◆ New Entries

太地からイルカ入手の水族館「WAZA残留決定は残念。JAZAから脱退する」 

水族館、WAZA残留決定疑問視 イルカ入手問題
(2015/5/21 07:48)
http://www.at-s.com/news/detail/1174197491.html
日本動物園水族館協会(JAZA)が20日に出した「追い込み漁で捕獲したイルカは入手せず、世界動物園水族館協会(WAZA)に残留」との決定に、静岡県内でイルカを飼育する水族館は長期的影響を懸念し、JAZAからの脱退を示唆する声も出た。一方、動物園は現状維持の決定を好意的に受け止めた。

「非常に残念。JAZAはこれまでのやり方を正当と主張してきたのだから、貫いてほしかった」と下田市の下田海中水族館の担当者は決定を疑問視した。追い込み漁での入手ができなくなり「繁殖面で影響が出る。
水族館経営にも影響するだろう」と危惧する。

沼津市のあわしまマリンパークの佐藤充館長(40)は「JAZA会員に動物園が多く、残留の可能性が高いと思っていた」と吐露した。WAZAが会員資格停止にしたことも「科学的根拠がなく、国際的協議もない」と批判し、「残留を決めた以上、JAZAに残る必要はない」と脱退の可能性を示唆した。

沼津市の伊豆三津シーパラダイスは計19頭のイルカを飼育し、和歌山県太地町からの個体も複数いるという。
施設を運営する伊豆箱根鉄道の広報担当者は「JAZAの判断に従う」と述べ、個体数維持には「繁殖の努力で補う。
他施設との連携も必要」との見解を示す。

一方、動物園の受け止めは異なる。静岡市立日本平動物園は、ロシアの動物園とホッキョクグマの繁殖に取り組むなど海外の動物園とのやりとりが盛ん。海野雅弘園長(57)は「血統管理や絶滅危惧種の種の保存に海外の動物園との連携は不可欠」と話す。浜松市動物園の岩渕肇園長(53)は「現状が維持される形で動物園には好ましい」と歓迎。「逆に水族館への影響は大きい」と苦境に立たされる水族館を気遣った。


女子高生の8割強はiPhoneを使っていることが判明 Android使わない理由:少数派だから使うと苛め対象に

今回は「女子高生のスマホ・アプリ事情」について研究すべく、「原宿の女子高生100人」にアンケート調査をしました。※女子高生全体を正確に調査したものではないため、あくまで参考までにご覧ください。

調査内容:
1:iPhoneとAndroid、どっち使ってる?
2:一番つかっている動画アプリはどれ?
3:よくつかうソーシャルメディアの順番は?

真実1:女子高生の80%はiPhoneを使っている。
まず「iPhoneとAndroidどっち使ってますか?」という質問。どんな結果になったかというと「iPhone82人:Android18人」になりました。

一応「周りにAndroidを使っている子はいますか?」とも聞いてみたのですが、「周りもiPhoneだらけ」という回答ばかりでした。

ということで大体のイメージとしては「女子高生の80%くらいはiPhoneを使っている」と考えて、問題ないのではと思われます。

また、アンケートの途中で「iPhone率がすごく高い」というのが明確で、消化試合のような退屈さを覚えたため、途中から「どうしてiPhoneをつかうのか?」と、理由も聞いていました。

すると、一番多かったのが「ケースがかわいいから」という回答。もちろん「つかいやすい」「はやい」という意見もあったけれど、ダントツに「ケースの話」が多かった。
(略)
同じく、Androidを使っている人にも「どうしてAndroidを使っているの?」と聞いていたところ、不思議なことに、こんな回答が多く返ってきました。

「変えられるならiPhoneが良い」「落ちるし使いにくい」「ドコモでまだ売ってなかったから」「お姉ちゃんがつかってるからなんとなく」つまり「ポジティブな理由」はほとんどなくて、「わたし、仕方なくAndroidつかってます」という感じのネガティブな理由が多かった。

なかでも驚いたのが、「Androidをつかっている(つかってた)子が、ふざけてからかわれる」というような、やり取りを2回ほどみたことです。(下のマンガ参照)女子高生の間で「Androidをつかうのは恥ずかしい」という空気感があるように感じたのですが、そこは興味深くもあり衝撃的でした。(ここはサンプル数もすくないので断言できないですが)全文
http://appmarketinglabo.net/harajuku-app/


【大阪】橋下『お前らの案の総合区で』 自民『ちょっと待ってくれ!あれは反対する為の冗談だ(汗)』

■大阪都構想の対案「総合区」を急に躊躇しだす自民党には辛坊治郎さんも幻滅
http://koe.wp-x.jp/?p=18089

現在、自民党市議団の7割が世襲議員である。
また、都構想反対派の対案として「総合区」を主張してきたのに、あらたに橋下市長が「総合区」を呼びかけると急いで変更する必要はないと消極的な姿勢を示した。
結局、大阪自民党市議団にあるのは、自分達の受け継いできた選挙地盤の維持だけ。大阪市民や市政なんかどうでもいいのだろう。

自民が来年4月をめどに24区のうち2区のみを総合区に格上げし、検証を経て11区まで増やす構想を持っているのに対して、公明は現在の24区の再編を進めた上で総合区に格上げするプランを描く。

公明党の11総合区案

【大阪】橋下『お前らの案の総合区で』 自民『ちょっと待ってくれ!あれは反対する為の冗談だ(汗)』

http://www.sankei.com/west/news/150520/wst1505200086-n2.html


海外ゲームサイトが選ぶ「ホラーゲームじゃないのに怖いシーン」ランキング

海外ゲームサイトのGameranxが「ホラーゲームではないのに怖すぎるシーン」をTOP10形式で選出しています。
RPGからアクション、アドベンチャーなど、ホラーゲーム以外の様々なジャンルの中から怖すぎるシーンがランクイン。
国内ゲーマーの間でも馴染み深いタイトルが多いので、動画で紹介されているシーンを実際に体験した方も多いのではないでしょうか。

動画内のランキングは以下の通りです。尚、該当のシーンは作品の内容に抵触する部分も含まれているので、ネタバレを気にする方は閲覧にご注意ください。

10.ポケットモンスター XY:エレベーター近くに出現する幽霊
9.ドラッグ オン ドラグーン:赤ちゃん
8.Fallout 3:デスクロー
7.Quake 4:人体改造シーン
6.HEAVY RAIN:指切断シーン
5.BioShock:メディカルパビリオンで背後に立つスプライサー
4.Fallout 3:食人族が住む町
3.メタルギアソリッド3:スネークの夢
2.Fable II:ウィンターロッジ
1.ハーフライフ2:レーベンホルム
http://www.inside-games.jp/article/2015/05/20/87784.html
動画
https://www.youtube.com/watch?v=i3jDSYJwf1w


【事件】 右折中の車を右側から追い越して小学生の列に車で突っ込んだ女性 「覚えていない」と供述

小学生の列に車 逮捕の女「覚えていない」 5月21日 7時26分

20日、大阪・豊中市で登校中の小学生の列に乗用車が突っ込んだ事故で、現場にブレーキをかけた跡がなかったことが、警察への取材で分かりました。

逮捕された会社員の女は、「なぜ事故を起こしたか覚えていない」などと供述しているということで、警察が事故の状況をさらに調べています。

20日、大阪・豊中市柴原町の市道で、近くの桜井谷小学校に登校中の小学生の列に乗用車が突っ込み、小学生など6人がけがをし、このうち、1年生の7歳の男の子が、意識不明の重体となっています。

警察は、乗用車を運転していた豊中市の会社員、中村恵美容疑者(50)を
過失運転傷害の疑いで逮捕し、調べています。

これまでの捜査で、中村容疑者は、前の車が右折しようとして止まっていたのを右側から追い越そうとしてハンドル操作を誤ったとみられていますが、現場にブレーキをかけた跡がなかったことが、警察への取材で新たに分かりました。

調べに対し「なぜ事故を起こしたか覚えていない。ブレーキをかけたかどうかも分からない」などと供述しているということで、警察が、事故の状況をさらに調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150521/k10010086631000.html


女(26)「カラオケはみんなで楽しむところだろ?アニソンで自分の世界に入るなよ」

女子「カラオケでアニソン歌う男子最悪! 勝利とか挑めとか戦えとか聴いてて頭痛がする!!」東京都丸の内でOLをしている北田麻巳子さん(26歳)は、婚活と自分探しを頑張るアグレッシブな女子だ。

そんな彼女は頻繁に、合コンや異業種交流会、パーティー、OFF会に参加しているのだが、最悪のパターンが「カラオケでアニソン歌う男子」なのだとか。彼女はそんな男子に対して、以下のように話してくれた。

「飲んでてステキな男子だなって思うことはよくあるんですが、二次会でカラオケに行くと、突然アニメソングばかり歌いだす男子がいるんですよ!もう最悪! 勝利とか、戦えとか、挑めとか、希望とか、燃えろとか、100万年と2000年とか、歌詞がオタク臭くて聴いてて頭痛がしちゃう!どんなにイケメンでもアウトオブ眼中。ブサイクだったら同じ空気吸いたくないから呼吸しないでほしい」「アニソン男にアニソン以外も聴きたーい♪ って優しく言ってあげたら、歌いだしたのがT-BOLANですよ。なんていうか、もう、終わりだよね、そいつ」「アニソンを歌っている時点で、自分しか見てないよね。カラオケはみんなで楽しむところなの。アニソンで自分の世界に浸らないで欲しい。
二人っきりでカラオケに行って、アニソン野郎だったからトイレ行くふりして7回くらい帰ったことある」かなりアニソンを歌う男子を憎んでいるようだ。アニソンにも素晴らしい歌はたくさんあると思うのだが……。
北田さんは「生理的に受け付けない」とも話していたので、アニソンを歌っている時点でNGなのだろう。

・カラオケでアニソンが許される基準
女子アニメのアニソンを歌う男子 → 論外(死刑)
アニソンを歌うブサイク → 絶対に許さない
アニソンを歌うイケメン → 許さない
アニソンを歌う女子 → 許す

さすがに偏見としか言いようがないが、そういう基準で男子をチェックしている女子もいるということだ。
ちなみに、北田さんによると女子がアニソンを歌うのはOKとのこと。男子が女子向けアニメの歌をうたうのは論外だそうだ。
http://dmm-news.com/article/969277/


喫煙者の何がむかつくって、全身から漂う「どう、タバコ吸っている俺ってかっこいいだろ?」感だよね

【ハンド】日本代表主力8選手、禁煙エリアの喫煙で処分
2015年5月21日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20150520-OHT1T50225.html
日本ハンドボール協会は20日、男子日本代表の主力8選手が東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で4月に行われた合宿中に、禁煙の宿泊エリアで喫煙したため、厳重注意処分にしたと明らかにした。開催中の全日本社会人選手権後に予定されている代表合宿招集が、見送られる可能性がある。

JOCは競技団体の選手や指導者が宿泊エリアで喫煙するケースがたびたび起きたため昨年12月、罰則を導入。
当該の8選手は無期限の宿泊禁止。JOCは26日の選手強化本部会で、選手や協会に対して追加処分の有無を検討する。日本協会関係者は「社会人として恥ずかしい」と述べた。

4月末に日本協会が呼び出して事情聴取した際に名乗り出た者はなく、個別面談で8人が認めた。
「事の重大さを理解していなかった。常識を疑う」と関係者。16日の常務理事会後、8人には禁煙プログラム、リポートや読書感想文の提出などが課された。
11月にリオ五輪アジア予選を控え、代表除外は免れる見込み。


【韓国】朴槿恵が「明治日本の産業革命遺産」登録に反対とユネスコ事務局長に直訴 日韓対話直前で先手

韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領がユネスコのボコバ事務局長に対して、「明治日本の産業革命遺産」の登録を反対すると直訴していたことがわかった。先日「明治日本の産業革命遺産」は登録に相応しいと勧告された際に、韓国側は「朝鮮半島の人が強制労働された悲しい歴史がある」と猛反発。

韓国政府は19日にも尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が同事務局長に対して、登録を反対すると直訴していた。
そして20日にはついに朴槿恵大統領が会談を行い、その場で登録に対して反対だと意見した。

日韓両政府は22日に「明治日本の産業革命遺産」の問題について話会いが行われるが、尹炳世外相と朴槿恵大統領が先手を打った形になる。
特に何の功績も残せていない朴槿恵大統領は支持率の低下で国民からも反感を買っている。
このように積極的に動いて功績を残そうとしているのだろう。しかし22日の話し合いには朴槿恵大統領は出席予定はなく、日本との接触に避けているようだ。
http://gogotsu.com/archives/7752
関連スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1432042505/


パジャマ離れが深刻 スウェット・ジャージ派は睡眠効率が悪い

「パジャマ離れ」が快眠を妨げていた
睡眠効率が悪化しがちなスウェット・ジャージ派

何を着て寝ようと睡眠には関係ないと思うかもしれないが、実はそうでもないらしい。
パジャマを着て寝るだけで睡眠が改善したという報告がある。ワコールとオムロンヘルスケアの共同実験の結果によるものだ。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/news/1505/051500168/


エロゲライター「割れでやりました!とか言ってくる馬鹿は不幸になって欲しい」

@zashikineko_:
ちなみに、うちの業界もあまり他人事じゃない。
「プレイしましたー!」と言われたら嬉しいけど、「割れでやりましたー」とか、「実況配信動画で見ましたー」とか、どうしてわざわざ言ってくるのかわからない連中っているものですし。
17:11 - 2015年5月20日
https://twitter.com/zashikineko_/status/600936959691726848?p=p
あ、作ってる人の中には、「中古でやりましたー」って言われても、ちょっとイラッとしちゃう場合があるので、やっぱり「プレイしました」という伝え方が一番無難だと思います。
17:14 - 2015年5月20日
https://twitter.com/zashikineko_/status/600937518872199168?p=p
@ethereal109 ツイッターの手軽さゆえの弊害なんでしょうねぇ。
自分の場合は、「割れでやりましたー!」とか言われた時は、心の中であの人の給料がある日突然払われなくなりますようにとお祈りしています。
17:17 - 2015年5月20日
https://twitter.com/zashikineko_/status/600938311369101313?p=p


寝ようとして布団に入って3時間粘っても寝られない人の気持ちが分かるか?

明日早いからもう寝るとか言って眠くないのに寝られる奴すごすぎ その才能うらやましい

小雪「親になって初めて人間」→大炎上

親になって初めて人間...小雪の発言が大炎上! 「セクハラ親父と同じ思考回路」と厳しい声女優の小雪(38)が19日、都内で行われた出演映画『杉原千畝 スギハラチウネ』(チェリン・グラック監督、12月5日公開)の製作報告会見に出席。
今年3月に夫の松山ケンイチ(30)との間の第3子妊娠を発表してから初の公の場になった。

同作は、第二次世界大戦中に多くのユダヤ難民の命を救ったことで「日本のシンドラー」と呼ばれた外交官・杉原千畝の半生を映画化。
杉原との間に生まれた3人の子どもを育て上げた妻・幸子を演じる小雪は、現在の自分に照らし合わせて「3人の子を育てた、たくましさと日本の女性の柔らかさを兼ね備えている人と感じながら演じました」とコメント。
さらに子育てについて「強くならざるを得ないですよね。女優としても女性としてもいろんな経験をさせていただいて、自分にとってプラスになっていると思います」と母としての心境を吐露した。

続けて小雪は「親になって初めて人間にさせていただいているなと感じます。自分ひとりで生きてきたような錯覚に陥ることがありますが、親がいて、周りがいて、いろんなことを体験して、みんなの力を借りて生きてこられたんだなと感じています」などと語った。

ところが、この「親になって初めて人間にさせていただいている」という言葉がクローズアップされ、ネット上で「子どもを産んでいない女は人間じゃないのか?」などと批判が殺到して大炎上する事態に。

具体的には以下のような非難の声がネット上で飛び交っている状況だ。

「親じゃないと人間じゃないの? 人間じゃないなら、何なの?」
「セクハラ親父の『女は子どもを産んで一人前』と同じ思考感覚」
「悪意がなくても言葉選びが悪すぎる」
「不妊で悩んでいる人を刺激するような発言」

小雪としては「子育てを通じて人間的に成長できた」ということを言いたかっただけなのだろうが、配慮の足りない言葉によって要らぬ批判を招いてしまったようだ。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0520/mcz_150520_7348341981.html
>>2いこうにつずく


ホームランボールを強奪した男、ネット民に名前を特定され大炎上中

5月17日に開催されたフィラデルフィア・フィリーズの試合で、ファールボールを女性ファンから強奪した不届きな男がネット上でプライバシーを特定され、攻撃を受けている。
https://youtu.be/-ZexBHQV2v4
8回、フィリーズのマイケル・フランコの打ったホームランボールを、レフト前列でグローブでキャッチしようとした63歳のフィリーズファン、ジョイス・マーフィー・カイナーさん。
残念ながらグローブでキャッチできなかったが、目の前の花壇と客席の間に落ちたため、多くの人がそのボールは彼女のものになることを祝福していた。

しかし、突然大柄な男が横からやってきて、カイナーさんからボールを強奪。
力ずくでボールを取り上げた模様はテレビカメラにも映しだされ、中継のFOXのアナウンサーも怒りぎみ。
FOXスポーツのスタッフは、うなだれるカイナーさんにTシャツをプレゼントし、慰めたという。

多くの視聴者も怒りを覚えたというこのシーンだが、このボール強奪男、よせばいいのに後日、自身のフェイスブックにボールを自慢げに持った写真を投稿したため素性がばれてしまい名前がジム・ベルゲンであることが判明。ネット上では「ジム・ベルゲン絶対に許さない!」と絶賛炎上中とのことだ。
http://news.aol.jp/2015/05/20/homerunball/