◆ New Entries

【画像】稲田朋美直筆、内閣人事局の新しい看板 安倍も「(こ、これは…)みずみずしい字だね」と高評価

省庁の幹部人事を一元管理する内閣人事局発足に合わせ、稲田朋美国家公務員制度担当相は30日、安倍晋三首相、菅義偉官房長官らとともに、事務局が置かれる東京・永田町の合同庁舎に看板を設置した。看板を揮毫(きごう)した稲田氏は「政府一丸となって内閣の重要課題に取り組む人事を行う体制をつくっていく」と決意を述べた。

稲田氏は看板について「組織がきちんと機能してほしいという思いを込め、一気に書き上げた」という。安倍首相は「大変みずみずしい字だ」と評価し「積年の課題だった内閣人事局がいよいよ誕生した。これから公務員制度が大きく変わる。
その先頭に立ってしっかり取り組む」と意欲を示した。

稲田氏は記者会見で「組織はスタートしたが、これからの運用こそが大事」と強調。適正な人材配置に関しては「人事評価などで複数のチェックを入れていくことで公平性、客観性を担保していく」と述べた。女性の登用促進も内閣人事局の重要課題の一つになるが、稲田氏は「しっかりと能力を見極め適材適所に配置する。子育てしながら霞が関で働ける環境整備も必要だ」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-00010002-fukui-l18
【画像】稲田朋美直筆、内閣人事局の新しい看板 安倍も「(こ、これは…)みずみずしい字だね」と高評価


「会えないメェ、悲しいメェ」 うつ状態の絶食ヤギをロバと再会させたら食欲と元気を取り戻す

「会えないメェ、悲しいメェ」 うつ状態の絶食ヤギをロバと再会させたら食欲と元気を取り戻す


「会えないメェ、悲しいメェ」 うつ状態の絶食ヤギをロバと再会させたら食欲と元気を取り戻す


「会えないメェ、悲しいメェ」 うつ状態の絶食ヤギをロバと再会させたら食欲と元気を取り戻す
今年初め、米カリフォルニア州にある動物福祉局が、劣悪な環境の家に閉じ込められていた数十頭の犬と3匹の家畜を保護し、それぞれ別々の動物保護施設へ送った。
この中にはヤギのミスターGと、ロバのジェリービーンも含まれていた。
2匹は不潔でひどい環境の中に置かれながらも生まれた時からずっと一緒だった。
片時も離れたことがなかった2匹は別々の施設に送られることに。その直後、ミスターGに異変が現れた。
ぐったりと落ち込んでいる様子で食べ物を何も受け付けなくなってしまったという。

ミスターGは、好物の穀物やリンゴを与えても一切受けつけず、小屋の隅で元気なくじっとうずくまってばかりで、外へ出て行こうもしない。
スタッフが健康状態を調べたところ異常は見受けられなかった。
ミスターGのハンガーストライキは3日間続いた。心配したスタッフは絶食4日目あることに気が付いた。
ミスターGが保護された時一緒にいたロバのジェリービーンの存在だ。
そこでスタッフは、ジェリービーンが預けられたグラスバレー動物保護施設に足を運び、往復3日かけ、ジェリービーンをミスターGの元へと連れてきた。

ジェリービーンが到着した。トレイラーの音がすると、あんなにぐったりしていたミスターGがその気配を察してか、うなだれていた首を上げた。
すぐさま外に出て、到着したばかりのジェリービーンの方にかけよっていったのだ。
その仕草は「ずっと待ってたんだよ。どこにいってたの?会いたかったんだよ。」と体全体で表現しているのが誰の目にも明らかだった。
スタッフの読みは正しかった。ミスターGはロバのジェリービーンと離ればなれになったことが寂しくて元気がなかったのである。
そして、ミスターGはジェリービーンと同じ餌箱から餌を食べ始めた。こうして計6日間の絶食は終わった。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52164440.html


日本の大学生、勉強時間が週6時間以下 何のために大学行ってるの?

大学生の勉強離れ鮮明 「週6時間以上」3割切る

授業の予習・復習や課題のため1週間に6時間以上勉強する大学生は28%で、2007年と比べて4ポイント低下したことが25日、国立教育政策研究所の調査で分かった。大学生の「勉強離れ」が改めて鮮明になった。授業が「将来に役立つ」と答えた割合は増えており、研究所は「勉強する学生はまだ少数だが、授業に向き合う姿勢は向上している」と分析している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71769580V20C14A5CR8000/


【若い女よりイイ!】「大人の女性はイイ!」とホレボレした瞬間9パターン発表!遂にBBAの時代到来へ

「大人」が持つ経験や色気に惹かれてしまうのは、女も男も同じでしょう。デート中は、下手に若作りをするより年齢を武器にしたコミュニケーションを意識したほうが、かえって魅力を演出できるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性169名に聞いたアンケートを参考に「デート中、『大人の女性はイイ!』とホレボレした瞬間9パターン」をご紹介いたします。
【1】失礼な冗談を真に受けず、笑ってサラリとかわされたとき
【2】「ここは私が払うね」と、スマートに伝票を奪われたとき
【3】骨付きチキンや焼き魚など、難易度の高い料理の食べ方がキレイだったとき【4】会話が途切れても、無理に会話をつなげずに沈黙を楽しんでくれたとき【5】「全身ブランド物」より「一点豪華主義」など、おしゃれにこだわりがあったとき【6】仕事の悩みについて、自分の経験をふまえたアドバイスをくれたとき
【7】近寄った瞬間、「謎のいい香り」がほんのりと漂ったとき
【8】「本当はそう思ってないでしょ?」など、本心を読まれたとき
【9】キスをしたあとに、「続きはまた今度」とミステリアスに微笑んだとき「大人の女性」に男性が求めるのは、同世代の女性にはない落ち着きや経験豊富な態度のようです。上手に振る舞って、いい意味で男性を尻に敷いてしまいましょう。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140531-00007056-otome


【ラブライブ!】穂乃果「THIS WAY...」凛(しばかれるのが凛でよかったにゃ)

ラブライブ!2期第9話「心のメロディ」は
6/1(日)22:30のTOKYO MXから放送スタートです!
来週もお楽しみに。視聴よろしくお願いします #lovelive Sun_わかば
https://twitter.com/LoveLive_staff/statuses/472390853575852032
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】穂「えーぼっち集めています~ぼっちの方はぜひμ`sに加入をお願いします」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401455276/l50


JR山手線に半世紀ぶりとなる新駅が作られることが決定

JR東日本は、山手線ではおよそ半世紀ぶりとなる新しい駅を品川駅と田町駅の間に設置する方針を固めました。
東京オリンピックが開催される2020年までの開業を目指していて、周辺では大規模な再開発も進められる予定です。

JR東日本が山手線の新しい駅を設置する方針を固めたのは品川駅と田町駅の間で、現在は車両基地がある敷地です。
この場所では、来年春に「上野東京ライン」として東海道線と東北線などが直通運転を始めるのに伴い、車両基地を縮小して移動する工事が進められていて、新しい駅は山手線や京浜東北線の線路を移動したあと設けられる見込みです。

新駅開業の具体的な時期は固まっていませんが、JR東日本では、東京オリンピックが開催される2020年・平成32年までの開業を目指しています。

全文はソースで NHK
山手線で30番目の新駅設置へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/k10014871851000.html


今期3大誰も見てないアニメは「ブレイドアンドソウル」「星刻の竜騎士」「風雲維新ダイショーグン」でいい?

エヌシージャパンが提供するWindows用オンラインRPG「ブレイドアンドソウル」が5月20日より正式サービスをスタートさせた。
これまで弊誌では「ブレイドアンドソウル」について体験レポートや「5つのスゴいポイント」などをお届けしてきたが、今回は利用料金部分に着目したい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-00000050-impress-game


世界各国の首脳に比べて日本の総理大臣が無能な理由が ほんとこれ と話題に

【各国首脳学歴一覧】
米国:オバマ大統領、名門コロンビア大卒・名門ハーバード大学大学院より法務博士号取得。
英国:キャメロン首相、名門イートン校を経て、名門オックスフォード大学を最優等で卒業。
仏国:オランド大統領、エリート養成機関の名門グランドゼコールを3校も卒業(ENAは7位卒業)。
独国:メルケル首相、国内2位の歴史を誇るライプツィヒ大学卒業後、学者になり理学博士号取得。
豪国:アボット首相、名門シドニー大卒、ローズ奨学生として、名門オックスフォード大学院を修了(政治・哲学修士)。
西国:ボレイ首相、15世紀に起源を持つ名門サンティアゴ・デ・コンポステーラ大卒、法律専門職に史上最年少合格。
露国:プーチン大統領、国内でモスクワ大と双璧をなすサンクトぺテルブルク大法学部卒、成績優秀で博士候補生。
中国:習近平国家主席、国家重点大学の1校で北京大に並ぶ名門清華大学化学工学部卒業台湾:馬総統、国内トップ大学の台湾大法卒、ニューヨーク大学院・ハーバード大学院修了(法務博士)、米国弁護士。
印国:シン首相、パンジャーブ大学士修士修了、ケンブリッジ大に留学し飛び級でしかも成績優秀で卒業、オックスフォード大学院博士。

日本:安倍晋三、成 蹊 大 学(エスカレーター)


声優を目指してAKBを辞めた佐藤亜美菜さんが大沢事務所に所属に ゴリ押しくるか

佐藤亜美菜
一般公開で共有しました - 0:00

【お知らせ】

私、佐藤亜美菜は6月1日から
大沢事務所に所属することになり
それに伴い5月31日をもって
Google+のアカウントを
閉鎖することになりました。

今まで応援してくださった
ぐぐたす民のみなさん
今まで本当に本当に
ありがとうございました!!

これからも佐藤亜美菜の応援
どうぞよろしくお願いします。
https://plus.google.com/108623251197634437138/posts
AKB0048(2012年4月29日 - 7月22日) - 一条友歌 役
声優を目指してAKBを辞めた佐藤亜美菜さんが大沢事務所に所属に ゴリ押しくるか


【朝まで生テレビ】 激論!反日・嫌韓、ドーする?! 日韓関係

激論!反日・嫌韓、ド~する?!日韓関係
未だに開かれない日韓首脳会談
過去最悪とも言われる日韓関係

なぜこうなった?!日韓関係
韓国をド~理解すればいいのか?!
韓国は何を望むのか?!
ド~する?!嫌韓と反日…
問われる?!政治とメディア
日・韓はド~すべきか?!

今回の「朝まで生テレビ!」は、韓国から知日派論客をお招きし、日韓両国の過去、現在、未来…について徹底討論!

司会:田原 総一朗
パネリスト:
武見敬三(自民党・参議院議員、党国際局局長代理)
江田五月(民主党・参議院議員、党最高顧問)
趙世暎(東西大学特任教授、元韓国外交通商部東北アジア局長、韓国在住)
玄大松(国民大学日本学研究所教授、韓国在住)
金慶珠(東海大学准教授)
黒田勝弘(ジャーナリスト、産経新聞ソウル駐在特別記者)
下村満子(ジャーナリスト、元アジア女性基金理事)
武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授、元延世大学教授)
竹田恒泰(作家)
堀潤(ジャーナリスト、市民ニュースサイト「8bit news」代表)
八木秀次(麗澤大学教授)
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/contents/theme/cur/


「二日目のカレーはおいしい」→ 菌の天国でした

二日目のカレーはアブナいって本当?「本当:菌の天国」

日本の国民食ともいえるカレー。「二日目のカレーはおいしい」が定番だが、正しく保存しないと食中毒になりやすいのはご存じだろうか。
スパイスのおかげで傷みにくい印象が強いが、冷めた時に菌が急激に繁殖し、食中毒を起こしやすい。常温保存はもってのほかで、しっかり煮込み直してから食べないと、アブナい食品になってしまうのだ。

■二日目のカレーは、菌の天国!
カレーの敵はウエルシュ菌だ。これは肉や魚介、野菜に付着し、カレーの中で繁殖し食中毒の原因となる。刺身など加熱していない食品なら食中毒も理解できるが、高温で煮込み、スパイスも豊富なカレーなら「菌」は死滅すると思われがちだ。
だがウエルシュ菌は100℃もの高温に耐え、煮物やめんつゆ、シチューやスープのなかでも生き延びることができるのだ。
ウエルシュ菌は住みにくい環境になると、芽胞(がほう)と呼ばれる状態に変身するのがポイントで、都合が悪くなると「種」のようになって引きこもり生活を始める。硬い殻に覆われているため、高温/冷凍/乾燥に強く、アルコール消毒すら通用しない。
ほかの菌は、カレーを煮込むあいだに熱で死滅してしまうのだが、熱に強い芽胞は100℃で1時間煮込んでもダメージを受けない。しっかり煮込んだから大丈夫!と思っていても、じつは大量の「菌のもと」が含まれているのだ。
注意すべきは余ったカレーの保存時で、温度が下がると芽胞から菌に戻る。種に例えるなら「発芽」が起きているのだ。
もとより芽胞は、過酷な環境を乗り越えるための仮の姿なので、好条件が揃えば菌に戻るのは当たり前の話だ。
ウエルシュ菌の場合、カレーが43~47℃まで冷めると急激に菌体が増える。この温度では増殖速度も速く、およそ10分で2倍に増えるので、8時間後には約281兆倍となり、一晩経ったカレーはウエルシュ菌だらけになってしまうのだ。
これを知らずに食べてしまうと、だいたい12時間以内に下痢や腹痛、吐き気といった典型的な食中毒症状が起きる。ほとんどのひとは1~2日で回復し、症状が軽ければ微熱や下腹がはる膨満(ぼうまん)感で済む。
生死に関わることはまずないが、スパイスをふんだんに使っていても、カレーは保存が効かない食品と心えよう。

(以下ソース)
http://news.livedoor.com/article/detail/8886225/


頭文字D って公道でレースしてるのになんで一般車両が一台もいないの

富士スピードウェイは、AE86を含むすべての『86』と『BRZ』のファンイベント「Fuji 86 Style with BRZ 2014」を8月3日に開催する。

8月23日に公開されるアニメ映画『新劇場版 頭文字D Legend1 -覚醒-』とコラボレーションしたAE86、『RX-7』(FD)オーナーを対象にしたオフミーティングなどのイベントも予定している。
http://response.jp/article/2014/05/30/224298.html


今更ながら「けいおん!」見たけどゆるすぎて眠くなった件。何がそんなにウケたの?

中国の「抗日戦争記念館」でなぜか「けいおん!」のトランプが販売される!中国人「マジ!?そこ(抗日施設)でこれ売っちゃうの!?」

中国・北京に「中国人民抗日戦争紀念館」という施設がある。
中華民族の世界反ファシズム戦争の勝利のための大きな民族的犠牲と重要な貢献を際立って反映し、日本侵略者が対中侵略戦争の中で犯した大罪を暴き出す」展示を行っている。

日本を強く糾弾する施設だが、なぜかここで日本の「けいおん!」のトランプが売られているらしい。
しかも漫画家が趣味で描いた絵を勝手に使っているとして、ネット上は大騒ぎだ。
写真を見てみると、「けいおん!」のキャラクターが胸の谷間を見せている絵や、水着姿を下から描いたものなど、トランプに少々「エロい」イラストがプリントされている。
「売店で普通に売られていた」と、トランプの箱が吊るされて売られている画像も投稿されている。
価格は20元(約325円、5月16日現在)だったそうだ。
トランプの写真を添付したツイートはじわじわと拡散され

「何をもって日本に抗しているんだw」
「抗日・反日と言いながら、元ネタは日本に完全依存…コレ如何にw」
「『日本人=すけべ説』拡散によるイメージダウン作戦…」などの反応が寄せられた。

14年5月15日には、漫画家のわた・るぅーさんの目に留まった。わた・るぅーさんによれば、何とこのトランプの絵は、わた・るぅーさんが描き、ネット上で公開した「けいおん!」の絵を勝手に使用したものらしい。トランプを購入したユーザーによると、外装に版権の表記はないという。

中国のミニブログ「新浪微博」にもトランプ写真のツイートが引用され、「マジ!?そこ(抗日施設)でこれ売っちゃうの!?」「これはねつ造に違いない」「これタオバオで買える!?」といった反応が寄せられている。
http://www.j-cast.com/2014/05/16204976.html
今更ながら「けいおん!」見たけどゆるすぎて眠くなった件。何がそんなにウケたの?


アナと雪 女全体にヒット じゃあ男全体を釣る映画は何だと思う?

ガンダム?

「アナと雪の女王」が爆裂発進
驚異的な出足で100億円突破

ちなみに、劇場に来場した客層は、男女比3:7、字幕版には20~30代を中心とした男女、日本語吹替版にはファミリーに加えて
中高生、大学生、カップル、OLと、両バージョンで幅広く動員し、朝から夜のレイトショーまで活況となっている。
http://www.narinari.com/smart/news/2014/03/25147/


【速報】 「レッド・デッド・リデンプション2」クル━━━━━━━(゚∀。)━━━━━━━!!!?

Take-Twoが「Red Dead」と「BioShock」シリーズのさらなる展開を示唆、“2K Marin”の生存も確認 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
http://doope.jp/2014/0534058.html
【速報】 「レッド・デッド・リデンプション2」クル━━━━━━━(゚∀。)━━━━━━━!!!?


動画サイトで知り合った女子高生に勉強を教えにいってエッチした無職(32歳)を逮捕

「勉強教えて」母親に頼まれ、女子高生宅でみだらな行為 32歳男を逮捕
産経新聞 5月30日(金)20時40分配信

動画サイトで知り合った女子高生とみだらな行為をしたとして、奈良県警桜井署は30日、県青少年健全育成条例違反容疑で、大阪府柏原市大県(おおがた)、無職、梅本晶彦容疑者(32)を逮捕した。
「間違いない」と容疑を認めている。

逮捕容疑は今月4日、動画サイトを通じて知り合った奈良県立高校2年の女子生徒(16)が18歳未満と知りながら、女子生徒の自宅でみだらな行為をしたとしている。梅本容疑者は平成24年、動画サイトで女子生徒と知り合い、母親の了承を得て約半年間交際。今年に入り、女子生徒から「遊びに連れて行ってほしい」といわれ母親に相談したところ、母親が「どうせなら家で勉強を教えて」と頼んだため自宅を訪れた際、犯行に及んだという。
母親から今月中旬、同署に相談があり発覚した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-00000583-san-soci


街歩いてたらガラケーで会話してるバカが居ててワロタw 今どきガラケーってw スマホ使えよwww

日本でもスマホユーザーシェアが半数を超えた。
その一方で従来からのケータイ、いわゆるガラケーもまだまだ人気があり。シェアを保っている。
ドコモが5月に発表した2014年夏モデルにもガラケーの新機種が含まれていたほどだ。


お偉いさん「若者は新聞を読まずネットで情報を取るが、これでは自分の欲しい情報しか読まない」

2020年東京オリンピックへ、いま新聞にできること
May 30
東京オリンピックの話題~

上田:ちょっと話題はズレますが、私が三越に入社した当時、70歳ぐらいのすごい女性がいて、その方はおもてなしのプロだったんです。
その方に聞いた話なのですが、戦時中いつ赤紙が来るか分からないという状況下で、お客さまたちが彼女のところに次々と大事な物を預けに来るんです。日頃から誠心誠意で応対してくれる彼女に預けておけば大切に保管してくれるのではないかと。
それでその女性がいよいよ退職される時に、お預かりしたままになった物を広げてみると、一つ一つが当時の新聞紙にくるまれているんですね。
新聞はこうやって物として残せるために、当時の出来事や空気との予期せぬ偶然の「出会い」を与えてくれる。自分で能動的に取りにいく情報ではなく、そこにたまたま置いてあって触れるものならではの良さがあると思うんです。

村井:おっしゃる通りですね。ご承知の通り、インターネットの台頭や若者の新聞離れなどによって、2000年代に入ってから新聞の販売部数は減少しており厳しい現状にあります。
しかし、そういう形で発見する情報は記憶に残るし、インパクトも大きい。保存性というのも、新聞というメディアの一つの強みだと思います。

上田:今、若者の新聞離れという話がありましたが、新聞を読まない若者は例えばネットで情報を取っているわけですよね。この時に知っておくべきことは、自分から取りに行く情報というのは、自分で考える範疇を出ていないということです。

村井:確かにそうですね。10年、20年前には、新聞を読むということは「知的武装」だという認識があったのではないでしょうか。
朝から目を通した記事があれこれとあって、いざお客さまと話す時に話題が広がるのは、新聞を広げた時にたまたま目にした記事であることが多いように思います。
http://dentsu-ho.com/articles/1155
お偉いさん「若者は新聞を読まずネットで情報を取るが、これでは自分の欲しい情報しか読まない」


今期3大“質アニメ” 『ピンポン』『シドニアの騎士』『蟲師』について語ろう

TVアニメ「ピンポン」と卓球場「渋谷卓球倶楽部」(東京都渋谷区、EST渋谷東口会館9階にある)のコラボレーションが2014年5月1日~6月中旬まで開催される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000002-it_nlab-sci


【Civ】シヴィライゼーションVの完全版が発売、すべての拡張とDLCを収録

「シヴィライゼーションV コンプリートエディション 日本語版」が本日発売。すべての拡張パックおよびDLCを収録した完全版パッケージイーフロンティアは本日(2014年5月30日),ターン制ストラテジーゲーム「シヴィライゼーションV コンプリートエディション 日本語版」を発売した。価格は6980円(税込み)。
コンプリートエディションは,拡張パック「Brave New World」「God and Kings」に加えて,配信中であるすべてのDLCを収録した“完全版”パッケージとなる。
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20140530103/


舛添知事「国立競技場に金は払わない。国が全部負担しろや。」

舛添知事、新国立負担に慎重 「500億円は白紙」

東京都の舛添要一知事は30日の定例記者会見で、2020年東京五輪のメーン会場となる新国立競技場の整備費の一部負担を国が都に求めていることについて「500億円という話は完全に白紙。(国から)何も言われてない。都民の税金をどうして使うのか」と述べ、支出に慎重な考えを示した。
下村博文文部科学相が昨年末、都議会幹部から500億円程度の負担の了解を得たと明らかにしていた。
舛添知事は、費用負担について「国立競技場だから基本は国がおやりください」とした上で「(国から)言われてから考えます」とも語った。
http://news.infoseek.co.jp/article/30kyodo2014053001002110


新潟の山菜から基準値越えのセシウム

新潟県は30日、津南町で採れた山菜コシアブラから、放射性セシウムが国の定める食品の基準値(1キロあたり100ベクレル)を超える同171ベクレル検出されたと発表した。
県内の山菜から基準値を超える放射性セシウムが検出されたのは初めて。
このコシアブラは、同町の直売所で販売されていたもので、県は津南町産コシアブラの出荷と食用の自粛要請を同町と関係機関に出した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014053000940