◆ New Entries

【松戸小3殺害事件】 澁谷PTA会長「幼い子が好き」「東南アジア系の子が好き」などとひと目もはばからず言っていた

img src=”//img.2ch.net/ico/torimasu.gif”
保護者会会長の男の素顔は?
04/15 18:26
<略>

一方で、渋谷容疑者と以前一緒に働いていた人は「幼い女の子が好きだった」と話している。

以前、飲食店で一緒に働いていた人は「幼い感じが好きとか、自分でも堂々と言っていたみたい」と話した。
「東南アジア系の子が好き」などと言っていたという渋谷容疑者。

自宅近くの駐車場に止めたキャンピングカーに、3月24日の朝、自宅を出た直後のリンさんを連れ込んだ疑いがあることがわかった。

駐車場近くに住む人は「5年くらい前から止まっていた。時々あんちゃん(渋谷容疑者)が来ていた。
彼が乗っている乗用車で来て、シルバーっぽかった。中でじっとしていた。2?3日前に(警察が)来て、所有者を確かめていた」と話した。

また、ランドセルなどの所持品が見つかった茨城・坂東市の現場付近の複数の防犯カメラに、渋谷容疑者の物とみられる軽自動車が映っていたこともわかっていて、警察は、押収した2台の車を検証するとともに、渋谷容疑者の自宅を家宅捜索し、犯行の裏づけを進めている。

リンさんの遺体が見つかった現場には、15日も、多くの人が献花に訪れた。
渋谷容疑者は、依然として黙秘を続けているという。

全文はうぇbで ★リンク先に動画あります
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355434.html


ガチで美味いカップラーメン

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
すみれ
シーフードヌードル
チリトマトヌードル
ラ王hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


安倍首相「風雪に耐えて5年の八重桜」 ドヤ顔で一句詠むも二重季語(季違い)で学のなさを露呈する

img src=”//img.2ch.net/ico/anime_charhan01.gif”
安倍首相「風雪に耐えて5年…」 「桜を見る会」で一句

安倍晋三首相が主催する「桜を見る会」が15日、東京・新宿御苑で開かれ、芸能人やスポーツ選手ら約1万6500人が出席した。
あいさつに立った首相は、七分咲きの八重桜と第2次安倍政権発足から5年目になることをかけて、「風雪に耐えて5年の八重桜」と一句詠んだ。

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐる国会審議を念頭においてか、「特に今年の前半は、本当に風雪に耐えているとの感を強くしている」とも述べた。
また、働き方改革をはじめ、1億総活躍社会の実現に取り組む決意を改めて示した。

首相は昭恵夫人とともに苑内を回り、出席者との握手や写真撮影に応じた。
http://www.asahi.com/articles/ASK4H36PSK4HUTFK001.html


五輪期間、東京ビッグサイトがコミケで使えない問題が想像以上に深刻な様子…多くの印刷会社が潰れコミケ文化が廃れる可能性も

img src=”//img.2ch.net/ico/u_pata.gif”
NiceTea@例大祭スパコミ
@zusammenbleiben
つまり、本当に単純化すると、同人的には、2020年のオリンピックで二年間ビッグサイト使えない→その間に小規模の同人メイン印刷会社がバッタバッタと倒れる→コミケ再開、残った印刷所が大量の注文でパンク、同人創作マン困る。減る。
ってかんじかなぁ…
2017年4月15日(土) 20時14分37秒

さんぢぇるまん・猿@たつき監督ありがとう
@pepsitou
オリンピックのビッグサイト会場使用問題ってあれなんだよな、「オリンピックのためなんだからいいから君たち活動自粛してなさい。たった1年半くらい我慢できるでしょw」って言われてるんだよな・・・。
そのたった一年半で人生大きく変わる人達や生活できなくなる人達も少なくないのに・・・2017年4月15日(土) 18時05分30秒

このツイートに関して「生活できなくなるとか大げさ」と言っている人たちへ「印刷会社 栄光」の社長のBlog↓
http://kokoro.eikou.com/archives/845

私たち印刷会社も覚悟を決めます

2015年10月に「20ヵ月間に渡るビッグサイトの利用制約」が説明されて以降、私たちのお客様であるサークルの皆様、即売会の主催者の皆様、そして私たち印刷会社自身にとっても経済的打撃、および文化的継続性の毀損となると考え署名活動を中心とした運動を展開してまいりました。

日本同人誌印刷業組合を中心に行った約30社のアンケート調査の結果、東展示場が使えなくなる2019年は20~30%の売上減少。完全閉鎖を含む2020年は30%~50%の売上減少を想定しています。
コミケへの搬入登録企業は約110社です。その多くが中小零細企業です。20ヵ月のこれだけの売上減少をしのげるのは、何社になるか想像できません。


SEALDs「北朝鮮が攻めてきたら僕達が酒飲んで、話して、食い止める。それが真の抑止力」 ←反論できる?

img src=”//img.2ch.net/ico/o_anime_basiin.gif”
てんこ @Nority_for_two
反原連の片付けを終えてSEALDs抗議に行ったら、福岡の大学生がスピーチ中。
「もし本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」真理だ。
http://togetter.com/li/867259


学生「時給を1500円にしろ!」←そのぶん物価が上がるだけ。アホなの?

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
労働者の最低賃金を時給1500円に引き上げることを求めて運動している若者のグループ「エキタス」が15日、東京・新宿でデモをした。

東京都庁近くの公園を出発し、高層ビル街や新宿駅南口、歌舞伎町などを巡りながら、「最低賃金いますぐ上げろ」「税金つかって貧困なくせ」と訴えた。

エキタスは2015年秋から活動し、20代の若者が多く参加している。
小気味よいビートに訴えを乗せ、最低賃金の引き上げをはじめ、経済格差の解消や長時間労働の是正も求めている。

今回のデモでは、既存の労働組合にも連帯を呼びかけた。「若い人が参加しやすいように、見た目を重視して遠慮してもらっていた」というのぼりや旗の持ち込みも初めて歓迎したところ、連合(日本労働組合総連合会)や全労連(全国労働組合総連合)などの傘下組合のメンバーも多く集まった。主催者の集計では約1500人が参加したという。

都道府県ごとに定められている最低賃金は現在、最も高い東京都でも時給932円で、最低の宮崎、沖縄両県は714円と目標の1500円の半額以下。
仮に時給1500円で週40時間働くと、4週間で24万円になる計算だ。


【悲報】北朝鮮、安倍ちゃん暗殺などのテロを日本国内の工作員に指示か

img src=”//img.2ch.net/ico/zuri1.gif”
北、工作員に「乱数放送」 韓国や日本でテロ指示か

まさかテロの指示なのか。北朝鮮が14日、国外向けラジオ放送「平壌放送」を通じて韓国などに潜伏する工作員に暗号を伝える新たな「乱数放送」を行ったというのだ。聯合ニュースが同日に報じた。北朝鮮では15日に金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年を迎え、核実験を強行する恐れも取り沙汰されている。韓国や日本でテロなどを引き起こすよう命じる内容の可能性もあると専門家は指摘する。(以下略)


アメ公がピックアップトラックを死ぬほど愛してる理由が知りたい

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
こんなののどこが良いんだよ…

Tesla、ピックアップトラックを2年以内に発表へ。Model 3の最終デザインは7月に
http://jp.techcrunch.com/2017/04/14/20170413tesla-to-reveal-a-pickup-truck-within-two-years-and-final-model-3-design-in-july/


無添くら寿司、イカサマ臭いという書き込みのIP開示要求を棄却されブチ切れ反論文章を投稿 炎上の炎に油を注ぐ

img src=”//img.2ch.net/ico/anime_chinpoppo01.gif”
無添くら寿司がネット掲示板への投稿者開示を求めた裁判、棄却

インターネットの「株式情報を扱う掲示板」に投稿された、「ここは無添くらなどと標榜するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。
果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。
自分に都合のよいことしか書かれていない」といったテキストを巡り、「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーションが投稿者情報の開示を求めていた裁判で、東京地裁が請求を棄却した(産経新聞)。

くらコーポレーション側は「自社の社会的評価を低下させ、株価に影響を与えかねない」と主張し、プロバイダ「ソネット」を運営するソニーネットワークコミュニケーションズに対し投稿者の情報開示を求めていた。
これに対しソネット側は「書き込みは意見・論評に過ぎない上、真実だ」と主張、開示を拒否していた。裁判所の判断はソネット側の主張を認めるもので、投稿についても違法性はないとしている。

問題の文面をGoogleで検索しても投稿されたオリジナルの文面は見つからないため、掲示板側でこの投稿は削除された可能性もある。
産経新聞の記事に詳細はないが、プロバイダに対し情報開示を求めると言うことは掲示板側からIPアドレスや投稿時間などの情報は開示されているのではないかと思われる。

なお、「無添くら寿司」の「無添」は「無添加」という意味ではなく、また同社は合成着色料や人工保存料は使用していないものの、着色料や添加物自体は使っていたという指摘は以前からあった。
http://www.zaikei.co.jp/article/20170415/364695.html

平成29年4月14日
株式会社くらコーポレーション
お客様各位
ネットニュースの記事内容につきまして
平素よりくら寿司をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度の一部報道について、取り急ぎ当社見解をご説明いたします, 2016年3月頃、ネットの掲示板に当社の長年にわたる四大添加物不使用の努力の取り組みに対し、誹謗中傷するような投稿がなされました。
投稿の内容において看過できない点が大きく3点。
1点目は「何が無添なのか書かれていない」という点。
30年前より取引先様にもご協力いただき代表的な食材における四大添加物不使用の証明書を店舗に掲示しております。物理的に店舗内で全てを表示することができないことから、全食材の情報につきましては本部にて厳正に管理しております
2点目は「果糖ブドウ糖は入っているのか」という点。添加物の話をしている中で、その範疇から外れた食品扱いの果糖ブドウ糖の話が出てくる,それがあたかも悪いものを当社が使っているという印象を与えかねない表現をしている点。
3点目は「イカサマくさい」どう表現の点我々が創業以来、長年、最も大事にして取り組んできた四大添加物不使用における事実に対して「イカサマくさい」と侮辱された点。当社といたしましては、掲示板を通じ何度も投稿される方に説明を試みましたが、その間IR担当者に対する侮辱もあり、これ以上の匿名での誹謗中傷は、今まで当社を信用し支えてくださったお客様、取引先様、株主様、従業員一同のためにも看過できないと判断し、やむを得ず本人確認のため東京地裁へ情報開示を申し立てに至りました。現時点では裁判所からの正式な文書が届いておらず確認できておりません。ネットニュース内で書き込みの内容に対し、公益性があるという発言を裁判官がなされたという記事は、匿名で根拠のない無責任な書き込みにも該当しているとはにわかに信じがたいものが劼ます。全文書を確認したのち適切に対応してまいります。
当社は、創業以来百種類以上ある四大添加物(化学調味料人工甘味料 合成着色料·人工保存料を使用せず、様々な困難と社会的責任を背負い取り組んでまいりました。また、30年前から業界で初めてお寿司の「時間制限管理システム」の導入や寿司キャップ「鮮度くん」の導入など安全に対して様々な取り組みをおこなってまいりました。食の戦前回帰を企業コンセプトとし、戦前の安心安全で素材そのものの味を生かした食を取り戻すそうと日々努力しております。この報道の後、お客様から温かい応援の声をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。今後もお客様の声に励まされ、また真摯に受け止めながら、従業員一同、安心安全な食の提供に努めてまいります。今後ともくら寿司をご愛顧いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。
以上
http://www.kura-corpo.co.jp/release/170414.html


38歳になったんだけど、38歳って世間一般的には「おじさん」じゃなくて「おにいさん」の部類に入るよね

img src=”//img.2ch.net/ico/unko.gif”

発売前重版決定! 11代目歌のお兄さん、横山だいすけが9年間にわたる思いを語り尽くした“卒業記念ムック”
NHK「おかあさんといっしょ」の11代目歌のお兄さん、横山だいすけの卒業記念ムック『おかあさんといっしょ だいすけお兄さん ありがとう、また会う日まで。』が2017年4月26日(水)に発売される。

同書はEテレの国民的幼児番組「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとして、2008年4月から歴代最長となる9年間にわたり活躍した、横山だいすけの卒業記念ムック。発表後には早くもネット書店に予約が殺到するほど話題を呼んでいる。

3月に発売された、だいすけお兄さん卒業特集の隔月刊誌『NHKのおかあさんといっしょ4・5月号』もネット書店では発売即日に完売。SNSでも「書店をまわったけれど、買えなかった!」との声が多く聞かれるなど、全国で巻き起こっている「だいすけロス」の大きさを感じさせた。

それを受けて、「おかあさんといっしょ」編集スタッフが総力をあげて作ったのが同書。「かぞえてんぐ」をはじめとするさまざまな扮装。ロケやコンサートでの貴重なワンシーン。そして「月の歌」の全曲アーカイブも収録している。


続編でわけのわからないことをして自爆したゲームのシリーズ

img src=”//img.2ch.net/ico/anime_jyorujyu03.gif”
『聖剣伝説』シリーズ初期3作品を収録! Nintendo Switch『聖剣伝説コレクション』6月1日に発売決定
スクウェア・エニックスは、Nintendo Switch用ソフト『聖剣伝説コレクション』を、2017年6月1日に発売することを発表した。

価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに4800円[税抜]。
『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』、『聖剣伝説2』、『聖剣伝説3』の3タイトルが収録されている。


シャープ パソコン再参入へ 経営者が台湾人になった途端めっちゃ元気になっててワロタ

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
ジャップどれだけ無能なん?

シャープ、パソコン再参入を検討 戴社長が言及
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC15H0T_V10C17A4EA4000/


【悲報】ヒトラー「我が闘争」の教材使用許可、海外にバレる 14日に日本政府が閣議決定

img src=”//img.2ch.net/ico/odenmen.gif”
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017041401032
&g=pol

政府は14日の持ち回り閣議で、ナチス・ドイツの独裁者ヒトラーの自伝的著書「わが闘争」の教材使用について、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」とする答弁書を決定した。
民進党の宮崎岳志氏の質問主意書に答えた。



Hitler autobiography ‘Mein Kampf’ joins Imperial Rescript’s return to classrooms
http://www.japantimes.co.jp/news/2017/04/15/national/social-issues/japan-tolerates-use-hitlers-autobiography-schools/


パチンコ業界関係者ですが、お客様が減って経営が苦しい状態が続いています どうしたらパチンコを打ちに来てくれますあk?

img src=”//img.2ch.net/ico/pc1.gif”
全国のパチンコ店が遂に一万店舗を割る。止まらない店舗減少の流れ


もし第二次世界大戦で枢軸国が勝利していたら今頃どうなってた?

img src=”//img.2ch.net/ico/nida2.gif”
第二次世界大戦

第二次世界大戦(だいにじせかいたいせん
英: World War II)は、1939年から1945年までの6年間、ドイツ、日本、イタリアの日独伊三国同盟を中心とする枢軸国陣営と、イギリス、ソビエト連邦、アメリカ、中華民国などの連合国陣営との間で戦われた全世界的規模の巨大戦争。
1939年9月のドイツ軍によるポーランド侵攻と続くソ連軍による侵攻、そして英仏からドイツへの宣戦布告はいずれもヨーロッパを戦場とした。
その後1941年12月の日本と米英との開戦によって、戦火は文字通り全世界に拡大し、人類史上最大の大戦争となった。

第一次世界大戦との比較では、ともに総力戦であったが相違もあった。世界規模の戦場拡大は無線通信を用いた機動戦の結果である。
これは、一次大戦が塹壕戦とケーブル切断を主体に展開されたことと最も対照される。
無線は電信と違い傍受されたので、暗号解読により主要な戦果がもたらされた[1]。


おっぱいの発育が良すぎて母親の再婚相手に盗撮されちゃった爆乳美少女中学生がいたよな

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
宮城県警泉署は14日、同県迷惑防止条例違反の疑いで、仙台市泉区泉ケ丘2丁目、自衛官加藤正明容疑者(42)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は14日午後9時10分ごろ、市地下鉄南北線仙台-泉中央駅間を走行中の車内で、泉区の女子高校生(16)のスカート内を携帯電話で撮影した疑い。
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201704/20170415_13065.html


【リンちゃん殺害事件】渋谷容疑者、子供のあいだでは「ゲームの攻略法を教えてくれる優しいおじさん」として知られていた

img src=”//img.2ch.net/ico/bs.gif”
教職員と親しく…保護者「不審に思うはずない」

優しいおじちゃんだと思っていたのに……。
千葉県松戸市の小学生レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった事件は、保護者会の会長だった自称不動産賃貸業、渋谷 恭正 やすまさ容疑者(46)が死体遺棄容疑で逮捕され、児童たちに動揺が広がっている。
毎日のように通学路の見守りに立ち、教職員とも親しかった渋谷容疑者。
ある保護者は「子供たちが不審だと思うはずがない」と話している。
「ゲームの攻略法を教えてくれる優しいおじちゃん」。リンさんと同じ市立 六実 むつみ第二小学校に通う女児は、渋谷容疑者について母親にこう話していた。
この母親は「娘には変な人について行かないように言っているが、知っている人にはどう接するように教えればいいのか」と悩む。


【けもフレ】たつき監督「考察班が賢すぎて恐かった 正直もっと気を抜いてみて欲しい」 

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
最終回見逃し上映会 昼講演

・転売に勝ったよ
・黒セルリアンのモチーフは明言しないけどネット考察の通り
・火口のサンドスターのモチーフは吉崎先生にビスマス結晶とまるバレだった・アラフェネの合流は監督的にはどっちでも良かった。もしかしたら全然違う方向で終わってたかも・「ごめんなさいなのだ」は立てすぎたかも
・12話予告は別パターンとしてPPPver、アドリブverがあった
・11話は世界に通じて良かった(まーてぃんおにいさん)
・お客さんが思ったより賢くてこわかった。もう少し気を抜いてもらえたら・監督 (自分を)信じない方がいい
・12話のタイトルカットはねばって最後に上がったカット。細谷Pはテレビ愛知に頭を下げるはめに。細谷「たつきを信じてよかった」・台本の「返してよ」のくだりで泣く尾崎さん
・監督 フルルはああいう時やる子
・監督 あいつ(マーゲイ)ひとりでなんとかなりそう
・サーバルは野生解放していた
・Mステは打ち合わせも台本もなかった
・細谷P「月曜会社行きたくない。お腹いたい(他局なので)」
・監督もMステ現場に来ていた
・監督 15RT以上は分からない
・声優陣が最終回オンエアを見たのはヤオヨロズ社内。50人くらい・ヘラジカ解説はドイツに行ったもののダメだった
・12.1話は公の場で話せることがない。細谷Pは音声なしのGIF画像だと思ってた。「シャベッタァァ」福原P「12.1話は同人です」監督「アニメーターはみんな解放して。irodoriメンバーだけ仕事残ってるフリして、もう一週間泊まってくれと」・本宮さんはirodori作品をリアルタイムで見ていた
・放送が終わっても版権で帰れない監督
・ジャパリケットに来ていた監督と細谷P
・Q.監督の口座番号は? A.公開しません
・細谷Pは一番最初の三行あらすじしか知らなかった。たつきを信じて良かった・BGMの半分は映像を見て作られた
・あいまいみー予告の「フレンズ」は台本通り
・人気のおかげで作品周辺展開が良くなった面もある
・細谷P いつでも枠を空けて(2期を)待ってます
・監督 寝ます。合間にちょこちょこと。
・福原 それ(アラフェネスピンオフ)はない
・全話一挙上映会企画中。地方はライブビューイング。


ちょっとJCBカード使うのはやめとけ

img src=”//img.2ch.net/ico/naoruyo1.gif”
現在、株式会社日本カードネットワークが運営するCARDNETセンターにおけるネットワーク障害に起因して、一部JCBカードがご利用できない事象が発生しております。
お客さまにはご迷惑とご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
http://www.jcb.co.jp/news/20170415


三大「進撃の巨人」人気が急落した原因「実写映画化」「人間対人間展開」あと1つは?

img src=”//img.2ch.net/ico/folder1_02.gif”
「進撃の巨人」舞台中止 10日の転落死事故を受け

舞台「LIVE IMPACT 進撃の巨人」の製作委員会は13日、ウェブサイト上で公演を中止すると発表した。
公演のアクロバット監督だった吉野和剛(かずたか)さん(38)が10日、千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート内にある劇場で起きた転落事故で死亡したことを受けた措置。
吉野さんは、7月からの公演に向け、演出機器の点検作業中だった。

この舞台の公式サイトによると、「アクション演出全般で重要な役割を担っていただいており、かけがえのない方だった。
いまの体制で公演を行うことが難しいと判断した」などとしている。
チケットの払い戻し方法は、今月21日に公式サイトで発表するという。


パクチーブームにタイ料理屋がブチ切れ「タイ料理は何でもかんでもパクチーは入れない!パクチーパクチーうるせぇんだよ!!」

img src=”//img.2ch.net/ico/bs.gif”
京都のタイ料理店「パクチー料理ありません」 店主、異様なブームに「嫌気差した」
日本では空前のパクチーブームが巻き起こり、パクチーサラダやパクチー鍋と言った料理を提供する店も目立つ。そんな中、あるタイ料理店が「パクチー料理ありません」との貼り紙を出入口ドアの外側に掲出し、話題をさらっている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12939545/


「信長の野望」で一番おもしろい大名ってどこかな?鈴木?真田?

img src=”//img.2ch.net/ico/hikky.gif”
「信長の野望」の“内政”が好き--LINE出澤社長の日常


【ツケ払い】若者「ZOZOTOWNすっげー 金払ってないのにどんどん送ってくるじゃん」

img src=”//img.2ch.net/ico/u_chinsyu.gif”
「1円も払っていないのに服が届く」 ZOZOTOWN「ツケ払い」で滞納に陥る若者たち
人気ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が昨年11月に始めたサービス「ツケ払い」で、代金を滞納する若者が相次ぎ問題となっている。BuzzFeed Newsは実際に滞納に陥った二人にその実態を聞いた。
【BuzzFeed Japan / 朽木誠一郎】

元記事


ダーウィンって間違いなく天才なのに日本での評価はニュートンやキュリー夫人、エジソン、アインシュタイン以下だよね なぜだと思う?

img src=”//img.2ch.net/premium/1051729.gif”
俺は偉人としてのエピソードがあまり知られてないからだと思うな
カブトムシを口の中に入れた位のエピソードしかみんな知らんでしょそれとフィールドワークとそのまとめが主だから地味な印象を持たれてしまう 天才なのに
そーすはこれから探します


【速報】声優の田所あずささん ライブ当日に中止を発表

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
「AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017 ?DilEMmA?」広島・福岡公演延期のお知らせ

4月15日(土)・16日(日)に公演を予定しておりました「AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017 ?DilEMmA?」広島・福岡公演におきまして田所あずさ本人の声帯部の炎症に伴い、充分なパフォーマンスをお届けする事が困難であると判断し、両公演を延期させて頂くことになりました。

ご来場を楽しみにして頂いたお客様には急なお知らせとなり大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

チケット代金払い戻し及び振替公演の詳細は近日中に田所あずさ公式サイト等でお知らせ致します。
払い戻しの際にチケットが必要となりますので、紛失なさいませんようにご注意ください。
別公演地への変更致しかねますのでご了承くださいませ。
この度はお客様に大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

グッズ販売、およびファンクラブのグッズ販売・来場者特典の配布は、ご来場頂いたお客様に17:00まで行わせていただきます。
福岡公演の物販、およびファンクラブのグッズ販売・来場者特典の配布につきましては予定通り行わせていただきます。
また、ファンダカードの販売は中止とさせていただきます。

なお、本日広島公演のライブ会場にお越し頂いた広島公演のチケットをお持ちのお客様には本人は登壇できませんが、バンドメンバーによる演奏(約30分)をさせていただきます。

今後の公演に関しましては現段階では通常通りの公演を行う予定でございます。皆さまのお越しをお待ちしております。

日ごろより応援して下さっているファンの皆さま、関係者の皆さまには多大なるご迷惑をおかけいたします事を深くお詫び申し上げます。

2017年4月15日
株式会社ホリプロ
田所あずさスタッフ
http://tadokoroazusa.com/wf/information/17065513


大物右翼の小澤開作(小澤征爾の父)「満州に来た官僚の中で一番悪いのは岸信介 地上げをし現地人を苦しめ賄賂を取って私財を増やした」

img src=”//img.2ch.net/premium/1051729.gif”
共謀罪の危険性を聞くなら、小澤俊夫氏だろう。筑波大名誉教授でドイツ文学者。世界的な指揮者、小沢征爾氏の兄、つまり、ミュージシャンの小沢健二氏の父親だが、今回はこの人自身の父親、開作氏の話から伺った。
満州に渡り、石原莞爾に共鳴、五族協和を訴えた開作氏は大陸でも帰国後の日本でも特務機関の監視対象だったのである。
テロ等準備罪などというが、治安維持法とどこが違うのか。今の安倍政権は日本をどこへ導こうとしているのか。貴重な戦争体験に基づいた警鐘――。

■一番悪い岸の末裔が首相になって日本の未来はなくなった

――お父さんの開作さんは早い段階から敗戦を予想されていたと聞きました。

親父はもともと歯医者で、シベリア経由でドイツに留学するつもりで大連に行ったんですよ。
そこで石原莞爾さんや板垣征四郎さんの五族協和の考え方に感銘を受けて、満州青年連盟の一員となって活動を始める。
でも、いつのまにか日本から大量に官僚が入ってきまして。親父は官僚が大っ嫌いですから、絶望していたところ、北京行きを勧められたんです。
中華民国新民会という政治結社をつくって、日本の軍政府ができないことを中国人のためにやっていました。
華北評論という雑誌も出していたね。今でも覚えていますが、1940年、皇紀2600年で日本中が浮かれているときに、「この戦争は勝てない」とハッキリ言いました。
なぜなら、中国の民衆を敵に回しているから、と。こんなことを言えば軍部に睨まれますよね。その前から、軍部批判を強烈にやるもんだから、目をつけられて。思想憲兵がうちにずっと来ていたんです。

――あからさまですね。

憲兵の格好をして、ずっといました。おふくろも気がいいものだから、一緒にご飯食べましょうって、円卓を囲んだりした。
でも、親父は物事をズバッと言うタイプだったんで、全然、遠慮しないで、軍部を批判するんですね。

――よく捕まらなかったですね。

まったくです。華北評論も検閲で真っ黒にされて。小学生だった私も墨塗りを手伝っていました。
家族はその後すぐ帰国し、親父は1943年に日本に戻ってくるんだけど、日本でも同じようなことがありました。立川警察の特高課長が毎日、家に来て、来客、電話も含めて、会話を全部聞いている。
名刺を出して、監視に来ましたって言うんですね。怖かったですよ。でも、親父はその特高の前でも平気で、国防婦人会のB29への竹やり訓練とかを「バカか」とやるんですね。
ヒヤヒヤしたけど、捕まらなかった。親父が死んだときに征爾の父親ということで訃報が新聞に出ました。3日後に、その特高の人から手紙が来て、親父のことを『真の愛国者だと確信していました』と書いてあった。
彼は多分、親父の言動を上に報告しなかったんじゃないかな。

――特高をも魅了するというか、スケールが大きな方だったんですね。そういうお父さまは今の安倍政権をどう見ますかね?
親父は「日本から満州に来た官僚の中で一番悪いのは岸信介だ」と言っていました。
「地上げをし、現地人は苦しめ、賄賂を取って私財を増やした」と。
だから、岸が自民党総裁になったときに「こんなヤツを総裁にするなんて、日本の未来はない」とハッキリ言った。
その岸の末裔が首相になって、日本は本当に未来がなくなっちゃったね。
そーす


少子化がヤバい 何でお前ら子ども産まないの?

img src=”//img.2ch.net/ico/u_unko.gif”
人口減少、若者の結婚を後押ししたい
2017/4/15
厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が公表した推計によれば、2015年に1億2709万人だった日本の総人口は、53年に1億人を割る見通しで、65年には8808万人に減少する。
出生率の上昇によって1億人割れの時期が前回推計(12年)より5年遅くなったものの、人口減少に歯止めが掛かったわけではない。

晩婚、未婚化が進む

1人の女性が生涯に産む子供の数を示す「合計特殊出生率」は、30~40代女性の結婚や出産が上向いている傾向を踏まえ、60年に1・35とした前回推計に対し、65年に1・44になるとした。人口減少のペースが緩和したのは、この出生率上昇に基づいている。

とはいえ、出生率は人口維持に必要な2・07にはもちろん、安倍政権が目標として掲げる「希望出生率」の1・8にも遠く及ばない。抜本的な改善策を講じなければ、人口減少を止めることはできない。

一方、65歳以上の高齢者が総人口に占める割合は15年の26・6%から65年には38・4%に上昇する。これは、15~64歳の生産年齢人口が7728万人(60・8%)から4529万人(51・4%)に減少することが大きな原因だ。少子高齢化も一層進むことになる。

民間研究機関の日本創成会議は14年5月、人口減少で896自治体が消滅する恐れがあると発表した。地方の衰退は国家の衰退につながりかねない。国を挙げて人口減少や少子化を食い止める必要がある。

安倍政権は「60年に人口1億人程度維持」との政府目標の達成に向け、保育施設の整備など子育て支援策を急ピッチで進めている。
しかし少子化の大きな原因は、晩婚、非婚化が進んだことだ。例えば晩婚で30代後半で1人目を出産した場合、2人目を産むという考えにはなりにくいだろう。

国勢調査によれば、25~29歳の男性の未婚率は1980年に55・2%だったのに対し、2010年には71・8%に上昇している。女性もそれぞれ24・0%、60・3%で、この30年の間に晩婚化が急速に進んだことが分かる。
50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」も、15年に男性は4人に1人、女性は7人に1人に上っている。

出産適齢期は20~30代前半であり、若者の結婚を後押しする取り組みが少子化対策には欠かせない。結婚を希望する男女が出会いを求めて行う「婚活」をめぐって、政府は地方自治体や企業が実施する事業を支援している。
それとともに、結婚や育児の喜び、素晴らしさについて若者への発信を強化することも必要ではないか。

「強要」批判は筋違い

こうした政府の取り組みについて、一部からは「特定の価値観を強要する」という声も上がっている。だが、出会いの場を提供することを「強要」と批判するのは筋違いだろう。

多くの若者が出会いに恵まれて結婚し、それが少子化克服につながれば理想的だと言える。そのための環境整備に、さらに知恵を絞りたい。
http://vpoint.jp/opnion/editorial/85876.html


日本学術会議総会「弾道ミサイルが降ってきても迎撃するな」 oh...

img src=”//img.2ch.net/ico/morara_tya.gif”
日本学術会議 総会で軍事研究反対の声明を報告 研究者から浮世離れした意見も続出2017.4.14 23:16

日本学術会議は14日、東京都内で総会を開き、科学者は軍事的な研究を行わないとする声明を決定したと報告した。
防衛省が創設した研究助成制度も批判する内容で、技術的な優位性を確保することで有利な戦略バランスを構築する同省の取り組みを阻害する恐れがある。
出席した研究者からは、自衛隊の合憲性やミサイル防衛を否定するかのような発言も飛び出した。

声明は軍事研究を禁じた過去の声明を「継承する」と明記している。
防衛省が防衛と民生双方に応用可能な技術の研究を推進する目的で平成27年度に創設した「安全保障技術研究推進制度」に関しても「政府による研究への介入が著しく、問題が多い」とした。
学術会議内には総会で、声明に対する賛否を問うべきだとして採決を求める声もあったが、3月24日の幹事会で決定し、総会では報告にとどめた。

総会では、声明案を作成した検討委員長の杉田敦法政大教授が
「自衛隊が憲法9条に照らして合憲なのかどうか、といった問題は依然として国論を二分するような問題だ」と主張した。
ただ、杉田氏は国民の半数が自衛隊の合憲性に疑問を持っているとする根拠は示さなかった。

総会の自由討議では、研究者9人が声明に関して意見を述べ、このうち8人が支持を表明した。
女性研究者は北朝鮮の核・ミサイルへの対処に触れ、「このような非常に緊迫した状況の中で、私たちは地対空ミサイルで迎撃する立場を取るのか。
むしろ戦争の危機を拡大する可能性がある」と述べ、自衛隊のミサイル防衛にも疑義を示した。

声明に対する反対意見を述べたのは男性研究者1人のみで、「国が破れて今のシリアや南スーダンのようになったら、学問の自由も学術の健全な発展もありえない。国は現実問題として国民の生命、財産を守らなければならない。学術も当然、平和の維持に対して責任がある」と述べた。

日本学術会議は政府への政策提言などを行い、「学者の国会」とも呼ばれる。運営は国庫でまかなわれ、29年度予算では約10億5千万円が計上されている。(小野晋史)
http://www.sankei.com/politics/news/170414/plt1704140039-n1.html