◆ New Entries

夜行バス最強すぎてワロタ。夜に寝てたら目的地についてるんだぜ?

安さが売りは過去の話? 夜行バス最新事情

1980年代後半までの夜行バスといえば、2席+2席の座席配列が主流。車両によってはトイレもなく、簡素な車内設備が一般的でした。1980年後半からは「3列独立シート」が登場。
1席ずつ独立したシートを通路2本で隔てて配置するもので、現在の夜行バスではこれが標準になっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00010000-norimono-bus_all


賃貸アパートに住んでるんだけど騒音に悩んでいる 自分で出来る防音DIYの仕方 教えてくれ

1概要
マンションやアパートでの、住人同士や近隣住民との騒音トラブルは、近隣環境紛争において最も苦情件数の多いものとされている。
中には騒音問題が改善されないことに憤慨して、園児の保護者を刃物で脅迫した男が逮捕されるといった物騒なケースまで生じている。
このような問題は不動産管理会社や賃貸人にとっては避けては通れないものとなっている。そこで、近隣の騒音問題について、法律的な視点から説明する。

2受任限度及びその判断
騒音は人の感じ方によってまちまちと思われる。しかし、裁判所は、一定の基準を以て騒音の判断を客観化している。
具体的には、「受忍限度、すなわち、一般人が我慢しうる最大限度の騒音や振動の被害を超えているか否か」を検討の上、責任の有無を判断し、受忍限度を超えた場合、不法行為者に損害賠償請求(709条)を命じている。
そして、その判断要素としては、騒音の程度、騒音による不利益の程度、騒音発生とその継続の経緯、実施された騒音防止措置などを考慮しており、事案に即し受忍限度の判断をしている。
東京地裁平成24年3月15日判決では、幼児が毎晩遅くまで室内を走り回ったり、椅子から飛び降りたりする等の騒音を生じさせたために不快に思った階下の住民が訴えたケースにおいて、騒音計による測定の結果、午後9時~午前7時までの時間帯で40デシペル超、午前7時~午後9時で53デシペルを超えていたことを理由に慰謝料・治療費・騒音の測定費、および遅延損害金の支払いを子供の親に命じている。
また、環境省では環境基本法という法律に基づいて、騒音による環境上の条件について、生活環境を保全し、人の健康の保護を目的として維持されることが望ましい基準を設けている(環境基本法16条1項)。それによると、住宅地では、昼間(午前6時~午後10時)が55デシペル以下、夜間(午後10時~翌日の午前6時)が45デシペル以下という基準が設けられており、上述の基準が騒音判断の指標となると思われる。

3コメント
賃貸人や管理会社は、建物賃貸する場合に使用細則を定めている場合が多く、賃借人に迷惑行為を防止するように注意をしたり、管理規約等による種々の責任を追及できる地位にあるといえる。
そのため、苦情を申し出た者と協議しつつ、できる範囲で対応を行う必要があるといえる。その際には、対応方法について受忍限度等を基準に被害の程度をふまえ最大限の配慮をしなければならない。
http://www.corporate-legal.jp/houmu_news1872/


「10分どん兵衛」が話題 お湯を入れて10分待つだけで美味いと評判

「10分どん兵衛」が話題に……マキタスポーツに日清食品が感謝

「10分どん兵衛」を提唱するお笑い芸人のマキタスポーツに対し、カップ麺「どん兵衛」を製造・販売する日清食品が、「10分どん兵衛のことを知りませんでした」としてマキタスポーツに感謝した。

「10分どん兵衛」とは、通常ならお湯を入れて5分(うどん)で出来上がりとされるところを、10分間待ってから、つまり麺をわざとのばして食べるという方法。マキタスポーツが提唱したところ、「美味い」と話題になり、テレビ番組などでも紹介された。

反響を受け、日清食品は公式サイト上に「おわび」文を掲載。「日清食品は10分どん兵衛のことを知りませんでした。
5分でお客様においしさを届けるということに縛られすぎていて世の中の多様性を見抜けなていなかったことを深く反省しております。
重ね重ねおわびするとともにマキタスポーツさんに感謝申し上げます」とした。
http://www.rbbtoday.com/article/2015/12/18/138068.html
「10分どん兵衛」が話題 お湯を入れて10分待つだけで美味いと評判


パイズリってマジで全然まったく気持ちよくないよな 理想と現実のギャップに絶望する

G大阪DF丹羽が“ハリル会”心待ち「監督とのギャップ埋めないと」

G大阪の日本代表候補DF丹羽大輝(29)が、20日に都内で開催される“ハリル会”を心待ちにした。

ハリルホジッチ監督の要望で、試合や練習はなく、ミーティングだけを実施する異例の招集。丹羽は「自分の足りないもの、良いものは自分の中で整理できている。なぜ、この間の代表戦(11月、W杯アジア2次予選シンガポール戦、同カンボ ジア戦)に招集されなかったのかも自分の中で理解している。もし監督とのギャップがあれば埋めないといけない。しっかり良い話し合いをしたい」と前向き。

「次に何をすれば入れるかは自分の中では確認できている。来年へ向けて、頭の中を整理したい」と、3月のワールドカップ(W杯)アジア2次予選アフガニスタン戦、同シリア戦での代表復帰を果たすため、頭脳派DFは積極的交流を図るつもりだ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/12/19/kiji/K20151219011714310.html


闇金ウシジマくんってどの回も神だよな。リアルで細かい人間の描写が物語に深みを与えてる

過払い金請求ブームが去って再び危ぶまれる闇金の急増
http://npn.co.jp/article/detail/90949862/
マンガ的誇張はあるにせよ、人間の本質をよく描いてると思う
薄っぺらい漫画家はウシジマくん作者を見習えよ



ホリエモン「年賀状は日本郵便にタダで金配ってるようなもの、メールでいいじゃん」

18日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に月1レギュラーのホリエモンが出演。
旬なニュースを取り上げる「夕刊ベスト8」のコーナーで、年賀状に関して持論を展開した。
ホリエモンは年賀状自体を「日本郵便にタダで金配っているようなもの。メールでいいじゃん」とバッサリ。
確かにメールで出せば無料で済むところを、お金をかけて出すのは「日本郵便にお金をあげている」と等しい行為と言える。
スタジオでは「お年玉くじが当たっているか見るのが楽しい」という意見にも「電子でいいじゃん」とホリエモン。
実際に「1996年から10年くらい、博報堂さんの仕事を請け負って電子年賀状を作ってた」と意外なエピソードも披露していた。
ちなみにホリエモン自身は、年賀状は「10年以上前にやめている」という
http://weblog.horiemon.com/100blog/35593/


アニメ「さくら荘のペットな彼女」 例の騒動さえ無ければ… 

マンガで心のビタミンを補給!@ vitamin単行本3冊が同時発売
コミックナタリー 12月19日(土)19時28分配信

木野咲カズラ「星屑ネバーランドガーデン」1巻、菅野マナミ「菅野マナミ短編集 良い子さんと不良先生」が
本日12月19日に同時発売された。
Webマンガ媒体@vitamin(KADOKAWA)発の単行本だ。

「星屑ネバーランドガーデン」は、寮で共同生活を送る女子高生たちのスクールコメディ。
極度に引っ込み思案な少女・弓月が寮生との交流を通して成長していく姿を描いている。
「ひまわりさん」で知られる菅野の短編集「良い子さんと不良先生」には、雑誌掲載された作品やTVアニメ「さくら荘のペットな彼女」の劇中内で使用された「なのはな荘」など計10本の読み切りが収められた。

また、@vitaminと電撃G'sコミック(KADOKAWA)で同時連載中のポルリン「カフェちゃんとブレークタイム」1巻も同時発売。
コーヒーを中心に紅茶や緑茶などの飲料を美少女の姿にした擬人化マンガで、ニコニコ静画での累計再生数は200万を突破している。
http://natalie.mu/comic/news/169890


【速報】東芝 赤字5000億円

東芝、赤字5千億円の見通し/社会総合/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/society/main/2015/12/19/0008660352.shtml


【拾えや!】東京・世田谷のコンビニでレジの店長に小銭投げつけ「拾え」と恫喝しソーセージ1本に箸を複数要求の21歳無職男ら逮捕へwへ

コンビニエンスストアで迷惑行為を繰り返して業務を妨害したとして、警視庁北沢署は19日、威力業務妨害の現行犯で、住所不定の無職、牧山友和容疑者(21)ら男4人を逮捕した。コンビニなど店舗での迷惑行為が相次いでいる中、同容疑での摘発は珍しいという。

逮捕容疑は、19日午前1時~1時50分ごろ、東京都世田谷区赤堤のコンビニで、レジを担当していた店長の男性(51)に小銭を投げて「拾えや、ちゃんと探せ」と怒鳴りつけたうえ、駐車場に居座り続けるなどして店舗の業務を妨害したとしている。

4人はジュースを購入して「袋が小さい」と因縁を付けたほか、おでんのソーセージを1本買って複数の箸を無理やり要求するなどの迷惑行為を繰り返していた。

4人のうち3人は酒を飲んでいたもようで、牧山容疑者は「なぜ逮捕されたかわからない」などと話しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000569-san-soci


俺「最強のニュータイプって誰なの?」ガノタ「ウッソだろお前」←これマジ?アムロじゃないの?

きゃりーぱみゅぱみゅ、安室奈美恵、マドンナを虜にする大型新人プロデューサー、ソフィーの初来日決定!
http://iflyer.tv/ja/article/2015/12/15/sophie001/


アメリカでは公の場で「メリークリスマス」というと問題になる恐れがある

MLBでは「メリークリスマス」は死語?
今季の前半まで米大リーグを取材していたため、今でも自分のメールアドレスには各球団からのプレスリリースが届く。
年末のこの時期になると、それらに混じって“クリスマスメール”も送られてくる。

今季は動画付きのメールを送ってくれる球団が多い。だが、どこの球団も「Merry Christmas」という表現を使っていない。
代わりに「Happy holidays」とか「Season’s Greetings(季節のごあいさつ)」という表現が使われている。

マーリンズの場合、メールに添付された動画を再生すると、マッティングリー新監督とスタントンら主力選手たちからのメッセージが流れるのだが、ここでも皆「Happy holiday season and happynew year」といっている。バックではしっかりクリスマスソングが流れているのだが、誰ひとり「Merry Christmas」とはいわない。

クリスマスはあくまでキリスト教の祝日であって、その習慣を他宗教の人に押しつけるのはよくないという考え方が近年、米国では主流になってきているからだという。個人レベルではよくても、公の場で「Merry Christmas」と表現するのは、ポリティカル・コレクトネス(政治的な中立・公正)に反するのだそうだ。

年末には、ユダヤ系の人たちは「ハヌカ」、アフリカ系の人たちは「クワンザ」という祝日を祝うし、年末年始は宗教に関係なく休日になる人がほとんどなので、「Happy holidays」という表現なら、当たり障りがない。公的機関の装飾、大手企業の広告など、あらゆる場所で「Merry Christmas」という表現は、「Happy holidays」に置き換えられた。

日本ではこの時期、あちこちでメリークリスマスという表現がみられるが、これはわれわれ日本人が、クリスマスを宗教的な色が薄い“イベント”としてとらえているからこそなのだ。

クリスマスの表現ひとつでも、日米の考え方に違いが出てくる。外国で生活するとなると、そのような考え方の違いに出くわすことは日常茶飯事だ。メジャーでプレーする日本人選手や、日本球界で戦う助っ人たちは、野球とは全く関係のないことも含めて、文化の違いに適応する力が求められているのだと改めて感じた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000517-sanspo-base


電車中の底辺「スマホポチポチ、スリスリ」エリートリーマン「スッ…(岩波新書)」←これができる人とできない人との差よ

人と同じはバカに見える、だから「パズドラ」よりも本を読もう——vol.4
https://cakes.mu/posts/9018

逆張りで「知の差別化」を!

中川淳一郎(以下、中川) 俺としては「読書は案外、トクするんじゃないか」ということを声を大にして言いたい!山本一郎(以下、山本) 雑だな(笑)。まあ、そうなんだけど。

中川 どんな本でも「パズドラ」やってるより、少しはいいことありますよ。

漆原直行(以下、漆原) 以前「電車の中で本を読むとモテる」って言ってたの、中川さんだっけ。

中川 そうそう。電車内で文庫本を読んでいるとそれだけで「いい女補正」がかかる。逆に「同じことをしている姿」は誰が見てもバカにしか見えないんですよ。行列に並ぶとか。

漆原 それは中川さん前から言ってるね(笑)。

中川 全員が電車内「パズドラ」中とか、雨のなか傘をさして安いローストビーフ丼に行列って、もうその姿自体がマヌケに見えかねないんですよ。もしかすると全員が文庫本読んだら、それはそれでマヌケに見えちゃうかもしれない。

漆原 もはやその行為の善し悪しじゃなく、単純に「少数派を選択しましょう」ってことにもならない?中川 そう。

漆原 そうなの!?
ソース



松来未祐さんの四十九日に見守ってきた仲間たちで大好きだった肉を、松来さんの服を着てお腹いっぱい食べる会が行われる

大原さやか@ほし×こえ冬 東京公演♪
?@readingradio

昨日は松来未祐ちゃんの四十九日。入院してからずっと見守ってきた仲間たちで集まって、みゆちゃんの大好きなお肉を、みゆちゃんの服を着て、お腹いっぱい食べました。
同じ病気に苦しむ人に一刻も早く有効な治療法が見つかることを祈って。
さあや。

松来未祐さんの四十九日に見守ってきた仲間たちで大好きだった肉を、松来さんの服を着てお腹いっぱい食べる会が行われる

松来未祐さんの四十九日に見守ってきた仲間たちで大好きだった肉を、松来さんの服を着てお腹いっぱい食べる会が行われる

https://twitter.com/readingradio/status/676778388674052096


通勤ラッシュの新宿駅で数人がカラシニコフを乱射したら、数百人が犠牲になる 日本でも起こりうる「銃撃テロ」とっさの対処法は?

日本でも起こりうる「銃撃テロ」、とっさの対処法は?

「通勤ラッシュの新宿駅で数人がカラシニコフを乱射したら、数百人が犠牲になる」(軍事ジャーナリスト・黒井氏)軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「東京の対テロ警備能力はパリやニューヨークに比べて格段に低い。もともと銃器犯罪が少ないので、備えができていない。もし通勤ラッシュの新宿駅でテロリスト数人がカラシニコフ(自動小銃)を乱射したら、数百人が犠牲になるだろう」と指摘する。

軍事専門家「銃器犯罪少ない東京はテロ警備能力が格段に低い」〔2015年11月20日 ポストセブン〕
http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-8803-m.html?pdm_ref=hts


高田誠。福岡県立中間高校卒。無職。母親は水商売で、父親はDVで蒸発。高校時代はパシリでクラスの雑用などを押し付けられていた。

【自称】

氏名 桜井誠
最終学歴 一橋大学
職業 税理士

【警察調べ】

氏名 高田誠
最終学歴 福岡県立中間高校 偏差値51
職業 無職

・歴史研究者という肩書きを名乗るが、最終学歴は高卒(偏差値51の福岡県立中間高校)・高校時代は家出を経験
・高校時代は常に1人で行動して友達はいなかった
・高校時代はパシリでクラスの雑用などを押し付けられていた
・母親は水商売で、父親はDVで蒸発、女手1人で2人の子供を育てる
・高卒後は定職に就かず地元でブラブラしていた
・会計士を名乗るが、実は役所の臨時職員として税金徴収を行っていただけであった


【画像】日本一安い弁当屋が大盛況と話題

【画像】日本一安い弁当屋が大盛況と話題

【画像】日本一安い弁当屋が大盛況と話題
のり弁当 130円

【画像】日本一安い弁当屋が大盛況と話題
生たまご弁当 160円

【画像】日本一安い弁当屋が大盛況と話題
たまご焼き弁当 160円

【画像】日本一安い弁当屋が大盛況と話題


日本の労働生産性、先進国で最低。茂木会長「日本人は勤勉で生産性が高いはずなのに何故?残念な結果」

労働生産性、先進7カ国で最低

日本生産性本部の茂木友三郎会長(キッコーマン名誉会長)は18日、東京都内で会見し、2014年度の物価変動の影響を除いた実質の労働生産性が、前年度比1・6%減となったと発表した。

また、経済協力開発機構(OECD)加盟国で比較すると、34カ国中21位。この順位は05年から続き、主要先進7カ国としては最も低い状況だ。
茂木会長は、「日本は勤勉な国で、生産性が高いはずと考えられるが、残念な結果だ」と評価した。

さらに、産業別で見ると製造業では米国に対し、7割、非製造業では5割の水準にとどまっている。
http://www.sankei.com/economy/news/151218/ecn1512180027-n1.html


二次元しか愛せない って奴消えたよな

かと言って リアルに帰った 奴もいないみたいだし、みんなどうしてるんだろう

ぶっちゃけ豚肉って牛肉より旨いよな

しかも値段も安いし栄養価も高く応用性も高い
最強の肉だろ・・・



「東京五輪の予想収入は4500億円ですが費用は1兆6000億円かかります」←こんなの支持してた奴ら出てこいよ…

http://www.sankei.com/sports/news/151219/spo1512190006-n1.html
2020年東京五輪・パラリンピックに必要な会場整備や大会運営費が約1兆8千億円に上ることが18日、大会組織委員会の試算で分かった。
大会への立候補段階では約3千億円と見込んでおり、費用は当初の6倍に膨らむことになる。

組織委では費用削減に向けて東京都や国との協議を急ぐが、最終的に大幅な公的資金の投入は避けられない見通し。組織委は今後、都民や国民が納得する説明を求められる。

関係者によると、組織委がスポンサーやチケット収入などで集められる資金は約4500億円と想定。
しかし、仮設競技会場の整備費や施設の賃借料、テロ対策の強化といった警備費などが当初の見込みを大幅に上回ることが判明した。

費用の大幅な増加は人件費や資材の高騰などを要因とするが、選手らを輸送する首都高速道路に専用レーンを設置するための補償費や、会場周辺の土地賃貸料など当初は見込んでいなかった負担によるものもある。
これに国や都の会場整備費を加えると運営費は2兆円以上に上る。