◆ New Entries

アニメで泣く←まだ分かる ゲームで泣く←あり得ないだろ

【極秘】全世界が泣いた! 人気RPG「ファイナルファンタジー」の知られざる秘密11選
日本の「2大RPGゲーム」といえば、誰もが「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」をあげるでしょう。
ところが世界各国ではファイナルファンタジーシリーズの方が非常に人気で、新シリーズが発表されるたびに常に革新的な進化を遂げているゲーム作品でもあります。

(以下略)
http://a.excite.co.jp/News/net_clm/20170308/TriviaNews_5798863.html


ケンモメンなら岩波文庫の1冊や2冊持ってるよな?何持ってるか書いていけよ

変革期の日本で“考える力”を 早慶のトップが若者に薦める本は?
「読むことによって、知ることの何たるかを学べ」(ローマ時代の政治家・カトー)と言われる。
ネット上でさまざまな情報を調べられる現代でも、若者が本から受ける示唆の大きさは変わらないはず。
私学の雄ともいわれる“早慶”のトップに若者へ薦める一冊を聞いた。


安倍政権の共謀罪修正案に「テロ集団その他」を追加し警察の拡大解釈で市民逮捕の恐れ高まる

政府は七日、「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案の修正案を自民、公明両党の関係部会にそれぞれ示した。

本紙が入手した修正案全文によると、処罰対象となる組織的犯罪集団の例として「テロリズム集団その他の」を加えた。

政府はテロ対策のために同法案が必要だと主張し、共謀罪の呼称も「テロ等準備罪」に変えたのに、法案には「テロ」の文言が全くなかったことに批判が出ていた。

修正は処罰対象などを定めた条文三カ所と表題一カ所の計四カ所で「組織的犯罪集団」の前に「テロリズム集団その他の」との文言を加えた。
法案の目的に「テロ」は追加されず、特定秘密保護法にはあるテロリズムの定義も条文に入らなかった。

修正しても、「その他」と範囲があいまいで、捜査機関の裁量によって解釈が拡大され、内心の処罰につながる恐れや、一般市民が対象になる可能性があることは変わらない。

自民党法務部会では
「付け焼き刃(の修正)で、法案を成立させるために入れたことは明らかだ」「政治的修文だ」
などの意見があった。

対象犯罪数が六百超から二百七十七に減ったことを巡っては、「線引きが分からない」といった疑問が相次いだのに対し、法務省の担当者は「あまり論理的に切れるものではない」と基準の曖昧さを認めた。

法務省は対象から外れた犯罪の一覧や絞り込んだ理由を説明する資料を議員に示したが、回収した。
自民党の竹下亘国対委員長は記者会見で、自民党の法案了承時期について「十四日ぐらいかと思う」と見通しを示した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017030802000122.html


【速報】 ホライゾン 初週11.7万本

「Nintendo Switch」発売3日間の販売数は約33万台。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は合計23万本の「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170308056/

Horizon Zero Dawn(限定版含む) 17/03/02 116,997 116,997


ちょっと待って!「包茎は臭い」っていうデマが確実にネット界隈に広がろうとしてる!「真性」はアウトだけど「仮性」はセーフじゃろ!

物件検索サイト「SUUMO」の関西版に掲載された物件紹介動画に生々しすぎるガールズトークの音声が入ってしまい、SNSなどネット上で大騒動となっている。

「あ、ほら、包茎の人!」女子同士のトークがエグすぎる

「SUUMO」に掲載された大阪のとある賃貸物件のページには、不動産会社の担当者が撮影した物件紹介動画があった。
音声なしで再生するとさほど違和感はないが、音声ありにした途端おかしなことに気付く。動画を撮影中の女性が電話で友人と話していると思われる音声が入りこんでいるのだ。

そしてその内容が衝撃的だった。最初は近況を語り合うごくごく普通のものだったが、電話相手の女性が苦しい経済状況を告げると、撮影者は「男見つけた方がいいんちゃうか?」「アシにもなってくれるしパパにもなってくれるわけやん」となかなかゲスいことを言い出す。

電話相手は男に幾人か当てがあるようで、今度〇〇先輩という男と食事に行くとのこと。〇〇先輩は2人の間で前から会話に上がっていた人物らしいが、撮影者は「聞いたような気はする」とうろ覚え。

すると電話相手は「あ、ほら、包茎の人!」と〇〇先輩の特徴を語るのにまさかの部分をチョイス。しかもこれはギャグでもなんでもないようで、撮影者は淡々と「えー、包茎といったら××? △△?」と次々と名前を出していく。

これに電話相手が「××は手術して治ったけど、〇〇先輩はナウで包茎」というと、「まじかよーしんどっ」とドン引きの声を漏らす。…
http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170307/E1488875650662.html


えりちゃんへのLINEを誤爆した崎田恭平日南市長が陳謝

日南市の崎田恭平市長は8日の市議会一般質問で、市役所の女性職員に宛てた私的メールを誤送信し、ネット上に拡散して物議を醸している問題について「市政への信頼を損ねて申し訳ない」と陳謝した。

福岡浩一議員(自民党日南市議団)が「日本中で日南市が話題になっている」と説明を求めたのに対して答えた。

崎田市長は、インフルエンザで休んでいた女性職員に昨年12月30日、「会いたかった」などとハートマーク付きのメールを送った事実を認め、「(仕事納めに)元気な顔で会いたかったという意味だった。日ごろから絵文字を多用し、深く考えずあのような表記になった」と説明した。
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_24733.html


「”映画史上最高のファイトシーン”ベスト27」が発表。1位はキルビルのゴーゴー夕張戦、2位はオールドボーイの廊下格闘シーン

米サイト選出「21世紀の最高のファイトシーン27」第1位は「キル・ビル」
1.「キル・ビル」ザ・ブライド対ゴーゴー夕張&クレイジー88
2.「オールドボーイ(2008)」廊下での乱闘
3.「ザ・レイド」ラマ&アンディ対マッド・ドッグ
4.「イップ・マン 序章」ドニー・イェン対10人の黒帯
5.「イースタン・プロミス」裸のビゴ・モーテンセン対チェチェンのギャング6.「グリーン・デスティニー」ミシェル・ヨー対チャン・ツィイー7.「ザ・レイド GOKUDO」イコ・ウワイス対セセプ・アリフ・ラーマン
8.「トム・ヤム・クン!」レストランでの取っ組み合い
9.「ボーン・アルティメイタム」ボーン対デッシュ
10.「ウォーリアー」王座をかけた対決
11.「グラディエーター」マキシマス対ティグリス対トラ
12.「HERO(2002)」ジェット・リー対ドニー・イェン
13.「スパイダーマン2」スパイディ対ドック・オク
14.「クリード チャンプを継ぐ男」アドニス対ザ・ライオン
15.「インセプション」重力無視のバトル
16.「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」オペラ座17.「ウォッチメン」オープニングシーン
18.「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」マックス対フュリオサ19.「ジョン・ウィック」家宅侵入
20.「ニンジャ・アベンジャーズ」棒術のファイト
21.「スター・ウォーズ フォースの覚醒」レイ&フィン対カイロ・レン22.「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」エレベーター内での戦い23.「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」ロキシー対ラモーナ24.「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」ソードファイト25.「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」ザンダーでのバトル26.「俺たちニュースキャスター」ニュースチームのストリートファイト27.「キング・コング」T-Rexとの戦い
http://eiga.com/news/20170308/21/


「マリカー」商標 任天堂の異議申し立てを却下 特許庁「一般に広く認識されているとは認められない」


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/08/news128.html

公道カートレンタル企業・マリカーが保有する「マリカー」の商標が、任天堂のゲーム「マリオカート」との誤認・混同を意図したものだとして、商標の取り消しを求めて任天堂が特許庁に行っていた異議申し立てが1月に棄却されていたことが分かった。特許庁は「『マリカー』は『マリオカート』の略称として一般に広く知られていたとまでは認められない」と判断し、異議を退けた。

判断は1月26日付け。任天堂はその後2月24日、マリカーが同社の著作権などを侵害しているとし、東京地裁に提訴したと発表している。

「マリカー」の商標を登録したのは、公道カートとマリオのコスチュームなどをレンタルするサービスを提供しているマリカー(東京都品川区)。15年5月、自動車などのジャンルで「マリカー」の商標を出願し、16年6月に登録された。
これに対して任天堂は同年9月に異議申し立て。「ゲームの世界では『ドラクエ』『ポケモン』など略称が流通することがあり、『マリカー』は任天堂のゲーム『マリオカート』の略称として広く知られている。マリカーの商標は、マリオカートとの誤認・混同を意図している」とし、商標の取り消しを求めた。証拠として「マリオカート」の略称として「マリカー」が使われているブログや雑誌記事の見出しなどを提出していた
特許庁は、これらの証拠から「マリカーがマリオカートの略称だと相当程度知られていたことは認められる」としながらも、「マリカー」と「マリオカート」が併記されているケースも多いことなどから「一般に広く認識されていたとまでは認められない」と判断。「マリオカート」と「マリカー」は文字数も異なり、混同のおそれもないとし、任天堂の訴えを退けた。
特許庁の判断の詳細は、「審決速報」で「2016-900309」を検索すれば確認できる


自炊すると安いらしいから鍋の材料買ってきたら1500円が消えた。 (ヽ゜ん゜) どこが安いんじゃい

清水富美加、9日ぶり“近況報告”で自炊生活を披露

宗教法人「幸福の科学」に出家した女優の清水富美加(22)が7日、「千眼美子」名義で開設しているツイッターを9日ぶりに更新。自炊生活を送っていることを明かした。

この日正午頃に、花瓶に挿した桜の花が添えられた昼食とみられる料理の写真3枚をアップ。
「あぶらあげピザ。ベーコンと小松菜のバター炒め。納豆オムレツ。豚キムチ豆腐。ねばねば丼。
ピーマンとちくわのきんぴら。」と“メニュー”を紹介。「ちょっとずつ自炊。桜はお花やさんで買いましたっ」とつづった。

清水は、2月26日に「ソラニン」と、一言だけつぶやいた以降、沈黙を続けていた。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170307-OHT1T50090.html


三大 楽だと勘違いされている職業

公務員全般
農家

あとひとつは?


稲田朋美「教育勅語を取り戻す」

稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」
3月8日 18時44分
稲田防衛大臣は参議院予算委員会で、大阪の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園の教育内容に関連して、「教育勅語の精神である親孝行など、核の部分は取り戻すべきだと考えており、道義国家を目指すべきだという考えに変わりはない」と述べました。
この中で、社民党の福島副党首は大阪の学校法人、森友学園が運営する幼稚園で、園児に教育勅語を朗読させていたことに関連し、「稲田防衛大臣は過去に月刊誌で『教育勅語の精神を取り戻すべきだ』という趣旨の発言をしているが、その考え方に変わりはないか」と、ただしました。

これに対し、稲田防衛大臣は「10年以上前の政治家個人としての意見を述べたもので、全く同じ意見を持っているわけでもない」と述べました。

一方で、稲田大臣は「教育勅語の精神である親孝行や、友だちを大切にすることなど、核の部分は今も大切なものとして維持しており、そこは取り戻すべきだと考えている」と述べました。

そして、「教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべきだという考えは、今も変わっていない」と述べました。

また、稲田大臣は「教育勅語が戦前、戦争への道につながるなど、問題を起こしたという意識はあるか」と問われたのに対し、「そういうような一面的な考え方はしていない」と述べました。

このほか、稲田大臣は過去に大阪で開催した、みずからのパーティーに学園の籠池理事長が出席していたものの、それ以降、籠池氏との接触はないと説明しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010903641000.html


就活現場に激震。人事「最近の若者は非通知の電話にも出てくれない」

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生

「学生が電話に出てくれない」――。3月1日に解禁となった2018年卒の採用活動。
浪人や留年などの寄り道なしで卒業予定であれば、1995~96年生まれの大学生たちは、生まれたときからの携帯電話世代だ。彼らの通信手段は「LINE」「ツイッター」がほとんど。
就職活動になって初めて、「見知らぬ大人との電話コミュニケーション」に直面、とまどう学生も少なくない。
通信手段の変化が、就活に思わぬハードルをもたらすこともあるようだ。

■「非通知」なんてありえない

「学生は電話が苦手」と断言するのは、20年以上採用市場を見てきた就職情報大手、マイナビ(東京・千代田)の栗田卓也HRリサーチ部長だ。
今どきの就活生は、LINEや フェイスブックの無料対話アプリ「メッセンジャー」など、文字だけのコミュニケーションに慣れている世代だ。
しかも、同世代の友人とのやり取りがほとんどなため、「急に大人と接触する機会が訪れたり、電話で話そうとしたりすると緊張してしまう」(栗田部長)。
さらに、「非通知」の電話には出ないという学生が少なくないという。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13579300S7A300C1000000


風間トオル「自分は草や虫を食べていた。ナマポ受給者の飯は豪華すぎる!」

そして、三点目は、弱者叩きが平然と放送されていたことだ。
番組後半で、生活保護を受給する男性の夕飯メニューが紹介された。
かつて自身も貧困だったという俳優の風間トオルさんがこれに

「晩御飯が豪華だ。自分は草や虫を食べていた」

と水を差したのだ。この男性は8人家族の大黒柱で、心臓を病んで働けなくなり、生活保護を受給している。
自身は一日一食、子供達には栄養をと一皿100円の生牡蠣をおかずにし、一人あたりの食費は1日315円で暮らしていると知っていながらの発言だ。

「健康で文化的な最低限度の生活」は、草や虫を食べる生活を想定していない。
にも関わらず、夕飯のおかずだけを取り上げ「贅沢だ」と批判するのはいかがなものか。

健康で文化的な最低限度の生活の再定義が必要だ。
http://blogos.com/article/213038/


【悲報】「オデッセイ」←正直言って糞JAPはこのレヴェルの単語の意味も知らない。周りにいるやつに聞いてみ?知らないから

オデッセイ/Odysseyは、オデッセイ・ブロックの大型エキスパンション。日本では2001年10月1日に発売された。
意味は「長い冒険」。

アポカリプスから100年後、ドミナリア/Dominariaの他の大陸から隔絶されたオタリア大陸を舞台とする。

テーマは墓地で、新キーワード能力として、墓地の枚数を参照する能力スレッショルドと、墓地からもプレイできるフラッシュバックが登場した(スレッショルドは、後に能力語に変更された)。
また、手札を捨てることで強化される共鳴者も多数登場した。特にサイカトグ/Psychatog、野生の雑種犬/Wild Mongrelはカードリスト公開時点では過小評価されていたが、発売後すぐに評価が逆転し、オデッセイを代表するクリーチャーになった。

他に低評価から高評価へ逆転したカードとして以下の例が挙げられる。

獣群の呼び声/Call of the Herd:
ソーサリーである点で獣の襲撃/Beast Attackより低く見られていたが、マナカーブに沿って運用できることが評価されてトップレアにまで昇り詰めた。
炎の稲妻/Firebolt:
やはりソーサリーである点で火力として実戦レベルかは疑問視されていたが、単純にアドバンテージがとれる点でフラッシュバックの代表格になった。

激動/Upheaval:プロプレイヤーからも完全なネタカードとみられていたが、激動サイカトグの強烈なリセットカードとして環境を席巻した。
mtgwiki.com/wiki/オデッセイ
http://weather.yahoo.co.jp/weather/


妊娠したシンママ、生活保護を申請に行ったら「産むの?」と言われ、女性支援団体がゴルァ!する大問題に発展。

首都圏のある市の福祉事務所で今年1月、生活保護を申請しに来た40代の妊婦に対し、職員が「産むの?」など堕胎をほのめかす発言をしていたことが分かった。
女性の支援団体が3月8日、記者会見で明らかにした。

市は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「確認をしただけで、中絶を求める意図はなかったが、そのように受け止められてしまった点については配慮が足りなかった」と回答。
女性に対してはすでに謝罪しているという。

支援団体「POSSE」スタッフの今岡直之氏によると、行政が対応の不備を認め、謝罪する例は珍しいという。

「POSSE」によると、女性は日本の永住権を持つフィリピン人のシングルマザーで、高校生の息子が1人いる。
約5年前、日本人の夫と離婚し、スーパーの深夜パートなどをしながら、生計を立てていたという。
しかし、今年に入って妊娠が発覚。腹部に痛みがあり、品出しなどの作業が困難になったとして1月中旬、生活保護を申請しに福祉事務所を訪れた。

職員から「産むの?」などの言葉をかけられた女性はショックを受けて、そのまま帰宅。
2月に入って再度、申請に行ったときも、長男のアルバイトを増やすことなどを勧められ、申請できなかったという。
しかし、同日中に「POSSE」のスタッフと再訪したところ、市は申請を受理した。


くわばたりえ「福島産のお米は買わない」→放送したNHKに批判殺到

3月8日に放送された『あさイチ』にゲストとしてくわばたりえさんが出演。この日の特集は「データでみる東日本大震災から6年」というもので、震災の影響で福島の食べ物が風評被害あっていることなどを特集。
くわばたりえさんは番組内で次の様に発言。

「なんか、『私は福島米食べてます』って言えない自分がいるし、このまえスーパー行った時に(福島米が)売ってたんです、ちょっと安くて。でも買わなかった安いのに。何故かというと、一杯並んでるのに減って無いんです。隣の200円くらい高い方が減ってるお米が。じゃあ、みんな買ってないから私も買わんとこって言うのがどこかであったりとかあって、じゃあ私がこのお米を躊躇無く買うにはこういう番組で『福島米すっごいみんな食べるようになりました』とか、プラスなことがあったら私も食べようって単純になるのかなって、こういうの(特集)ばっかりやってるとまた更に食べんとこって思う反面、検査したらほとんど基準値全然大丈夫ですって思ってるけど、食べない人の方が多いんだって思うと、『じゃあ……』ってなる自分が居たりとか」

この番組でのくわばたりえさんの発言に対して反響がかなりあったようで、Twitterで賛否両論となっている。
批判の意見だけでなく「もっともな意見だ」というものもある。

・くわばたりえさんのあさイチでのコメント至極最もだと思った
・くわばたりえの意見は当然だと思う。正直なんだなあ。福島を嫌がってるんじゃない。政府が信じられないだけ・これだからタレントは有害情弱なんだよな。。と思いつつ、安全であることを説明できていない安倍政権にも責任がある・発言は自由だろうが、ひどいと思うな
・くわばたりえのコメントがものすごく不快でこの人ほんと嫌いだなあと思った
など本当に意見は分かれている。
http://gogotsu.com/archives/26882

動画
http://fast-uploader.com/file/7044514873408/


3月11日の地震ってどんぐらい凄かったの?

電車に乗っててトンネルに居たから揺れに気づかなかった

鈴木大地長官 「水深1メートルでも飛び込みの練習は出来る。事故が起きたからといって学校で禁止にすればもやしっ子が育つ」

<ストップ プール事故>「飛び込み禁止 どうなのか」 鈴木大地・スポーツ庁長官
水深の浅い学校プールに飛び込んだ子どもが首を骨折するなど重傷事故が多発している問題で、スポーツ庁の鈴木大地長官が本紙の取材に応じた。
一九八八年のソウル五輪競泳背泳ぎ金メダリストの鈴木長官は、「なんでもかんでも禁止はどうなのか」と、高校の授業での飛び込みスタート禁止には疑問を呈し、プールの環境整備に取り組む姿勢を示した。

-都立高校で昨年七月、授業中に水深一・一メートルのプールに飛び込んだ男子生徒が首を骨折した。
十一月の衆院文部科学委員会で松野博一文科相は、高校授業での飛び込みスタート禁止を視野に入れる考えを示したが、長官の考えは。

水深が三メートルあれば、まったく事故にはならないだろう。
だが維持費や建設費の問題もあり、水深が浅く、小さな子も使えるようにと、プールの構造上の問題があったと思う。
飛び込みという行為は楽しみでもある。飛び込みを思い切りできる環境や指導者の資質整備が大事。一メートルのプールでも飛び込みの練習はできる。
指導法が問題で、質の高い教員を採用することが大切。スタート台からは技術を要するので、最初は水面に近いところから段差がない形で飛び込みをする。
なんでもかんでも危険だからと全面禁止し、もやしっ子を育てあげていくのはどうかなと思う。
(全文はソースで)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201703/CK2017030702000179.html


パナソニック「個人用宅配ボックス作ったぞーお値段は7万円! 700回再配達させる予定の奴は買ったほうがお得だぞ!」

ネット通販が急成長して、通常の宅配便に加えてネット通販の商品の配達も激増しており、宅配業者の労使問題にも発展している。
宅配業者自体も含めて、宅配専用のボックス開発がここ数年続いていた。パナソニックが宅配ボックスの新製品を発表した。4月3日に発売する。

一体型、戸建て、アパート用の3種類
発表された宅配ボックスは、郵便受けと一体化したポスト一体型の「COMBO-F8エフ)」や戸建て住宅の壁に埋め込むタイプの「COMBO-int(イント)」、アパート用「COMBO-Maison(メゾン)」の3種類。それぞれ電気を使わずに押印できる。

パナソニックは「宅配ボックスを一家に1台定着させることを見据えて、さらに品揃えする」と意欲を見せている。
パナソニックの調査では、アパートなど集合住宅への宅配ボックスの設置率は約20%、戸建ては1%未満にとどまっているという。
宅配ボックスは、市場開拓の余地が大きいと見込んだ。 4月から主として工務店を対象に製品を販売する。
消費者との対応は、工務店を通じて実施してもらう意向である。4月から主に工務店を対象に販売する。

「COMBO-Maison」は、開閉が暗証番号式で、税別の工事費用が6万9500円(価格は税抜き、以下同)から11万1500円。
「COMBO-int」は同17万5000円で、家のなかから郵便物と宅配便とも取り出せる。
さらに「COMBO-F」は同10万9800円から12万500円で、個別住宅に合わせて洗練されたデザインを選べる。


「ふざけんなクソガキ!誰がおばさんなんだよ!」バスで注意されたキッズを殴った女を書類送検。 アノおばさん20代だったwwww


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000002-hokkaibunv-hok

札幌市内を走るバス車内で2月、男性を殴ったとして、乗客の女が
暴行の疑いで、書類送検されていたことがわかりました。

バス運転手:「お客さん! やめましょう!」

女:「ふざけんなよ、クソガキ! あー、むかつく。
誰が"おばさん"なんだよ! 言ってみろよこらっ!」

暴行の疑いで書類送検されたのは、北海道に住む、20代の女です。

女は2月18日、札幌市手稲区を走るバス車内で、10代の男性の頭を殴るなどの暴行をした疑いがもたれています。

男性に、けがはありませんでした。

事件後、インターネット上に車内の様子を撮影した動画が投稿され、警察が捜査を続けていました。

女は、男性と、「バスの優先席」をめぐり口論となったとみられ、警察の調べに女は「おばさんと言われ、頭にきた」などと話しています。

動画


【悲報】福島産食品を避ける人、たったの15%だと判明 ピカとか言ってるのはお前らだけ

福島産食品「購入ためらう」15%、最低に
消費者庁調べ
2017/3/8 14:57
社会
消費者庁が8日にまとめた東京電力福島第1原発事故による風評被害に関する調査結果で、福島県産の食品の購入をためらう消費者が全体の15.0%だったことが分かった。半年前の前回調査から1.6ポイント減で、これまでで一番低かった。

調査は風評被害対策に生かすため、1回目の2013年2月から半年ごとにインターネットで実施している。今回は9回目。2月に調査を行い、被災地域と東京、愛知、大阪など都市圏の消費者約5千人から回答を得た。

福島県産購入をためらう消費者は、14年8月(19.6%)から減少傾向にあり、昨年8月の前回調査は16.6%、同2月は15.7%だった。

一方、35.2%が、放射性物質の検査が行われていることを「知らない」と回答。1回目に比べて12.8ポイント増えた。1~5回目は20%台で推移していたが、6回目以降は30%台半ばで高止まりし、検査についての認知度が低下している。

放射線量の基準値を超えた食品が確認された市町村の産品は出荷制限されることを「知っている」と答えたのは43.1%。1回目(58.8%)から減少傾向だったが、6回目から40%台で横ばい状態が続く。

同庁は「検査の実施など消費者の理解を進めることで、購入をためらう人を減らせる。消費者が合理的な選択ができるように、正確な情報の発信に取り組む」としている。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG08H3I_Y7A300C1000000/


【売国】安倍、水道民営化、外資への売払い方針を閣議決定。

水道の広域化促進へ法改正案を閣議決定
2017/3/7 10:34
経済
政府は7日、市町村などが手掛ける水道事業の統合・広域化を促進する水道法改正案を閣議決定した。
都道府県に再編計画の策定を求め、経営規模の拡大によって設備更新などに対応できるようにする。
今国会での成立、2018年度の施行を目指す。

市町村が主に担う水道事業は人口減などを背景に赤字体質のところが多い。
都道府県を広域連携の推進役とし、経営基盤の強化を通じて水道網の維持につなげる。
法改正を踏まえ、給水人口が少ない市町村と事業統合する中核都市への助成を拡充する方針。18年度予算で要求する。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB06HFU_X00C17A3EAF000/


【悲報】アニメを見ていた5歳の少女が開いた傘を持って11階から飛び降り

アニメをまねた?5歳少女が傘を持って11階から飛び降りる

2017年3月7日、中国メディアの観察者網は、5歳の少女がアニメをまねて傘を持って11階から飛び降り、重傷を負ったと伝えた。

新疆ウイグル地区ウルムチ市に住む5歳の少女が4日、母親が仕事のため外出している間に11階の自宅から落下。
4階のバルコニーに落ち、重傷を負った。現在、集中治療室で治療を受けている。

母親によると、出勤する際に玄関の鍵を閉め、少女は家の中でアニメを見ていたという。

夜9時ごろに帰宅したところ、姿が見当たらなかったため、夫に連絡。夫もすぐに駆け付け捜したが見つからなかった。
ふと窓を開けて下を見たところ、4階のバルコニーに倒れているのを発見、すぐに救急車を呼んだという。

病院によると、初期の診断では外傷性ショック、多発外傷、頭部損傷、脳挫傷、骨盤骨折などが見られ、後日手術が必要だという。

母親によると、少女は普段からとてもおてんばで、アニメを見るのが好きだった。
特に人気アニメ「熊出没」が大好きで、あちこちに出没してちょろちょろ動き回るようなシーンをまねるのが好きだったという。

バルコニーには、少女が倒れていた場所の近くに開いたままの黒い傘が落ちていたため、アニメをまねて傘を持って飛び降りたとみられている。
http://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20170308/Recordchina_20170308013.html


桜井誠ちゃんが安倍名誉校長の森友学園に一言「愛国を語れば何をやっても良いのではありません」

桜井誠? @Doronpa01

森友学園問題で教育問題と切り離して小学校建設認可について所轄の大阪府に提出した書類が虚偽である疑いが。
そのため、今回の小学校建設認可は難しい状況にあるようです。
森友学園の教育は素晴らしいと思いますが、こうした面での粗が目立ちすぎです。
愛国を語れば何をやっても良いのではありません。


【速報】バスでガキを殴ったババア、書類送検される

「ふざけんな!」「誰がおばさんだ!」20代女 バスで男性殴り書類送検 "優先席"で口論か 札幌市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000002-hokkaibunv-hok

女は2月18日、札幌市手稲区を走るバス車内で、10代の男性の頭を殴るなどの暴行をした疑いがもたれています。

男性に、けがはありませんでした。

事件後、インターネット上に車内の様子を撮影した動画が投稿され、警察が捜査を続けていました。

女は、男性と、「バスの優先席」をめぐり口論となったとみられ、警察の調べに女は「おばさんと言われ、頭にきた」などと話しています。


佐川「ぼくたち!」ヤマト「私たちは」郵便「運賃を」 3馬鹿「(せーの)一斉に値上げします!!」

インターネット通販の急増で配送や人材確保の負担が増すなか、宅配各社が対応に迫られている。

宅配便最大手のヤマト運輸は、今秋にも、個人を含めた荷物の宅配料金を全面的に値上げする方針を明らかにした。消費増税時を除くと1990年以来、27年ぶりだ。
3位の日本郵便も、アマゾンジャパンなどのインターネット通販大手に対し、宅配料金の値上げを要請する検討に入った。

ヤマトは今秋にも、個人が荷物を配送する際の「基本運賃」を引き上げる。
発送地と届け先、サイズによって異なり、関東から関西に箱の3辺の長さが計60センチ・メートル以内の荷物を送付する場合は864円だ。
値上げ幅は今後、詰める。法人向け運賃についても、大口顧客と値上げ交渉に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00050016-yom-bus_all