◆ New Entries

欧米諸国 「『イスラム国』の呼称を統一するわ。ISでもISISでもISILでもなく、『DAESH』な。よろしく」

2015年11月28日、参考消息網によると、西側諸国が過激派組織「イスラム国(IS、ISIS、ISIL)」の呼称を「DAESH(ダーイシュ、ダーイッシュ)」へと改めている。

スペインメディア・ABCは26日、アラブ諸国やフランス、オーストリア、スペイン、米国などで、「イスラム国」に対して憎しみを込めた新しい呼称「DAESH」が使われ始めていると報じた。

「DAESH」は同組織のアラビア語の略称の一つだが、「踏みつけて破壊する者」「不和の原因となる者」などの言葉と発音が近く、よりネガティブなイメージになる。同組織はこの呼称を非常に嫌っており、「こう呼ぶ者たちの舌を切り落とす」とまで宣言している。

記事によると、この「DAESH」という呼称は2014年9月にパリで開かれた国際会議でフランスのローラン・ファビウス外相が使用したことで注目を集め、米国も同年12月からこう呼び始めている。
スペインもこの呼称を支持しており、フランシスコ・マルティネス安全保障担当副大臣は、「彼らが嫌う呼称は、私にとって非常に魅力的だ」と語っている。(翻訳・編集/北田)ソース レコードチャイナ
欧米諸国、「イスラム国」の呼称を「DAESH」へ変更―スペインメディア
http://www.recordchina.co.jp/a124088.html


【悲報】世にも奇妙な物語でパクり疑惑 他人の脚本をオチだけ変えて無断使用

https://twitter.com/kozysan/status/668346321078620160
渡辺浩弐 @kozysan
『世にも奇妙な物語』のスタッフさんに2年ほど前、眼鏡型端末を使ったシナリオ企画を渡したことがあります。
主人公は彼女をゲットするためにそれを利用しようとします。視界に表示される情報で相手の好みを調べつつデートするのですが…という話。
その後音沙汰ないけどあの企画どうなったかな。

渡辺浩弐 @kozysan
『世にも奇妙な物語』の「幸せを運ぶ眼鏡」面白かったです! 僕が書いたシナリオとはオチが違いました。
僕のは最後、部屋で一人になった女の子が自分の眼窩から「目玉」型のデバイスを抜き取ってニヤリ……ってものでした。


【国際貢献】 安倍さんが明日からフランスに行くってよ。で、1兆3000億の温暖化対策費の拠出表明

2015.11.28 20:56
COP21 150カ国首脳が参加 対立根深く会期延長も

COP21は30日から2週間の日程で開かれる。
初日は首脳会合が開かれ、米国のオバマ大統領、中国の習近平国家主席ら約150カ国の首脳が参加する見通し。
安倍晋三首相は演説で、発展途上国の温暖化対策に対する資金支援を2020年までに現在の1・3倍となる年1兆3千億円に増やす方針を表明する。

本格的な協議は12月1日から始まる。
1週目は特別作業部会など事務レベルの協議が行われ、開幕前に作った合意文書の草案を土台に論点を整理する。7日からの2週目には閣僚会合が始まり、11日の閉幕日に向け詰めの議論が行われる。
うぇbで
http://www.sankei.com/life/news/151128/lif1511280030-n1.html
安倍首相、29日から訪仏=COP21出席へ
菅義偉官房長官は18日午後の記者会見で、安倍晋三首相が29日から12月2日までの日程でフランスなどを訪問すると発表した。
パリで開催される国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)に出席するほか、ルクセンブルクも訪問する。
うぇbで
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111800701


【画像】国民的大女優 藤原紀香さん(44)の様子がおかしい

前までは杉本彩の上位互換で実写不二子だったのに

【画像】国民的大女優 藤原紀香さん(44)の様子がおかしい


【画像】国民的大女優 藤原紀香さん(44)の様子がおかしい


【画像】国民的大女優 藤原紀香さん(44)の様子がおかしい


【画像】国民的大女優 藤原紀香さん(44)の様子がおかしい


【画像】国民的大女優 藤原紀香さん(44)の様子がおかしい


スピードは遅いが攻撃力は高い ←使えない率100% キャラデザもブサイクそう 顔とか緑色してそう

独裁者をブッ倒せ! 「ジャストコーズ3」最新情報を公開
リコの仲間達と宿敵ディラベロ、繰り広げる戦いを紹介

スクウェア・エニックスは、2016年1月21日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One/Windows向けアグレッシブ・アクションアドベンチャー「ジャストコーズ3」の最新情報を公開した。
「ジャストコーズ3」では主人公・リコは、第2の故郷「メディチ」を救うために奔走する。
今回はリコをはじめとした仲間達、冒険の舞台となるメディチ、そしてこの地を支配する独裁者ディラベロを紹介しよう。
さらに本日公開となったムービーもお目にかけたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000018-impress-game


Google本社→忙しそう Google日本支社←こいつら何やってんの?

六本木ヒルズ30階グーグル事務所で火災 水晶玉がレンズ代わり?

東京都港区の六本木ヒルズ30階にある米IT大手「グーグル」日本法人の事務所で27日午前8時55分ごろ、段ボールやじゅうたんを焼くぼやがあった。
警備員らが消し止め、ケガ人はいなかった。

警視庁麻布署は、窓際に置いてあった水晶玉がレンズ代わりとなり、太陽光が集中して出火した可能性もあるとみて調べている。
ただ、グーグルの広報担当者は「水晶玉は置いていなかった。麻布署にも伝えた」としている。ビルを管理する森ビルによると、エレベーターが最長で約30分間停止したが、大きな混乱はなかったという。

[ 2015年11月28日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/28/kiji/K20151128011586940.html


安倍首相 ロッテ副会長長男の結婚披露宴に出席

首相動静―11月28日

【午前】11時1分、東京・渋谷の美容室「HAIR GUEST」。散髪。

【午後】0時10分、東京・内幸町の帝国ホテル。宴会場「孔雀の間」でロッテホールディングス重光昭夫副会長の長男の結婚披露宴に出席。2時24分、東京・富ケ谷の自宅。6時35分、東京・高輪のグランドプリンスホテル高輪。
超党派議員連盟「創生日本」の東京研修会懇親会に出席し、あいさつ。8時、自宅
http://www.asahi.com/articles/ASHCX5WZFHCXUTFK00K.html


会社が俺のマイナンバーを知りたがっている…怖いんだが…

他人に知られちゃいけないんだろ…?
なぜ知りたがっているんだ…

マイナンバー返送続々、大阪市は連日5000通
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20151128-OYO1T50005.html


SEALDs五寸釘ほなみ「移民反対とか言い出したら北海道に住めなくね?笑 アイヌ民族に北海道返せよって話になるよね笑」

Honami
?@rock_west_

北海道で移民反対とかさ、私たち北海道に住めなくね?笑
移民反対とかいうならアイヌ民族に北海道返せよって話しになるよね笑

88 リツイート いいね 42

19:17 - 2015年11月27日
https://twitter.com/rock_west_/status/670441468947902464


日本人、自分が損してでも他人を不幸にさせたがる世界一最低の民族だった

実験経済学での日米比較実験によると、日本人はアメリカ人と比べ、自分が損をしてもフリーライドする人の足を引っ張る傾向にある[2]。
たとえば、友人と2人でアルバイトを始めるにあたり、店を選ぶ決定権が自分にある場合、自分も友人も10万円もらえる店Aと、自分は9万9千円もらえるが友人は8万円しかもらえない店Bがあれば、約1割の日本人がBを選択する。
この傾向は小学生低学年には見られなかったことから、ある程度年齢を経るにつれ、徐々に得られるものだと思われる。

また日米の大学院生を対象とした同様の実験では[3]、日本の学生はアメリカの学生に比べて、自分の利益をかなり下げてでも、参加をしない相手に損をさせようとする傾向が高いという実験結果となった。
そこから得られた示唆として、公共経済に対するフリーライダーのあり方にも、日本では独特の背景があるとしており、「日本の社会ではみんなで仲良く協力してコトにあたっているのではなく、協力しないと後が怖い、というところでしょうか」と結論している。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
フリーライダー
ソースWikipedia


沖縄人って14度でも寒がるのかよwww

寒い!沖縄 国頭村奥で14・4度

大陸高気圧の影響で北よりの風が強く吹いた26日、沖縄県内ほぼ全域で今季最低気温を記録した。
日最低気温は国頭村奥で14・4度、渡嘉敷村で14・5度を観測するなど各地で前日より3度から5度ほど下がり、一気に冷え込んだ。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=143306


五郎丸、不満を爆発「客席がガラガラすぎだ。もっと観に来いよ」 今季最多観衆も売れた当日券は600枚

「ラグビー・トップリーグ、ヤマハ発動機39-19NEC」(28日、エコパスタジアム)昨季2位のヤマハ発動機は5トライを奪いNECに快勝し、開幕3連勝を飾った。
W杯日本代表・FB五郎丸歩(29)=が今季初トライを決め、キックも7本中6本決め、計19得点を叩き出した。

19年に開催するラグビーW杯日本の試合会場で初めて行われたトップリーグ。
今季の同リーグで最多、ヤマハ発動機の主催試合でも2位となる観客1万3051人を集めた。

それでも、最高5万人収容のスタジアムに目立つ空席に五郎丸は不満を口にした。

「もっと集まると思う。(国際統括団体の)ワールドラグビーの関係者も見ている。4年後に好カードを持ってくるためにも、集客は全然できていない。
ワールドラグビーにアピールするためにも、まだまだ情報発信が足らない」。

この日、売れた当日券はわずか600枚。開幕戦での日本協会の不手際が現在も影響していることを示唆。
「チケットが売り切れ、という最初のインパクトがやっぱりある。まだチケットはいっぱいある」と、訴えた。

W杯イングランド大会では日本は3万人収容の会場でしか試合をしなかった。
「5万人が満員になった感覚は選手としてはうれしい。日本の大会でそうなれば。海外の選手をしっかりとおもてなしできるようにしないと。
僕らはもっと魅力のあるラグビーを伝えていかないと」。19年の大会成功へ、危機感をにじませた。

ソース デイリースポーツ
五郎丸、今季最多観衆も空席目立ち不満
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/11/28/0008603812.shtml


カラの浴槽に10ヶ月の娘を入れて湯を入れ始めた母親、うっかりそのまま外出→帰宅後、心配停止の娘を発見

空の浴槽に10ヶ月の娘を入れて湯を入れ始めた母親、うっかりそのまま外出→帰宅して心配停止の娘を発見

【速報】 原油さらに暴落20ドル台へ 

OPEC、原油20ドル台の懸念にも方針変更の気配なし

石油輸出国機構(OPEC)は、政策立案の中心的役割を担うサウジアラビアに財政的苦難が訪れても積極的生産を維持する構えだ。
弱小加盟国は原油相場が20ドル台までさらに下落することを恐れ、警戒感を強めている。
http://jp.reuters.com/article/2015/11/27/opec-crude-oil-idJPKBN0TG09D20151127?sp=true


【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」

日本人の戸水 賢志さんが制作、販売している宇宙ガラス。大体1万円前後で買え、とても好評だそうです。
※現在は在庫切れの為、販売していないそうです

1

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」


2

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」


3

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」


4

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」


5

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」


6

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」


7

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」


8

【アート】 ガラス玉に宇宙を詰め込んだ、とても神秘的な「宇宙ガラス」




韓国人「ミューズとかいうブサイク軍団が紅白に出れて、K-POPが出れないのはおかしいだろ!!!」

2014年11月26日、韓国・聯合ニュースによると、NHKは第66回紅白歌合戦の出場歌手を発表。K-POP勢は昨年に続き選出されなかった。

韓流アーティストが紅白に最多出場したのは2011年。東方神起、少女時代、KARAの3組が登場した。しかし、翌2012年からは一転してゼロとなった。 これは、日韓関係の悪化や日本国内のK―POP人気が下降線をたどっていることを表していると伝えた。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「今の冷え切った日韓関係を考えると、当たり前のこと」

「レベルの低い日本の歌合戦に、韓国歌手はもったいない。今後は日本よりも米国で成功することを考えよう」また実際に今年の紅白歌合戦に出場する歌手に詳しいユーザーからは、韓流アーティストと比べての不満も目立つ「μ's(ミューズ。紅白初出場の声優ユニット)っていうのは本当にアイドルなの?信じられないくらい醜い!」「YouTubeでライブの映像を見てみたけど高校生の文化祭かと思った。ダンスも歌もこちらの新人歌手のほうがまだ上手いよ」「こんな若作りおばさんを持て囃すなんて、日本の音楽文化も地に落ちたものだな」「喜び組(北朝鮮の国家的美女軍団)のパフォーマンスを流したほうがまだ盛り上がるんじゃない?(笑)」それでも中には冷静にK-POPが置かれた現実を分析する声もある

「いつまで韓流ブームにしがみつくの?今の日本人は韓国の文化よりも竹島問題や慰安婦問題に興味がある」「日本の紅白歌合戦は学芸会レベルでしょ?そんなものに出場したら、韓国歌手の品格が落ちる」「日本に頼らなくても、K-POPは世界中に熱風を巻き起こせる!」

(翻訳・編集/篠田)
http://www.recordchina.co.jp/a98110.html


フジ「テラスハウス」出演の31歳男性が心筋梗塞のため死去

フジテレビ系の恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演していたアーティストの今井洋介(いまい・ようすけ)さんが今月23日、心筋梗塞のため死去した。所属事務所が公式サイトなどで公表した。31歳。

今井さんは神奈川県鎌倉市出身。12年から放送が開始された「テラスハウス」に、13年7月から14年の3月まで出演していた。

ソース スポニチ 2015年11月28日 14:12
「テラスハウス」出演の今井洋介さん、心筋梗塞で死去 31歳
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/11/28/kiji/K20151128011590850.html


病院に銃もちこみ乱射 3人死亡 米

米西部コロラド州コロラドスプリングズで27日、男が銃を乱射し、少なくとも3人が死亡、警察官4人を含む9人がけがをした。CNNなどが伝えた。

米メディアによると、27日昼ごろ、コロラドスプリングズの医療施設「家族計画クリニック」で銃撃があったと通報があった。警官隊と容疑者の男との間で銃撃戦になり、目撃者によると5分間で20発ほど銃声が聞こえたという。
容疑者の男はクリニック内に立てこもったが、約5時間後に逮捕された。容疑者が爆発物などを持ち込んだ疑いもあり、警察はクリニックから患者や医者たちを避難させた。
犯行動機は明らかになっていない。
現場近くにはショッピングセンターやレストラン、銀行もあった。米国は感謝祭の連休中で、にぎわっていた街は騒然となった。
同クリニックは妊娠中絶や性感染予防などのケアをしている。米国では人工妊娠中絶の是非を巡り、大きな議論になっており、中絶に反対する人々は同クリニックなどを批判している。
米メディアによると、1977年から14年まで、人工中絶をする施設を狙った爆破事件は42件、殺人事件は8件、放火事件は182件起きているという。(ロサンゼルス=平山亜理)
http://www.asahi.com/articles/ASHCX2RZDHCXUHBI004.html


国立大学農学教授「日本の米をおいしいと思ってるのは日本人だけ。世界では到底戦えない」

最高級のベトナム米は1キロ150円くらいで、長粒種だが、めちゃうまかった。
なんとも言えぬよい香りがした。日本米とはまた違った味わい。
世界にはいろんな種類のうまい米がある。日本人はそれを知らない。
http://twitter.com/#!/elm200/status/137986025002774529
長粒種を食べている人たちに日本の米を食べさせると、結構まずいと言われます。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138018702858780672
JICAがイラン人に「おいしい米」を食べてもらおうと、イランで日本米を作るプロジェクトをやったんだけど、現地人にまずいと言われてまた失敗。そりゃそうだ。イランの米は本気でうまい。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138019288526229504
タイ人もタイ米が好きで、日本米はべちゃべちゃでまずいそうだ。
実は日本の米がおいしいのではなく、日本人が日本の米の味に慣れてるだけなんだよね。
それに気づいてない愚かな日本人。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138020266621145088
日本人は日本米の味に慣れているけど、海外で日本米作ればいいだけだから、過保護な農政に甘やかされた日本米は輸入自由化されたらもう終わり。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138025565612548096
吉村哲彦(te_yoshimura)
島根大学生物資源科学部教授。京都大学農学部卒、京都大学博士(農学)。


【トヨタ】就活中の女子大生に肉体関係を迫ったアイシンAW幹部の豊田理彰さんクビになる

就活女子に不適切関係迫る アイシンAW男性幹部

トヨタ自動車系の大手部品メーカー、アイシン・エィ・ダブリュ(AW、愛知県安城市)の40代男性幹部が、自社の採用活動をめぐり就職活動中の女子大学生に不適切な関係を迫ったとして、会社から処分を受け、今月退社したことが分かった。

関係者によると、処分されたのは製造本部副本部長。トヨタグループ創始者豊田佐吉氏(故人)の兄弟の孫に当たるという。

女子大生はアルバイトをしていた店で幹部と知り合った。幹部が今夏、女子大生が内定を得られるよう有利な取り計らいをする引き換えに不適切な関係を迫るメールを女子大生に送った、との情報がアイシンAWに寄せられた。
社内の調査で不正を確認し、16日付で幹部を処分した。同社広報部は「社内のルールにのっとって厳しく処分した。社員の管理が甘かったと言われても仕方がない」と話している。懲戒解雇か自主退職かは明らかにしていない。

女子大生は幹部の求めを拒否。同社からの採用内定は得られなかった。

アイシンAWはアイシン精機(同県刈谷市)の子会社で、自動変速機の製造で世界トップメーカー。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015112890121542.html


日本の奨学金制度が腐りきっていると話題に

女子大生のリアル 「学費のため」風俗へ・福祉産業で「徹底搾取」 専門家3人が徹底討論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000003-withnews-soci
社虫太郎@kabutoyama_taro
日本って特殊な国すぎる。何をどう鎖国したらこんなにガラパゴスな国になるのか。

日本の奨学金制度が腐りきっていると話題に

https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/670377662485917696
依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1448593244/101


【嫉妬速報】大物ユーチューバーのヒカキン氏が家賃160万の豪邸に引っ越しwww【HIKAKIN】

http://www.j-cast.com/2015/11/27251768.html
YouTube上に自作の動画コンテンツを継続的にアップして広告収入を稼ぐYouTuber(ユーチューバー)。HIKAKIN(ヒカキン)さん(26)は国内を代表する一人で、最近引越ししたマンションが「豪華すぎる」と話題になっている。

ヒカキンさんがユーチューバーとして本格的に活動を始めたのは2010年頃で、当時はスーパーで働きながら生計を立てていたというが、現在の年収は1億円とも2億円とも言われている。
ヒカキンさんは2015年11月25日に「ヒカキン新居紹介!引っ越し完了!」という動画をユーチューブにアップした。動画は4分ほどありリビング、キッチン、仕事部屋、物置、寝室の順で紹介が始まると、「本当にめっっちゃ金持ちなんだね」
「ヒカキン引っ越すたびに家が広くなる」
「ヒカキンが成り上がっていく様を見るの楽しいわ」
などといった驚きの声がネット上であがった。さっそく物件を特定しようとする人も現れた。それによると、東京都港区赤坂にあるマンションで、3LDK+大型収納で月の家賃が160万円だそうだ。事実かどうかはわからないが、超豪華マンションなのは確かだ。

ヒキカンさんが引っ越しをするのは1年3カ月ぶり。

「悩んだあげく自分のプラスになりそうかな、もっといい環境で動画が作れそうかなって思って引っ越しましたね。引っ越しを頻繁にしていると言われたりするけど、引っ越しして失敗したかなと思ったことは一度もありません」この動画の再生数は15年11月27日の昼時点で110万を超えている。

依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1448593244/89


50代主婦「精神病の娘の薬をやめさせたい」

28歳の長女について相談です。
私は50代主婦、2人の娘がいます。

長女は大学卒業後、大手企業に就職しましたが心身不調で2か月で退職、その後はほとんど引きこもりの生活でした。

1年ほど前に幻聴、周囲から嫌がらせを受けているとか色んな被害妄想が出て精神科病院に入院し3か月で退院しました。
今も精神科の薬を飲んでいます。

月2回の外来通院で現在は症状はほとんどなく、買い物に行ったり一緒にランチしたり、精神疾患というのは間違いでは?と思う日々です。

先日、受診時に、娘の主治医の先生に薬を止めさせたいということをお願いしました。
娘の病気は偏見の多い病気であり、結婚を考える年齢ですしこの薬を飲んでいるというだけで縁談に不利になります。
何よりそんな目で周囲から見られる娘がかわいそうです。

そして、24歳の次女もいます。
彼氏がいるようですが、長女のことはニートと話しているそうです。
ですが、将来的に結婚の話になったとき、長女が通院していることをや病気のことを知られて偏見で不利になるのはかわいそうです。

このような事情を主治医の先生に説明したのですが、なかなか分かってもらえず、この病気は薬を飲み続けることが必要であり、内服を中止したら再発する可能性が高くなるからこちらでは中止できないと言われました。

何とか内服をやめて、薬以外の方法(心理的な方法など)を探しています。
通院先を変えようかとも思っています。

精神疾患をもつ方、その御家族の方、内服をやめたがうまくいっている方など、御意見、アドバイスお願いします。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/1126/741366.htm?g=03