◆ New Entries

安倍「トランプは信頼できる」 ← 蓮舫さん「どんな理由で安倍は信頼できると判断したの?」

民進党の蓮舫代表は18日午前の参院議員総会で、安倍晋三首相が訪問先の米ニューヨークでトランプ次期米大統領と会談したこと関して「首相は会談後、『信頼できる指導者だと確信した』と発言された。何をもって信頼できるのか。ぜひ詳しく説明してほしい」と注文を付けた。

さらに「首相は(大統領選後)トランプ氏と最初に会った先進国のトップなので、率直に評価はする」と述べた。
ただ、「今国会で無理やり審議を進めている環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について確認はしたのか。駐留米軍の経費の問題など、わが国の国益にかかる話はどこまで主張し、どういう返事があったのか。非公式会談ではあるが、首相は説明する義務がある」と強調した。
http://www.sankei.com/politics/news/161118/plt1611180013-n1.html


サムスン「Galaxy Note7購入時にあげた景品のラーメンも一緒に返品しなければ返金・交換に応じないから」 韓国ネット炎上

景品のラーメンも未開封で返品?サムスン「Note7」の交換条件に苦情殺到
2016年11月16日、韓国・朝鮮ビズによると、バッテリーの爆発問題でサムスンの最新スマートフォン「Galaxy Note7」の交換・払い戻しが行われる中、一部の代理店が製品購入時にプレゼントした景品を未開封のままで返品、もしくは同等の金額を支払わなければ、交換・払い戻しに応じていないことが分かり、消費者らから不満の声が相次いでいる。

ICT消費者政策研究院は15日、公正取引委員会と消費者団体が運営する消費者相談センターに寄せられた事例を分析した結果、Galaxy Note7の交換・払い戻しが始まった10月13日から1カ月間で、Galaxy Note7に関する相談は223件寄せられ、そのうち景品に関する苦情が最も多かったと明らかにした。

内容は「購入時に提供したラーメンやティッシュなどの景品を未開封の状態で返品、もしくは現金で支払わなければ交換・払い戻しに応じないと言われた」というもので、苦情を寄せた消費者の多くがiPhone7など他社製品への交換を希望していた。

これについて、代理店関係者は「サムスンの製品との交換なら販売手数料を失わずに済むが、iPhoneの場合は販売手数料がほとんどないため特に損失が大きい」とし、「景品の返品などを条件にしてでも離脱を防ぐしかない状況」と説明した。

このニュースを見た韓国のネットユーザーからは、サムスンに対する批判的なコメントが多く寄せられた。

「サムスンを捨てれば韓国が生きる。今後、サムスンのロゴが付いた製品は絶対に買わない!」「ラーメンやティッシュくらいあげればいいのに」
「景品はおまけだろ?本当におかしな国だ…」

「サムスンらしいセコさ」
「朴大統領の友人女性には10億でも20億でも簡単にあげるのに?」「それなら、交換しにいく時間と費用はサムスンが支払えばいい。製品を使用中に感じた不安も賠償するべきでは?」
「米国でも同じことが言えるのか?」
「やっぱりサムスンは金の亡者。携帯を使えず不便な思いをしたことはどうなる?」「サムスンの不買運動を始めるべき」
「携帯ケースと画面保護シールを買ったお金は返してくれるの?」
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161118/Recordchina_20161118010.html


Twitter、安倍を賞賛 「真っ先にトランプとの会談に持ち込んだ安倍さんの能力の高さヤバイ!」

ええな@ねこモフ&ねこガブ @WATERMAN1996

いきなり安倍トランプ会談に持ち込んだフットワークの軽さ、判断の速さ、対応の機敏さを見ても、安倍晋三の総理としての能力の高さが分かるよな。
安倍は真っ先にトランプをアメリカの次期大統領として歓迎した、これだけで政治アピールとして大きな意味を持つ。
http://www.asahi.com/articles/ASJCL2RVXJCLUTFK005.html


【画像】安倍首相とトランプ次期大統領が満面の笑みで握手

画像は以降に

「信頼できる指導者と確信」安倍首相、トランプ氏と会談

安倍晋三首相は17日夕(日本時間18日朝)、訪問先の米ニューヨークで、トランプ次期大統領と会談した。
トランプ氏の自宅があるニューヨークのトランプ・タワーで、1時間半ほど話し合った。首相が就任前の次期大統領と会うのは異例で、トランプ氏が大統領選の勝利後に外国首脳と会談するのは初めて。
トランプ氏側の希望で少人数で行われ、日本側は首相と通訳のみが出席した。

安倍首相は会談後、記者団に対し「胸襟を開いて率直に話ができた」と述べた。トランプ氏については「信頼できる指導者だと確信した」とした。
会談の中身については、まだ次期大統領であり、今回は非公式会談ということで「お話しすることは差し控えたい」とするにとどめた。
会談では日米関係全般について意見を交わし、首相側は大統領選でのトランプ氏の言動の真意を探るとともに、日米同盟の重要性も指摘したとみられる。

首相は10日にトランプ氏に直接電話をかけ、会談を取り付け、19日からペルーであるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議への出発を1日早め、ニューヨークを訪問。
出発前に首相は「日米同盟は日本の外交安全保障の基軸だ。信頼があって初めて同盟には血が通う」と記者団に述べていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJCL2RVXJCLUTFK005.html


安倍さん「トランプと友達になった!」

[ニューヨーク 17日 ロイター] - 安倍晋三首相は17日、ニューヨークで次期米大統領に選出されたトランプ氏と会談した後に会見し、「2人でじっくりと胸襟を開いて、率直な話ができた」と述べた。

首相はトランプ氏との会談について「ともに信頼関係を築いていくことができる、そう確信の持てる会談だった」と評価。中身について具体的な言及は避けたが「私は私の基本的な考え方について話をした。様々な課題について話をした」と語った。

また、「2人で都合のいいときに再び会って、さらに広い範囲について、より深く話をしようということで一致した」とし、時期をみて再会談することを明らかした。

ロイター:
http://jp.reuters.com/article/trump-abe-meeting-idJPKBN13D02D


テレビがつまらんのでラジオを聴こうと思う ケンモメンはどんな番組聴いてるの?

ラジオも聴ける新品SIMフリースマホが9980円!

今週末まず注目したいのが、イオシス アキバ中央通店に入荷していたニューモバイルのSIMフリースマホ「Nuu X4」だ。
2016年7月に発売されたばかりの新製品だが、価格は9980円(未使用品)と格安。

発売当初は3万円前後で売り出されたが、メーカーが日本市場から撤退することが決まり、処分特価で売り出すことにしたそう。

Nuu X4はAndroid 5.1搭載で、クアッドコアCPUや2GBメモリー、1300万画素のカメラ機能など、2万円台で売られる海外メーカー製SIMフリースマホと同等のスペックといえる主要な格安SIMの接続先情報(APN)をプリセットしており、SIMカードを挿すだけで面倒な設定作業なしに利用できる。

ほかにも、ワイドFM対応のFMラジオチューナーなど、他社製品にはないユニークな機能も備える。1万円未満の価格としては十分な内容だ。
イオシスによると、900台前後の在庫を確保しているという。格安SIM用に手ごろなスマホを探している人には朗報いえるだろう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1000467/111700083/


「特攻の拓」の続編が連載決定

関係ないソース
『1/6 LONELY NIGHT』は氣志團の深淵なる世界を魅せつけたバリバリのメイジャー1stアルバム
http://music-book.jp/music/news/column/124333


「有給休暇」相談事例がひどい…これが現実なんだ

1、 沖縄のガスト勤務。家族旅行のため、数ヶ月前から有給休暇の取得を申請していますが、店長は「有給でないなら取っていいよ」と言います。また、休みの後のシフト予定が連続勤務になっています。しかも、朝6時出勤と夕方6時の一日二回出勤まで入れてきています。その上、毎日、タイムカードを打った後、40分もの片づけのただ働きのサービス残業です。

2、 パートで週2日勤務しています。有給休暇は取れるようですが、雇用契約書には「有給休暇は無給」と記載されています。普通は有給休暇にはお金が払われるはずですが、おかしくありませんか。

3、 パート。月6日から10日勤務。最初の一年目の月8日から10日勤務の時は、半年後に有給休暇3日が与えられました。ところが2年目から月6日勤務になったら、「8割勤務していないから有給休暇は発生しない」と有給休暇がなくなりました。法律では、週1日出勤でも有給休暇は貰えると思うのですが。

4、 テナント勤務。人手不足のため有給休暇が全く取れません。こういう状況の中、強引に有給休暇で休んで、会社になにかしらの損害が出た場合、損害賠償で訴えられるのではと心配です。

5、 新聞配達店でアルバイト。朝刊の休みが月1回しかなく、夕刊の休みは日曜日だけです。選挙やオリンピックで休刊日が無い時は、2ヶ月に一回や3ヶ月に一回しか休めない時もあります。以前、「家族の行事で休みたい」と言ったところ、「今後は二度と認めないからな」と言われました。これは法律に違反していませんか。それとも会社が正しくて、自分が気にし過ぎているのでしょうか。教えてください。

6、 介護施設。15時15分から勤務に入り、夜中の0時15分まで働き、家に着くのは1時です。その日は「公休」扱いとされますが、実際は、再びその日の23時30分に家を出て、深夜0時から働きます。これで「公休」と言えますか。まるで休んだ気がしません。労基法上問題はないのでしょうか。

7、 契約書では月9日の休日とあるのに、実際は月7日しかありません。会社は「残り2日間は休日手当を支払っているから」と言いますが問題はないのでしょうか。

8、 「(あなたは)有給休暇の使用が多いから仕事がヒマなのだろう」という理由で、業務を倍に増やされました。この場合、増えた業務を拒否できるでしょうか。
http://www.labornetjp.org/news/2016/1479090898531staff01


安倍さん「“国際会議に向かう途中でちょっと立ち寄った”という形にしたい」なお諸外国からは真っ先に朝貢しにいったと思われている模様

安倍総理とトランプ次期大統領 まもなく初会談
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000088066.html

(政治部・藤川みな代記者報告)
会談はトランプ氏の自宅で行われます。ビルの周辺は物々しい警備と各国のメディア、そして写真を撮る観光客の姿が目立ちます。
会談はごく少人数で行い、約1時間の予定です。トランプ氏が大統領に就任する前の異例の会談ということで、具体的な課題よりもトップ同士の個人的な関係を深める狙いです。安倍総理は「夢を語り合う会談をしたい」と意気込みを語っていました。
当初、トランプ氏からは「夕食を一緒に」という申し出がありましたが、今回は食事はしない予定です。
あくまで日本政府としては「国際会議に向かう途中でちょっと立ち寄った」という形にしたいからです。
現在の大統領はオバマ氏で、任期もあと2カ月残っています。
ある政府関係者は「我々は大統領が2人いるとは考えていない」と述べて、オバマ大統領への配慮を示しています。
安倍総理としては、オバマ大統領に義理立てしつつ、トランプ氏との新しい関係構築を目指します。


子供を作らないという選択をする人が増えたのは高度に文明が発達した社会の行き着いた宿命なのかもしれない

人口減少時代に突入した日本 人口ピラミッドはどんな形に変わっていく?THE PAGE
11/17(木) 15:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000001-wordleafv-soci

総務省が10月に発表した平成27年国勢調査の確定値で日本の総人口は1億2709万4745万人と前回調査(22年)に比べて96万3000人減少したことがわかりました。
これは大正9(1920)年の調査開始以来、初の人口減です。

今後日本では人口が減少し続け、少子高齢化がいっそう加速すると推計されていますが、具体的にはどのような数値が予想されているのでしょうか。
過去の国勢調査の人口データと国立社会保障・人口問題研究所がまとめた「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」を基にみていきます。

「富士山型」から1980年ごろには「ひょうたん型」に
今から96年前の第1回国勢調査時、日本の総人口は5596万3053人でした。
当時の平均寿命は男性42.06歳、女性が43.20歳。15歳未満人口(年少人口)は総人口の36.5%に及び、15~64歳人口(生産年齢人口)は総人口の58.3%、65歳以上人口(老年人口)は総人口の5.3%でした(総務省「統計でみるあの時といま」平成26年より)。
年代別に人口を積み上げると、底辺が最も多く、先へ行くほどとがった形になる、まさにピラミッドの形で人口構成されていました。

年間250万人以上の出生数があった第1次ベビーブーム(1947~1949年)後の昭和30(1955)年になると、人口は9007万7千人まで増えます。年少人口の総人口に占める割合をみると、当時英国は22.9%など、既に多くの欧米先進国は3割を切っていましたが、日本はまだ33.4%ありました。
同様に65歳以上の老年人口が占める割合は5.3%で、第1回調査時と同水準でした。
このころの人口ピラミッドの形はまだ「富士山型」に近いです。
しかし、1960年代に入ると人口ピラミッドの構成に変化が現れます。
総人口が9920万9千人となり、1億突破が近づいた1965年(9920万9千人)には、年少人口は総人口比25.7%まで下がります。
そして、年間出生数が200万人を超えていた第2次ベビーブーム(1971~1974年)後の昭和55(1980)年には、人口は1億1706万人に。
年少人口の総人口比は23.5%と下がる一方で、老年人口は9.1%と上昇し始めました。
人口ピラミッドの形も、このころになると、かつては最も広がっていた底辺の若い世代にすぼみがみられ、2度のベビーブームの世代が突出した「ひょうたん型」に変化し始めます。


ファミリーコンピュータ ディスクシステムの記憶 マリオ2とかツインビーとか


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/28/news139.html

新型13インチMacBook Pro (Retina, Late 2016) のCPU、GPU、ディスク性能をベンチマーク
比較データとしては、MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)など、店頭販売仕様で計測したGeekbench 4計測データを使用している。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2016)/Core i5 2.0GHzを、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)/Core m3 1.1GHzと比べた場合約1.35倍、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)/Core i5 2.7GHzと比べた場合同等性能という結果だった。

Core i7との性能差は開くが、低クロックながら高性能だと分かる。


【悲報】ヘル日本、障がい者の平均『年』収が20万円しかない これ、障がい者差別のシャングリ・ラらど…

障害者工賃626円上昇

愛媛県障がい者工賃向上計画策定委員会が14日、県庁であった。
県内の障害者就労施設(136カ所)の2015年度の月額平均工賃は1万6204円で、前年度比626円(4.0%)増だったと報告された。
月額工賃を06年度と比較すると、1万2000円以上2万4000円未満の事業所は14.4ポイント増、2万4000円以上3万6000円未満の事業所は7.5ポイント増。
06年度はゼロだった3万6000円以上4万8000円未満の事業所が4カ所、4万8000円以上の事業所が1カ所あった。


【速報】女優の木村文乃が電撃結婚!

木村文乃が結婚!演技講師と師弟愛11・11婚姻届
2016年11月18日6時0分
女優木村文乃(29)が結婚していたことが17日、分かった。相手は30代後半の演技講師で、今月11日に婚姻届を提出した。

約5年前から演技指導を仰いでいたが、数年前から本格的な交際に発展。
静かに愛をはぐくみゴールインした。印象的な出演CMのほか、高い演技力も得ており、来年はSMAP木村拓哉(44)主演のTBS系連続ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(1月スタート、日曜午後9時)に出演。公私ともに充実を迎えている。

男性のみならず、20~30代の女性にも高い支持を得ている木村が、静かに幸せをつかんでいた。
関係者によると「1並び」の11月11日に都内の区役所に婚姻届を提出した。これまで熱愛や交際が伝えられなかったこともあり、電撃結婚となった。妊娠はしておらず仕事は続ける。
挙式や披露宴をする予定はないという。

最高のパートナーと結ばれた。現在の芸能事務所に6年前に所属すると、事務所運営のワークショップ(俳優養成学校)で演技指導の講師をしていたのが相手の男性だった。休止していた芸能活動を再開させたばかりで、演技を根本から学び直したいと強い意欲を持っていた。
厳しくも実りある指導を受け、尊敬の思いを抱くと同時に、強い信頼関係も築き上げていった。

木村は11年、桑田佳祐(60)と共演したNTTドコモのスマホをはじめ、同時期に4社のCM出演を果たして一躍注目された。
翌12年にNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演して全国区の知名度を獲得。地道に磨き続けた演技力が認められ、清楚(せいそ)で親しみやすいキャラクターも支持され、多くの映画やドラマに出演。
昨年はTBS系「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」で連続ドラマ初主演も果たした。

2人は出会ってから数年間は師弟関係だった。木村は自分の飛躍をサポートしてくれた男性に次第にひかれていったという。
関係者は「数年前から交際に発展した」と証言する。連ドラ主演など実績を重ねた上で所属事務所に将来的な結婚の意思を告げて交際していた。約1年をかけて環境を整え、晴れてゴールイン。
既にスポンサーなど関係者への報告は済ませている。

男性は現在、複数のワークショップで指導中。誠実な人柄で、多くの生徒から慕われている。
2人は今でもよく演劇論を交わし、互いに切磋琢磨(せっさたくま)している。木村は最高の伴侶を得て、今後も精力的に女優業に励んでいく。

癒やし系の美貌で男性ファンも多いが、手料理写真を掲載するインスタグラムは、女優の中では長沢まさみ、桐谷美玲に次ぐフォロワー数160万人以上という人気を誇る。出演CMは通算33本、現在も10社の企業と契約中で好感度は抜群だ。
来年も出演ドラマの放送や出演映画の公開が相次ぐ。女性として大きな幸せをつかみ、女優としてさらなる飛躍を遂げる。
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1739515_m.html?mode=all


【画像】橋本環奈が可愛すぎる 地デジでこのレベルだと実物はどれだけ可愛いんだ?

画像は

橋本環奈の“乳”が完熟! 奇跡のFカップの蕾を摘むのはダレだ

Fカップにピンクの乳首。橋本環奈(17)の豊乳ぶりがネット界を揺るがしている。急激な巨乳化に「推定サイズはB88センチのFカップ級!」「奇跡の巨乳に感謝」「環奈ちゃん大人っぽい」「また一歩大人に近づいたね」「今は天使じゃなくて女神やねっ!」「可愛い、綺麗、天使を上回る表現が必要」など、大絶賛の嵐だ。
「もともと身長152センチと小柄でプニプニした体型。それが最近ではムッチリもっちりになった感じです。
アイドルよりもグラドルとして活躍してほしいくらいの豊満すぎる体の変化に、ネット住民たちが興奮しています」(アイドルライター)