◆ New Entries

【悲報】産経「パナマ文書を追求した記者が死んだ。日本人でよかった」への海外の反応「sankei、恥を知れ」「こいつら病気だよ」


http://www.sankei.com/column/news/171019/clm1710190003-n1.html

cdb‏ @C4Dbeginner 9時間9時間前
返信先: @C4Dbeginnerさん

cdbさんがSimon Duncanをリツイートしました

産経記事は海外まで広がりつつあり、NYTのレポーターに『恥を知れ』と言われたり、日本語の読める外国人記者に
『ここに記事があるが、論理を欠いた支離滅裂な暴言だけではなく、亡くなったダフネ氏の名前すら省略して非人間化している。病気だよ』とリンク付で呆れられている。

cdbさんが追加
Simon Duncan @donuts2000
返信先: @HirokoTabuchiさん、@Sankei_newsさん
Here's the article:
http://www.sankei.com/smp/column/news/171019/clm1710190003-s1.html
… A sick, rambling rant lacking logic that also dehumanizes Daphne Galizia by omitting her name.
7件の返信 1,792件のリツイート 991 いいね


【悲報】女性声優さん「26歳で初めて職質されちゃいました」とツイッターで告白


職質され、わざとパトカーに車ぶつける 組員の男ら2人容疑で逮捕 福岡県警門司署


18歳ITベンチャー企業社長 「選挙には行かない。世界を変えるのは政治ではない。企業である」


18歳、19歳の選択…各党党首の訴え

22日投開票の衆院選は、選挙権年齢が『18歳以上』に引き下げられてから初めて政権選択選挙となる。
若者は投票に行くのか。何を重視して投票するのか。プロゴルファーや舞妓さん、そして高校生など、10代の有権者に聞いた。一方、各党党首は、どんな言葉を若者に訴えているのか。
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=202675

10月19日報道ステーションにて登場した18歳ITベンチャー企業の社長の一言


【ホテル】お前ら的に「東横イン」ってどうなの?


株式会社東横イン(とうよこイン、TOYOKO INN Co., Ltd.)は、日本のホテルチェーン運営会社である。
日本ならびに大韓民国(韓国)・カンボジア・ドイツ・フィリピンにて、ビジネスホテルチェーンを運営している。


神戸製鋼社長、ついに体調不良に!!!!!!!!


会見には、梅原尚人副社長、山本浩司常務執行役員、勝川四志彦常務執行役員が出席。
川崎博也会長兼社長は、体調不良のため出席しなかった。
会見に出席した3人は、一連の不正について「全く知らないし、関与していない」と述べた。


【悲報】あの人気百合漫画家がTwitterでやらかして炎上してしまうwwww


火曜の深夜に伊藤ハチさんがいつものようにTwitterに絵をあげる

が、何故か即消し

保存してた有志が再うp

百合絵かと思いきや、ふたなり絵だったことが判明
しかも今発売中の百合漫画「ご主人様と獣耳の少女メル」のキャラだった(もちろんふたなりの描写は一切なくちゃんとした百合漫画だった


情報が行き渡り、大炎上中wwwww

ご主人様と獣耳の少女メル


小選挙区比例代表並立制は民意がまったく反映されない糞制度 ドイツのように小選挙区比例代表併用制を導入すべき


小選挙区比例代表併用制 - Wikipedia

小選挙区制と比例代表制の選挙を同時に行う点は小選挙区比例代表並立制と同じであるが、決定的に違うのは、併用制では各党の議席数は基本的に比例代表の得票率により決定し、小選挙区部分は党内の当選者を決定する際に使用されるという点である。別の言い方をすれば、1)比例代表で全ての政党別の議席配分を決めた上で、2)各政党に配分された議席をその党の小選挙区での当選者に優先して割り当て、3)それでも余りが生じた場合にのみ政党名簿に登載された候補者を補充して当選させることになる。

読んでもいまいちイメージ出来ない人向けに単純化して説明すると
国会の議席数が500、うち小選挙区が250だったとする。
比例区ではA党が40%、B党が30%、C党が20%、D党が10%の得票率小選挙区ではA党が170人当選、B党が80人当選した場合
まず各党の議席数が比例得票率ごとに分配、そこから小選挙区の当選人数を引いた残りを比例名簿から当選者が決定される
この場合の各党の最終的な議席数は
A党が200人(小170+比30)、B党が150人(小80+比70)、C党が100人、D党が50人 ということになり民意がきちんと反映された結果となる。

小選挙区「死票」総得票の48%に 民意切り捨てはっきり
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-24/2014122401_04_1.html

2012年総選挙 小選挙区制 害悪くっきり 4割得票で議席8割
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-24/2012122403_01_0.html

font color="blue">民主党が「政権交代」を最大争点にした2009年総選挙、自民党が争点を「郵政民営化の是非」にゆがめた05年総選挙でも/fontfont color="blue">“4割の得票で7割の議席”となっています。/font
比例代表が世界の流れ


幸村誠(代表作:ヴィンランド・サガ)←こいつ紛れもなく天才なのに信者少ないな


上白石萌音が止まらない!二刀流の大活躍に「逸材」の呼び声


10代アニヲタ 「ぱにぽにだっしゅ…?」


宮迫博之、「魔法少女になりたい」という山本美月にツッコミ!「ヤベェ奴じゃん」
21日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ)でMCの宮迫博之が女優の山本美月に「ヤベェ奴」と言い放つ一幕があった。
番組冒頭、「顔ちっちゃすぎる」「カワイイな」と山本にデレデレな様子の宮迫。しかし、山本のある発言で一変した。
山本は、東野幸治に「ずっとアニメばっかり観てる」と暴露されるほどのアニメオタク。その中でもハマっているのは「魔法少女」だといい、「いつか魔法少女になりたいって思ってます」「いつか飼ってる犬とかが喋りだすんじゃないかなって」と真顔でメルヘンな願望を語った。
山本の不思議ちゃん発言に東野幸治は「何を言うてるの?」と困惑。宮迫は「え、ちょっと待って。ヤベェ奴じゃん」と山本を指さしながらつっこんだ。


昼夜の掛け持ちで月収15万の男性(48)「ニュースでは好景気と聞くが実感できない」


家路につく人とすれ違いながら、東京都練馬区の藤野雅己さん(48)は現場へ向かう。

工具を入れた10キロ超の袋を提げ、閉店後の百貨店の改装に。週末は引っ越し業務、空いた日は日雇い仕事もする。

それでも、月収15万円を切ることがある。

ニュースでは景気向上と聞く。街で見た求人広告も時給上昇。「最低賃金が上がったのに合わせただけでしょ」。

一票は法律をきちんと運用する政治家に託したい。残業記録が残らないよう、タイムカードを早く押す人が減るように。

始発電車が動く頃、次の現場へ。

「非正規雇用でも多くの人が生活できる収入ならばいい」。

夜勤から日勤へ時差を修正する方法は「眠らず働くことです」。(写真・文 角野貴之)
http://digital.asahi.com/articles/DA3S13189761.html?_requesturl=articles/DA3S13189761.html


【神】ソフトバンクの「iPhone X」は一括13万~14万円台でも!半額サポート適用で実質2万円台!!!さすが!!


ソフトバンクの「iPhone X」は一括13万~14万円台 半額サポート適用で実質2万円台~
ソフトバンクが「iPhone X」の価格を案内。一括だと13万~14万円台。「半額サポート foriPhone」を適用すると、実質価格は2万7000円~4万920円になる。
ソフトバンクが10月20日、「iPhone X」の価格を案内した。iPhone Xは10月27日16時1分に予約を開始し、11月3日に発売する。
iPhone Xは「半額サポート for iPhone」の対象となる。半額サポートでは、端末代の支払いが48回になり、24回支払って機種変更をすると、残り半分の支払いが免除される。ただし機種変更の際に、旧端末を下取りに出す必要がある。
半額サポートを適用して25カ月目に機種変更をすると、月月割を引いた実質価格は、64GBモデルが2万7000円(税込、以下同)~3万1800円、256GBモデルが3万6120円~4万920円。もちろん、半額サポートを適用せずに、一括または24回払いでも購入できる。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1710/20/news107.html


羽生善治「コンピュータが将棋を解明したらルールを変えればいい」→囲碁のルールしか知らない新型AlphaGo、55時間で人類の理解を超える


アルファ碁に百戦全勝した“アルファ碁ゼロ”公開

グーグルの人工知能(AI)技術開発子会社のディープマインドが、韓国の李世ドル(イ・セドル)九段や中国の柯潔九段など人間の名棋士を相次いで撃破した囲碁プログラム“アルファ碁”を凌駕する新しい囲碁プログラム“アルファ碁ゼロ”を公開した。
囲碁の教科書や棋譜はもちろん、対局相手の手も借りずに独学で囲碁を習得し、人間に勝った既存のアルファ碁プログラムも圧倒する能力を備えた。

ディープマインドのデミス・ハサビス創業者兼最高経営者を含め、この会社の研究員17人はアルファ碁ゼロのアルゴリズムとこれまでのテスト結果を含む「人間の知識を借りずに囲碁をマスターすること(Mastering the game of Go without human knowledge)」というタイトルの論文を19日(韓国時刻)発表した。
この論文は、世界的な科学学術誌『ネイチャー』に載せられた。

論文によれば、アルファ碁ゼロは囲碁の規則以外には一切の事前知識がない状態の神経網から出発した点が既存のアルファ碁プログラムと違う。
碁盤を置いて「セルフ囲碁」で囲碁の道理を体得した。勝率を高める手がどんなものなのかを自ら悟り、関連データを蓄積して実力を育てた。
こうした学習方式は、生物の脳で実際に作動する「強化学習」と似ている。犬に餌を与え「お座り」など特定の行動を訓練するのと似ている。

昨年3月の「グーグル・ディープマインド・チャレンジ」でイ・セドル九段に4対1で勝ったアルファ碁(便宜上、アルファ碁・李と表記)と比較すると、アルファ碁ゼロは独学36時間でアルファ碁・李の実力を上回った。また、72時間の独学後「イ・セドル九段対アルファ碁・李」の実戦当時と同じ対局条件(制限時間2時間ずつ)で、アルファ碁・李と対決した結果、百戦全勝を記録した。
アルファ碁ゼロが一手に0.4秒かける“超速”囲碁で490万局を独自に試し研究した結果だと研究陣は説明した。

以下ソース

コンピュータが将棋を完全解明したら? 羽生善治三冠の回答

相手が強くなればなるほど、将棋が難しくなればなるほど決まって羽生は嬉しそうに見える。
ではなぜ羽生は強くなる一方のコンピュータに対して何も恐れないのか。それはあるインタヴューでの答えの中にある。
将棋がコンピュータによって完全解明されてしまったら、どうするんですか。という質問に、羽生はケラケラ笑いながらこう答えた。

「そのときは桂馬が横に飛ぶとかルールを少しだけ変えればいいんです」
その瞬間に将棋は新しい命を与えられ、なにもかもが一からやり直しになる。天才の視野にはそんなことさえ映っているのである。

野狐囲碁@webigojp
AlphaGo Zero はゼロから学習し→3時間までは初心者→10時間に基本定石を発見→16時間に小ナダレ定石を学習→19時間で死活、厚みと地の概念を学習→24時間に小目の定石を学習→36時間に星の定石を学習→55時間に人類の理解を超える定石を発見→72時間で恐ろしい強さに…


【デマ】安倍「ほとんどの教科書に「自衛隊が違憲である」という記述があります」 ←文科省「違憲だと断定している教科書は一つもない」


自民党の安倍晋三首相は「ほとんどの教科書に自衛隊が違憲であるという記述がある」と繰り返し訴えている。
憲法を改正する必要性を説明するために挙げる理由の一つだ。

これは事実なのか。BuzzFeedが実施している衆院選の検証企画で、ファクトチェック(事実の検証)した。

結論から言うと、「ミスリーディング」だ。

文部科学省の検定に合格し、2017年度に使われている教科書には「自衛隊は違憲である」と断定調に書いているものは一切ない。自衛隊と憲法をめぐる論争や、違憲との主張があることを紹介している程度だ。

文科省教科書課の担当者は、こう断言した。
「事実関係として、自衛隊が違憲であると断定的に書いた教科書はありません」学校教育法に基づいた検定に合格した小学校から高校までの教科書に「自衛隊が違憲」と書いた教科書はないという。

「憲法違反ではないかという一部の意見は、政府の見解と合わせて『一方で』や『主張もあります』という書き方がされています」つまり、憲法9条と照らし合わせたときに、自衛隊は違憲ではないかと一部で批判的な見解を持たれている事実を紹介しているにとどまる。

担当者は、政府の見解とは異なる意見を掲載していることについて、こう説明する。
「文部科学省が載せるよう指示しているわけではありません。教科書会社がそれぞれきちんと問題に対してアプローチしているからこそ載せてあるんです」
なぜ、安倍首相が記述があると捉えているのかについて聞くと、「わかりません。時々こういった問い合わせがあるんですよ」と話した。

全文はソースで


(あ、これ作者メスだなw)ってアニメ漫画の特徴


低予算を逆手に? 庵野秀明監督のアニメ「彼氏彼女の事情」
2017年10月よりBS-TBSで放送予定だったアニメ『されど罪人は竜と踊る』の放送開始が、半年間延期となった。理由は「制作の都合上」と発表されている。

アニメ制作の窮状を逆手に取った「彼氏彼女の事情」

ほとんどのアニメ作品は少ない予算とギリギリの制作スケジュールに追われているが、そんな制作現場の窮状を逆手に取ったような作品が90年代に存在した。
1998年10月から、翌99年3月までテレビ東京系で放送された『彼氏彼女の事情』である。原作は『LaLa』(白泉社)に連載された津田雅美による少女漫画だ。

ストーリーは進学校で仮面優等生を演じる宮沢雪野が、すべてにおいて完璧な男子、有馬総一郎に出会う。最初はライバル関係から嫉妬心を燃やすも、有馬にも雪野に似た心の闇があり、お互いに惹かれてゆくというものだ。
http://www.excite.co.jp/News/90s/20171020/E1506939824335.html


ガクト「最近のオトコはクルマに興味がないなんて話を聞く。それが本当なら世も末だ。オカマか?」


日産 国内向け車の出荷停止

オトコはやっぱ車が好き

最近のオトコはクルマに興味がないなんて話を聞く。

それが本当なら世も末だ。

ボクはそうは思わない。

本当にオトコがクルマに興味がなくなるなんて

ありえないと心から思っている。

オカマか?って話だ。

単に、
楽しみ方を知らなかったり、
手段としてしか使ったことがなければ

クルマの楽しみなんてもちろんわかるわけもないわけで、
そういうことを教えてもらったことがない、
もしくは経験したことがないだけであってもらいたい。

以下ソース


大麻を栽培した清掃員の男を逮捕 男「自分で使う為に育てた。今年は一番出来のいい大麻が育った。」


「品種改良大麻か」剪定技術で幻覚成分の濃度高く 大麻取締法違反容疑で清掃員逮捕
使用目的で大麻を栽培したなどとして、近畿厚生局麻薬取締部が大麻取締法違反の疑いで、清掃員の大橋聡(さとし)容疑者(35)=大阪市東淀川区大桐=を逮捕し、大阪地検に起訴されていたことが20日、分かった。

同取締部によると、大橋被告は剪定(せんてい)技術を駆使し、幻覚成分の含有濃度が高い花を数多く付けるように栽培。捜査関係者が「品種改良の大麻かと思った」と疑うほどだった。

大橋被告は「自分で使うために栽培した。今までで一番出来のいい大麻に育った」などと供述している。
http://news.livedoor.com/article/detail/13774301/


お前らよくこの狂った国で正気保ってられるな


9円高の2万1457円64銭=20日の平均株価

20日の東京株式市場の日経平均株価は、2万1457円64銭と前日終値比9円12銭高で終わった。出来高は概算で15億2200万株。


【悲報】自民党が情報統制か 丸山議員の「認知症」発言、とりあげたのは河北新報のみ


この自民・丸山の差別発言をとりあげたのはまだ河北新報だけ。もはやツイッターのトレンドにあがり、全国ニュースになっているのに、マスコミは沈黙するか。認知症に苦しむ人たちへの差別的侮辱を野党攻撃に使うなんて、許せますか。 htt


辛坊治郎 「この26年で日本人は貧しくなりすぎた。俺達この26年いったい何してたの?」


辛坊:黒人女性の35000ドルでしょ?これ日本の平均所得より高いと思うよ?
男女:あー…。あっそうですね。

辛坊:てことはアメリカ社会で最下層にいる人たちの所得よりも
これだけ豊かになって世界第二のこないだまで経済大国と呼ばれていた日本の所得がいま実はものすごく下がっているということです。

男女:おおー

辛坊: 知ってます?いま先進国っていうのがね、一般的に先進国って国連加盟国190いくつある中の大体上の30カ国ぐらいを先進国って言うんですね。

男:はい

辛坊:で上の30カ国のうちの日本の一人あたりの所得って24位から26位くらいだと
男:おー

辛坊:下の方。だから先進国の中で一番下のところ。
シンガポールなんて遥かに上だからね。
20代の大卒の賃金は韓国に逆転されたからねついに。

男:あーえっとドル換算?

辛坊:ドル換算

辛坊:となると、あのこの過去20年間、失われた20年間、1990年台過去20年間の間に日本人って実は世界レベルのなかで 実はものすごい貧しくなってる。賃金がいかに過去20年間で上がってないか
男:えーそうですね。

辛坊:こないだまで20年前まで少なくともアジアで俺達もっとも金持ちだよねって思っていたのが、今、完全な錯覚って言うぐらい過去20年間日本なにやってたの?政治も経済も経営者もっていう、その現実を改めて俺は突きつけられてこれ不味いよねこのまま行くと、アメリカのこと言ってらんないんじゃないのっていう俺らのこと考えたほうがいいよねまずってしみじみこの表を見ながら今週思ってしまいました私

【世界の一人当たりの購買力平価GDP(USドル)ランキング】

4位  シンガポール 85,382.00
13位    アメリカ 56,083.97
18位 オーストラリア 47,644.36
20位     ドイツ 46,973.92
21位    台湾    46,832.74
28位    イギリス 41,498.62
31位    日本    38,141.61
32位    韓国    36,612.39
36位   スペイン   34,861.08
http://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html


【さよなら平成】 「平成」は31年3月末日で終了。 新元号は来年に発表。


天皇陛下の退位日について、政府が最終調整に入りました。
平成は31年3月末日で幕を閉じる方向です。
新元号は来年中に発表され、2019年4月1日に改元となりそうです。
http://news.asahi.com/c/ak3VatzHqC7xicad


ニートを連れ出して労働させる「自立支援寮」の実態がこれ


ニートを次々と連れ出してカネ儲け…悪徳「自立支援寮」の実態

「最近は各地に引きこもりやニートの社会復帰を目的とした自立支援寮がありますが、金儲け目的で運営する施設も一部存在します」
例えば、入寮費の相場は10万~20万円程度。だが、悪徳施設のなかには100万円以上を支払わせるところもある。さまざまな名目でお金を支払わせる事案も発生しているという。

「引きこもりを部屋から強引に施設の職員が連れ出すドキュメンタリー番組がテレビで放映されていますが、あれを真似する施設も多い。
しかも、寮に連れていくだけで300万円請求するところも。こうした施設の情報は一般にあまり知られておらず、ネットで調べても実態を?みにくい。そのため、情報弱者のニートを抱える親たちは言われるがままお金を払っているのが現状なんです」
さらに悪徳自立支援寮では労働研修という名で働かせ、賃金をネコババしているケースまである。

「受け入れ先と共謀する場合も多く、労働力を安定して供給する見返りに多額の報酬を施設運営者が受け取るのです。夜の繁華街で飲み歩いたり、高級外車を購入するケースを何度も見てきた」
こうした悪徳施設では社会復帰支援を謳いつつも、早期退所はさせない。魂胆はこうだ。

「毎月の寮費として1人15万円を徴収しており、郊外の戸建てに押し込み、前述した労働研修の報酬ネコババを加えると10~20人規模の施設でも月100万円の利益は堅い。
組織もあえてNPOにしないなど、規制の目をかいくぐる方法も編み出されています」
弱者を食いものにするビジネス、ここに極まれり、だ。