◆ New Entries

アニメ「アルスラーン戦記」がイラン人の間で話題に 「日本人が我々の歴史を描いてくれた」 

<イラン>日本アニメ『アルスラーン戦記』からペルシャ史見つめるイランの若者たちアジアプレス・ネットワーク 10月23日(金)11時12分配信

イランでいま、日本のテレビアニメ『アルスラーン戦記』が若者たちのあいだでひそかな人気となっている。
田中芳樹氏原作のファンタジー小説をもとにした作品で、舞台は古代イランを想定したパルス王国。
敗軍の将となり、国を負われた14才の無力な王太子アルスラーンが、仲間とともに数々の死地を乗り越え、敵国ルシタニアによって陥落した王都エクバターナの奪還を目指す壮大な物語だ。
土地、人名、その他の多くの用語にイランの言葉であるペルシャ語が盛り込まれ、いにしえの英雄叙事詩を彷彿とさせる。

◆描かれることのない古代史

日本のアニメは、たちまちのうちに各国の言語に翻訳され、動画サイトにアップロードされることが知られているが、イランのアニメ動画サイトにもペルシャ語字幕がつけられた作品がいくつも並ぶ。
翻訳はアニメファンの「有志」たちによるものだが、そこに著作権という言葉はないようだ。

イランで人気のアニメサイトを覗いてみると、『アルスラーン戦記』のコメント欄には850件を超える書き込みが寄せられている。
その大半は、アニメを楽しみ、気に入ったという内容で、「日本人よ、イランの歴史を描いてくれてありがとう」、「自国の歴史と文化に誇りを持てた」というものだ。
一方で、この作品がイラン人の民族意識を非常にくすぐる内容でありながら、イスラム体制下では決しておおやけに描かれることのないイスラム史以前を想定した物語であり、それを外国人によって描かれたことへの複雑な心情、ひいては自国の映画やアニメ制作の現状に対する不満も垣間見える。

(※全文は記事にて)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00010000-asiap-m_est


スシローの店員にムカついたジジイ、一度帰宅して刀を持参。「こんなん持ってるんやけど」と脅す 

回転すし店の駐車場で脇差しを持っていたとして、兵庫県警伊丹署は23日、銃刀法違反容疑で、同県伊丹市北野、無職、松元勝利容疑者(53)を現行犯逮捕した。
同署によると、容疑を認め、「店員の対応が解せなかった」と供述しているという。

逮捕容疑は22日午後11時35分ごろ、同市荒牧南の回転すし店「スシロー伊丹荒牧店」の駐車場で、脇差しの白鞘刀(刃渡り47センチ)を持っていたとしている。
同署によると、松元容疑者は同店で飲食し、一度は帰宅したが、「店員の対応が悪い。やっぱり解せないので謝ってほしい」といって再び入店。
男性店員に対し、家から持ち出した脇差しを、「こんなん持ってるんや」といいながら見せたという。
http://www.sankei.com/west/news/151023/wst1510230044-n1.html
参考画像 白鞘 脇差

スシローの店員にムカついたジジイ、一度帰宅して刀を持参。「こんなん持ってるんやけど」と脅す 


お前らの言う「田舎」って、だいたいどのくらいのレベルからなの?

お前らの田舎って、だいたいどのくらいのレベルなの?

SSランク:東京23区
Sランク:大阪市・名古屋市・横浜市
AAランク:東京都多摩地区の一部(三鷹市・武蔵野市・調布市・府中市・立川市・町田市・八王子市)Aランク:札幌市・仙台市・広島市・京都市・神戸市
Bランク:上記以外の政令指定都市
Cランク:中核市
Dランク:上記に含まれない市のうち、県庁所在地
Fランク:一般の市
Gランク:住所が○○郡○○町
Hランク:住所が○○郡○○村
Zランク:離島・限界集落


中国がまた国連で日本を非難「日本は中国で化学兵器を1131回使用し死者120万人。そして今も隠蔽している」

【ニューヨーク時事】中国の傅聡軍縮大使は22日、国連総会第1委員会(軍縮・国際安全保障)での大量破壊兵器に関する討論で、第2次世界大戦中、旧日本軍が中国で化学兵器や細菌兵器を組織的に開発、使用し、民間人が多数犠牲になったと非難した。
細菌兵器による死者について、「未完成の統計」を根拠に「広島と長崎の原爆犠牲者数の4倍に当たる120万人以上」と主張した。

化学兵器は1131回使用され、多数の民間人が犠牲になったと指摘。
中国に遺棄した化学兵器の処理を急ぐよう日本に要求した。
その上で「日本は戦争から70年たっても、歴史の隠蔽(いんぺい)と言い逃れにこだわっている」と批判した。

これに対し、日本の佐野利男軍縮大使は、日本政府が中国の主張を裏付ける客観的な記録を持っていないと説明。
化学兵器の使用回数には「疑問があり、誇張されている可能性がある」と反論した。
遺棄兵器については「処理計画は着実に進展している」と強調した。

傅大使は20日、日本が核物質を大量に保有していると指摘し、核兵器開発に乗り出す恐れを主張。佐野大使がこれを否定し、応酬となった。

ソース 時事通信
細菌兵器の死者「120万人」=中国と日本がまた応酬-国連総会委
http://www.jiji.com/jc/ci?g=pol&k=2015102300096&pa=f


【動画】生放送配信者同士でとんでもない争い勃発 マンションのドアをバールで破壊し警察沙汰に

生放送配信者のウナちゃんマンがとんでもないことに巻き込まれてしまった。9月に配信者(仮にAとする)とのやりとりで相手を煽り、それから約1ヶ月、相手の配信者Aがウナちゃんマンの住むマンションに訪れたのだ。

ウナちゃんマンが住むマンションは、大阪市中央区日本橋にある家賃20万円のオートロックのある高級マンション。
相手の配信者Aはバールのような鈍器でエントランスのガラスをこじあけ侵入。ウナちゃんマンはインターフォンで会話が終わったあとに即警察に通報。

しかし相手の男性はオートロックを突破してしまったため、ウナちゃんマンの部屋の前に到達。
その後は家の前で同じくバールのような鈍器で部屋のドアを何度も殴打し続けながら「開けろ!」と叫んでいた。
これに対してウナちゃんマンは「怖くて開けれないですよ」「なんでもしますから」「頭下げますから」と謝罪をしていた。
9月のやりとりの際にウナちゃんマンが相手の名前を煽ってしまったのがそもそもの今回の争いの原因。

ウナちゃんマンは「相手を訴えたり損害を請求することはしない」「ここは賃貸なので被害者は管理会社になる」と消極的な姿勢を見せている。
今回の争いの一部始終は生放送で配信され、更にウナちゃんマン視点と相手側視点で放送が行われた。

何よりも気の毒なのは、このマンションに住んでいた住民ではないだろうか。
現在ウナちゃんマンはこのマンションには住めないとして、別のところに身を隠しているようだ。
詳しくは下記動画をご覧になってほしい。
http://gogotsu.com/archives/12395
【動画】生放送配信者同士でとんでもない争い勃発 マンションのドアをバールで破壊し警察沙汰に


人事「追い出し部屋に異動させたらそこが気に入ってしまった社員がいて困ってる」

こんにちは。某企業で人事を担当しているTといいます。
現在会社ではリストラが進められており、辞めてもらいたい社員を
いわゆる「追い出し部屋」なる部署に異動させています。
(略)
ある男性社員(42)を追い出し部屋に異動を命じました。
その社員は遅刻早退は日常茶飯事で業績も最低ランク、さらに場の空気が読めません。
他の社員から何度も苦情が来ていたので、上と相談してこれを機にと
追い出し部屋へと異動させたのですがどういうわけかその社員は追い出し部屋が気に入ってしまったらしくずっと居座り続けて困っています。今後の「面談」を行っても
社内中の文書全てをpdf化させると意気込んでいます。
どうすればこの社員を自発的にやめさせることができるでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/p14149895100


【社会】中国人観光客の「マナーの悪さ」は30年前の日本人を思えば笑えないもの

数多くの中国人観光客が日本を訪れているが、その一方でゴミを捨てたり、大声で話したりなど、彼らのマナーが問題となることも多い。
また、海外ではタイ・チェンライの寺のように、“中国人お断り”を宣言した場所も存在する。

昨今、日本の飲食店でもバイキングで、こぼれんばかりに大盛りし、挙句の果てに大量に残す中国人観光客に対し、眉をひそめる向きもある。

また、テーマパークでも平気で割り込まれ、不快な思いをしたという声も。

しかし、中国人のマナー違反をただただ嫌悪する風潮に、商社に勤務する50代の会社員女性は、昔を振り返って、こう疑問の声をあげる。

「仕事柄、若い頃から海外に行く機会は多かった方です。今でこそ、海外ではジャパニーズとチャイニーズが区別されていますが、20年前は、海外に行くと日本人だろうが中国人だろうが、すべて“アジア人”としてひとくくりにされて、欧米人とは別の扱いを受けていました。レストランではっきり“アジア人はお断り”と言われることもありましたよ。むしろはっきりと“日本人お断り”と、店を追い出されたこともありました。でも、それがあったからこそ、今の日本人のマナーがあるんじゃないでしょうか」

1964年に海外旅行が自由化され、高度経済成長期を迎えた1970~1980年代、日本人は次々と海外旅行に出かけるようになった。
敗戦から復興し、お金を持つようになった当時の日本人の振る舞いは、残念ながら、あまり行儀がいいものではなかった。

NEWSポストセブン[2015.10.22 16:00]※女性セブン2015年11月5日号
http://www.news-postseven.com/archives/20151022_358608.html


道端に毒入りビスケット→食べた飼い犬、飼い主の目の前で泡を吹いて痙攣して死ぬ 

道に“毒混入”ビスケット 食べた飼い犬死ぬ
テレビ朝日系(ANN) 10月22日(木)18時46分配信

道に落ちていたビスケットを食べた飼い犬が死んでいたことが分かりました。

愛媛県宇和島市の市道で、飼い主の女性と散歩していた犬が落ちていた
ビスケットを食べた直後に口から泡を吹き、けいれんを起こして死にました。
市などによりますと、ビスケットには、農薬などに使われる
「有機リン」とみられる物質が入っていたということです。

死んだ犬の飼い主:「(犬は)可哀想だけど、(犯人には)それ以上、殺生してほしくないという感じです」その前日にも、近くの植え込みで別の犬が食中毒の症状を起こしていて、警察は器物損壊などの疑いもあるとみて捜査しています。

最終更新:10月22日(木)22時30分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151022-00000037-ann-soci


【画像あり】可愛い小学4年生の9歳が見つかる

子役モデル「チャーム☆キッズ」 @charmkids
今日名古屋で契約した森川こころちゃん。
ちょっとシャイな小学4年生の9歳です。

近々チャームHPにUPしますのでお楽しみに!
(Kマネ)

【画像あり】可愛い小学4年生の9歳が見つかる

【画像あり】可愛い小学4年生の9歳が見つかる

【画像あり】可愛い小学4年生の9歳が見つかる

【画像あり】可愛い小学4年生の9歳が見つかる

https://twitter.com/charmkids/status/655305461281853441


日本社会最大のタブー、金のないキモいおっさん問題

全ての問題は金のないキモいおっさんにいきつく
https://news.careerconnection.jp/?p=12278
「オッサンの貧困を最近扱っているけど、驚くほど共感を得られない。性の商品化が問題などと言う人もいるけれど、買えない、売れない、キモくて金のないオッサンの方がどう考えても詰んでると思うのは俺だけ?」オッサンから「カネ」がなくなっている

キモいかどうかはともかく、「金のないオッサン」が増えていることは確かなようだ。
DODAが調査している年代別の平均年収によると、40代は07年の670万円から14年の586万円と、実に90万円近く下がっている。

総務省の調査によると、「45~54歳男性」の非正規労働者比率は95年の2.9%から2015年で9.4%に増えている。また「55~64歳男性」でも17.5%から31.5%に増加している。

日経ビジネスオンラインは2014年5月に、健康社会学者の河合薫さんが「彷徨う未婚40代非正規の鬱々たる現実」という記事を書いている。その中では40代男性のこんな声が紹介された。

「今はまだ、母の面倒を見なきゃならないんで、なんとかなってますけど。自分1人になったら……ヤバいなぁって思うんです」「40過ぎて正社員採用してくれる会社ってないんです。募集要項には、そんなことは書いていない。でも、明らかに無理。何度、面接に行っても落とされる」前出の総務省調査では、男性に非正規になった理由について聞いてみると、一番多かったのは「正規の職員・従業員の仕事がない」(160万人)だった。

オッサンの「孤独」の原因は…

自分が社会的に「受け入れられていない」と思ってしまうと、人は卑屈になってしまうのかもしれない。
「キモい」というのは非常に主観的で定義のはっきりしない概念だが、関連するツイートを見ていくと「社会に必要とされていない」という要素もありそうだ。

「おっさんで独身やって、カネがないとわかるよ。カネのないおっさんは、ほんとに世の中から冷遇されるんだってば」「キモくて金のないオッサンを社会的弱者に押しやるような『権力と金を持った男』に女は惹かれ群がる性質があるから、社会的弱者のオッサンからすれば女もグルにしか見えないんじゃないかな」