◆ New Entries

【夜食】カルビマック食べてみたよ(´・ω・`)

日本マクドナルドは16日、「三角チョコパイ」2種類を期間限定で発売した。
「三角チョコパイ 黒」はチョコクリームを包み込み、「同 白」はホワイトチョコクリームを白いパイ生地で包んだ。
とろりとした温かいチョコレートとパイのさくさく感が楽しめる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17H5G_X11C16A1000000/


【紅白落選】和田アキ子さん「私のような『国民的歌手』を落とすNHKは許せない。ホリプロ全力を上げて潰す(キリッ」

大御所歌手の和田アキ子が、ついにNHK紅白歌合戦から落選した。
「週刊文春」(文藝春秋)が早々と「落選通達済み」と報じていたこともあり、世間の反応は「やっぱりか」「ヒット曲がないのだから当然」という声が多いが、当の本人は怒り心頭だったという。
「和田さんはネット掲示板も見ないし、自分のことが書かれた週刊誌の記事も見ない。
だから今も『国民的歌手』だと自負しているんです。
落選の一報を聞き、ショックで連日大泣きしたそうですが、次第に自分を落としたNHKへの憎悪に変わっていったそうです」
とは音楽担当記者。

落選後、和田はホリプロを通じて
「今回、この様な形になり、とても残念に思っております。
40回という節目でもありましたので、正直悔しい気持ちもあります」とコメント。
続けて「ただ、今までトリも務めさせて頂き、司会も務めさせて頂き、紅白歌合戦には色々と勉強させてもらいました」
と感謝の言葉を述べたが…。

「これはあくまで表向き。NHKからの完全撤退も匂わせているそうですよ」(同)。
(中略)

事情を知る関係者によると
「納得がいかなかった和田さんは、ホリプロに対しても噛みついたそうです。
彼女のマネジャーや取り巻きは出場のために尽力していましたが、会社全体での大きなアクションがなかった。
早い話、『和田アキ子を出場させなければ、ホリプロタレントはNHKから引き上げる!』
くらいの動きがあれば、彼女は出場していたはずです。
しかし、会社としてそこまで派手なアクションは起こす気がなかった」と話す。
http://dailynewsonline.jp/article/1235502/


【アベノミクス】10月求人倍率、1.4倍に改善=25年ぶり高水準、失業率は3.0%

時事通信 11/29(火) 8:38配信

厚生労働省が29日発表した10月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.02ポイント上昇の1.40倍となり、2カ月連続で改善した。

1991年8月以来、25年2カ月ぶりの高水準。求人倍率は企業の求人票を受け付けたハローワークの受理地別、実際に働く就業地別ともに全都道府県で1倍以上となった。

総務省が同日発表した労働力調査(同)によると、10月の完全失業率は前月と同水準の3.0%だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000029-jij-pol


電通社員「強制捜査以来、取引先との飲み会とゴルフが減った。このままでは我が社は没落してしまう」と危機感を顕に

電通事件の衝撃(1)「勧告で済まさない」

揺れる電通。社長の石井直(65)は家宅捜索を受けた7日、社員に「新しい電通をつくり上げよう」と硬い表情で呼び掛けた。
長時間労働の背景に「いかなる仕事も引き受ける体質」などがあったとし、業務の削減・分散化を進めると説明。「意欲と真摯な姿勢」「プロフェッショナルの矜持(きょうじ)」も求めた。ただ社員からは「抽象的でイメージが湧かない」との声も漏れる。

仕事への影響も出つつある。「おたくは大変そうだね」。別の30代男性社員は取引先との話題が違法残業や強制捜査ばかり。
非難とも同情ともつかず、肩身が狭い。ゴルフや飲み会といった付き合いは減り、「会社のイメージは悪くなったし、よそに仕事を奪われてしまう」と危機感を抱く。

日本では1916年施行の工場法で、初めて長時間労働対策が導入された。それから1世紀。今なお労災認定された過労死は昨年度で96人、過労自殺(未遂を含む)は93人を数える。

9日、厚労省主催の過労死関連のシンポジウムで、娘を失った高橋幸美(53)が500人を前に壇上に立った。「大好きで大切なお母さん、さようなら、人生、仕事のすべてがつらいです」。娘に送られた最後の言葉を涙ながらに読み上げた。

その死を無駄にしないため、企業の本気の取り組みを強く願う。「命より大切な仕事はない」
http://www.nikkei.com/article/DGKKASDG22H8L_T21C16A1EA1000/


宮迫博之さん、平和島で君の名を見る為に映画館の席に座っていたら、小学生から耳元で宮迫じゃん!と呼び捨てされてマジ切れする

相手の服掴んで、こちとらお前みたいなクソガキに呼び捨てされるような人生送っとらんのじゃボケ!!あぁ!?って言ったりましたわ。

ソースは松本家の休日hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


評価は高いんだけど、面白さがよく分からなかった映画

日本映画の海外展開推進へ議論 政府が検討会議設置

政府は28日、日本映画の海外展開を推し進めるための課題や方策を検討する会議を立ち上げ、初会合を首相官邸で開いた。
外務省や経済産業省などの関係省庁に映画配給会社の幹部らも加わり、現場の実情に沿った議論をめざす。

以下ソース
http://www.asahi.com/articles/ASJCX5399JCXUTFK003.html


ホラン千秋さん、喫煙者を徹底批判「例え電子タバコで害がないとわかってても、もうタバコを吸う仕草が嫌」

28日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)でホラン千秋が、喫煙に対する嫌悪感を主張した。

番組冒頭、「公共マナーで大激論」と題して、「新型電子タバコの路上喫煙 許せるか許せないか」というテーマで、出演者が電子タバコの是非について議論した。

「許せる」派の哀川翔は「電子タバコって言ってるけど、タバコじゃない」「火もつけないし、煙も出ないし、ニオイもしないんだよ」と切り出す。
すると、非喫煙者だというりゅうちぇるは「ぼくたちからしたら、タバコ」「『電子タバコ』だから」との理由で「許せない」を選択。
さらに「ニオイするよね。ぼく吸わないからめっちゃ敏感」と哀川に反論した。

りゅうちぇるの意見にホランも「ニオイします」と声をあげ、さらに「非喫煙者は見た目に、そもそも嫌悪感があるんですよ」「害がないとか、一応わかってても、もうこれ(吸う仕草)が嫌なんですよ」と、喫煙者を痛烈に批判した。

その後もホランは「食べ物は(自分で)選択して食べる」「タバコを吸う人も(自分)で選択して吸う」「でも、受動喫煙者は選択してないけど、仕方なく吸っちゃう」「選択の余地がない」と、不満をあらわにしていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12344609/


【悲報】魔法少女育成計画、もうめちゃくちゃ 美少女キャラを胸糞悪く殺したいだけだろこれ

大学1年生限定のミスコンテスト「フレッシュキャンパスコンテスト」に参加している女子大生に「初デート」のホンネを聞いてみた。
■Q2.初デートで行きたくないところは?
ダントツで「相手の部屋、家」でした。「下心がみえみえ」が主な理由、二番目の「テーマパークや遊園地」は長い待ち時間での過ごし方が主な理由、三番目の「美術館、博物館」は一言で「興味がない!」でした。
相手を飽きさせない自信がある人以外は「初デートでのテーマパーク」はおすすめしません。
「美術館、博物館」は相手の興味関心をリサーチしないと危険という結果になりました。
そして、映画否定派も一定数いることが判明。

●相手の部屋、家 否定派の意見
「気まずいし、下心を感じる」

●テーマパークや遊園地 否定派の意見
「疲れて機嫌が悪くなったり、ずっと並んでて会話がもたなくなったときの沈黙が怖い、服装も選ぶし」

●美術館、博物館 否定派の意見
「興味がない、会話どうする?(笑)」

●ピクニックやスポーツ 否定派の意見
「女子としてはあまり汗をかいて化粧が落ちたところを見られたくないです」
●映画 否定派の意見
「黙って2人でスクリーンを観ているよりも、お互いを知るために顔を見ながら2人でたくさん話をしたい」
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/misscolle/news/20161118/msc1611181130001-n2.htm


ネット通販 名実ともにAmazonとヨドバシカメラの2強時代に突入 楽天はASKUL(Yahoo!系列)にすら敗北

ネット通販は、黒船アマゾンが絶対的王者。米本社の資料によると、昨年12月期の日本での売上高は82億6400万ドルで、その年の平均為替レート1ドル=121円で換算すると、約9999億円と1兆円の大台に迫る。対前年比の増減は20%を超えるウハウハだ。

別表は、通販新聞が今年7月に調査した「通販・通教売上高ランキング」のうち上位10社。
その市場シェアは4割に上るというが、楽天は昨年12月期に過去最高の流通総額2兆6748億円を誇る。

「流通総額は、『楽天市場』というモールの中で消費者が支払った金額の総額で、楽天はその手数料収入が実質的な売上高。
国内EC(ネット通販など)の売上高は、前期比7%増の2845億円。
好調キープでも、王者アマゾンの背中はまだ見えません」(ITジャーナリスト・井上トシユキ氏)
アマゾンも楽天も、仮想モールに客を集めて手数料を引っ張るのがビジネスモデル。
ヤフーも同じで、店舗数を約37万店にまで増やして、“回転数”を引き上げる作戦。実に、アマゾンの18万店の2倍超で、楽天の9倍を超える。

■ライバルは「アスクル」と「ヨドバシカメラ」

王者アマゾンのライバルはヤフーかと思いきや、そうでもない。アスクルとヨドバシカメラだという。

「オフィス用品のアスクルは、物流センターにAIロボットを導入し、センターの24時間稼働を実現。
出荷件数を伸ばしながら省人化も達成しています。
モールそのものの品ぞろえも大切ですが、今後は物流センターの効率化やスピードが勝負を分けるようになる。
いち早くそこに投資したアスクルの勝負勘は今後、大きな武器です。
しかもアスクルが日用品分野で手掛ける『LOHACO』は前年比65%の伸びを記録。
配送面では、打倒アマゾンで指定時間にピンポイントで届けるシステムを開始しています。
ヨドバシのすごさは、配送サービスのよさ。
購入金額に関係なく送料無料で、追加料金なしで当日配達が可能です。
この充実ぶりは、アマゾン以上。
家電から日用品まで品ぞろえも豊富です。
ヨドバシの売上高は、前年比約26%増の992億円と1000億円の大台目前。勢いは楽天を楽に上回り、アマゾンもしのぐのです」(井上トシユキ氏)
どちらもブランドは日本中に認知されていて、サイト店舗は自前。“回転数”を気にしなくていい強みがある。

アマゾンを巡っては、宅配業者への値下げ圧力がきつく、業者が2度変わっている。ネット通販は宅配業者との協力が不可欠。王者といえども、宅配業者にそっぽを向かれたらたちまちピンチになる。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/194664/1


日本左翼 「デモに100万人集まる韓国は日本より民主主義が成熟している」

当然デモをする権利は民主主義では認められており、かつての薬害エイズ問題等の隠れたイシューを浮かび上がらせる効果はあるだけに、必要とあらばデモはした方がいい。
しかしながら、デモに大人数が参加するのを見て「羨ましい」というのは常軌を逸している。それだけの人間が国家に対し不満を持っている状況は、民主主義が機能しているとは言わない。

翻って日本のデモの状況を見ると、安保法制デモには最大で12万人が集まったというが、この時もリベラルの人々はこの成果を誇った。
だが、人口が日本の半分以下である韓国の126万人デモとはまったくレベルの違う話である。それだけ日本国民が現在の政権運営にさほどの不満を持っていないことの表われで、民主主義が機能していると言えよう。
うぇぶで

週刊ポスト2016年12月9日号
http://www.news-postseven.com/archives/20161128_470082.html
http://www.news-postseven.com/archives/20161128_470082.html?PAGE=2


貧乏人御用達のスーパー


http://www.oricon.co.jp/news/2050705/full/

安藤優子『スーパーニュース』15年間に有終「私が育てられた」

フリーキャスターの安藤優子が27日、MCを務めるフジテレビ系『スーパーニュース』(月~金 後4:50)最終回に出演。2000年4月からMCを担当した安藤は放送の最後に「ニュースを伝えることで私が育てられた。育ててくれたのは視聴者の皆さんです。ありがとうございました」とこれまでの15年間を総括し、有終の美を飾った。30日から昼の新情報番組を担当する。

この日の放送は冒頭から、注目を集めた大塚家具の株主総会やドイツ旅客機墜落事故に関するニュースを伝え、安藤は「『スーパーニュース』としてニュースをお伝えするのは今日で最後。最後までしっかりと、きょうのニュースを伝えていきます」と気を引き締めた。


人気漫画「バキ」、死刑囚編をTVアニメ化

漫画「刃牙道」の最新話にトランプ次期大統領が登場!? 地上最強の生物・範馬勇次郎と対面を果たす

格闘漫画「刃牙道」(板垣恵介)に次期米大統領のドナルド・トランプ氏が登場したとして一部で注目を集めています。

11月24日発売の週刊少年チャンピオン52号に掲載された第135話では、トランプ氏こと“トラムプ”がホワイトハウスに登場。
現職大統領のオズマからある最高機密を聞かされます。
この世界には地上最強の生物・オーガ(範馬勇次郎)がいること、その一個人に対して大国が不可侵宣言をする必要があること。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000103-it_nlab-ent


海のゴミ1位は「タバコ」 喫煙者なんて人口の半分もいないのにこれ どんだけクズだよコラ

海のごみ、吸い殻が最多 生物にも深刻な被害

米国の環境保護団体オーシャン・コンサーバンシーなどは4日までに、日本を含む世界68カ国の海岸などで昨年実施した清掃キャンペーンで回収したごみは計約800万個に上り、フィルターを含むたばこの吸い殻が全体の約4分の1と最多だったと公表した。
清掃中に各国で、計約1100の生き物がごみに絡まるなどした状態で見つかり、ほとんどは死んでいた。
オーシャン・コンサーバンシーは「漁具や釣り具に絡まったり、プラスチックごみをのみ込んだりして毎年、海鳥約100万羽と、計約10万の海の哺乳類や海亀が死んでいる」と指摘、ごみが海を汚染しているとも警告している。
調査結果によると、回収したごみは世界で約3000トン。最多の吸い殻は約190万個で、以下、食品の包装・容器(約77万個)、ふた・キャップ(約70万個)、プラスチックなどの袋類(69万個)の順。日本の窓口の「クリーンアップ全国事務局」によると、国内では計約21万個を回収。吸い殻が最多で、食品の包装・容器、ふた・キャップ、プラスチック製の飲料瓶などが上位だった。
http://www.47news.jp/CN/200708/CN2007080401000060.html
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


「上坂すみれ」さんについて正直どう思う?

「べっぴんさん」すみれ感動のスピーチ19・1%

女優芳根京子(19)がヒロインを務めるNHK「べっぴんさん」(午前8時)の26日の平均視聴率が19・1%(関東地区)だったことが28日、ビデオリサーチの調べで分かった。
11月4日以来の20%割れとなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-01744080-nksports-ent
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


安倍首相はバカなの? 米国内で八つ当たりの批判が殺到


http://business.newsln.jp/news/201611190751150000.html

Posted 9 days ago, by Samuel White

日本の安倍首相が17日、ニューヨークのトランプタワーを訪ねて、ドナルド・トランプ次期大統領を非公式の首脳会談を行ったことが、米国内の民主党支持者による大反発を招く結果となっている。

トランプ次期大統領は選挙期間中にも、大統領候補としては異例となるメキシコのペニャニエト大統領、イスラエルのネタニアフ首相と非公式の首脳会談を持ったが、今回の場合、会談終了後に安倍首相が「トランプ氏は信頼に足りうる指導者」とするコメントを行ったことが、国内の民主党支持者からの批判の対象となっている。

コミュニティーサイト最大手のRedditには「バカ」「ドゥテルテと同類」「笑える」といった書き込みが続くなど、安倍首相は国内でのトランプ批判のとばっちりを受けてしまった格好ともなっている。

米国内では、トランプ次期大統領を叩く動き、あるいは排除しようとする動きが改めて鮮明化してきており、マイク・ペンス次期副大統領に及んでは18日、ニューヨークのブロードウェーで公演中のミュージカル「Hamilton(ハミルトン)」を鑑賞するために劇場に訪れると、居合わせた観客から(少数の)拍手と同時に大ブーイングが飛び出し、劇場内は騒然とした雰囲気となった。

これまでの大統領選では、大統領選で国論で二分したとしても、選挙結果が確定すると新大統領の元に国論は一致団結するのが普通だった。

しかし、今回の選挙の場合、トランプ支持者と民主党支持者との間の垣根は深く、米国内の世論は、あたかも南北戦争当時のように2分する格好となってしまっている。


「あ、こいつ片親っぽいな」ってやつにありがちなこと

アフガニスタンの首都カブールで11月27日、国家警察と保健省が合同で市内の人気カフェとレストランを一斉摘発し、水タバコ用のパイプなどの器具を押収した。摘発の理由は、「不道徳・不品行習慣撲滅キャンペーン」ということだが、長年の同国の喫煙文化を変えることより、首都の治安維持が先決問題だとして、摘発は不評を買っている。
水タバコは、イスラム圏で一般的に普及している喫煙文化で、専用の香り付けされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し、専用のパイプで吸うもので、水タバコ店はアフガニスタンの男性にとっては社交場であり憩いの場でもある。
アフガニスタンでは、2年前にレストランやカフェ内での喫煙を禁止する法律が施行されたが、これまで法律が適用されるケースは稀だった。保健省と警察は、首都のすべての飲食店での禁煙状況を調べ、禁煙法を厳密に適用するとしており、各方面から反発を受けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00010002-reutv-asia


中国「アジアの龍」韓国「アジアの虎」日本「」⇐なんか名付けてやれ

覚せい剤取締法違反の疑いで警視庁が逮捕する方針を固めたという報道を受けた歌手のASKA(本名宮崎重明)(58)が28日、報道直後に自身のブログを更新し、報道の事実を否定した。

「ミヤネ屋さんへ」というタイトルで「『人が、信じられなくなってる。』なんて、電話はしてませんよ。Appleのアカウントを、週に2回も乗っ取られ、インターネット、メールも一切出来なくなってしまいました。
相手も特定出来ていたので、直ぐに警察に電話もしました。『サイバーを紹介して下さい』と。
それだけです。幻聴、幻覚など、まったくありません。 ASKA」と記している。

デイリースポーツ 11/28(月) 15:28配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000062-dal-ent


羊水ブシャー!でトラウマ。離婚したのに子供が出来て裁判に。元妻「この子が自分の子じゃ無いという証拠を出せ。」

「性交渉の有無」争点のドロドロ訴訟 「おれの子じゃない!」原告の嫡出否認に元妻が持ち出した意外な証拠西日本在住の30代男性が、妻と別れたのは数カ月前。
民法772条の嫡出推定により、離婚後に元妻が出産した女児が自らの子供とされていた。
男性は「おれの子じゃない」と家裁に「嫡出否認」を申し立てた。

離婚後300日以内の子
小林亮輔さん=仮名=が10年連れ添った妻の晃子さん=同=と離婚したのは平成26年末のこと。
翌年の3月に自分の戸籍全部事項証明書を取得した際、約2カ月前に生まれたという「長女」の存在を知った。
晃子さんからは何の連絡も受けていなかった。

民法772条1項では「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する」と規定。
さらに同条2項は、離婚後300日以内に生まれた子供について「婚姻中に懐胎したものと推定する」としており、前夫の子という嫡出推定が働くことになる。このため、親子関係を法的に否定するには、嫡出否認の調停を家裁に申し立てる必要がある。
http://www.sankei.com/west/news/161128/wst1611280003-n1.html

2以降につづく。


【速報】ASKA身柄確保

ソースフジ

ASKA元被告 覚醒剤使用容疑で逮捕へ 警視庁
11月28日 16時35分

歌手のASKA、本名・宮崎重明元被告(58)について、警視庁は覚醒剤を使用したとして、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材でわかりました。
ASKA元被告は、覚醒剤を使用したなどとして、おととし、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受け、執行猶予中でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786781000.html


Excel(エクセル)で事務作業をする際、マクロいう物は絶対に必要なのか?

【Excel】「合計=オートSUM」の一つ覚えになってない?――小計を含む表なら「SUBTOTAL」の出番!
エクセルで合計を計算するには、「オートSUM」ボタンからSUM関数を使うのが一般的です。
数値が入力済みの場合は、「オートSUM」ボタンは有効ですが、数値が未入力の場合や、表に小計を含む場合、合計を出すのに少し手間がかかります。そんなときに便利なのが「SUBTOTAL関数」。これを使えば、あらかじめ小計や総合計の数式を入力しておくことができ、小計も自動で除外して計算してくれます。
http://getnavi.jp/digital/88195/

VIP931回避用
http://www.yahoo.co.jp/

~~~~~~

先駆者の皆様、御教示願います


池上彰「国民はヒラリー氏を選んだはずだったのですが、大統領に就任するのはトランプ氏ということになりました。」

「ヒラリーに入れたのに」  アメリカの選択(上)
2016/11/21 3:30

今回のアメリカ大統領選挙で国民は民主党候補のヒラリー・クリントン氏を選んだはずだったのですが、大統領に就任するのは共和党候補のドナルド・トランプ氏ということになりました。

何を言っているのか、という読者もいらっしゃるでしょうね。
大統領選挙の結果、全米の総得票数(集計中)は、クリントン氏の方がトランプ氏より約100万票も多かったと報じられたのです。

■得票数は世論調査通り

今回の選挙では、直前の世論調査で「僅差でクリントン氏当選の可能性が高い」となっていたことについて、「世論調査が当てにならない」「メディアが読み間違えた」という指摘があります。
でも総得票数を見れば、世論調査通り、クリントン氏が勝っていたのです。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09633330X11C16A1000000/