◆ New Entries

安倍総理がもし辞めたとして他に総理を任せられる人がいるの?

【資料】内閣総理大臣夫人付・谷査恵子氏から籠池泰典氏へのファクス返信&utm_expid=90590930-83.9XN89Fn-Q42DsOopKLrFJA.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

【籠池証人喚問】 安倍さん、痛恨の戦略ミス 詳細な説明により偽証で告発の思惑外れ むしろ「昭恵さんや秘書の喚問が必要」と検察官部

偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部「現時点で困難」-籠池氏証人喚問

「森友学園」の籠池泰典氏の証人喚問では、与党議員を中心に証言の信ぴょう性を追及する場面が目立ったが、検察幹部は「現時点で偽証罪に問うのは難しい」と慎重だ。

識者は「与党側は『籠池氏の発言は信用できない』と印象付ける狙いだったかもしれないが失敗だった」と指摘する。
【詳報】籠池泰典氏、「森友」問題で証人喚問

元検事の郷原信郎弁護士は「真偽は何とも言えないが、証人喚問の前後で籠池氏への印象が変わってもおかしくない」と言う。

証言は詳細で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が小学校建設に深く関わっていたとの疑念を残す半面、「偽証罪に問えそうな証言はなかった。国民の関心が高まっただけで、与党側が告発を考えていたなら戦略ミス」と語る。

<略>

郷原氏は「証言内容を否定し、偽証で告発を検討するなら、昭恵氏や同行職員らも同じ土俵で語らせる必要がある」と話す。

検察幹部は「国権の最高機関が私人を告発する意味は重い。不起訴は許されず、それなりの証拠が必要だ」と指摘した。

双方の主張が食い違う昭恵氏の寄付について、別の幹部は「過去に偽証罪が問われたケースでは、違法行為に関する証言が問題となった」と説明。

その上で、寄付自体は違法と言えず、授受に関する証言を立件対象とするのは難しいとの見方も示した。(2017/03/23-22:25)

全文はうぇbで
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032301356
&g=soc