映画「第9地区」
2015年11月29日(日)
19:00~20:54
[HD][吹替]
南アフリカ上空に突如現れた、正体不明の宇宙船。“彼ら”が難民として降り立った「第9地区」で、いったい何が起きたのか・・・正体不明の巨大宇宙船が突如、南アフリカ共和国に飛来した。UFOは首都ヨハネスブルグ上空に浮かんだまま動こうとしない。
しびれを切らした政府はヘリコプターで偵察隊を派遣。UFO内で彼らを待ち受けていたのは不衛生で弱り果てたエイリアンの群れだった。
彼らは故障した宇宙船に乗った難民に過ぎなかったのだ。処遇が決まるまで、エイリアンはヨハネスブルグにある第9地区の仮設住宅に住まわされることになった。
【スタッフ】
監督・脚本:ニール・ブロムカンプ
他
【キャスト】
シャルト・コプリー
デヴィッド・ジェームズ
ジェイソン・コープ
ヴァネッサ・ハイウッド
他
【制作】
制作年:2009年
制作国:アメリカ
http://www.bs4.jp/guide/cinema/district9/
Billboard: 25 sold 3.38 million first week.
http://www.billboard.com/articles/columns/chart-beat/6777905/adele-25-sales-first-week-us
アデル25 アメリカで338万枚の売上と公式発表
アデルの「25」がイギリス音楽史の記録を塗り替える売上で好スタート。初週80万枚超えでオアシスを抜く
http://jaykogami.com/2015/11/12350.html
日本のガラパゴス化が深刻
引退から10年…元巨人・條辺剛がうどんに賭けた第二の人生
「最近は賭博問題で頻繁にお客さんに怒られてますよ。『巨人、何やってんだ!』って。
ボクはひたすら謝るだけなんですけどね」
東武東上線・上福岡駅近くのお店を訪ねると、條辺剛さん(34)はこう切り出した。
2001年、高卒2年目ながら長嶋監督率いる巨人の中継ぎ右腕として活躍。翌年もリリーフとしてリーグ優勝に貢献した。
ところが、この年を最後に右肩痛に苦しみ、以後3年間は二軍中心の生活に。
05年オフ、24歳の若さで戦力外通告を受けると「第2の人生」を余儀なくされた。
「小さい頃から飲食店経営の夢はあったので、野球をやめた後はその道に進もうと思っていました。
でも、経営については素人。そんな時、先輩の水野さん(雄仁氏=現野球評論家)の紹介を頼りに、06年から宮崎の製麺所勤務を経て、香川県にあるうどん店で修行させてもらうことになったんです」修行先は讃岐うどんの名店「中西うどん」。いざやってみると、想像以上に過酷な世界だった。
うどん屋の朝は早い。午前3時30分に起床すると、すぐにダシと麺の仕込みが始まる。
眠い目をこすっても簡単に目は覚めない。その裏で、営業中は1日15回程度、自ら麺を打つ重労働も加わる。
支えは、当時恋人として付き合っていた妻・久恵さん(37)の存在だった。
「修行先の師匠から『彼女と一緒なら受け入れる』と言われまして。
ボクが厳しい修行の途中で逃げ出すと思っていたのでしょう。
でも、実際に一緒に修行してくれたおかげで乗り切れた気がします。
野球をやめた直後、現役時代に買ったベンツを乗り続けようと思っていた自分に、『うどんの見習いが外車に乗ってていいのか!』と厳しく叱ってくれたのも彼女。
以来、ボクの愛車は原付バイク…。今でも彼女には頭が上がりません(笑)」■條辺さんを変えた“屈辱の一言”
二人は修行中に入籍。およそ2年の修行を乗り切った夫婦は08年4月、久恵さんの実家に程近い今の場所にうどん店をオープンさせた。
当初から「元巨人投手の店」という物珍しさとマスコミ報道もあって、店は連日大繁盛だったが、オープンから4カ月たったある日、来店した初老の男性が漏らした“一言”で失意のどん底に突き落とされた。
「このうどん、おいしくない。これで『讃岐うどん』という名で出してほしくない」それからは、より丁寧にダシ、麺作りにこだわった。どんな時でも一切の妥協をしなくなった。
オープンから8年たった今も1日平均300杯以上を売り上げる人気の秘訣は、この時の「屈辱の一言」があったからだという。
将来の夢は巨人の本拠地・東京ドームの最寄り駅・水道橋に店をオープンすること。
「巨人ファンに育ててもらったことは今も感謝していますから。
まだ3人の子供が小さいので具体的ではありませんが、いずれは勝負したいです」今オフ巨人監督に就任した高橋由伸は、現役時代に世話になった大先輩。
球界を去る際にも気にかけてもらったからこそ、新監督に託す思いは強い。
「由伸さんはボクが戦力外になった直後、携帯の留守電にメッセージを残してくれた数少ない先輩の一人です。
だからこそ、今度はこちらが応援する番。店に来た巨人ファンのヤジはボクが引き受けるので、頑張って欲しいですね」※じょうべ つよし 1981年6月、徳島県生まれ。99年ドラフト5位で巨人入団。00年9月に先発でプロデビュー。
01年は中継ぎとして46試合7勝8敗6セーブ。02年も47試合(2勝3敗)に登板してリーグ優勝、日本一に貢献。
05年オフに現役引退後、08年4月に「讃岐うどん 條辺」をオープン。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000008-nkgendai-base
セール前
セール後
北朝鮮北部山間部の両江道(リャンガンド)。荒涼とした気候のため、稲作はできないが、ジャガイモ栽培が非常に盛んだ。
90年代末の大飢饉「苦難の行軍」の頃に、故金正日総書記が「ジャガイモ革命」を提唱し、山を切り開いて協同農場を作り、ジャガイモ栽培に力を注がせたからだ。
金正日氏の読みは大当たりし、両江道はジャガイモの大生産地となった。
しかし、あまりにも成功しすぎたことから、面倒な事態になっていると米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。
両江道(リャンガンド)の情報筋によると、今年の地域のジャガイモ収穫高は、去年の2倍以上を記録している。
大紅湍(テホンダン)郡と白岩(ペガム)郡にまたがる10月8日協同農場、三池淵(サムジヨン)郡のポテ協同農場では、1ヘクタールあたり50トンのジャガイモが収穫された。
また、普天(ポチョン)郡、雲興(ウヌン)郡、三水(サムス)郡の各農場でも、1ヘクタールあたり30トンの収穫があった。
豊作でも保存できない事情
食糧難の北朝鮮で、ジャイモの豊作は喜ばしいことだ。しかし、問題は保存方法。これがネックとなり処分せざるをえないという。
北朝鮮では、必ずしも冷蔵倉庫が完備されているわけではない。そのため、腐らないように保管するのは面倒な作業だ。こうしたことから、余ったジャガイモは片栗粉にされている。
また、戦時用物資として備蓄し、残りを地域の食堂に供給した。それでも処分に困るほど、今年はジャガイモが豊作で、住民にも配給されている。
当局は、地域の住民全員に5ヶ月分のジャガイモを配給した。さらに、機関や企業所に対して3ヶ月分の「片栗粉」を配給した。
片栗粉は、後に住民に配給される予定だ。また、各協同農場にも「ジャガイモを片栗粉にせよ」との指示が下された。
片栗粉1キロを作るのに必要なジャガイモは10キロ。市場ではコメより5割高値で売れるため、かなりの儲けになる。
一方、ジャガイモや片栗粉が大量供給されたために市場では値崩れを起こし、大量のジャガイモと片栗粉を受け取った住民も「ジャガイモを見るだけで蕁麻疹が出そうだ」と嘆く事態となっている。
http://dailynk.jp/archives/57069
上の子が下の子を叩く。普通ですか? 2児母
相談に乗ってください。6歳の息子が4歳の弟を叩いたり、足を引っ掛けたり、押したりします。
ボールを追いかけていたり、競争をしていてつい、ということも多いですが、理由なく通りすがりに押したり叩いたりすることもあります。
大勢の人の前に出ると必ずと言ってよいほど「馬鹿だなこいつ」といって理由なく弟を殴ります。
普通に話をしていて、弟のことをバカにしたり、真似をして嫌がらせたりということもしょっちゅうです。
なるべく中立的に話を聞いて、弟に非がありそうな時はどちらも注意することにしていますが、圧倒的に長男が一方的に悪いことの方が多く、よって長男を怒ることが多くなってしまいます。
怒った日の夜は長男を抱きしめたり、必ず「大好きだ、大事な子だ」と伝えるようにしています。
また、弟が生まれたばかりの時はこれでもか、というほど意識的に長男との時間を多く取り、長男を優先するようにしました。
弟を傷つけようとする長男の心が全くわかりません。
腹を割って話した時には、「どうしても手が出ちゃうの。我慢ができない」と言っていました。
そして怒られた直後も一応はごめんと言いますが、反省した態度は見られません。
男の兄弟だと喧嘩が絶えないと言いますが、こんな状況は普通なのでしょうか?他に男の子の兄弟がいらっしゃるご家庭ではどんな感じですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/1128/741578.htm?g=05
ソース
助けてくれケンモメン
停滞 西野体制2年間の裏で 2015年11月29日 紙面から
スポンサーを含めてクラブに一体感をもたらせること。
それが久米社長が指導未経験の小倉新監督を選んだ最大の理由だった。
この20年間、多くの実績ある外国人監督たちに率いられながら、中途半端な成績を繰り返したグランパス。J1最多勝を誇る西野監督もまた同様だった。
成功例はOBのストイコビッチ監督(現広州富力)のみ。なぜ外様では成功できないのか。
その理由の一端を西野監督は示唆した。
(長々としたいいわけは省略)
「名古屋、愛知にライバルのないクラブへの見方とか、どんな外圧があるのか。
それは知るよしもないが、地域性は感じる。入りづらいなって。
そういう風土、なにか独特な感がある。クラブという小さな集団の中ではなおさら風通しはどうなのかなと」
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201511/CK2015112902000088.html
最近、ちょっと気になることがある。電車内で、やたらとシャッター音が鳴り響くことだ。
以前は殆ど聞いたことがなかったけれど、最近は、時々そんな状況に出くわす。
昨日も、電車に座っていたら、隣の女性が、iPhoneでバシバシとシャッター音を鳴らしまくっていたので、ちょっと驚いた。あの音は、車内で聞くと、あまり気持ちのいいものではない。
その理由はわかっている。おそらく、iPhone利用中に、残しておきたい画面があったりして、スクリーンショット(キャプチャ)を撮っているのだ。
僕に限らず、回りに座っていた人たちは、音が鳴るたびに結構驚いていたが、当人は、何も悪いことをしているわけじゃないんだから、という風で、全く気にせず音を鳴らしまくっていた。
僕も、iPhoneユーザーだから、電車内で画面のスクリーンショットを撮りたいことは結構ある。
しかし、車内であの音を鳴らすと、盗撮を疑われる心配があるので、ぐっと堪えてきた。
僕と同様の心境を持っている人が多いのか、男性でシャッター音を鳴らしている人には、ほとんど遭遇したことがない。車内で鳴らしているのは、大抵が若い女性だ。盗撮を疑われる心配がないからこそ、できるのだろうし、だから本人も気にしていないのだろう。
僕は、こういった人たちを非難したいわけじゃない。たとえスクリーンショット音であろうと、ちょっとは周りを気遣って欲しいという思いはあるものの、大きな怒りはない。
車内で撮りたい気持ちは理解できるからだ。
ただ…。
「シャッター音が、撮影時ではなくスクリーンショットでも鳴る」という点が、広く認知されていない現状では、問題があると思う。僕は、いつか車内で、盗撮疑惑などに伴った無用なトラブルが生じるような気がする。
http://d.hatena.ne.jp/ICHIZO/20150817/p1
著書に出版社が記す著者紹介等では「哲学者」とも他称され、実際に東浩紀が哲学研究を行っていることも事実である。
しかし、一方で東浩紀本人は「思想家」と自称するものの、「哲学者」と積極的に自称しているわけではない。
それにはいくつかの理由がある。どのような研究を哲学と定義するかは学者間においても意見が異なる上、東浩紀自身は、大学などの狭い意味における硬直的な学者業界を良く思っていない。
それは、例えば東浩紀自身による次のような発言、「哲学者という言葉は、日本では大学が占有しているのでぼくのような在野(大学でも教えてるけど基本在野)の人間が使うと失笑される。それも不愉快なので使いたくない」などによって表明されている。自身を哲学者と認めない人間が大学などの狭義の哲学業界にいることを踏まえて、東浩紀は、「ぼくは呼び名には興味がないので、哲学者と呼びたくないのであれば(とくに分析哲学をやられているかたはそうでしょう)、そう呼ばなくてもかまいません」として、他者からの呼び名には拘らない姿勢をとっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%A9%E7%B4%80
日本代表のハリルホジッチ監督がJ1リーグの質向上に向けて、チーム数の削減を提案した。28日に都内でキリン株式会社が主催する中学生を対象にしたサッカー教室を指導。
J1チャンピオンシップ準決勝の浦和―G大阪戦を視察するため一時離脱するハードなスケジュールをこなした後に、延長戦の末にG大阪が決勝に駒を進めた試合の内容に言及した。
「本当にきつい試合だった。フィジカル的な質、量をもっと上げないといけない。シーズン最後の難しい時期で疲労がたまっているのは理解できる。
何人かの選手は本当に疲れていた。Jリーグに求めるのは、もっとクオリティーの良い試合」と苦言。
その上で「チーム数を減らせばクオリティーが上がるかもしれない。リーグの方に提案はしている」と現行のJ1・18クラブは多いとの見解を示した。
また、日本代表の国内組を集めて面談する計画について「クラブの同意を得られれば12月20日に呼びたい」と明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000070-spnannex-socc
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120528/crm12052821130020-n1.htm
茶のしずく石鹸、463人がアレルギー「確実」 最終的に1千人も
「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品による小麦アレルギーを調べている日本アレルギー学会の特別委員会は28日、今月10日時点で、医療機関を受診した463人が、学会の診断基準を満たした「確実例」として登録されたとする中間報告を発表した。
新・オタク層増加 課題は消費マインドの開拓
現在のアニメファン、アニソンファンには、かつて『電車男』で描かれたようなステレオタイプな“オタク”は少なく、ファッションにも気を遣い、アニメ以外の興味関心も高い、いわゆる“新・オタク”が増加している。
彼らを“リア充オタク”と名付けた原田曜平氏に、現在のアニメファンの実態を聞いた。
■新オタクを市場化する方策に取り組む時期にきている
原田曜平氏は、若者世代への入念なヒアリングなどを基に「マイルドヤンキー」「さとり世代」など、示唆に富んだ概念を提唱してきた。
近著『新・オタク経済』では、急速に変化・拡大しつつあるオタク市場を「リア充オタク」というキーワードで改めて捉え直す試みを行っている。
「まだ名前こそ付けられてはいないものの、そこに明らかな新しい市場や可能性が潜んでいるなら、ひとまず呼び名を付けてイメージを把握してみては、と提示するのが私の役割だと考えています。「リア充オタク」の場合も、旧来のコアなオタクの方たちからは懐疑的な意見もありましたが、新たなオタクと呼ぶべき層が実際にかなり増えてきているという現実から、彼らを真剣に市場化する方策に取り組む時期ではないかと考えた結果としてのキーワードです」
「リア充オタク」の特徴としては、友人や恋人などとの関係性も良好で、社交的。ことさら自身のオタク性を隠さず、むしろ積極的にアピールすることでコミュニケーションを活性化する。「あまり物を買わない」「おしゃれ」「発信型でアクティブ」といった傾向があるという。
「動画サイトや検索サービスを含めたインターネット環境の整備などによって、現在はその気にさえなれば、簡単にあるコンテンツについての知識を得ることが可能です。さらに、SNSの普及によって、オタク的な属性を自身のパーソナリティにおけるキャラクターの1つ=コミュニケーションツールとして活用することが有効になっています。
特に今の10代後半~20代前半の若者については、外見上で一昔前の「アキバ系」のような特徴を備えたオタクはほぼ消滅。
同時に、カジュアル化・ライト化が進んできています。結果、程度の差はありますが、より広範な層が自身のオタク的な性質について自覚的になってきている。多様なコンテンツのオタク的な消費者となり得る状況にあります」例えばあるマンガを(マンガ喫茶で)全巻読破した、あるアニメ作品を1作品だけ全話視聴した、といったレベルで、すでにオタクを自称する例も増えている。これを『新・オタク経済』では「リア充オタク」の中で「エセ」と分類している。
http://www.oricon.co.jp/news/2063025/full/
朝日新聞デジタルは11月26日朝、「蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換」という記事を公開。政府が2020年度をめどに、白熱灯と蛍光灯の国内製造および輸入を実質的に禁止する方針を固めたと報じ、ネット上で波紋が広がるという一幕があった。
Twitterには、なじみのある蛍光灯や白熱灯が禁止されるという報道に対し、「文明開化前の千年にもわたる(?)炎の灯りから白熱灯へ。からのぉ蛍光灯からLEDへ。なんという変化の加速度っぷり」「ちょっと古いイイ感じのインテリア照明機器とか、どーすりゃいいんだ…」「オフィスとかの直管は球交換するだけじゃ済まないって分かって言ってるのかな」など、驚いたり、困惑したりする声が次々とあがっていたほか、
「この一件、単なる趣味の問題ではなくて、こんなことにまで国が『禁止』という手段を平気で使うっていう感覚が恐ろしい。
何もかも国の押し付けになる 初めの一歩って感じ;;」
「LEDの光が苦手で室内に取り入れていません。こういった上からの押し付けは嫌です。政府おかしい」「は? 政府が禁止するの?」
と、“お上”からの圧力に疑問を呈する投稿もあった。
しかし、この記事の公開後に行われた官民対話では、同記事とは少し違う展開だった模様。ロイター通信によれば、官民対話後の記者会見で甘利明経済再生相は、将来的に白熱灯はなくなる可能性を示唆したものの、「蛍光灯や白熱灯の使用・生産・輸入が突如なくなるわけではない」とし、“禁止政策”ではないと説明したという。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151129-00046133-r25
つるさしますみ
@turusashi_masum
海老名市議会副議長をやっています
https://twitter.com/turusashi_masum
つるさしますみ
?@turusashi_masum
最近のマスコミの報道は倫理観に欠けている、何でも珍しいいことがあれば良いネタのようにして報道する、報道したことでその人物はなおさら優越感が出るのだ、一例が同性愛とやらだ!生物の根底を変える異常動物だということをしっかり考えろ!
マスコミで取上げる影響を考えろ!まじめ人間が馬鹿を見る
https://twitter.com/turusashi_masum/status/670638601424740352
http://news.infoseek.co.jp/article/28kyodo2015112801001626/
国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が、同時多発テロの起きたパリの郊外で30日、開幕する。
約2週間の日程で京都議定書に代わる新たな地球温暖化対策の国際枠組み合意を目指す。
また、中央日報は当初20日に行われる予定だった準決勝が19日に前倒しされたことで、韓国選手は午前3時半に起床して移動し「大会日程は選手に相当な疲労感を与えている」などと非難。朝鮮日報はネットユーザーによる「台湾と日本によるいかさまな大会に、韓国が調子を合わせているみたいだ」などの書き込みを紹介しつつ、それに従う韓国野球委員会(KBO)に怒りの矛先を向けている。
ただ、今回の大会は遊びではない。プロ野球の興行である。運営費が掛かり、収支決算で損失を出すわけにはいかない。
中央日報は「プレミア12は日本・韓国・台湾以外では大きな関心を集めていない」と初回大会の難しさを指摘しているではないか。
関心のある国を中心に興行を組み、黒字化を図るのは経済原理に符合しているはずだ。日本戦は韓国との開幕戦で19%、プエルトリコとの準々決勝は18.6%、韓国との準決勝は平均25.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、瞬間最高視聴率は32.2%にも達し、高い関心を物語ったことでも分かる。
さらにスポンサーを見ると、大半が日本企業だ。朝鮮日報によると、KBOの運営部長は準決勝の日程について抗議した際、「興行のため、やむを得ない決定であり、理解してほしいという答え」が返ってきたと話している。
中央日報が「日本は世界野球ソフトボール連盟(WBSC)と結託して大会中に日程を有利に決め」たとし、「被害はそのまま韓国が受けた」と批判する前に、韓国財閥企業の一つでもメーンスポンサーとして大会を下支えできなかった財閥経営者の器量をあげつらうべきではないのか。それこそ、企業の社会貢献の一環ではないのか。
2020年東京五輪で野球・ソフトボールの復活を見据えている。今大会の成功は復活アピールに効果的なはずだ。「プレミア12は主催国・日本の祭りだった。
韓国が冷水を浴びせるまでは」(中央日報)などと視野の狭い「反日情緒」に血道を上げるより、“野球”の国際発展のために一役買うほうが格好はいい。野球の発展で日本だけが恩恵を受けるわけではない。
産経新聞 11月28日(土)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00000510-san-spo
猫を飼いたい。できれは大きい方がいい。そんな人におすすめなのが、イエネコの中でも最大種の1種と言われている、メインクーンである。
「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」との愛称を持ち、大きいけれどとても穏やかで、さらに賢くて遊び好き。
個体差にもよるが、オオヤマネコレベルのものも存在する。いや、越えてるやついるなこれ。
メインクーンは特にその大きな骨格と三角形の体型、長い毛並みで知られ、色は多彩でその知能と優しい性格も特徴とされる。
耳は大きく、根元が幅広、頭の高い位置にあり、タフト(耳の中の飾り毛)が豊富に付き、その先端にリンクスティップ(房毛)がある。
メインクーンに特徴的な耳のリンクスティップによって、ヤマネコのような風貌を得ている。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206065.html
セガゲームスは、週刊ファミ通2015年12月3日号(2015年11月19日発売)にて、『戦場のヴァルキュリア』のリマスター版をプレイステーション4用ソフトとして発売することを発表した。
以下、記事内容を抜粋してお届けする。
http://www.famitsu.com/news/201511/19093242.html
2015年11月28日、参考消息網によると、西側諸国が過激派組織「イスラム国(IS、ISIS、ISIL)」の呼称を「DAESH(ダーイシュ、ダーイッシュ)」へと改めている。
スペインメディア・ABCは26日、アラブ諸国やフランス、オーストリア、スペイン、米国などで、「イスラム国」に対して憎しみを込めた新しい呼称「DAESH」が使われ始めていると報じた。
「DAESH」は同組織のアラビア語の略称の一つだが、「踏みつけて破壊する者」「不和の原因となる者」などの言葉と発音が近く、よりネガティブなイメージになる。同組織はこの呼称を非常に嫌っており、「こう呼ぶ者たちの舌を切り落とす」とまで宣言している。
記事によると、この「DAESH」という呼称は2014年9月にパリで開かれた国際会議でフランスのローラン・ファビウス外相が使用したことで注目を集め、米国も同年12月からこう呼び始めている。
スペインもこの呼称を支持しており、フランシスコ・マルティネス安全保障担当副大臣は、「彼らが嫌う呼称は、私にとって非常に魅力的だ」と語っている。(翻訳・編集/北田)ソース レコードチャイナ
欧米諸国、「イスラム国」の呼称を「DAESH」へ変更―スペインメディア
http://www.recordchina.co.jp/a124088.html
https://twitter.com/kozysan/status/668346321078620160
渡辺浩弐 @kozysan
『世にも奇妙な物語』のスタッフさんに2年ほど前、眼鏡型端末を使ったシナリオ企画を渡したことがあります。
主人公は彼女をゲットするためにそれを利用しようとします。視界に表示される情報で相手の好みを調べつつデートするのですが…という話。
その後音沙汰ないけどあの企画どうなったかな。
渡辺浩弐 @kozysan
『世にも奇妙な物語』の「幸せを運ぶ眼鏡」面白かったです! 僕が書いたシナリオとはオチが違いました。
僕のは最後、部屋で一人になった女の子が自分の眼窩から「目玉」型のデバイスを抜き取ってニヤリ……ってものでした。
2015.11.28 20:56
COP21 150カ国首脳が参加 対立根深く会期延長も
COP21は30日から2週間の日程で開かれる。
初日は首脳会合が開かれ、米国のオバマ大統領、中国の習近平国家主席ら約150カ国の首脳が参加する見通し。
安倍晋三首相は演説で、発展途上国の温暖化対策に対する資金支援を2020年までに現在の1・3倍となる年1兆3千億円に増やす方針を表明する。
本格的な協議は12月1日から始まる。
1週目は特別作業部会など事務レベルの協議が行われ、開幕前に作った合意文書の草案を土台に論点を整理する。7日からの2週目には閣僚会合が始まり、11日の閉幕日に向け詰めの議論が行われる。
うぇbで
http://www.sankei.com/life/news/151128/lif1511280030-n1.html
安倍首相、29日から訪仏=COP21出席へ
菅義偉官房長官は18日午後の記者会見で、安倍晋三首相が29日から12月2日までの日程でフランスなどを訪問すると発表した。
パリで開催される国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)に出席するほか、ルクセンブルクも訪問する。
うぇbで
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111800701
独裁者をブッ倒せ! 「ジャストコーズ3」最新情報を公開
リコの仲間達と宿敵ディラベロ、繰り広げる戦いを紹介
スクウェア・エニックスは、2016年1月21日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One/Windows向けアグレッシブ・アクションアドベンチャー「ジャストコーズ3」の最新情報を公開した。
「ジャストコーズ3」では主人公・リコは、第2の故郷「メディチ」を救うために奔走する。
今回はリコをはじめとした仲間達、冒険の舞台となるメディチ、そしてこの地を支配する独裁者ディラベロを紹介しよう。
さらに本日公開となったムービーもお目にかけたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151126-00000018-impress-game
六本木ヒルズ30階グーグル事務所で火災 水晶玉がレンズ代わり?
東京都港区の六本木ヒルズ30階にある米IT大手「グーグル」日本法人の事務所で27日午前8時55分ごろ、段ボールやじゅうたんを焼くぼやがあった。
警備員らが消し止め、ケガ人はいなかった。
警視庁麻布署は、窓際に置いてあった水晶玉がレンズ代わりとなり、太陽光が集中して出火した可能性もあるとみて調べている。
ただ、グーグルの広報担当者は「水晶玉は置いていなかった。麻布署にも伝えた」としている。ビルを管理する森ビルによると、エレベーターが最長で約30分間停止したが、大きな混乱はなかったという。
[ 2015年11月28日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/28/kiji/K20151128011586940.html
首相動静―11月28日
【午前】11時1分、東京・渋谷の美容室「HAIR GUEST」。散髪。
【午後】0時10分、東京・内幸町の帝国ホテル。宴会場「孔雀の間」でロッテホールディングス重光昭夫副会長の長男の結婚披露宴に出席。2時24分、東京・富ケ谷の自宅。6時35分、東京・高輪のグランドプリンスホテル高輪。
超党派議員連盟「創生日本」の東京研修会懇親会に出席し、あいさつ。8時、自宅
http://www.asahi.com/articles/ASHCX5WZFHCXUTFK00K.html