◆ New Entries

台湾ってさ…もしかして日本よりずっと先進国じゃね?

UPDATE 1-台湾、2015年GDP伸び率見通しを3.78%に上方修正[台北 16日 ロイター] - 台湾当局は16日、堅調な域内需要を背景に、2015年の域内総生産(GDP)伸び率見通しを3.78%とし、従来の3.5%から若干上方修正した。

予想通りとなれば、2011年以来4年ぶりの高水準となる。2014年の成長率は3.51%だった。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0VQ3E820150216


フジテレビが4月から生放送中心へと大改編 ゴールデン帯の改編率は43・8%で過去最大を軽く更新

生放送中心へ フジテレビが4月に大幅改編

スポーツ報知 3月6日(金)12時31分配信

フジテレビが、4月のに4割前後の大幅改編を行うことを6日、明らかにした。改編率はゴールデン帯(後7時~10時)で43・8%と、この10年(05年以降)で最大だった10年10月期の31・6%を大幅に超える(全日は36・6%、プライム帯は42・9%)。

「LIFE !S LIVE」をテーマに、生放送を中心とした活きのいい番組を揃えた。

平日の午後帯に、後1時55分の「直撃LIVE グッディ!」、続く後3時50分から「みんなのニュース」と、後7時まで5時間の生情報、ニュース番組を配置。
独走する日テレ系「情報ライブミヤネ屋」(後1時55分)、「news every.」(後3時50分、金曜は4時50分)と対決する。

また、水曜後8時に「水曜歌謡祭」が生放送の歌番組として21年ぶり復活。
金曜後7時に土曜午前から移動してきた情報番組「世界HOTジャーナル」も生放送(初回スペシャルは収録)で放送、生放送ならではのライブ感にこだわるという。

同局の夏野亮編成局長は「テレビの原点である生放送の充実で、ライブ感を大切に作っていきたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000103-sph-ent


大阪人に言うと嫌われるNG発言

■『リアクションが気取っている人は、基本的にNG』
大阪人にとってリアクションとは“ありのまま”“本音で”というのが基本です。
かわいいペットを見たときや知人の赤ちゃんの写メールを見たとき、何かに驚いた瞬間などに、作った声、作った表情、作った感情でリアクションしてしまうと、周りから冷たい視線が一気に飛んできて距離を置かれてしまいます。

■『笑ったときに、「おもしろ~い」って発言されるのは、NG』
大阪人のSOULとも言える笑い。大阪ではコミュニケーションにおいて、笑いがとても重要視されます。
誰かがエピソードトークをしたときや会話のなかでボケたタイミングで、「それ、おもしろ~い」「ウケる~」なんて反応はNGです。「心の底では面白いと思ってないクセに!」と、仮面を被って付き合われているような印象を与えてしまい、距離を置かれてしまうのです。

■『カフェって呼ばず、喫茶店って呼ばなきゃNG』
これも大阪人の“着飾ったもの嫌い”の性質が現れた発言ですね。カフェっていう響きを嫌う大阪人は意外と多くて、「カフェ行こう!」ではなく、「喫茶店行こう!」「お茶しよう!」のほうが、好まれる傾向にありますね。

■『妙な関西弁を使われるのはNG』
たまに関西圏以外の人が、大阪弁を真似て使っているシーンを目にしますが、やはり大阪独特のあのイントネーションを完全コピーするのは至難の業。
大阪人は完成度の低い大阪弁を使う関西圏以外の人を、「この人、関西弁をバカにしてるの?」といった印象を持ちます。
そのため大阪の人に、「え? 大阪出身?」と言わせるほどのクオリティで真似られる日が来るまで、他人への披露は控えたほうがいいかも知れません。

こんな意見ばかりを聞いてしまうと、大阪に来るのが怖くなってしまいますよね。でも、基本的に大阪の人は温かい人が多いです。
溶け込めていないなって感じたときには素直に、「まだ大阪に馴染めてなくて」と正直に伝えれば、ちゃんとフォローしてくれますので、ご安心ください。

大阪の男性からすると、大阪に馴染めず困っていることを相談されたりすると、逆に守ってあげたくなったりもします。
http://news.livedoor.com/article/detail/9857864/


中川しょこたんが映画「ドラゴンボール 神と神」に声優出演することが明らかに

しょこたん、映画『ドラゴンボールZ』最新作にも声優出演「また出るの嬉しいです!」歌手でタレントの中川翔子が4月18日公開の劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で、予言魚の声優を務めることがわかった。
3月5日に中川がTwitterで明かした。
中川は、2013年に公開された前作『ドラゴンボールZ 神と神』でも同じ予言魚役を担当している。
そして、最新作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』にも予言魚がまた登場し、引き続き声優を担当するとのこと。
中川は、「予言魚がまた出るの嬉しいです!しかも今回はついに悟空、ベジータ様と会ってますぎゃあああ! 」と大喜びだ。
2月26日に発売されたゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」では、登場キャラクター・アリーナの声を演じた中川。「鳥山明先生のキャラクター2人も声を担当させていただけるなんてミラクルすぎて!」と語り、「しかも、予言魚アフレコした日の夜にアリーナ追加ボイスアフレコでした、凄い鳥山明先生デーでした!! 」と嬉しげに報告した。
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、4月18日より全国ロードショー。
http://www.rbbtoday.com/article/2015/03/06/129134.html
中川しょこたんが映画「ドラゴンボール 神と神」に声優出演することが明らかに


【太平洋戦争】 日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・

1941年時点での目論見。

【太平洋戦争】 日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・
1.パールハーバーを攻撃して、米軍の艦船をたちどころに撃破
2.米軍が海軍の立て直しを図っている隙に、東南アジアの資源を一気に掌握3.そのまま1~2年と戦いを続け、ナチスドイツが英国を含めた欧州全域を征服するのを待つ4.英国が脱落したら、アメリカの国民の戦争を続ける事に対する嫌悪感が芽生える5.そこでアメリカに対し、時機を選んで和平交渉に臨む
6.そして彼等に妥協案を呑んでもらい・・・

うわあ・・・完璧じゃんか><;
http://www.gekiyaku.com/archives/37468510.html


神奈川県警さん、「また神奈川県警か・・・」と言われるんじゃないかと相当慎重になっていた模様。

中1殺害 逮捕に1週間要した背景に神奈川県警の信用失墜懸念

神奈川県川崎市で発生した中学1年生・上村遼太さん(享年13)が殺害された事件。主犯格とみられる18才の少年Aのほか、B(17才)、C(17才)の3人の少年が逮捕されたが、事件発覚後、ネット上には“犯人はこいつらだ”といった情報が拡散。顔写真や実名、住所などの個人情報も出回っていた。
こういったネット上の情報に加え、防犯カメラの映像や、稚拙な犯行状況ということもあり、すぐさま容疑者が逮捕されると思われていた今回の事件。
しかし、容疑少年たちが逮捕されるまで1週間を要した。

「上村くんの同級生や、周辺の中高生など、未成年が聞き込み対象ということで、捜査はかなり難航したようです。
警察官に話を聞かれると萎縮してしまう子も多く、記憶違いなどから間違いが起きてしまう心配がありました。聞き方が悪いと、ありもしない証言が出てきてしまう危険性もあったんです」(捜査関係者)さらに、神奈川県警が抱える“ジレンマ”も、捜査員がデリケートにならざるを得ない理由だった。

「Aたちが未成年だったことも捜査が遅れた理由にあります。聞き込み段階では、“Aたちが事件に関係しているかもしれない”という状況でしたが、大々的に名前や顔写真を出して聞き込みをしてしまうと、インターネットやツイッターなどのSNSで“犯人”として広まってしまう可能性もあった」(前出・捜査関係者)そもそも、神奈川県警はオウム真理教関連の坂本弁護士一家殺害事件のずさんな捜査などが尾を引いて、叩かれやすい。
昨年初めの集団強姦などで逮捕した容疑者の逃走劇や、同年10月の厚木市の女性殺害事件でも、事件直後に元交際相手の男に事情を聞いていたにもかかわらず、逮捕できたのは2か月以上経った今年1月中旬だった。

「今回の事件では、必ず成果をあげないといけなかったわけで、事件発覚後すぐに90人以上の捜査員を動員するほどでした。
一方で容疑者が少年ということもあり、“もし間違えていたらただでさえ低い信用がさらに失墜する”という懸念もあった。
またA、B、Cを同時逮捕することで、証拠隠滅や供述の同調を防ぎたかった。そのせめぎ合いの1週間だったわけです」(前出・捜査関係者)
http://www.news-postseven.com/archives/20150306_307972.html


エルフはオーク精子で孕む事が出来るのか?オークの種はエルフ卵子まで届くのか? 妊娠る 妊娠るのだ

ウィリアム王子が福島の子どもと交流 お手玉披露に拍手

26日から初来日している英国のウィリアム王子は28日、福島県を訪れ、安倍晋三首相とともに本宮市の屋内遊び場で子どもたちと交流した。
王子は長身をかがめて目線を合わせるようにしながら、にこやかに子どもたちに声をかけていた。
訪問先の「スマイルキッズパーク」は、放射線の影響を気にせず子どもが遊べるように2012年に市が設置した施設で、王子は遊具などを視察した。
屋内のボールプールでは子どもから手渡されたボールを日本語で「ありがとう」と受け取り、ボール三つで器用にお手玉を披露し、保護者らから「すごい」と拍手がわいた。
記念植樹も行われ、王子はヨーロッパオーク、安倍首相は桜を子どもたちと屋外の遊び場に植えた。
王子と一緒に木を植えた同市の小学5年、橘雅翔くん(11)は「(通訳を介して)『寒い中待っててくれてありがとう』と声をかけてもらった。やさしかった」。
母親の明香さん(36)も「来た人が王子の植えてくださった木を見る度に、復興に向けた元気をもらえると思う」と話した。(永野真奈)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000041-asahi-soci


100円ショップで買って後悔したもの 1位ボールペン 2位お菓子 3位吸盤

節約したいときの強い味方である100円ショップ。今年1月に100円ローソンが260店舗閉店するとニュースになりましたが、まだまだ根強い人気があります。しかし、100円とは思えない優秀アイテムもあれば、「あぁ、やっぱり100円だしな」と残念に思ってしまうものも。そこで今回は、100円ショップで買って後悔したものについて探ってみました。

1位ボールペン インクは残っているのに書けなくなってしまった など 20.2%2位お菓子 スーパーでもっと安く売っていた など 19.6%
3位吸盤 すぐに落ちてしまった など 11.4%
4位ペットボトル飲料 ドラッグストアの方が安かった など 10.8%
5位靴下 すぐに破れてしまった、ゴムが伸びてしまった など 10.6%6位マジックペン すぐにかすれてしまった など 10.2%
7位消しゴム あまり消えない、すぐに折れた など 9.0%
8位接着剤 すぐに剥がれた など 8.4%
9位食器用洗剤 泡が立たない、汚れが落ちない など 7.8%
10位絆創膏 粘着力が弱すぎた など 6.8%
11位カミソリ 刃がすぐにダメになってしまった など 5.0%
11位輪ゴム すぐに切れてしまった など 5.0%
11位色鉛筆 芯がすぐに折れてしまった など 5.0%
14位ウェットティッシュ あまりウェットではなかった など 3.4%
15位ライター 火がつかなかった など 2.8%
16位ドライバー 先がすぐに潰れてしまった など 2.6%
16位ゴミ袋 薄くてすぐに破れた など 2.6%
18位アイシャドウ 色がつきすぎた など 2.0%
http://okmusic.jp/#!/news/70713


人気アニメ 「ニセコイ」2期 4月放送開始! 放送局が1期の11局から3局に大幅減少

おソース

人気アニメ 「ニセコイ」2期 4月放送開始! 放送局が1期の11局から3局に大幅減少
MX 4/10
MBS 4/14
BS11 ?

1期の放送局
BS11デジタル
MBS毎日放送
TOKYO MX
TVQ九州放送
tvk
とちぎテレビ
チバテレビ
テレビ北海道
テレビ愛知
テレ玉
群馬テレビ


【乞食速報】銀だこ100円引き

築地銀だこでは、3月5日、6日の2日間限定で、「春の銀だこ祭」を開催いたします。
期間中たこ焼8個入りどれでも全品を「100円」引きで販売いたしますので、この機会に、是非、築地銀だこをご利用ください。

【春の銀だこ祭】

開催期間
2015年3月5日~6日

内容
期間中たこ焼8個入り全品100円引き

対象店
全国の築地銀だこ(一部店舗を除く)

※一部催事店、宅配銀だこでは実施いたしません。
※イオン茨木店、イオン西新井店は改装休業中のため、こちらのキャンペーンは実施対象外となります
http://www.gindaco.com/news/detail.php?id=199


19時間休まず連続でゲームしてた男性死亡

ゲーム中に“突然死”!? 19時間連続プレーの男性
2015年3月5日

上海のインターネットカフェで、オンラインゲームでプレーしていた24歳の男性が、ゲーム中に急に体調をくずし死亡した、と英テレグラフ紙が伝えた。
店の監視カメラの映像などから、この男性は19時間休まず、連続でゲームをしており、激しくせきこんだ後、椅子に崩れ落ちたという。
地元警察は遺体を検視解剖して死因を突き止める予定という。

同じ店でゲームをしていて男性の不調に気づき、救急車を呼んだ他の客によると、「突然うめき声が聞こえ振り向くと、彼がハンカチで口を押えていて、ハンカチには血がついていた。救急隊が到着した時にはもう亡くなっていた」という。
いまのところ原因はまったく不明のようだが、いずれにせよ19時間連続ゲームは長すぎる。仕事も遊びも、適度な休憩を心がけよう。
http://www.kyodo.co.jp/release-news/2015-03-05_1482525/


子供の頃は就職がこんなに大変なんて思いもしなかった、何がいけなかったんだよ・・・

とりあえず普通並に勉強しておけば学校の先生くらいにはなれるだろと思ってた高校入ったらそこそこまじめに勉強しはじめて地底入った
在学中塾講師と個人塾のバイトをしたが生徒と親から文句が出たらしくすぐにクビになった大卒後職歴なしニート
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201503050288
【為替】あす(6日)の為替相場見通し=雇用統計控え様子見姿勢も

あすの東京外国為替市場のドル円相場は、米2月雇用統計の発表を前に様子見姿勢を強める展開が予想される。
予想レンジは1ドル=119円30~120円30銭、1ユーロ=131円70~133円20銭。
この日は、118円80銭前後を中心とする往来相場が続いた。
米国景気動向への関心は強く上下に動きにくい状況にある。
あすは、市場の注目を集める米2月雇用統計が発表される。
市場では非農業部門雇用者数が23万5000人増、失業率5.6%を予想する見方が出ている。
一時に比べ米国の6月利上げ観測は後退したが、その内容次第では再度早期利上げ説が浮上する可能性もあるだけに、結果が注目される。
また、ユーロは対ドルで2003年9月以来の水準に下落している。
欧州中央銀行(ECB)による量的緩和が今月から開始され、その影響が注目されている。
ユーロが一段安となった場合、ドル円相場に影響が出ることもあり得る。


18歳加害少年、父親に虐待された過去 やはりクズがクズを育ててしまうのだろうか 

川崎中1殺害容疑18歳少年は「小学生の頃に虐待」
スポーツ報知 3月6日(金)7時6分配信

川崎市の中学1年、上村遼太君(13)が市内の多摩川河川敷で遺体で見つかった事件で、殺人容疑で逮捕された18歳の少年の川崎市内の自宅の自家用車に落書きがされているのが5日、見つかった。
少年宅では3日に塀いっぱいに落書きが書かれていることが発覚。
周辺の住宅街では事件発覚後、川崎臨港署への通報で署員が駆けつける騒動が複数回起きている。

一方で逮捕された少年について近所の60代の主婦は
「少年は小学生の頃、父親に折檻(せっかん)されて自宅から裸で飛び出してきたことがあった」と証言。
今回の事件について「自分が虐待されてきたから罪の意識がなかったんじゃないか」と話していた。

また、逮捕された17歳の1人が、18歳の少年から指示されて「上村君を切りました」と関与を認めたことが判明。
17歳の2人は、18歳の少年の指示で上村君の衣服を燃やしたと供述していることも分かった。
17歳のうちの1人は「18歳の少年に指示されてコンビニでライター用オイルを買い、自転車の前かごに服を入れて運んだ」と詳細な供述をしている。

最終更新:3月6日(金)7時6分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000065-sph-soci


SHIROBAKO 第21話 「クオリティを人質にすんな」 これ。アニメの最先端だ

どんどんドーナツどーんといこう! 「SHIROBAKO」×すきっぷ通り商店街のコラボ開催アニメ「SHIROBAKO」と東京・武蔵境駅前の「すきっぷ通り商店街」が3月31日までコラボレーションを開催
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1503/02/news089.html


「のんのんびより」や「ばらかもん」観て「田舎暮らしもいいのんな…」とか考えだす都会者に警告発令

田舎暮らし、憧れだけでなく計画立てて移住を

都会から地方への移住を支援している認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」の高橋公代表理事と、平将明内閣府副大臣は5日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、「田舎暮らし」の魅力や心構えなどについて意見を交わした。

高橋氏は「団塊世代だけでなく、子育て世代の中にも移住希望者が増えている。憧れだけでは続かない。
よく計画を立ててほしい」と強調。

地方創生担当の平副大臣は「田舎暮らしをする人が増えれば、地方の活性化につながる。新しい住民を積極的に受け入れる自治体には、国としてもサポートしたい」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150305-OYT1T50114.html


ゲームセンターCX、来シーズンからPS・SS・64本格解禁へ

ソースはフジテレビONE
Yahooニュースにも載るかもね


中川(淫)、入院

中川郁子農林水産政務官が5日、東京都内の病院に入院したことが、複数の自民党関係者の話で分かった。
中川氏は、自民党の門博文衆院議員との不適切な行為が週刊誌で報じられ、5日に謝罪のコメントを出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150306-00000001-jij-pol


免許とるのに9ヶ月もかかったんだがこの制度効率悪すぎじゃね?外国みたいにすぐとれるようにしろや

大学時代に自動車免許を取っておくべき理由「社会人は時間がない」

若者の自動車離れが叫ばれている昨今ですが、自動車免許は学生時代に取得した方が圧倒的に有利!その理由は3つあります!■免許取得最大のチャンスは学生時代!
どうせ自動車免許を取るなら、学生時代が最適! その理由として、下の3つが挙げられます。

・免許は最強の身分証明書
・社会人には時間がない
・年齢が上がってからだと恥ずかしいですよ!

以下でそれぞれについてご説明いたしますね。
■免許は最強の身分証明書

日本では写真入りの身分証明書といえば免許証がその筆頭です。銀行口座を作る、レンタルDVDの会員証を作る、住居を借りるなど、身分証明のほとんどが免許証1枚で通用します。
これが保険証の場合だと、住居宛てに届いた郵便物が別途必要になって、後日あらためて出向いて手続きしなければならなくなるなど面倒なことになることが多いです。

■社会人には時間がない

社会人になると、皆さんが想像している以上に、免許を取得するための時間を確保することができません。土日の教習所は混んでいますし、有給休暇などは社会人になったばかりで連続して取得することを上司や先輩は簡単には許してくれないでしょう。

学生時代なら春休み、夏休み、年末年始休みなどまとまった休暇がありますので、毎日続けて教習所に通い、一気に免許を取得することもできるでしょう。

■年齢が上がってからだと恥ずかしいですよ!

3つ目の理由が実は一番切実で……体裁の問題です(笑)。免許を習得する、しないを決める前に、まず見学してみると良いのですが、自動車教習所に通うのは大学生が非常に多いので、年齢が上がれば上がるほど周囲から浮きます。

そして、失敗したときも目立ちます。学生時代に教習所に通えば、失敗も周囲の同世代の仲間たちと共有できるので恥ずかしいことなんてありません。それに、運が良ければ、気になる異性と恋のチャンスもあるかもしれません!
http://news.livedoor.com/article/detail/9842968/


ジブリ、どこで見限った?

「三鷹の森ジブリ美術館」初の先行抽選販売実施 2015年7・8月分チケット分で
http://news.ameba.jp/20150303-784/