アニメ聖地、巡礼きっかけに移住まで 愛され続ける理由
アニメの舞台になった地をファンが訪ねる「聖地巡礼」。
新たな観光資源として注目されているが、「巡礼者」は放送終了とともに減ってしまいがちだ。
そんななか、巡礼者をひきつけてやまない「聖地」がある。愛され続けるカギは、地元住民とのリアルな交流にあった。
戦車を使った武道「戦車道」に取り組む女子高校生を描いた「ガールズ&パンツァー」(12年10~12月、13年3月放送)の舞台、茨城県大洗町には、巡礼では飽きたらないファンが引っ越してきて、交流の輪の中心になっている。
http://www.asahi.com/articles/ASH2K7FTPH2KUTIL05P.html
元挺身隊員に手当199円 70年後支給、韓国で反発
【ソウル共同】太平洋戦争中に名古屋の三菱重工業の軍需工場で働いた元朝鮮女子勤労挺身隊の韓国人女性計4人(1人は死去)が厚生年金の脱退手当金の支給を求めたところ、日本年金機構が3人に対し、70年間の未払い期間の大幅な物価上昇を考慮せず、1人当たり199円だけを2月4日に支払ったことが25日分かった。
韓国の女性の支援団体が明らかにした。支援団体や元隊員の女性らは25日、韓国南西部の光州で抗議の記者会見を開き「これほどの侮辱はない」と訴えた。
199円は、終戦直後の1945年9月時点の算出額とみられる。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022501002108.html
日大法学部教授(政治学)の岩井奉信氏の話
「(2月に発覚した献金は)本人の言う通り
、厳密に言えば違法性はないかもしれないが、賄賂との疑問が生じる。
疑義が生じる時期に疑義が生じる会社からもらっている時点で問題だ。
農水相としての立場を理解していないのではないか。
疑惑発覚から辞任まで時間がかかっており
、影響力を持つ人間としてすぐ決断すべきだった。
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など農政での課題が山積する中、力を発揮できる人物のはずでもったいない。現政権は力があり、色々な業界が近づいてくる可能性がある
。有権者に『昔の悪しき自民党に戻った』と取られないよう、政権や党全体で襟を正す必要がある」
http://www.sankei.com/politics/news/150224/plt1502240008-n1.html