◆ New Entries

スプラトゥーンが好調の任天堂、WiiU本体セットをやっと発売 (国内累計 WiiU 263万、PS4 190万)

Wii U本体とスプラトゥーン(ダウンロード版)がセットになったパッケージの発売が決定した。
これさえ手に入れればすぐにスプラトゥーンが遊べるぞ!
インクビチャビチャのド派手なパッケージが目印だ。
https://twitter.com/SplatoonJP/status/657001944532123648
2015年10月22日10:14

スプラトゥーンが好調の任天堂、WiiU本体セットをやっと発売 (国内累計 WiiU 263万、PS4 190万)

スプラトゥーンが好調の任天堂、WiiU本体セットをやっと発売 (国内累計 WiiU 263万、PS4 190万)
:large


【韓国】自慢の最新自走砲に搭載されているCPUが80386、i486世代のものと発覚。

最新式K-9自走砲は時代遅れ?―韓国メディア

韓国産の最新式K-9自走砲に内蔵されているCPUが10年前のものであることが分かった。
韓国メディアは相次いで報道し、維持補修や海外輸出に懸念を示した。

韓国国会国防委員会のキム議員によると、今年生産されたK-9自走砲の射撃統制システムは1999年初生産当時のCPU486がそのまま搭載されており、さらに軍に配備されているK-9自走砲の中には性能が一段低いCPU386を搭載しているものもあるという。

2011年、インドとの輸出交渉の過程でインド側から10年前のCPUを内装していることを問題視されたことも明らかになっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000015-scn-kr


【野球】 巨人の賭博選手ら データを削除するも、復元されて無事に死亡

賭博調査委 削除メール、LINEデータ復元で「動かぬ証拠」

巨人・笠原、松本竜 野球賭博関与発覚
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/22/kiji/K20151022011365390.html
大鶴基成委員長によると、3選手から提出された携帯電話は、いずれもメールが削除されていた。
削除されたメールや無料通信アプリ「LINE」のやりとりを「デジタルフォレンジック(電子鑑識)」を駆使して復元。

「メールは極めて膨大な量ですが、分析し、何月何日の何時何分にどういうやりとりを誰としているのかを踏まえヒアリングをした」と同委員長。

膨大な量のメールを分析するために調査委の3人だけでなく、新たに弁護士7人が参加。
NPBの職員の補助も受け、動かぬ証拠をつかんだ。

▼宮本慎也調査委員(元ヤクルト、野球解説者)ジャイアンツだけの問題ではなく、重く受け止めている。
再発防止のため、調査委員長をはじめ、皆さんと一緒に考えて、やっていかなければいけない。


長期雇用の自衛官 今年度応募者が20%減

自衛隊の現場部隊の中核として長期間雇用される自衛官の募集で、今年度の応募者がこの9年で最も少なくなったことが防衛省のまとめで分かりました。
http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/politics/nhknews-10010278261_20151022.html


【祝】もんじゅ廃炉決定か?

もんじゅ、最重要15機器が未点検 規制委「廃炉も排除せず」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21HA3_R21C15A0CR8000/
日本原子力研究開発機構は21日、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)で発覚した機器の安全上の重要度分類の誤りが1387点に達したと原子力規制委員会に報告した。

最重要機器のうち15点が未点検の状態だったこともわかった。

もんじゅでは管理体制の不備が繰り返し明らかになっており、規制委の田中俊一委員長は記者会見で廃炉につながる処分も「排除しない」と述べた。

依頼@57


入社半年の新人が堂々と1週間の長期有給を申請してきました

Q 入社半年の新人が堂々と1週間の長期有給を申請してきました。

A 聞くところによると、その新人(A君とします)は仕事をなかなか覚えず、上司・先輩をイライラとさせているとのことです。

A君はいいます。「権利だから当然行使できると考え、ネットで調べたうえで申請しました。」労働基準法には入社半年経ったら、10日の有給休暇を与えると書いてあります。
一方、請求された日に「事業の正常な運営を妨げる場合」は、「他の日にして下さい」と、日を変更することができるとあります。

当然、新人のA君が1週間休んでも、もともと戦力でないので、「事業の正常な運営」には何ら支障はありません。
だから、労働基準監督署に電話して聞けば、「取得させなければ労働基準法違反ですよ」で終りです。

この「あ、やりがいとかいらないんで、とにかく有給下さい」的な行動をとるA君に対して、皆さん、どんなアドバイスをしますか。
私はいわゆる「時季変更権」(1週間は多いので3日とか、他の日で・・とか)の話ではないと思う。

「お前、アホか。権利やからといってできることと、やっていいことは違う。入社半年でペーペーで仕事を教えてもらっていて、半人前のときにとる行動やないやろ。
職場はめっちゃ忙しいやろ。上司・先輩は休日出勤もしてるで。そんな目先の楽をとっていたら、お前と一緒に働きたい、お前を育ててやろうという意欲はみんな失せるで。
早く一人前になって、上司や先輩に楽をさせてやる、お客様にとって頼られる営業マンになることが先なんちゃうか。いまは踏ん張って力をつけるときじゃ。ドアホ!」"私がA君の家族なら"上記の通り、言うでしょう。
http://www.fukudasiki.com/weblog/2015/05/1.html


高須克弥「全部ヒトラーとナチスのせいにして逃げ切るのがドイツの手口」

全部ヒトラーとナチスのせいにして逃げ切るのがドイツの手口。
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/654298408518221825
彼らは自分たちが熱狂的に支持し全面協力していた
ヒトラーとナチスに全ての罪を擦り付けて自分たちは関係ないと逃げ切るつもりです。
これしか生きる術がないとは言え、醜いと思います。
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/637298235120353280
ヒトラーは無私の人。ドイツ国民が選んで指示してた。ドイツそのもの。
都合の悪いことは全部ヒトラーとナチスのせいにして逃げたドイツ国民はズルい
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/631344976274681856
外国のひとが日本で「大日本帝国は偉大だ」と言っても捕まらないのは何故かな?日本ではドイツみたいにナチスに全ての罪をなすりつけてとぼけるような卑怯者が少数派ってことだ。誇りに思います。
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/650573768255926272


【速報】 米軍、中国人工島「領海」侵攻へ 

米、中国の人工島12カイリ内に軍派遣へ 南シナ海

オバマ米政権が、中国が南シナ海で埋め立てた人工島から、国際法で領海とされる12カイリ(約22キロ)内に、米軍の艦船または航空機を近く派遣する決断をしたことがわかった。
複数の米政府関係筋が明らかにした。自国の領海という中国の主張を認めず、航行の自由を行動で示す狙いがある。
派遣の時期や場所などを最終調整しているが、中国政府が反発するのは必至で、中国側の対応次第では米中関係が緊張する可能性がある。

米軍が艦船か航空機を派遣する予定なのは、南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島。
中国以外に、フィリピンやベトナムが領有権を主張する島や岩礁が点在する。
この海域では、中国が昨年から岩礁など7カ所を急ピッチで埋め立て、複数の3千メートル級の滑走路や港湾、ビルなどの建設を進めてきた。
軍事拠点化が進み、フィリピンなど周辺国から懸念が高まっていた。

米政府当局者によると、人工島から12カイリ内を中国に許可を求めないで通過し、誰もが自由に行き来できることを示すという。
複数の米政府関係筋は朝日新聞に「(政権は)決断した。あとは時期の問題だ」と語った。
http://www.asahi.com/articles/ASHBP3VTPHBPUHBI01C.html


東大生がなんで安倍ぴょん好きなのかわかった あいつらは昆虫のような人間

一言でいうと個人主義の立場にたってないからだ。

彼らの国家観は国家主義的で一人ひとりの人間、そこにある人格や人生を無視してるわけだ。

世襲制の権力者が頂点にいて、その下に東大生などのエリートが官僚機構として存在してる。そしてその下に財閥大企業があり最下層に国民がいるこのヒエラルキーが彼らの頭にある国家のあるべき姿なのである。
だから平気で最下層の国民を危険に晒す集団的自衛権に賛成し、平気で汚染されたものを国民にたべさせ、平気で天下りという形で何十億もの国民の税金を盗み取る

蟻や蜂なんかの社会性昆虫に近い

新社会性
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7


イギリスが中国製原子炉「華龍1号」導入 運営も中国が主導 中国すごすぎだろwwwww

【ロンドン=阿部哲也】訪英中の中国の習近平国家主席とキャメロン英首相は21日午後(日本時間同日深夜)、英首相官邸で会談し、英南東部で計画中の原子力発電所に中国製の原子炉を導入することで合意した。中国が自主開発したとする新型原子炉が対象で、採用は先進国で初めてだ。中国は高速鉄道などでも自国製車両の輸出攻勢を強める構え。日米欧勢が拡大を主導してきた世界のインフラ市場は大きな転換点を迎えた。

原子力協力では、英南東部エセックス州にある「ブラッドウェル原発」で中国技術を採用する。中国が「華龍1号」と呼ぶ新型原発で、フランスから技術供与を受けた中国国有大手の中国広核集団(CGN)などが中心となって開発した。国有原発設計大手の中国核電工程によると「主要部品の国産化率は85%を超える」という。

建設はフランス電力公社(EDF)と共同で手がける。原発のプロジェクト会社にはCGNが66.5%を出資し、建設後の運営も含めて中国勢が完全に事業を主導することになる。

中英首脳会談では英南西部のヒンクリー・ポイント原発などにも中国国有大手が出資することで合意した。中国側の総投資額は数兆円規模に及ぶとみられる。

中英首脳会談では対象とするビジネス案件が広がり、ロイター通信によると総額400億ポンド(約7兆4千億円)に及ぶ契約を締結した。
英中部で計画中の高速鉄道2号線でも企業間連携を拡大することで合意。中国は今回の実績を前面に新興国などへのインフラ輸出で攻勢を強める考えだ。日本企業などの強力なライバルとなる可能性が高い。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H91_R21C15A0FF1000/


【愛国】 自民党ついに狂うww 米研究者・ジャーナリストに中韓ヘイト本を送り付け失笑される

アメリカの研究者らの反応

アメリカの研究者の友人などに聞くと、これらの書籍が自民党国会議員から届いたことについて、苦笑と共に呆れ果てた反応が多かった。何度となく、書籍、パンフ、メールなどを送られ続けてきている日本研究分野の研究者も多いが、今回は国会議員からということで、またか、という感覚と共に、より驚き呆れたという反応が多いようだ。
そして、自民党内のチームが執筆したという手紙についても、「ひどい」の一言であった。私もパッケージが届いた日にちょうど日本研究の授業があったので、学生に、手紙の内容を読んで聞かせ、届いた書籍を回覧したところ、唖然としていた。「これで説得できると本気で思っているんだろうか」という反応だった。さらには、封筒に書かれた宛名の「M. 」という部分も苦笑を誘っている。宛先の研究者について全く知らず、調べもせずに送っていることが伺えるからだ。
自民党や右派の個人・団体が、右派論者や新聞社の書籍英訳版を北米の研究者らに送るという活動が、「北米研究者らにこれらの書籍を読んでもらい、自分たちの考えをアピールし、説得する」という目的だとしたら、効果があがっているとは思えない。
ただ、もしかしたら、自民党及び右派活動家の狙いは、北米研究者など実はどうでもよく、それらの本を「送った」という事実をもって、国内のサポーター向けへのアピールをすることなのかもしれない。
実際、それくらいしか、こうした文献や書籍を送りつけることの効果はないのではないか。
にもかかわらず、このような「対外発信」を続ける与党自民党の目指すものは一体何なのか。これでは、日本の評価はますます下がるばかりだろう。こうした「対外発信」の結果、日本で歴史修正主義が蔓延していることだけは確実に海外に周知されている。

全文
http://blogos.com/article/140405/


低線量の被曝でもガンで死ぬリスクは増えることが判明 これまでの話と違うんだが…

原発作業員のがん死亡リスク増加 低線量被ばくでも
2015/10/21 19:38 【共同通信】

欧米の原子力施設で働く30万人以上を対象にした疫学調査で、100ミリシーベルト以下の低線量被ばくでも線量に応じてがんによる
死亡リスクが増えたとする分析結果を、国際チームが21日までに
英医学誌BMJに発表した。

国連科学委員会などは被ばく線量が100ミリシーベルトを超えると
発がんリスクが高まるが、100ミリシーベルト以下では明確なリスク
上昇を確認できないとの見解を示している。

チームは100ミリシーベルト以下でも白血病のリスクが上昇するという
調査結果を既に発表しているが、今回新たに肺や胃、肝臓など白血病
以外のがん全体でリスクの上昇を確認したという。
http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015102101001610.html


三大気が滅入る映画 「シンドラーのリスト」 「ダンサーインザダーク」あと一つは? 

「日本のシンドラー」杉原千畝 4カ国とその歴史を結ぶ

日本は、ポーランドやリトアニアのユダヤ人数千人の命を救った日本の外交官・杉原千畝(すぎはら・ちうね)氏の名を、ユネスコの「記憶遺産」に登録するために、文書の準備を行っている。
第二次世界大戦前夜、ナチス・ドイツの迫害により、破滅の運命を負った数万人のユダヤ人がリトアニアに逃れた。
1940年からリトアニアの日本領事館で副領事を務めていた杉原氏は、計2139家族に通過ビザを発給した。
http://jp.sputniknews.com/culture/20151019/1051061.html


長谷川の車に今日は生卵が投げつけられる。凄い腐臭。

822 名前: [] 投稿日:2015/10/21(水) 23:59:45 ID:rK189GDg例の車が腐臭を放っていたので
よく見てみると卵が投げつけられておりました

長谷川の車に今日は生卵が投げつけられる。凄い腐臭。


ピアニストって実は何も凄くないよね作られた曲を覚えて弾くだけ(笑)絵で言えばトレースと一緒

第17回ショパンコンクール終了、一位は韓国人ピアニストのチョ・ソンジン
http://dot.asahi.com/billboardnews/2015102100101.html
障害者がやってる時点でお察しなんだよなぁ