◆ New Entries

【ラブライブ!】花丸「横浜は恐ろしい街ずら。3位のくせに広島に勝ったずら」


ニッポン放送「ミュ~コミプラス」にAqoursから斉藤朱夏さん(渡辺曜役)、小宮有紗さん(黒澤ダイヤ役)、降幡愛さん(黒澤ルビィ役)の3名がゲスト出演します!番組サイトはこちら
日時:10月24日(火)
放送時間:24:00-25:00 
http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php#3934

前回のラブライブ!
【ラブライブ!】めざましテレビ アクア [628229873]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1508819307/


【速報】立憲民主党の政党支持率急速に増、凄い勢いで自民党に迫る


朝日新聞世論調査(10月23~24日実施)
政党支持率

自民 39(+7)
立民 17(+10)
公明 4(±0)
共産 3(±0)
希望 3(-3)
維新 2(±0)
社民 1(±0)
民進 0(-1)
無党派21(-6)


うまるの監督がエロゲをパクってしまい会社が調査へ



湊くん人形@ぱれっとクオリア @info_qualia
【お知らせ】現在放映中のアニメ作品におきまして、作中に登場するゲームUI画面が、弊社制作「オトメ*ドメイン」ゲームUI画面と非常に酷似しているというお問い合わせをいただきました。
現在、該当する関連会社へ確認・調査中であることをご報告させていただきます。
19:33 - 2017年10月24日。
http://natalie.mu/comic/news/253288


自民党の圧勝をサポートした希望の党早速解党か、事務局も機能してない、希望の党の当選者「まるで詐欺だ」


立民・希望・無所属・民進・・・ どうなる?野党の連携

民進党の無所属当選組の中には、野党が結集する必要があるとして立憲民主党との連携や統一会派の結成を模索する動きも出ています。
24日も無所属で当選した岡田元代表と玄葉元外務大臣が都内で会談し、今後の立憲民主党との連携や、希望の党の中で不満を持っている民進党出身者への対応などについて意見交換したものとみられます。

無所属での当選組は15人程度の会派を結成することを検討していますが、立憲民主党としては永田町の数合わせと見られれば党の勢いが失われかねないため、統一会派の結成には慎重な姿勢を示していて、ただちに表だって連携することはなさそうです。

<Q.もう一つの野党、希望の党はどうなっていくのでしょうか?>
25日、小池代表がパリから帰国した後、両院議員懇談会を開き、今後の対応を協議しますが、小池代表への不満はピークに達しています。ある希望の党の当選者は「小池さんの勝手な発言で魂を売ったのかと言われた。まるで詐欺だ。
このまま希望の党にはいられない」と激怒しています。また、別の当選者は「これからは立憲、希望、無所属で連携していくしかないけど、希望の中には純化路線と共闘路線がある」と話していて、今後、希望の党が分裂する可能性も出ています。

小池代表の求心力が著しく低下していることに加え、希望の党は事務局も機能していないということで、当分迷走が続きそうです。


民主党時代の蓮舫氏による事業仕分けで廃止になった『スーパー堤防』、対象地域だった大和川が氾濫…


▼関連ツイート

大和川が氾濫すると何故ヤバイのかっていうと、こういう事なんです。

大和川マジで氾濫するかも(;゜0゜)

大和川周辺えっぐ!

大和川氾濫かよ。
民主党時代の蓮舫による事業仕分けで「200年に一度の大災害への対策は不要」として廃止になったスーパー堤防。
大和川も対象地域だったはず。

事業仕分け
事業仕分け(じぎょうしわけ)とは、国や自治体が、公開の場で外部の視点を入れて予算事業の現場実態を把握し、そもそも必要なのか、誰が行うべきか、無駄がないか等、を判定するもの。
事業仕分け Wikipedia

民主党時代の蓮舫氏による事業仕分けで廃止になった『スーパー堤防』、対象地域だった大和川が氾濫…


横浜ベイスターズ、広島カープを破り日本シリーズ進出決定


DeNA 0 1 2  1 2 0  1 2 0  9
広島 2 0 0  0 0 1  0 0 0  3

バッテリー
広島 :野村、大瀬良、中田、今村、一岡、ジャクソン、中崎- 會澤DeNA :石田、三嶋、濱口、三上、エスコバー、パットン、山崎康- 嶺井
本塁打
DeNA :宮崎 2回表 2号ソロ、桑原 3回表 1号2ラン、筒香 5回表 2号2ラン、筒香 7回表 3号ソロ、梶谷 8回表 1号2ラン広島 :新井 6回裏 1号ソロ

試合結果:スポーツ報知/yahoo野球
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/results/20171024-01.html


【音楽】カヴァー曲がオリジナルを超えることはあるんやろか?


ダンジグの「Crawl Across Your Killing Floor」をキッズ・バンドがカヴァー、MVが話題に

ダンジグ(Danzig)の「Crawl Across Your Killing Floor」をキッズ・バンドがカヴァー、ミュージックビデオが話題に。
この映像は、レコーディングを支援することで子供たちにレコード業界についての知識を教育する非営利の音楽組織「オキーフ音楽財団(O'Keefe Music Foundation)」によるもの。

以下はオリジナル
http://amass.jp/96326/


山尾志桜里当選の愛知7区で1万票を超える無効票 「陰謀では」「警察に通報した」とネット上で炎上


<衆院選>なぜ炎上しているのか 山尾氏辛勝と無効票1万超

当選確実となり、笑顔の山尾氏=愛知県長久手市で23日午前0時55分、木葉健二撮影
◇愛知県選管に抗議殺到 「オッサン社会のいやらしさ」指摘も

愛知県選挙管理委員会に23日早朝から抗議や問い合わせが殺到し、24日夕も電話が鳴りやまない異常事態となっている。
無所属の山尾志桜里氏が自民党候補に辛勝した衆院選愛知7区の開票結果を巡り「1万票を超える無効票は異常」「陰謀では」「警察に通報した」とネット上で炎上しているのだ。
「当選は不正」と見出しで断じるウェブメディアも現れた。騒動の背景に何があるのか。【小国綾子】
【衆院選】小選挙区で敗れた主な候補者と比例重複の結果

山尾氏は自民党の鈴木淳司氏(比例復活)に834票の小差で勝利。無効票は1万1291票だった。
愛知県選管は23日午前1時半ごろ、確定結果を公表した。疑問の声は直後に出始め、確認できた範囲では午前1時56分、ネット掲示板に上がった。
ツイッターなどでも同2時ごろから「怪しい」「対立候補の有効票を不当に無効化したのでは」など再集計を求める意見が次々に登場。
「開票作業のバイト、国籍条項ないんでしょ?」と無関係な外国人差別をあおる内容もあった。

愛知県選管には午前6時ごろから真偽の確認や「やり直せ!」という抗議の電話が殺到。24日も続く。
選管は「各陣営の立会人の監視の下で開票した。不正はありえない」としている。

そもそも、無効票は「異常に多かった」と言えるのか。愛知7区の投票総数に無効票が占める率は4.42%で、前回2014年衆院選小選挙区の全国平均3.29%より高い(今回の全国平均は集計中)。
だが、今回の小選挙区選挙で東京12区は9.71%。東京14、16、17区も5%を超えた。14年衆院選の大阪3区では、実に15.25%が無効票だった。
小選挙区で支持する候補がいないと白紙投票が増える傾向にあるとされる。
総務省選挙部によると14年衆院選で小選挙区選挙の無効票は全国で約180万票あり、その半分強の約100万票が白紙だった。

なぜ炎上しているのか。「全日本おばちゃん党」を主宰する大阪国際大准教授の谷口真由美さん(国際人権法)は二つの理由を挙げる。
「最近、右派や左派に限らず不正選挙と騒ぎがちです。自分と似た考えの意見ばかり目に入るソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)時代。
自分に見える世界がすべてと思い込み、『あんなに嫌われてる候補が当選するのは不正に違いない』と短絡的に考える人が増えました」
さらに、ほかならぬ山尾氏だったことが炎上理由とみる。「安倍晋三首相と真っ向から対決した、しかも女性。
不倫疑惑報道もあった。でもそれは本来、他人には関係ない。議員は公務の中身で評価すべきで、男性なら同じ激しさでたたかれないはず。
男と対等にやり合う女を引きずり降ろしたい『オッサン社会』のいやらしさが垣間見えます」


【悲報】落選した長谷川豊さん、維新の会に苦言 「ポスター貼りも運転も全部私一人。党は半年間誰も私を助けてくれませんでした」


当   82,838 門山宏哲 [比前] 自民党
比当 81,481 田嶋 要 [前] 希望の党
24,231 大野隆  [新] 共産党
15,014 長谷川豊 [新] 日本維新の会
http://www.tbs.co.jp/senkyo2017/se/1201.html


【総選挙】あの豊田真由子候補の得票数が21614票だった件について、埼玉4区の有権者の弁明を求めたい


元政策秘書の男性への暴行・暴言問題で自民を離党し、無所属での出馬となった前職の豊田真由子氏(43)=埼玉4区=は22日の投開票の結果、5人の候補者中最下位の5位だった。

得票数は2万1614票で、前回の8万8730票と比べ約4分の1に減った。

新座市内の事務所に支援者の姿はまばらで、組織を離れた“草の根選挙”ぶりをのぞかせた。
豊田氏は「私の力不足」と涙ながらに敗戦の弁を述べた。


アニメ業界大ピンチ!! 中国企業が日本のアニメーターを高給で雇い技術やノウハウを盗んでいる


昨今、さまざまな業界において中国資本による日本進出の動きが見受けられるが、中国国内にファンの多い日本のACG(アニメ・マンガ・ゲーム)業界でも、中国資本が日本で会社を設立し人材を集める現象が起きているという。中国メディア・新浪は27日、「中国企業が大量の日本のアニメーターを吸収している」とする記事を掲載した。

記事は、「現在、金銭と能力のある多くの中国ACG企業が、日本で会社を設立し、日本のアニメ制作に直接関与し始めている」と説明。
また、良いアニメ制作人材を集めるために、中国企業が日本企業より高い待遇を提示していると伝えた。
その一例として、2015年10月に上海のアニメ企業が日本で設立した絵梦(えもん)株式会社について紹介、同社の李豪凌CEOが「スタッフに良い作業環境を与えるために、人件費で多くの投資をしている」と語ったとしている。

そして、日本のアニメ業界における賃金水準は決して高くないとするとともに、現在原画の単価を高めに設定しているのはいずれも中国からやってきた企業あるいは作品であると伝えた。
記事はまた、この動きに対して日本のネットユーザーは「アニメ制作技術を学ぶというよりも、日本アニメの企画や脚本制作技術を学ぼうとしている」と認識していると紹介。
このような形で将来中国の国産動画の質が高まれば、そこには少なからず日本的な影響が含まれることになると考える人がいる一方、中国アニメの制作レベルが日本に近づくことになれば、強力な資本と広い市場の前に日本のアニメ業界は難題を突き付けられる可能性があるとの悲観的な見方も出ているとした。

ソフトパワーの強化が声高に叫ばれてから数年が経過した中国。その代表格と言えるのがアニメ産業だ。
現在もなおしばしば「パクリ疑惑」を起こす一方で、日本の優れた人材を呼び込むことによって着実に力をつけ、日本との差を縮めにかかっていることは間違いない。
今後、日本のアニメ業界に対する中国資本の参入はさらに活発化することだろう。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161231/Searchina_20161231025.html


浅草、来年から家賃が16倍に。土地の貸主が都から浅草寺に変わったため


雷門から浅草寺までを結ぶ仲見世通りは、日本最古の商店街の一つ。
外国人観光客からも人気の観光地だが、今、存亡の機にあるという。

***

「9月ごろ、仲見世通りの各店に2枚の紙が配られて、そこには、来年1月からの家賃が、いきなり16倍になると書かれていました。
私の店は戦後ずっとここで商いをしてきましたが、今の16倍の家賃なんて、とても払えない。ほとんどの店が払えないと思います」
と嘆くのは、通りに店を構える店主の一人である。

「仲見世通りの土地は浅草寺の所有ですが、上物は東京都のものだった。
だから我々は家賃を東京都に払ってきましたが、7月に浅草寺が上物を都から買い取った。で、安かった家賃を周辺並みにするというのです」
仲見世通りにある89店の家賃の平均は月2万3000円と、たしかに破格ではある。とはいえいきなり16倍の約37万円となれば、さすがに経営できないだろう。

浅草寺の守山雄順執事長によると、きっかけは2011年に東京都から“仲見世通りは収益事業を行っているのだから固定資産税を払え”と言われたことだったという。

「同時に家賃も見直そうと相場を調べ、弁護士が9月半ば、数字を組合にお伝えしたのですが……」
騒動が丸く収まらなければ、仲見世通りにはスタバのような大資本が並ぶ事態に。10月25日発売の「週刊新潮」では浅草寺の“守銭奴”ぶりと共に、本件を詳しく報じる。


矢沢「ぶっちぎれ、技術の日産」→CM打ち切り


日産、矢沢永吉さん「ぶっちぎれ」CM一部自粛

10/24(火) 17:25

日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、日産がテレビCMの一部放送を自粛していることがわかった。

問題に対する消費者の反応を考慮したとみられる。

日産は、歌手の矢沢永吉さんが「ぶっちぎれ 技術の日産」などとアピールする企業CMを放送している。
CM総合研究所によると、このCMは東京キー局で9月28日までの3週間に70回放送されたが、問題が発覚した9月29日~10月22日は1回にとどまった。
このうち、西川(さいかわ)広人社長が記者会見で謝罪した直後の10月4日から6日は放送されなかった。

一方、石井国土交通相は24日、閣議後の記者会見で「不適切な取り扱いが度重なっている。
完成検査を確実に実施できる態勢が確保されたかどうかを確認する必要がある」と述べ、日産の工場に立ち入り検査を行う方針を明かした。
日産は国内全6工場で国内向け出荷を停止しており、検査結果を待って再開を判断する。


名古屋大アメフト部が躍進、選手57人に対して女性スタッフ40人が支える


◇全日本大学選手権に初出場

アメリカンフットボールの東海学生リーグで、国立の名古屋大が4年ぶり7回目の優勝を果たした。
学生日本一を決める毎日甲子園ボウルにつながる全日本大学選手権への初出場も決定。
躍進を支えたのは女性の学生スタッフ。特に戦略・分析面に携わる部門は、チームの頭脳になっている。

1975年創部。スポーツ推薦はなく、フルタイムのコーチもいない。入部してくる選手はほとんどがアメフット未経験者だ。
私立大との戦力差を埋めるために、スタッフが専門分野でスペシャリストとして活動する。

選手57人に対してスタッフは42人と多く、うち40人が女性。3部門に分かれ、他チームのスカウティングやプレーの考案を担う戦略・分析※トレーニングメニューなどを提案するトレーナー※チケット販売や試合の集客に関わる広報--に分かれる。

情報収集が勝敗の鍵を握るアメフット。戦略・分析部門には15人が所属し、攻撃や守備など三つの担当に分かれる。
対戦相手の映像をパソコンで分析。傾向などを丸裸にしていく。選手に相手の特徴を伝え、戦略を提案、勝利への道筋をつける。

女性スタッフが多い理由を、4年生の安藤真帆・スタッフリーダー(21)は「サポートではなく、戦力として活躍できるから」と語る。
選手と同じくらい重要な仕事を任されていることが、魅力になっている。戦略・分析部門で自チームの守備を担当する4年生の福永真由香さん(21)は「選手の力を底上げする土台になっている」とやりがいを口にした。大学で初めてアメフットに関わり、ルールを学ぶことからスタートした学生たちが、かけがえのない戦力になっている。


自民党の得票率はわずか48%にも関わらず、75%の議席を占めるおかしな事態に 朝日新聞の独自調査で発覚こんなのおかしいだろw


朝日新聞が23日午後9時40分現在で集計した結果、自民党は289選挙区で2672万票を獲得し、得票率は48%だったが、議席では75%を占める218議席を獲得した。

1議席を争う小選挙区制度では、第1党が得票率に比べて獲得議席数の比率が大きくなる傾向がある。
今回も自民党の大勝を後押しした格好だ。

小選挙区では、希望の党と立憲民主党がそれぞれ18議席獲得した。得票数では希望が1144万票(得票率21%)だったのに対し、立憲は485万票(同9%)。
希望は候補者が多かったうえ、接戦の末に敗れたケースも相次いだことから、得票の割に議席が伸びなかったようだ。

一方、政党名で投票する比例区(全176議席)は、自民が1854万票で得票率は33%。
66議席を得た。立憲も1107万票を集め、得票率は20%で37議席。希望は966万票にとどまり、得票率17%で32議席だった。

ただ、投票しなかった人を含む全有権者に占める自民の絶対得票率は、小選挙区で25%、比例区で17%。
自民に票を投じた人は選挙区で4人に1人、比例区で6人に1人だったが、結果として全465議席の6割を占めたことになる。(南日慶子)
自民の大勝、小選挙区制が後押し 得票率は48%(朝日新聞デジタル)- Yahoo!ニュース


LANケーブルって高いのにすれば何か変わんの?


40GBASE-T対応の「CAT8」LANケーブル、エレコムが発売


最高裁裁判官国民審査の結果が公表されるwwwwwwケンモメン一押しの3K(木澤小池菅野)が見事トップスリーを独占する快挙達成!! ※


最高裁裁判官国民審査 結果

最高裁裁判官国民審査の結果
&g=pol

裁判官名 罷免を「可」 罷免を「不可」
小池 裕 4,688,017 50,083,865
菅野博之 4,394,903 50,377,132
木沢克之 4,395,199 50,376,858
大谷直人 4,358,118 50,413,894
山口 厚 4,348,553 50,423,434
戸倉三郎 4,303,842 50,468,175
林 景一 4,089,702 50,682,354

本投票において罷免を「可」とする有効投票数の過半数を得て
罷免が決定される最高裁判所裁判官はいませんでした。


9月のスーパーマーケット売上 減少 「消費されない状態が強く続いている」


全国の主なスーパーの先月・9月の売り上げは、野菜が例年より安かったことや群馬県などの総菜店でO157の感染が起きた影響で総菜の販売が伸び悩んだことから、去年の同じ月を下回り、2か月連続のマイナスとなりました。
日本チェーンストア協会のまとめによりますと、全国の主なスーパー、9719店の先月の売り上げは1兆49億円余りでした。

このうち1年前も営業していた店に絞って売り上げを比べると、去年の同じ月を0.3%下回り、2か月連続のマイナスとなりました。
これは、にんじんやたまねぎ、レタスなどが例年より安く農産品の売り上げが減ったことや、群馬県と埼玉県の総菜店の利用客がO157に感染した影響で総菜の売り上げが伸び悩んだことが主な理由です。

日本チェーンストア協会は、「誕生日やハロウィーンなど特別な日には財布のひもが緩むけれども、ふだんは出費を抑えメリハリをつけた消費が増えている。消費者は価格に対してさらに厳しくなっていて、日常の消費は力強さに欠けている」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/k10011195921000.html


田原総一朗「野党が酷すぎるって何だよ!!どういう事なんだよ!」、と番組で突然激怒。 こいつそんなだから人格破綻だって言われるんだよ


田原総一朗氏、選挙特番で視聴者意見に激怒「野党が酷すぎるって何だよ!」

選挙ステーション2017」で、司会を務めたジャーナリストの田原総一朗氏(83)が視聴者から寄せられた意見に激怒する場面があった。

政治部記者も務めている村上祐子アナウンサー(38)が番組で、視聴者からの意見として「今が完璧ではないが野党が酷すぎる。
安倍総理はやりたい事をしっかり形にして欲しい」という意見を紹介したところ、途中で遮るように

「ちょっと待って!野党が酷すぎるってどういうことなんだよ」と怒鳴った。

田原氏は「どういうことなんだよ」と繰り返し、村上アナが「野党に関してはこういったご意見もご紹介していいですか?」と返し、さらに「野党に関しては…」と続けようとしたところ、これも遮り、「野党が酷すぎるってどういうことなんだよ」と激怒した。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1024/san_171024_3389297481.html


よゐこ濱口「2日歩いて20分しか使われないのがロケ撮影や。めちゃイケ三中はロケがイヤだと逃げた。ナメんな。」


よゐこ濱口、「めちゃイケ」三中について言及「今誰も触れない」「受けたら最後までやり通すことが大事」
よゐこ・濱口優が『芸能義塾大学』に出演。5人の生徒(華村あすか、山地まり、宮沢セイラ、Niki、今井華)を相手に「過酷なロケを乗り切れば仕事が倍増も夢じゃない!」講座を行なった。

濱口は「無人島0円生活」など「サバイバル芸人」のイメージがつくが、何度もいった無人島ロケの結果、「頑張ればそこを評価してもらえる」ということを実感したという。そして、生徒にこう語りかけた。

「若い女性は、こうしたロケで好感度が上がります。若い女性芸能人は、おばあちゃんとかからは『きれいな子』といった感じで同じにしか見られない。でも、ロケで頑張ると『頑張っているきれいな子やな』となり、声を掛けられる率が高まる」

濱口も「無人島0円生活」の決めゼリフ「取ったどー!」を開発して以来、それまでの「静かな子」から今は「取ったどー、の子」と言われるようになった。また、ロケでの心構えは、いくら長時間ロケであろうとも、何分使われるかは気にしていないそうだ。

「長くやって、一瞬で終わる、とかもOK。その顔を出すためだけにやらせてもらっているだけ。
『長くやったのに、これだけ……』と言うのはダメです。6時間小麦粉こねて2秒で終わることもあるし、2日歩いて20分ってこともある。『夜が明けた』の一言のために6時間使ったりもするわけです。過酷なロケをやり遂げると評価も仕事も増えていく。過酷そうだからといって逃げるな!」
過酷なロケを耐えると演者からの評価が変わる。「濱口は頑張ったらやるヤツや」となったそうだ。

「嬉しかったですねぇ。やってる時は『なんの意味があるんですか?』とか別の出演者は言っていた。
意味なんかないです。長時間ロケに意味はないです。バラエティも、もっと言うと意味がない。逃げると演者からも視聴者からの評価も下がる。番組からも消えていきます。

ここで、濱口は自身がレギュラー出演する『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の「新メンバー」だった三中元克について言及。プロレスの企画があったが、それを嫌がり、お笑いをやりたいと言った。
道場を脱走するなどし、最終的に三中が番組に必要かどうかを視聴者投票で行った結果、不要と判断され「彼は消えた。今誰も触れない」(濱口)という状況に。

現在三中は、放送作家・鈴木おさむ氏の口利きで中目黒のちゃんこ屋でバイトしている。

「鈴木おさむさんが助けてくれただけ。『黄金伝説』でも、アイドルの子が逃げた。途中でギブアップしてね。
こういうの、危険なんですよ……。受けたら最後までやり通すことが大事です」(濱口)


【速報】ブラックサンダーを食べる安倍ちゃん その金はどこから出てるんだ?


安倍晋三首相の演説を妨害した「こんな人たち」を封じた聴衆の「声」「選挙妨害をやめろ」は妨害する人だけではなくメディアにも向けられた
http://www.sankei.com/smp/politics/news/171024/plt1710240088-s1.html


【アホの朝日新聞】 日本で今、もっとも重要な政治的議題は北朝鮮でも憲法改正でもなく森友加計問題だ


自公3分の2 野党の役割 まず臨時国会を求めよ

野党が分裂した選挙区では、与党の勝率が8割を超えた。
このまま野党各党がバラバラに行動しては、緊張感のある政治は望むべくもない。

それでも、直ちに協力できることがある。必ずやるべきことでもある。臨時国会の早期召集を求めることだ。
森友・加計学園問題の「疑惑隠し解散」だとの批判に対し、当初は選挙後に臨時国会を開くことも検討されたという。

だが与党の大勝を受けて、その必要性は薄れたとの判断が広がっている。
年明けの通常国会まで、実質的な審議の場が設けられない可能性がある。
だからこそ臨時国会である。

もともと野党は6月に、森友・加計問題の解明をめざして臨時国会を求めていた。
小池百合子代表は選挙戦では森友・加計問題を厳しく追及してきた。国会での真相究明を求める点では他の野党と協調できるはずだ。

首相はきのうの会見でも森友・加計問題について「これからも国会で質問いただければ、丁寧に答えていく」と述べた。

ならば野党の要求を待たずとも、みずから率先して臨時国会の召集を決めてはどうか。
http://www.asahi.com/articles/DA3S13194460.html


未だに音楽プレーヤー使ってるケンモメンいる?もうすっかりスマホに取って代わられた感あるよな


iPodとウォークマンのユーザーに聞いた、スマホ時代に音楽プレーヤーを持つ理由
今では多くの人がスマホで音楽を聴くようになり、またスマートウォッチにも立派な音楽プレーヤー機能が内蔵されるようになった。
そんな中で、"スマホじゃない"音楽専用プレーヤーの代表格であるAppleの「iPod」と、ソニーの「ウォークマン」を使い続けるユーザーのモチベーションはどこにあるのだろうか。マイナビニュース会員の皆様にアンケートを採ってみた。

どんな携帯用の音楽プレーヤーを使っていますか?

今回のアンケートでは「スマートフォンを除く」音楽プレーヤーについて質問していたので、有効回答数のおよそ半数を「使っていない」という回答が占める結果になった。
対してスマートフォン以外の音楽プレーヤーを使っている方の中で、25.6%がiPodシリーズのユーザーであることがわかった。
なお、ウォークマンの比率は19.4%、その他の機種は4.8%となった。

今回のアンケートでは、使っている音楽プレーヤーの「気に入っているところ」をそれぞれフリーアンサー形式で答えてもらった。
さっそく、大まかな傾向についてまとめてみよう。

以下ソース
http://news.mynavi.jp/articles/2017/10/23/ipod_walkman/