◆ New Entries

タレントのつちやかおりが自転車に乗った女子大生をはねる 女子大生は顔面骨折

タレントのつちやかおりさんが今月9日、東京・世田谷区で乗用車を運転中、自転車に乗っていた女性をはねて、女性が重傷を負っていたことがわかりました。

警視庁によりますと、女性は20代の大学生で、顔の骨を折る重傷を負いました。つちやさんにけがはありませんでした。

現場は信号のない交差点で、自転車が走行していた道路には一時停止線が設けられていて、警視庁はさらに事故の原因を調べています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2200092.html


母親「みんなそうしているんだからあんたもしなさい」←この同調圧力最高に嫌い

つながらない評論家 世に広がる「絆」至上主義に一石を投ず
2014.05.12 16:00
人との「つながり」に飢えているのは、携帯電話やインターネットに精通する若者たちだけではない。定年退職を迎えたシニア世代こそ、地域デビューや趣味サークルなどに「つながり」を求め、もがいているように見える。
だが、つながることは、果たして人間にとって必要なものなのか。「つながらない」評論家・呉智英氏が、世に広がる「絆」至上主義に一石を投ず。
* * *
三年前の東日本大震災によって、日本の精神風土は、じわりと変化した。あれだけの大惨禍に遇って、逆に日本人は自信を深めた。
大震災の直後、絶望的な状況にもかかわらず、略奪騒ぎも暴動も起きず、日本全体が復興を支援した。むろん、大破した原発処理を含め、今も未解決の課題はあるし、個別の不祥事はいくらでも指摘できるだろう。
しかし、総じて文明の成熟度が明らかになった。これは日本が世界に誇るべきことである。
http://www.news-postseven.com/archives/20140512_255815.html


入札でゼロ四つ少なく誤入力、契約辞退した業者

入札でゼロ四つ少なく誤入力、契約辞退した業者
2014年05月13日 11時48分

熊本県は12日、落札後に正当な理由なしに契約を辞退したとして、玉名市築地の「伊藤緑化造園」を同日から2か月間の指名停止にしたと発表した。

同社は、入札金額を4桁誤っていたとして契約辞退していた。

県によると、玉名地域振興局管内の国道沿いの街路樹剪定(せんてい)や除草業務について、3月20日に電子入札を実施。同社は、予定価格1277万円、1290万円の区画をそれぞれ1270円、1283円で落札した。しかし同日、0を四つ少なく入力した誤りだったとして契約を辞退した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140512-OYT1T50146.html


ワタミ宅食 週5日勤務の「月収」 1日約50軒配達 8万~10万円

65歳までの雇用が義務化され、“生涯現役”がいよいよ現実のものとなる。シニア世代の中には、少々毛色の変わった仕事に挑戦している人たちもいる。
旅行代理店で営業部長を務めていた榊原啓次さん(67)は、2年前、折込チラシを見て大手外食チェーン「ワタミ」の宅食事業「ワタミタクショク」の仕事を始めた。主に高齢者の自宅に弁当を宅配するこの仕事は業務委託で、軒数による出来高制。1日約50軒を回り、週5日で月収は8万~10万円になる。報酬のほとんどは孫との旅行代に充てているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/8825376/


外国人「どうして日本人は乾燥機を使わず、外に洗濯物を干すの?乾燥機も買えないほど貧乏なの?」

・米国のブログ「bradmaloney.wordpress」では、日本に滞在中の米国人男性が日米の生活の違いについて語っている。

筆者は訪日前に、日本に関する多くの本を読み、日米文化の違いに関する授業もとり、ある程度の知識があったと自負している。
しかし、実際に日本で生活して、かなり異なる点があることに戸惑ったと振り返っている。

筆者はまず、家に入る前に玄関で靴を脱ぐ必要があることを挙げており、家に限らず、学校やほかの公的な場所、時にはレストランでも靴を脱ぐことを要求されるのに驚いたと語っている。これは最初に混乱する日本の習慣だが、すぐに慣れるだろうと伝えている。

次に日本でのコンビニの存在の重要さについて語っている。とても便利で、たいていのことはコンビニで済ますことができる。
コンビニはどこにでもあり、全般的なチケット類や日用品など、生活に必要な基本的な品物を購入できるし、ATMや写真のプリントも可能だと語っており、高く評価している様子がうかがえる。

筆者が最もカルチャーショックを受けたのは、洗濯を外で干すことだったという。
米国では洗濯物は乾燥機で乾かし、外干しは行わないことが多い。筆者は、洗濯乾燥機は日本ではあまり重宝されておらず、一般的に外干しするため、米国より時間がかかると不満げに語っている。
また、日本では太陽が洗濯物を殺菌してくれるといわれているが、外に干した女性用下着は盗難されることもあるというと記している。

筆者は他国に行って、習慣の違いに驚かされることは良くあることだし、生活する上で慣れてくるが、長期間滞在してもどうしても慣れない習慣もあると語っている。筆者にとってそれは乾燥機で、日本でも乾燥機で乾かすことが習慣化してくれることを願っていると締めくくっている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6264398/


整体師(51)、客に睡眠薬飲ませ強姦 動画撮影 被害者20人

施術中の女性客を睡眠薬で眠らせて強姦(ごうかん)し、動画撮影していた疑いが強まったとして、警視庁は近く、東京都大田区の整体師の男(51)を準強姦の疑いで逮捕する。捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、同様の被害を受けた女性客は少なくとも約20人にのぼるとみている。

捜査関係者によると、男は「あさかわ整体操体クリニック」の浅川秀明容疑者。逮捕容疑は今年初めごろ、大田区大森西3丁目にあるマンションの自宅兼クリニックで、施術を受けに来た女性客に「デトックス(解毒)しましょう」と言って睡眠薬入りのジュースを飲ませ、昏睡(こんすい)したすきに裸にさせて暴行をしたというもの。ビデオカメラで撮影もしていたという。

浅川容疑者は、女性客に対して同じ手口で暴行をしようとしたとして、4月22日に準強姦未遂容疑で逮捕された。
その後の捜索で押収されたパソコンには、眠らせた女性客の体を触ったり強姦したりする様子を撮った映像が約20人分、残されていた。ジュースに混ぜていたとみられる睡眠導入剤も見つかった。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG5D3W6SG5DUTIL015.html?fr=rk


【悲報】韓国MMORGP『Blade&Soul』 正式サービス一週間前なのに月額料金未発表www

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の正式サービスが5月20日にスタート。一週間の動きが分かる「今週のオンラインゲーム」を更新2014/05/13 11:00

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の正式サービスが5月20日にスタートする。
本作は,アートディレクターをキム・ヒョンテ氏,BGMを映画「Red Cliff」の音楽で知られる岩代太郎氏が担当し,制作構想に7年,制作費に総額50億円が投じられたという大作MMORPGだ。韓国での発表当時から,キム・ヒョンテ氏のキャラクターデザインとグラフィックスの美しさで日本でも話題になっていたが,そのサービスがいよいよ間近に迫ってきた。中には,この春からTBS系列で放映中のアニメ「ブレイドアンドソウル」で名前を知った人もいるだろう。
http://www.4gamer.net/games/038/G003892/20140512065/
> ビジネスモデルは,月額課金+アイテム販売によるハイブリッド課金を採用。月額の金額は後日発表としており,> その目安について聞かれた日本運営プロデューサー 兼 開発コーディネーターの五條隆将氏は「弊社のほかのサービスと> そんなには変わらない料金体系にしたい」と回答していた。現在の「The Tower of AION」「リネージュ2」は月額2000円で設定されており,> 本作もそれに近い額であることが予想される。

【悲報】韓国MMORGP『Blade&Soul』 正式サービス一週間前なのに月額料金未発表www

【悲報】韓国MMORGP『Blade&Soul』 正式サービス一週間前なのに月額料金未発表www
5/9
プレミアムキット9,800円(税込 10,584円)発売

5/10
ニコ生でパッケ発売記念放送
ここで誰しもが月額料金発表だと思ったがなんとスルー
月額発表を求めるコメで溢れたが運営には見えていない

5/13
今ココ


【速報】2016年大河ドラマ「真田丸」、主人公の真田幸村役に堺雅人

三谷幸喜、脚本!幸村に堺雅人!16年大河ドラマ「真田丸」

NHKは12日、2016年放送の大河ドラマが戦国時代の武将・真田幸村の生涯を描く「真田丸」に決まったと発表した。
脚本は「新選組!」(04年)以来、2度目となる三谷幸喜さん(52)が担当する。

キャストは後日発表されるが、主演は俳優・堺雅人(40)が内定。

堺は昨夏のTBS系連続ドラマ「半沢直樹」で主演し、社会現象となるほどの大ヒットをけん引。
同局関係者は「主演は堺雅人さんで話が進んでおり、最終調整中です」と明かした。
堺は「新選組!」に山南敬助役、「篤姫」(08年)には主演の宮崎あおい(28)の夫で13代将軍の徳川家定役で出演している。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140513-OHT1T50018.html


安倍ちゃんがまたやってくれた!TPP交渉で著作権の保護期間を「死後70年」に延長決定

TPP交渉、著作権保護期間「70年」で合意へ

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加している日米など12か国が、音楽や小説の著作権の保護期間を70年に統一することで合意する見通しになった。

新薬を開発した企業が市場を独占できる「データ保護期間」は、先進国は10年程度、新興国は5年以下と、新興国側に配慮した案で決着する見込みだ。難航分野の一つである知的財産権分野の交渉にめどがつき、TPP交渉全体が妥結へ向けてさらに前進する。

日米それぞれの交渉関係者が明らかにした。
ベトナムで12~15日の日程で始まったTPP首席交渉官会合で、知的財産分野の合意内容を確認し、19、20日にシンガポールで開かれる閣僚会合に報告する。
著作権の保護期間について、交渉参加12か国のうち、日本やカナダなど6か国は原則、作家や作者の死後50年としており、米国など5か国は70年、メキシコは100年と定めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00050171-yom-bus_all
30歳で発表した作品がヒットし、平均寿命の80歳で死ぬと計算すると著作権有効期間は計120年


セブン&アイ「正社員半減する代わりにコンビ二のオーナーになってもらう」

ヨーカ堂は2016年2月期までに8600人の正社員を半減させ4300人とする。
パートの比率を全従業員の9割に高めることによって、人件費を100億円削減する。パートは6800人多い3万5000人に増やす計画だ。
正社員の見直しに踏み込む一方で、パートを戦力化してセルフ方式から対面販売、接客重視にかじを切る。
店長がパート、売り場の責任者もパート、従業員もパートという運営でGMSの再生に挑む。
これは日本の雇用形態を根底から突き崩す“鈴木敏文革命”なのである。

削減される正社員はどこへ行くのか。稼ぎ頭のセブン-イレブンに出向して、店舗を後方支援するフィールド・カウンセラーへ転身する。
希望者にはコンビニのオーナーになる道を用意した。
社内でセブン-イレブンの店舗オーナーの希望者を募ったところ、200人が手を挙げたという。

鈴木敏文が打ち出したグループ大改革は、簡単に言ってしまえば業績不振のGMS事業を縮小し、その人員をコンビニ事業で吸収するということだ。これによって、グループ全体の人件費の削減を徹底的に図る。
出向を命じられた社員が退職することは想定内だろう。
これは自発的な退職であって、強制的な解雇には当たらない。
http://blogos.com/article/53215/


【朗報】Twitter、ミュートを正式導入 うっとうしいけどフォロー外すと角が立つことってあるからな

TwitterはAndroid、iPhone、ウェブの各クライアント向けにミュート機能を正式に導入した。
ユーザーはこれによってアンフォローせずにフォローしている相手のツイートを一時的に非表示にできる。

ミュートをオンにした場合、相手の投稿はリツイートも含めてタイムラインに表示されず、プッシュ通知やSMSでの通知にも含まれなくなる。ミュートしていることはユーザー本人以外にはわからない。またいつでもミュートを解除できる。

ミュートは個別のツイートの「その他」を開いて選択する。歯車アイコンから「設定、プロフィール」を開いても設定できる。
この機能は今日から数週間かけて全ユーザーに公開される予定だ。

ミュートは一部のサードパーティーのクライアントではすでに実装されている。たとえばTweetbotはネーティブ・ウェブ・クライアントとiOSでミュート機能を提供している。Tweetbotのミュートはユーザーだけでなく特定のキーワードやハッシュタグを対象とすることもできる。
これだとうるさいチャットグループや興味のない事件がタイムラインを溢れかえらせるのを簡単に防ぐことができて便利だTwitterにもTweetbotのようなハッシュタグ、キーワードのミュート機能を提供してもらいたい。
http://jp.techcrunch.com/2014/05/13/20140512twitter-officially-introduces-the-mute-button-for-android-iphone-and-web/


日本軍は収容された若い白人女性を選別し、「慰安所」に収容、長期にわたって監禁・レイプした。

映画「終わらない戦争」の予告編を作成しました。あなたの地域・サークル・学校でも上映会を企画しませんか?
ジャン・ラフ・オハーン 〔オランダ〕
日本軍占領下でアンバラワ抑留所に家族と共に入れられる。
日本軍は収容された若い白人女性を選別し、「慰安所」に収容、長期にわたって監禁・レイプした。その中の一人が彼女だった。

韋紹蘭 (ウェイ・シャオラン) 〔中国〕
中国・桂林在住。1944年11月、進駐してきた日本軍によって、乳飲み子と共に拉致された。6~7人の女性たちと馬嶺鎮の「慰安所」に監禁され、日本兵に強かんされる毎日が3カ月間続いた。
命からがら逃げ出したが、やがて「慰安所」で身ごもった子どもが生まれると、村人からは「日本鬼子」と噂され、夫からは「売女!」とののしられるようになった。

李秀山 (イ・スサン) 〔韓国〕
いい働き口があると騙されて中国黒竜江省牡丹江に連れて行かれ、戦争の終わるまでの2年間「慰安婦」としての生活を強要された。「慰安所」生活の中で妊娠し、子宮を摘出された。
この映画のインタビューを受けないと当初拒否していたが、安倍首相の妄言に怒り、インタビューを受けることにした。

フェリシダッド・デ・ロス・レイエス 〔フィリピン〕
1943年、14歳のとき、学校の教室から日本軍の駐屯地へ連れて行かれ強かんされ監禁された。憔悴のあまり見るに見かねて解放された。
帰宅後何度も死にたいと訴えたが、母の「人の命は神様が決めるのだから、自殺してはいけない」という言葉に希望を持ち、生き延びることができた。

ピラール・フリアス 〔フィリピン〕
1942年の終わり頃、ゲリラ討伐に来た日本兵に、顔を2カ所刺され、水に顔を押し付けられ、後ろ手に縛られ、おばと一緒に、3名の日本兵に強姦される。
数週間後日本兵は、村人全員に村からの退去を命じ、村の家は学校を除き全て焼かれた。
18歳の時、今度は多くの日本兵が来て、他のフィリピン女性3名と腰ひもで繋がれ、連行され、繋がれたままレイプ・洗濯などをさせられた。
日本の軍歌など、今でも全部歌える。解放後結婚したが、「慰安婦」被害が問題となり結婚生活は破綻した。
http://www.ianfu-kansai-net.org/63years_on/index.html


今期ダークホース『一週間フレンズ。』の人気が止まらない。実写化するなら藤宮さんは堀北真希がいいな

『一週間フレンズ。』の藤宮さん以外にもこんな切ないキャラが! 記憶障害ヒロインを振り返る
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140510-00004136-davinci-ent
ダ・ヴィンチニュース 5月10日(土)7時20分配信
『一週間フレンズ。』公式サイトでは彼女の日記が音読付きで読める。涙が止まらない…この春のアニメ化により、一躍人気作品となった『一週間フレンズ。』。
元々注目度は低いわけではなかったものの、現在では書店で原作コミックスが品薄状態になるなど、名実ともに今期アニメのダークホースと言っていいでしょう。

この作品の魅力といえば淡い色調のタッチ、切ない物語を後押しする
オープニング&エンディング(スキマスイッチ『奏』のカバー!)などいくつも挙げられます。
ただ、やはり何と言っても1週間で友達に関する記憶を失ってしまうヒロインの藤宮さん、そして彼女に惹かれてめげずにアプローチし続ける長谷君の不器用なやり取り、すれ違いが久しく忘れていたラブ心をくすぐってくれます。あぁ甘酸っぱい!しかし思い返してみれば記憶を失う、失っているというヒロインは過去にも数多くいます。
そこで今回はそんな代表的な記憶障害系ヒロインを4人ご紹介。
今から彼女達の物語を追えば、『一週間フレンズ。』の行方が予想できるかも?○新藤千尋(CV:やなせなつみ)~『ef ? a tale of memories.』より『一週間フレンズ。』の藤宮さんを観て、多くのアニメ好きが彼女を思い出したでしょう。
ヒロインのひとりである彼女の場合は藤宮さんよりさらに記憶を失う条件が厳しく、記憶を保てるのは13時間までで、しかもその対象はすべての事象。
そんな彼女が主人公のひとりである蓮治と惹かれ合い、障害を抱えながらも結ばれるハッピーエンドは涙なしでは振り返れません。

○黒羽寧子(CV:種田梨沙)~『極黒のブリュンヒルデ』より
『一週間フレンズ。』と同じく、現在放送しているアニメにも記憶障害系のヒロインがいます。
こちらは主人公達のクラスに転校してくる魔法使いですが、物体を破壊する破撃を使うごとに記憶を一部失ってしまいます。
この現象がどのように物語に作用するか……アニメの行方を見守りましょう。


なぜ日本人はマイクロソフトを嫌うのか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20140513_647964.html
なぜ、IEの脆弱性問題は過剰報道になったのか?

~必要以上に危険性を煽った日本のメディアの問題点


ソニー、有機ELテレビの開発凍結 4Kに経営資源集中

ソニーは次世代の高画質テレビとして有望視されてきた有機ELテレビの商品化に向けた開発を当面凍結する。2013年末にパナソニックとの共同開発を解消、独自で家庭向けの開発を進めていたが、当面需要が本格的に立ち上がらないと判断した。
世界1位のシェアを持つ高精細の4K液晶テレビに経営資源を集中する。人件費削減なども進めテレビ事業の収益立て直しを急ぐ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ12066_S4A510C1TJ2000/


自民党福島県連「県民の皆さん、我々は鼻血問題を捏造した美味しんぼに対し正式に抗議文送りました!」

週刊ビックコミックスピリッツ「美味しんぼ」に関する抗議

自民党福島県連は12日、4月28日及び5月12日発売の「週刊ビックコミックスピリッツ」で連載中の漫画「美味しんぼ」において、福島県の現況と大きく異なる内容の掲載があったことに対して、強く抗議する旨の文書を(株)小学館へ郵送いたしました。

【週刊ビックコミックスピリッツ「美味しんぼ」に関する抗議文】

平成26年4月28日及び5月12日貴社発行の「週刊ビックコミックスピリッツ」で連載中の人気漫画「美味しんぼ」において、「福島県内に原因不明の鼻血等の症状がある人が大勢いる」「今の福島には住んではいけない」等、登場人物の個人見解を福島の真実とする内容に対し、県民から深い落胆と多くの非難の声が上がっています。

原発事故後、国や県、関係団体等が連携して健康調査を徹底している中で、放射性物質に起因する直接的な健康被害が確認された例はなく、発災から4年目を迎えた今、厳しい検査を実施した上で市場に出回る安全な農林水産物や観光産業を始め、各分野の関係者の方々の復興に対する熱心な取り組みが県内外の方々に理解されてきております。今、福島は、県民一丸となって復興へむけ…、着実に一歩一歩進んでいる最中であります。

先月、編集部名で、「美味しんぼ」作中の「鼻血」や「疲労感」が放射線の影響によるものと断定する意図はなく、また、風評被害を助長する意図も全く無いとの見解を出されておりますが、今回のこの掲載内容は、いわれなき風評被害をさらに発信したものであると言わざるを得ません。

貴社「週刊ビックコミックスピリッツ」の毎号の発売を心待ちにし、多くの人たちが読書を待ち望んでいる人気漫画だからこそ、その掲載されている内容についての社会的な影響は、当然大きいものと考えられます。

東日本大震災及び原子力発電所事故からの一日も早い復興へむけて、風評被害等へ立ち向かっている福島県民の心情を踏みにじり、福島県の現況と大きく異なる内容の掲載があったことに対して、強く抗議致します。

平成26年5月12日
自由民主党福島県支部連合会
http://www.jimin-fukushima.jp/news/fukushima-jimin/868/
県連のメンバー
http://www.jimin-fukushima.jp/member/index.php


国会議員の給料 5月分から月額26万円、年間421万円引き上げ 好景気だな

国会議員の給料 5月分から月額26万円、年間421万円引き上げ
http://www.news-postseven.com/archives/20140512_255811.html
この4月から、国民への大増税とは逆に、国家公務員と国会議員の
“賃上げラッシュ”が始まった。国家公務員の給料は平均8%引き上げられ、行政職平均のモデルケースでは月額約2万9000円、ボーナスを含めた年収では約51万円のアップだ。国会議員の歳費(給料)はもっと増え、5月分から月額約26万円アップ、年間421万円もの引き上げになる。

こうした大盤振る舞いは、「震災復興のために国民と痛みを分かち合う」と
2012年から2年間の時限立法で実施されていた議員と公務員の給料削減を安倍政権が打ち切ったからだ。
手取りが1割近く減っていたという中央官庁の課長クラスは、「子供の教育費は削れないし、給料カットはきつかった。これで一息つける」とホッとした表情で語り、歳費削減後に当選した自民党若手議員は、給料が純増になるとあって「いい時計でも買おうかな」と笑いが止まらない様子だ。
政治家や官僚の言い分は「われわれは2年間も痛みに耐えた。減らされていた給料を法律通り元に戻してどこが悪い」というものだが、震災復興にあてるという給料削減の目的を考えると筋が通らない。
それというのも、復興予算が全く足りないからだ。政府は東日本大震災の被害総額を16兆9000億円と試算し、5年間で19兆円の震災復興予算を組んで
復興を終わらせる計画を立てていた。ところが、復興は遅々として進んでいない。
にもかかわらず、19兆円のカネは2年あまりで底を尽き、安倍政権は新たに6兆円の国民負担を積み増しした。
原因はシロアリ官僚たちが被災地とは関係ない天下り先への補助金や庁舎の補修、無駄な公共事業などの官僚利権を太らせるために復興予算を流用したからである。
流用額は判明しただけでも2兆円を超える。
ならば、そのカネは国家公務員の給料カットの継続で穴埋めすべきではないか。
8%賃下げで捻出できる財源は年間およそ2700億円。彼らが流用した2兆円を穴埋めさせるために、あと7~8年、給与カットを続けるのが理の当然だろう。
※週刊ポスト2014年5月23日号


【そっとじ速報】安倍支持率56%、 自民党41.4%、民主党5.6%、公明党3.7%。またチョンモメンは負けたなw

安倍内閣「支持56%」「 不支持29%」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140512/k10014392321000.html
各党の支持率は自民党が41.4%、民主党が5.6%、日本維新の会が1.1%、公明党が3.7%、みんなの党が0.2%、共産党が2.4%、結いの党が0.2%、生活の党が0.3%、社民党が0.9%、「特に支持している政党はない」が37.2%でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140512/k10014392351000.html


るろうに剣心追憶編を最後に日本に質アニメは生まれていない事実

『るろうに剣心』完結編で監督が目指したものとは?“日本型ヒーロー”緋村剣心の新たな戦い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000003-flix-movi


大麻って本当に禁止されるほど危ないの?コカインやクロコダイル見てると凄い安全な気がするけど

非常に仕事熱心で真面目、教え子からも慕われる そんな福岡県の小学校長がなぜ覚せい剤を教師が覚せい剤の所持・使用で逮捕されるという報道が相次いでいる。2014年5月9日には福岡県春日市の小学校校長(57)が覚せい剤所持で逮捕された。

覚せい剤がらみの逮捕者は、仕事にも怠惰で挙動不審というイメージがあるが、実は非常に仕事熱心で真面目、教え子からも慕われていたという報告が多い。
そして40代、50代の教員が多いのだ。どうして彼らは覚せい剤に手を出してしまうのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000004-jct-soci
大麻合法化活動を行う、日本のトップアクティビストの秘密集会に潜入! 古来日本と大麻の意外な接点、大麻規制法、医療大麻としてのポテンシャル。
徹底した"-ダメ!絶対!"政策のウラに隠されたものとは......?


【ラブライブ!】ザック「ホノカ、ウミ、コトリ、リン、カヨチン、ニコ、エリ……ムァキ」\オオーッ!!/

【ラブライブ!2期 第6話「ハッピーハロウィーン」】本日は
【読売テレビ】【テレビ愛知】で放送予定です。
深い時間ですが、リアルタイム試聴する方はよろしくお願いします。
そうでない方は録画予約をお忘れなく #lovelive Sun_わかば
https://twitter.com/LoveLive_staff/statuses/465856356000759808
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】希「いやー今日もパンが美味い」真姫「美味しそうやな私…ウチにもちょっとわけて」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1399870192/l50


【東京五輪】 1兆円を目標に寄付を募るとのこと ※東日本大震災での赤十字社&共同募金で3700億

東京五輪:寄付、目指せ1兆円 超党派議員が働きかけ 毎日新聞 2014年05月12日 21時53分2020年東京五輪・パラリンピックに向け、超党派のスポーツ議員連盟(麻生太郎会長)が総額1兆円を目標にした個人寄付を促すための小委員会を設置することになった。

事務局長を務める馳浩・衆院議員が12日、明らかにした。

五輪開催を機に欧米諸国に比べ、なじみが薄い、個人寄付の機運を高めるのが狙い。
馳事務局長は「国民一人一人が寄付をする文化を醸成することで、東京だけでなく日本全体で開催する大会だという理念を広めたい」と、趣旨を説明した。
うぇbで
http://mainichi.jp/sports/news/20140513k0000m050109000c.html
★参考
http://www.jrc.or.jp/l2/Vcms2_00002320.html
3,677億8,919万6,984円 (平成25年6月12日現在) 日本赤十字社&中央共同募金


デーモン・コア実験怖すぎ プルトニウムの塊の周りにブロック積んでく→ミスって上に落として臨界反応

舞台は、広島と長崎に投下された原爆を開発したアメリカ・ニューメキシコ州にあるロスアラモス国立研究所。原爆投下から間もない1945年8月21日、66年前の今日のことです。アメリカは、さらに破壊力の大きな核兵器の開発に躍起になっていました。
ロスアラモス国立研究所に所属する若手の物理学者ハリー・ダリアン(1921~1945)が実験に使っていたのは重さ6.2kgの球状のプルトニウム(大半がプルトニウム239で、一部、プルトニウム240を含む)の塊です。
さて、ハリー・ダリアンの手元にあった、のちにデーモン・コア(悪魔のコア)と呼ばれるプルトニウムの塊。6.2kgの球状だったのは理由があります。
それは、もう少し大きかったら臨界に達する大きさだったのです。球状になっていたのは、より少ない量で臨界に達するからです。
球は、他のどの形よりも、同じ体積に対する表面積が小さくなるので、表面から逃げる中性子がもっとも少ない形。…と言うことは、もっとも臨界に達しやすい形なのです。

球状のプルトニウムの塊。もう少し大きくすれば臨界が起きるのですが、それでは、実験をしている自分が確実に死んでしまいます。ダリアンは、別な方法でプルトニウムを臨界に近い状態にしようとしていました。
塊の周囲に中性子を反射する炭化タングステンのブロックを積み上げたのです。ブロックを増やせば、逃げる中性子が減るので、同じ量でも臨界に達しやすくなるのです。

データを計測しながら、慎重に作業を進めるダリアン。その時、手が滑って、1個のブロックをプルトニウムの塊の上に落としてしまったのです。
たちまちプルトニウムは臨界に達し、臨界反応が始まりました。ダリアンは、慌てて落としたブロックをプルトニウムの塊の上からどけましたが、すでに5.1シーベルトという大量の放射線を浴びており、25日後に急性放射線障害のため死亡しました。
もし、ブロックをどけることができなかったら、臨界反応が続き、もっと大量の放射線が放出され、死者はダリアン一人では済まなかったでしょう。プルトニウムの塊は、みずから発する熱で溶け出し、形が球状でなくなるまで、臨界反応が続いたはずです。
http://nucleus.asablo.jp/blog/2011/08/21/6061965
デーモン・コア実験怖すぎ プルトニウムの塊の周りにブロック積んでく→ミスって上に落として臨界反応