◆ New Entries

皮膚科「はい、ステロイド!w 君も、ステロイド!w はいそこの君も、ステロイド!w」 


医者が、タトゥーを入れる前にキッズ(と親)に知らせておきたいこと


【悲報】日本銀行、市場に出回っている神戸製鋼の社債を高値で買入…事実上、国による投資家救済がこっそり行われる


焦点:日銀社債オペ、神鋼債買入の見方広がる 投資家救済の声も

日銀が19日に実施した社債買い入れオペで、データ改ざん問題に揺れる神戸製鋼所<5406.T>の既発債が買い入れられたとの見方が市場で広がっている。不正発覚後に同社の社債価格が下落。評価損を抱える投資家にとって、日銀オペは格好の「売り場」となり、今回の社債オペが事実上の救済策になったとの声も聞かれる。

日銀が19日のオペで対象とした社債は、年限が1年以上3年以下で格付け機関からトリプルB格以上の格付けを取得し、日銀が認めた銘柄。

神戸鋼の既発社債は総額1760億円で、このうちオペ対象となるのは460億円。社債等買い入れオペのルールで定められている買い入れ額の上限は、総発行残高の25%、1発行体当たり1000億円となっており、理論上では460億円の全てが買い入れ対象となる。

ただ「過去のオペで日銀が既に保有している分があり、これを除くと約200億円、高く見積もったとしても300億円程度が入るだろう」(投資家)との見方が、オペ前に出ていた。

市場の注目点は、落札レートだった。神戸製鋼債を本気で売却したい投資家は、低いレートを出せないとの思惑が事前に出ていた。

ある市場関係者は「足切りレートがどのくらいになるかを予測して、その水準よりも高めに入れる必要があるためだ」と述べる。

データ改ざん問題が収束しなければ、社債の格下げなどに直面するリスクがあり、次回のオペ対象にならない可能性がある。
「今回のオペは、絶対に逃してはいけない最後のチャンスになる」(投資家)との見方が根強く市場にあった。

複数の市場関係者になると、日銀トレードで売却益を得るため、証券会社は18日夕にオペ対象の神戸製鋼社債をかき集めていたという。

19日のオペの結果は、オファー金額1000億円に対して応札額が2347億円で、落札額は1001億円だった。足切りレートは0.016%、平均落札レートが0.155%。

9月のオペでは足切りレートが0.020%で、平均落札レートは0.035%だった。平均落札レートが切り上がったのは、神戸製鋼社債の売却の影響との見方が出ていた。

次回以降のオペで、日銀が神戸製鋼債をオペ対象にするのか否かは不透明。データ改ざん問題の行方次第だが、今後の日銀への売却のチャンスに期待する声は現状ではそれほど多くないという。

残存期間が1年未満(総額400億円)は日銀オペ対象にならないが、対象の可能性を残している残存3年超ものは総額900億円もある。

神戸製鋼債を買い入れたかどうかについて、日銀は「社債買い入れの個別銘柄についてはコメントできない」(広報課)としている。


【悲報】ファミ通「マリオ新作は楽しくてボリューム満点、欠点なし。9点!」 英辛口紙EDGE「サンドボックスの真の革命、10点」何故なのか


なんなの
http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/

辛口で有名な英EDGE誌が歴代パーフェクトスコアを出した作品群

Super Mario 64 (1996)
Gran Turismo (1997)
The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1998)
Halo: Combat Evolved (2001)
Half-Life 2 (2004)
Halo 3 (2007)
The Orange Box (2007)
Super Mario Galaxy (2007)
Grand Theft Auto IV (2008)
LittleBigPlanet (2008)
Bayonetta (2009)
Super Mario Galaxy 2 (2010)
Rock Band 3 (2010)
The Legend of Zelda: Skyward Sword (2011)
The Last of Us (2013)
Grand Theft Auto V (2013)
Bayonetta 2 (2014)
Bloodborne (2015)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (2017)
Super Mario Odyssey (2017)


女って化粧しないとだたの小さいおっさんだよな。 ほんと惨めな生き物だよ女は


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/100702936/

資生堂、化粧の負担を軽減、オンライン会議時に自動でメークする「TeleBeauty」
資生堂は2016年10月7日、日本マイクロソフトの協力のもと、オンライン会議で通信中の画面に表示される顔に自動でメークや顔色補正を行うアプリ「TeleBeauty(テレビューティー)」を開発したと発表した。資生堂が過去の活動で得られた知見である、同社アーティストが持つメーク技術、1999年から研究し店頭での運用実績もあるメークのシミュレーション技術、トレンド情報などを活用したという。

業務効率化の観点や育児・介護などの家庭の事情により、働く場所をオフィスに固定せず、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方であるテレワークを利用する女性が増えていることに注目した。
テレワークを行う際に発生する女性ならではの悩みを調査した結果、外出予定のない在宅勤務時にオンライン会議のためだけのメークを負担に思っていること、プライベートである自室映り込みを好まないこと、パソコンのカメラ性能によっては肌がきれいに見えにくいなどの不満が挙げられた。

今回開発したTeleBeautyは、顔を映すだけで画面上の顔に自動的にメークを施すほか、顔色の補正や顔以外の部分をぼかす機能などを搭載した。リアルタイムで顔の動きに連動するため、実際にメークをしているように感じられる。また、会議前に手間がかからないように、簡単に操作できるようにデザインした。

日本マイクロソフトから技術支援を受け、法人向けテレビ会議サービス「Skype for Business」に対応する試用モデルを開発。
同社が10月17~21日に実施する「働き方改革週間 2016」で試験運用する。また、日本マイクロソフトの女性社員100名の試験運用を9~11月に実施する。


トヨタ「今計算してみたが、神鋼製アルミ板は当社の安全基準を満たしていて問題ない。貴様らの騒ぎすぎだ」


トヨタ・マツダ、アルミ板の安全性確認=神鋼データ改ざんで

トヨタ自動車は19日、神戸製鋼所のデータ改ざん問題で、同社から購入したアルミ板について、車両の安全性、耐久性に関する法規や社内の基準を満たしていることを確認したと発表した。

またマツダも神鋼製アルミ板について、車両の安全性に影響がないことを確認したと明らかにした。
トヨタは今後、銅製品や鉄粉など、データが改ざんされた他の素材についても引き続き安全性の確認を急ぎ、全容の解明を進める。
トヨタでは神鋼製のアルミ板は、一部車両のボンネットやバックドアなどに使用されていた。
調査は、神鋼が保有していた過去3年分のデータを使用。この中でトヨタが定めた規格から最も外れたデータを使って検証した場合でも、全車両で安全性や耐久性には問題がなかったという。


自民党、沖縄で強い逆風 今回の選挙で沖縄選出議員が比例復活含め0になる可能性 なぜ自民党は沖縄で支持されなくなってしまったのか


衆院選公示日の翌日に起きた米軍ヘリ事故は、選挙戦にも影響を及ぼしている。
高江を含む沖縄3区。前回は比例復活した自民候補者の陣営関係者は、BuzzFeed Newsの取材にこう語る。

「北のミサイルではなく、南のヘリが落ちてきた。逆風になるという危機感を覚えている」
この候補者は事故後すぐ、自民党の岸田文雄・政調会長と現場入りし、対応ぶりをアピールした。
しかし、それだけではない具体的な対応が必要だと、この関係者は語る。

「すぐに飛行再開となってしまえば、世論の反発は避けられない。ここで安倍首相が沖縄入りし、ヘリ事故に抗議するなんてことがあれば別ですが、難しい」「政府の対応次第では、『沖縄県民と、同盟国アメリカどっちが大事なのか』『自民党は基地問題に関心がないのか』と思われてしまう」
関係者が懸念するのも当然だ。

沖縄の自民党はここ数年、国政選挙で勝てていない。2014年の衆院選、2016年の参院選と、全国区で自民党が圧勝している一方で、県内では全敗を喫している。
背景には、沖縄に集中する基地、そして相次ぐ米軍機の事故に加え、政府が進める米海兵隊・普天間基地の県内移設に反対する強い民意がある。
9月にあった地元紙・琉球新報の世論調査でも、80.2%が県内移設に否定的だ。「移設反対」を掲げる翁長知事ら、「オール沖縄」の勢いは衰えていない。

ただでさえ苦戦を強いられているさなかで起きた、今回の事故。自民党にとってやはり「逆風」となる。

今回、沖縄の各選挙区では、翁長雄志知事を支持する「オール沖縄」の支援する候補者と、自民党の候補者が争う構図が中心だ。
「オール沖縄」の候補者たちは、選挙戦でもたびたびヘリ事故に言及。ヘリパッド建設を進めた政府批判を強めている。

ヘリ事故の影響は県内の全ての選挙区に及ぶ。

沖縄国際大の照屋寛之教授(政治学)によると、序盤の情勢調査で「オール沖縄」と自民党が競り合っていた1区や4区などの選挙区では、ヘリ事故が勝敗を左右する可能性があるという。
2区や3区は「オール沖縄」の候補がリードしている。それゆえ、最新の情勢調査(産経新聞、10月17日)では、自民党が「全敗の危機に立たされている」という結果も出ている。

調査結果によると、自民党を比例の投票先に挙げた有権者は全国ワーストの21.5%だったという。
前回は、小選挙区で負けても比例復活できた自民党の4候補。だが、今回は比例順位が他の九州ブロックの候補と同じ4位だ。

つまり、全敗すれば「沖縄選出の自民党議員がいなくなる」可能性すらある。

全文は


【夕食】俺の作った唐揚げクソうますぎワロタ


揚げカス細かいのは取りきれなかったんだすまんな


【Amazon】桃太郎便がひどすぎる、マジで潰れてほしい


時間通りに来ない
電話に全くつながらない
ドライバーは20時以降は携帯の電源切って出ない

本体は丸和運輸機関っていうらしいな

なんでAmazonはこんな糞会社使ってるんだ?
当日届かなくても料金かかってもヤマトに戻してくれよ

もうAmazon使いたくない


「ああ、銃のない日本のようになりたい…」銃を厳しく規制し平和を希求する日本を羨む欧米人たち


「銃のない日本のようになれたら……」特異な制度、文化を紹介する欧米メディアOct 19 2017

ラスベガスで起きた銃乱射事件を受け、銃所持の是非をめぐる議論が世界的に高まっている。
欧米のメディアが模範例として伝えるのが、日本の厳しい銃規制だ。
平和を希求する文化に加え、銃規制のプロセスが機能しているとして高く評価されている。

◆世界で初めて銃を規制 年間死亡件数は1名

一説によると、日本は世界で初めて銃規制を行った国であるようだ。
ビジネス・インサイダー誌は、イギリスの銃規制派団体のコメントとしてこうした見方を伝えている。
第二次世界大戦後、1946年の銃砲等所持禁止令により銃砲等の所持を禁止。以降、禁止ではなく規制へ移行したが、制約は依然として厳しい。
銃所持の自由を認めたアメリカの憲法修正第2条とは大きな差だとして、同誌は日本のアプローチを評価している。

BBCはさらに遡り、17世紀の日本の制度を紹介する。1685年までは銃を放棄することで報償を得られる制度があった。
これはおそらく世界初の(治安維持を目的とした)銃の買取り制度だったとのことだ。
こうした歴史的経緯もあり、2007年の銃所持率は日本人100人あたり0.6丁に留まる。イギリスの6.2丁、アメリカの88.8丁との開きは顕著だ。

ワシントン・ポスト紙では、2015年にはアメリカでの銃による死亡者数(自殺を除く)が1万3000名だったのに対し、日本では1名だったと伝えている。
ビジネス・インサイダー誌は、他の年でも10名を超えることはほぼないと強調している。

◆狩猟目的でも厳しい審査……抜き打ち検査に身辺調査も

では、日本の銃規制は実際のところどれほど厳しいのだろうか?
ワシントン・ポスト紙はある夫婦の例として、アヒル猟に使う猟銃を取得するまでに実に4ヶ月を要したと紹介している。
講習会、試験、警察への申請、精神鑑定を行い、やっと許可証が発行される。
続いて警察での面談、犯罪履歴データベースへの照会、射撃場で訓練と試験にパスする必要がある。
保管場所の抜き打ち検査などを経て、銃を持ち帰るまでには開始から4ヶ月ほどかかるようだ。

厳格なプロセスはビジネス・インサイダー誌でも触れており、前述の射撃場での試験では95%以上を命中させる技術が要求されるとのことだ。
BBCによると警察の検査も厳しく、薬物検査のほか、周囲の人間が過激派と関わっていないかなども徹底的に洗い出される。
また、銃器店の数も制限されており、各都道府県で3店舗までしか許可されない。
ラスベガスの事件では、ネバダ州で銃が手軽に手に入ることが問題視された。日本の審査プロセスは確実に機能しており、安全に貢献していると言えるだろう。

◆銃ではなく柔術で応戦 発砲に頼らない日本警察の功績

民間に銃が浸透していないことは日本社会の大きな特徴だが、警察と拳銃の関わりもまたユニークだという指摘がある。
BBC(1月6日)では、日本の警察が犯罪者に対して、主に柔道や剣道などの技術で応戦していると紹介する。
銃の練習よりもこうした技量の習得に時間をかけており、2015年の警官による発砲はわずか6弾であったとする。
BBCの本拠地であるイギリスは比較的銃規制が厳しいが、それでも同社の記事は「(日本の)人々は常に平和が維持されると信じており、そのような文化があれば、武装したり平和を破壊する品を所持したりする必要はない」と感服している。

ビジネス・インサイダー誌(10月12日)は、アメリカの警察と比べる形で日本を賞賛する。
アメリカでは警察が自動小銃や武装車両を導入し、市民の信頼を損ねている。犯罪集団との武装競争を繰り広げており、完全に悪循環に陥った格好だ。
「アメリカの生活の特徴である無意味な暴力」から脱却するため、日本のアプローチが参考になると記事では推薦している。

日本で生活していると、安全のありがたさを意識する機会は少ない。当たり前に感じている銃のない社会だが、手本にしたいという欧米の意見を通じてその価値に気づかされる。


556は逆に錆びやすくなるぞおじさん「556は逆に錆びやすくなるぞ。」


木材が嫉妬する部材!カビない、サビない、虫つかない、防腐剤もペンキも不要な再生プラスチックの角材・平板材・U字溝が10月17日(火)~10月21日(土)まで送料無料のキャンペーン実施中。
http://www.excite.co.jp/News/release/20171018/Dreamnews_0000162058.html


【牛肉】焼肉最強は「カルビ」でもなく「牛タン」でもなく「ハラミ」だよな??


居酒屋 甘太郎で2,590円で焼肉食べ放題をスタート! クック井上氏が監修のもと厚切り肉を7種のタレで堪能
http://www.excite.co.jp/News/release/20171018/Atpress_140817.html


【超速報】日産、全ての新車の出荷停止


日産自動車は、新たな無資格検査が判明で、国内の全ての完成車工場で車両の出荷を停止すると発表した。

おソース


立憲民主党、秋葉原での演説が凄い


「立憲民主党は政党要件を満たしてない」 ⇒ 間違いでした
Article:
http://m.huffingtonpost.jp/2017/10/19/sitouyoken_a_23248344/

追記します


【永久保存版】 共産党のおかげで厚生労働省HPにブラック企業478社公表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


ブラック企業478社公表
厚労省 共産党の躍進で実現
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-19/2017101901_04_1.html

厚生労働省は18日までに、残業代の不払いなど労働関係法令違反で送検した企業など478社の「ブラック企業」名をホームページで公表しました。
2016年10月から今年9月末まで1年間分の集計。企業名や違反事項などが掲載されています。公表企業数は15年の公表開始後、最高になりました。

違法な長時間労働で社員を過労自殺や精神疾患に追い込んだ電通や三菱電機、労働安全衛生法に反して危険な作業をさせた新日鉄名古屋製鉄所、残業代の不払いが告発されたヤマト運輸など大企業も掲載されています。

ブラック企業名の公表は、日本共産党が参院選・総選挙で躍進して提出した「ブラック企業規制」法案や、増えた質問時間で連続的な追及を行い、労働者のたたかいと結んで実施させたものです。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf


そろそろダウンジャケットを買おうと思う 笑われたくないからユニクロ以外でおすすめ教えてくれ


マズメから釣り用ウェア「ダウンジャケット 2018」が登場!保温性が高く電車釣行も考慮したタウンユースデザイン


職場でスマホを充電するのはアリ? 反対意見が多数派


職場でスマホを充電するのはアリ? 「電気代の問題ではない。当たり前だという感覚が問題」という指摘も
スマホはガラケーに比べるとバッテリーの持ちが悪い。出勤前にフル充電をしても、帰宅まで持たないこともザラだ。
職場のデスクで充電したくなるが、これは問題ないのだろうか。
ガールズちゃんねるには10月5日、「会社で充電、アリですか?」というスレッドが立った。
スレ主が以前勤務していた会社では私物のスマホを職場で充電することが常態化していたが、現在の職場では誰もしないので、携帯型充電器を購入した。
友人に職場で充電する人がいないことを話したところ、「『みんな普通にしてる』『してない』など反応は様々だった。スレ主は、「会社によるのだとは思いますが、皆さんの会社ではどうでしょうか?」と問いかけた。

会社支給のスマホは問題ないけど、私物の充電はNGという声が多数

会社でスマホ、充電してます?
これに対しては、職場で充電をするくらいありだ、という意見が見られる。
「たかだかスマホやPCの充電を禁止するような会社は勤め続けて大丈夫か心配になるわ」中には、「上司もみんなしてる。充電器貸してーとか普通にあるよ」という人もいる。職場の雰囲気や上司の行動によって異なるのだろう。
会社支給のスマホの充電はいいが、私物の充電はダメ、という考えを持つ人もいる。「会社携帯はアリだけど、私物は基本ナシだと思う」というのだ。
そもそも充電以前に、「私物の携帯はオフィスに入れられない」という人もいる。
大企業で勤務していた人物にキャリコネニュースが話を聞いたところ、「勤務中は、上司も先輩もデスクに私物の携帯を置く人はいませんでした。
みんなが私物を職場で充電するのはおかしいという考えを持っていましたし、顧客情報を取り扱っているので、外部へ漏れるおそれもあったので」と話していた。
PCのUSB経由でスマホを充電すると、スマホからウイルスに感染してデータ漏洩のリスクもある。こうなっては大問題だ。
「仕事で携帯使用してるけど上司の自分が充電してれば示しがつかない」ガールズちゃんねるでも当然ながら職場での私物スマホ充電には反対派が多い。
「お金の問題じゃないんだよね 携帯を充電することの何が悪いんだって感覚がこわいんだよ」「アリって言ってる人が多くて驚きました……」

(以下ソース)
http://blogos.com/article/253096/


【速報】永井先生、原付で車載配信中警察に捕まり、そのまま警察署に連行される 飲酒運転か?


愛知県警の20代女性巡査、酒気帯び運転で摘発 飲酒翌朝に車運転
http://www.sankei.com/smp/west/news/171017/wst1710170077-s1.html

概要
・罰ゲームで遠路まで原付車載配信
・サンダルで常に50キロ以上で爆走、一般車も左から抜きまくる危険運転・リスナー?もしくは一般人が危険な運転を通報
・連絡をうけた警察が待ち伏せしカメラを付けて走行してる次男を止めさせ事情聴取・警察「お仕事は?」次男「IT関係を」職業を詐称&飲酒運転の前科発覚し疑われる・アルコール検査をされ、その後なぜか歩行検査(アルコール検査でアウトだった場合歩行検査になる?)・次男が早口になって言い争いしてる中警察が放送中止
・突然移動イマココ(位置情報確認アプリ)でみんなが見守る中予定のしまなみ街道もスルー 今治警察署にイマココの針が突き刺さる
イマココ

動画


お前らってTOEIC何点なの? ケンモメンなら500点は取ってるよな?


TOEICスコアの目安・日常生活やビジネスでできること

皆さんが目標とする英語力のレベルはどれくらいでしょうか。「海外旅行へ行っても困らない程度になりたい」「仕事上で使えるくらいの英語力がほしい」など、その目標は様々かと思います。

TOEICの学習を計画的に進めるには、自分の現時点でのレベルを知ることと、目標を明確にすることが大切ですが、TOEICスコアをどれくらい取ればどんなことができるのか、基準がよくわからないという方も多いことでしょう。

ここでは、TOEIC受験において目標を定める上での参考となる、TOEIC Listening & Readingスコアでわかるできることの目安をご紹介します。

1.TOEICスコア10~395点

TOEICスコア10~395点の方は、相手にゆっくりと話してもらったとしても、簡単な会話を断片的にしか理解できないでしょう。自分から話しかける際にも、単語を並べる程度のため、日常会話においてもビジネスにおいても実質的には意思疎通が難しいレベルと言えます。
TOEIC Listening & Readingの受験準備として、テスト時間と問題数が半分で構成されているTOEIC Bridgeを基礎固めとして受験する方も多いです。

2.TOEICスコア400~495点

TOEIC初心者の方がまず目指したいレベルが、TOEICスコア400~495点です。街中にある標識や看板を見て、どんな指示があるのか、どんな店なのか、サービスの内容について理解することができます。
会話のやりとりにおいては、文法や構成、語彙力に欠ける部分は多いですが、会話する相手がゆっくりと話してくれたり、繰り返してくれたりする場合には、最低限のコミュニケーションをとることが可能でしょう。

3.TOEICスコア500~595点

企業が新入社員に期待するTOEICスコアは、2013年時点で565点というデータがあります。そのため、就活生の方は、このレベルを目指したいところです。
TOEICスコア500~595点となると、飛行機やバス、電車の時刻表を見て理解することができます。
表現力に欠ける点がありますが、「How do you feel?」「Where do you live?」など、短く簡単な文章でのやりとりであれば相手と意思疎通が可能なレベルですが、長く複雑な文章の場合はついていけなくなるでしょう。
http://www.langland.co.jp/toeic/column/toeic-column05.php


坂上忍「じゃあAKBが握手権も投票券もないCDを出したらどれくらい売れるんです?」


アイドルCD特典なければ「どれぐらい売れるのか」

俳優の坂上忍が19日、フジテレビ系「バイキング」で、AKB48のCDを大量に山中に不法投棄し逮捕された30代男性の話題に触れ、アイドルCDに握手券など何もつけなかったら「どれぐらい売れるのか」と疑問を呈した。

番組ではAKB48のCDを500枚以上山中に不法投棄し、逮捕された30代男性の話題を議論。
大量CDを購入する理由として、その楽曲が好きという以上に影響力があるのがCDについている「投票券」や「握手券」の存在。あるアイドルはCD購入特典として、100枚集めれば1時間半デートできるなどの特典を付けていることも紹介した。

坂上は「普通にサービスで握手券が付属品(としてついている)、じゃあ、握手券、投票券がないCDって売られてるの?」とアイドル事情に詳しいフットボールアワーの岩尾望に質問。

岩尾は「何かしらついてくると思います」と特典なしCDはほとんどないと指摘。フットボールアワーの後藤輝基も「詳しくは分からないけど、多分(特典が)ついている確率の方が高いように思う」と語った。

これを聞いた坂上は「何も無いときに売ったら、どれぐらい売れるんですかね」とポツリ。特典無しCDは売れるのか素朴な疑問を口にした。

すると間髪入れず中尾彬が「売れないね、売れない」とバッサリ。ホラン千秋も「売れないから券を付けないといけないんですよね?」と語っていた。

福岡県内の山中に不法投棄されていたAKB48のCD=17日、福岡県警筑紫野署


【悲報】産経新聞「パナマ文書を暴いた女性記者が殺された。権力批判は怖い。産経の記者でよかった。」


http://www.sankei.com/smp/column/news/171019/clm1710190003-s1.html

日本の新聞記者でよかった、と思わずにはいられない。
地中海の島国マルタで、地元の女性記者が殺害された。車に爆弾を仕掛けるという残虐な犯行である。
彼女は「タックスヘイブン」(租税回避地)をめぐる「パナマ文書」の報道に携わり、政治家の不正資金疑惑を追及していた。


アベノミクスの謎の好景気やっぱり捏造→ 聞き取りをしないで調査票を作成 関与した職員300人


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011182731000.html

商工中金 企業から聞き取りせずに景気動向作成

10月19日 14時13分
中小企業を支援する国の制度をめぐる不正な融資が問題になっている政府系金融機関の商工中金で、景気動向の調査に際して、企業から聞き取りをしないまま勝手に調査票を作成していたことがわかり、会社側が調査を進めています。
商工中金は毎月、取引先の中小企業1000社を対象に聞き取り調査して、景気動向を「中小企業月次景況観測」として発表しています。

国の制度をめぐる不正な融資の問題を受けて、会社がほかに不正がないか調べたところ、この景気動向の調査に際して不正が行われていたという報告があったということです。

商工中金によりますと、1つの支店で、調査を担当する担当者が実際には中小企業への聞き取りをしていないにもかかわらず売上高や雇用状況などを記入する調査票を勝手に作成していたということです。
このため、商工中金では、ほかの支店でもこうした不正がなかったか、調査を進めているとしています。

商工中金は、これまでの内部調査で国の制度をめぐる不正融資が全店舗のおよそ9割で行われ、関与した職員はおよそ300人に上ることが明らかになっていて、内部管理体制が問われています。