ(駆け寄ってくる音)

usayu‏ @usaya616
ゼルダの自由度が高い高いと盛り上がってるんだけど、fallout勢からしたらそれくらい当たり前じゃね?な感じの情報。

ネガDe‏ @ralk231
別に任天堂嫌いな訳じゃないけどゼルダ如きがスカイリムに自由度で勝てるわけないやろMOD入れれるようにして出直してこい

尾野(しっぽ)‏ @tail_y
ゼルダの自由度が世界初だって言う人は、ファークライと比較してから言ったほうがいい。
野焼きもできるし、オオカミも撫でられる。
というか、ゼルダは犬撫でられないのなんでなの?ウオッチドッグスでもできるのに!
ひらじ‏ @hirazisora
ひるにツイートしたゼルダの自由度のやつ、確かにプレイスタイルの自由度は既存のオープンワールドゲーに比べて実際そうでも無いんだよ。
登山家しようが山菜採りしようが最終的にはハイラルを救う勇者にしかなれない。
NPCキルも出来ないし戦闘スタイル面では魔法使いにも僧侶にもなれない
Kyomu Duck‏ @kyomuduck2015
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで気になったのは座る動作がない所椅子があっても座れないという
オブリビオン、スカイリムでは普通に座れるのにな
自由度があると言われてるがリンクには椅子に座る自由が与えられてないようだ


これだけは一生このメーカーで行くってメーカーは? 俺の場合テレビはソニー エアコンはダイキン

ソニーのテレビ事業とオーディオ/ビデオ事業はどうなのか - 高木執行役EVPに聞く
ソニーの高木一郎執行役EVPは、CES 2017において、ソニーのテレビ、オーディオ/ビデオ事業の取り組みについて説明。
「ここ数年、自信を持った商品を出せているとの手応えがあり、テレビ事業については、3年連続の黒字を達成できる」などとした。

CES 2017で発表した有機ELテレビ「BRAVIA A1Eシリーズ」については、「新たな付加価値として提供できるものであり、かなり自信を持って、おすすめできる商品に仕上がった」と胸を張る。そして、「ソニーは、自らがパネルを開発しなかったからこそ、画像エンジンの開発にリソースを集中できた。そうでなかったら、ここまでの画を出せなかったかもしれない」とも述べた。
http://news.mynavi.jp/articles/2017/01/22/ces2017-sony/


女の子ってなんでいい匂いがするの?

口臭・体臭の匂いによって身体の弱っている箇所が分かるって本当?
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170308/Bibeaute_138291.html


Q.お通しのシステムはおかしい A.じゃあ、おしぼりや、水割り用の水や氷が有料になってもいいのか?

とはいえ、一方でお通しシステム自体が必要ないという声も、ネットの意識調査のとおり大きい。
契約の文化をもつ外国人同様に、食べたい料理だけ注文し、その対価を支払うという意見だ。
確かにそれも正論でありひとつの意見だ。実際にそうした店もある。

しかし、居酒屋におけるすべてのサービスが有料となったらどうだろう。
お通しとともに出されるおしぼりや食後にお願いすれば出されるお茶。
また、焼酎やウイスキーを割る水や氷なども別料金となっては、日本人が長年親しんできた居酒屋ならではの良さがなくなってしまうのではないか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170310-00188097-newsweek-int


【悲報】タワーレコードが正式に3月11日開催イベントの応募抽選に関するお詫びとお知らせを出すもその中身がなかなか酷い

B1A4の3月11日開催イベントの応募抽選に関するお詫びとお知らせカテゴリ : K-POP
掲載: 2017年03月10日 17:00
お客様各位

この度はB1A4の3月11日開催イベントの応募抽選に関し混乱を招いてしまい、大変申し訳ございませんでした。

この度の当社運用上の不手際についてご説明いたします。
今回、抽選にてイベントを実施するに当たり、一人でも多くのお客様にイベントをご覧いただきたく、またご当選者が各店舗平等に行き渡るよう、あらかじめ当選券とそれ以外を分け、各店舗に配布しておりました。
本来、お客様に抽選券をお渡しする際は、当選券およびそれ以外の券、すべての番号をシャッフルしてお渡しするところ、新宿店およびタワーレコード オンラインにおいてはシャッフルが十分に行われていない状態でお客様に配布したことで、このような事態を招く結果となりました。

この度は、このような当社の運用上の不手際および過度な配慮により、お客様ならびにアーティスト様に多大なご迷惑をおかけし、またご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう運用を見直し、あらためて徹底を図ってまいります。

なお、この度の抽選において運用の不手際はございましたが、イベントにつきましては予定通り実施させていただきたく、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2017年3月10日
タワーレコード株式会社
http://tower.jp/article/news/2017/03/10/n501?kid=psmkptw


鳥山明「クウラ……?」

『 ドラゴンボールZ 』イケメン・脳筋宇宙レスラー・スピード系電撃爬虫類で構成! 精鋭集団クウラ機甲戦隊とは!?
クウラの弟であるフリーザにも、ギニュー特戦隊という精鋭部隊があります。
あちらが5人なのに対し、こちらはたったの3人。
けれど、各々の実力はフリーザ軍エリート戦士のギニューより上(だと思われる)なのです。
http://anibu.jp/20170310-dbzkurau-48457.html


「戦時中は食べ物が無くてね・・・」←なんで? 。米軍って畑に空襲してたの?


http://www3.nhk.or.jp/news/

農家があれば戦争してようが、作物は取れて、食事に困ることはないと思うのだが・・・


【速報】財務省理財局「森友学園の書類全部破棄したと言ったが、探したらあったはw メンゴメンゴ」

ソースは民進党議員

川内 博史 @kawauchihiroshi
森友学園問題。財務省理財局は「売買契約以前の書類については全て破棄した」と言っていたが、文書管理規則を所管する官房総務課に確認したら「売買の原因となる書類等は重要文書として保存が規則」と回答。
理財局は「要望書等、もう1度探します」と回答してきた。出てくるかもしれない。

川内 博史
森友学園問題。財務省理財局から連絡あり。
売買契約以前の書類について、森友学園側から提出された「取得等要望書」を始めとする書類が見つかった、とのこと。
通達「未利用国有地等の管理処分方針について」に記載されている書類は重要書類だから、必ずあると思っていたが、やはり、あった。


「日本のアニメって本当に凄いな」 お風呂シーンの作画に2.6万人が感動

歩き目です‏ @arukime01

制約・規制の雁字搦めで、本来なら動かせないハズなのに
それでも隠しながら動かすテクニックを編み出したアニメ業界。
そんな時、私は心底こう思う。
「日本のアニメって本当に凄いな」

午前7:57 · 2017年3月9日
26,380件のリツイート
36,507件のいいね


全国の小学卒業式で女子児童の「和装で出席」ブームが過熱し自粛呼び掛ける事態に発展

3月は卒業式シーズン。
各地の小学校で、和装で式に出席する女子児童が増えている。

大学では広く見掛けるが、小学校でも昨年は、卒業生の3分の2が袴(はかま)姿という例も。
ただ、保護者にとっては費用負担が悩みのタネだ。
経済的事情などで着られない児童への配慮などから、一部地域では、学校側が自粛を求めるケースが出ている。

「袴はピンクなどの明るめの色使いが人気。
名古屋市内に続き、市周辺地域へのレンタル件数が急激に増えました」
「総合貸衣裳館Mai」のブランドで、愛知県で七店の貸衣装店兼写真スタジオを運営する「ティーブライド」(愛知県豊明市)の水野真二・販促企画部長は、需要の高まりに手応えを話す。

今シーズン、小学校の卒業生向けに着物や袴の貸し出しを予定しているのは、約千件に上る。
子ども向けセットを本格的にそろえたのは二〇一四年。
貸出件数は一五年が約五百件、一六年は八百件と年を追うごとに増えている。

着物と袴のセットの貸出料は、約二万~三万円。着付け代は別途必要だ。

名古屋市天白区の「フォトスタジオアクエリアス」は、着物と袴の約百セットを用意。
名古屋市の小学校の卒業式がある今月十六日は、八割ほど貸し出しの予約が入っている。

レンタルを始めた一二年以来、年々引き合いが増え、本年度は子どもが六年生に進級して間もない四、五月に予約を入れる保護者が多かった。

「五年生の時に、卒業する六年生の袴姿を見て、私も着たいと希望されるお子さんも多い」
と同店。
競技かるたが題材の人気漫画「ちはやふる」などの影響もあるという。

一方、愛知県半田市教育委員会によると、市内の多くの小学校は昨年六月、保護者に、華美な衣装と袴姿の自粛を呼び掛けた。

昨年三月の卒業式で、小学校によっては女子の三分の二が袴を着用。
年々、和装が増えていることが教育委員会で話題となり、各校の判断で文書を出した。

「『着せたくてもできない。仲間外れにされないか』という保護者の声もある。
着慣れないため裾を踏んで転ぶ危険性もある」

と、教育委員会の担当者は話す。同様の呼び掛けは同県武豊町でも行われている。
岐阜県のある小学校に通う六年生女児の保護者は今年二月、学校側から袴姿の自粛を口頭で求められた。

「娘のために着物と袴を買った。今さら自粛と言われても」

と当惑している。

◆親も大学で着用<文化服装学院の朝日真専任教授(西洋服装史)の話>大学の卒業式で袴姿が広がったのが一九九〇年代。
そのときに経験した世代が親になり、和装への抵抗感が減っていることに加え、日本文化を再評価する流れもある。少子化で、一人当たりにお金をかけやすくなった面もあるのでは。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017030902000269.html