◆ New Entries

たまに「なんでこんな性格悪いのに社会でやっていけるの?」って感じの奴いない? 不思議でならない

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
しかもそういうヤツに限って結構仕事できたりする

悪女役に開眼 長谷直美「性悪にモンスターおばさんに」 (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース


【朗報】小平市長選挙 共産党推薦候補が自民候補を大差で破って当選

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
@kodaira_tokyo

小平市長選挙 開票速報 22時30分現在 開票率95.58%
無所属 小林正則 得票数27,500
無所属 松岡あつし 得票数15,000
無所属 水口かずえ 得票数8,000

◆小林正則(こばやし・まさのり)さん 64 無現<3>=民共社ネ市長・都市長会副会長(元)都議・市議※産業能率大
<公約>(1)待機児童解消(2)財政基盤確立(3)環境政策の推進(4)女性の社会進出の取り組み(5)19万市民が協働して自治するまちづくり


お前らいつ「あ、日本は落ちぶれたんだな」って思った?

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
東芝、テレビ事業の売却検討 中国メーカーなど関心
2017年4月9日19時49分

東芝が、国内テレビ事業を売却する検討をはじめたことが分かった。中国の家電メーカーなどが関心を示している模様だ。
海外のテレビ事業はすでに撤退済み。残った国内分は赤字が続いており、売却して原発事業で生じた巨額損失を補う助けにしたい考えだ。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4961B8K49ULFA002.html


【速報】アンジャッシュ渡部、結婚

img src=”//img.2ch.net/ico/anime_marara01.gif”
ソース日テレ


パーマン5号の存在が抹消された理由

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
みんなが欲しかったやつ! 「パーマン」コピーロボットがカプセルトイで登場


【緊急】安倍総理「トランプに電話で日米韓の結束が必要だと言われた」

img src=”//img.2ch.net/ico/moukoneeyo_1.gif”
ソースは日曜夜のミヤネ屋


人生で初めて彼女出来たけど金掛かりすぎワロタ。今日もランチ7000円、高速代6000円、テーマパーク代10000円。年収250万にはキツイ

img src=”//img.2ch.net/ico/u_sofa.gif”
初めての彼女にドギマギ…!彼女が“愛情以外”で期待するものは一体なに!?
20歳の学生です。都内で一人暮らししています。
最近、念願叶ってついに彼女ができました。
それはめっちゃ嬉しいんですが、僕は初めて女の子とお付き合いするので、色々彼女に期待してしまっています。
彼女も僕が初めての彼氏なので、彼女も僕に色々期待してしまっているみたいなんです。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170408/Ren_ai_94275.html


内村航平(161cm55kg握力35kg)「お前今、俺の悪口言ってたろ?」ケンモメンならどうするの?

img src=”//img.2ch.net/ico/monatya.gif”
やはり強かった!内村 プロ初戦V!全日本個人総合選手権10連覇スポニチアネックス 4/9(日) 17:37配信

キングはやはり強かった。体操の全日本個人総合選手権最終日は9日、東京体育館で男女決勝が行われ、男子はリオデジャネイロ五輪団体&個人総合2冠でプロ初戦となった内村航平(28=リンガーハット)が86・350点で10連覇を飾った。

リオ五輪以来、約8カ月ぶりの試合となった7日の予選では、試合勘の欠如から平行棒でバーを握り損ねるミスが出るなどして85・350点の4位タイ。予選の得点を持ち越さない決勝では、「1回(試合を)やっておけば大丈夫」と話していた通り、本来の美しい演技を積み重ねた。

予選1位の千葉健太(21=順大)、2位の谷川航(20=順大)、3位の白井健三(20=日体大)、4位タイの萱和磨(20=順大)の96年生まれの“四天王”の挑戦を寄せ付けず、キングが王座を防衛。
個人総合での連勝を「39」に伸ばし、今大会の得点との合計で争うNHK杯(5月21日、東京体育館)で2位以内に入れば、今秋の世界選手権(カナダ・モントリオール)の代表に決定する。


【悲報】 4人に1人が『生涯未婚』

img src=”//img.2ch.net/ico/u_unko.gif”
県内生涯未婚率、男女とも過去最高 群馬
2017.4.9 07:07

県内で50歳までに一度も結婚したことがない人の割合を示す「生涯未婚率」は平成27年に男性23.56%、女性11.85%となり、男女とも過去最高を記録したことが厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で明らかになった。男性は、前回の22年調査比3.38ポイント増、女性も同3ポイント増加し、初めて10%を超えた。

全国平均は男性23.37%、女性14.06%。生涯未婚の人は男性でほぼ4人に1人、女性でほぼ7人に1人となり「結婚離れ」が浮き彫りになった。

県では、婚活イベントなどで独身者の結婚を応援。男性は全国平均を上回り、女性では全国より2ポイント強下回ったが、本県でも結婚離れが進んでいる。
http://www.sankei.com/region/news/170409/rgn1704090027-n1.html


消費税、2024年に12%、2027年に15%、2030年に18%に 「やらないと国が潰れる」

img src=”//img.2ch.net/ico/kinokorusensei32.gif”
2030年度までの日本経済

(前略)
Q4. 東京オリンピック後も景気の拡大は続きますか?

また、人口の減少と高齢化が進む中で、需要の伸び悩みに直面することになるでしょう。こうした事態に対応するため、企業は様々な取り組みを迫られることになりそうです。

第一に、省人化投資、情報化投資など、人手不足を補い、生産性を高めるための投資に踏み切らざるを得なくなると考えられます。
第二に、供給力不足への対応のために、企業間の連携の強化・推進、業務の合理化、事業の選択と集中など、業務の無駄を省き、スリム化する動きが活発化するでしょう。
第三に、東京オリンピック後、景気が厳しい状況に陥る中で、需要の低迷に直面し、生き残りをかけて業界内で集約化や統合の動きが進むと予想されます。

これらの対応策により、生産性を高めて行くことが可能となり、労働力不足の解消につながっていきます。この結果、いずれ企業業績の押し上げ要因となっていくと期待されますが、それまでにはある程度の時間が必要です。また、この過程で企業間の業績格差が開き、企業淘汰の動きが強まりそうです。
一方、政府の財政健全化への取り組みは、東京オリンピック後に景気が低迷する中では及び腰になり、先送りされる可能性が高いでしょう。しかし、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になってくる2022年以降は、医療費の増加などにより社会保障制度の維持が一段と厳しくなってくることが予想されます。
このため、政府は、先送りされた財政再建への取り組みや社会保障制度の改革に真剣に取り組まざるを得ない状況に追い込まれそうです。
結果的に対応は後手に回るものの、消費税率を2024年度に12%に、2027年度に15%に、2030年度に18%に引き上げることになるでしょう。

なお、1人当たり実質GDP成長率の動きをみると、2011~2015年度の平均+1.1%に対し、2016~2020年度に同+1.4%に高まった後、2020年代を通じて同+1.2%程度を維持できる見込みです。
これは、バブルの余韻の残っていた1991年度~1995年度の+1.0%、世界経済バブルの前半にあたる2001年度~2005年度の+1.1%を上回る高い伸びです。
http://www.huffingtonpost.jp/shinichiro-kobayashi/2030-japanese-economy_b_15791784.html


【仏教】ブッダとシャカって、どっちが偉いの?昔から気になってた

img src=”//img.2ch.net/ico/2-1.gif”
シリコンヴァレーと仏教。いま「ブッダの食生活」に学ぶこと

ジョブズが仏教に傾倒していたのは知られた話だが、シリコンヴァレーはいまでも、そのころと変わらぬカウンターカルチャーによって動いている。
http://wired.jp/2017/02/04/dan-zigmond-buddhas-diet/


【異例】NHK受信料拒否の裁判について、法務大臣から最高裁大法廷に意見陳述

img src=”//img.2ch.net/ico/wakannai1.gif”
NHK受信料訴訟、最高裁に法相の意見陳述申し立て

NHKの受信料契約を拒否した男性に、NHKが受信料の支払いを求めた訴訟で、法務省が最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に、金田勝年法相による意見陳述を申し立てたことがわかった。裁判結果が社会に大きな影響を与えると判断したためで、大法廷が許可して意見陳述が実現すれば、戦後2例目となる。

訴訟では「受信設備を設置したらNHKと受信契約を結ばなければならない」という放送法の規定が、憲法に違反しないかなどが争われている。一、二審は災害報道などNHKの役割を挙げ、「公共の福祉に適合し、(規定は)合憲」と判断した。大法廷は受信料制度について初判断を示すため、年内にも審理を開く。

法務省関係者によると、金田法相は書面による意見陳述を予定。放送法の規定は合憲との立場で、公共放送の役割の重大性や受信料制度についての考えを示すという。

1947年に制定された法務大臣権限法は、国が訴訟の当事者でなくても、国の利害または公共の福祉に重大な関係がある場合、裁判所の許可を得て法廷で意見を述べることができると定める。過去には、共有林の分割を制限する森林法の規定が違憲かどうかが争われた訴訟で、87年に法相が最高裁に意見書を提出した例がある。(小松隆次郎、金子元希)
http://www.asahi.com/articles/ASK495724K49UTIL00L.html?ref=rss


寿司職人、サーモン人気に「どんなに鮮度が悪くても炙ってマヨネーズやレモンをかければ分からないでしょ。店側も安く出せるよね」

img src=”//img.2ch.net/ico/sasuga.gif”
ただ、この関係者は「本格的な寿司店では、サーモンを置いていない店も多いでしょう」とも指摘。
その理由は、もともと江戸前寿司には存在しなかったサーモンというネタを、寿司の伝統を重んじて「扱わない」職人が多いためだという。

では、そうした職人たちは昨今の「サーモン人気」についてどう見ているのか。サーモンを一切扱わないという東京・下北沢の寿司店「福元」の職人の男性は取材に、「いまの若い子とかは、油さえのってればいいと考えてしまうんじゃないかな。しかも、サーモンならどんなに鮮度が悪くても炙ってマヨネーズとかレモンをかければ分からないでしょ。そうなると、店側も安く出せるよね」
とサーモンが人気を集めている要因を分析。続けて、最近では職人が握る本格的な寿司店でもサーモンを扱うところが増えているとして、次のように話していた。
「商売を考えたら、サーモンを置かざるを得ないんでしょう。でも、僕は絶対に嫌だな。サーモンを扱い始めた職人には『何をやってるんだ!』と言いたい気持ちですよ」


iQOS吸い始めたんだけどいいなこれ。タールをほぼ摂取せずニコチンだけ摂る素晴らしさを未だに紙巻タバコ吸い続けてる君たちに伝えたい

img src=”//img.2ch.net/ico/anime_iyahoo.gif”
禁煙グッズのスタンダードになり得るか!?ニコチンやタールが0mgの新感覚フレーバー「C-Tec DUO」を試す【レビュー】
スマートフォン(スマホ)など向け周辺機器の開発や販売を手がけるGBS(ジービーエス)が、"ビタミンCと天然植物由来成分を配合したフレーバーを楽しめる"製品として「C-Tec DUOスターターキット」の販売を3月に開始しました。

バッテリー部分に「フレーバーカートリッジ」を取り付けて吸うというもので、一見すると電子タバコと見分けがつき難い製品です。ビタミンが配合されているというフレーバーカートリッジは全部で4種類あり、ニコチンやタールが0mgである点が従来の電子タバコとは大きく異なります。

喫煙者には肩身の狭い世の中ですが、同時に喫煙者の中でも禁煙志向が広まりつつあります。フィリップ モリスジャパンが提供する「iQOS(アイコス)」や、JTが提供する「Ploom TECH(プルーム・テック)」といった加熱式電子タバコへの注目が高まっていますが、こうした電子タバコも従来の紙巻タバコとは異なる仕組みによって、禁煙グッズの側面も持っています。
http://news.livedoor.com/article/detail/12907486/


「5歳未満は入店禁止」にしたレストランに予約殺到。「親に苦情を言っても、その親は何もしないんですよ。」

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
5歳未満の子供を入店禁止にしたレストラン、予約が殺到(米)

高級レストラン「Caruso’s」はウエブサイトにて「本格的なイタリアン料理が楽しめる、高級でロマンチックなレストラン」と謳うように、地元では人気で評価も高い。しかしここ最近は子供連れの客の態度が問題となり、複数の常連客からの苦情が相次いでいた。

ある日のこと、「Caruso’s」を訪れた一家が子供にiPadを使用させており、その大音量にスタッフは両親に注意を促した。
しかし親は周りの客を気にすることもなくそのままにしていたため、最終的にはその家族へ退店するように伝えなければならなくなった。

この件を対応したマネージャーのヨシ・ヌーニャスさんは
「以前にもやんちゃな子が来たことはありますが、今回は親も態度がなっていないと思いました。
こちらの退店のお願いに家族は不快感を露わにしていましたが、我々としては他のお客様のことも考慮しなければいけません。
親に子供のしつけについて店側が口出しすることなどできませんから」と話している。

そしてこの出来事によって、今年1月以降「5歳未満の子供の入店禁止」にした。

レストランやカフェなどの飲食業界では「子供の入店を禁じること」は恒例の話題だとヌーニャスさんは言う。
子供にフレンドリーな店は世間の評価も上がるものとはいえ、「我々はオーナーの結論を100%サポートしています」と今回、レストラン経営者のパスクァーレ・カルーソさんが出した決断に満足しているようだ。
http://japan.techinsight.jp/2017/04/ellis04070955.html/2


【衝撃】 〝麺なし〟ラーメンが今、大人気らしい

img src=”//img.2ch.net/ico/u_pata.gif”
ラーメンから麺が消えた!? 都内の有力店が相次いで〝麺なし〟メニューを投入している。
もともと、2015年4月に大手ちゃんぽんチェーン『リンガーハット』が麺を抜いた「野菜たっぷり食べるスープ」を発売したのが先駆。
以来、ガッツリ系『立川マシマシ』は麺を豆腐に置き換え、『秀ちゃんラーメン』はキャベツを麺に見立てて採用。
つけ麺チェーン『舎鈴』の「つけ肉」は「たんぱく質を摂って糖質はカット」をうたっており、女性客のオーダーも多いという。

「麺なしが受けた背景には、ここ最近の健康志向、糖質制限ダイエットのブームがあります。ラーメン=高カロリー=太りやすいというイメージの真逆を狙った施策がはまったのでは」(フードジャーナリスト・山路力也さん)
麺とスープを分けた「つけ麺」、スープレスの「油そば」は今や市民権を得ている。食志向の多様化に伴い、麺なしラーメンもこの勢いで一定のポジションを占めるのか? 今後の動向にも注目だ。


TBS「日5」を殺した戦犯アニメは何か?

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
日5:「ハガレン」「ガンダム」アニメ枠が終了へ TBS、早朝に34年ぶりの1時間アニメ枠


安倍政権が「特定秘密の公文書は秘密指定中でも非公開のまま破棄可能」をこっそり制定!

img src=”//img.2ch.net/ico/002.gif”
特定秘密保護法に基づく「特定秘密」が記された公文書が、秘密指定期間中であっても廃棄される-。

現在の法体系の下で、こんな事態が起きる可能性があることが、衆院の情報監視審査会が先月末に公表した年次報告書で分かった。

時の政権が意図的に重要情報を非開示のまま廃棄することも可能。
非開示のまま廃棄されると、将来の検証ができなくなる。

秘密保護法は、漏れたら日本の安全保障に著しい支障を与える情報を、期間を定めて秘匿することを定める。秘密指定期間は五年単位で延長でき、永久に指定することも事実上可能だ。

一方、特定秘密が記された文書の保存・廃棄については、基本的に同法ではなく公文書管理法という別の法律で運用される。
各省庁は同法に基づき、文書の種類別に保存期間を一年未満~三十年を基準に設定。
期間が終われば廃棄や延長などを決める仕組み。

秘密保護法の下では、秘密指定が通算三十年を超えた特定秘密が書かれた文書は、こうした公文書管理法上の保存期間終了後も、保存が義務づけられる。

問題は、秘密指定が三十年以下の文書。

内閣情報調査室の担当者は
「秘密指定期間より、公文書管理法で定めた文書の保存期間が短い場合、保存期間が終了すれば、首相との協議と独立公文書管理監の検証を経て、廃棄できる」
と説明。

例えば秘密指定が通算三十年で保存期間が二十年の文書の場合、秘密指定されたまま二十年で廃棄される可能性が出てくる。

審査会の報告書によると、海上保安庁が指定した特定秘密を含む文書約一万一千件(二〇一五年末時点)の大半が、保存期間が秘密指定期間より短かった。

廃棄された例はなく、同庁は「可能な限り期間を一致させるよう検討する」としているが、法律上は、保存期間が過ぎた特定秘密文書はすべて廃棄できてしまう。

報告書は「外部のチェックがないと、不適切な廃棄が行われる可能性がある」と警告。

公文書制度に詳しい長野県短大の瀬畑源(せばたはじめ)助教は
「大きな問題。
特定秘密が書かれた公文書の重要性は明白で、歴史の検証ができるよう保存することがあるべき姿だ」と話す。

◆検証の機会奪われる
衆院情報監視審査会の報告書で明らかになった、特定秘密保護法を巡る公文書管理の「抜け穴」。
政府がこれを悪用した場合、不都合な情報を、どんな情報なのかも国民に知られないままいくらでも葬り去ることができるため、極めて重大な問題だ。

特定秘密保護法は、国民の「知る権利」を脅かす法律として世論の大きな反対の中で成立した。
当時、特定秘密の指定期間に例外が七項目あることから「永久に指定される」という懸念が伝えられた。

判明した抜け穴は、永久指定どころか、特定秘密が書かれた文書そのものを開示せずに捨てられるというもの。
政府の政策判断に過ちがなかったか、国民が検証する機会は永遠に奪われてしまう。

まして、特定秘密は防衛や外交など、平和を左右する情報が中心。
国民が政府の情報を正確に把握し、国の針路を自ら選択していくという民主主義の根幹が崩壊しかねない。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017040990143423.html


【悲報】Tehuさん、講義中にMacで2ちゃんを閲覧し、みんなの前で注意されていた

img src=”//img.2ch.net/ico/2ta.gif”
Mac Proは円筒形からモジュール式へ 限界を認めて新設計に挑むApple


【写真】かっぱカレーのPRキャラクターが怖い 子供じゃなくても泣くわ

img src=”//img.2ch.net/ico/o_monday.gif”
かっぱカレー食べて PRキャラ「怖い」と泣き出す子も

まつりの会場内を歩き回るカッパのキャラクター「ガジロウ」=福崎町西田原

民俗学者で「妖怪談義」や「遠野物語」などを著した柳田国男(1875~1962)の出身地で、妖怪による町おこしに力を入れる兵庫県福崎町が、カッパにちなんだレトルト食品「かっぱカレー」を開発した。
8日に同町西田原の辻川山公園周辺で開かれた桜やグルメなどを楽しむ「民俗辻広場まつり」で販売された。


「2時間集中し続ける」←とにかくコレが出来ない!だから仕事や試験勉強も集中全く続かない。助けてくれぇ…

img src=”//img.2ch.net/ico/2-1.gif”
出遅れ回避へ集中力マックス!上田桃子が3位発進
http://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/68067/1/

絶対、仕事中(PC業務ばかり)も40分に1回くらいトイレ行く、試験勉強も集中しようってなっても4問過去問解いたらすぐ2chやネット検索に逃げるいまも試験勉強中なんだけど集中続かなすぎて自分の頭ぽかぽか殴ってちょっと落ち着いてきた
助けてくれ


松本は自身の東大卒マネジャーの無能さを明かす「手拭き用として、たった一枚のティッシュペーパーしか渡してこない」

img src=”//img.2ch.net/ico/u_pata.gif”
9日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志が、マネジャーの気の利かなさを告白した。

番組では、ロンドンブーツ1号2号・田村淳のツイートを取り上げた。3月25日、田村は「中卒でも高卒でも優秀な人はいる」「大卒でも優秀じゃない人もいる」と指摘した上で、学歴社会から人間力を重視する社会に変わってほしいと訴えていたのだ。学歴ではなく、人が何を学んで、どう活かしているかに注目してほしいという。
フォローする
田村淳 ? @atsushilonboo
中卒でも高卒でも優秀な人はいる

大卒でも優秀じゃない人もいる

その逆も然り…

学歴重視採用社会は終わって欲しい

人間力重視採用社会に変わって欲しい
2017年Mar25日 18:08
16,864 16,864件のリツイート 43,452 いいね43,452件フォローする
田村淳 ? @atsushilonboo
学ぶ意思を持ってる人
学ぶ意味を持ってる人
学ぶ意欲を持ってる人が
学びたい事を教えてくれる
学校や場所を見つけて
学べば良いと思います。
それが大学でも専門でも現場でも…

学歴<学習歴
何を学んで
何を身につけたか
それをどう活かせるか?
学習歴+コミニケーション=人間力
2017年Mar25日 19:44
2,399 2,399件のリツイート 8,581 いいね8,581件出演者が学歴社会の是非について意見を交わす中、松本は自身の東大卒マネジャーの無能さを明かした。
松本がトイレを済ませた際、そのマネジャーは毎回手拭き用として、たった一枚のティッシュペーパーしか渡してこないというのだ。

松本は冗談を交えて「(マネジャーは)東大出ですよ!?」「(ティッシュで)こより一本できて終わりです!」とその気の利かなさを皮肉り、スタジオの笑いを誘う。
そして、「まぁ、彼(マネジャー)がここから進歩すると思いますよ」と、マネジャーの今後に期待してみせると、MCの東野幸治は苦笑気味に「思うかなぁ??」と疑問視したのだった。
http://news.livedoor.com/article/detail/12911587/

2017年4月9日 12時30分 トピックニュース


軽自動車買いたい。 お勧め教えてくれ

img src=”//img.2ch.net/ico/nova.gif”

【意外と知らない】今なら軽自動車にも白いナンバープレートが装着可能!
記念ナンバー「ラグビーナンバー」なら普通車も軽も同じデザイン

2017年4月3日より交付されるナンバープレートで、軽自動車なのに黄色ではなく白のナンバープレートを装着できることをご存じだろうか?
じつはこれ、今までにない取り組みで、その名も「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート(以下ラグビーナンバー」というもの。2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを記念した、特別仕様のナンバープレートだ。

仕様は寄付金ありと寄付金なしの2種類。集めた寄付金は、開催会場への輸送力増強などの事業に充てられるということで、ラグビーナンバーでドレスアップしながら大会も支援できる制度になっている。

記念ナンバープレートの交付というだけでもニュースなのだが、このラグビーナンバーは、白地に文字とデザインで構成されていて、普通車も軽自動車も同じデザインと色が採用されている。つまり、このナンバープレートを購入すると、普通車はもちろん、軽自動車も白ベースのナンバーになるというからくりだ。

だから、「軽自動車は好きだけど、ナンバーが黄色いのはちょっと……」、「ボディカラーに合わせて白いナンバープレートのほうがいい」なんていう人には、大会を応援しつつクルマ選びの幅が広がることになる。ちなみに、営業車用ナンバーは緑のフチが付く。

申し込みは2月から行っていたのだが、このニュースにあわせて申し込みをしてみたところ、交付まで10営業日かかるということ。筆者の場合13日には白いラグビーナンバーの軽自動車が所有できるのだ。

ちなみに、ラグビーワールドカップの翌年に開催される2020年の東京オリンピックでも、同様の特別仕様ナンバープレートが登場する予定。こちらも合わせて注目してほしい。