◆ New Entries

生活保護受給者「私たちはクリスマスケーキ買っちゃいけないの?孫にお年玉あげちゃいけないの?」

8月の生活保護、4カ月ぶり減少=162万8724世帯に―厚労省
時事通信 11月4日(水)12時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000066-jij-pol
厚生労働省は4日、8月に生活保護を受給した世帯が前月より181世帯減って162万8724世帯となり、4カ月ぶりに減少に転じたと発表した。
受給者は同1922人減の216万3356人。景気回復の影響で失業者のいる世帯などが保護から脱却しつつある一方、高齢独居世帯の受給は増え続けている。
受給世帯(一時的な保護停止中を除く)の内訳は、高齢者が79万9103世帯、傷病・障害者が44万3151世帯、母子世帯が10万4616世帯、その他失業者のいる世帯などが27万3075世帯。


しまむらの服が恥ずかしいスペルミス「BEST FRIENDS」(最高の友達)が→「FRIEDS」(最高の揚げ物) に

3日、Twitter上であるユーザーが、「つづりが間違っている」との言葉とともに画像を投稿した。

画像は、洋服にディズニーキャラクターの「チップとデール」がプリントされたもので、2匹はなかよくほほを寄せている。
しかしよく見るとその下には「BEST FRIEDS」と書かれており、「BEST FRIENDS」の間違いと推測した投稿主は、販売元である「ファッションセンターしまむら」に確認をとったようだ。

すると「しまむら」はこの商品の全品がスペルミスだと認めたらしく、返品対応するとのことだった。投稿主は購買者に対し「お客様センターへ電話を」と呼びかけている。

「最高の友だち」が「最高のフライ(揚げ物)」となってしまう事態が話題を呼び、このツイートは、2日14時30分時点で7000件以上のリツイート、2000件以上のお気に入りに登録がされている。
http://news.livedoor.com/article/detail/10785903/
しまむらの服が恥ずかしいスペルミス「BEST FRIENDS」(最高の友達)が→「FRIEDS」(最高の揚げ物) に


2匹の猫が110匹に増殖し引き取り手募集 「借金して買った猫だが、去勢する金がなくなった」

110匹が占領のネコ屋敷・初めは2匹…飼育代で借金も・男性「把握できない」札幌市内の男性が飼っている猫が増えすぎて困っていると動物愛護団体に助けを求めた。
男性は妻と2人暮らし。
最初は約7年前にペットショップで買った2匹だったという。
ネコのために借金までしたが去勢手術は途中であきらめたという。
北海DOぶつnet(にゃん友ねっとわーく)に助けを求めた。
まずネコ25匹はボランティアの家で洗われ病院で健康状態をチェックしたあと行政動物愛護団体が協力したイヌやネコの譲渡会に出された。
このとき引き取り手のなかったネコは来月の緊急譲渡会に出される予定。
飼い主、北海DOぶつnet(ニャン友ねっとわーく)・勝田珠美は「多頭飼育崩壊はネコ好きの人が起こしてしまう」とコメント。
札幌市「SOS110匹のラガマフィン多頭崩壊緊急譲渡会」の問い合わせ先紹介。
http://p.jcc.jp/news/10166337/
ちなみに親猫は血統書付きラガマフィン

2匹の猫が110匹に増殖し引き取り手募集 「借金して買った猫だが、去勢する金がなくなった」


高部あい、コカイン使用で再逮捕【キルミー】

警視庁は4日、タレントとして活動している高部あい(本名・中山あい)容疑者(27)を麻薬取締法違反(使用)容疑で再逮捕した。
高部容疑者は自宅で微量のコカインを所持していたとして、10月に同法違反(所持)容疑で逮捕されていた。

再逮捕容疑は10月15日ごろ、コカインを使用したとしている。容疑を認めているという。高部容疑者は2004年の全日本国民的美少女コンテストでグラビア賞を受賞。ドラマや映画などにも出演していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000027-mai-soci


末期がんで余命宣告からアディッショナルタイムに突入した男性「スターウォーズの新作が見たい」と懇願

死ぬ前にスター・ウォーズ新作見せて… 末期がん男性が訴え 米

2015年11月04日 10:39 発信地:シカゴ/米国

【11月4日 AFP】末期がんを患っている米国の男性が、大好きなSF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズの最新作を自分が死ぬ前に見せてほしいと、映画制作チームに懇願している。
ネット上では男性の願いをかなえるための運動が展開され、同シリーズでルーク・スカイウォーカー(Luke Skywalker)役を演じる米俳優マーク・ハミル(Mark Hamill)さんも、ツイッター(Twitter)で「ダニエルさんにフォースを(ForceForDaniel)」と願う投稿2件をリツイート(再投稿)した。

また、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars: The Force Awakens)』で主役のフィン(Finn)を演じる英俳優ジョン・ボイエガ(John Boyega)さんも、この運動に関する投稿をリツイートしている。
テキサス(Texas)州の自宅で妻と共に最後の日々を過ごしているダニエル・フリートウッド(Daniel Fleetwood)さん(32)は、8~9歳のころからの「スター・ウォーズ」ファン。
珍しい結合組織がんの一種を患い、今年7月に余命2か月と医師に宣告されたが、12月18日に世界各国で公開される最新作を見たいという気持ちで持ちこたえていると語っている。

だがフリートウッドさんやその家族は、あと6週間生き永らえるのは難しいと考えている。「この2か月の病気の進行具合から考えると、間に合うとは思えない」とフリートウッドさんは語った。「皆さんにできることをしてほしい。手を貸してください」こうした訴えはフリートウッドさんが初めてではない。『フォースの覚醒』を手掛けるJ・J・エイブラムス(J.J. Abrams)監督は、SFシリーズ「スター・トレック(Star Trek)」ファンによる同様の願いを聞き入れたことがある。
このファンの男性は、2013年に同監督の映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス(Star Trek Into Darkness)』のラフカット版を見て間もなくして亡くなった。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3065312


「自動運転で交通違反激減、点数稼ぎの取り締まりができなくなる」と警察庁苦い顔

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/168325
モーターショーに先立ちトヨタ自動車は都内の首都高速で自動運転車を公開、報道陣を同乗させ、運転者がハンドルから手を離していても勝手に車線変更する技術などを見せた。日産自動車は「リーフ」の自動運転車が先月31日、東京湾岸沿いの一般道17キロを走り、手離し運転でも横断歩道の歩行者を認識してスピードを落とし、左折するところを見せた。

自動運転技術は日進月歩で、次世代技術の覇権を握ろうと、IT業界も虎視眈々と参画、ビジネスチャンスを狙っている。その代表格が米グーグルだ。グーグルは無人の完全自動運転を目指しており、いずれタクシーや輸送トラックなど物流分野に進出、人件費削減を売り物にしようともくろんでいる。

しかし、こうした進化を苦々しく思っているのが警察庁なのである。
「自動運転になると、人工知能(AI)を載せた車が信号や標識を認識するため、スピード違反などの交通違反が激減し、罰金収入が減る。AIが交通規制を把握しているため、点数稼ぎの待ち伏せ的な取り締まりもできなくなる。だから、いい顔をしないんです」年間1000億円近くある罰金は警察庁ではなく、国庫に入る。とはいえ、その金が信号機や道路標識の建設資金として都道府県に流れる仕組みで、そこに警察の天下り先団体が関与している。つまり、交通違反の罰金は大きな利権なのだ「あるメーカー幹部によると、今回のデモンストレーションに関しても、警察は相当、ピリピリしていたといいます。
事前に自動運転の計画を届け出たところ、オーバーに手を離したところをテレビに撮影させるな、など細かいことを言ってきたそうです」業界にしてみれば、思わぬ横やりである。


日本「世界の指導者は被爆地を訪問しろ!」 中露朝「反対」 米英仏「棄権」 また国連で孤立へwww

被爆地訪問促す決議案採択 中国、NPTに続き反発 「人道問題が歴史を歪曲」【ニューヨーク=黒沢潤】国連総会第1委員会(軍縮)は2日、被爆地への訪問を世界の指導者らに促す内容を盛り込んだ核兵器廃絶決議案を賛成多数で採択した。
決議案は日本主導で提出されたもので、同様の決議採択は22年連続となる。
中国は、被爆地訪問の奨励と直接関連のない歴史問題に言及した上で、激しい対日非難を展開し、初めて反対票を投じた。

採決では156カ国が賛成し、中国、ロシア、北朝鮮が反対した。米国、英国、フランスなど17カ国は棄権に回った。

決議は「2015年は原爆が広島と長崎に投下されてから70年にあたる」とし、核兵器廃絶の重要性を強調。
また、核兵器使用による影響への意識を高めるため、「破壊された都市への訪問」や「被爆者の証言」に耳を傾けることなどを世界の指導者や若者らに呼び掛けた。

昨年、ロシアとともに棄権だったものの、今回反対に回った中国の傅聡軍縮大使は決議採択に先立ち、日本を念頭に「人道の問題が歴史を歪(わい)曲(きょく)する道具に使われるのを見たくない」と強調した。

これに対し、日本側が「戦中の特定の事項に焦点を当てるのは建設的でない。国際社会が直面する共通の挑戦に立ち向かうため、中国と日本は未来志向の関係を築くことが重要だ」と指摘すると、中国側は「広島と長崎の名を挙げて過去の事象を持ち出すのは日本自身だ」などと日本を激しく非難した。

被爆地訪問をめぐる表現は、全会一致が原則の核拡散防止条約(NPT)再検討会議(今年4~5月)の最終文書案にも一時盛り込まれたが、中国の反発で削除された経緯がある。
傅大使はこの際も、「(戦争加害者としての)歴史を歪(わい)曲(きょく)し、第2次大戦の偏った解釈を押しつけようとしている」と批判していた。

日本政府は、被爆地訪問の奨励は歴史問題と無関係で「核兵器のない世界を実現する機運を盛り上げる上で大変重要」(岸田文雄外相)との立場。
今回は賛成多数での採択だったため、中国の主張は反映されなかった。

一方、棄権に回った英米仏は昨年、賛成票を投じていたため、今回、日本主導の決議案への態度は厳しいものとなった。
英仏両国が態度を変えた理由について、外交筋は「人道(的な観点から廃絶すべきと)の表現に問題があったようだ」と指摘した。
http://www.sankei.com/smp/world/news/151103/wor1511030035-s.html


VW、新たな不正が80万台で見つかる 今回はディーゼル車だけでなくガソリン車も対象 もうだめぽ

VW、80万台で新たな不正 2015年11月4日

【ベルリン共同】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3日、最大約80万台の車両について、実際よりも低い二酸化炭素(CO2)排出量を当局や消費者に示す新たな不正があったと発表した。
排ガス規制逃れ問題に絡み進めている社内調査で判明した。

排ガス規制逃れの対象車はディーゼルエンジン車だったが、VWは今回の約80万台についてはディーゼル車が「大部分だ」と発表。
不正がガソリン車にも及んでいることを示唆した。

VWは排ガス規制逃れで、対象車約1100万台の巨額のリコール(無料の回収・修理)費用などによる経営悪化が懸念されている。

デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/society/main/2015/11/04/0008537003.shtml


昔はタバコが吸えたと知って驚く場所 1位病院の待合室 2位飛行機内 3位病室内

タバコが値上がりしたり、吸える場所が少なくなってきたりと、肩身の狭い思いをしている愛煙家の人たちも多いのでは。
現在では路上喫煙を禁止する行政なども増えてきていますが、実は歴史をさかのぼってみると、かつては意外な場所でも喫煙が可能でした。
そこで今回は、昔は喫煙ができていた、今では考えられない驚くべき場所について調査してみました。

1位病院の待合室 14.0%
2位飛行機内 13.0%
3位病室内 8.5%
4位バスの車内 8.1%
5位エレベーター内 7.9%
6位映画館内 7.6%
7位学校の教室(教師が) 6.5%
8位デパート店内 3.9%
9位学校の職員室 3.0%
10位スポーツジム内 2.8%
10位ショッピングセンター内 2.8%
10位職場のデスク 2.8%
10位駅のホームのどこでも 2.8%
14位大相撲の枡席 2.6%
14位地下鉄の駅のホーム 2.6%
16位近郊型列車内 2.1%
17位地下街 1.9%
18位屋内の公衆トイレ内 1.8%
19位ファストフード店内 1.6%
20位大学構内 1.4%
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2066/


モスバーガー、某競合ハンバーガーチェーンから家族客が流入し利益倍増!

モスフード、営業益倍増の15億円 4~9月

「モスバーガー」を運営するモスフードサービスの2015年4~9月期は連結営業利益が15億円前後と前年同期比倍増したようだ。
従来予想(1%減の6億5000万円)を大幅に上回る。原材料高に対応し主力のハンバーガー類を値上げしたが、客足は落ちず採算が改善した。

売上高は6%増の340億円程度だったようだ。今年5月に主力商品を値上げしたが、産地直送の野菜など品質面を訴求し、客数減を食い止めた。
競合のハンバーガー店から流入した家族客の増加も販売を押し上げた。

16年3月期通期の営業利益は前期比22%増の19億円を見込むが上振れる公算が大きい。決算発表は6日を予定している。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9359389003112015TJC000


93歳女が高校生をひき逃げ さらに車を修理に出し証拠隠滅 高校生は意識不明の重体 福岡

福岡県警柳川署は3日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、同県みやま市山川町甲田、無職、加藤ミトリ容疑者(93)を逮捕した。
柳川署によると、容疑を否認している。過去に認知症と診断されたことはなく、症状もないとみている。

逮捕容疑は、2日午後3時50分ごろ、みやま市瀬高町太神の市道交差点で、運転していた軽自動車でミニバイクの男子高校生=みやま市=をはね、逃走した疑い。

柳川署によると、90歳代の逮捕は異例。理由について、車を修理に出しており、証拠隠滅の恐れがあったためと説明している。

加藤容疑者は日常的に車を運転していた。
取り調べには「ガードレールに当たったことは覚えているが、バイクについては分からない」と話し、受け答えもしっかりしているという。

高校生は意識不明の重体。目撃情報などから容疑者が浮上したとしている。

93歳女が高校生ひき逃げ 車修理に出し証拠隠滅の恐れ、容疑は否認
http://www.sankei.com/west/news/151103/wst1511030071-n1.html