◆ New Entries

【速報】 警察官に自動小銃支給へ 

銃撃戦を想定、大都市の部隊に自動小銃…警察庁

パリ同時テロを受け、警察庁は18日、大都市を抱える警察本部の銃器対策部隊に自動小銃を配備することを決めた。

市街地での銃撃戦を想定し、機動性の高い小型防弾車も新たに導入する。

パリのテロでは、武装グループが移動しながら自動小銃を乱射し、多数の死傷者が出た。
サブマシンガンやライフル銃より威力や射程の性能が高い自動小銃は現在、8都道府県警の特殊急襲部隊(SAT)に配備されているが、SAT到着まで現場で対応する各地の銃器対策部隊にも配備する必要があると判断した。

また、従来の防弾車は立て籠もりやハイジャックを想定した大型車両のため、道幅の狭い道路でも走行できる小型車両を導入する。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151218-OYT1T50121.html


お前ら正直に言ってみろ スターウォーズってそんな面白く無いだろ?

【迷作】登場人物が “親指” !?『スター・ウォーズ』最新作公開までに必見の映画『親指ウォーズ』をご紹介!!最新映画『スター・ウォーズ エピソード7 / フォースの覚醒』が、いよいよ12月18日(金)に全世界同時公開されます。

これにちなみ、今年は数多くの『スター・ウォーズ』グッズおよびイベントが登場。
“スター・ウォーズイヤー” と化していたわけなのですが……さて、みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか?登場人物がすべて “親指” の同作パロディー短編映画、『親指ウォーズ(Thumb Wars)』のことを。
http://youpouch.com/2015/12/17/323318/
https://www.youtube.com/watch?v=XQduN315etk


【爆笑】 小島監督「俺はコナミを辞めて独立する!俺に付いてきてくれ!!」 → 付いてきた人わずか4人

先日コナミを退社し、新生「コジマプロダクション」を設立したことで大きな注目を集めているゲームデザイナー小島秀夫氏が、海外メディアThe New Yorkerのインタビューにてゲームに対する思いを語りました。

現在、新川洋司氏や今泉健一郎を含め4人の少数精鋭スタッフで新作ゲーム開発への準備を進めている小島秀夫氏ですが、今のところどのようなゲームになるのか分かっておらず、今後の続報が待たれます。
http://s.gamespark.jp/article/2015/12/18/62614.html


性同一性障害の男性がコナミスポーツクラブを提訴 「女子トイレ女子更衣室が使いたい」

性同一性障害のフィットネス会員が提訴へ 京都

性同一性障害で女性に性転換した京都市の40代経営者が、フィットネスクラブから戸籍上の男性として施設を使うよう求められ人格権を侵害されたとして、運営元のコナミスポーツクラブ(本社・東京)に賠償を求める訴訟を近く京都地裁に起こす。
性同一性障害特例法の規定で戸籍の性を変えられない事情があり、「人の生き方を不当に制約する法のあり方も問いたい」と訴える。

代理人の南和行弁護士(大阪弁護士会)によると、経営者は2009年6月、コナミが運営する京都府内のクラブに男性として入会。
12年2月に性同一性障害と診断され、ホルモン剤の投与で身体的特徴も女性に近づき、昨年3月に性別適合手術を受けた。

日常生活を女性として送る一方、クラブに行く時は化粧を落とし、男性の服装で通っていた。
手術を前に女性用の更衣室やトイレが使えるか、インストラクターに確認した。しかし、支店長の意向で「戸籍上の性別も変えないと無理」と伝えられたという。

障害の診断書と手術の承諾書を支店長に示すと、女性名で会員証を再発行すると言われたが、後日、「本社がだめと言っている」と撤回されたという。
さらに「他の利用者が不快に思わないよう男性の格好を」と求められ、「戸籍上の性別に準じた施設利用」に同意する書面への署名・押印を促されたとしている。

性同一性障害特例法で、戸籍上の性別を変えるには未成年の子どもがいないことが条件の一つとなる。経営者は10代の娘がいて、成人するまでは戸籍の性を改められない。
そうした事情も支店長に伝えたが、対応は変わらなかったという。
経営者側は、コナミの対応は自ら望む性別で人間らしく生きる権利を妨げ、幸福追求権を保障した憲法13条の趣旨に反するなどと主張。慰謝料など約480万円を求める。

コナミは取材に対し、性同一性障害の人に対しては戸籍上の性別に即していることを基準に対応していると説明。「非常にデリケートな問題。他のお客様の理解も必要」としている。
性同一性障害の人の施設利用をめぐっては先月、戸籍上は男性だが心が女性という経済産業省の職員が女性トイレの使用制限などで差別を受けたとして、国に賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000046-asahi-soci


日本テレビ 「なぜ最近テレビドラマの視聴率が低いのか、理由を知っていたら教えてください」

日本テレビ:連続ドラマ全局低調で困惑 同局専務

日本テレビの小杉義信専務は、27日の定例会見で、ビデオリサーチが13~19日の期間で集計した平均視聴率(関東地区)で、10%を超えた民放連続ドラマが「花咲舞が黙ってない」(同局系)を含む3本しかなかったことについて

「他局を含めて内容が良いドラマが多いと思うが、視聴率が伸びていないようだ」と話し「悪い理由を知っていたら逆に教えてほしいぐらいです。他局を含め視聴率が伸びていないのは、意外だと思っている」と明かした。

各局で行われている「見逃し配信サービスが視聴率の低下に繋がっていると思うか」という質問に「一概に見逃し配信が視聴率を減らしているとは思っていない」とも語った。
http://mantan-web.jp/2015/07/27/20150727dog00m200015000c.html


【五輪ロゴ】佐野のデザインを残すために槙英俊マーケティング局長が不正していたと調査委員会が報告 税金返せよ槙秀俊

白紙撤回された2020年東京五輪・パラリンピックの旧エンブレム問題で、大会組織委員会が設置した外部有識者による調査チームは18日、組織委の元マーケティング局長らが、事前に参加を要請した佐野研二郎氏ら8人のデザイナーの作品を、2次審査に残すために不正を行ったとする報告書を組織委理事会に報告した。

一部の委員に8人の作品を知らせ、通過ラインの2票を獲得できるよう画策したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000574-san-spo


田舎って給料安い、物価高い、不便、娯楽皆無で何一つ良いこと無いよな。住んでる奴はマゾなの?

都道府県別平均年収

東京都:580万
神奈川県:525
愛知県:518万
大阪府:498万

山形県:366万
秋田県:348万
沖縄県:333万
http://nensyu-labo.com/2nd_ken_ranking.htm


【悲報】 国産初のジェット旅客機「MRJ」納入時期延期、主翼の強度不足が原因 か

機体製造を担う関係者によると、三菱航空機側から納入は1年以上延期させ2018年の後半にするという趣旨の説明を受けたという。

この関係者が受けた説明によると、これまで3回実施された飛行試験の過程で、主翼の強度が不十分な可能性があり長時間の飛行で旋回を続けた場合、過剰な負荷がかかって不具合につながる恐れがあることが分かったという。
http://www.news24.jp/nnn/news86227848.html


【ありがとう安倍晋三】ソフトバンク 1GB5000円の激安プラン導入

ソフトバンク 1ギガ5000円以下のプラン導入へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151218/k10010345031000.html
総務省の有識者会議が、携帯電話の利用料金の引き下げを求める報告書をまとめたことを受け、ソフトバンクは、データ通信の利用が少ない人向けに月々のデータ通信量の上限を1ギガバイトとし料金を5000円以下とする、新たな定額の料金プランを導入する方針を固めました。

大手通信各社のスマートフォンのデータ通信の利用が少ない、いわゆるライトユーザー向けの料金は、データ通信の利用量が最も少ない2ギガバイトの定額プランと通話料などを合わせて、月々6500円からとなっています。

ライトユーザー向けの料金については、総務省の有識者会議が16日まとめた報告書で、さらに割安な料金体系を求めていることを受け、ソフトバンクは新たな定額の料金プランを導入する方針を固めました。
具体的には、月々のデータ通信の利用量の上限を半分の1ギガバイトとし、料金は、有識者会議の報告書で参考として示された、月々5000円以下とする方向です。
詳しい料金プランや導入の時期などは今後、検討することにしています。
有識者会議が報告書をまとめた後、ライトユーザー向けの新たな料金プランの導入が明らかになったのは初めてです。
ほかの大手各社も今後、新たな料金体系を打ち出すことにしていて、各社の競争によって利用者の負担軽減につながるか注目されます。



自民党「若者を冷遇して高齢者を優遇しているという誤ったイメージが広がる恐れがある」

自民党の厚生労働関係など合同部会は17日、低所得年金受給者へ3万円を給付する措置など2015年度補正予算案に計上する厚労分野について了承した。
合同部会での議論は16日に続いて行われ、この日も若手議員を中心に「ばらまき」批判が続出したが、幹部らが押し切った。野党は追及する構えで、年明けに始まる通常国会の補正予算案審議の焦点になりそうだ。

「党の提言に基づいて首相の指示で組まれたものだ」

稲田朋美政調会長は高齢者優遇などを巡る反対意見に対し、こう切り返した。しかし、「政府から言われてうのみにするようでは困る」「政調会長が官邸に言われたから、その通りやるなんておかしい」とさらなる反論が出し、会議は最後まで紛糾した。

3万円給付は1億総活躍社会実現に向けた施策の柱で3620億円を計上。賃金引き上げの恩恵が及びにくい低所得高齢者の個人消費を喚起し、景気底上げを図る狙いだ。
16日の合同部会で「なぜ高齢者ばかりなのか」などと異論が相次いで了承が見送られ、17日も「若者対策もしっかりやるべきだ」などと批判が続出した。
さらに、16日の与党政策責任者会議で、消費税の8%引き上げに合わせて14年度から支給されている「子育て世帯臨時特例給付金」の16年度支給見送りを決めたことから「子育てを切って高齢者に回すという間違ったメッセージを国民に与えることになる」などと警戒する意見も出た。

野党は来年夏に参院選が控えていることから「選挙前に配る合法的な買収だ」(民主党の枝野幸男幹事長)などと反発。来年の通常国会の争点にしていく方針だ。【中島和哉】<自民部会>3万円給付了承 ばらまき批判、幹部押し切る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000109-mai-pol


Amazonの坊主派遣に仏教界激おこ! 「仏教をビジネスにすんなオラアアアアアアアアアアアアアア!」 

インターネット通販大手・amazonで12月8日、ついに「お坊さん」までがそのラインアップに加わり、ワンクリックで注文、「お布施」はクレジットカードで決済できるようになった。
「お坊さん便」は四十九日や一周忌といった法事(法要)の際に、読経を行なう僧侶の手配サービスだ。
料金は、自宅など手配先への訪問のみなら3万5000円。全国どこでも手配が可能だという。

メリットを感じているのは遺族だけではないようだ。都内に住む30代の僧侶がいう。
「僧侶の仕事は確実に減ってきています。お寺は檀家さんのお布施で成り立っているのですが、派手な葬儀は姿を消し、急速に簡素化が進んでいる。
地方では墓の面倒が見られないという理由で“墓じまい”をして寺を離れる檀家も増えてきました。
特に私のように寺を持たない“マンション坊主”にとって、このサービスで仕事が入るのはありがたいことです」「お坊さん便」がamazonに出品された日、利用者からの問い合わせが殺到したという。
「それ以上に多かったのが僧侶からの“登録したい”という電話。これは予想外でした」(「お坊さん便」を運営する「みんれび」取締役副社長の秋田将志氏)

しかし、仏教界からは、「宗教をビジネス化している」という批判的な意見もあがっている。
主要宗派が加盟している全日本仏教会の広報担当者が言う。

「私どもはずっと“お布施を明確に金額に表わしてはいけない”と主張し続けています。
法要や葬儀で僧侶がお経を読む行為は営利目的ではない。これでは結婚式の司会者を手配するのと変わらない。
私は一僧侶として疑問を感じます」

浄土真宗の僧侶でNPO法人永代供養推進協会代表理事の小原崇裕氏もこう話す。

「僧侶は『物』ではありません。利用者は手配される僧侶の質のチェックも十分にできないだろうし、法要が形骸化しないか危惧しています」
http://www.news-postseven.com/archives/20151218_370767.html


自民党 佐賀県議 服巻稔幸(45) SA駐車場の車中でオナニーしてて、現行犯逮捕

公然わいせつ容疑で県議逮捕

17日夜、佐賀市にある長崎自動車道金立サービスエリアの駐車場にとめた乗用車の中で下半身を露出したとして服巻稔幸佐賀県議会議員が公然わいせつの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、基山町の会社役員で三養基郡選挙区選出の自民党の県議会議員 服巻稔幸容疑者(45)です。
服巻議員は、17日夜11時すぎ佐賀市金立町にある長崎自動車道下り線の金立サービスエリアの駐車場にとめた乗用車の運転席で下半身を露出したとして公然わいせつの疑いが持たれています。
警察の調べによりますと別の乗用車の女性が隣りの駐車スペースに入ってきた車の男が下半身に何も身につけていないことに気づいて110番通報し、駆けつけた警察官がその場で逮捕しました。
調べに対して服巻議員は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察が当時の状況などを調べています。
服巻議員は平成23年の県議会議員選挙で初当選し、ことし4月の選挙で2回目の当選を果たしていました。

12月18日 07時53分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5084416341.html


生活保護受給者がパチンコ店にいないか見回り 別府市の対策に称賛 見つけたら減額

「生活保護者が朝からパチンコはよくない」 別府市の「巡回」「支給停止」にネットで称賛相次ぐ大分県別府市がパチンコ店など市内の遊技施設に「生活保護受給者」がいないか巡回調査し、見つけた受給者の支給額を減額していた。
ネット上では「どんどんやれ」「当然ですな」と称賛の声が巻き起こっている。

今から2年前にも、生活保護費の不正受給やギャンブルへの使用を禁止した「小野市福祉給付制度適正化条例」が兵庫県小野市で施行されたことで、多くの賛辞が寄せられた。

「市民感覚からすると、受け入れられないでしょう」
別府市の調査は、2015年10月の計5日間、市職員35人が市内にある13のパチンコ店と市営別府競輪場を巡回。
見つけた生活保護受給者25人を一人ずつ市役所に呼び出して注意し、次の巡回で再び見つけた場合は1か月分支給額を大幅に減らした。

市によると、こうした調査は少なくとも25年前から年1回のペースで実施されていた。巡回する時間帯は10時頃から16時頃まで。
3回以上見つけた受給者については、2か月にわたって支給額を減らした。
http://www.j-cast.com/2015/12/17253539.html
生活保護受給者がパチンコ店にいないか見回り 別府市の対策に称賛 見つけたら減額


マイクロソフト「Windows 10 にアップデートしろっつってんだろうが!」

マイクロソフトは昨夜、Windows Updateを自動更新設定にしているWindows7/8.1ユーザーにWindows10へのアップデートを促す広告を表示するKB3035583を再び配信しましたなおKB3035583の配信は6回目になります
入れたくないユーザーは注意してください
http://www.infoworld.com/article/3016033/microsoft-windows/enough-already-microsoft-pushes-windows-nagware-patch-kb-3035583-for-sixth-time.html


韓国・平昌五輪、スキー競技会場の準備遅れのため日本との共同開催やむなしへ

2015年12月16日、上海青年報によると、18年に韓国で開催の平昌冬季五輪で使用するスキー競技会場の建設工事が遅れていることを不安視する見方が強まっている。

スキー競技会場は、建設工事が14年5月正式にスタートし、15年11月には完成する予定だった。
しかし、財政難や用地の環境問題などにより工期が遅れ、現在も4割ほどしか完成していない。
16年2月には平昌五輪のテストマッチとしてワールドカップがこの会場で実施される予定だが、それには1月20日までに建設が完了している必要があり、関係者の間には「完成したら、奇跡としか言いようがない」など、悲観的な声しか聞かれない状況だ。

余りにずさんな状態に、国際オリンピック委員会(IOC)の提案する日韓共同開催案が再び浮上する可能性も出ている。
テストマッチが間に合わなかった場合には、IOC調整委員会が一部スキー競技を欧州か日本での実施を勧告することは必至とみられる。
関係筋は「欧州では遠すぎる。長野大会の経験もある日本での開催が現実的で、その可能性は高い」と話している。

会場の建設が間に合わないとなれば、平昌五輪の国際的信頼性はさらに落ちることになる。
韓国の組織委員会は人員と建設機器を増やし、夜を徹して建設を急いでいる。
なお、平昌五輪組織委員会はリージュとボブスレー、スケルトンの3種目について、1988年に長野大会を開催した日本での実施を検討していたことが14年12月に報じられている。(翻訳・編集/岡田)ソース レコードチャイナ
韓国・平昌五輪のスキー競技会場、準備遅れに不安の声=日韓共同開催もやむなしか
http://www.recordchina.co.jp/a125286.html


【伝統】ミシュラン1つ星のラーメン店が近隣住民からの苦情と嫌がらせにより休業に追い込まれる【トンキン】

J-CASTニュース 12月17日(木)18時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000003-jct-soci
「ミシュランガイド東京2016」でラーメン店として世界で初めて「1つ星」を獲得した、東京都豊島区巣鴨の「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」は2015年12月16日、2号店「蔦の葉」を年内で休業すると発表した。
本店を火曜だけ別の屋号の「味噌の陣」としていた営業も休業する。

店主の大西祐貴さんはブログで「人手不足もありますが、苦情も多く、巣鴨から蔦グループは撤退を考えて今の結論に至りました」と説明。これまでも長い行列に周辺から苦情があったことをたびたび書いていた。

■「この場所に蔦がある限り不満は尽きることないと思います」
「Japanese Soba Noodles 蔦」の1つ星獲得が発表された12月1日よりも前から、雑誌やテレビにたびたび取り上げられ、2時間待ちもめずらしくない人気店だった。「蔦の葉」も2014年6月の開店直後から大きな話題を集めていた。

その反面、店がマンションの一階にあることから、行列に対して近所からの苦情も多かったようだ。11月30日、大西さんはツイッターで「最近注意を多く受けます」と明かしていた。
行列客が道路に出ないよう店舗内で管理することを求められたという。
「オープン当初から色々と言われたことやってきましたが、もう難しいかもしれません」「この場所に蔦がある限り不満は尽きることないと思います」とも投稿していた。

その後、整理券の配布を行うなど対策を取っていた。しかし休業を発表した12月16日のブログでも「毎日のようにご意見の電話があり、それに対しても現在も色々とやっております。
一つ改善すればまた新しいことを言われ続けていくものなのかもしれません」と苦情の多さを悩んでいた。

ツイッターなどネットには休業を惜しむ声の一方、実際に並んだ客からは
「前に2時間近く並んで食べに行ったなぁ。 マンションの入口塞いじゃってたからね」「とにかく行列出来すぎだし、マンションの踊り場に並ぶのが良くなかったんだろうなー」という見方もあった。

メディアの取材殺到で外側の撮影も禁止
人気店であるだけにメディアの取材も多かった。12月3日時点ではブログで「取材は近隣への対応が解決しない限り御断りさせてもらっております。
せっかくのお話しなのに残念で仕方ありません」とし、外観撮影も断るなど、かなり敏感になっているようだ。

「蔦の葉」休業に関するJ-CASTニュースの電話取材にも「ブログの通りで、話すことはないですよ」と答えるだけだった。

人気が出て、行列などで周辺との問題が起きた店はほかにもある。
東京都品川区大崎の住宅街にあったつけ麺の人気店「六厘舎」は、行列問題が解決できず2010年8月に1度閉店している。

大西さんは12月17日にツイッターで「あとミシュランのせいではありません!!!むしろ両店とも名誉の受賞をいただいた気持ちです!」とも書いている。



ホリエモン 「もう移民受け入れはラストチャンス…今後は日本に移民が来なくなる」 ←ほんこれ

http://weblog.horiemon.com/100blog/32928/
移民受け入れはもうラストチャンス!?ホリエモンが少子化対策に警鐘

ホリエモンが少子化対策について、TwitterおよびNewsPicksでコメント。
移民を受け入れるしか方法はないが、いよいよそれも「ラストチャンス」
「肝心の移民したい人がもうすぐいなくなる」と主張している。

ホリエモンはこれまでも、少子化による人口減少に歯止めをかけるには、移民受け入れを推進するしかないと主張してきたこれまで日本は世界的にも、経済発展が進む先進国であった。だからこそ移民の側からすれば、日本が受け入れてくれれば、移住するメリットも大きかった。けれど、いまや東南アジアなどの周辺諸国も経済成長がすすみ、日本に行く意味がなってきているというのが今回のホリエモンの主張だ



鎧塚氏 川島なお美さんの高額民間療法言及

胆管がんのため9月24日に亡くなった女優の川島なお美さんが最後の1年間、医学的な治療を受けず高額な民間医療に頼っていたことについて15日、夫のパティシエ・鎧塚俊彦氏がフェイスブックで、死を控えた川島さんと自分の当時の思いを明かした。

フェイスブックには、8日に発売された川島さんの著書「カーテンコール」(一部鎧塚氏が執筆)についての感想が寄せられ、その中で川島さん夫妻が頼った「民間療法」への批判的な言及も多かったようだ。

これに対して鎧塚さんは、「この度の女房の癌がかなり進行している状況において様々な医師を訪ね歩いた中で両極端な医師の見解について…」と医師、民間療法師から言われた対照的な言葉を紹介した。

まず、「とある大病院の医師による『どうみても負け戦です。後はどう敗戦処理を考えるかだけです』という人間味の全くない冷たい見解」と、配慮のない医師の冷酷な宣告に傷付いたことを明かした。

そして「ある民間医療の『必ず治りますから希望をもって諦めずに治癒をしましょう』と言って高額な治療を勧めてくる一見人間味溢れる医師」と、夫妻に勇気を与えてくれはしたが、高額請求にその金儲けの真意が表れていた療法師…。

改めて2人を比べてみて、鎧塚氏は「藁をもすがる患者とその旦那にとってどちらが名医でどちらが藪医者だったのでしょうか?」と自問自答しながら、「私には今となっても結論は見いだせません」と迷い続ける心中を明かした。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/12/15/0008648127.shtml


【歴史】「なんで日本人はそんなに曹操が好きなんだ?」 日本人の好きな歴史上の人物トップ20に中国人3人がランクイン

Record China 10月18日(日)12時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000018-rcdc-cn
2015年10月15日、中国の掲示板サイトに、日本のネットユーザーが選んだ好きな歴史上の人物トップ20に、中国人が3人ランキング入りしたことを伝えるスレッドが立った。

今年のランキングでは、1位が織田信長、2位が坂本龍馬、3位が源義経だったが、4位に曹操、9位に諸葛亮、15位に項羽がランキングしており、3人の中国の歴史上の人物が名前を連ねた。

この結果に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なぜ日本人はそんなにも曹操が好きなんだ?」
「曹操と諸葛亮というのは分かるが、項羽が入ったのはちょっと驚きだな」

「豊臣秀吉が曹操より下のランクとはあり得ない」
「趙子龍(趙雲)が入っていないのはおかしい。日本では曹操より人気があるはずだ。呂布だって曹操よりは上のはず!」「呂布と趙雲がランク入りしていないのは納得がいかない」
「諸葛亮と項羽が入ったのに、関羽は入らなかったのか!?」

「どうして始皇帝が入っていないんだ!」
「やっぱり日本人は三国志が好きなんだな」
「この中にもしも毛沢東の名前があったら…」(翻訳・編集/山中)



タイムマシンで3.11の死者を出来るだけ少なくする方法

ルール

・2011年3月11日午前0時に戻る
・身分や場所は当時の自分のまま



そういえば幽遊白書って名言ないよな

アニメ「ディバインゲート」のTwitterキャンペーンが開始。コミケ出展情報も
http://www.4gamer.net/games/232/G023201/20151217114/