◆ New Entries

【速報】 安 倍 政 権、最 低 時 給 1 0 0 0 円 に 引 き 上 げ を 決 定

首相 最低賃金1000円目指し 引き上げを
11月24日 19時08分

安倍総理大臣は政府の経済財政諮問会議で、GDP=国内総生産600兆円の達成に向けて、現在全国平均で時給798円の最低賃金を、来年以降、毎年3%程度引き上げ、1000円にすることを目指す考えを示しました。
総理大臣官邸で開かれた経済財政諮問会議で、甘利経済再生担当大臣は、GDP600兆円の達成に向けた緊急対応策を示しました。
それによりますと、法人税の実効税率について、来年度の引き下げ幅を確実に上乗せし、早期に20%台に引き下げる道筋をつけることや、消費を拡大し今後5年程度で平均3%程度の名目成長率を実現するため、これにふさわしい賃上げや最低賃金の引き上げが重要だと指摘しています。
これを受けて、安倍総理大臣は「名目GDPを2020年ごろに600兆円に増加させていくなかで、最低賃金も年率3%程度を目途として、引き上げていくことが必要で、全国平均が1000円となることを目指す」と述べ、現在全国平均で時給798円の最低賃金を、来年以降、毎年3%程度引き上げ、1000円にすることを目指す考えを示しました。
そのうえで、安倍総理大臣は「最低賃金の引き上げに向けて、中小・小規模事業者の生産性向上などのための支援や取引条件の改善を図っていく」と述べました。
そして関係閣僚に対し、最低賃金の引き上げに向けた中小企業などの支援策を検討するよう指示するとともに、産業界に対しても取り引き価格の適正化に協力を要請しました。

引用元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010318091000.html


35~40歳に訪れる「突然死」 コーヒーをよく飲む人は要注意

40代突然死の9割がかかっている「潜病」ってナニ?

「既病」「未病」は知られた言葉であるが、最近「潜病」という言葉に注目が集まっている。
35~45歳の働き盛りを襲う突然死。その9割以上がこの「潜病」にかかっている可能性があるという。
救命医療・救命治療に20年以上携わり、1万人以上の死に直面した患者と接してきた「すぎおかクリニック」の杉岡充爾院長は「突然死する人のご遺族は決まって、“昨日まで、あんなに元気だったのに”と口を揃えます。潜病というのは、それくらい分かりにくいものなのですが、実際にはその何年も前から自ら病気を育んでいるものですが、元気な人ほど要注意」だと話す。
潜病の見極め方として「コーヒーをたくさん飲む人」「栄養ドリンクを毎日のように飲む人」は特に気をつけた方がいいという。杉岡氏は「ストレスを回復してくれる抗ストレスホルモンを出している副腎は、毎日のストレスを処理するのに追いつかず、抗ストレスホルモンが足りなくなると、似た効果のあるカフェインで補完しようとします。
これが、コーヒーを飲むことと、栄養ドリンクを欲することにつながります。
ところが、実際は抗ストレスホルモンを出し続けてきた副腎は疲れ果てて、いつしか、ひそかに血管が弱り始めます。そのタイミングでは、見た目は健康そのものですが、ある日、大きなストレス、ショックなできごとや過労が重なった時に、血管が破裂したり、壊れて、一気に突然死に至るため、仕事を毎日バリバリやっている30代後半から40代半ばくらいの文字通り一線にいるビジネスマンが一番危険といえる」という。
http://news.livedoor.com/article/detail/10869257/


石破茂さん「移民政策は進めるべき。賃金も日本人と同一にすべき。」

石破氏「移民政策、進めるべきだ」と明言 「日本人と同一労働同一賃金」も求める石破茂地方創生担当相は24日、東京都内で講演し、人口減少に伴う労働力不足に対応するため、移民の受け入れに前向きな考えを示した。
「人口が減る中、移民を受け入れる政策は進めていくべきだ」と述べた。

日本から多くの移民が南米などに入植した過去に触れ「日本人がやってきたのに、外国人が日本に来るのは駄目だというのはおかしい」と指摘した。

同時に「外国人だから安い賃金で働くということは、あってはならない。(日本人と)同一労働同一賃金でなければならない」と語った。
http://www.sankei.com/politics/news/151124/plt1511240035-n1.html


【妻を運転手にするな!】夫のサーフィンに付き合い妻が運転するスバルのCMに女性差別と非難殺到へwへ

「妻を運転手代わりに使うな、離婚ものだ」「いや、いい家族だ」 スバル・フォレスターの新CMが物議を醸す見方によって抱く感想が変わるようです。

自動車のスバルが公開した新型フォレスターのCM動画が、ネットで物議を醸しています。サーフィンに出かける夫と、それについて行く妻子という内容です。
海では夫がサーフィンをし、それを妻と子どもが車のトランクに座って眺めています。帰りは子どもと夫は眠ってしまい、妻が運転をしている、という場面で終わります。
しかし、このCMを見た視聴者からは、「旦那の趣味につきあわされて帰りは疲れた旦那と見てるだけで疲れた子供の代わりにドライバーなんて離婚もん」「妻子勝手に連れてった挙句帰り爆睡とかデカい子ども」「『いつまでも少年』な夫を温かく見守ってね、風の甘えが透けてみえるCM」「たんに好きに生きてるだけ」と、厳しい声が多数上がりました。寒空の下で見ているだけの妻と、帰りに寝ている夫の2シーンに悪い印象を抱いた人が多いようです。
一方、」「奥さんが買い物して、夫がその間時間をつぶしている姿なんて、いくらでも見かけるのに。逆はダメなのか。 」と擁護する声も上がっています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/24/news066.html
女性蔑視では?と話題のスバルCM
https://www.youtube.com/watch?v=lcSr5oBz2eU


【訃報】トルコに撃墜されたロシア機のパイロット シリア反体制派に拘束される

Agence France-Presse
@AFP

#BREAKING Two pilots ejected from downed plane, one captured by Syria rebels: Turkish reports
https://twitter.com/AFP/status/669083227483742208


「クロスアンジュ」「蒼穹のファフナー」「シドニアの騎士」「マジェスティックプリンス」←近年の成功した四大ロボットアニメ 

第125回 真実は、アウラと共に!「ROBOT魂 SIDE RSK 焔龍號」レビューインサイド 11月24日(火)18時12分配信

インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる週間連載
「日々気まぐレポ」、第125回目でございます。

今週はバンダイから発売されていますアクションフィギュア「ROBOT魂 SIDE RSK 焔龍號」をご紹介します。
こちらは、以前当連載でもご紹介しました「SIDE RM ヴィルキス」に続く、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」シリーズのROBOT魂第2弾です。

基本的な構造は前作のヴィルキスを踏襲して設計されており、差し替えによる変形機構はこの焔龍號でも健在。
そのため、各部の関節が単純な構造のボールジョイント接続なのは焔龍號でも変わっていません。
可動のフィーリングもヴィルキスのそれを受け継いでおり、やや可動が制限されるところもそのままとなっています。
可もなく不可もなくといったところですが、焔龍號は背中のウィングや頭部のテールパーツなどで全体の表情付けが容易なこともあり、ヴィルキスを上回るケレン味のあるアクションを楽しむことができます。
http://www.inside-games.jp/article/2015/11/24/93331.html
「クロスアンジュ」「蒼穹のファフナー」「シドニアの騎士」「マジェスティックプリンス」←近年の成功した四大ロボットアニメ 

「クロスアンジュ」「蒼穹のファフナー」「シドニアの騎士」「マジェスティックプリンス」←近年の成功した四大ロボットアニメ 

「クロスアンジュ」「蒼穹のファフナー」「シドニアの騎士」「マジェスティックプリンス」←近年の成功した四大ロボットアニメ 

「クロスアンジュ」「蒼穹のファフナー」「シドニアの騎士」「マジェスティックプリンス」←近年の成功した四大ロボットアニメ 


中国人観光客、日本で1兆円消費wwww

中国人観光客、日本で過去10カ月間に1兆円超を消費=訪日人数は外国人観光客中最多―日本政府観光局2015年11月24日、中国・西安晩報は日本政府観光局のデータを引用し、訪日中国人観光客が2015年1~10月の期間に1兆247億円を消費したと伝えた。

過去10カ月間の訪日中国人観光客数は約430万人で、訪日外国人観光客のうち最多。
1人当たりの平均消費額は約29万円で、これを基準に計算すると過去10カ月間で中国人は日本で1兆円を超える額を消費したことになり、日本経済に大きく貢献している。
報道では訪日中国人観光客増について、「中国人に対する日本のビザ緩和や円安が後押しした」としている。(翻訳・編集/内山)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000013-rcdc-cn


【速報】 ロシア軍機がシリア-トルコ国境付近に墜落 撃墜か 

China Xinhua News 認証済みアカウント @XHNews#BREAKING: Turkish TV says Russian warplane crashes near Syria-Turkey border,some other reports say it's shot down16:49 - 2015年11月24日
https://twitter.com/XHNews/status/669060163387588608
新華社通信:
トルコのテレビ報道によれば、ロシアの軍用機がシリアとトルコの国境付近に墜落した。
撃墜されたとの報道もある。


【画像】テレビ局の野々村議員弄りがまた酷いんだが、この人そんな悪いことしたの???

公共放送でこんないじめみたいなことやっていいのか?

【画像】テレビ局の野々村議員弄りがまた酷いんだが、この人そんな悪いことしたの???

【画像】テレビ局の野々村議員弄りがまた酷いんだが、この人そんな悪いことしたの???

【画像】テレビ局の野々村議員弄りがまた酷いんだが、この人そんな悪いことしたの???

【画像】テレビ局の野々村議員弄りがまた酷いんだが、この人そんな悪いことしたの???
号泣県議、野々村氏 初公判の日に欠席 10日前から精神的に不安定に
http://news.livedoor.com/article/detail/10868678/


安倍ちゃん「国会議員を減らす」

安倍総理大臣は大島衆議院議長と会談し、衆議院の選挙制度の見直しを検討する有識者の調査会で議員定数の削減が検討されていることについて、「消費税率の引き上げに伴い、国会議員も身を切る改革は避けられない」と述べ、調査会の議論を踏まえ削減を目指す考えを示しました。
会談は衆議院の議長公邸で昼食を取りながら行われ、自民党の谷垣幹事長らも同席しました。
この中で大島衆議院議長は、議長の諮問機関として衆議院の選挙制度の見直しを検討している有識者の調査会での議論を紹介したうえで、「与野党の多数の合意で設置された調査会の考えは尊重しなければならず、定数削減も含めて最終的な結論が出れば、腹をくくって対応する必要がある」と述べました。
これに対し安倍総理大臣は、「消費税率の引き上げに伴い、国会議員も身を切る改革は避けられない。
身を切る改革とは何かと言えば、定数削減のことだ」と述べて、調査会の議論を踏まえ定数削減を目指す考えを示しました。
有識者の調査会はこれまでに議員定数の削減は避けられないという認識で一致していて、具体的な削減幅などをさらに調整したうえで、年明けにも答申を大島衆議院議長に提出することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010317781000.html


【速報】H2Aロケット 打ち上げ時刻変更へ 次回予告

JAXA=宇宙航空研究開発機構によりますと、日本で初めて民間企業から受注した人工衛星を載せて24日午後3時23分に打ち上げられる予定だったH2Aロケットの29号機は、警戒区域内の海上に船が侵入したため、打ち上げ時刻が変更されることになりました。

新しい打ち上げ時刻はまだ決まっていません。24日は午後5時7分まで打ち上げることが可能です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010317681000.html


【動画あり】祭りでにぎわう会場にバイクで突っ込んだ少年ら3人逮捕 幼女が巻き込まれ怪我してる模様

広島市の繁華街で開かれていた祭りの会場にバイクで突っ込み、観客3人にけがをさせたなどとして少年3人が逮捕されました。

歩行者でにぎわう通りに突然、突っ込んでくるバイク。7歳の女の子と男性2人が軽傷を負いました。

広島市の少年3人は20日の「えびす講」最終日、バイクに乗って暴走行為を繰り返し、信号無視をして歩行者にけがをさせた疑いなどで逮捕されました。

3人のうち2人は容疑を認めていますが、逃走していたアルバイト店員の少年は「赤信号を無視して交差点に入ったが、人にはぶつかっていないと思う」と一部否認しています。

【動画あり】祭りでにぎわう会場にバイクで突っ込んだ少年ら3人逮捕 幼女が巻き込まれ怪我してる模様

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000063079.html暴走族のバイクが信号無視で歩行者天国に突っ込む 2015年11月20日 【広島・えびす講】
https://www.youtube.com/watch?v=5-JFyaOBTjQ
https://www.youtube.com/watch?v=i9GxAX939Wo


菅官房長官「靖国神社の爆破事件は”ゲリラ”であって”テロ”じゃねーから。我が国でテロが起きてはならない」

菅官房長官「わが国でテロがあってはならない」 警戒態勢強化の考え

菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、靖国神社で起きた「爆発物」事件に関して「パリでテロ事件があったばかりで、わが国でテロがあってはならない。警戒態勢をしっかり敷き、国民の安全、安心を守っていきたい」と警戒態勢を強める考えを示した。
http://www.sankei.com/affairs/news/151124/afr1511240013-n1.html


【悲報】最近の若者はガチでこれの使い方を知らないらしい マジかよ・・・?

果実@C89(12/31)東X-17a– @FruitzTartすげー、初めて見た CDとカセットテープのハイブリッドみたいな感じだな
【悲報】最近の若者はガチでこれの使い方を知らないらしい マジかよ・・・?
果実@C89(12/31)東X-17a– @FruitzTart存在は知ってたけど実物を触るのは初めて 近未来的な何かを感じるわ

果実@C89(12/31)東X-17a– @FruitzTart今までこれを差し込めるパソコンに出会ったことがなかったの どこで使うの…?!
https://twitter.com/FruitzTart/status/668422467845648385


【速報】Steam版CLANNAD バカ売れ

http://store.steampowered.com/search/?filter=topsellers&os=win
本日発売のSteam版クラナド
現在、GTAVやCODやアサクリを抑えて売上げ第二位


防衛省、石垣島に500人、与那国に150人、宮古島に7~800人、奄美に550人規模の部隊を配備へ

石垣島に配備の陸自500人規模に…中国に対抗
2015年11月24日 09時17分

政府が南西諸島防衛の強化のため石垣島(沖縄県)に配備を計画している陸上自衛隊が、500人規模となることが分かった。

次期中期防衛力整備計画(中期防、2019~23年度)中の整備を目指す方針で、週内にも若宮健嗣防衛副大臣が石垣市を訪れ、中山義隆市長に理解を求める。

配備を計画しているのは、大規模災害や離島攻撃の際に初動対応を担う警備部隊や、ミサイル部隊など。
政府は当初、現中期防(14~18年度)中の配備を検討し、14年中に部隊規模などを決める方針だったが、11月に沖縄県知事選を控えていたこともあり、「負担を増やすべきではない」(防衛省幹部)として見送った。

政府が南西諸島防衛を強化するのは、中国が東シナ海でも海洋進出を活発化させているためだ。
今月11~12日には中国海軍の情報収集艦が沖縄県・尖閣諸島の接続水域(領海の外側約22キロ)に近づいた。
政府は今年度中に日本最西端の与那国島(沖縄県)に150人の沿岸監視部隊を配備するほか、18年度までに宮古島(同)に700~800人、奄美大島(鹿児島県)に550人の、警備部隊やミサイル部隊を配備する。

2015年11月24日 09時17分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151123-OYT1T50165.html


世の中には「なんでも嫌う人がいる」とクリエイター達の間で話題に

世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果

しかし、ある研究によると、批判者の中には本質的に有害な人たちがいるのだとか。
彼らは「何でも嫌う人」たちであり、欠点ばかりに目を向けるのだそうです。

『Journal of Personality and Social Psychology』で発表された研究で、研究者たちは、被験者が未知のトピックに対してどんな反応を示すかを調べました。

その結果、被験者の一部に明らかにある傾向が認められました。
予備知識のまったくないトピックを見せられたにもかからわず、また、その日の気分に左右されないために、同じ被験者を集めて別の日にも
テストをしたにもかかわらず、被験者の中に、2つの特徴的なグループが見つかったのです。

「何でも好きになる人たち」と「何でも嫌う人たち」です。
「何でも好きになる人たち」は、まったく予備知識がなくても、大半のトピックを肯定的に評価しました。
一方、「何でも嫌う人たち」は...。言わなくてもわかりますね。

一部の被験者の「気質からくる態度」が、何の知識もない対象についての
意見を大きく左右していたのです。彼らは、何の理由もなく対象を嫌います
(あるいは好みます)。これは覚えておく価値のあることです。
あなたがどんな作品を創ろうと、一部の人は、「理由なく」それを嫌うのです。

そして最後にもうひとつ。批判者になるのは簡単です。誰からも攻撃を受けず、何のリスクもありません。一方、創作者になるには「勇気」が必要です。
http://www.lifehacker.jp/2015/05/150504dislike.html


運転士「おなか痛い」 列車の運転打ち切り JR鹿児島線

運転士が腹痛、列車の運転打ち切り JR鹿児島線:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHCS31DKHCSTIPE004.html