◆ New Entries

「上の階の足音がうるせえから銃で殺した、これから自分も死にまあす」と70代爺さんが警察に電話し自殺

19日午前2時45分ごろ、東京都江戸川区東葛西のアパート1階に住む70代の男性を名乗る人物から「(上階の)男を拳銃で撃った。これから自分も頭を撃つ」と110番通報があった。警視庁葛西署員が駆けつけたところ、通報があった部屋の住人とみられる男性が頭から血を流して倒れ、近くで拳銃のようなものを発見。2階の別室でも、50代の住人とみられる男性が頭から血を流し倒れていた。
2人は病院に搬送されたが、間もなく死亡を確認。同署は、1階の男性が2階の男性を銃撃した後、自分を撃って死亡した可能性があるとみて、銃のようなものを鑑定し、身元確認や経緯の裏付けを急いでいる。
同署の調べでは、男性らはいずれも1人暮らしとみられる。昨年12月から今月にかけて複数回、それぞれから、足音など生活音に関する苦情が警視庁に寄せられていた。
警察官が到着した際、1階の男性方は無施錠で男性は部屋の奥で倒れていた。2階の男性方は玄関にチェーンがかけられ、男性は玄関付近に倒れていた。110番通報では現場のアパート名とともに、遺体が見つかった1階の部屋に住む男性の実名を名乗っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160519-00000513-san-soci


国歌斉唱で起立しないと処分 ←これって先進国的はどうなの?

国歌斉唱不起立の府立高教諭、検定中の教科書を閲覧した校長、体罰の中学教諭…大阪府教育庁 懲戒処分を発表
大阪府教育庁は18日、教科書会社が検定中の教科書を教員らに見せて謝礼を渡していた問題で、寝屋川市立中学校の男性校長(59)ら3人を戒告とするなどの懲戒処分を発表した。
3人は平成22~26年、教科書会社が開いた会議などで検定中の教科書の内容を見せられて意見を述べ、現金を受け取るなどした。いずれも採択への影響はなかった。このほか、会議に出席して謝礼を受け取った校長や教諭ら計80人を訓戒、訓告、厳重注意とした。
また、顧問を務めていた陸上部の男子部員に足をかけて押し倒すなどの体罰をした吹田市立中学校の男性教諭(54)を停職1カ月、今年3月に行われた府立高校の卒業式で、国歌斉唱の際に職務命令に反して起立斉唱しなかったとして、府立高校の女性教諭(58)を戒告とした。
http://www.sankei.com/west/news/160519/wst1605190020-n1.html


スズキ「お外は風あるから室内コースで計っただけ、燃費修正の必要はない」

スズキは、国が定める「惰行法」と呼ばれる試験方法でも走行抵抗値を実測していた。
それにもかかわらず違法な方法での燃費を国交省に報告していたことについて
「当社のテストコースは海の近くにあり、風の影響で計測結果がばらつくため、天候に左右されない室内で測ってしまった。
燃費を上げる意図はなかった」と釈明している。机上計算の燃費と、実際の走行時の燃費の差は5%にとどまり、エコカー減税の適用に影響はないという。
http://mainichi.jp/articles/20160519/k00/00m/020/075000c


日本政府「来週のG7サミットでは『Rikejo』を議題の一つにしようと思う」

「リケジョ」育成 新方策 サミットで発表へ調整

政府は来週の伊勢志摩サミットで、G7=主要7か国として女性の活躍を後押しする決意を示したうえで、特に「リケジョ」と呼ばれる理工系の女性の育成が重要だとして、環境を整備するための新たな取り組みを発表する方向で最終調整しています。

政府は、来週26日から開かれるG7=主要7か国の首脳会議「伊勢志摩サミット」で、「女性」を主要な議題の1つとしており、G7として、あらゆる政策分野で女性の活躍を後押しする決意を示したい考えです。

そのうえで、特に「リケジョ」と呼ばれる理工系の女性の育成は、女性の社会的地位の向上だけでなく経済成長の観点からも重要だと指摘し、G7が連携して環境を整備するための新たな取り組み「女性の理系キャリア促進のためのG7イニシアティブ」を発表する方向で最終調整しています。

「イニシアティブ」では具体的な活動として、G7で互いの政策を学び合って成功事例を共有することや、各国で活躍する「リケジョ」を紹介し、そのネットワークを強化することなどが表明される見通しです。

このほか、質の高い教育や訓練などを通じて女性の能力を開花させるための具体策を盛り込んだ「行動指針」を首脳宣言の付属文書として採択する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010526421000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005


暴力・盗み・殺人などが何故いけない行為なのか「法律で禁じられているから」以外で説明できる?

広告との境界があいまいな記事、法律面で問題はないの?

日曜日の朝、気ままな一人暮らしの私は、いつものようにソファに腰をおろし、スマホでネットを見ていました。
大リーグで活躍する日本人選手の記事に、芸能人のスキャンダル情報と、最近のまとめサイトは多彩なジャンルの記事がサクサク読めてとても便利です。
見出しにつられていろいろな記事を読んでいるうちに、とあるニュースサイトに行き着きました。
「健康」というジャンルの記事を見ていると、「生活習慣病になりやすい人の10の習慣」とか「そうだ、ハイキングに行こう」など、興味深いタイトルが次々と出てきます。その中で、ふと目にとまった記事を読んでみることにしました。それは「意外と簡単にできた脱メタボ」という見出しで、中身は、ある健康器具を特集したものでした。私は半年前の健康診断でメタボ判定が出たばかり。
保健師さんには「若いんだから、もうちょっと運動しましょうね」と言われ、内心、「何か始めないとヤバイかも」と思っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/life/hobby/law/20160516-OYT8T50028.html


Twitter民「僕が五輪返上論に大反対の理由。それは、「日本に恥をかかせたい」という感情が透けて見えるからだ。」

私が東京五輪返上論に、極めて「胸くそ悪い」思いを抱いているのは、まさにこの「逃げ場のない赤っ恥」を掻かせてやりたいという、ある種の方々の感情が透けて見える(ような気がしてならない)からです。
彼らの溜飲を一時的に下げるためだけに、百年残る禍根を生み出させてたまるかと。

民間同士も贈収賄罪 仏、コンサル料を捜査
http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160519/k00/00m/030/109000c


テレ朝・田中萌アナのすっぴん公開にファン「詐欺師に騙された気分」「放送事故レベル」

化粧した顔とすっぴんが違うのは当たり前。しかし、ここまで違うと衝撃を受ける男たちもいるようだ。テレビ朝日の田中萌アナのことである。

5月10日に放送された「中居正広のミになる図書館」にて、田中アナ、宇賀なつみアナ、大下容子アナらテレ朝の朝の顔3人に24時間密着するという企画が行われ、田中アナがすっぴんで出社するシーンが流されたのだが、これが薄く汚い眉毛に血色の悪い肌、そして小さくてしょんぼりした目とまるで別人のようのあり様なのだ。

「田中アナといえば、笑顔がかわいいキュートな女子アナとして知られていますが、すっぴんは田舎の疲れたおばさんといった感じでした。
マスクなしで通勤するシーンが流れていましたが、あれなら誰も田中アナだとは気づかないでしょう(笑)。これをよく放送したなというのが率直な感想です」(女子アナ評論家)
“萌え系アナ”と呼ばれる田中アナには、ピュアなファンが多いこともあり悲鳴にも似た声が聞こえてくる。
たとえば「実は別人の映像でしたとかそんな落ちなんだよな?」「詐欺師に騙された気分」「放送事故レベル」「メイク取ると目ってあんなに小さくなるもんなの?」といった具合だ。

「素顔がひどいのに加えて、私服がダサすぎる点も付け加えておきたいですね。妙ちくりんなデザインのジャケットに、インナーはテロっとした地味な色のスウェットという組み合わせ。
今どき地方の中学生でもしないような服でした。誰があれを選んだのか聞いてみたいものです」(前出・女子アナ評論家)
テレ朝のエース候補と目される田中アナ、今回の一件が黒歴史とならないことを祈るばかりだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1131456/


【東京五輪】 竹田JOC「仮にコンサル料が裏金に使われてたとしたら、我々は被害者だ」

「我々は被害者」 東京五輪裏金疑惑でJOCが呆れた言い訳
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181487

東京五輪“裏金”疑惑がヤバいことになってきた。招致委員会がシンガポールのコンサルティング会社「ブラック・タイディングス」に約2億2000万円を振り込んでいた問題だ。
コンサル会社の代表イアン・タン氏から、国際オリンピック委員会の委員だったラミン・ディアク氏の息子にカネが渡った疑いがあるとして、仏検察が調べていて、日本でも、16日の衆院予算委員会で追及された。

参考人として予算委に出席したJOCの竹田恒和会長はコンサル会社について「ペーパーカンパニーではない」などと主張したが、本当にきちんと調べたのか。
欧米メディアによると、同社は明らかに“実体がない”。会社名の「ブラック・タイディングス」は、ヒンディー語で「黒いカネを洗浄する」という意味だ。
本社はボロボロのアパートに置かれている。

しかも、民進党の追及チームによるヒアリングで、JOCは「(コンサル会社は)現在、存続しておらず解散したと聞いている。
シンガポールのことはよく分からない」「(仮に裏金に使われたとしたら、自分たちは)ダマされていて、被害者だ」とビックリの回答をした。
代表のタン氏とも連絡が取れない状況だという。要はトンデモナイ会社と、訳も分からず契約していた可能性が極めて高いのだ。

今回の疑惑をめぐって、安倍政権やJOCの説明は“二転三転”してきた。疑惑発覚直後、馳文科相や遠藤五輪相は「そのような事実はない」と否定。
その後、カネを振り込んだことを渋々認めた。しかも、コンサル会社との契約書や調査報告書が存在するにもかかわらず、JOCはいまだにそれを隠し通そうとしている。
舛添都知事の“釈明”にソックリだ。そんなセコイ対応が通用するのか。元外交官の天木直人氏がこう言う。

「安倍政権やJOCの“知らぬ存ぜぬ”を、フランスの検察や世界の世論が許すわけがありません。五輪というのは、いわば“買収の歴史”です。
なぜ、怪しいコンサル会社に巨額のおカネを振り込んだのか。『自分たちは知りません』というのは通用しない。今後、情報を出さないなど対応を誤れば、“五輪撤退”だってありえます」ケチがつきっぱなしの東京五輪。安倍首相は、いっそ自ら“返上”してはどうか。


【悲報】東京五輪、ガチで終わる IOC会長「好ましくない。容赦なく対応する。あらゆる手段を使う」

東京オリンピックの招致をめぐる疑惑に、IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が初めて言及し、「疑惑があるとすれば好ましくない」と述べた。

バッハ会長は「東京五輪について、疑惑があるとすれば好ましくない。われわれは、容赦なく対応する」と述べ、「汚職と闘うために、あらゆる手段を使う」と強調した。

一方、捜査については、「フランス当局が行っている」こととして、現時点で「IOCが並行して調査する方針はない」としている。
http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00325104.html


 「1000-777=」 ←これを暗算で20秒以内に解けなかった奴は割とマジで遅すぎだから学習障害や知的障害を疑ったほうがいいぞ

2016年5月13日、中国メディアは「日本人の4割はこんな簡単な問題もできない」と題する記事を掲載した。

日本のネット上で先日話題になったその問題は、「9-3÷1/3+1」という算数の計算式。日本人の正答率は約6割だという。
一見すると簡単だが、算数が苦手な人には難問のようだ。英紙デイリー・メールはよく見られる間違いとして、「3÷1/3」を「3/1/3」と計算してしまい、答えを「9」としてしまうと紹介している。ちなみに、正解は「1」だ。

この問題に、中国のネットユーザーからは、「3÷1/3は3×3でしょ。2秒で答えがわかったよ」「こんなのもできないでよく小学校卒業できたね」「解けない人は小学校行ってないか、寝ぼけてるかのどっちか」といったコメントや、「だめだ。解き方忘れてる」「日本だけじゃなく、中国でも正答率は大して変わらんだろう」「こんなのできても結局役に立たない」といったコメントも見られる。
http://www.recordchina.co.jp/a138675.html


経団連「日本で餓死はほとんど聞かない。成功者に嫉妬し引きずり降ろす力が日本社会に強い。金持ちを尊敬しなさい

(格差社会を懸念する声も増えていることについて)
「みんな一斉に格差を言い始めたが、今の日本で凍死したり餓死したりする話はほとんど聞かない。
統計的に見ても高齢化要因などが大きい。そもそも共産主義を選ばない限り格差ゼロはあり得ない。
多少の格差があることはおかしくない」

「問題は成功者に嫉妬(しっと)し、引きずり降ろす力が日本社会に強いことだ。
それでは経済全体が沈滞する。成功者を尊敬し、それを目標にして自分も頑張ろうという『称賛の経済学』に転換すれば、今以上に社会が活気づくだろう。」
http://blogs.yahoo.co.jp/theodor_w2006/33033589.html


子どもの頃に怖かったものランク1位「日本人形」

原体験は?子ども時代に恐怖したものTOP10
1位 日本人形 210pt
2位 能面 120pt
3位 人体模型 103pt
4位 トイレ 98pt
5位 マネキン 64pt
6位 夜の電柱 61pt
7位 ピエロ 57pt
8位 井戸 55pt
8位 仏壇 55pt
10位 押入れの中 49pt
http://news.livedoor.com/article/detail/11534550/


外人「日本のテレビくっそつまんねーな」

ベッキー、金スマ出演にテレビ各局が大激怒…復帰メド立たず、しくじり先生のオファー拒否か
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15152.html


【終了】舛添要一 租税回避発覚

東京都の舛添要一知事が代表を務めていた新党改革比例区第4支部が平成26年1月末に解散する直前、舛添氏の資金管理団体に計約526万円を寄付していたことが18日、政治資金収支報告書などから分かった。

このうち約429万円は税金が原資の政党交付金。政党や政治団体が解散した場合、残った政党交付金は総務相が返還を命じることができるとされており、専門家は「解散前に駆け込みで資金を移動させたように見える。国民の理解は得られないのではないか」と指摘している。

第4支部の収支報告書によると、26年1月28日と31日、資金管理団体だった「グローバルネットワーク研究会」に、計約526万円が寄付されていた。第4支部は舛添氏の都知事選出馬に伴う離党により解散した。また、グローバルネットワーク研究会も26年7月末に解散し、資金は段階的に現在の舛添氏の資金管理団体「泰山会」に寄付されていた。

政治資金に詳しい日本大の岩井奉信教授は「法に抵触しないが、税金が原資であることを踏まえると、寄付のタイミングとしては不適切と言わざるを得ない。政治家のモラルが問われる問題だ」と話している。
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160518/afr1605180027-s1.html