◆ New Entries

こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。地震の方は大丈夫でしたか?


http://www.tombow.com

こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。地震の方は大丈夫でしたか?

このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
直接的な力にはなれないですが、 私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。

さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。

本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。

ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
その条件とは1点だけです。

書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。

直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。

皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。

2011年
平成23年03月14日


「政宗くんのリベンジ」って結構面白いと思うんだけど、何故お前ら無視するの?

■ 「政宗くんのリベンジ」に愛姫の許嫁登場!! キャストは斎賀みつき
TVアニメ「政宗くんのリベンジ」に愛姫の幼馴染の許嫁、雅宗兼次が転校生として登場する。OPには既に登場していたが本編でもそろそろ……。
キャストは斎賀みつきさん。苗字は「がそう」だが愛姫からは「マサムネ」と呼ばれている。
http://www.ota-suke.jp/news/185661


34歳フリーター「仕事は楽。月に8~10万稼いで細々と暮らす人生でもいいでしょ?」

運送業 半月経過
http://blog.livedoor.jp/damena30dai-jinseigyakuten/archives/8609445.html

週6日
時給800円
一日 4時間~6時間
怒られた回数 0

常に一人の仕事だから何もドラマがない
仕分けされた荷物を積み込んで配達するだけだから
基本ミスがない。ミスがあっても仕分けした他人が悪いだけ。

「社員に仕事中のミスを怒られた」
「同僚の○○と喧嘩になった」
「客とトラブルになった」
一切ない

運転中に見えた山の紅葉がきれいだった
スマホに入れたくりぃむしちゅーのラジオが面白かった
ガンオンのイベントの追い込みかけなきゃと思った
そんだけ

ぼく、この仕事一生やります
月に8万~10万稼いで細々と暮らします
そういう人生もいいでしょう?


【緊急】「アッキード事件」のWikipediaページ 作成の1分後に削除される よほど都合が悪いらしい

ソース
http://ja.wikipedia.org/wiki/
アッキード事件

国会で使われた固有名詞なのに
なんで削除されるん?
よほど都合が悪いのか


知らない間にアマゾンのプライム会員になってる被害が相次ぐ

insight3260さん2017/2/2818:06:58
知らぬ間に、アマゾンのプライム会員になっていて3900円の請求が起こされていました。
発見して3500円余りを返金する手続きを取りましたが、少しアマゾンが信じられません。どういう仕組みでプライム会員にさせられたのか、教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171116161


「彼女」が欲しかった。手を繋いで歩いたり、一緒に食事したりしてみたかった。一生経験出来ないのかと思うと発狂しそうになる

知ってれば許せる…!? 男が「愛する彼女にだけ使う」優しいウソ
「嘘つきは泥棒のはじまり」と言うぐらい、我々の中には「嘘=悪いこと」という認識がありますよね。
しかし、中には相手のためを思っているからこそ使う“優しい嘘”というものが存在します。
病気を隠したり罪を被ったりも“優しい嘘”ですが、実は身近にいる彼氏もまた、あなたのために様々な“優しい嘘”を使っていて……!?
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170302/Menjoy_288591.html


安倍さん叩いてる人に聞きたい。もしも安倍総理が辞めてしまったらアベノミクス前の不景気に逆戻りしてしまうんだがそれでいいのか?

日本株3日続伸、TOPIXは昨年来高値-米金利高で金融、素材上げ
2日の東京株式相場は3日続伸し、TOPIXは昨年来高値を更新した。
米国の早期利上げ観測の高まりで銀行や保険など金融株が買われ、米景況感の改善やインフラ投資期待、為替の円安進行を手掛かりに電機や機械など輸出株、非鉄金属や鉄鋼など素材株も高い。
TOPIXの終値は前日比11.60ポイント(0.7%)高の1564.69、日経平均株価は171円26銭(0.9%)高の1万9564円80銭。
TOPIXは2015年12月17日以来、およそ1年2カ月ぶりの高値となった。
シティグループ・グローバル・マーケッツ・アジアの投資ストラテジスト、ケン・ペン氏(香港在勤)は「FRBはマーケットを利上げで驚かさないよう、準備をしている。
利上げ確率が80%となった今、条件は整った」と指摘。前日の海外金融市場に影響を与えたトランプ米大統領の演説も、「詳細はなかったが、話し方は驚きだった。
政策を実行するために動いてくるという自信を持つことができた」と言う。


岸家、安倍家で40年間家政婦をしていた久保ウメさん(80)「安倍総理には誰にも言えない秘密がある。それは先祖が朝鮮人だということだ」

安倍日本首相の父親「私は朝鮮人だ」 [中央日報/中央日報日本語版]
日本の安倍晋三新首相の父親、安倍晋太郎(1991年死亡)元外相が普段からこのように言ったと、世界(セゲ)日報が日本の「週刊朝日」を引用して報道した。

この週刊誌は10月6日付カバーストーリーで「安倍晋三研究-家政婦が見た安倍、岸3代」という見出しで安倍首相家門の内側を特集報道した。

岸と安倍の家門で家政婦として40年を過ごした久保ウメさん(80)は、週間朝日とのインタビューで安倍首相の父親、安倍元外相が告白した家庭の内部を比較的詳しく伝えた。
久保さんは「パパ(安倍元外相)は誰にも言えないことを私には言ってくれた」とし「(安倍元外相死去直後)入棺のとき、この人の骨格を見ながら本当に日本人の物ではないと思った」と説明した。それとともに「頭からつま先までまっすぐに横になっていたが、完全に韓国人の体形だ。
(安倍元外相)自らも『私は朝鮮(人)だ。朝鮮』と言っていたが、この人は朝鮮人だと思った」と回顧した。

また「(政治家として周辺に)人気が高く、よってもう少し元気に活動する時間があれば、北朝鮮問題も解決したと思う。安倍元外相の死は国の損害だった」と惜しんだ。
この雑誌は安倍元外相は生前に安倍家の起源は10世紀くらいまで韓半島北で中国大陸にかけて存在した渤海(パルヘ)国に始まったという考えを持っていたが、日本での安倍家の起源は明らかではないと報道した。
安倍家の起源について久保さんは「安倍家の本流は青森県だ。安倍元外相が朝鮮だと言ったが、これは今の北朝鮮ではなく、その北と吉林省の下側にあった渤海」と「11世紀平安時代の武将だった安倍が今の安倍家の祖先と一致する」と説明した。
安倍晋三首相の母方の父である岸信介元首相も安倍首相を非常に惜しんだと付け加えた。

久保さんは安倍首相が生まれる前から東京の岸元首相の自宅で家政婦として過ごし、今はそこを出て東京に住んでいる。
1924年生まれの安倍元外相は毎日新聞記者時代の1956年当時、外相だった岸元首相の個人秘書となり、その娘の洋子さんと結婚、1991年5月、首相(自民党総裁)を目前にして病気で死去している。
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=80386


【終了】会計検査院が森友学園の検査に着手

国有地売却 会計検査院が検査に着手
3月2日 18時06分

会計検査院の河戸院長は参議院予算委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことについて、検査に着手したことを明らかにしたうえで、関係する文書が適切に保管されているかなども含めて、検査を進める考えを示しました。

この中で会計検査院の河戸院長は、大阪・豊中市の国有地が、学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことについて、「まずは、一連の事実関係の確認をしっかり行うことが重要であり、関連する情報の収集には、すでに一部着手している」と述べ、検査に着手したことを明らかにしました。

そのうえで、法律などに基づき適正に処理されていたのかなど、多角的な観点から検査を進める考えを示しました。そして河戸院長は、財務省が学校法人の籠池理事長と、近畿財務局との面会記録を廃棄したと説明していることに関連して、「関係する文書が適切に保管されているかという点も踏まえて検査したい」と述べました。

一方、財務省の佐川理財局長は今回の売却をめぐり、政治家からの働きかけがあったのか問われたのに対し、一般論として、国有財産の処分には政治家を含め、さまざまな問い合わせがあるとしたうえで、「本件の記録は残っていないが、政治家からの問い合わせがあったのかと言われれば、そういう可能性もあろうかと思う」と述べました。

また、麻生副総理兼財務大臣は、みずからの派閥に所属する鴻池元防災担当大臣が、3年前に国会のみずからの事務所で籠池氏と面会し、封筒のようなものを渡されそうになったことを明らかにしたことについて、「鴻池氏から直接聞いた話を信用している。籠池氏が『なんとかしてくれ』と言ってきたのに対し、『ダメだ』と言って突き返したという話であり、『鴻池らしいな』と思って話を聞いていた」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010896401000.html


ヤマト運輸問題って給料増やして社員募集すれば解決するのでは?

ヤマト運輸の荷物量抑制に「賢明な判断」と賛同の声

2月23日、ヤマト運輸の労働組合が今年の春闘で、年々増加の一途をたどっている荷物の引き受けについて、抑制するよう同社に求めていたと報じられた。
ネットでは理解を示すユーザーが多く、この労組の要請に賛同する声が上がっている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170228-00000012-rnijugo-life


38女上司「あちゃー終電なくなっちゃったのか後輩君・・・あっ!そうだ今日は私の家に泊まっていきなよ」


http://and-plus.net/turn-down-the-invitation/

上司からの飲み会のお誘いを断る方法

仕事が終わって帰り支度をしていたら、上司から「このあと飲みに行かないか」と誘われた経験、ありませんか。

誘ってきた上司との関係性にもよりますが、上司の誘いを断るのは気まずく感じてしまうもの。

でも今日は家でゆっくりしたと思っていたこともあり、「どうやって断ろう」と考えますが、断り方を間違えると上司に嫌われてしまい、後々仕事に影響するかもしれません。

ではどのように誘いを断ればいいのでしょうか。ご紹介していきたいと思います。


火葬前の棺おけに入れられた花を抜き取っていた火葬場の職員を懲戒免職

手向けの花束「自宅で鑑賞」 火葬場職員を懲戒免職

京都府亀岡市は2日、火葬する棺に手向けていた花束を持ち帰ったとして、市営火葬場に勤務していた非常勤嘱託の男性職員(58)を、2月28日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
市によると、元職員は2月23日、5件あった火葬のうち2件で、遺族らが最後のお別れをして扉を閉めた後、ベルトコンベヤーで炉に棺を運ぶ途中、手向けてあった花束を抜き取ったという。
元職員が「観賞用に自宅に持ち帰った。過去にも複数回やった」と話したため、市は最も重い懲戒処分とした。
当日、電話で匿名の通報が市に寄せられたことから発覚。市は遺族に謝罪したが、いずれの遺族も「被害届を出すつもりはない」と話しているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/12744047/


アニメ「サザエさん」 ついに打ち切りか。東芝・フジテレビ「もうダメだ…(絶望)」

フジ「サザエさん」打ち切り!?倒産危機・東芝ついにスポンサー撤退か3/2(木) 16:31配信

国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)のメーンスポンサーの東芝が巨額な債務超過で倒産危機に陥って、提供継続どころではなくなっているという。
日本取引所グループ(JPX)の清田瞭最高経営責任者(CEO)は2月27日の定例記者会見で、JPX傘下の東京証券取引所が内部管理体制の改善を求めている東芝に関して「これだけの巨大企業が上場廃止になるリスクを抱えているのは心配だ」と述べた。

東芝は不正会計問題で「特設注意市場銘柄」に指定されており、3月15日をめどに改善報告書を提出する。JPXの自主規制法人が審査し、改善が不十分なら上場廃止となる。

「東芝はこのまま政府が手を差し伸べなければ、上場廃止で倒産に追い込まれる。
番組のスポンサーをやっている余裕はない。かといって、フジに東芝に変わるスポンサーを見つける力はない。『サザエさん』は打ち切り秒読みに入ってます」(広告代理店関係者)

日曜日の午後6時半になると「♪お魚くわえたドラ猫、追っかけて~」のテーマソングで始まる「サザエさん」は1969年から放送開始され、愛されてきた。

「東芝は番組スタートから98年まで単独スポンサーを務め、現在も主要スポンサーです。
言ってみれば、『サザエさん』のスポンサーで企業のイメージブランドを定着させたんです」(制作会社スタッフ)

東芝は一昨年夏に粉飾決算事件が発覚。白物家電事業を売却して、消費者事業を大幅に縮小したことから「サザエさん」のスポンサーからの撤退が噂されたが、当時の室町正志社長は「ブランドを重視する」と言い、継続させた。

「ところが、経営は改善するどころか、悪化。2月にはグループ会社の米ウェスチングハウスが買収した米原発建設会社の損失が膨らんで、原子力事業が7125億円の巨額損失を計上。
債務超過に陥っていることが明らかになった。スポンサーから撤退するのは時間の問題です」とは経済ジャーナリストだ。

東芝がスポンサーを降りた場合、低視聴率の“負の連鎖”が断ち切れないフジが新たなスポンサーを見つけるのは難しいといわれている。
“昭和の理想の家族”が東芝の危機で、思わぬ窮地に陥っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000029-tospoweb-ent


ホットケーキはハチミツをたっぷりかけて食べる みたいな風潮マジなんなの?それじゃ素材本来が持つ甘みがハチミツで吹き飛ぶんだが

「森永ホットケーキ風呂」に入れる! 1日3回メープルシロップを投入
森永製菓と箱根小涌園ユネッサンとのコラボにより、メープルシロップとバニラの香りが漂う「森永ホットケーキ風呂」が期間限定イベントとして開催される。
森永製菓は2月28日、箱根小涌園ユネッサンにて「森永ホットケーキ風呂」をオープンすると発表した。3月3日に開始する。
「森永ホットケーキミックス」発売60周年を迎えることを記念したイベントで、家族連れが多い箱根の温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」とコラボレーション。
メープルとバニラの香りで癒され、まるでホットケーキの中に飛び込んでいるいるような楽しい風呂になるという(1日3回、メープルシロップを投入)。
また、館内イベントとして、ホットケーキの焼き方教室などを開催される。ホットケーキ風呂の開催期間は3月3日~4月25日。館内イベントは土曜日にて開催する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000012-ascii-bus_all


安倍首相「疑惑、疑惑と言うなら職を賭けるか?」→民進・マット今井「今そんな話していない。それは良いですハイ…(/_;)」

安倍首相は2月17日の衆議院予算委員会で「私や妻が関係していたならば首相も国会議員も辞める」と発言していたため、疑惑を追及するというのなら自身と同じように今井議員も職を賭けるべきだとの認識を示したものと受け止められています。

今井「じゃあ3月31日まで工事終わったらそっから調べるんですか?(周囲からヤジ)いやいやいや違いますよ。
これだけ疑惑が出てるんだから調べなさいって。ちゃんと規定があるんだ。これはですね、政治の意思です!国民が不思議だと思ってることをちゃんと調査する権限があるならやるってのが政治の意思じゃないですか!そういうことを、今総理は答弁されませんから。もう1回だけ。総理、もう1回だけ(答弁を)」
安倍「今この、疑惑疑惑とおっしゃってるんだけれども、まず第1点ね。私も妻もこの売買に絶対に関わってない。
それが疑惑だと言うんだったらね、皆さんも自分の職をかけて頂かなければいけませんよ?今井さんが職を賭けるっていうんだったら別ですよ?」
今井「ここでは今そんな話してません」

安倍「だからそれは違うわけですね。まずそれは違うということは明確にさせて頂きたいと思います。」
今井「それはいいですけどハイ」

今井「私はこの土地取引とかそういうものに総理や夫人が絡んでいるとは思っていません。そのことは私は信じています。
しかしながら道義的に考えるとこういう学校に関連していて、こういう記事を世界に流されたということはですね非常に道義的に責任があるというふうに私は思っているわけです」


【速報】安倍昭恵夫人に対し、交通費などの名目で税金から145万円もの大金が払われていた事が発覚キタ━(゚∀゚)━!!

安倍晋三首相の昭恵夫人に対し、第1次、第2次安倍政権以降、首相の海外出張に同行するなどした際に支払われた交通費などの経費が、これまでに計145万円になることが、2日の参院予算委員会で明らかになった。
首相の公務を補助する目的で、旅費法に基づいた対応としている。

また、総理夫人としての活動をサポートするため、経産省から2人、外務省から3人の計5人が、専属スタッフとして就いていることも分かった。
常勤は2人、非常勤が3人という。

いずれも、自由党の山本太郎議員の質問に、内閣官房の担当者や首相が明らかにした。

海外出張に伴う「日当」については、昭恵夫人は2012年12月の第2次安倍内閣発足以降、すべて辞退しているという。
第1次内閣では「ご辞退の申し出がなかったので、払われている」としている。
日当については、歴代の首相夫人にも出ており、昭恵夫人と歴代総理夫人に待遇の差は「ない」とも述べた。
首相は「妻が日当を辞退したのは知らなかった」と述べた。

ただ、歴代の総理夫人の専属スタッフは、「06年以降、多くは非常勤1人で推移している」といい、昭恵夫人のスタッフの多さは際だっている。

この件について、内閣官房は、安倍内閣が掲げる「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」などを例に挙げ、「総理夫人の業務が拡大したため、体制強化を図った」と説明した。

山本氏は「夫人に、(国の)マンパワーと税金が支出されていることは確認できた」と指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01786371-nksports-soci


厚切りジェイソン「日本を称賛する番組ばっかで酷い!」に、坂上忍ら日本人タレントが怒りの反撃ターン。

※他に、坂上忍「だったら日本から出て行け」「ロサンゼルスは四季があるのかよ?あっても日本とは違うやつだろ?」山田邦子「普通の番組だって趣旨にそぐわない事を言ったらカットされるからねえ」などの発言もアリ。

坂上忍、厚切りジェイソンの“日本称賛”批判に反論
2日放送のフジテレビ系「バイキング」では、厚切りジェイソンが先月29日放送の同局「ボクらの時代」で発言した内容を紹介。
厚切りジェイソンは「外国人タレントのデメリット」として、「本当はそんなにすごくない日本の文化に対して感動しないといけない場面が多い」「『四季があるから』と言わないといけない。アメリカにも季節は4つあるんだよねと言ったらもう全面カットだから」と発言した。

この発言に対し、タレントの山田邦子は「まあ、当たってるような気もするけど、もともとコメントが面白くないからカットされるんじゃないかな」とチクリ。
薬丸裕英は「(発言のカットは番組)全体のバランスを見てだと思う。話の流れとか」と、厚切りジェイソンの指摘に首を傾げた。

一方で、米国出身のタレントREINAは厚切りジェイソンの発言に同調し、さらに「日本はそういう傾向ありませんか? ほめられるとか、外国人に良いこと言われるとうれしくなる、その概念が」と指摘。

しかし坂上は「その番組のカラーが、『外国の方から見ての日本のすごいところはどこですか』っていうカラーだったら、当然こういうコメントはカットされるのは致し方ない。また違う切り口の番組だってあるわけだから」と反論した。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01703020038.html


重度の池沼が行方不明死。両親は「この子は年収で540万は稼げたはず」と怒りの訴訟。

重度の知的障害を持っていた松澤和真さん(当時15歳)が、入所していた施設から行方不明になり、死亡した事故をめぐって、両親が施設の運営法人に約8800万円の損害賠償を求めて、裁判を起こしている。
争点は、請求金額のうち約5000万円を占める「逸失利益」(将来稼いだと予想される収入)がどこまで認められるかだ。

事前の賠償交渉で、施設側は過失を認め、慰謝料として2000万円を提示した。
しかし、逸失利益はゼロとしていたため、両親が裁判に踏み切った。

両親の代理人によると、重度の知的障害者の逸失利益は長らく認められてこなかった。
近年、認められる裁判例も出てきたが、金額は「最低賃金」や「障害年金」が基準だ。

一方、今回両親が求めているのは、障害のない同い年の男子が亡くなった場合と同じ扱い。
具体的には、日本人男性の平均年収(約540万円)を基準に計算して欲しいという。
両親らは「(逸失利益の多寡による)命の差別を是正したい」と話している。

重度の知的障害者の逸失利益をめぐっては、これまでどのような判決や議論があったのだろうか。
障害者の差別問題にくわしい岩月浩二弁護士に聞いた。

請求した逸失利益の金額約5000万円については、障害を持たない同い年の男子が亡くなったときと同じで、2014年の男性平均年収の約540万円を基準とし、生活費などを差し引いた額を求めた。


【ポスト安倍】石破茂「非常に奇怪。安倍はさっさと政府・与党として説明しろ」

産経ニュース 2017.3.2 13:35

自民党の石破茂前地方創生担当相は2日、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題に関し、「国有地は国民の財産で、不当に誰かの利得になっていいはずはない。野党に言われるまでもなく、政府・与党として解明すべきものだ」と述べた。石破派の会合で語った。
石破氏は「非常に奇怪な話としか言いようがない。利得関係がどうなっていて、誰がいかなる権限で決めたのか、全然分からない」と語り、土地売却価格の算定のあり方に疑念を呈した。

さらに、森友学園が運営する幼稚園について「映像で見るだけだが、幼稚園は学校教育法で位置付けられている。
ああいう教育が本当にあっていいのかという思いが、正直言ってしないわけではない」との考えを示した。
「教育現場に政府権力が介入すべきでないのはもちろんだ」とも言い添えた。
http://www.sankei.com/politics/news/170302/plt1703020009-n1.html?view=pc


夫が月収50万、妻がパートで25万 これだけあれば子供3人が養えるらしい

世帯年収が約900万円の共働き夫婦の場合、何人までなら無理なく育てられる?
でも、子供2人ならほぼ問題なし、3人でも何とかなりそうってことですね。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13311500U7A220C1000000


AV女優の西川ゆい逮捕

インターネット上で配信された無修正のアダルトビデオの撮影に関わったとして、出演者の男女ら5人が警視庁に逮捕されました。
わいせつな動画に関して出演者が逮捕されるのは異例で、無修正の動画の配信を厳しく取り締まる警視庁の狙いがあると見られます。

逮捕されたのは「西川ゆい」の名で出演していた元女優の菊地彩花容疑者(25)や「大島丈」の名で出演していた男優の小嶋実容疑者(48)ら5人です。

警視庁の調べによりますと、すでに逮捕・起訴された映像制作会社の社長が、台湾の会社を通じてアメリカの「カリビアンコム」というサイトからインターネット上に配信していた、無修正のわいせつな動画の撮影に関わった疑いが持たれています。

わいせつな動画に関して出演者が逮捕されるのは異例で、無修正の動画の配信を厳しく取り締まる警視庁の狙いがあると見られます。

調べに対し、逮捕された5人のうち1人は容疑を否認し、2人の出演者ら4人は容疑を認めているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010896071000.html


山岳救助ヘリが有料化(5万円)へ 登山は自己責任

埼玉県の防災ヘリコプターが山岳遭難した登山者を救助した場合、遭難者から手数料を徴収する見通しとなった。
県議会の自民党県議団が2日、関連の条例改正案を開会中の定例会に提案した。27日の本会議で可決、成立の予定。
総務省消防庁によると、公的な防災ヘリの山岳救助が有料化されるのは全国初という。

自民党県議団は、手数料を燃料費相当の5万円程度と想定。同県議団の田村琢実政調会長は本会議で「危険を冒す山岳救助に要する費用は、遭難者に一定の負担を求めるのが公平だ。有料化により登山者の注意が喚起され、無謀な登山の減少につながる」と説明した。


アスクル火災の原因、フォークリフトでホイールスピンしたら煙が出て火がつく

埼玉県三芳町の物流会社「アスクル」の倉庫火災で、火元とみられる1階にいた作業員が「フォークリフトで段ボールを踏んだ際、煙が出た」と話していることが分かりました。

先月16日に発生した「アスクル」の倉庫火災は、建物の3分の2が焼け、先月28日に消し止められました。
1日から警察や消防、国土交通省などが合同で調査を行っています。
その後の関係者への取材で、当時、火元とみられる建物の1階の北西側でフォークリフトを運転していた作業員が「段ボールをタイヤで踏んだ際に空回りして後輪の方から煙が出た」と話していることが分かりました。
警察や消防などは、この煙が出たことで2階と3階に燃え広がった可能性もあるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095491.html