◆ New Entries

日本の農作物をモンサントの遺伝子組み換え作物に置き換えるための「種子法廃止法案」が成立 安倍政権がまたやらかす

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
稲や麦、大豆の種子の生産、普及を都道府県に義務付ける主要農作物種子法の廃止法案は14日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した種子生産に民間企業の参入を促す狙いだが、民進、共産両党などは「種子の安定供給に支障が出る可能性がある」などとして反対した。来年4月1日に施行される。
種子法は戦後の食糧増産を目的に、1952年に制定された。
都道府県が優良品種の審査、指定、栽培などを行ってきたが、優良品種は都道府県が自ら開発した品種に偏っており、政府はこの状況を問題視。種子生産の民間参入を妨げ、多様な品種開発を阻害しているとして廃止を提案した。
採決に先立つ討論で、民進党の徳永エリ氏(道選挙区)は種子法廃止により外資参入が進む可能性を指摘し、「種子価格の高騰を招きかねない」と批判。共産党の紙智子氏(比例代表)も「都道府県にとって育種予算確保の根拠がなくなる」と反対した。
法案は賛成158票、反対73票で可決、成立した。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/agriculture/1-0389766.html


社畜「利益を出していないのに『200時間残業したから残業代くれ!』っておかしくないですか?」

img src=”//img.2ch.net/ico/sasuga.gif”
過酷な長時間労働に耐えられるのは、浅井さんがかつて「女優志望」だったころも影響していそうだ。
高校を卒業してから数年間、演劇と週6バイトという生活をしていたという。しかし、どれだけ素晴らしい演技をしても、見てくれる人は少ない。お金も入ってこない。
むしろ芝居を打つたびにお金が出ていく。「当時は『夢をお金で買う』という状況でしたが、それが今ではCMを作ってお金をもらっているから幸せです」と話す。

「そうやって考えると、私はまだそんなに働いてないですよ。私の仕事はいかに予算を使わず、良質なCMを作るか。利益を出して会社に貢献しなきゃ働いたって言わない。
好きな仕事をさせてもらって、しかもまだ利益を出せていないのに、『200時間残業したから残業代くれ!』っておかしくないですか?」
これはクリエイティブ職でよく言われる「やりがい搾取」なのではないだろうか。そう伝えても、彼女はピンと来ないようだった。

「奨学金の返済もあるので、就職のときに『1年目でも年収400万円以上』を条件にしていました。そこはクリアしているので満足しています。
映像の仕事に就くことは夢だったし、好きなことしてそれだけお金をもらえるのであれば、激務も休日出勤も当然です。私ができないだけだから」
それなりに収入があって、やりがいがあるのであれば、残業時間は200時間をゆうに超えてもかまわない。これが浅井さんの持論のようだ。


ホームに誤って転落した20代男性、よじ登ろうとしているところを中央線にはねられ死亡

img src=”//img.2ch.net/ico/anime_jyorujyu03.gif”
ホームから男性転落、はねられ死亡…1万人影響
2017年04月15日 11時34分

15日午前6時50分頃、東京都新宿区信濃町のJR信濃町駅で、男性がホームから線路に転落した。

男性は自力でホームに上がろうとしたが、直後に進入した中央線の電車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁四谷署は男性が誤って転落したとみて、身元の確認を進めている。
発表によると、男性は20歳代くらいで、紺のスーツ姿だった。駅の防犯カメラには転落直前、ふらふらしながらホームを歩く様子が映っていた。
JR東日本によると、この影響で中央・総武線が水道橋―三鷹駅間で運転を見合わせ、上下10本が運休、6本が最大45分遅れ、約1万1000人に影響した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170415-OYT1T50005.html?from=ytop_main8


ケモミンが入ってた暴走族のチーム名ってなに? 俺は「鉈出殺殺(なたでここ)」だけど

img src=”//img.2ch.net/premium/1051729.gif”
元ヤン&チーマーの農業経営奮闘記『ヤンキー村の農業革命』4/14発売
株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、書籍『ヤンキー村の農業革命』を2017年4月14日(金)に発売します。

著者は千葉県富里市で農業生産法人ベジフルファームを経営する田中健二氏。
中学高校時代はヤンキーで、暴走族グループ「鉈出殺殺(なたでここ)」の初代総長でした。
18歳で家業である農産物市場の運営会社に入り、仲卸・物流・管理・営業など農業関連の職種全般を経験。
そこで高齢化・人口減少が進む日本の
農業の実態をまのあたりにし、一念発起します。以後、2012年に農業未経験から農業生産法人ベジフルファームを設立し、現在に至るまで、前年度比110%~120%で業績を伸ばし続け、農地面積においても前年度比3割増のペースで拡大させ続けています。本書は田中氏の仕事術や農業改革への奮闘を記した
そーす
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000506.000005069
&g=prt


【速報】 北朝鮮、弾道ミサイル発射

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
速報にて


普通に学校行って、普通に就職して、普通に結婚して、普通に子供育てて、 俺たち何一つできなかったな

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
進行する結婚離れ 一番の理由は「お金が無い」

国立社会保障・人口問題研究所が公表した「2017年版 人口統計資料集」によると、生涯未婚率が男性で23.37%、女性で14.06%であることがわかった 。
男女とも過去最高を更新しており「結婚離れ」が進んでいる。どうして結婚しない人が増えているのだろうか。

結婚する意識はあっても「お金が無い」

同研究所が調査した「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査) 」によると、2015年の調査では男性の85.7%、女性の89.3%は「いずれ結婚するつもり」としており、「一生結婚するつもりはない」とするのは、男性で12.0%、女性で8.0%しかいない。

1987年の同じ調査では、「いずれ結婚するつもり」とするのが男性で91.8%、女性で92.9%であるから、結婚に対する意識はそれほど下がっていない。結婚に対する意識は変わっていないのに未婚率が極端に上がっているということは、結婚に対する意識以外の要因が作用していることになる。

「結婚意思のある未婚者に、一年以内に結婚するとしたら何か障害となることがあるか」を尋ねた調査結果によると、男性で43.3%、女性で41.9%が「結婚資金」という回答だった。

十分なお金がないため、結婚に踏み切れないというわけだ。実際、総務省統計局の「労働力調査(速報) 」によれば、2016年10月から12月の非正規職員の割合は37.7% にも達しており、約4割もの人が非正規というのが実態だ。このような状況では結婚できないというのもうなずける。


【apple神だった】iPhoneのスヌーズ機能が9分の謎が解明される。その理由が凄すぎる、やっぱappleって最高だわ

img src=”//img.2ch.net/ico/o_anime_basiin.gif”
iPhoneの目覚ましのスヌーズ機能の謎が解明されました。
皆さんはいままでにこんな疑問を抱いたことはありませんか?
なぜiPhoenのスヌーズ機能がキリのいい10分ではなく中途半端な9分なのか。
いい夢を見ているときに、目覚ましの音で突然現実世界へ引き戻されるとき、大抵の人はあと5分、またはあと10分と思ってスヌーズボタンをタップすることでしょう。
ではなぜiPhoneのスヌーズは9分なのでしょうか。もちろんこれはAppleによるいやがらせではなく、どうやら歴史的背景が絡んでいるようです。Q&Aサイトによると、「昔の時計や目覚ましはぴったし、10分を設定するのが難しく、意識していなくても10分以下の設定になっていたよう。
そこで、現代の技術のおかげでぴったし9分を設定するのは簡単になった。」そんなわけで、iPhoneのスヌーズ機能は9分なのですね。
http://www.celebnews.top/%E4%B8%96%E7%95%8C/1053238811.html


格安スマホを利用したくない理由『メールアドレスを変えたくない』

img src=”//img.2ch.net/ico/u_unko.gif”
格安スマホを利用したくない理由は? マイボイスコムの調査
4月14日(金)19時34分

非利用意向者(35.4%)の利用したくない理由は「興味がない」「現在利用しているもので満足している」「メールアドレスを変えたくない」「本当に価格が安くなるかわからない」が各2割。

男性20代は「通信速度が遅い」、女性30・40代では「メールアドレスを変えたくない」が1位となった。

またスマートフォンのみの利用者は「メールアドレスを変えたくない」「通信速度が遅い」「現在利用しているもので満足している」、携帯電話のみの利用者は「興味がない」「現在利用しているもので満足している」が上位となった。


産経「与党に反対するだけの野党に存在意義はあるのか?」

img src=”//img.2ch.net/ico/kinokorusensei32.gif”
いまだに「アベ政治を許さない」 何がそこまで許せないのか考えた 4月15日
通勤途上、国会そばの地下鉄永田町駅の出入り口辺りに、「アベ政治を許さない」と記されたビラが落ちていた。いまだにこんなものがと一瞬驚いたが、つい最近も耳にしていることに気が付いた。民進から除籍された長島昭久元防衛副大臣が記者会見で、そう叫ぶことを求められると同党の体質を明かしていた。

▼思い起こせばこのフレーズは、平成27年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10にも選ばれている。憲法学者やニュースキャスターらがスローガンとして持ち上げ、国会前デモや集会などではプラカードが高々と掲げられたほか、電車内の広告上に違法にシールが貼られていたことも。

▼ふと考えた。時の政権や首相に対し、国民や政敵が批判するのは至極当然だとしても、何がそこまで許せないのだろうかと。24年の第2次安倍晋三内閣発足後、国内総生産(GDP)が47兆円、雇用は170万人増加したことか。完全失業率が2・8%まで低下し、22年ぶりに2%台となったことか。

▼それとも、大卒就職率が97・3%と政府が調査を始めた平成9年以降、最高を記録したことなのか。株価が旧民主党政権時代の2倍を超えて推移していることか。安倍首相がトランプ米大統領から破格の厚遇を受けていることは、看過できないというのか。

▼冗談はさておき、発足4年以上がたっても50~60%という高い内閣支持率を保つ政権に対し、惰性で漠然と「許さない」と唱え続けてみたところで、共感の輪は決して広がるまい。まだやっているよと、受け流されるのがオチである。

▼感情をぶつけるだけのあおりやレッテル貼り、反対のための反対は、民心に響かない。民進党をはじめ野党には、そろそろそこを自覚してもらいたい。
http://www.sankei.com/column/news/170415/clm1704150003-n1.html


一人暮らしの人の平均貯蓄額は822万円、中央値20万円 日本終わってた模様

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
一人暮らし(単身者)の人は、他のみんながどれくらい貯めているか、密かに気になっているのではないでしょうか。
金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査【単身世帯調査】」(2016年)によると、単身者(一人暮らし)の人の平均貯蓄額は822万円、中央値は20万円という結果が出ていました。
(正しくは「金融資産保有額」ですが、当記事ではまとめて「貯蓄」と表記します)。


一人暮らし、底辺社畜、趣味なし、彼女なし、友達なし 俺の人生空しすぎる…誰か殺してくれ…

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
「孤独」から逃れる方法はあるのか? ミレニアル世代記者の考察
http://forbesjapan.com/articles/detail/15862


劇場版『名探偵コナン』が今年も大ヒットスタートらしい 何が面白いのこの漫画?

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
昨年公開された第20作『純黒の悪夢』がシリーズ興収最高63億3000万円を計上し、今や国民的人気を誇る『名探偵コナン』劇場版シリーズですが、今回の最新第21作『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の出来はといえば……。

《キネマニア共和国~レインボー通りの映画街vol.225》

これまた前回とは打って変わって、飄々とした快作たりえていました!
百人一首をモチーフに展開される絢爛豪華な「和」の世界観
『から紅の恋歌』は、昨年実写映画が大ヒットした『ちはやふる』でおなじみ競技かるた「百人一首」の世界をモチーフにミステリとサスペンスとアクションが展開されていきます。


【朗報】亀仙人、戦える

img src=”//img.2ch.net/ico/u_sii_naname.gif”
ドラゴンボール超:壮大すぎる新章もインフレ心配なし? 亀仙人は戦えるのか… プロデューサーに聞く
http://mantan-web.jp/2017/04/15/20170414dog00m200042000c.html


【速報】蒔田駅が緊急封鎖、毒物が撒かれたか

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
蒔田駅、異臭騒ぎで封鎖 毒物との情報も


田崎史郎「安倍政権で良かった」

img src=”//img.2ch.net/ico/folder1_04.gif”
今、他の政権だったら心配だそうです

ソース、ウェークアップぷらす


ネット始める前の俺「ネットのお陰でみんなの知恵が蓄積され、人々はどんどん賢くなり、明るい未来が待ってるんだろうなあ!」

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
「みんなの知恵を集めたら」「ネットの知恵が薄まった」

「離乳食としては危険な、ハチミツを使った離乳食のレシピが掲載されている」「生肉を使った不適切なレシピも掲載されている」等でクックパッドが批判されているらしい。

【知名度のあるネットサービスに間違った情報が存在する=悪い】とみる以前に、そもそも、ユーザーが投稿しあうタイプのネットサービスにはついてまわる問題なのだろう。

2ちゃんねるに書き込まれた情報も、google検索で拾える情報も、クックパッドや食べログやYahoo!知恵袋に書かれた情報も、玉石混交という点では変わらない。

00年代には、インターネットにみんなの知恵を集めたら、素晴らしいものができあがるんじゃないかという期待が生まれた。いわゆる「web2.0」である。

匿名の筆者が集まり、無報酬で優れた情報を提供していた昔の情報サイト*1を思い出すと、「web2.0」的な、みんなが知恵を出し合って集合知を耕していくインターネットを夢想したくなるのもわかる。そんな時代だったからこそ、『ウェブ進化論』は売れたのだろう。

でも、今にして思うと、それはネットがアーリーアダプターのものだった頃の風景であり、スーツを着た人々が「ネットビジネス」に本格的に乗り出す前の風景でしかなかったのだと思う。

ネットがレイトマジョリティにまで浸透し尽くし、スーツを着た人々が「ネットビジネス」にしのぎを削るようになってから、現実の「web2.0」がクッキリしてきた。

たくさんのネットユーザーに情報発信の機会が与えられても、集合知の向上は起こらなかった。かわりに起こったのは、低品質な情報の氾濫、金銭収入のために量産される投稿の氾濫だった。

「人が集まれば集まるほど知恵が集積する」というのは間違いだった。現実は「人が集まれば集まるほど書き込みが溜まるだけ」でしかなかった。
http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro/internet-wisdom_b_15981864.html


朝鮮半島て何で北と南に分かれてんの? 日本が、日本人民共和国・大日本民国に分かれてるよーなもんじゃん 1つで良くね?

img src=”//img.2ch.net/ico/voshu.gif”
北朝鮮の韓成烈(ハン・ソンリョル)外務次官は14日、AP通信のインタビューで、6回目の核実験は「最高指導部が適切と判断したとき、いつでも実施する」と述べた。
朝鮮人民軍総参謀部は同日、トランプ米政権の「軍事的挑発」が危険な段階に至ったと非難する報道官談話を発表し、「挑発を超強硬対応で粉砕する」と在日米軍基地などへの報復を警告した。
http://www.sankei.com/world/news/170414/wor1704140034-n1.html


味噌汁の具でこれだけは無いだろって奴

img src=”//img.2ch.net/ico/ahya_xmas_2.gif”
第1位は驚きのあの食材! めざましテレビで味噌汁の「衝撃具材」ランキング発表
味噌汁の具といえば、豆腐や油揚げ、わかめなどが定番。ジャガイモやキャベツを入れてもおいしいですが、4月7日に放送された「めざましテレビ」では、もっと個性的な味噌汁がランキング形式で紹介されました。


【速報】 日産「セレナ」、自動ブレーキ作動せず追突 なぜか試乗した客も書類送検される

img src=”//img.2ch.net/ico/iyahoo.gif”
運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。
運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。

書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。
店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。
乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。


フクシマ農家「農地を汚染前に戻してくれよ…」 裁判所「ほならね、」

img src=”//img.2ch.net/ico/kinokorusensei32.gif”
農地汚染回復の訴え却下 福島地裁支部 原告控訴へ

東京電力福島第1原発事故で農地を汚染されたとして、福島県の5市町村の農家8人と農業法人1社が、土壌の放射性物質濃度を事故前の水準に戻すよう東電に求めた訴訟の判決で、福島地裁郡山支部(上払大作裁判長)は14日、訴えを却下した。原告側は控訴する方針だ。
上払裁判長は判決理由で「土壌から放射性物質のみを除去する方法は確立されていない。原告側は訴えが認められた場合に東電がなすべき具体的な行為を特定しておらず、訴えは不適法だ」と述べた。原告側代理人の花沢俊之弁護士によると、農地の原状回復を求めた訴訟の判決は全国初。
原告側は、農地のセシウム137濃度が事故で土壌1キログラム当たり1207~1万6200ベクレルに上がり、農地としての使用が妨げられ売り上げも減少したと主張。土壌の入れ替えなどで、濃度を事故前に県内で測定されたのと同程度の同50ベクレル未満にするよう求めていた。
http://www.sankei.com/affairs/news/170414/afr1704140039-n1.html


爆笑問題「日本はTVのヤラセに厳しすぎる。アメリカなんて全部ヤラセだよ。TVなんて所詮娯楽なんだから」

img src=”//img.2ch.net/ico/nida.gif”
爆笑問題・太田光 “ヤラセ”に厳しすぎる日本の風潮に苦言「テレビなんて所詮娯楽」
8日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で爆笑問題の太田光が、日本とアメリカのテレビ番組を比較し、“ヤラセ”に厳しすぎる日本の風潮に苦言を呈した。

自民党・高市早苗総務大臣の「電波停止」発言から、テレビ番組の「ヤラセ」問題についてトークが展開。

田中裕二は「なんかやると“ヤラセ”って言われてさ」と不満げに吐露すると、太田は「今の時期だけですよ、こんなのは。アメリカのテレビなんか、めちゃくちゃですよ…全部ヤラセだもん」とアメリカの番組と日本の番組を比較。田中も「全部ヤラセだって言っていいよね」と同調した。

また、太田光は「テレビなんてそんなもんだって。その位置に(アメリカは)行ってんだよ。
日本はまだ、『テレビは凄いもんだ』ってまだ思ってんだよ」と語り、「テレビなんて、所詮その程度の娯楽なんだからさ」とテレビの存在価値に持論を展開した。

そして、アメリカのドキュメンタリー番組について、太田は「あんなのウソばっかりだよ」とコメントすると、田中も「あんなの見たらすぐ分かる」と付け加え、2人とも「みんな芝居している」と指摘していた。
http://npn.co.jp/article/detail/79458654/


ジャップ、たった1年で人口30万人消滅

img src=”//img.2ch.net/ico/gikog_gyunyupack.gif”
日本の総人口1億2693万人 減少幅拡大

総務省は14日、2016年10月1日時点の人口推計を発表した。外国人を含む総人口は15年と比べて16万2千人少ない1億2693万3千人となった。
6年連続で減少し、過去最多だった08年から約110万人減った。1年間の死亡者数から出生数を差し引いた「自然減」は、統計を始めた1950年以降で最多の29万6千人。少子高齢化が進み減少幅が広がった。

人口推計は国勢調査をもとに、毎月の人口移動などを加味して推計する。毎年4月に前年の10月時点の数値を公表する。

自然減は07年以来、10年連続となった。1年間の出生児数は100万4千人で死亡者数は130万人。
自然減は男性は12年連続、女性は8年連続となった。今後も高齢者の増加と出生数の減少の傾向は変わらない見込みで、自然減の減少幅の拡大が続くとみられる。

労働の担い手となる15~64歳の「生産年齢人口」は、前年比72万人減の7656万2千人だった。総人口に占める割合は60.3%で、終戦後の1951年の60.0%に次ぐ低さだった。
一方で65歳以上の高齢者(老年人口)は72万3千人増の3459万1千人。高齢者が人口に占める割合は27%を超え、過去最高となった。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS14H6K_U7A410C1MM8000/

12東京都新宿区333,560
13東京都中野区328,215
14沖縄県那覇市319,435
15秋田県秋田市315,814
16三重県四日市市311,031
17愛知県春日井市306,508
18福岡県久留米市304,552
19岩手県盛岡市297,631


「白い巨塔」の次に面白いジャップドラマってなんだと思う?「白い巨塔」が1位なのは常識だけど

img src=”//img.2ch.net/ico/yakimochi.gif”
人気過熱の医学部にブレーキ 面接重視も影響か?