◆ New Entries

秋田で登山中の9人グループから「負傷者がいる」と救助要請 20代女性が両まぶたをブヨにさされて目を開けられない模様

仙北市、登山中の9人戻らず 「負傷者いる」と救助要請

2016年7月18日 11時57分 掲載

17日午後6時ごろ、秋田県仙北市田沢湖の朝日岳(1376メートル)を目指して登っていた9人グループの男性の携帯電話から「負傷した人がいる。救助に来てほしい」との119番があった。
9人のうち、青森市の60代男性が右肩を負傷、青森県弘前市の20代女性は両まぶたをブヨに刺され、目を開けない状態だという。
朝日岳山頂から北東に約3キロ付近にいるとみられる。

ソース 秋田魁新報
http://www.sakigake.jp/news/article/20160718AK0015/


外国人労働者の日本離れ。「もはや魅力ナシ。陰湿で給料安いし」。韓国・台湾に流出

外国人労働者、陰る日本の魅力 韓国・台湾と争奪

外国人労働者の「日本離れ」が静かに進んでいる。韓国や台湾などが受け入れを進め、獲得競争が激しくなっているためだ。日本で働く魅力だった給与などの待遇面も、差は急速に縮まる。日本の外国人労働者は今年中に100万人の大台を突破する見通しだが、今後、より一層の受け入れ拡大にカジを切っても外国人が来てくれない懸念が強まってきた。(奥田宏二)
「月給30万円なんて出せない」。東京・赤坂にある老舗の中国料理店…
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04967950X10C16A7NN1000/


田母神俊雄さん、まだ拘置所にいた

詳しくは田母神俊雄公式サイトのお知らせを読んでください
http://www.tamogami-toshio.jp/

「現金配ったことない」田母神俊雄被告が初公判で無罪を主張 東京地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/160627/afr1606270009-n1.html


ソフトバンク、ARMホールディングス買収へ

ソフトバンクグループは英半導体設計会社ARMホールディングスの買収で合意に近づいている。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が事情に詳しい複数の関係者の情報を基に報じた。
協議は最終的なものではないとNYTは伝えた。ソフトバンクとARMの東京在勤担当者に18日の祝日に電子メールと電話で取材を求めたが、これまでに返答はない。


【オートマ】 AT車の欠点

退屈で眠たくなる。
やることが無いのでスピード狂になる。

結論:MT車の方が安全で、燃費も良い
http://news.yahoo.co.jp/


中国人アルバイト「日本の最低賃金じゃ中国で働くのと変わらない。月30万は貰わないと」 中国人労働者の日本離れ進む

外国人労働者、陰る日本の魅力 韓国・台湾と争奪
2016/7/18 0:54日本経済新聞 電子版

外国人労働者の「日本離れ」が静かに進んでいる。韓国や台湾などが受け入れを進め、獲得競争が激しくなっているためだ。
日本で働く魅力だった給与などの待遇面も、差は急速に縮まる。日本の外国人労働者は今年中に100万人の大台を突破する見通しだが、今後、より一層の受け入れ拡大にカジを切っても外国人が来てくれない懸念が強まってきた。(奥田宏二)
「月給30万円なんて出せない」。東京・赤坂にある老舗の中国料理店の店主は嘆く。アルバイトを募集したところ、それまでの2倍の給料を中国出身の若者に要求された。これまでの給料だと「中国で働くのと変わらない」と相手にされない。
店主は「年中無休」の看板を下ろし、店も早く閉めるようになった。

上海市の平均月収は2014年の統計でも5451元(約9万円)に達し、その後も上昇を続ける。アジア域内での経済力の盛衰は労働人口の減少に悩む日本の地方にも及ぶ。

外国人労働者のうち中国人が7割を超えていた愛媛県。同県中小企業団体中央会は今年1月、ミャンマー政府と技能実習生の受け入れ協定を結んだ。愛媛県の最低賃金でフルタイムで働いた場合の月収は約11万円で中国の都市部と大差ない。
中央会の担当者は「日本に来るメリットがなくなっている」と分析する。

厚生労働省によると、日本で働く外国人は15年10月時点で技能実習生や日本人と結婚した人らを含め90万7896人。
3年連続で過去最高を更新した。うち中国が3分の1を占め、最も多いがその比率は下がりつつある。増えているのはベトナムやミャンマーなど東南アジア出身者だ。

一部の業種で単純労働者の受け入れを進めている台湾や韓国では、外国人労働者の増加が著しい。台湾で働く外国人労働者は15年末時点で約59万人。この10年間で8割増えた。韓国は約94万人で日本よりも多い。

日本の競争上の優位性だった賃金の差は円安も響いて縮んでいる。16年1月時点の為替レートで日本の最低賃金をドル換算すると、月額で約1060ドル。ソウルと変わらない水準だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04967950X10C16A7NN1000/


工場勤務って、実際どうなの?

トルコ・クーデター騒動、トヨタは18日も工場は通常通り稼働予定2016年07月18日
トルコのクーデター騒動で、現地に進出する日本企業の影響は軽微で済みそうだ。トヨタ自動車は16日朝から現地工場を停止したが、同日夕方には稼働を再開。
三菱重工業やIHI、大成建設、三菱東京UFJ銀行など進出企業の多くが従業員の安全を確認した。各社とも「日本からトルコへの出張は見合わせる」(味の素)など、引き続き現地動向を注視する。


【悲報】「おじいちゃーん!ドンッ」→祖父に駆け寄ろうとした男児をパトカーがはねる

巡回中のパトカー、祖父に駆け寄ろうとした4歳男児はねる 滋賀・長浜2016.7.18 07:40

17日午後6時ごろ、滋賀県長浜市野瀬町の県道で、巡回中のパトカーが道路を横断していた近くに住む男児(4)をはねた。
男児は転倒して腰を打ったが軽傷。
滋賀県警長浜署が詳しい事故原因を調べている。

長浜署によると、パトカーを運転していたのは、同署地域課に所属する男性巡査(24)。「男児に気づいてブレーキをかけたが間に合わなかった」と話している。

現場は幅約3・5メートルの見通しのよい直線道路。男児は道路の反対側にいた祖父のところに行くため、走って横断していたとみられる。
近くに横断歩道はなかった。事故当時、パトカーは時速約30キロで走行していたという。

田尾知仁副署長は「今後署員に対する事故防止の指示を徹底し、再発防止に努めたい」とコメントした。
http://www.sankei.com/smp/west/news/160718/wst1607180012-s1.html


【日本国憲法】 もはや止まらぬ憲法改正 国民の51%が賛成と過半数を超える 反対は32% 毎日新聞社調べ

毎日新聞世論調査
改憲議論「賛成」51% 「反対」は32% 毎日新聞2016年7月18日 東京朝刊

毎日新聞は16、17両日、全国世論調査を実施した。参院選の結果、改憲勢力が衆参両院で憲法改正の発議に必要な3分の2を超える議席を占めたことを踏まえ、国会で改憲の議論を進めることに「賛成」という回答は51%を占め、「反対」の32%を19ポイント上回った。

安倍内閣の支持率は6月の前回調査から2ポイント増の44%、不支持率は4ポイント減の35%だった。
うぇbで
http://mainichi.jp/articles/20160718/ddm/002/010/077000c


【速報】iPhoneに“おサイフケータイ機能”搭載確定 FeliCaがNFC-Fとして国際標準化されるため ガラパゴスが覇権を握る日

NFC Forumの日本支社「NFC Forum JTF」は14日、都内にて「第11回 NFCフォーラムジャパンミーティング」を開催し、日本で普及しているおサイフケータイで用いている「FeliCa」(規格では「NFC Type F」)が2017年4月以降に標準仕様に含まれることを明らかにしています。

これは今年5月に「モバイルSuica」を提供する東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)がおサイフケータイなどの非接触決済サービスなどに用いられているNFCの業界団体であるNFC Forumについに加入して働きかけた結果だという。

これにより、少なくとも仕様上は2017年4月以降はグローバルモデルでもNFCを搭載していれば、FeliCaにも仕様上は対応していることになり、NFC ForumのスポンサーメンバーであるAppleも恐らく例外ではないため、iPhoneなどがFeliCaに対応することを意味します。

FeliCaはソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式で、その後、FeliCaの上位互換としてNFC Type F(ISO/IEC 18092)が規格化されました。
元々あったNFC Type AやNFC Type B(ISO/IEC 14443)との大きな違いは処理速度で、日本のラッシュ時の鉄道における改札を想定し、NFC Type Fでは200ms以内に処理が終わり、ICカードと読取機の間が85mm以内と距離が離れています。

一方、NFC Type A/Bでは500ms以内かつ20mm以内となっており、これではラッシュなどのピーク時の改札での処理が間に合わないとし、JR東日本では池袋駅の改札の様子を映したビデオを紹介してNFC Forumを説得したということです。

ただし、そんな状況はヨーロッパなどではないとして歩み寄ってもらえなそうだったものの、JR東日本で日本の改札で使われているアンテナと最新NFCチップであれば、NFC Type A/BでもNFC Type Fの要件を満たせるとして双方の条件を変更することで統一することが合意されたとのこと。

加えて、携帯電話関連の業界団体「GSMA」の下でヨーロッパ向けの機器認定を行っている「GCF」とNFC Forumが連携し、NFCついてはNFC Forumの規格を参照して認定することになり、これにより、グローバルモデルは基本的にGCFの認定を受けているのでiPhoneに限らず、多くのグローバルモデルが仕様的にはFeliCaに対応することになりました。
http://s-max.jp/archives/1697179.html


ベトナムの労働者「生活が苦しい。最低賃金を去年より10%上げて1200~1900円にしてくれ」 ※日本の最低賃金の平均は798円

労働者を代表するベトナム労働総連盟は、2017年の最低賃金を地域によって+25万~40万VND(約1190~1900円)、平均して前年比約+10.0~11.0%引き上げるよう提案しているという。労働傷病兵社会省が13日に主催した新社会保険政策対話フォーラムで明らかになった。

労働総連盟の実施した調査によると、労働者の20%が最低限の生活に必要な額を得られておらず、このうち貯蓄ができている労働者は僅か8%に留まっており、残りは苦しい生活を送っているという。

しかし、ベトナム縫製協会(VITAS)のチュオン・バン・カム副会長兼事務局長はサイゴンタイムズ紙のインタビューで、縫製業界のみならずその他業界の各企業が2017年の最低賃金を引き上げない方向で提案していることを明らかにした。

政府を代表する国家賃金審議会会長で労働傷病兵社会省次官のファム・ミン・フアン氏は、2017年の最低賃金引き上げ幅が前年の+12.4%を下回ると予想している。
最低賃金案は、7月末に開催される会合で合意に至る見通しだ。

ソース ベトジョー ベトナムニュース
17年の最低賃金案、労働総連盟が+11%引き上げ提案―労使に乖離 2016/07/18 07:25 JST配信
http://www.viet-jo.com/news/economy/160715042711.html

関連
【主張】最低賃金 引き上げへ環境の整備を 2016.7.18 05:02
http://www.sankei.com/column/news/160718/clm1607180004-n1.html

安倍晋三首相が法律にもとづく最低賃金を3%程度引き上げるよう関係閣僚に指示した。

パートなど非正規社員の待遇向上を通じ、消費の活性化を促すことは、デフレからの脱却を図り、経済の好循環を実現する上で不可欠だ。

最低賃金をわずかに上回る水準で働く人は全国で約300万人いるとされる。賃金の底上げに取り組む方向性は妥当なものといえる。

ただ、3%の大幅引き上げは、地方の中小・零細企業などにとって負担が大きい。
こうした企業が今後も継続的に賃上げできるような事業環境を同時に整備しなければならない。賃上げを促す政府の具体的な支援も問われている。

最低賃金はすべての労働者に適用され、これを下回る水準は違法となる。
安倍政権はこの3年で約50円引き上げ、現在の全国平均は798円だ。政府は「1時間あたり1千円を目指す」との目標を掲げている。

首相が求めた3%の引き上げは時給換算で24円と昨年度を上回り、過去最大の上げ幅となる。

パートやアルバイトなど非正規で働く人たちの処遇改善を図り、着実な景気回復につなげることに本腰を入れ始めたのだろう。


うぬらは女オタクが全員腐女子だと思っているだろうが、必ずしもそうではないんじゃよ。

女性オタクイコール腐女子と言われる、たった1つの理由
7月18日(月)6時10分配信

さまざまな属性のオタクを集めた「女性オタク座談会」。
これまで、腐女子さん、女オタクさん、声オタさん、夢女子さんたちと「オタクと各クラスタに目覚めたきっかけ」や
「女子校は腐女子多い説」について語り合いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00000002-zdn_lp-sci


【アメリカ】 ポケモンGOをしていた男女が銃で撃たれる

米国フロリダで『ポケモンGO』ユーザーが発砲事件の被害に
インサイド 7月17日(日)23時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000002-isd-game

世界中で様々なニュースやムーブメントが報じられ、今や社会現象になりつつある『ポケモンGO(Pokemon Go)』。
新たに米国フロリダ州で、『ポケモンGO』ユーザーが発砲事件の被害にあったことがわかりました。


夏に聞きたい洋楽といえば 木村拓哉の回答

7月15日に放送された『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)で「猛暑をどんな曲で乗り切ったらよいか、夏セレクト・洋楽ベスト3」を選んで欲しいというメールに、木村拓哉が「趣向を変えて、夏の朝・昼・夜に分けて」選んだのは次の3曲だった。

【朝】『ワン・ラブ』(ボブ・マーリー)
朝から体を伸ばしてリラックスする。夏はレゲエが気持ちよい。

【昼】『ソーク・アップ・ザ・サン』(シェリル・クロウ)
やっぱり外に出ていたいし、日差しも気持ちよく浴びたい。海だったらなおさらいいな。

【夜】『ホテル・カリフォルニア』(イーグルス)
暑い一日を過ごして夜を迎えるタイミングにコテコテなサウンドがよい。
“今夜は盛り上がっちゃいたい”という相手がいる時はジプシー・キングスによるカバーもおすすめ。

なかでもサーファーの木村拓哉だけにシェリル・クロウの1曲はミュージックビデオもお気に入りのようだ。
そこにはシェリル・クロウが海辺でヤシの木をバックにギターを弾き語る姿やサーフィンをするシーンが映り、特にシェリルが滝つぼに飛び込む場面から海へのつながりは拍手ものだと木村は絶賛した。
http://japan.techinsight.jp/2016/07/kimuratakuya-summerrockbest3-whats-15.html


加藤智大の逮捕時の画像、映像には血が付着していない。じゃあ真犯人は一体誰で逮捕された加藤は何者なんだ。

凶行現場、2日ぶり開放=残る血痕、不明者の張り紙-南仏テロ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071700012&
;g=isk

フランス南部ニースのトラック突入テロ後に閉鎖された現場の
プロムナード・デ・ザングレ(英国人の散歩道)が16日午後(日本時間同日夜)、一部を除き2日ぶりに一般開放された。海水浴客の歓声が聞こえる中、血痕が残る路上に花束を手向ける人も。事件後に現場で消息を絶った不明者の行方を尋ねる張り紙も見られた。