◆ New Entries

猪瀬「9月26日に5000万返済したら、9月26日に郵送で借用書返ってきた」

【記者】ちなみに、借用書は何月何日に戻ってきたかわかりますでしょうか。郵送されてきたというのは。

【知事】えーと、9月26日ぐらいのところのあたりで戻ってきてるということになりますが、はい。

ソース
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2013/131126.htm


米軍の戦略爆撃機が中国の防空識別圏内を飛行

http://www.47news.jp/FN/201311/FN2013112601003032.html
米爆撃機が中国の防空識別圏を飛行

米軍の戦略爆撃機が、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内を事前通報なしに飛行。米紙報道。
2013/11/27 01:49 【共同通信】


【特定秘密保護法】安倍首相、「国民を守る法案。熟議したが今後も国民の不安を払拭するよう努める」

首相 国民の不安払拭に努める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131126/t10013360161000.html
特に秘匿が必要な安全保障に関する情報を「特定秘密」に指定し、漏えいした公務員らに罰則を科すなどとした特定秘密保護法案は、26日夜の衆議院本会議で、自民・公明両党と、修正合意したみんなの党などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。

これについて安倍総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し、「40時間以上という大変長い時間をかけて、熱心に議論していただいたうえで、一部の野党の賛成を得て、衆議院で可決した。この法案は国民の安全を守るためのものであり、これからもしっかり説明していきたい。
法案に対する国民の不安や懸念があることも承知しており、参議院の審議などを通じて、不安を払拭(ふっしょく)していくように努めていきたい」と述べました。


餃子の王将「助けて!絶好調だった売上げが落ち続けているの! 3年前は絶好調だったのよ!?」

2010年3月期に過去最高の売上高・利益を記録した「餃子の王将(王将フードサービス)」も苦戦している。
既存店売上高は今年6月に5カ月ぶりに前年同水準まで戻したものの、再び4カ月連続のマイナス推移となっており、今年に入って前年比増は2カ月だけという状況だ。
http://jp.reuters.com/article/JPshiten/idJPTYE9AE02X20131115


今冬、ガラケーへの出戻りが急増する理由

この冬、スマホからガラケーへ機種変更する「出戻り組」が増えそうだ。
その理由のひとつは、ガラケーからスマホに乗り換えたものの、不便な思いをしながら使い続けている人が多いこと。IT業界紙『東京IT新聞』の西村健太郎編集長がそのひとりだ。

「仕事柄、スマホを使わないわけにはいきませんが、やっぱり、メールはガラケーのほうがはるかに打ちやすいですよね。歌舞伎町のホストさんの大半がいまだにガラケーを使っていると聞きましたが、それがいい証拠でしょう。スマホはタッチしたつもりでも反応が悪くイライラさせられますし、逆にポケットの中で勝手に発信してしまうこともありますからね」

スマホの料金と通話音質に不満を感じる人も多い。
「スマホのLTEプランの通話料金は基本的に一律30秒21円。仕事でたくさん通話をする人にとってはかなり頭が痛いところ。通話アプリの『050 plus』などもありますが、料金が安い代わりに通話音質が低いのがネックです」(西村氏)

さらに、電池の持ちに至っては圧倒的な差がある。
「バッテリー自体はスマホのほうが高機能なものを使っているのですが、スマホはネットやアプリなどで消費する電力が多く、フル充電しても朝から夜まで持たせるので精いっぱい」そして、ガラケー出戻り組が増えるもうひとつの理由が「タイミング」だ。青森公立大学経営経済学部准教授でモバイル研究家の木暮祐一氏が説明する。
「ガラケーからスマホへの移行がピークだった一昨年から2年が過ぎ、多くの人が違約金なしで変更できる時期となってきているので、これからガラケーに出戻りする人も出てくるはず。そもそも、日本のケータイ電話サービスは、キャリアと端末の数が多い海外に比べると自由度がとても低い」この秋冬商戦では、久しぶりに3キャリアがそろってガラケーの新機種を発表。急増するガラケー出戻り組に、キャリアも備えている。
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/11/25/23348/


中国で核ミサイルを保有する戦略部隊が大規模移動 開戦なら発射から9分で東京に着弾、壊滅へ

中国が、沖縄県・尖閣諸島でミサイル発射訓練を行う-という衝撃情報が流れている。
東シナ海上空に一方的に防空識別圏を設定したことに続き、尖閣や周辺海域を着弾点とする軍事演習を行い、領有権をアピールするというのだ。

「ミサイル発射情報は今月中旬から、関係者の間で広まっている。中国軍は国際社会の批判など、聞く耳を持たない。
今回、防空識別圏を設定したことで、年内にも軍事演習に乗り出す可能性が出てきた」日米両政府の正当な批判に対し、中国軍機関紙「解放軍報」は25日、「国家主権を守ろうとする中国軍の決意を見くびってはいけない」と社論で警告。
人民日報系の国際情報紙「環球時報」も同日、もし日本の戦闘機が中国の防空識別圏内で中国機の飛行を妨害するなら、中国の戦闘機も断固として日本の戦闘機の飛行を阻むべきだと主張した。力ずくでの現状変更を狙っているのは間違いない。

実は、中国本土のミサイル部隊について、異様な動きがあるという。

「月刊中国」の発行人である鳴霞(めいか)氏は「今月初め、中国の複数のネットニュースが『(中国中部にある)江西省の第二砲兵部隊基地から、100両余りの軍用車両が出ていった』『釣魚島の緊張と関係があると考えられる』などと報じた。その後、続報はないが、これだけの大移動は尋常ではない。日本の自衛隊もこの情報は入手している」と語る。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131126/frn1311261810009-n1.htm
中国人民解放軍第二砲兵部隊
おもな装備は、核兵器、短、中、長距離、大陸間弾道ミサイルである。
核兵器搭載のICBM(大陸間弾道ミサイル)(東風5号など)20基以上、中距離弾道ミサイル130基から150基、短距離弾道ミサイル700基以上を保有している。射程内にはアメリカ合衆国本土のほか、ロシア・インド・日本の主要都市が含まれる。
東京から直線距離で1,200kmの距離にある吉林省の通化基地には、大量破壊兵器の搭載も可能な中距離弾道ミサイルが配備されている。
ミサイルが発射された場合、東京に着弾するまでの推定所要時間は9分とされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%A7%A3%E6%94%BE%E8%BB%8D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A0%B2%E5%85%B5%E9%83%A8%E9%9A%8A


藤井八雲の名において命ずる!出でよコアンヤア!

本日11月12日に発売されたイブニング23号(講談社)にて、「3×3EYES」「CAPTAINアリス」などで知られる高田裕三の新連載「鸞鳳(らんほう)」がスタートした。

「鸞鳳」の舞台は、近未来の東京・浅草。覆面を被って正体を隠しながら浅草を自警する主人公は、周りに理解されず孤独な日々を送っていた。
ある日、橋の上でトラックと対峙する謎の少女を見た主人公は、彼女を助けようとする。しかし少女は主人公のことを知っている様子で、「貴方、生きてたの!?」と問いかけてきた。

また今号では、みずしな孝之「いとしのムーコ」のグラス3個セットが手に入る応募者全員サービスを実施。
希望者は、今号に付いている応募券Bに「いとしのムーコ」4巻帯に付いている応募券Aを貼り、2000円分の切手を同封して応募しよう。
なお応募券Bは次号24号、2014年1号にも付いてくる。締め切りは12月23日。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/12/198/