◆ New Entries

浅古しほり(チンネキ)最近見ないけど何処行った?


http://www.sophia.ac.jp/jpn/info/news/2016/1/globalnews_2187/20170118

四谷キャンパス計画 ソフィアタワー竣工

上智大学などを運営する学校法人上智学院(東京都千代田区、理事長:髙祖敏明)が2014年11月より行っていた6号館(通称:ソフィアタワー)建設工事については、2017年1月20日に竣工する運びとなり本日1月18日、竣工祝別式を執り行います。
館内には全学の言語教育を担う「言語教育研究センター」や、800人規模の大教室および研究室や教室が設けられます。
また、1階エントランスホールには本学の歴史や周辺地域の歴史と文化を展示するスペースやカフェを設置するほか、麹町大通り(国道20号線)沿いには広場を設けるなど、地域との繋がりを意識した四谷の新たなランドマークとして、活気ある街づくりに貢献してまいります。

また、オフィスビル部分(1階店舗部分および7階から16階)に、テナントとして株式会社あおぞら銀行の本社が2017年5月をめどに入居します。入居による賃料で得られる収益は、海外からの留学生や遠方出身の学生への支援を目的とした奨学金等として活用いたします。
6号館の完成により7号館と並ぶ高層建物で四ツ谷駅側からの新しいスカイラインを形成。低層階には、1932年に建設された1号館や、四谷キャンパスに隣接するカトリック麹町教会(聖イグナチオ教会)と同じテラコッタを壁や床に用いることで、地域の街並みと一体化したキャンパス環境を創出いたします。


自民党「フリーターになってはいけない。フリーターになったら結婚できない現実を子供たちに教えるべき」

自民党は、若者の雇用促進に向けた提言案をまとめた。
若者の採用に意欲的な中小企業に対して、補助金や税優遇など優遇措置を検討すべきだと提起した。
若者の離職を招きやすいサービス残業などを是正するため、労働基準監督官の増員といった労働環境の監督指導体制も充実するよう求めた。

党の雇用問題調査会(森英介会長)がまとめた。近く政府に提言する。
提言案は、フリーターを減らすための教育に力を入れることも求めた。
フリーターを続けると生涯年収や社会保障、結婚率などで不利になることを学校で教え、若者の自覚を促すべきだとした。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22022_S4A420C1PP8000/


三国志一の名宰相・丞相は誰なの?

古代中国の物語
寛容で度量の大きい宰相 蒋?(しょうわん)

三国時代、蜀の君主は諸葛孔明が病で亡くなると、孔明の生前の言葉に従って、蒋?(しょう わん)を起用し、宰相に任命しました。
蒋?は仁徳を備えた寛容な人だったと言われています。

当時、蒋?には口数の少ない楊戯(よう ぎ)という家臣がいました。
楊戯は蒋?から話しかけられても、ほとんど返事をしません。
「楊戯の傲慢さは度が過ぎている」と周りは非難しました。
しかし、蒋?は、「皆、人それぞれだ。表では従順でも、陰で悪口を言うことは、昔から恥ずべき行為とされているだろう。
楊戯は人前で私を褒めたりしないが、そのかわり不足を指摘することもない。
私の面目が立たないと彼が考えているからだ。これこそが彼のいいところである」と言いました。

ある日、農業を監督する役人・楊敏(よう びん)は、蒋?のことを「大した仕事もしていないし、全く前任者に及ばない」と言いました。
官吏が楊敏に罰を与えようとしましたが、蒋?はやめるよう説得しました。
蒋?は更に、過ちを犯した楊敏を許すようにと言い聞かせました。
蒋?の行動を理解できない人々は、不満を口にしました。

蒋?は、「私が前任者に及ばないのは事実なのだから、言われても当然だ」と淡々と話しました。
「彼の無礼に対して、ただ公平に処理したいだけなのだ」

蒋?の寛大さは、「宰相肚裡能?船(宰相の腹は船を漕ぐことができるほど広い」と称えられ、今日まで伝えられています。
http://www.epochtimes.jp/2017/01/26645.html


【悲報】何でお前ら古館伊知郎が辞めてから報道ステーション見なくなったの?

昨年4月にメインキャスターがフリーの古舘伊知郎アナから局アナの富川悠太アナに交代していたテレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」の視聴率が今月に入って急降下していることを、発売中の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。

同誌によると、裏番組が新年のバラエティー番組ばかりだった今月4日は過去最低クラスの6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。第2週の平均も9.4%とひとケタ台に転落してしまったという。

その原因となったのが、昨年10月クールに放送され高視聴率を獲得していた米倉涼子の主演ドラマ「ドクターX」。
木曜は午後9時から同ドラマが放送されていたため、それに続く「報ステ」の視聴率は木曜だけ2~3%底上げされていたというのだ。

古舘アナの降板により、年間12.5億円とも言われたギャラがコストダウン。さらに、古舘アナは歯に衣着せぬ物言いで官邸からたびたび怒りを買っていたが、そのリスクもなくなったのだが…。

「富川アナは真面目だけが取り柄で、記者たちよりもよく勉強して番組に臨んでいる。しかし、キャスターの経験が乏しかったことから、まったく自分の意見を主張することができない。
それでも、テレ朝の上層部はそれなりに視聴率をとっていたので、現体制のまましばらく番組を続ける意向。
しかし、ここまで数字がダウンしてしまっては、何か手を打たないと、スポンサー離れにもつながりかねない」(テレ朝関係者)
古舘アナを“厄介払い”したテレ朝だが、“古舘節”を毎晩楽しみにしていた視聴者が多いはず。

「たとえば、古舘アナが礎を築いたプロレス中継では、後任のアナたちが苦戦しながらもなんとか自分の色を出し、プロレス中継での糧を武器にステップアップしていった」(同)
富川アナにとって正念場が訪れたようだ。
http://npn.co.jp/article/detail/56451008/


【サカ豚悲報】東京ヴェルディ、今シーズンから新興宗教の教祖様の名前を胸ロゴにデカデカと載せる模様wwwwww

東京ヴェルディの新ユニフォームにワールドメイト教祖の名

サッカーJリーグ(J2)の東京ヴェルディが、一般社団法人国際スポーツ振興協会(ISPS)、予備校「みすず学苑」などを経営する株式会社ミスズとコーポレートパートナー契約を締結したことを相次いで発表しました。ISPSとミスズともに、宗教団体「ワールドメイト」の教祖・半田晴久(深見東州)氏が代表を務めています。ヴェルディは新ユニフォームの胸部分などに「ISPS」に加えて「HANDA」の文字が入ることも発表。
これについて「ワールドメイト被害救済ネット」の事務局長・紀藤正樹弁護士は、Jリーグ規約や公益法人関連の法律に違反している可能性があると指摘します。

■天災への恐怖や他国への憎悪を煽る宗教団体

「火山爆発」「戦争」「テロ」「巨大地震」などに加え「中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕」などの文字が踊るワールドメイトの奉納申し込み用紙
ワールドメイトは、半田氏を教祖とする神道系の宗教団体。
「火山爆発」や「巨大地震」による被害を防ぐためと称して「命乞い」のための形代(かたしろ)を信者たちに購入させるなどしています。2012年頃からは「中国・韓国・北朝鮮 闇組織粉砕!」と称する形代も販売。
「韓国が一番日本にとって脅威」「どの国も、日本にとってプラスの部分が3割、マイナスの部分が7割」などとして、特定の国家への憎悪を煽っています。

かつて、批判的な報道をしたメディアやジャーナリストなどを立って続けに訴えたことでも知られており、「訴訟カルト」のイメージもつきまとう宗教団体です。
http://dailycult.blogspot.jp/2017/01/blog-post_25.html?m=1


使用済の切手を切り貼りしてパーフェクト切手を作っていたみずほ銀行マン、逮捕される

切りはりした使用済みの切手約1万円分を郵便局に持ち込んで未使用の切手と交換したとして、みずほ銀行の行員の男が逮捕された。

警視庁によると、郵便法違反などの疑いで逮捕されたみずほ銀行行員の小林孝史容疑者(57)は、去年9月、東京・千代田区の郵便局に偽造した額面350円の切手30枚、1万500円分を持ち込み、別の額面の切手と交換させた疑いが持たれている。

小林容疑者はネットオークションで使用済み切手を大量に購入し、消印部分を切り取ってシートにはってつなぎ合わせて未使用の切手に見せかけていたが、郵便局員がシートからはがしたため、切りはりが発覚したという。

小林容疑者の自宅からは切りはりした使用済み切手が大量に押収されていて、警視庁は他にも同様の被害があるとみて捜査している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170127-00000076-nnn-soci


政府『東京にFランク大学作りすぎて人口パンクしてるわ、どうすればいい?』 大学の数 東京138校 大阪55校 愛知51校

政府は、東京への一極集中の是正に向けて、東京にある大学の地方移転を促進する方策などを検討するため、来月、山本地方創生担当大臣の下に、新たに有識者会議を設ける方針を固めました。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853181000.html

全国  都道府県別 大学数ランキング 2017

全国 778 174403 2887414

学校数 教員数 学生数
1 東京 138 47911 729422
2 大阪 55 12595 228516
3 愛知 51 10267 191342
4 兵庫 42 6570 125689
5 北海道 36 6483 92153
6 福岡 34 8207 123974
7 京都 31 9123 161212
8 埼玉 30 4409 125143
9 千葉 28 4028 118061
10 神奈川 28 5321 205956
http://www.japan-now.com/article/300797944.html


【悲報】あいまいみー作者、キンコン西野に絡む「謝礼なしでペブルを載せていいですか?」

ちょぼらうにょぽみ @choboraunyopomi

@nishinoakihiro お忙しい中失礼いたします。あいまいみーという 4コマを描いている漫画家のちょぼらうにょぽみと申します。
プペルを私が描いているあいまいみーに登場させても宜しいでしょうか?謝礼などは出来そうにないので恐縮ですが、お返事頂けたら幸いです。


いまどきの若者は2ストを知らないらしい お前らならMVXとか乗ってたよな

[意外と知らない]2ストロークエンジンはなぜ消えたのか?

昔は2ストロークエンジンが、とくに軽自動車や小排気量のバイクでは主流でした。それは同じ排気量であれば、一般的な4ストロークエンジンよりも燃焼回数が2倍あるので、トルクが2倍になるからです。
つまり2ストロークエンジンのほうが、同じ排気量であれば高性能だったのです。

吸排気バルブを持たないシンプルな構造ということもあって、生産コストも低かったことも、メリットだったんです。しかし現在、乗用車で2ストロークエンジンを搭載しているモデルはありません。

ちなみに2サイクルエンジンという呼び方もありますが、エンジンの燃焼サイクルはロータリーエンジンを含めて、吸気-圧縮-燃焼-排気で変わりません。
ということで、今回は2ストロークエンジン(燃焼サイクルを2回のストロークで行う)で統一することにします。

2ストロークエンジンが消滅してしまった理由は、排出ガス対策が困難だったためです。
2輪車にも排出ガス規制がかけられて、現在はすべてが4ストロークエンジンになりました。構造上、吸気と排気がシリンダーの中で混じり合ってしまうことが原因で、燃料が直接排気されてしまうことや、燃焼のコントロールが難しく、大きな問題となってしまうのです。
http://mainichi.jp/articles/20170114/ctp/00m/020/001000c


韓国政府「少女像設置すんの規制する」

韓国政府が慰安婦問題を象徴する「少女像」について、政治・外交に悪影響を与える恐れのある場所に設置しないよう規制を始めた。
日韓関係筋によれば、韓国政府は関係団体への通達で、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島(トクト))や中部・忠清南道(チュンチョンナムド)の遺跡に設置する動きを事実上阻んでいる。

昨年末に釜山の日本総領事館前に少女像が設置され、日韓関係は再び悪化。
日本の対抗措置として一時帰国した駐韓大使らの再赴任のめども立っていない。

同筋によれば、韓国行政自治省は今月18日ごろ、竹島への少女像設置の募金運動を16日から始めた北部・京畿道(キョンギド)の与野党議員に対し、「公職者の募金活動を禁じた寄付金品募集使用関連法に違反する疑いがある」と伝えた。
議員らは募金活動を民間団体に委ねる考えを示したという。

また、文化財庁は13日、忠清南道洪城郡(ホンソングン)にある朝鮮王朝時代の遺構、洪城洪州邑城(ホンソンホンジュウプソン)内に少女像の設置を申請した市民団体に対し、「遺跡の歴史的な趣旨に合わない」として認めないとする通知文を送った。市民団体は19日の予定だった像の設置を延期したという。

韓国では尹炳世(ユンビョンセ)外相が今月13日、「外交公館前に施設物や造形物を設置することは望ましくない」との認識を示した。
韓国政府としては、慰安婦問題の歴史的価値を尊重して少女像の設置には反対しない一方、2015年末の慰安婦問題の日韓合意の精神にも配慮し、対立感情を刺激して政治・外交に影響する場所への設置は防ぐ考えだ。

韓国政府としては、こうした取り組みを関係改善の契機としたい考えだ。
日韓外交当局者が23日に東京で非公式協議をしたほか、尹外相が26日に元慰安婦を訪ねて慰労した。

だが、韓国内では朴槿恵大統領の弾劾(だんがい)訴追などの影響で、野党を中心に日韓合意の破棄を求める声が強まり、政府は世論の説得に手間取っている。

市民団体などによれば、韓国内にある少女像は15年当時、24体だったが、日韓合意への反発などから現在は60体前後まで増えた。

25日には東部・慶尚北道(キョンサンブクト)の知事が竹島に上陸。
韓国政府は、釜山の少女像を設置した団体との解決に向けた協議をめざすが、実現していない。
http://www.asahi.com/articles/ASK1W5PYJK1WUHBI027.html


Twitter女子 7,000RT稼ぐ 「イクメンのつもりでいる糞オスをバッサリ斬り捨てた奥さんと思わず握手したwww」

asaco @toccotocco

共働きのご夫婦に家事分担について取材したら、旦那さんの自己評価「ゴミ出しと保育園送りと週末の買い出しは僕がやってます」に対して、「ゴミをまとめて玄関に出すのも登園準備も献立決めて買い物リスト作るのも私がやってます。彼は、ただ物体を運んでるだけ」って言った奥さんと思わず握手した。

7.643リツイート
7,799いいね


【大敗北】アパホテル、本を撤去する意向を表明wwwwwwwwwwwwwww

アパホテル、書籍撤去意向を伝達
主催者、宿泊避けるよう要求
2017/1/27 20:16

2月の冬季アジア大会で主催するアジア・オリンピック評議会(OCA)が、南京大虐殺を否定する書籍が置かれたアパホテルに中国の選手団を宿泊させないよう、大会組織委員会に求めていたことが27日、組織委への取材で分かった。組織委は各国選手団の宿泊先に関して、OCAと協議を続けていた。

またアパホテルが、当該書籍を含む客室内の全ての「情報物」を撤去する意向を、組織委側に伝えたことも判明した。

組織委は26日、アパホテルなど選手村となる全ホテルの代理店に対し「参加選手が快適に過ごせるような環境づくりがなされているか、改めて確認してほしい」とのメールを送っていた。


貧乏でなんの才能もない奴が努力だけで成り上がるヒット作品がここ20年間存在しない件について

【社畜女子に捧ぐ】この節分がラストチャンス…!! 金運アップの超人気お守り・穴八幡宮の「一陽来復」をゲットせよ
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170127/Pouch_411878.html


漫画「ボボボーボ・ボーボボ」って今読むと面白すぎてヤバイな

『少年ジャンプ+』でボボボーボ・ボーボボを無料配信! 嬉しすぎて鼻毛が出そう
少年ジャンプの漫画を無料で読めるアプリ『少年ジャンプ+』。2017年1月15日より、人気ギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』の無料配信キャンペーンを開始しました。
http://a.excite.co.jp/News/mobile/20170117/Appliv_nongame_73570.html


小学校の欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで! メールじゃ駄目 中世日本の奇習が話題

小学校の入学説明会に行ってきたんだが、「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」だそうな。

電話はだめってのはわからんでもない。朝の忙しい時に電話が鳴るのは大変だろう。

がしかし、だ。メールもだめだという。

FAXじゃないと受け付けないとおっしゃる。

レガシーインターフェイスの、20世紀においていくもののはずの、FAX以外は受け付けないのだという。

ということで、我が家は年に数回あるかないかの学校への連絡のためだけに固定電話を引いてFAX本体を買わないといけなくなりました。

神様、お願いです。

この世からFAXを消し去ってください。

つづきは
そーす
学校はFAXを廃止してください
http://anond.hatelabo.jp/20170127102629


【速報】 ブックオフ赤字転落 いったいなぜ?

【決算】 ブックオフ、今期最終を一転赤字に下方修正、配当も15円減額【連結】
ブックオフコーポレーション <3313> が1月27日大引け後(15:00)に業績・配当修正を発表。
17年3月期の連結最終損益を従来予想の3.5億円の黒字→13億円の赤字(前期は5.2億円の赤字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。

会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結最終損益も従来予想の12.4億円の黒字→4億円の赤字(前年同期は2億円の赤字)に減額し、一転して赤字計算になる。

業績悪化に伴い、期末一括配当を従来計画の25円→10円(前期は25円)に大幅減額修正した。


小林麻央さん「ありがとうを何万回も言うと奇跡が起こるそうです…1日1000回のありがとう」これ半分ネテロだろ

1日1000回 ありがとう 小林麻央「今は、10回で涙が…」
フリーアナウンサー・小林麻央拡大写真
歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)の妻で、乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央(34)が27日、自身のブログを更新。「ありがとう」の言葉に涙が出るとつづった。

麻央は、「ありがとうの話」とのタイトルでエントリー。
「『ありがとう』を何万回も言うと奇跡が起こり始めるというお話、癌になったばかりの頃聞いたことがあり、布団の中で毎日言っていたのですが、いつの間にか止めてしまっていました」と前置きしたうえで「今日、お世話になっている方からまた同じお話を聞いて、また始めてみることにしました」と宣言。

「1日1000回 ありがとう。前は、そんなことなかったのに、今は、10回で涙が溢れました」と続けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000132-spnannex-ent


日本=サムライ 中国=カンフー 朝鮮=???

対馬仏像:専門家「略奪文化財認定、韓国は国際的な信用を失った」
大田地裁が26日、韓国・浮石寺(忠清南道瑞山市)に引き渡すよう命じる判決を下した「観世音菩薩坐像」は2012年に韓国の文化財窃盗団が日本の長崎県対馬市の寺「観音寺」から盗み、韓国にひそかに持ち込んだものだ。
窃盗団はこの時、仏像2体を対馬から違法に持ち込んだ。もう1体の「銅造如来立像」は韓国で所有権の主張がなかったため2015年7月に対馬の海神神社に返還された。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/27/2017012700363.html


【悲報】「出張が多いなら給与が低くなってもいい」と答える人の割合、日本は世界最低の10%

「出張が多いなら給与が低くなってもいい」が日本人は1割 - 世界では?2017/01/26 11:21

ブッキング・ドットコム・ジャパンは1月26日、ビジネス旅行者の出張に関する調査を発表した。

この調査では、「出張の機会が多い仕事なら、今より給与が低くなっても構わない」という世界のビジネス旅行者が30%にも上ることが明らかに。
一方日本人は、「出張の機会が多い仕事なら、今より給与が低くなっても構わない」と答える人は世界でも最低の10%と、日本人にとっては、給与の方が出張の機会を得ることよりも重要であることがわかった。

過去1年間で、世界のビジネスマンの半数近くの49%が、出張期間を延長し異なる都市や国を旅行し、そのうち27%のビジネスマンが、2017年も同じように出張期間の延長を計画していると回答。また、回答者の46%が2017年は2016年よりも出張の機会が増えると思うとしている。

それに対し日本では、異なる都市や国を旅行するために出張期間を延長すると答えた人は、わずか22%と世界で最も低い数値に。また2017年よりも出張の機会が増えると思うと回答した人は、最高数値であるアメリカの61%に比べ、わずか18%とダントツに低い結果となった。
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/26/127/


オランダ首相「国の価値観に従えないなら移民は出て行け」 世界に広がる保守反動。「欧米では差別はない」とはなんだったのか

「いやなら出ていけ」 オランダ首相が意見広告 反移民ムード背景か
http://www.bbc.com/japanese/38727822

オランダのマルク・ルッテ首相が、国の価値観を否定するなら「出ていけ」と主張する意見広告が23日付で、同国の新聞各紙に掲載された


【悲報】安倍ちゃん「我々、立法府と…」また自分の事を立法府と勘違い

午前 玉木雄一郎・民進党vs安倍総理 【国会中継 衆議院 予算委員会】平成29年1月26日 13分15秒より

たばこ「わかば」「エコー」など30円値上げ 「わかば」は1箱320円に


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000545-san-bus_all

「わかば」「エコー」など旧3級品のたばこ6銘柄を1箱30円値上げ JTが4月から産経新聞 1/27(金) 16:31配信

日本たばこ産業(JT)は27日、紙巻きたばこの「わかば」や「エコー」など旧3級品と呼ばれる国産6銘柄を、4月1日から1箱(20本入り)30円値上げすると発表した。旧3級品に設けられているたばこ税の軽減措置が段階的に縮小・廃止され、増税となるため。同日、財務大臣に価格改定を認可申請した。

4月1日からの新しい価格は「わかば」が1箱320円。以下「エコー」310円、「ウルマ」320円、「バイオレット」310円、「しんせい」310円、「ゴールデンバット」290円となる。


今Suchmos(サチモス)ってスーパーバンドがキテるんだけどアニソンしか聴かないケンモメンは当然知らんよなw

Suchmosは「自分たちの時代を生きるための自分たちのサウンドを鳴らし始めた」 『THE KIDS』(Album Review)
神奈川県出身の6人組バンド・Suchmosのセカンド・フル・アルバムとなる『THE KIDS』が、この1月25日にリリースされた。都会的でスタイリッシュなアシッド・ジャズ風アンサンブルを下地に、ソウルフルな歌声や滑らかなグルーヴでリスナーを魅了し…
→もっとみる記事全文を表示する
http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/46743


ファイアーエムブレム総選挙、中間発表。リン独走中。もう少しで「エイリーク(聖魔の光石)」がベスト5入り!!

2017年2月2日に配信される任天堂のスマホアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』。
公式ホームページでは、現在歴代のシリーズ作品に登場したキャラクターの中から1位を決める“ファイアーエムブレム英雄総選挙”を開催中。
1位になった男女それぞれのキャラクターは、特別な衣装を着た“総選挙version”として『ファイアーエムブレム ヒーローズ』に登場予定。

女子部門

男子部門


『第2回 日本eスポーツ選手権大会』の大会賞金発表、賞金総額1,220,000円!!

『一般社団法人 日本eスポーツ協会(JeSPA)』が主催する『第2回 日本eスポーツ選手権大会』の賞金総額が発表されました。
第2回 日本eスポーツ選手権大会

『第2回 日本eスポーツ選手権大会』は、ゲームプレイヤーの地位向上とeスポーツの国内普及・発展を目指して開催される全国選手権大会です。
大会では5つのゲームを競技タイトルに採用。賞金の配分は下記のようになっています。

賞金 - 総額122万円

Counter-Strike: Global Offensive (PC)

1位: 25万円
2位: 10万円

Overwatch (PC)

1位: 30万円
2位: 12万円

DEAD OR ALIVE 5 Last Round (PS4)

1位: 10万円
2位: 5万円

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- (PS4)

1位: 10万円
2位: 5万円

FIFA17 (PS4)

1位: 10万円
2位: 5万円

大会の出場選手は、事前のエリア予選、オンライン予選、現地会場予選を通じて決定されます。
最も早い予選は、今週末1月29日に実施される東京予選となります。

第2回 #日本eスポーツ選手権大会 のスケジュールをまとめてみました。
東京予選は今週末の29日(日)、選手応募はまだまだ募集中です!pic.twitter.com/01zgQbaJOD— JeSPA 日本eスポーツ協会公式 (@JeSPAofficial) 2017年1月26日
予選を勝ち抜いた選手達が出場する本戦は、2017年2月25日(土)、26日(日)に豊洲PIT(東京)で開催されます。
http://www.negitaku.org/news/21252/


オーストラリアの養蜂家が考案した『自動ハチミツ採集機』、クラウドで目標額の200倍を集め大成功。世界中から注文殺到の人気商品に

『FUTURUS』では、2015年3月に、画期的な自動蜂蜜採集箱である『Flow Hive』がクラウドファンディングで資金調達キャンペーンを行っていることを紹介した(『画期的すぎる「自動ハチミツ採取巣箱」で養蜂家も涙目必至!』)。

簡単に振り返ると、オーストラリアの養蜂家であるスチュアート・シーダー氏とその息子アンダーソン氏が考案した『Flow Hive』というミツバチ用の巣箱が、人には安全で簡単に、そしてミツバチにはストレスをかけずに蜂蜜を集められる発明品としてクラウドファンディングに登場したのだ。
この『Flow Hive』は、その後どうなったのだろうか。

『Flow Hive』は養蜂スタイルをがらりと変える

『Flow Hive』がどのように画期的だったのかについて簡単に思い出したい。

Flow™ Hive Full Reveal - YouTube

この『Flow Hive』を使えば、人は防護服を着る必要がなく、煙でミツバチを巣箱から追い出す必要も無い。
そしてなにより、巣箱からわざわざ巣板を取り外す必要もない。
巣板を取り外さないので、それを遠心分離機にかける必要もない。
それではなにをすればよいのかというと、人は『Flow Hive』にセットされた巣板ごとのバルブを捻れば良いだけだった。
すると巣板内で蜂蜜が貯蔵されている六角形の巣穴がずれて、蜂蜜が下に流れ落ちてくるという仕組みだったのだ。

14億円以上を集めたクラウドファンディングでの大成功

この素朴だが画期的な『Flow Hive』は、養蜂家や養蜂を趣味としている人たちから絶大な支持を受け、最終的には1300万ドル以上(約14億円以上)の資金調達に成功した。
当初の目標額は7万ドルだったので、驚異的な成功である。
さらに世界中から注文が殺到し、現在は100カ国以上に出荷をしている。
『Flow Hive』は599ドル(6万円以上)の製品なので、決して安くはないが、その画期的な便利さは価格を十分に上回っていると評価されたのだ。
この大成功はシーダー氏とそアンダーソン氏の親子の生活を一変させたようだ。ビジネスは1年間でいっきに成長した。
現在では世界中に6つの拠点を構え、7つの倉庫を確保した。そして工場も3棟になっている。
また、『Flow Hive』はオーストラリアで最も権威があるデザインの賞である2016年グッドデザイン賞も受賞した。

ニホンミツバチでの利用も期待される

親子はこのビジネスの成功によって、生活が楽になるほどの大金も得られたと認めている。
もちろん、『Flow Hive』の増産のためにも投資しているが、新しい家を手に入れ、新しい車も買えた。
しかしシーダー氏は言う。
「金持ちになる気はないよ。シャンパンで満たされたスーパーヨットやプールは必要ないのさ」
さて、この『Flow Hive』だが、既に日本でも購入した人たちがいる。
また、2016年には東京大学農学生命科学研究科が、元々セイヨウミツバチを対象に開発された同製品がニホンミツバチでも利用できるかどうかを調査するために協力してくれる養蜂家を募集している。
この調査結果についての報告が見つけられなかったが、ニホンミツバチでの成功も期待したいところだ。
http://nge.jp/2017/01/27/post-137780


東浩紀「コスパにうるさい奴は生きてること自体がコスパ高いから生きるのやめたほうがいいよ」

東浩紀@hazuma
独身の選択はいいけど、こんなことキリッと言っているやつは単に世間知らずなだけなんだから取り上げなくていいと思うが。
→ 一極社会:結婚「コスパ悪い」 「恋愛の価値」低下 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150507k0000e040038000c.html

東浩紀@hazuma
結婚も育児もコスパ悪いに決まってるだろ。
というか、そんなこと言ったら生きてるのがコスパ悪いよ。生まれないほうがいいよ。。