◆ New Entries

温和な俺がコンビニでキレた話


今朝の出来事

俺「アイディーでお願いしたいんですけど、たぶん足りないと思うんで後でチャージします」店員「はい」
シャリーン
俺「え、今エディの音じゃないですか?」
店員「はい、そうですよ」
俺「アイディーでお願いしたかったのに」
店員「あ!すみません!」
俺「いいよいいよ、じゃあ1万円チャージしてください」
店員「すみません!はいどうぞ」
シャリーン
俺「は?いまエディにチャージした?」
店員「え、あ、すみません…」
俺「おまえバカだろ?」

池沼店員ほんときらい

ゴルファー保険、コンビニで販売…東京海上日動


西日本より東京首都圏の旅行のほうが楽しいぞ!大阪より東京。京都より鎌倉。USJよりTDL。奈良の大仏より牛久大仏。高野山より高尾山。


2020年夏季五輪の会場として準備が進められている日本の首都・東京。
日本の政治、行政の中心地であるとともに、経済の中心地である。さらには古今東西の文化の発信地でもあり、近代化された空間や設備が整う一方で、昔ながらの雰囲気や自然も残っているという、実に多彩な顔を持つ大都市だ。

中国メディア・今日頭条は2日、「アジア最大の巨大都市・東京がどれほど大きくて強いかを知っているか」とする記事を掲載した。記事は「アジア最大の都市が東京であることは多く人が知っている。しかし、東京がどれほど大きくて強いかを知っているだろうか。
都市エリアの大きさ、人口の多さを誇りながら、とても住みやすい環境が整っており、日本の都市管理レベルには敬服せざるを得ないのである」とした。

そのうえで、東京および東京都市圏の概要を紹介。東京都に神奈川・千葉・埼玉を加えた東京圏は面積約2187万平方メートルを誇り、圏内の人口は日本の総人口の26%を占めると説明した。また、東京の人口密度は北京に比べてはるかに高く、道路は北京より狭いにもかかわらず、北京のように交通の混乱が起こらないとしている。

さらに、東京のGDPは中国のGDP上位8都市を合計してようやく追いつくほどのボリュームであること、非常に発展した都市でありながら高層ビルが少ないことを紹介。東京駅・皇居・銀座エリア、上野・浅草エリア、新宿・渋谷・原宿エリア、赤坂・六本木エリア、お台場エリアなど様々な観光エリアがあり、遊べる場所も非常に多いと伝えた。

これまで日本にやって来た中国人観光客の多くは、必ずと言っていいほど東京観光をしたことだろう。
しかし、1度や2度滞在しただけではこの巨大都市の全貌を理解し、遊び倒すことは不可能だ。
ましてや「ショッピング天国」という認識しか持っていないとしたら、実にもったいない話である。
(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170507/Searchina_20170507025.html


【訃報】 GOSICKの作者、死去


日向さん

2017.05.09 著者
桜庭です。

今日は、読者のみなさんにとても悲しいお知らせがあります。

『GOSICK』シリーズのもう一人の作者である漫画家の武田日向さんが、ご病気のため、今年1月にご逝去されました。
本日発売の「ドラゴンエイジ」6月号に訃報が掲載されています。

武田日向さんとは、小説家と絵師として、「ドラゴンマガジン」2004年1月号に載った最初の短編から、富士見ミステリー文庫版、「ファンタジアバトルロイヤル」連載、そして角川ビーンズ文庫版まで、一緒にゴシックワールドを創ってきました。
http://gosick.jp/blog/684/


【悲報】維新・丸山穂高さん、国会で神論理 「民進党は昭恵を出せと言うなら、辻元清美が記者会見しろ!」


丸山穂高「民進党は昭恵夫人に記者会見を求めるなら、そこに居る辻元清美は生コンメール疑惑がある!疑惑をデマと言うなら記者会見くらいすべき!人に言って自分はしないのはどうなのか!」
ソースは動画


日本人の給与がどんどん下がってキタ━━(゚∀゚)━━ヨ


岡三マン@okasanman 4分前
日本、所定外給与(前年比) -1.70%(前回0.60%)

岡三マン@okasanman 3分前
日本、平均現金給与額(前年比) -0.4%(予想0.4%)


ストラディバリウス、三万円の現代楽器に完敗! バリ大が調査


ストラディバリウス負けた!聴衆は現代製に軍配

数億円の値段がつくバイオリンの名器「ストラディバリウス」と、現代のバイオリンの演奏を聴衆に聞かせると、聴衆は現代のバイオリンの方を好むとする実験結果を、仏パリ大などの研究チームがまとめた。

ストラディバリウス負けた!聴衆は現代製に軍配

【ワシントン=三井誠】数億円の値段がつくバイオリンの名器「ストラディバリウス」と、現代のバイオリンの演奏を聴衆に聞かせると、聴衆は現代のバイオリンの方を好むとする実験結果を、仏パリ大などの研究チームがまとめた。

論文が近く、米科学アカデミー紀要に掲載される。

このチームは5年前、ストラディバリウスと現代の楽器を弾いた演奏家でも、音の評価に大きな差がなかったとする研究を同紀要で発表している。
チームは今回の研究で「バイオリンの作製技術が上がったのか、あるいは一般に信じられているほどの音色の違いがなかったのかもしれない」とコメントしている。

実験は、パリ郊外と米ニューヨークのコンサートホールで、音楽の批評家や作曲家などを含む聴衆計137人の前で行った。
ストラディバリウス3丁と現代のバイオリン3丁を、演奏者にはどちらのバイオリンかわからないようにしてソロで弾いてもらい、どちらの音色がよく響くかなどを、聴衆が評価した。
http://sp.yomiuri.co.jp/science/20170509-OYT1T50002.html


いま、アメリカのヤングに大流行してるおもちゃがこれらしい



1990年代、フロリダ州のキャサリン・ヘッティンガーさんが重症筋無力症の娘でも遊べるおもちゃとしてフィジェット・スピナーを考案し特許を取得。
一時は大手玩具メーカー・ハズブロから製品化の話もあったが、お流れに。
2005年、400ドルの更新料を払えなかったヘッティンガーさんは特許を放棄したが、2016年になってなぜか全米で大流行。
億万長者になりそこねたヘッティンガーさんだが、スピナーの人気には「励まされている」という。

遊び方


英語4大躓きポイント 「現在完了」 「仮定法」 「関係詞」 、あと一つは?


「英語はでかい声で」 会話上達、フィリピン人見習え

■2020年度にも大学受験に「スピーキング試験」

「20年度から大学受験の英語テストは革命的に変わります。読み書き中心からリスニングが増加、そして新たにスピーキングが加わるでしょう」。
文部科学省の「英語教育の在り方に関する有識者会議」委員でもある安河内氏はこう語る。

大学入試の在り方は20年度に抜本的に見直される方向だが、その目玉になるのが英語のテストだ。「まだ案の段階ですが、英語は読む、書く、聞く、話すの4技能が問われ、均等に評価されるようになる可能性が高い」と安河内氏は語る。ただ、スピーキングのテストにはネットワーク機器などインフラが必要、予算などコストの課題もある。大学関係者のなかには「20年度の一斉導入は非現実的」との声もある。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09291180Y6A101C1000000?channel=DF180320167086